「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

撮影のコツ

懸賞 2012年 11月 30日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップ募集は12月上旬に行う予定です。詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません。


昨日はいつもよりたくさんの応援クリックありがとうございました。
み、皆様に見守られてるーーと実感したFokameでございます。

鬼の仕分けは、午前中早々に終わり、サンプル作りができました。
ありがとうございます^^

さて、トルコのオヤ糸屋さんの展示会の募集に向けて着々と準備がすすんでおります。
準備ってね、今の時期は募集用の写真をとることなんです。
だからあせってサンプルの最終調整とかしてるの。

で、この写真なのですが、、、、、、
スマホに変えてしまってから写真には苦労してますが、
結局、以前の携帯を使って写真撮ってます。
普段のブログは、スマホ写真でもいいんですが、発表用とかレシピ用はガラケーLOVEです。
ガラケーで撮ったものをmicroSDカードにいれて、パソコンに読み込んで使っているのですが
まあ、スマホを使いこなせてないということなんでしょうが、ま、それはいいんです。

つまり、ぶっちゃけ携帯写真なわけです。
それでも、なんとかいいかも、、と思える写真を撮るコツを少し^^

ずばり、太陽です。

ほんと、これに限ります。
お天気の良い日の、午前中、東南の窓が2面ある部屋で撮った写真が一番きれいです(私の場合)
同じモチーフ配置でも、曇りの日だとぐっと綺麗さが減るし
夜の蛍光灯だと、変に影がついてしまって、画像として綺麗じゃないの。
パーツ説明にはいいんだけど、、

と、いうわけで、私の撮影はひたすら太陽待ちでございます。
なんだか映画監督みたい~♪

昨日は、午前中雲が多かったので、雲の切れ間を待ってぼちぼちと撮っていました。
全部撮り終わったころ、カラリと晴れやがったので
私の待ってる時間をかえせーーと思ったのだけど、
相手が、地球の直径が地球の約109倍、体積にいたっては、地球の約130万倍の太陽様だから文句は言えません。はは~~と、ひれ伏す~
でも、ほんとの問題は雲なんだけどね。

はい、ひたすら待ち続けます。
コツったって、こんなもんですよーー

太陽の直射光は、陰影がつきすぎてまた撮りにくいです。
間接光がいいです。
庭の撮影をするときは、よく晴れた日の日陰がとってもいいです。
さ、皆さんも太陽を味方につけて納得のいく写真をとりましょうね^^



そんなこんなで、ぼちぼち写真準備などしております。
トルコのオヤ糸屋さんの展示会の募集ももうすぐ、、
今回は、私一人の事でないので、ここで詳細はかけないのですが
みなさん着々と準備をすすめています。

がんばってらっしゃるなーー
他のお二人の講師はもう展示会でのワークショップは慣れているので
私はすっかり面倒を見てもらってしまっています。
お二人のご厚意にこたえるためにも、がんばります~
お二人のブログみると燃えますよ^^
  ↓
チコラタン講師のブログ
dantel-mika講師のブログ



本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-30 06:59 | ビーズ | Comments(0)

混ぜたら地獄

懸賞 2012年 11月 29日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップ募集は12月上旬に行う予定です。詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません。


b0146998_624291.jpg


地獄とかね、大惨事とかね、そのような言葉群は、そうそう気楽に使ってはいけないと思うのだけど、、
でも、、、、、、、、昨日は、その言葉がずっと頭の中駆け巡りました。

現場は、これ、、、この画像が、、、、その現場です。
何をやったのでしょう。

、、、、丸小ビーズと丸中ビーズをうっかり混ぜちゃったのです、、、、、、、
んで、選り分けている最中なのが、この画像。

左にちょこっと集まっているのが、丸中ビーズなのです。
わけていれば、ちょっとおおきいかな?とわかるのですがそれを
この山の中から一粒一粒よりわける~~~~
惨事を通り越して思わず歌っちゃいます。
一休さ~ん♪「あせらないあせらない。一休み、一休み」、、、休んでても片付くわけではない(T▽T)

