<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

久しぶりのビーズボール

懸賞 2013年 07月 31日 懸賞

b0146998_2141866.jpg


なんだか、ひっさしぶりのビーズボールです。
特小ビーズのボール。
編み加減忘れちゃったかな?と思ったけどなんとか覚えてました~♪

イーネがあんまりできなくて、次のクラスまで待てないので
作れる人に泣きついたのでした^^;
そーしたら、教えてくれるとゆーので、今日は喜んでお出かけです。

イーネを教えるから、ボール教えてと言われて、、、

イーネに比べたら、ビーズボールなんて寝ててもできるくらい簡単なので
申し訳ないのですが、、、、、
と、いうことでこのボール持っていきます。
達人なので、いきなりの特小でも大丈夫!!

『ステンドグラスシリーズ』でとっても初期のデザインですが
今でもとても好き。色変えが楽しいんです^^
丸小にするとこんなかんじ~
並べてみなくちゃわかんなかったね^^;
下に敷いてあるレースの大きさで比べてみてください。
b0146998_6222968.jpg

特小が約2cm、丸小なら約2.5cmです。
ストラップにするなら、特小の方が断然かわいい!

さてさて、楽しく編んできま~す^^

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-31 07:04 | ビーズ | Comments(0)

オヤ漬け

懸賞 2013年 07月 30日 懸賞

b0146998_72719.jpg


むきになって取り組んだところで、ほとんどうまくならないのがイーネオヤ、、、、
こんなに集中して練習してるのに、なんでうまくいかないんだろー!?と、泣きついたら
「地道な練習あるのみ」との回答でした。

そーかー
ならば地道にやりましょう♪

いつもならかぎ針なのに、めったにつかわない縫い針を持ち続けているので
指先が、なんだかぱんぱんになってきて、痛い^^;
力の入れ加減も、どこにどう力いれればいいのかよくわかんない。
結び目をしっかり作ろうとするあまり、無駄に引きすぎるのか
あちこちの指の腹の皮がむけそうになる、、、、、
爪の先もじんじん、、、
一体何が正解なんだか???

なんだか『イーネ千本ノック』みたいです。
こんなにむきになってやっているのに、
相変わらず泣きたいを通り越して笑いたくなる下手さ加減。

ここはあわててやろうとしないで、少しずつ継続の方法に切り替えようかな。
でもね、できないって楽しいなと思うの。できるようになりたいじゃん!
できないけど、だから練習あるのみ!!
私の手芸は体育会系でーす。

画像は、イーネにはまる直前につくったトゥーオヤ。
葉っぱの目数をかえたら、ボールが包めてうれしかった。
お花の方は、七海光先生のアベリア。
トゥーの優しさがうれしい、、、、

指も痛いし、今日は別の事しようかな♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-30 09:39 | オヤ | Comments(2)

針でオヤを編む

懸賞 2013年 07月 29日 懸賞

b0146998_22462931.jpg

週末3日間のお出かけが終わりました~
今日は一日家にいられる♪

土曜日に、針で編むイーネを習ってきました。
トゥーは好きだけど、イーネだけは絶対やらないだろうな、、と思っていたのに
ついつい好奇心に負けてしまいました~~

どうしてイーネやらないって思ってたかというと
絶対難しいから。

たしかに、土曜日に初めて習って、、、、、、、、、、、、、、
これ、、、、、無理、、、、、、

先生トルコ人で、いつもいる通訳の人がこないだはお休み^^;
先生は日本語不自由。

英語と日本語とトルコ語のちゃんぽんの授業で、
お互い言ってることがわかってるのかわかっていないのか^^;

そんな状態なので、つっこんだ質問はできず、ひたすら先生の手元を観察しての授業でした。

とりあえず、難しいんだ。
練習必要だけはわかりました。

で、夜に家に帰ってから、ずっと復習。
ループの山をそろえる方法がわからず、考え付くあらゆる方法を試したり、、、

日曜も家にいる時間はずっと復習。
寝るか食べるか出かけるか以外はずっとイーネの復習ばかりしていました。

まだまだこんな画像乗せちゃダメなレベルで半泣きなのですが、、、、、
なんとか、縁カガリらしきものがなんとなくできるようになり
ループもなんとなく大きさをそろえるコツが少しつかめてきて。

三角はまだ習ってないのですが、出来そうな気がしたのでチャレンジして見事撃沈。

はーーー、やっぱりイーネは(以下同)
気が付くと、右手の親指と人差し指が痛くなってました。
なんでこんなとこが?と思っていたら
針をおもいっきりつまんでいたのですね~~
こんなに力入れんでも、、、^^;

ホントに難しいイーネですが
編んでいる間にだんだん面白くなってきました。

編むといえば、針のイーネが何故『編む』のかずっと疑問だったのです。
針だから『縫う』でしょと思っていたのですが
両手で糸を繰りながら針を動かしてると
ああ、これが針で編むってことなのかなっておもって

