<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

9月講習会最終日^^

懸賞 2013年 09月 30日 懸賞

昨日29日は、私が9月に設定した講習会の最終日でした。
1コマだし~頑張る~♪

今回は、リピーター様ばかりだったので
皆様和気藹々、おしゃべりしながら和やかに~^^
の、はずなのですが、、、、

あ、いい話なんですよ!とっても良いお話!

マカロンだったわけです。
ビーズで作るマカロン。

ビーズでふた作れてもやっぱファスナーでしょうということで
まず、布で練習をするのです。
ご自分のお手持ちのキレをもってらしたり、
本を持ってらしたり、、、、
すでにマカロンのことはよく御存じ♪

はやりのものなのでみなさん材料だけは、お家にたっぷりあるよと言うツワモノさまぞろいです。
(1本や2本なんてものじゃない~本当にたっぶりらしいですv)

サルでもできるマカロンって訳でもないのですが
おおざっぱな私でも必ず作れるコツなどがわかったので
今回の講習会となっております。
ここは、何ミリ、ここは何ミリなど細かいことをレクチャーとか
ここをはずせない綺麗に仕上げるコツ、、、、などをお話ししてやりはじめると、

皆さま真剣!!!!!!!!!

満席なのに、誰もいないぐらい静かで熱心!!!!!!!!
おーーい、、、おしゃべりはー、、、、、、
でも手元は、チクチクチクチクチクチク、、、、!

良いですね、手芸を愛するこのアツさ!!!

それぞれ違う色の布やファスナーを選んでいただいたので
同じものなのに違ったイメージでとても楽しいです。

「わたし、マカロンの何が面白いんだろうと思っていたの」と
一人の参加者様からご発言

「でも、、、、ナニカ楽しいですね^^」


はい!いただきました!!!!!

作っても「で、これ何になるの?」とよく聞かれるマカロン。
500円入れるのでいーージャンなのですが
やはり楽しいのは作る過程でしょう。
無心で作って、まあまあの小時間でできるところがいいのかな^^
作り手魂、炸裂なのがいいのだろうなと思います♪
無心の作業、、、、いいよ♪

布の蓋と、ビーズの蓋の扱いの違いを説明して
後はご自宅で作業して頂くこととなりました♪

これから徐々に寒くなっていく季節。
針をちょっともって小さなものを作るには良い季節ですね。
真剣に取り組んでくださってありがとうございました♪


ほぼ、一か月間にわたりとびとびで開催して9月講習会。
トルコのオヤ糸屋さんの共同開催という形をとらせていただき
たくさんの方においでいただきました。
いらしてくださったすべての方、
トルコのオヤ糸屋さんのご関係者の方
そして、いつもブログを読んでくださるすべての方
本当にありがとうございました^^

そして、、、、

俺たちの戦いはこれからだ!!(by 進撃)


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-30 10:07 | ビーズ講習会 | Comments(2)

いろんな事が最終回

懸賞 2013年 09月 29日 懸賞

b0146998_90252.jpg

半澤ロス

あまちゃんロス

進撃ロス

いろんな事がいっぺんに終わるなー

このあとどうしましょと思ったけど
10月には、まどかの映画があるのでした。

それを楽しみに頑張ります〜
画像は渋谷の駅のホームから(*^^*)


本日は、9月講習の最終日。
長いようで、楽しくて短い9月でした。
最高の仕上げ回になるように、今日の講習頑張ります〜!

