<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

花模様に苦労する

懸賞 2013年 03月 31日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。会場で皆様をお待ちしています^^
*テクノ手芸 光る電球の動画はこちらからご覧いただけます→You Tube


b0146998_19344140.jpg


最近は花模様に凝っております。
これが5弁なら桜なのに~残念、6弁でございます。

花が好きになったので、小さいボールにぺったりと花を貼り付けたら素敵だろうと思ったのに、、、
小さいと、苦労が~~しないでいい苦労が~~~

うーーん、まだ、、、、頑張ろ、、、、



テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
b0146998_8481265.jpg
皆様の応援投票、本当にありがとうございます♪♪♪

『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-31 07:32 | ビーズ | Comments(0)

久々に小さいボール

懸賞 2013年 03月 30日 懸賞

b0146998_1921733.jpg


最近大物ばっかり編んでいたので、少し小さいものを作ろうかと編んでおります^^

小さいったって、25mm。
以前なら大きいと感じたサイズ。
これを小さいと言えるなんて、、、、とはいえ
デザインには苦労してます。

そう、大きいボールは地が大きいのでデザインしやすいの。
小さい方が、地が限られているので、ほんとに1粒でも熟考しなければ~~~

ああ、あと少し大きかったらと思うのですが、これを30mmでやる頭は今はない。
25mmの制約の中でやるのが楽しい(^m^)

やっと通常運転な気がする。
さて編みあがりはどうかな??





関係ないお話を、、、、

先日夜、鳥を部屋の中で飛ばせていた時
もう年寄りの文鳥が、ふらふら~~っとカーテンレールの上に行ってしまった。
そんなに体力無い子で、やばい!と思ったけどその時は遅く

カーテンレールの上から落ちてしまった。
それも向こうの窓側の方に。

あわてたのは、そのカーテンの向こうに熱帯魚の水槽を置いてあったこと!!
水槽の蓋を半分開けていたので
本当に驚いてしまった。

水の中に落ちた!!!!!!、、、と思い込んでしまったのね。

それからのあたくしの行動、、、、、、、、、
カーテンを素早く開けて、蓋をふっとばして、水槽に手を突っ込もうとするも

鳥はそこにいなかった^^;

かろうじて水槽の向こうにおいてあった
空のプラケースの中にはまっていて、、、、、
とりあえず、本当にほっとしました~~~^^;

あー、びっくりしたと鳥を救い出して
辺りを見回すと
まず、カーテンのリングが破損していた^^;

あわててカーテンを開けるとき、、、、
カーテンリングを引きちぎってしまっていたようです^^;
え~、ちょっとの力でさっと開けただけだったのに、、、、

プラスチックのカーテンリングがパカッと割れているだなんて、、
そんな力出した人だれ??

おまけに水槽の蓋が変なとこまで飛んでいて、、、、
あたし、、、、、、、、、、、、、、、
鳥愛のあまり
多分その時、火事場の馬鹿力だしていたのねーー
それでカーテンを破損した、、と、、、

まあ、鳥が溺れたと思ってしまったので
本気であわてたもんね^^;
鳥が無事ならそれでよし。

カーテンリングは接着剤をべったりつけて、かっこ悪いけど一応直しました^^;

鳥が無事で本当によかった~~
老鳥には気を付けたいと思います^^;



テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
b0146998_8481265.jpg
いつも応援ありがとうございます^^
去年のハートが今になって日の目を見るのがなんだか不思議です♪

『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-30 07:21 | 日々のこと | Comments(0)

オヤモチーフ納得

懸賞 2013年 03月 29日 懸賞

b0146998_7322930.jpg


夢の中で編み続けたモチーフ。
どうしても検証したくなって、朝から編んでました^^

下段左端のが最新のものです。
中央の締め具合、今度こそうまくいったようです♪
バンザーーイ!
これでひとつ攻略~♪

上段の黒いのは、トルコ製の既製品です。
どこかのおばちゃんがせっせと編んだであろうこのモチーフ。
これをずっとつくってみたかったんですよね。

今回をこれをお手本としてひねくり回しながら作ったのですが、とにかく目が小さいので
数を数えるのもままなりません^^;
とにかく、とにかくこれに近づきたくて、、、、、

