<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ネオンドーム3色

懸賞 2013年 02月 28日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。会場で皆様をお待ちしています^^
*テクノ手芸 光る電球の動画はこちらからご覧いただけます→You Tube


b0146998_6343562.jpg


画像加工の作業も終わり、送ってしまったのであとは運まかせ~♪
とりあえずの肩の荷が下りてほっとしています^^

画像加工で騒いでいたら主人が無料ソフトを見つけてきてくれた。
これでフォトショップの体験期間が終わっても、なんとかなるかな~^^;
画像加工、、、面倒だけど結構楽しいです♪

さて、画像はネオンドーム。
1個作るのに2日なので、結構頑張って作業しました。

模様は決まっていても、配色は無限大なので、特に青!
中央の金の線決めるまでに、ものすごーーーーく編み直しをたくさんしました。
途中何度か捨ててやろうかとも思ったけど、完成できてよかったです。

光る電球と違ってこのドームネオンは、点滅しないので、ちょっと地味、、かな、、、?
でも、36時間光るということなので、かえって実用的なのかも。

作るのに時間かかりますが、デカいので置いておくにもスペースが、、、、、
どんどん作業机の上を完成作品が侵食していって、、、ああ、カオスだわ~^^;

今日で2月も終わり。お天気もよくなりそうなのでチャーミングセール冷かしてきま~す♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-28 06:34 | ビーズ | Comments(4)

フォトショップで画像投稿

懸賞 2013年 02月 27日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。会場で皆様をお待ちしています^^
*テクノ手芸 光る電球の動画はこちらからご覧いただけます→You Tube


b0146998_6473230.jpg

昨日はぐだぐだと謎めいたことを書いて、ご心配をおかけしてすみませんでした^^;
ま、つまり~やることがたまって困っちゃったみたいな感じで行き詰っていたのでした。

やること、、、
そのうちのひとつ、ビーズアートショー用のプロモーション画像を送ることでした。

今度の5月のビーズの祭典。
ここんとこ私が一番力を注いで入る活動です。
新作発表の場であり、キット販売の場でもあります。
今回は、ブースを広げたということもあり、今から緊張してるのです^^;

そんなビーズアートショー用の画像、、、
どうしよう~~~~~ってなもんでした。
どんな画像にしようか、どれを送ろうか、どう加工しようか、、、
なんて、頭で考えていたら、夢にまで出てきてもうぐるぐるでした。

でも、ま、あるものをシンプルに撮ろうと思って
昨日は作業をしておりました。
ここんとこの新作などを並べて、、、、画像を送り、、、、お仕事一つ終了(^^)

他にも画像を送りたいところがあったのですが
それはまだ完了してません。
でも、今日中に送れるかな~~

ビーズアートショーは割と自由に画像が送れたのですが
もう一つの方は、解像度を指定されていて、こっちに頭をかかえました。

まず、ピクセルって何? jpg.とどう違うの?? という超ド素人なもので、、、^^;
これのためにフォトショップを入れようとしたのですが、高いのね、、、ものすごく、、、
そこで1か月体験版を導入しました。
今回のご用のためにとりあえず使ってみよう。

フォトショップはとても高機能で、うん、写真屋さんも使うでしょうねという画像加工のソフト。
でも、すご~く高機能で、、、、
私には使いこなせるか、不安、、
画像解像度と、明るさ、彩度ぐらいで、あとはどう使おうかな。
とりあえず、体験版の1か月の間にあれこれと試してみようと思ってます。
このシステムありがたいわ(^^)

でも、慣れない画像加工は疲れて、、、
モニターを見ながら、ちょこちょこいじるんですが
これが晴天の昼間だとモニターが反射して作業ができない。
写真を撮るのには、晴天の昼間は最適なんだけど、、などなど
お天気とも相談で、作業を進めていきます。毎日天気予報とにらめっこで作業工程を考えて何日もずるずると。
んで、肝心の画像加工は、これでOkと思うのがなかなか決定できなくて、つい翌日へ翌日へと。
そんで行き詰ってました~^^;