なんでこうなったかというと
1月の講習会用にサンプルを作ろうと準備をしていたわけです。
初級レッスンには、丸中ビーズと丸小ビーズを用意するので
それぞれサンプル分、糸通しなどして、片付けようとして、うっかり、、、、、、、、、、、、、、
同じ袋にざーーと、入れてしまったのです、、、!!
同じ色なので、油断しました。

あっと思った時は、遅いんですよ、もう混ざっちゃった後だから、、、、、

丸小ビーズと、丸中ビーズって、、、、
ビーズが横になっていればまだしも、上から見るとほとんど差がわからなくて(T▽T)
山の部分みてもわからないでしょ。

仕方なく、一粒、一粒針に通して大きさを比べて仕分けするという
まさに地獄の一丁目で、賽の河原をやっていたのですよ。
昨日の午後これやっちゃって、、、まだ、、仕分け終わりません。。

途中何度これをそのまんま捨ててやろうと思ったことか(><)
捨てるには、量が多すぎて、、それもできず、かといってやらないと後々すんごく困る。
まさに、黙々と頭の中、無にしてひたすら作業したら
肩と背中が痛くなってたーーー

まじ、こんなことしてる場合じゃない。
さっさと、サンプル作って撮影して、、それからそれから、、、、

はははははは、こういう時は笑うしかないね。
、、、、、、、、、、、、頑張ります、、、、
本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-29 06:24 | ビーズ | Comments(6)

突撃してよかった

懸賞 2012年 11月 28日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップ募集は12月上旬に行う予定です。詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません。


b0146998_635526.jpg

お釈迦様の手のひらならありがたいのだけど、ごめんなさい、私の手です。
最近画像がなくて、さみしくて~
載せてみました。
でも、これは今回見送った仕上げです。

昨日は、やや突撃系のお出かけでした。
朝から頭も痛かったけど、家にいて具合悪がってても仕方ないので強行しました。

結果、行ってよかったーーー
買い物でフィーバー(死語)したので体温が上昇したのか、気分の高揚のせいか頭痛なんかふっとんでしまいました。
お出かけ先は、例のメッキ屋さんです。

目当てのチェーンはもう置いてないということで残念だったのですが
代替に良さげなチェーンがあったのですごく満足。
自分でメッキ発注する時間が惜しかったので、
すでにメッキ仕上げのしてある店頭のリールひと巻きそのまま買ってしまいました。
それでもお会計の時に
「今は金の値段があがっているので、次回ご自分で発注するときはこの単価ではできませんよ」
と、言われてしまいました。結果よいお買い物だったわけです。
これで、当初考えた通りの仕上げができるので、よかったよかった^^

以前耐久実験のつもりで、ここの金のチェーンをブレスレットに着け始めました。
14日から開始して、2週間。水仕事もして、お風呂も一緒に入って24時間つけてるけど
剥げるどころか、傷もつかず、まだまだピカピカです。やっぱここのメッキすごいわ~~♪

普段なら、そのあと浅草橋に行くのだけど、さすがに体調を考えてまっすぐ帰りました。

昨日は、、、お店に入ったら「いらっしゃいませ」と言われたので驚いた私です。
も、もしかしてこのブログ読んでいらっしゃる????
ま、そんなことは思い過ごしと思いたい、、、
気持よくお買いものさせていただきました。
ありがとうございます^^(←一応)

途中で店舗経営してるとみられる男性客が入ってきて
会話が耳に入ってしまったのだけど、喋ってるロットの規模が違うね。
男性社員がびっちりついて接客してました。
やっぱ、ターゲットはそういう客層なんだろうな。

でも、私は放っておいてもらう方が自由に見られるので、とても快適でした~♪
帰りのバックはチェーンでずっしり重かったです。幸せ^^
あとは、我が家の引き出しがチェーンの重さにどこまで耐えられるかだわ^^;

