<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

シェイプドステッチとブリックステッチ

懸賞 2013年 10月 31日 懸賞

このテーマは、書こうかどうかちょっと迷う^^;
今更いいじゃん、、、レベルのお話なのだけど
なんか、こー、すっきりしなくて、、、、

シェイプドステッチというのが出てきたのが少し前、、、
ペヨーテに少し毛が生えたようなもので、でも。ブリックじゃん??
どうなっていくのかな、これ?と思ってみてたけど
最近は、お花とかしっかりした形のものが出てきたみたい。
おお、ますますブリックらしくなっていく。
かわいらしくていいし、新しい本も平積みになってて楽しいのだけど、、、

え?今更???

シェイプドステッチとか言ってるけど、結局ブリックステッチじゃん、、、
ブリックはもうしっかり確立された分野で
こ~~んな素敵な本も、ずいぶん以前に出ている。

ダイアンのお花

で、これを見ながら作ったのがパンジーのネックレス。丁度5年前でした。この時期はパンジー作りたくなるのかしら^^

この本はとっても立派で、見ごたえあります。
英語は平易なので、読みながら作ることも大丈夫。
しっかりと豪華で、素敵なお花。
これつくっちゃうと、今シェイプドステッチとか言って出ているお花が

え、いいの?

ダイアンの本の焼き直しに見えて、、、^^;
それいったら、ダイアンに失礼か、、、


思えば、オフルームをステッチと言ってみたり
ブリックステッチをシェイプドステッチといってみたり、、、、
名前変えれば新鮮なのかしら、、、
まあ、花は花なので誰が作ってもいいのですよね。
手始めにつくるには、ちょうどいいのかも。
過去にも、こんな素敵なお花の本がすでにあるよということで、ご紹介として読んでね。

ダイアンの洋書はたくさん出てて、とても見ごたえがあります。
何冊も出していて他の作品もすごく素敵なので是非検索かけてみてくださいね~♪
シェイプドなんとかなんて名前つけなくても
ブリックは本当はとってもカッコいいのでーす^^



丸小ビーズをナイモで作るとヘロヘロになります。
用途やデザインによって、ビーズや糸を使い分けてください。
ブリックはしっかり作ってこそ。
やわやわユルユルではやっぱり悲しい、、、
素敵なお花を作ってくださいね^^

今、イーネをやっている手でブリックステッチ作ったら
かな~り、しっかりしたものができるかも♪♪♪




さて、昨日のノギス大活躍です。
15mmと思ってたのが計ったら15.6mm
16mmと思ってたのが、15.78mmとか、、、

もう同じジャン!!!!!!!
家にあるアクリル玉、全部再計測しなおし。
そしたら新しい世界が見えたりして??
また楽しくなりそうです^^
(多分、分類がシンプルになるという喜び♪)

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-31 09:05 | ビーズ | Comments(4)

11月の予定

懸賞 2013年 10月 30日 懸賞

b0146998_746113.jpg

私が作っているのは、ビーズボール。
かならず中身をいれてます。
そして中身は、多くの場合アクリル玉。

いろんな大きさのアクリル玉を常備しておりまして、お宝ザクザク状態。
他の人から見ると、なんでそんなガラクタ集めてるの?
、、、、、、はい、、、、、、
たぶん、生前はカラスだったのでしょう、、、
丸くてコロコロしたものが大好きで、巣の中にせっせとあつめては楽しんでおります。

ま、たくさん集まったアクリル玉なのですが
大きさが結構まちまちだったりするの。
お店の表記が必ずしもあっているわけでなく
今迄結構苦労してまいりました。

買おう買おうと思ってたノギス。
やっと買いました~~
あーよかった、これで家にあるボールの大きさを全部チェックできる。
いままで、定規をあてて、片目で測ったりしてたけど
びみょーな大きさに自信がもてなかった。
0.5mmがどうしてもわかんなかったりする、、、