\(^o^)/


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-29 09:00 | Comments(0)

包んだらこうなった

懸賞 2013年 09月 28日 懸賞

b0146998_6414476.jpg

おっと、画像が横に、、、
御見苦しいのはご勘弁くださいませ。

オヤのモチーフを編んでました→下
大きさが変えられるのが面白くて、色々作っていたのですが
家の人が「苺にみえる!」とか言い出したので
その気になって、アクリルを包んでみたのですね~
きっと美味しそうな苺になるに違いない(>▽<)

結果、、、、、→上
ピコットが潰れて、なんともどうしましょの仕上がりに。
確かに包めてても、ピコの可愛さがなくては、、、
包まなくても、、、、モチーフのままでいいか、、、、、^^;

なんでもかんでも包めばいいってもんじゃないんですね~
ま、これも面白かったので良しとしましょう。
よい経験になりました。

b0146998_641444.jpg

やっぱり私が包むなら、ビーズか、、、、
これもずいぶん初期の頃の作品ですが
今見ると「いいじゃん」って思っちゃった。
最近私の中でちょっとリバイバルブーム^^



トルコのオヤ糸屋さんからメルマガがきました。
明日が最終日なのですが、それにむけて
今日と明日、20&OFF♪♪♪
おまけに、2,3年は展示会の予定はないのだとか、、、、

行くしかないじゃん!!!!

スカーフ買おうっと♪
明日は、14時までなのでご注意くださいね~


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-28 06:41 | オヤ | Comments(0)

マカロンと冷蔵庫マグネット

懸賞 2013年 09月 27日 懸賞

☆9月講習会は、満席になりました。ありがとうございます→☆☆☆

ブンブンという感じで今週も過ぎていきます~~~
は、っと気づくともう週末だ。
そしてマカロンの講習会だ!

9月講習会とか銘打って、
トルコのオヤ糸屋さんとの共同開催って形をとらせて頂いているのだけど
ほんとうにたくさんの方に、参加いただいてとっても嬉しいです!

何講座も連続でとってくださるかた、遠くからいらしてくださる方
新規の方、リピーターの方、、、、
みなさん本当にありがとうございます。

こまごまとした準備にアクロバットを感じながら、それを励みに元気に過ごさせて頂いてます!
あと一コマ、頑張りますね^^
b0146998_7584061.jpg

さて、画像はマカロン。左。お茶碗もつ方~
そして、それをベースにしたらできるよねと思いついたので
作ってみた冷蔵庫マグネット。右。お箸もつ方~。冷蔵庫に貼った方が雰囲気でるはず。

できたけどーーー
このまんまマグネットにするためには、構造的に問題が発覚。
作りながら気が付いた。
なんで初めからわかんないかな、でもやってみてやっとわかる。それが私^^
それ解決するのは簡単だけど、
今はちょっと時間が足りない、、

以前作って面白かった冷蔵庫マグネット。
いつものごとく、材料はたっぷりあるので
これも作ってみたいねえ。

週末のレッスンの方、これみて、何が問題だったか
一緒に考えてみてくださいね~♪


今日から、日曜まで3日間怒涛のおでかけ。
体力を最終日に残すために、、、上手に行ってきまーーす^^
なかなかはさみに行きつかない、、、、
来週には、はさみ三昧できるといいな^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-27 07:58 | ビーズ | Comments(0)

まだまだ試作品

懸賞 2013年 09月 25日 懸賞

☆9月講習会は、満席になりました。ありがとうございます→☆☆☆

講習終わってぼんやりしてても、手と頭は相変わらず動いています^^
自分でも休めよ~と思うのですが、頭に浮かんだものは作らなくては!
ということで、作っていたのがこれ
b0146998_19494958.jpg

最近はさみが好きで~

といっても、いいはさみを買うとかそういうのでなく、
あちこちにはさみ置き忘れるのであちこちに置いてあるっていうことです。
カバンにも入れたくなったのですが、はさみの先端がバックを痛めそうで、、、、
で、シザーケースがあったらいいなと思ったわけですね^^

作れるかな?
と思って適当に編み図かいてはじめたら
やっぱりガチ試行錯誤です。

段数とか、カーブとか、糸とか、、、、
色々検証を重ねているところ。
使いやすくて、カッコいいのができるといいな。

そう思いながら、試作品をいくつもいくつも、、、、、
いつになったらできるんだろーーー
編む手を休めてブログの更新でございました~~~
まだまだ頑張る~~~



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-25 19:54 | ビーズ | Comments(0)