さて、今日は編む日。
とりためたビデオを消化しながら頑張ります~♪
頭の中で描いたように、仕上がるかな??
ドキドキですv

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-28 06:35 | ビーズ | Comments(2)

講習準備悩む&キットについて

懸賞 2012年 11月 27日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップ募集は12月上旬に行う予定です。詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません。


昨日は講師業大好きと熱く語りましたが、ひとつ言い忘れが、、、
わたし、とーーっても重要なことがヌケているんです。
それは、、、

人の名前が覚えられない(T▽T)

これ、昔からなんです。
顔は覚えていても、名前が出てこない、、、
つまり、人の名前が覚えられない。

結構、講師と名乗るには致命的です(><)
まあ、「え、もう知ってるよ」という方も多いとおもいますが、
ここで、改めてごめんなさい。

講習会では名札を用意するので、お名前間違えないようにいたします^^



さて、講習会の構成もできました。
あとは、写真を撮らなくてはならないのですが、
モチーフのまとめ方に今一歩、悩みまくっております。
「あのパーツが手に入れば、仕上げに使いたいんだけど、、」とゆーのがありまして
それを抜いてやるかどうするか、昨日一日迷っておりました。
でも、家で悩んで迷っていても仕方ないので、
用意できるかできないか、お店に行って確認してきます。
一日でも惜しい時期ではありますが、家でやきもきしてても仕方ないもんね^^
今日は、突撃だーー



それと、、、お問い合わせいただいているキットについてなのですが。
通常キットは、現在通信販売していないのは現行通りなのですが

トルコのオヤ糸屋さんでキット販売するかどうかについて。
ぎりぎりまで悩みましたが、、、
これは、今回はキット販売はしない方向で考えています。

理由は~
材料の仕入れが、日本で買うほどお手軽ではないということなのです。

講習分は数がわかっているので用意しやすいのですが、
キット分となると、数が読めないのでその分の仕入れが難しいのです。

その分、ワークショップでのご指導に全力を注がせていただきます。
本当に楽しみにしていた方には申し訳ないです。

「あれ作りたいわ♪」というのがあれば、是非是非ワークショップお申込みください♪
教材だけ譲ってほしいとのお声も、、、同じ理由で今回はごめんなさいになりそうです~

キット販売は無理でも、その分、講習会を受講しやすいようにシステム考えますので
楽しみにしていてくださいね。


さて、仕上げのパーツが手に入るかどうか、早速お出かけの準備をしてまいります♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-27 08:00 | ビーズ講習会 | Comments(0)

講師活動について

懸賞 2012年 11月 26日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップ募集は12月上旬に行う予定です。詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません。


トルコのオヤ糸屋さんの店主様も、仕入れの旅から帰ってきて
いよいよ具体的な打ち合わせが始まってます。
でも、、仕入れから帰ってきてすぐ、打ち合わせとか発送とか、、、、、
店主様すげーーーと思ってしまいました。
あまりお疲れがでないように、ここからエールを送ります♪

さて、私講習会は大好き!
講習会があると、嬉しくてワクワクしてくるのです^^
いつからこんなに講習会が好きなのかな、、?と、この機会に思い出してみました。
そーーしたらば、、、、

ずいぶん前のことになりますが、新入社員としてOL始めてすぐ、会社の新人研修ってのがありました。
私の会社が損害保険の会社で、営業部にいた私は、
代理店さん相手に、保険の基礎を講習をするのも仕事のうちだったのです。
講習のためのレジュメの書き方、全体の構成やタイムテーブルの作り方を
泊りがけの研修でたたきこまれて、このことは今でも役に立っています。
会社はあんまり好きじゃなかったけど、こういう基礎を教えてくれたのは今でも感謝です。