送らなきゃーーでも、画像、あれでいいんだろうかなど考えすぎて、手が止まっていたのです。
やるべきことがたまってしまうと、頭がぐるぐるして疲れて昨日の弱音となったのでした。
でも~、シンプルにコツコツと作業すればいいんですよね。
考えていても一個も終わらないので、まず手を動かせ、と。
はい、考えてばかりでなく、まず働くことにします。一個一個作業していきますv

糸巻作業もはじめました。この作業こそコツコツです。
いくつ作ろうか?からはじまって、個数を決定した後もこれでいいんだろうかとか悩むのですが
ま、とりあえず巻いてしまいましょう♪

おりしも今日は雨。
買い物は昨日のうちに済ませたので、今日は心行くまでひきこもりができる♪
地道~に作業に励みます^^

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-27 07:00 | ビーズ | Comments(0)

モザイク模様に迷走中

懸賞 2013年 02月 26日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。



b0146998_631546.jpg


どちらかといえば、調子がよろしくない^^;
これはーースランプというのね状態にはいっているような、、、、^^;
ま、花粉症のシーズンだし、仕方ない、、か、、、^^;

と、いうような調子でございます。
なんだかねー、心身ともにすっきりしなくて。
うーん、と考え込んでしまうことも多くてなかなかよろしくないです。

ま、いつも元気元気の上向き調子ってわけもないので
こういうこともあるよね程度で流して、なんとかこんな時期を乗り切っていきたいのだけど
その渦中の時期は、先が見えなくてちょっとつらいかな。

何をどうすれば解決するよって問題でもないので
ゆるゆる~っとこんな時期をうまく乗り越えるしかないのです。
でも、人生もだいぶ長くなってきてるので、その乗り越え方も年季が入ってるはず。
視点を変えればとっても簡単な問題でもあるので、
それでいいじゃん、はい解決と思いつつ、でも、、となるわけです。

ぼちぼち、頑張る~ってな感じです。
考えても仕方ないこともあるしねーー
考えるのやめられないこともあるしねーー
なんとかなるよ、きっとと時間を過ごすのです。

そんな時にこの二日かがりのネオンドーム。
単純作業がいいのか悪いのか、、、、
なんだか編んでるとドツボになりそうだけど、
編んでいるとまた救われたりもするので

やめることなく、編み続けるにはちょうどいい作品でございます。

春になるといいなーと思いつつ、春は花粉症があるから苦手。
という矛盾をかかえつつ、今日もゆるゆる生きてまいります^^

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-26 06:31 | ビーズ | Comments(0)

東京マラソンボランティア

懸賞 2013年 02月 25日 懸賞

b0146998_659698.jpg


寒い!とにかく寒い!!
こんな時期の昨日、東京マラソン2013は行われました。

参加走者3万6千人。
ボランティア1万人。

この中に、娘がボランティアとして参加してきたのでそのお話し。

そもそもこの東京マラソン、参加するための競争倍率がすごい。
走者は、なんだか10.3倍の倍率だったとか。
参加するのも大変だーー

ボランティアも2日で募集を締め切るほど倍率高かったそうですが、
娘は、所属している団体が申し込んでいたのでそこから参加できたらしい。

事前注意に『寒いので防寒を十分に』と書いてあったけれど『上からウインドブレーカーを羽織るのであまり厚手ではいけません』とか
矛盾すること書いてあったので迷った挙句、ちょい薄着で行ったらえらいめにあったそうです^^;
寒くて寒くて、、、、
ウインドブレーカーは、男性も着られるフリーサイズだったのでぶかぶか。
普通に防寒着を着てても上から羽織れる仕様だったので
もし次回機会があるときは、しっかり厚着していけや^^;

画像はその支給されたウインドブレーカー。
アシックス提供で色は3色。

赤がアミノバリュー
青が水の給水
黄色がその他???