でもこのデジタル表示は、びしっと数字で表してくれるので
揺れる私の心も「はいわかりました♪」と素直になれます。
嬉しい私です^^

でも、ノギスって、、、ビジュアル可愛くない^^;
置いてても可愛くないし、
うっかり足に落としたりすると、流血必至のマジ大工さんです。
かわいく優雅に作りたいのに、舞台裏はこんなもんです~~




さてさて、もう10月も終わりに近くて、、、早いですね、、、
11月にキット通販とか言ってましたが、ちょっとずつ用意してます。

秋のビーズアートショーには参加しないのですが
そのころにあわせて通販してみようと思いますので
もう少しお待ちくださいね~~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-30 07:46 | ビーズ | Comments(2)

ビーズボール赤いブドウ

懸賞 2013年 10月 29日 懸賞

b0146998_2044391.jpg

針でつつきすぎて、指先が痛んできたので今日はかぎ針にしてました^^
途中で放り出しているものが常駐している私の机の上。
作るものには事欠きません。

編みかけの赤いブドウの仕上げしていました。
ビーズの大きさは、3種類。
家にあるあらゆる赤いビーズをつかってボールをたくさんつくり組みました。
金古美の葉っぱも存在感があってグー♪

単純なボールですが、作り甲斐ありますね^^
とりあえず、無事できて満足~~

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-29 20:49 | ビーズ | Comments(0)

編みやすい糸

懸賞 2013年 10月 27日 懸賞

b0146998_1915242.jpg

今日は真面目にイーネの練習をしていました。
三角がなんとかなるようになったので、増し目をしてみようと撃沈したのが約2週間前。
そのまんま放っておいたのですが
せっかく新しい糸が来たので、また練習を再開したのでした。

メネクシェの糸。
結びやすいと聞いていたのですが、確かに結びやすい、、、、、色もある。

色によって、同じメネクシェでも全然性質が違って^^;
紺色のがやたら結びやすくて、嬉しくてずんずん結んでおりました。

緑のは、アルティンバジャックのマスラによく似ていました。少しツルっとしてて細い糸の集合がどこか頼りない。
オレンジのは、チズメリのナイロンそっくり。ちょっとヌメっとしていて、ギュンギュン伸びます、、、
で、紺色のは腰がしっかりして結びやすい。少しパサパサ、キシキシした感じ。

手触りとしては、木綿糸?カタン糸??に近いので
そっか、ナイロンにこだわらず
そういう糸で練習するのもありなのかもなと思いました。

泣くほど嫌だった増し目。
この糸ならなんとかなるかも!
編み方も、いちいち布に縫い付けて、余った糸を捨てるのが嫌になって、
以前見せてもらった連続で作ってみました。
糸を捨てる量もぐっと減って快適です。

増し目を結んでは、失敗したのを捨ててたのですが
もうあまり気にせずぐんぐん「次、行ってみよー!」と続けていってしまいます。
だって、今は全部失敗。
とにかく練習あるのみなんですから♪
頑張るよ、紺色の糸!!

まだまだへたくそだけど紺色のをひと巻き結び終わったら上手になっているといいな。



どの色がどんな性質か、セロファンとるたびドキドキしますが
どんな糸でもしっかりと結べるようになれるといいなと思います^^


丸一日、どこにもいかず座って作業に没頭してたら
いい加減家族に怒られました。
「動かな過ぎる。健康に悪い」と。
手先はずっと動いてるよ~~
ずっと座って作業し続けることに置いては、誰にも負けない気がする^^
でも手芸の人ってみんなそうでしょ。
さあ、みんな不健康???