そのころからがぜん楽しくなってきました^^

まだまだ基本のきの段階ですが
お花とか編めるといいな。

ずーーーと座りっぱなしで、肩も頭も痛くなってからようやく気が付きました。
ああ、目と腰と体に悪い、、、
でも、楽しくて~~~いつまでも座っていられる私。
健康にはよろしくないですね。



ふと、イーネにビーズ組み込んだらどうなるだろうと考えてみたのですが
良く考えたら、普通のオフルームになるってことかな?
でも、一度はチャレンジしてみたいで~す♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-29 07:45 | オヤ | Comments(0)

またハマった

懸賞 2013年 07月 26日 懸賞

b0146998_7301451.jpg

ポーチはあいかわらずできませ~ん^^;
わかったのは、70mでは足りないということ。
もう一度データを見直して、糸つぎです~~

こんな日々の癒しは、やっぱりトリ!!!
こちらは、オカメインコのぷうです。

これは、大好きな人の肩の上で、至福の表情をみせている可愛い顔のぷうです。

と~っても癖のある子で、
家の中で、娘にだけ心を開いています。

理由は謎なのですが???
娘とそれ以外にはあからさまに態度が違うのです。

娘の前では、まあかわいい顔としぐさで愛らしさいっぱいのトリなのですが
娘がいないときの態度は、もう悪くて悪くて、、、
これが同じ鳥なのか!?と思うほど態度を変えてきます。
トリに態度を変えられるなんて、、、、なめられてる~~~~

ま、それも含めてかわいいですけどね^^


そして、癒しと言えばもうひとつ。

なめこ

を、楽しくやっているのですがそこと同じ会社が出してる

モグモンに、、、、はまってしまいました~~~~~
私のスマホはすっかり『ゲーム機』です。
でも、これが正しい使い方!??
b0146998_724202.png

このあと『ミミ→マミ→メンじい』になって心底がっかり。
かわいい花嫁にするには、どうしたらいいんだろ???などなど、、、



なんでこんなに楽しいんだろとやっていたら、子供に
「たまごっちと同じだね」と言われて納得。

せっせと収穫と生育を楽しんでおります。
こんなことやってると、時間が~~~~



今日から3連続おでかけ。
ますます、机から遠ざかる、、、

頑張ります^^

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-26 07:41 | 日々のこと | Comments(0)

オヤボールでユニオンジャック

懸賞 2013年 07月 25日 懸賞

b0146998_849100.jpg

ロイヤルベビー記念に何か作ろうと思って
オヤボールを3色にしてみました。

手持ちに紺色がなかったので、青にしたら
イギリスというよりフランス~になってしまいました^^;

このボール、、、、作っている間がホントに好き。
無心で作れるから♪



今はねーー、ビーズのポーチの試作をしているのだけど
まー進まなくて、、、^^;
だから、あれこれと手を出して気分転換したくなるのよね。
今日ぐらいには出来上がるといいな。
でも、できたとしてもまだまだ試作品~

さあ、今日も編もう!



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-25 08:31 | オヤ | Comments(0)

進撃の巨人エンブレム

懸賞 2013年 07月 24日 懸賞

b0146998_17455674.jpg


もーーーー病気ですね^^;

某ツイッターに可愛いエンブレムがあって、うらやましかったので
作ってしまいました~~

ピューターパーツならおまかせです♪

こ、これは、、、、ネックレスにしてこの夏身に着けるか!?
分かる人にだけわかる鼻血ものでーーす^^v




ほんと最近脱線ばかりで、、、
でもこれがFokameクォリティってことで
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-24 08:45 | 日々のこと | Comments(4)

華厳の滝

懸賞 2013年 07月 23日 懸賞

b0146998_8393175.jpg

子供が夏休みに入ったので、早々に旅行にいってました^^
夏期講習とかの合間になるので、なかなかスケジュール合わせるのが大変ですが
行ってしまえば楽しいものです♪

鬼怒川温泉に1泊を中心に観光を考えながら、、、、、
ガイドブック一冊を持って、あまりプランを立てずに出発しました。

この夏、12年乗った車がとうとうお釈迦になったので、、、、、
急きょ、軽を購入。土曜に納車、日曜に旅行って、、、
それも慣れない軽。大丈夫なのか!??
いや、壊れかけの車で行くより、よほど安全でしょうとの予測の元。

軽は初めてだったのでどうなることかと思いました。
高速とか大丈夫なの??
でも、、、!
たとえ軽に変わろうと、あいからわず高速の追い越し車線をぶっとばす運転でした~~

が、やっぱ
軽にしてはだいぶ回しすぎでした^^;
車内は音が大きくておしゃべりも大変~~
これが軽なんだねとかいいながらも、快調にスタートです。
軽にしたから、大人しく走ろうという発想はなかったようです。
3時間ほどで塩原へ。