でも、なんとか形が近づいたので、あーよかったよかった♪
これで安心してビーズに戻れます。

春休みの娘が手伝ってくれるので、今日は昨日の遅れを取り戻すべーく!頑張りまっしょ♪




テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
b0146998_8481265.jpg
残り13日。なんだか長いような短いような、、、、
いつも投票ありがとうございます♪皆様のおかげです^^

『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-29 07:32 | 日々のこと | Comments(0)

夢の中でも編む

懸賞 2013年 03月 28日 懸賞

b0146998_742421.jpg


プリンターフル活動させてレシピ印刷とか、あれとか、これとか。
作業って集中すればだいぶ進むんじゃ~ん♪
とか思いながら、夜はオヤのモチーフ編んでました。

そんでいつものようにはまってしまって、、、^^;
画像はなかなかうまくいかない図です。

中央の処理が何とも、、、??

でも、「あ、こうしたら」っていうのを思いついてから寝たら
あとはもう一晩中、夢の中で編んでしまってました。

今日も朝から元気に作業♪と思っていたのですが
夢の続きを確かめなくては、なんだかさっぱりしません。

ビーズやってビーズやって、また息抜きにビーズやって、、、、
傍から見ると、ずーーっと何かしらやっている私ですが
本人は「これは仕事、これは息抜き^^」ってやってるんです~♪

今日も元気に時間配分しながら楽しみたいと思います^^




テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
b0146998_8481265.jpg
いつも、何かしら作っていたい私でございます^^;
宜しくお願いします♪

『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-28 07:42 | 日々のこと | Comments(0)

緩く編むか固く編むか

懸賞 2013年 03月 27日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。会場で皆様をお待ちしています^^
*テクノ手芸 光る電球の動画はこちらからご覧いただけます→You Tube


b0146998_723316.jpg


忙しいのに何やってるの?とか言われながらも、どうしても編んでみたかったモチーフを編んでました♪
こちらはdantel-mikaさんのトルコの基本のモチーフから、、、、、
彼女はこれを基本にオリジナルの形を作り出していてとっても素敵♪
ずっと編みたかったのですが、どうにも糸のひき加減が分からずだいぶ長いこと寝かせておりました^^;
そしてギリギリになってから編みたくなるのはお約束♪

編んでみてわかりました。
まだ緩いんだ。だいぶ固く編んだつもりだったけどまだだったんだ。
もっとかっちり編まなくては、、、、
でも、とっかかりはわかったのでこれでまたチャレンジが続けられてうれしいです^^


さて、1月の講習会で私が「?」になったことを。
トルコのオヤ糸屋さんの展示会での講習会、、、、

いらっしゃる生徒さんは、オヤ糸が好きな人が多いか、トルコのオヤ手芸をすでになさっている方々。
で、皆さんもれなく『手が固い』のです。
いままでの講習会にはなかった現象に私すこしあわててました。
そんで講習会の間中「もっと緩く、もっと緩く」と言い続けたのです。

私のビーズボールは、編地を伸ばしながら中身に添わせるので
あんまり編地が固いとうまく伸びないのですね。
そんでもっと緩く、、と。

なんでみなさんもれなくそんなに手が固いんだろう??とずっと疑問だったのですが
自分でトルコのモチーフ編んでみて、分かった感じがしました。
オヤ手芸をかっちり美しく編むためには、手が固い必要があったのですね~

ビーズボールとオヤ手芸は手の感覚違いました。
それぞれで面白いですが、指導の際には気を付けようと思いました^^
はい、トルコ手芸を愛する人は手が固くてかっちり編める人♪(^^)

