「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

本日出発です

懸賞 2013年 05月 31日 懸賞

ふふふ、、、朝です。
結構心配性の私は、午前3時半に目覚ましかけました。
ほんで、ブログなんぞ書いてる~というわけです^^;
出発の直前までこりないヤツです~


留守の間、ブログどうしようかなーとか思ってましたが、、、、

ま、せっかく予約機能もあるので
まとめて書いて少しずつアップされるようにします。
なにかしら毎日変化があった方が、面白いかな~♪とか思うし
なんとな~く私と一緒に旅をしている気分になっていただけるといいなと思います^^

でもしばらくは、字ばっかりですよ~
合間にスマホ投稿もためしてみますので、入ったらよしよしと言ってください♪


本日は、いよいよ出発。

飛行機が飛ぶのは、朝の11:55なので、その前に成田に、、、、
8時には空港に着くようにしたいとか思ってたら
なんとこっちの電車、始発の次の電車なんです~~

どんだけ心配性なんだよと言ってください。
はい、心配で、心配でたまらないのですーー
乗換とかさー、トランクもって、、、どうなるんだろう???

でも、成田エクスプレスに乗ったら落ち着くかも、、、、^^


約12時間の飛行のあと、現地には夕方6時くらいに着きます。
日本時間でいえば、夜中の1時くらいかな~^^
トルコは、日本時間のマイナス7時間くらいかな?
違ってたりして、、、

そんでもって、ホテルに荷物おいたあと
レストランで夕食とか。
今日は何時間コースになることやら、、、

ではでは、超ハードな旅、いってきまーす!

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-31 07:49 | トルコ旅行 | Comments(0)

いよいよ明日です

懸賞 2013年 05月 30日 懸賞

b0146998_19412038.jpg

実験モチーフまだまだ続いています。

はまりにはまって、ガンガンに編んでいるけど、
良く考えたら、出発は明日でした。

あんまり遊んでばかりいないで、荷物の最終確認をしないと~~(>▽<)

ほんでもって、今日は料理を作りためます。
家族の食事、、、全部用意することはできないけど
何日か分くらいは、、とか思うのです。

10日留守にするなんて、まだまだうちではホントに考えられなかったけど
紆余曲折を経て快く送り出してくれる家族に~~感謝!!




今はまだ考えているだけだけど、
トルコから帰ったら、報告会も兼ねて講習会をしようかなと思ってます。
手を動かしながらおしゃべりできる、易しいモチーフを編みながら、、、

やるとしたら、帰ってきて、準備すること考えると7月頭あたりかな~^^
へばってたらできないかもしれないので、まだまだ妄想の世界ね。

でも、できたらやりたいです♪


では!
今日も頑張りまーす♪




追記:

航空券のオンラインチェックインというのがあって~
自宅からチェックインして、座席が取れるというので試してみました。
昨日から、この件で心臓バックバク、、、

でもでも~~

できました!、、、、、出来たと思う。きっとそう書いてあるんだろうな~という英語サイト。
きっとできていると思うんだけど、、、、????
窓際が好きなので、とってみましたが
トイレはどうするんしょ~~
でも、窓が好き^^
雲海を眺めて過ごそう♪

こんなことで、精根尽き果てております。

「各自でチェックインをすませて、搭乗口で集合ね」
という、スパルタツアーなので、、、、、
頑張らなくてはなりません!!
なんだか頭の中は『進撃の巨人』のOP曲でいっぱい、、、、
頑張れ自分~~~

そして、緊張で頭痛が、、、今からこんなんでどうする!??

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-30 07:41 | トルコ旅行 | Comments(17)

投稿練習

懸賞 2013年 05月 29日 懸賞

b0146998_19363152.jpg

スマホからの投稿です。
練習~
トルコからも送れるといいな
[PR]

by Fokame | 2013-05-29 20:45 | ビーズ | Comments(0)

チェーンでネックレス

懸賞 2013年 05月 29日 懸賞

飛行機に乗るのは、約12時間。
その間何をしようと思うわけです^^

いつもビーズを編んでいる私は、当然のようにビーズをして過ごそう♪
と、思っていたのですが、どうやらトルコ航空には編み針の持ち込みはできなさそう???

えーー、この私から編み針をとりあげて何をする???と思うのですが
規則ならば仕方ありません。なんとかします、、、、

で、懲りない私は、ホテルで夜何をしよう?と次に考えたのです。
つまり、夜、編もうと。
どんだけ編むのが好きなんだかというとこなんですが~^^;

昼間の疲れで結局寝てしまうかもしれませんが
でも何か編むものがないと、不安~~~
これ、ビーズクロッシェ依存症??????

さて、何を持っていこう♪

そんなに複雑じゃないけど、時間だけはかかる~みたいなものがよろしい。
そう思って、ネックレスの糸通しをしてました。

でもでも、糸を通したら編みたくなってしまって~~~
編んでしまいました!!!
昨日のブレスレットをネックレスに。

b0146998_10285038.jpg


他の色でも作りたくなってしまいます♪
必要な、チェーンの長さの換算とか、糸の量とか
電卓をカタカタ叩くのは楽しかったです^^
データをだして、ノートに書く作業は最高です!!