それから、現在の家に引っ越してきてからガーデニングに興味を持ちました。
楽しくてあれこれ園芸を学んでいるうちに、所属する協会から「講習会の講師をしてみないか」とお話をいただきました。
それまで、補助ではやっていたのですが、独り立ちするのは初めてですんごい緊張しました。
すごーーく真面目にレジュメ作って、公園で何度も何度も練習しました。
会場は、植物園の一角で県の広報にも載ったので緊張MAXです。
ほぼ100人ほどの来場者を前に夢中で講習して、この時の達成感と快感が今につながっていると思います。

それをきっかけにメーカーから、店頭講習の話をいただくようになりました。
これまでの講習目的のお客様相手でなく、普通に買い物に来た人に向かって
興味を引きながら、講習をしつつメーカー品を販売するというものでした。

その辺を歩いている人に、どうやってこちらに興味を持ってもらうか。
一度立ち止まったお客さんをどうやったら、ひきつけたままにしておけるか。
実地の試行錯誤の始まりです。

大道芸人のトーク、デパートの実演販売の人のトーク、あちこちに出かけてはじっくり観察しました。
テレビでも、小泉首相(その頃ね)の演説、芸人さんのトークなどすごく参考になります。
中でもジャパネットタカタの社長のトークには惹きつけれられました。
では、それは何故か?
自分で分析しては、店頭で実際にテクニックを試してみたり実験を繰り返してました。
どばっと人垣ができることもあれば、しゃべれどもしゃべれども空振りの日もあります。
講習をするを一方、知識も仕入れなくてはと、あちこちの大学の社会人学級であれこれと学び
すぐにそれを使ったり、実にアクティブで今思えば「若いな」の一言の時期でした。
合間に、何度か5~60人規模の頼まれ講習会をはさんだり、元気でした。(あ、、過去形、、)
7年ほど続いたと思うのですが、体がきつくなって今はやっておりません^^;

そんなこんなを繰り返しながらも、一方でビーズにはまっていたので
パオロボトーニのアドバンスコースを受けて、ビーズのレシピの描き方、指導法などを学びました。
東京リボンで、ラッピング&色彩学なども学び、ビーズへの応用にもなりました。楽しかったです。
一方では、小学校のクラブのお手伝いで、漫画の描き方を3年ほど教えたり、、、

そうするうちに、ビーズボールにハマッて久しく、、、、、
自分でもビーズの講習をしてみようかなと思って今に至るのです。

園芸講師をしていた頃、
炎天下誰も立ち止まってくれないのに、朝から夕方まで店頭講習をし続けたことに比べると
少人数で、お部屋で座ってゆっくりお話ししながら講習できるなんて
ほんとに、夢のようです。

でも、サロン形式の講習は、今までの講習とも違うのでやはり1回、1回が積み重ねの連続です。

講習にいらしてくださる方が、楽しんでいただける。これが一番だなと思います。
楽しみながらも、教えることはしっかりと、「今日はひとつ学んで得したな」と思ってお帰り頂けるように心がけております。
講習行っても、得るものがなかった、、にならないように、こちらも日々研鑽を重ねております。
「え、言ってることとちがうじゃん」にならないように気を付けます(汗


こうやって書いてみると、自分、つくづく講師活動が好きなのかもと思います。
自分が楽しいと思えることを、ほかの人にもお伝えできるのって最高。
でも、毎回が真剣勝負なのでそこは頑張りでカバーです(←おい)

今度の講習会は、6日連続。
はじめての経験です。

でも、誰も振り向いてくれずに、ただ通り過ぎる人の波の中で一日店頭に立ち続けた日を思えば
なんだってできる気がします。
これからもう少ししたら募集開始。

しっかり準備をしていきますね^^
6日分のレジュメも作ろうっと。
いつか、『教え方を教える』日も来るといいななんて夢ももってしまいます(>m<)

おいでいただけるすべての方、一緒に楽しみましょうね♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-26 07:40 | ビーズ講習会 | Comments(0)