ビーズ講習会3日目

懸賞 2013年 09月 23日 懸賞

☆9月講習会は、こちらで募集中でーす→☆☆☆


本日は、9月講習会の後半初日でした^^

午前中は、『初めてのビーズボール』
午後は『トルコビーズのイチゴちゃん』

ビーズボールはじめてさん向きの一日でしたね~
そして、もちろんですが初めましての方がたくさんでとっても楽しかったデス^^

あ、そこで「Fokameさん、きっと名前と顔が一致してないよ」って言った人、、、、
はい~~~~ちょっとあたってるv
たくさんの方にお会いしたので、お顔はしっかり覚えたのですが、お名前がすでに怪しかったりして????
次回お会いしたときに、またお名前をお聞きしてしまうと思うのですが
先に謝っておきます。すみませーーん!!!

という、トホホ講師なんですが、ビーズボール愛は強いですよ~~
「何故、ビーズがカッチリ編み込めるのか?」からはじまり
糸の種類、使い方。模様の出し方、、、
この辺は、口頭でバリバリとお伝えしたのですが

皆様一生懸命編んでいらっしゃる所にかぶせてしゃべるので
もしかしたら「編むか、聞くかどっちかにさせて~~~~」とおもっていらっしゃったかも、、、

はじめて様向けの講習は、ほんとお伝えすること満載なのですよ。
疲れさせてごめんなさい。
でも、ビーズボールの基本はみなさま習得なされたと思います。
聞いてくださってありがとうございます。

午前講習会終了のあとは
午後のイチゴにそのまま出られる方々と、ランチ♪
やっぱトルコ料理がすき(愛)、、、講習会場からだいぶ歩いたので疲れちゃいましたね^^;

ランチをはさむってことは、講習会でしゃべって、ランチでしゃべると、、、、
だいたい午後は皆さまお疲れになるんですよね~~~^^;

午後、、、少し静かだったかも、、、^^

確かに、
丸中→丸小→トルコビーズ、、、、と
どんどんビーズは小さくなるわ、糸は細くなるわ、、、、、、
お昼はさんで眠くなるわ
それなのに、ペンチ操りーの、めがね止めもやるわで
「もう勘弁して~~」と思った方も、、、??
本当に本当にお疲れ様でした。




私、今日一日ビーズボールについてしっかり語れてとても楽しい時間でした。
盛りだくさんの内容に、家に戻ってから「あれ?なんだっけ??」と疑問に思うことあったら
どんどんメールくださいね。
アツい返信をお約束します(???)

そして、講習が終わったらどうしても行きたいところが!!!
トルコのオヤ糸屋さんの展示会へ!!!!

改装中の松坂屋さんの裏あたり。
路地を入ったところで、少しわかりにくいのですが
トルコの国旗がでていますので、そこが目印。

一階にはたくさんのオヤのスカーフや、モチーフ、アクセサリー、、、、、、
見て歩くだけでも、「一生ここで暮らせる、、、、」と思うほど充実しています。
綺麗ですよ~~

2階には、オヤの材料がたくさん!!
ビーズや糸はだいぶ売れてしまったようですが
それでも好きな色が残っていたので、たくさん買ってしまいました~~

29日までなので、また来週行こう♪
店主様曰く「スカーフの展示換えしてるんですよ」とのこと。

何度も足を運んでくださる方のために、同じ展示ではつまらないのでは?との志のもと
スカーフ類をどんどん新しいの出してるんだそうです。

丁度「出したばっかり」のを見せていただいて本当にどれも可愛くて
「ここからここまで全部ちょうだい」したかったです、、、、

イスタンブールの問屋さんよりも、モチーフが可愛らしくて目が細かかった、、、、、
細かくて可愛らしいモチーフ、、、
土産物屋レベルのものとは、全然ちがってまして、、、ああ、ため息、、、