給水ボランティアと思って行ったら、支給されたのは黄色いウインドブレーカーで
横断幕を持って応援する係だったとか。
スタンバイ地域は、20km地点。

次から次からくる走者が面白かったそうです。
他のマラソンで給水ボランティアしたことがあって「給水緊張して大変なんだよー」と言っていたので
声援なら大丈夫でしょとおもったら

2時間半声を張り上げ続けての応援も大変だよーーとのことでした。

そりゃ次から次に走ってくる人に声かけ続けるのもね。
真面目に声を張って叫び続けたらしく終わったらぼろぼろでした~~

私はテレビで見ているだけだったのでカメラ目線しかわかりませんが
定点での応援だとまた違うらしく
「いろんな人が走ってくるの」
コスプレ率が高かったそうで、
なんで??という格好で走る人が結構多くて楽しめたそうです。

キリストのコスプレでは十字架に手を括り付けた状態で十字架ごと走ってたり
トマトの被り物や(カゴメ提携)、野菜をくっつけて走る人
ケーキやスカイツリーやバルタン星人とかも!?
ショッカーは普通にたくさんいたそうで、、、
テレビにはあまり映らない、現地ならではの楽しみ方で
ちょっとうらやましくなりました。

「切ないコスプレもあったんだよー」というので聞いてみたら
カモメのコスプレの団体があったそうです。

団体で走ってきたなーと思ったら、そのあとから
群れからはぐれたカモメが1羽、、2羽、、と必死に走ってくるそう。
で、だいーぶ遅れて最後の1羽がよれよれと、、、、
群れからはぐれるさまが切なかったそうです。
走ってる人みんな必死だよね~~

たくさんの走者に声援を送り、たくさんの人がハイタッチをしていってくれたようです。
楽しくてよかった♪


以前は東京マラソンって、芸能人がたくさん走ったり、
もっとお祭りお祭りしてたんだけど、昨日の放送みるかぎり
なんだか真面目な大会になってしまったようで
視聴者目線では面白みがあまりなかったんだけど
現地ではやはり面白かったみたいで、いいなと思いました。

20km地点では、最終関門があって足切りされた人がバスに乗せられると
もうそこでのお仕事は終わり。
早々に解散してきたのでお疲れ様でした~~

画像のウインドブレーカーと、マクドナルドの500円券がもらえたそうで喜んでおりました。

途中合流でお迎えに行ったのですが、でも寒かった。
こんな中でよく頑張ったなと思うし
走る人も、沿道の応援の人もみんなすごく頑張ったと思います^^
テレビの前ではわからない熱気を語られてとても楽しかったデス。

昨日は一日労働で、それでも今日は学校、、、
がんばれ~と送り出しました。

所属団体ではいろんなボランティア活動があって
今度はフィギュアの国際大会での奉仕もあるらしい、、、
それは倍率が高そうで無理かもとか言ってるけど、
もし参加できたら楽しそうだわ♪


さて、母は現実に戻ってビーズします~♪
本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-25 06:59 | 日々のこと | Comments(0)

東京マラソン

懸賞 2013年 02月 24日 懸賞

本日は東京マラソンの日~

運動大嫌い、走る人の気がしれない、、、と思っている私なので
東京マラソンは全然関係のない世界だと思ってました。

が、、、、

なんでだか、こんな私の周りには走るの大好きな人が多くて^^;
夫婦で東京マラソン出たり、ご一家で走ったり、、
みんなどうしちゃったんだろう、でもすごいわぁ。

そんでもって、私の家族も東京マラソンの給水ボランティアに行ったりするので
どーしたんだ、みんな!?とか、
私には東京マラソン関係ない、
なんて言っていられなくなりました。

とりあえず、知った顔が映らないかとテレビを録画予約。
現地に応援に行く根性はないので、お茶の間で鑑賞いたします。

それでもマラソン終わったらランチしようと約束したので
人がだいぶはけた頃を見計らって都心へ突撃です^^

今日は東京を民族大移動の日。
まさか私もその中の一人になるとは思わなかったけど
まーお祭りだと思ってメトロ乗り継いで楽しんできます。

走る人たち、頑張ってください!!