編み図はまだない

懸賞 2012年 11月 25日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップ募集は12月上旬に行う予定です。詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません。


トルコのオヤ糸屋さんのワークショップについて、そろそろ決めていかなくてはね~
と、作業が着々とすすんでおります。
今迄のレッスンとは違い、展示会の会場をお借りして行うワークショップであり、
講師も私のほかにお二人いらっしゃるので
私だけの都合では進めてはならんのです(^^)

今、皆様とお話合いを進めて、募集の開始時期などつめておりますので
もう少しお待ちくださいね^^
みんなで打ち合わせをするのは、色々な意見が聞けてとても楽しいです^^
b0146998_651364.jpg

さて、画像は最近はまっている『四角』

編み方は分かっているのですが、編み図へのおこしかたがまだ不明で、、、
でも、数字だけで糸通しはできるので、どんどん作ってます。
とりあえずはたたき台をつくらねばーーということで
赤×黒の単一の色でつくってます。
でも、この配色、今季のフィギュアの衣装に多くて、ドキドキする~~(>m<)

これで4種類の大きさが包めるようになりましたが、一番小さいのはボツになるかも、、、、
小さいのは特小にまかせようかと。

大きい中身もとりよせてあるのですが、それはもっと後のお楽しみにしたいと思いますv
編み図、、、レッスンまでにはわかりやすい形にかんがえますね~~



昨日のフィギュア。
BSで見てたので、もう4時からTVに張り付きっぱなしでした。
娘の塾が夜からあって、夕食の支度の時間にかかったのですが
それでもTV優先で、ぎりぎりまで座っていました。

んで、、、、、、、、

よかったーーーー
本当に良かったーーーー

スピンでこけた時は、もう結弦くんらしすぎて、でも心臓とまりそうでした。
でも、アメリカの時と違って最後まできちんと滑れてよかったです。
そして、結果が出た時、うれしくて思わず泣いてしまった私です。
どんだけ入れ込んでるんだか^^;

夜の放送はゆーーっくり見られました。
みんなGPファイナルでられて本当に良かったデス(^▽^)

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-25 07:20 | フィギュア | Comments(0)

駒場祭

懸賞 2012年 11月 24日 懸賞

駒場祭に行ってまいりました。
東京大学の1,2年生の学ぶ駒場キャンパスでの学園祭です。

東大??あたしには関係ないないと思っていたのですが
友人ご夫婦が連れて行ってくれたので
めったにいけるところじゃないよね~♪とせっかくだから物見高く見物してまいりました。

駒場祭は、11月23日~25日の3日間。
初日の昨日は雨だったけど、雨なら少しは人出が減るかななんて思いながら行ったら
とんでもなーーい。

行きの井の頭線の電車の中から、人だらけ~~
で、みんな東大前駅で降りるの。後の車両空っぽーー
さすがです。

駅を降りたら、正門がすぐなので、駅の階段下からもう学園祭が始まってる感じ。
祭りだーーー
それもでっかい祭りだーーー

中学高校の学園祭とは、規模が違うわ。
屋台だらけ、呼び込みだらけ、人だらけ。
雨だよ、雨。みんな元気に傘さしてまわっている。
ステージでは、コスプレの人たちが雨の中踊っている~~

祭り屋台の屋外から、建物の中に入ると、そこは各部の展示があります。
ちょうど、今朝のフジテレビめざましどようびでも駒場祭の特集で放送していました。
友人ご夫婦の息子さんの所属する部もしーーっかり紹介されていて面白かったです。
力作なんですよ♪

東大、おもしろいなと思ったのは、
展示も面白いけど、どの学生さんつかまえて質問しても
どの子も、親切で博識で一生懸命答えてくれるところ。

東大生???宇宙人宇宙人、関係ないないと思っていたのに
直接話すと、どの学生さんもほんといい子たちばかりなの~~
いろんな分野でオタクはいった人ばかりなので
こちらからの質問にもガチで答えてくれて、どんどん話が広がってまあ面白い。