それでも楽しい手先の作業。
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-27 19:15 | オヤ | Comments(4)

映画 まど☆マギ

懸賞 2013年 10月 26日 懸賞

b0146998_16472726.jpg


本日公開、魔法少女まどか☆マギカの映画見てきました~!
初日なので、ネタバレになってもあかんのであんま詳しくは書きませんが

「え?」「え?」」え???」

の連続で面白かったデス!!!
そーーきたか!!と。
超ブラックです。ほんと真っ黒。

ちゃんと前作より前進してるし、ほんとそうきたか!!
いいわ、これ♪♪♪

でも続編がみたくなる。
あのラストの月の訳を見せてくれ!!!
なんでキュウベエがあんな、、、、!!
どーしても見せてくれなくては困る!
このまま放り出さんでくれ~~~~

前半の皆さんのお元気な姿に涙腺ゆるんじゃいましたが
後半は泣く間もなく。え?え?え???ばかり。

テレビで観こんで、昨年の劇場で泣きに泣いた
そんなマニアであればあるほど楽しめますので
見る予定のある方は、是非たのしんでくだい^^
私ももう一度は見に行きますよ~~~

ループ物の宿命でしょうが、山場がどこかわからず、え?今どこ状態。。
そのせいか、集中がとぎれて途中でトイレに立つ人が多かった。

わたしもうっかり平和と判断したシーンでトイレに立ってしまい、やっちまった、、、、、(><)
だからもう一度見に行かなきゃなんないのです!!!


今は、フィギュアみながら編み編み~~~
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-26 16:53 | アニメ | Comments(2)

調子の出ない日には

懸賞 2013年 10月 25日 懸賞

b0146998_1730371.jpg

なんだかわかんないけれど調子がでない。
台風が近ずいているせい?
昨日のことがとれてない???

でかけてもぼんやりしてて、夕食のおかずすら決められなかった(>m<)
かといって、家にいても大人しく寝ててもとてもつまらないので
単純作業をすることにしました。

趣味が多いとこういう時便利です。
かぎ針をもつ気がしないときは、縫い針です♪
単純作業、ハラショー!

ちょうどメネクシェの糸が届いていたのでためしも兼ねてチクチク、、、
まだ三角しかつくれないので、とにかく三角。

この糸、いい感じ^^
でも色によって、性質が全然ちがうのも、またいとをかし、、、^^;
練習のために取り寄せた糸なので、ガンガン使うつもり。
なくなる頃には上手になっているといいな。

イーネに関しては、私は他の人よりも進歩が遅いという自覚はある。
仕方ない。
人の5倍時間をかけてでもじっくり習得していこうと思います。
とりあえず、チクチクね~♪



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-25 17:42 | オヤ | Comments(3)

よしえサン亡くなったのか

懸賞 2013年 10月 24日 懸賞

b0146998_931941.jpg


昨日から落ち着かない。
夕方に、漫画家さんのツイッターからこの事実を知ったから。
イブニングに、最終回が載ってそこに「よしえサン」の死について描かれてるらしい。
雨が降り始めていたけど、
普段は行かない本屋まで登って行って(本屋は坂の上)、1冊だけ残っていたイブニングを買った。
買えてよかった。


須賀原洋行氏の「実在ニョーボ」こと、よしえサンについて

我が家の本棚には、いまもそろっている。
ちょうど結婚して暇だったころにこの漫画に出会ったような気がする。
同じ損害保険業のOLだったということも、親近感があって
毎日毎日読んでいた。
仕事あるあるには本当に笑った。もしかしたら電話で話していたかもしれない。

結婚出産育児もほぼ同時期。子供もほぼ同じ年。
歳も同じくらいなのかな??