お昼は、せっかくの土用の丑なのでうなぎを食べようと意気込んでいたのですが
目当てのお店は「法事で貸切」はーー、残念。
店を変えて、石挽そばを食べました。
美味しかった~♪

その後は、足湯とか楽しんだり
冬はスキー場、夏場は百合が一面に咲く山など散策しながら
鬼怒川へ。

のんびり遊ぼうと思って、大規模ホテルをとったのですが~~~
高校の勉強合宿と一緒になってしまって
200人を超える学生ちゃんとご一緒で、
食事、温泉もぎゅーーぎゅーーで、どこの合宿所だ状態になっちゃってました。

日曜泊にして、混雑をさけたつもりが、、、
見事に裏目にでた~~
ま、大きいとこは、そういうリスクもあるよねーー
学生がいない時間は、露天風呂とか貸し切りみたいに静かでした。

それにしても、高校生なのに、、、、ホテルで合宿かーーー
たしかに夜遅くも、大会議室に缶詰になって勉強してた。
それも一年生だとか(ずけずけと聞くおばちゃんな私)。どこの学校もそうなのかしら??
わいわい騒いでたくさんご飯を食べる、学生ちゃん達は可愛かったです。


翌日は、鬼怒川で少し遊んでから、
「そうだ、日光に行こう♪」
と、思い立ちそのままドライブ。

日光と言えば、小学校の修学旅行のイメージで
わざわざ目的地に選ぶこともなかったのですが、
近かったなら行くのがよろしいでしょうということで。

子供にとっては、何年ぶり。
私にとっては、何十年ぶりの日光。

観光地なんだーー
眠り猫、啼き竜など、、
目の前のものを見るというより、
昔の自分と照らし合わせながらの観光で、なんだか懐かしかったデス。
あれ?こんなにちっちゃかったっけ??など思いながら。

そして最後は華厳の滝。
ここだけは、、、
とても大きかったです。
だいぶ前に崩落して、一直線に落ちなくなったけど
でもやっぱりすごい落差で
ほれぼれいたしました。

画像見て涼んでいって下さいね^^
やっぱ家族旅行は楽しいです。
また行きたいな。


今日から、会社だ、夏期講習だと忙しい家族を送り出して
私はのんびりしましょう。

ここにもいかなくては
(喜んで近所に進撃してみたら、やってなかったーーー!!店舗によるのかな)
b0146998_932119.jpg


 


今日から日常運転です^^
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-23 09:28 | 日々のこと | Comments(0)

花のモチーフ

懸賞 2013年 07月 20日 懸賞

b0146998_17492390.jpg


手元の毛糸用の本の編み図を使ってオヤ糸で編んでみました(右)
左は、もう少し花びらを多くしようかと試してみたんですが、、、、、
なんだかどっちも、、、、、、

毛糸でふんわり編むことを前提とした編み図は、ちょっとオヤにはキビシイかも、、、
オヤの編み図も、毛糸の編み図も同じよね~とか思っていたのですが

オヤにはオヤ用の編み図があるんだなと思いました^^;

なにより、アイロンかけてピシっとしてこそ「あら、綺麗~」なオヤなので、、、、、
できあがってから、「この花アイロンかけられないじゃん」って気が付きました~~^^;
よって、このお花はオヤには不向き。

毛糸の編み図さがすにしても、平べったい仕上がりになるのを探す方がいいんだと学びました♪


オヤに浮気してますが、一通り習得したらビーズとの合体を目指してますv
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-20 17:49 | オヤ | Comments(0)

カードポーチは遠い

懸賞 2013年 07月 19日 懸賞

b0146998_1952535.jpg


ひさびさにビーズをやろう♪と思い立ちました^^

いまやるべきは、、、、ポーチ。
カードが入るくらいの大きさだといいなと思い
とりあえず試作品を作ろうかと、、、、、

糸の長さ、とりあえず70m量りました。
これで足りるのかどうか、、、
ビーズの量はどれくらいか、、、

さて、これを通して、、またちまちま編むのだけど、時間かかりそうです^^;
でも、基本の形が決まったら、色々と模様を入れていけたらいいな。
とりあえず、今回は以前の模様で縮小版でーす。



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-19 19:52 | ビーズ | Comments(2)

オヤボールでチェーンタッセル

懸賞 2013年 07月 18日 懸賞

b0146998_16472498.jpg


なにも考えずひたすら編めるので、このボール大好きです^^
中に通したチェーンが透けて見えてまた可愛い♪

とりあえずボールのままでは、用途がないので今回はタッセルをつけました。
女子高生にも人気でうれしいです♪

毎日こんなに編んでばっかでいいのか、、、、、
机+編み針+私=ボールの毎日です^^




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-07-18 16:47 | オヤ | Comments(0)