どこの教室でも、いろいろ聞きまくったので
昨日はとっても知識が増えました^^

雪はなんで6角形なの?「それは分子構造がH2Oで、、、、」
中央構造体ってなんだっけ「昔、日本列島が、、、」
台風の渦を巻く性質は、コリオリの力だとか、
脳みそのグリア細胞がとか、
カブトエビはミジンコのなかまで、カブトガニは蜘蛛の仲間とか、
エーテルだの、振動実験だの、、、
世の中まだまだ面白いこといっぱいあるなと思いました。

本当にどの展示も楽しくて、これは一日じゃ回りきれない~
ものすごくたくさんの授業を受けてきた感じで、校舎を出た時は頭じんじんしてしまいました。
おもわず屋台のお汁粉食べちゃいました。
ものすごーーく薄めてあるお汁粉だったけどおいしく感じましたよ^^
普段使わない脳みそをバリバリに使った感じの一日でした。

あ、そーだ。ランチもおすすめなの。
たくさん屋台がでてるからそこで食べればいいのだけど
東大に行ったら『ルベソンヴェール』がお勧めです。

老舗のフランス料理のお店が、東大出張店みたいなのを出していて、
普段から入れます。
ワイドショーとかでも時々紹介されてたので一度入って見たかったのね。
この人出じゃ無理かなとおもったのだけど
開店時間の11時ぴったりに行ったら入れましたv

ここはとにかく美味しい。おすすめ。
これは昔お金持ちのOLだった頃通った7,8千円ぐらいのコースで食べたお味だ~
と、思いましたね。とにかく美味しい、、、、
なのに、安い、、、、、
800円から食べられるなんて、すごすぎる。この味が、、としつこく繰り返すほど美味しいの^^

駒場祭でなく、もっと人の少ない平日にゆっくり行ってみてください。
でも近所のお年寄りとかマダムとかがたくさん来てるので早めに行った方がいいかも。
お店側としては、学生にもっと来てほしいらしく
英語の授業にこのお店の紹介がテキストとして出たそうです。
一般人が行っちゃって、東大さんごめんね。


東大なんて、ほんと縁がないとおもってたけど
友人のおかげで、ちょこーーと東大ライフたのしめちゃいました。
『真面目、近寄りがたい』と思っていた東大生ですが、
実は、『親切、博識、オタク』です。
本当に話してて面白くて、学年があがるほどに、説明力もあがるのでいつまでも聞いていたかったです。

今日も明日もやってますので、機会があれば是非どうぞ。



で、頭じんじんさせて帰ってきたら丁度フィギュアの時間だったのですねーー
NHKのBSでLIVE放送してくれるので、びっちり張り付いてみていました。

もうどうしましょ、どうしましょ。
羽生君が滑るときは、生きた心地がしなかったけど
見事滑り終えて、万歳をしてしまいました(>▽<)
本当によかった!!

夜の地上波の放送では、ゆっくりと楽しむことができました。
今日はフリー演技。
また、4時からテレビに張り付きます。

楽しいことメジロ押しのこの連休ですが一つも取りこぼさず堪能しようと思ってます。
もちろん、ビーズも(ちょこっと)やりますよ~

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-24 08:18 | フィギュア | Comments(0)

手作りフリンジ

懸賞 2012年 11月 23日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップの詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません



b0146998_7161086.jpg


頭の中にあったものを一通り作り終えて、やれやれと思ったけど
なんか暇だったんでフリンジを作ってみました。

手元にある材料~~
急に思いついても、全部そろっている私の引き出し(^^)v

フリンジの構造もわかったので、
カツラ+チェーンで作りましたーー
作れましたーー

フリンジって、買わなくても作れるんだ^^
私にとっては新しい発見でした。
チェーンだって、切りっぱなしでなく下にビーズ下げたら豪華じゃね?とか
夢は膨らみます。
何でも作れるって便利だわ~