検証を兼ねてまた編むか?
それともスーツケースで遊ぶか?

今日は雨だと思ったから立てこもりの準備してたのに
なんだかいいお天気。
これならでかけてしまえばよかったーー

ま、向こうに持っていくビーズの準備をしましょう♪

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-29 10:37 | オヤ | Comments(4)

チェーンでオヤ

懸賞 2013年 05月 28日 懸賞

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
なにやっとんじゃ~と怒られるかと思ったら、皆様とても優しく送り出してくださって嬉しいです^^
もう、すぐにでもスーツケースかかえて、成田エクスプレスに乗りたくなりましたが、

まだ金曜日まで時間があるんですよー
出発までもう少し、お付き合いくださいね^^


と、いうわけで、今日はスーツケースで遊ばないで
真面目に?かぎ針で遊んでいました。
出来たブレスレットがこれ~
今日は天気が悪いので、綺麗な光線になりませんでした^^;
b0146998_17153693.jpg


オヤは可愛くて大好きなのですが、ちょっと軽くてピラピラするな~
と、思ってました。テープやスカーフに編みつけるにはぴったりなのだけど
アクセサリーに仕立てるにはどうだろう??と既製品のオヤを使いながらずーっと思っておりました。

そうだ!
チェーンに編みつけてみちゃおっかな~♪♪♪

チェーンに編みつけたら、くさり編みや細編みの手間も省けるし
一石二鳥じゃね?と思ったのです^^
くさり編みを割って、細編みするの地獄だし、、、、←こっちが本音だったりします^^;

すぐに手元にあったチェーンに編みつけると ← なんでもある私の引き出し
そこそこの重さが出て、簡単なモチーフながら、なんとなーくアクセサリーらしくなりました~♪
おお、これはイケるかも!!!
よっしゃ~これだ~!!

まだまだ私にとってのオヤは始まったばかりですが
私はチェーンに編みつけることにしようかな。布の端始末大変だし ← 超本音
Fokameのオヤはチェーンで行きます!!(真面目にモチーフの勉強にも励みます♪)

と、ゆーわけで、チェーン+オヤ面白いです!!
これからこれで遊べると思うと嬉しいです~♪♪♪
。。。。。こんな邪道をやっちゃって、、、、、
真面目なオヤの先輩方、どうぞお許しくださいませ~~




このチェーン、以前100m金メッキしてもらった分。
いずれは、こんな感じで使えたらいいなとか思ってました。形になって嬉しいです♪
100m手元にあるので、使い放題。
ものすご~~く遊べそうで楽しいです。

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-28 18:04 | オヤ | Comments(3)

旅にでます^^

懸賞 2013年 05月 27日 懸賞

b0146998_7584240.jpg


まだですよ~
出発は今週の金曜日です。

嬉しくて、荷物を作っては出して入れてを繰り返しております。

ビーズアートショー終わってから1週間。
なんか、、、もう1か月もたってしまっているような。
あの3日間が夢のようです。

んで、今回の旅行。
5月31日~6月9日です。
ビーズアートショーが終わるのが、5月19日。
旅行参加を決めたのは3月の頭。

大丈夫か!?このスケジュール、、と思ったのですが
やってみようと思ったのです。

行先は~トルコ!!!!
そう、憧れの~~トルコ!!!

1月にトルコのオヤ糸屋さんの講習をして、毎日たくさんのオヤに囲まれて
やっぱ行ってみたいよなーーと思ったのが始まり。
色んなツアーを調べたけど、気球に乗らなくてもいいし、温泉に入らなくてもいいんだよな、、とか思ってた。

で、3月にトゥーオヤを習うことにしたのも、そこでオヤを習ってればなんかの情報がはいるかも~
という下心で入ったのですね。
そーしたら、レッスン初日に

「トルコ食べ歩き&手芸のツアーをします」とか、ホントにレッスンの初日に言われたので
頭混乱しましたねーー
そうそう、そのために入ったのだけど、、、
早過ぎね????

でもでもでも~~~
ジモティレストランに手芸屋のお買いものツアー(気球温泉なし)とくればーー
行くしかないでしょ!!!!

でも、10日間家を空けることなんてできるのか???
家族には初めは反対されました。
そーだよね、お母さんがそんなに家を空けるなんて、、、

でも、毎日「トルコ行きたい」「トルコ行きたい」と言い続けて
3日で許してもらいました~~(^^)
自分で不良主婦だと思ってたけど、まーほんとにすんごい不良してきます^^

高橋由佳里さんの『トルコで私も考えた』を読んで、幾星霜、、、、
トルコってなんだろう?とあこがれ続けた夢がやっとかないます^^

しかーし、海外は久しぶりすぎ。
OLの頃のツアー、新婚旅行、家族で南の島、、、、

いつも誰かと一緒だったのに、今回は一人参加。
チョー心配。
でも、それでも行きたい。。
海外旅行に慣れている訳でもないので、もーーほんとにどうしようどうしようだけどー
きっとなんとかなる♪