一度行くだけでは惜しいです。
展示換えされた新しいモノを見るために
開催期間中是非また足をお運びくださいませ^^




講習会+展示会のお買いもので、疲れてるかなとおもったら
テンションかえって上がってしまった私です^^
綺麗なオヤスカーフに癒されて、行ってよかった~~

でも、明日は泥のように寝ます♪
本日いらしてくださった方々、本当にお疲れ様でした~~
ゆっくりとゆっくりとお休みくださいませ^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-23 20:32 | ビーズ講習会 | Comments(4)

明日は講習日^^

懸賞 2013年 09月 22日 懸賞

☆9月講習会は、こちらで募集中でーす→☆☆☆

トルコのオヤ糸屋さんの展示会はじまってますね~
「行ってきたよ♪」のメールいただいたりして、私もワクワクでございます。

明日は、講習のある日でございます。
すべりこみでお申込みいただいたりして、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

今日は、明日の持ち物確認してたらすんごい時間かかってしまいました^^;
それでもナニカ忘れているようで、、、、、、
最後の最後まで準備して~
本番では楽しく頑張りますね♪

b0146998_206854.jpg

キットも少し作ってました。
大好きなステンドグラスシリーズ。
初期の頃の模様ですが、これが一番応用が利いて好きなのです^^

秋色で用意しました。
ついでにレシピも少しいじって
これ自体は丸小で作っているのですが、
特小への応用なども記載してあったり
糸の事が書いてあったりのお得なキットでございます。
このボールだけひいき状態(笑
間に合ったので、明日もっていきますね~♪

明日いらっしゃる方、どうぞお気をつけて。
私もこれから場所の確認をいたします。
無事つけるといいな^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-22 20:08 | ビーズ | Comments(2)

特小ビーズボール

懸賞 2013年 09月 21日 懸賞

☆9月講習会は、こちらで募集中でーす→☆☆☆

ここんとこ、家を吹き飛ばすようなくしゃみを連発するなーーと思っていたの。
前からくしゃみはすごい方だけど、
これなら子豚ちゃんの真ん中のお兄ちゃんのおうちならイケル自信のあるレベル、、、、
秋の花粉症かしら? 困ったし恥ずかしいぜとか思っていたのだけど
寝て起きたら体がだるかった、、、、

ま、他の人からは気づかれないぐらいのだるさなんでいいのだけど
さっぱり仕事がはかどらない~~~
困ったなとか思いながら、日中は鳥と戯れていました^^
それはそれで良い時間です。

丁度、お昼のワイドショーで『秋バテ』なるお言葉の特集をしていて
あ、これ秋バテかもと納得がいきました。

涼しくなって過ごしやすいなーと思っても
身体はびっくりしてしまうんですね。
くしゃみも落ち着いたし、
1日ゆっくりしたら、夕方辺りから復活してきたんで

一気に糸を通してボールを編んでました~~~~
やっぱ、編んでると生きてる~~(>▽<)って実感できて素敵v
b0146998_916186.jpg

あさっての、初心者講習で編むモチーフを特小で編んでました。
初心者用の編み図とはいえ、色々遊べるんでございますよ。
バラのつぼみみたいなのはもっといじってみたいレベル♪

ぐぐぐ!っと楽しくなってきたところで、講習の持ち物チェックをいたしましょう。
お忘れ物のないよーーに^^;
ああ、自分が一番心配、、、、


あさっての、講習会場は
銀座ルノアール 昭和通店です。

銀座にルノアールはいくつもあるのですが、今回のお店は私もはじめて、、
みなさまも、無事会場にたどりつけますように、、、、
お気をつけていらしてくださいませ。
お会いできるのを楽しみにしていまーーす。



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-21 09:22 | ビーズ | Comments(2)

ビーズクロッシェ 赤い実コロコロ

懸賞 2013年 09月 19日 懸賞

☆9月講習会は、こちらで募集中でーす→☆☆☆


b0146998_1748565.jpg

今週末、月曜日に『ビーズボール入門』と『トルコビーズのイチゴ』のレッスンがあります^^
今週はその準備。

とりあえず、苺を練習しておこうと久しぶりに編んだら、案の定間違えた^^;
間違えやすいポイントあるんですよーー
わかっていても、自分でひっかかってしまった。編み直ししてみてよかった。