気分転換もできたので、今日から『ザ・作業』に入ろうと思います。
バリバリやるね~~♪




昨日のメールの件。
HPを持っている人だったので、そこのアドレスから連絡取ろうと思ったのだけど
怪しいメールと差出人が同じだったので、メールを送るのを躊躇してしまいました。
私のマカフィーも怪しいと判断して初めから迷惑メールに分類したほどアリアリだし、、、
「〇〇ドル必要です。連絡くれたら送金方法知らせます」とか、、、、、
やっぱり怪しすぎる~~~~
多分その人のPCがウイルスにやられたのでは、、、?と推測します。
もう何年も前に、数回メールをやりとりしたその人が
なんか妙なことに巻き込まれてないといいなと祈るだけです。



テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
b0146998_8481265.jpg
今日も皆様の応援をよろしくお願いします^^

『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-27 07:23 | ビーズ | Comments(0)

レインボーボールようやく納得

懸賞 2013年 03月 26日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。会場で皆様をお待ちしています^^
*テクノ手芸 光る電球の動画はこちらからご覧いただけます→You Tube


b0146998_8441569.jpg


とりあえず!なんとか納得がいった~♪
他のとどう違うのかとツッコミはなしで^^;
とりあえず、自分が納得できてよかった~~
花がデカいので小さく見えますが、直径6cmです。
あーーー作り甲斐ありすぎでした~(>▽<)

これで停滞していた他のいろんなことが進められてほっとしてます~~





不思議なメールを受け取りました。
差出人の名前は知っていますが、英文で送られてきました。
確かに海外にいるけど、相手は日本人。

フィリピン旅行中に襲撃されて荷物全部取られたからお金を送ってほしい、、、

怪しいといえば怪しすぎますが、本当だったらどうしよう、、、??
これがもし詐欺ならこうやって引っかかってしまうのでしょうね^^;
怪しいじゃん、とおもいつつ、心が騒ぎます^^;





テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
b0146998_8481265.jpg
毎日の応援クリック本当にありがとうございます!

『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-26 08:35 | ビーズ | Comments(0)

もう1回、あともう1回 ♪

懸賞 2013年 03月 25日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。会場で皆様をお待ちしています^^
*テクノ手芸 光る電球の動画はこちらからご覧いただけます→You Tube


b0146998_8275517.jpg


これを作ったら、次へ行こう。
これを作ったら、次へ行こう。

と、思い始めてあ~あ~の日々が続いています。
もう他のに移ったら?とも言われてしまってますが
「待って、今度のは大丈夫だと思うの」と悪あがきを続けて
更に深みにはまってます^^;

ま、楽しい創作上の試行錯誤なんだけど、、、、
時間とのにらめっこです。

それでもまだ懲りずに、糸通しをしてる私。

きっと!今度こそ!!!神様お願い!!と思いながら作ってます^^;






こないだテトテハンドメイドの事務局からメールが来ました。
エントリーしてる人達宛でした。

1か月のインターネット投票の期間なんですが、それについての注意がありまして、
その中のひとつに

「投票を条件とした、金銭や物品の授与が発生するキャンペーン等」
につきましては、禁止とさせて頂きます。


、、、、、、、、、って、、、、これを実施してる人がいるってこと、、、、、??
そうなんだろーーな。
そこまでしてるんだーー
びっくりというか、わーみんな元気だなーー^^;

というのが率直な感想でした。
美味しいキャンペーンとかやってなくてごめんなさい^^;

私のハートへの毎日の投票本当に感謝いたします。
日々を重ねて、少しでもいい作品を作ることに励みます♪

テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
b0146998_8481265.jpg
少しずつでも前に進みます♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-25 08:27 | ビーズ | Comments(0)

今日もふらふら

懸賞 2013年 03月 23日 懸賞

b0146998_88434.jpg


こないだ出かけてレスポ1個買ったから問題は解決したと思ったの。
これで集中できると。

、、、、、が、、、、!!!
あたしってばまたPCの前でネットサーフィンしてる~~~!!!??
レスポ病に罹ってしまったようです^^;

1個あれば2個欲しい。
2個あれば3個欲しい、、、、だめじゃん、、、、、

なんでこんなになっちゃったのか、考えてみた。
今、ビーズがすごく難航している。

作業はたまっている。
でも、目の前の問題をひとつ片付けてから、、、、
と、思って早1週間。
あせるといえば、あせる。

で、ついネットサーフィンをしてしまう、お馬鹿さん。
そんなことしている間に、ちょっとずつでも進めればいいのに、、、、、
レスポ病とか言いながら、完全に逃避行動なんだなと思う^^;