なので今日はビーズお休み~♪
本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-24 06:56 | 日々のこと | Comments(0)

純と愛がひどい

懸賞 2013年 02月 23日 懸賞

国営放送の朝の連続ドラマ。

当初から「どーなの、これ、、」と思いながらも毎日見ておりました。

とりあえず、なんでもぶち壊していくという
脚本の性質もわかってきて、
「やれやれ、またこんな展開かー」と思いつつ見ていたのですが
それにしても今回の火事のエピソードはひどすぎる。

まず、火事で遊ぶな。

ぶちこわし専門の脚本はわかったけれど
そこに火事を使っちゃいけないと思う。
遊んではいけない。

あの程度の火なら初期消火は可能。
ボヤを大きくしたのはヒロイン。

ってかその前に、のんびりロビーで寝込んでしまうところからして
お前のせいだ。見張ってるんじゃなかったの。警戒感なさずぎーー

寝込んでいる人をひきずりだすのもいいけれど、まず火を消す努力をしましょう。
のんきに火を大きくしてしまったね。

三線をとりに宿に戻るエピソードもひどかった。
本気で取りに戻るなら、まず水をかぶるでしょーー
息とめてだなんて、バカにしてる。
周りの人ももっと本気で止めなくちゃ。
そのわりに、ちゃっかり戻ってくるし、、、だめだよ、これ^^;

真似する人が出てきたらどう責任取るんだ国営放送。

あんなに狭い土地なのに、他の住人が出てきて騒がないのも不自然。
そーよ、不自然すぎる。
ま、ドラマだからっておもってきたけど、なんだか怒りがおさまらない~~
いいのかこれで。

ヒロインは厄病神のかたまり。
彼女が行くところ行くところ不幸が巻き起こる。
なんてオソロシイ娘なの、、、、!
で、そんな自分をかえりみることなく、他人を責め立てて悦に入ってる。
一番気遣ってあげなければいけないのは、おかみさんだよ。
おかみさんほったらかして、ほっぺたをつねってるなんてありえない~~

全焼、全焼言ってるけど、柱が残ってるから半壊扱い。
保険金は満額でない。
おかみさんの借金はどうなるんだろう??

脚本おそまつすぎる、、、、、、、、、

まともに向き合おうとしてはいけないのだろうけれど
それにしてもひどすぎる展開に思わず怒ってしまいましたよ^^;

これでも毎日欠かさずに見てるんだけど、、、
なんか嫌気がさしてきた、、、、、
あと1か月がんばれるかなーー

あのヒロイン、とにかく何とかしてほしい、、、、、(><)
すべての元凶はアナタ~

おもわず熱くなっちゃったけれど、火事で遊んだから我慢できなくなった、、、
父親が死ぬエピソードもひどかった。
キャラクターの扱いに困ったんだろうけども、何故そこで消してしまって、いないことにして解決????
思い起こすと、変なドラマを毎日見せられてるな。

私は録画で見てるけど、あれを朝のお茶の間で見てるとしんどいだろーなと思う。
せいぜい昼ドラ枠がお似合いなのに、、、、

あと一か月、何もなかったかのように夢に向かって行く様を見せられるんだなーと思うと、、、
なんだか嫌だわ。
今日の放送も見たくないけど、ここまで来たら怖いもの見たさで見てしまうのでしょう^^;


とりあえず今日も日常生活送りながら編みます、、、
本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-23 07:00 | 日々のこと | Comments(0)

ハートLLこれで完結

懸賞 2013年 02月 22日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。


b0146998_6355768.jpg

なんだか2週間近く費やしてしまったハートLLですが、まーこれでいきましょー♪
大きさは、横幅約5.5cm。
丸小でこの大きさだったら、丸大で作るともっとデカくていいだろうな~。

色はこのピンクと青の2色。
と、思っていたら、昨日の画像を見た人から「あれも有りだと思う」といわれてまたぐらぐら。
たしかに赤×黒はインパクトあるしな~

ま、とりあえずこれでハートは終わりだーー
さて、次にやることは、、、、

ぼちぼち各キットの用意でもしようかな。
糸巻ぐるぐるは体力のあるうちにしないと(>▽<)

ここんとこおでかけが続くのです。
出歩いて、歩数を増やすと体重が減って面白い。
舞い散る花粉は怖いけど、なるべく歩くことを心がけたいと思いまーす♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-22 06:35 | ビーズ | Comments(2)

ダークサイドのハート

懸賞 2013年 02月 21日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。



b0146998_7264451.jpg


ハートのLLサイズ、憑りつかれたように?作っている毎日なんですが^^;
なんでこんなにこだわってるのか自分でもよくわからない。ただの意地かな~??