赤いものを見ていると、なんだかもっと赤いコロコロしたものが見たくなって、、、、

お布団に入ってから、赤い実のこと考えていたら
計算の式が頭の中に出てきて困ってしまった。
単純なものだけど、つい暗算はじめてしまったら眠るどころではなくなって、、、
頑張って寝ようとしたけど、掛け算とかでてきてうるさいので
起きて、メモにだーーっと頭の中にあるもの書き出して、
ほんでようやく安心して眠れました^^

いままでの作品だと、赤い実は大きかったのですが
今は、自在に小さくできるようになってよかった♪
色んな大きさが作れると、用途とかデザインとか広がるのでやっぱいいなあ。
難儀だけど楽しい時間でした^^

b0146998_1895624.jpg

そうやって、半ば遊んでいても準備はしっかりせねば。
入門講座では、2種類の糸と2種類のビーズで編む体験をしていただくので
事前に通すキットも人数の倍の数必要~~~

それぞれを編みながら糸の特性や、
模様を作るコツやボールの構造などお話しできればいいなと思います♪
入門講座が、一番情報量多くて、
だけど手元もしっかりと編んでいただきたいので
わかりやすく、かつ有意義に伝えるためにはどうしたら、、、とまた頭が勝手に動き始めます~

どうぞお楽しみに~~♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-19 18:00 | ビーズ | Comments(0)

キット販売はもうちょっと先

懸賞 2013年 09月 18日 懸賞

☆9月講習会は、こちらで募集中でーす→☆☆☆


台風とともに、懸案だったことも終わってちょいと気抜けしておりました。
いちいち気が抜けててはダメじゃんーーと思いつつ
つい、ああ秋の風が気持ちいいとか和んでしまうんですよね~^^

さてさて、銀座ではトルコのオヤ糸屋さんの展示会が始まっております。
たくさんの糸や、手芸の資材、綺麗なオヤ作品を見に私も行かねば^^
今回は、23日と29日にワークショップを持たせて頂いています♪
ただいま、その準備に没頭、、、とかいいながら、ちょこちょこ自分の作品作っちゃってるのだけど^^;
どんなレッスンにしようかどんなサンプルを出そうか
時間がいくらあっても足りませーーん。

最近キットのお問い合わせをいただくことも多くなりました。
ありがたいことで、Fokameローリング土下座でございます♪

でも、、、ワークショップ優先なので、今はごめんなさいです~~~
今回のが終わったら、やっぱキット販売考えようかな??と
頭の隅っこが動き始めてます。
(ワークショップの時は、手持ちのキットをいくつか抱えていますので
「懐に隠してあるものを出せ」と言って下されば、
キットがザクザク転がり出してまいります^^
行商です~~)

えーと、、、話がそれてしまった^^;
今は、9月。早!!!
10月くらいには、なにかキットをきちんと販売できるようにしたいなと思っております。
言ったね、言ったよね、今言ったよね~~~~~!!!!

、、、だといいな、、、、それに向けても頑張りたい、、、、、、

その傍で、新作が浮かんじゃったり、検証したいことまだまだあったり、、、
いつもナニカ考えているのですが、考えすぎてどこから手を付けたいか自分でも、とほほほほ。
ワークショップ最優先で、いろんなこと交通整理しながら進めていきたいと思っております^^

忙しいことがありがたくて楽しい!!
そんな日々を大切に走り回ります(←机に張り付きますが正しい)♪

b0146998_792297.jpg

画像は、私の癒し~~~~
先日Piyo先生からいただいた刺繍のコースター。
カロチャ刺繍であってる?あれ?ハーダンガー???
色んなこと手がけている方なので、私にとっては魔法の手の持ち主様の作品です。
可愛い刺繍に、ガチャポンで出したインコたちを集合!
Piyo様いつもありがとう^^

これで今日一日頑張れるよ~~♪♪♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-09-18 07:26 | ビーズ | Comments(4)