段々と講習会の中身が煮詰まってまいりました。
楽しくてお得感のある講習会を目指していきたいです。
他の講師の方々もなんだか楽しそうなレッスンで
トルコのオヤ糸屋さんの展示会期間は祭りになりそうです。

募集はまだちょっと先なんですが、ワクワクしながら待っていてくださいね^^



さて、、、今日は雨、、はまあどうでもいいんだけど、、
宮城でNHK杯があるでしょ。フィギュアスケートで。
もう朝から胸が痛くて痛くて、、、、

「ここへ来たのは勝つため」、、、、って、、、結弦くんがぁ~~
最近の彼は鬼気迫るものがあって、もう胸が痛いです。
こないだ放送された「アスリートの魂」もなんだか見れなくて、、、

それが今日、まあ、決戦というわけではないのですが
重要な試合が今日から始まるので、もう私は、、、、、、、、、、、、
見たい!見たいけど、怖くて見れない!!でも、勇気を持ってみなくちゃ!!

というぐらい入れ込んでいます。
本当にどうなるのやら、、、、、、、、、、、、、、
彼自身が納得のいく演技ができれば、それが最高です。
は~~~~~今からドキドキして、明日までもつのかな、、、^^;

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-23 07:16 | フィギュア | Comments(0)

スクエアモチーフ色々変化

懸賞 2012年 11月 22日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップの詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません



昨日はたくさんの投票ありがとうございました。
ここでまとめてお返事させてくださいね。

まず、お問い合わせのあった大きさですが、
スクエアモチーフは、約2.5cm
外側の四角い外枠は、4cmです。結構大きいですね~

投票の内容は面白いことに、割れに割れまして(^m^)
それぞれのお好みがあるんだなーとにっこりしてしまいました。
だ~か~ら~♪
講習会では『選んで』もらうのも有りかなと思ってます。
モチーフはみんなで作って、仕上げは各自好きなものを選んでもらうの。
チェーンとか、スエード調コードとか用意しますからお好きなのをどうぞ♪
ペンダント金具とイヤリングなどもう一種類。
一回の講習で最低2種類はアクセサリーができるといいな。
(時間内に編み終わるかはまた別。モチーフ一個ぐらいなら仕上がるでしょう)

そんでもって、スクエアモチーフこちらのように形をかえることもできます。
b0146998_6355951.jpg

b0146998_6464895.jpg


上がイヤリングの金具をつけたもの。指輪と比べると大きいのわかりますね。
これに外枠つけたのが、昨日のペンダントです。
モチーフとしては、これよりももう少し小さいのも考えてます。
大きいままだとチェーンをつけてスカーフ留めにも使えます。

けれど、基本がイヤリングの金具なので挟む力は弱いです。
耳たぶ痛くしたら嫌だもんね。ま、お飾りにはいいかもしれません。
他にも、バックチャームにもなるし、チェーンの使い方次第でまだまだ広がりそうなスクエアモチーフです。
芯に入れているキラキラ(?)も続々と届いているし♪
今日も四角に埋もれてみよう^^


さて、なんと本日、完徹なんです。
学生じゃあるまいし、、、この歳で完徹するなんて思いませんでした。
なにかを一生懸命やってたわけでなく、
ゆうべねる前に「ほんのちょっと」と思って、講習会の構成を考えていたのです。
そーーしたらば、いろんな考えが頭めぐるめぐる。
お布団に入っても、頭が勝手に考え続けて、、、、、、、
仕方ないから夜中にとりあえず頭に浮かんだことを書き留めたりなんやかや。
そうこうするうちに、新聞配達のバイクが走りはじめたので、無理に寝ることやめました^^;
半端に寝ると起きた時辛いからね。