で、この配色。
ベースになるデザインはだいたい図面がひけていて
検証のために何色か作るわけです。

好きな色でつくろーといううちの一つのパターンがこの配色。
黒×金×赤
って、好きなんですよね~
特にアクセサリー作るときにはこの配色よくやります。

今回もハート用にこの配色で編んだのですが~
何故だか~
この配色を作っていると気分が落ち込む~???????
(その割に写真は明るく撮れたな~??)

他の色でも同じデザインをつくるのですが、他の色合いの時は大丈夫なの。

この配色にした時に限って、編んでいる間中
なんだか落ち込んだり、過去にあった嫌なこと思い出したり、、、
とにかく楽しい気分ではない。
ずどーーんと重い気分で編んでいるのです。

配色のせいかな?
確かに、結構強い色の掛け合わせだから、刺激が強いのかも。
それにしても、ほんとにこの色編むときに限っての気分の落ち込みはなんだろう~???

あんまりにも嫌な気分がつきまとうので、ひとまずこの配色はお蔵にすることにしました。
こうやって出来上がって、身に着けるにはインパクトあって好きなんだけど~
でも、本当に編んでいる間中あの気分って何??

おもわず、このハートはダークサイドなのでは、、、、
ちょっと近寄ってはいけない気分になりました。
ま、作っている期間お天気がよろしくなかったのも原因だろうけど、
あーゆーことがあったり、こーゆーことがあったりもするので、、
なんだか避けた方がいい気がして、、、

あんまり書くと自分が怖くなるからやめますね。

なんとなーーく、不思議な配色です。
好きなんだけどなーー(>m<)

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-21 07:26 | ビーズ | Comments(0)

花のコンパクトミラー

懸賞 2013年 02月 20日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。


b0146998_7185121.jpg


長らく続くハートに疲れたので、昨日は7枚花びらのコンパクトミラーの仕上げをしておりました。
コンパクトミラーでかいと思ってたけど、ハートLLに比べるとあっという間にできてびっくり、、、

ハートLLどんだけでかいっていうか編み甲斐があるのやら^^;

最近写真加工のフォトショップを覚えたのでちょっとつかってみましたが、、、
うーーん、やりすぎ。加工しすぎたようです。赤すぎるわ。

自然に綺麗に加工するにはまだまだ修行が必要なようです。



ハートLL、どうしようかなーー
気になることもあるし。
でも、やり遂げた感が少なくて。
うーん。

気になること、明日かけたら書きますね。

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-20 07:18 | ビーズ | Comments(4)

文鳥11歳半

懸賞 2013年 02月 19日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。



生き物を飼っていれば仕方のないことでしょうが、
つい今しがたまで生きていたものが、冷たく硬くなっていくのを見守るのは
毎回辛いです。

シルバー文鳥、チュン太11歳半を昨日見送りました。
人間でいえば110歳越えの翁の大往生なので、まあいいかとも思えるのですが。

ここんとこ白内障で、ほとんど目が見えていない状態でよく生活してきました。
手乗りではないので、介護をどうしようかと思っていたのですが
最後まで人間の手を借りることなく、自分でご飯を食べ、水をのみ生活していきました。

突然止まり木から落ちて、後は少し痙攣して静かになりました。
すごい大往生、、、、

でも、すごいとは思いますが、喪失感もすごかったです。
うちの鳥の中で最年長。
11年半ともいえば、生まれたての赤んぼが小学校を卒業しようかという年月です。
手乗りではなかったのでべったりの関係ではなく
いつもそこにいる。という、空気ちゃんでしたが、
長い年月の同居鳥、佇まいは大好きでした。


あ~、天気が悪いと気分も落ち込む~~
早くいいお天気になってさっぱりしたいな。
今日も、編みます。

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-02-19 07:42 | | Comments(0)