こんな気持を抱えながら、ビーズアートショーの準備も並行していたので
頭の切り替えが大変でした。
無事、ビーズアートショーも終わったし
あとは旅行の準備だけ~

土曜日に、旅行用の会話クラスがありました。
たった2時間で、ものすごく詰め込み授業で、頭ジンジンしましたが
トルコ語、、、、楽しい、、、、
初めて聞いたとき、お経みたいだったけど
だんだん意味が解るようになってくると
本当に楽しい。

これは、はまりそ~~~~

ホントに物見遊山の楽しい観光旅行で
好奇心丸出しで何でも見てこようと思ってます^^

出発まであと5日。
あれもこれもと入れては、やっぱいらないかなという作業を延々と続けそうな気がします^^;


本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-27 08:30 | トルコ旅行 | Comments(12)

楽しく宿題

懸賞 2013年 05月 25日 懸賞


ビーズアートショー横浜
(2013.5.17~19)無事終了しました。ありがとうございます^^
*通信販売は、現在行っておりません。



b0146998_6303789.jpg

習っているオヤの宿題をしておりました^^
天然石を編み込んだシャボン玉です。
習ったモチーフだけだと物足りなかったので、ネックレスに仕上げました。
楽しい~とか編んでいたら、

始めの初め、、、ほとんど編み始めで間違っていたことが発覚。
それもほどんど終わりかけの時。

ふふふ、もう解かない。
すみっこだから目立たないよっと思っていたけど
首にかけると案外目立つ~

ま、いいよ!
生徒でいられるってとっても楽しいです^^

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-25 07:29 | オヤ | Comments(0)

悩んでいる机の上

懸賞 2013年 05月 24日 懸賞


ビーズアートショー横浜
(2013.5.17~19)無事終了しました。ありがとうございます^^
*通信販売は、現在行っておりません。




b0146998_7293572.jpg

いつものことながら、考えている間は超難航、、、、、、
ボツ、ボツ、ボツ、、、の繰り返し。
私の半日を返して~とかよく叫んでおります。

このまま続行するか、やめるか、、、、^^;
ちょっと他に行っちゃおうかともおもいます。
こうやっていくつも抱えて楽しいの~♪

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-24 07:16 | ビーズ | Comments(0)

レース模様のプチバック

懸賞 2013年 05月 23日 懸賞

ビーズアートショー横浜(2013.5.17~19)無事終了しました。ありがとうございます^^
*通信販売は、現在行っておりません。


b0146998_638242.jpg


レース柄の小さなバックです。

こないだお風呂で思いついたアイデアは実践してみたらみごと撃沈だったので、、、
発想を変えて、デザインでなんとかすることにしました。
人間あきらめが肝心~~

だいぶ固まってきたので、これを大きくしようとまたあれこれやっております。
大きくするなら、糸を変えようとか思うので、、、、、、また、、、、、悩めるのよ♪
ただ今、いつものように苦戦中、、、
課題があるって、、、、辛いけど楽しい!(>▽<)!

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-23 06:44 | ビーズ | Comments(0)

色選びのコツ

懸賞 2013年 05月 22日 懸賞


ビーズアートショー横浜
(2013.5.17~19)無事終了しました。ありがとうございます^^
*通信販売は、現在行っておりません。


ビーズアートショーの期間、うちのブース前をお通りになる方からよく言われたことが
「使っている色が綺麗ね♪」
ありがとうございます~~~

あまり意識してなかったので「きれい♪」と褒められると、びっくりして恥ずかしくなってしまいます(>▽<)

色選ぶ時は、無意識に、自然~にやっていることなので改めて言っていただいて嬉しかったです。

ビーズの色を選ぶのは、洋服を選ぶときに似ていて
使うシーンや、環境、効果などを一緒に考えます。
綺麗な色同士、どうやったらお互いの色を引き立てられるかはよく考えてます。
ここにピタッとくる色は、、、と考えているととても楽しい気持ちになります^^

自分にはごくふつーのことなのですが、、、、

b0146998_6333028.jpg

ゴールデンウィークに植えた鉢がとてもきれいになってきました。
足元の宿根草カンパニュラが時期に合わせて咲いてくれて、いい感じです♪

で、この色って、私の使うビーズの色に似ている~~

もしかして、私の使うビーズの色が綺麗って言ってもらえるのは
園芸のおかげかもしれません。
一つの鉢に色んな花をいれる寄せ植えをずっとやっていたので
どんな色が効果的かはいつも考えていた気がします。

園芸やっててよかったよかった♪

花の色を選ぶように、ビーズも選ぶ。
どちらも楽しいですね~^^
これからも綺麗な色を使っていきたいと思います♪


ちらっとここで、色選びする時に気をつけていること書きますね。
*彩度、明度で色をあわせる
*グラデーションをつけていく
*差し色を少し入れる

こんなこと考えながら配色していくと
たくさんの色をつかってもまとまりやすくなりますよ~♪
っていう授業を1月にやったなー^^
配色も面白いですね。でも基本を押さえると簡単なので皆様も楽しんでください♪♪♪

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-05-22 07:17 | ビーズ | Comments(2)