お弁当を作ろうと台所に立ったけど、全然朝って気分じゃなくて
夜11時の気分~~
これは、今日は昼寝が長くなりそーーです。


もうろうとした頭で変なもの紹介します。
おととい見つけた画像ですが、すんごシュール。
バーバパパばりのかわいいキャラクターが次々と死んでいくアニメ、、、、
オーストラリアの鉄道会社のCMらしいのだけど
「いいの!?これ??」と見入ってしまいました。
ヤフー動画ですが、削除されるんじゃないかと思っちゃいます。
びっくりするけど、、、、音楽と一緒に聞くと、、ちょっと癖になります。
シュールなアニメはこちら

今日、メールの返信遅かったら「寝てるな」と思ってください^^;

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-22 06:44 | ビーズ | Comments(0)

講習会準備少しずつ

懸賞 2012年 11月 21日 懸賞

*トルコのオヤ糸屋さん展示会(2013.1.29~2.3 於・銀座)ワークショップの詳細は決まり次第ブログでお知らせします。
*現在、通信販売は行っておりません


来年の事を言うと鬼が笑うのだけど、もう11月も半ばを過ぎたからいいよね^^
ほんとは年賀状とか考えないとならん時期なのだけど、
私のターゲットは来年1月末から2月の頭に行われる講習会でいっぱいです。

トルコからたくさんのオヤを抱えて来日される『トルコのオヤ糸屋さん』の展示会、
そこで講習会をさせていただけるんです。6日間も!!!!!!
いままで単発で講習会してきたことはあるのですが
6日間連続っていうのは経験がなくて~~

どうしようかほい、、なんて思っていたけど
頭の中で色々組み立てていくと連続するからこそ面白いレッスンができるんじゃないかとか
思ってなんだかワクワクしております。
私のレッスンは初級・中級・上級にわかれてるのでそれを6日間にちりばめていく予定です。

私の他にもお二人の講師の方がいらっしゃるので
とっても盛りだくさんの6日間になりますねーー

私は銀座6日間だけなんだけど、dantei-mika先生と、チコラタン先生
銀座、名古屋、大阪と3都市全部で講習をなさるそうで、、、

そう考えると、私は東京でのたった6日間、おもいっきり楽しんでしまおうと思っております^^


さて、講習内容ですが、、、まだ、はっきり決まってません。
ああしようかな、こうしようかなというカオスの状態で
頭の中で常に混ぜ混ぜしている魔女の釜のようです(^m^)

そんな釜の中から、、、
b0146998_643827.jpg

b0146998_6433689.jpg


上級レッスンになるのですが、四角いモチーフやってみようと思ってます。
これはペンダントだけど、ご一緒に同系のイヤリングも釜の中で煮ております。
セットで出せるといいんだけど、、、、

さて、肝心のペンダント、どっちがいいか迷っています。
光線や撮影条件がちがうのでぱっとは比べられないでしょうが、、、
チェーンにするか、紐にするか、フリンジつけるかつけないか、、、、???
チェーンは例の100mの金メッキ。紐は冬に映えるスエード調の赤。
どちらも長さは調節できます。さて??
『上』『下』だけでも結構なのでどうぞ投票してください。

なんでここであえて投票をお願いするかというと、
自分で決められないってのもあるのですが、実はコメントの練習にもなります。

講習会の募集の詳細はまだ決まってないのですが
私のとこの募集はおそらく今まで通りに
『ブログのコメント欄』からになると思います。

なので~今のうちにコメントの練習がしたいなーなんて言う方は
一度本日の投票にご参加くださいませ。
あ、練習なので『非公開にチエック』をいれる練習もしてください。
チエックいれると、カギコメになって内容は公開されません。
講習会の予約~はできませんので、ごめんなさい^^;

さ、お気楽に『上』『下』だけで結構です。
自分のパソコンや携帯、スマホからコメント送れるのかな?と思っている貴女様
練習してみてくださいね~
もちろん、講習会参加予定なしの方からの投票も大歓迎です♪♪♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2012-11-21 06:42 | ビーズ講習会 | Comments(13)