画像が、今私を悩ませているもの。
ここまで編み進んで、出来上がり画像が見えてしまったの。
で、つくってもちょっーーーっちというのも見えてしまった。
せっかく通したのに、、、
でもこれを編み進めるにはあと丸一日半必要、、、、で手が止まって逃避した。
これを通すの大変だったんだよな。放置するのもったいないかな?
編んでしまおうか、でも時間かかるーーとか考えると、、、ね。

昨日は無理やりPCの前から離れて、新しい編み図を描いた。
これならうまくいくかも!と思ったらレスポのことを忘れられた。
とりあえず編もう。

PCの前で時間を潰してしまうのはごめんだ。
とにかく、手を動かす~~~




テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
ドツボにはまって中々抜け出せない私ですが
喝を入れてください^^;

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-23 08:08 | 日々のこと | Comments(2)

カバン病

懸賞 2013年 03月 22日 懸賞

ここんとこ最近とーーっても気が散っている^^;

いつも頭の中はビーズでいっぱいのあたしのはずなのに、、、、、
ここんとこ別のものが頭の中を占めているの。

それは、カバン、、、、、、、、

カバン大好きなの♪
いくつもってるんだよと家族につっこまれても、新しいカバンが好き。
それに何を入れようか、どう使おうかなんて考えているだけで
とっても幸せ♪♪♪

で、新しいカバンが欲しくなって、ずーーーーっとネットを眺めまわして、、、
気が付くと一日がたっているほど重病になってしまいました。
本当に他に何もできないほど、頭の中カバンでいっぱいなので

おもいきって見に行くことに^^;
実際見て頭を冷やそうって訳です。
横浜へ~~

あっちへふらふら、こっちへふらふら。
店員さんのごり押しに負けそうになりながらあちこち見てまわりました。

そして買ったのが結局レスポ。

でも、いままで一個もレスポ持ってなくて、初レスポでとーーーっても嬉しい!!
1個買うとハマるよ~と言われたのですが、早速はまってしまったようです。
同じ柄の形違いが欲しい!!とか、、、、、、、
お手頃なのでかえってアブナイです。

帰ってきて、ようやく頭がはっきりしたので
ハートを編んでおりました。

最近デカいのばかり編んでいるから、さっさと編み終わってびっくりしちゃった。
良き具合にこれからもがんばりまーす^^




テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
いつも応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしま~す♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-22 08:02 | 日々のこと | Comments(0)

レインボーボール難航中

懸賞 2013年 03月 21日 懸賞

*ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)に『ビーズクロシェ フロリッサ ブース番号92』として出展します。
*通信販売は、現在行っておりません。会場で皆様をお待ちしています^^
*テクノ手芸 光る電球の動画はこちらからご覧いただけます→You Tube


b0146998_633417.jpg


どんどん作業しますよーーとか思いながらも、どうしても頭に浮かんだものを確かめたくなって^^;
つい、作っておりました。

でも、これ、、、作るのに時間かかる~(>▽<)
だからこそ確かめずにはいられないのだけど。

編み図を描いているときは、るんるんで「これは傑作に違いない!」
とか思ってるくせに、糸通しをしてる段階で「ほんとにこれは大丈夫か?」と疑い
編んでいる間中「いいのか?このまま進めて、、、」といぶかり
出来上がって、、、、、撃沈、、、、、、、

目で見るまで気が付かない残念な頭がついております。

んで、これで懲りて真面目になるかと思えば、、、、
また糸通ししちゃったんですねーーー
どうしてもこれと勝負したくて、、、^^;

はい、まだ、、、頑張っちゃいます~♪




テトテハンドメイドアワード2013の投票会場は コチラ 
『模様入りのハート』一日1回、毎日クリックできます。
いつも応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願いしま~す♪

本日も『ビーズ』クリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-03-21 06:03 | ビーズ | Comments(0)