それなのに亡くなっていたなんて、、、、
よしえサンいなくてあのマンガどうするんだ。
奥様の死をふせて、なお作品を描いていた心境を考えると本当にムリぽ、、、
せめてやすらかにとしか言えないけど、、、

でも、
自分も死の年代になったんだなあと思うこのごろです。



もし自分が急に死んだら、
ビーズボールどうしようと思う。
ノウハウとか、、、、、、、、

でも、今のとこすぐに死ぬ予定はないはずだから
日常生活にもどります、、、



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-24 09:55 | 漫画 | Comments(0)

赤いボール試作品

懸賞 2013年 10月 23日 懸賞

b0146998_1953149.jpg

先日のフィギュアを見てからひたすら作っていました^^
30ぐらいひいた編み図の中から、とりあえず作ったいくつか。
似たよう~なものですが、
線一つが決まらなかったり、ビーズのひと色が決まらなかったり、糸の色が決まらなかったり、、、

でもなんとかなりそうかな~~
キラッキラに作りたかった
赤いボール。
スワロも入れちゃった(>▽<)

ちょっと落ち着けるかな^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-23 19:59 | ビーズ | Comments(0)

わたしのウチには、なんにもない。

懸賞 2013年 10月 22日 懸賞

ここんとこアレルギー?に悩まされてます。
くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、目がはれてだるい、、、
これって春先の花粉症と同じじゃん、、、、
ブタクサと寒暖差アレルギーとはテレビでもいろいろいってるけど
まあぐったりこん、、、、
とりあえず家で大人しくしております。
手先は動くので、あいかわらず編んでますが
キレがないのが、、、、自分でくやしいです(><)
そこは努力で頑張ります^^



こんな話ばかりではつまんないので
先日買って衝撃的だった本。
b0146998_106169.jpg

本屋さんでなにげなくみかけたのですが
タイトルに惹きつけられてしまいました。
2巻まで出てますが、また2巻の表紙がいい。
このすがすがしい表情はなんだ????
今2巻は、家族が持って出てるので手元にないのだけど
まあ、今だったら本屋さんで平積みしてるとこもあるかも???
見てみてください~~

あんまり気になったので
ビニ本になってて、中身がみられなかったけど
いきなり買いしてみました。

片付け本好きなんです♪
大原照子さんからはじまって、佐藤よし子さん、飯田久恵さん、辰巳渚さんもこんまりさんも、、、、

片付け本が好きってことは、片付けが苦手ってことでして~~~
はい、材料がごったになった部屋に暮らしています、、、、^^;

いろんな片付け本をよんで
「理論はわかった。だがやる気がでない」を合言葉に
相変わらず荷物に埋もれて暮らしています~~

色んな人の片付け論を読んできたけれど、
ゆるりまいさん、ダントツ異色です。
読んでいただければ一発なんですが、、、、、

理論もクソもない、、、、、、
ほぼビョーキ、、、

捨てて捨てて捨てまくり、なにも持たない様が
まーー、びっくりなくらいです。
いいのかそれで!!??と思うのですが
ガラーンとしてるのが、逆にすがすがしいのが不思議、、、、

ブログもお持ちなのでまずはそこから♪
なんにもないブログ
本はコチラ


こういう部屋があるというのは、どこかで読んだことがあって
多分この人の事だ!と思いました。
いいのか、ここまで!!???
と、衝撃を受けます。

インテリアも何もない、ただがらーんとした部屋(それが著者なりのコダワリのインテリア)
住んでるの?ここ??
住宅展示場の方がまだ温かみがあるよ!!
これは、、、引っ越し直前。荷物が運び込まれる前のお部屋でしょ~~~

とにかくガラーンとしてます。
ほんとに、何度も見直してしまう、、

でも、不思議と懐かしかったの。

結婚したて、、、、
インテリア本を読み込んで部屋をつくったので
うちも最初はこんな感じだったこと、、、確かにあったのでした!!
ガランとしてて、『茶色+白+レース+観葉植物』を基調にして
荷物を置いてない四角い空間を愛していました。
今では嘘だろと思うお部屋でした^^;
やることなかったので、一日部屋を掃除しまくって結構キリキリ暮らしていました~~

でも生活していくうちに、どんどん荷物が増えて
散らかす相方にイライラするのにも飽きて
やる気がうせて、、、、、
平和なのが一番とばかり気ままに暮らすうちに
今やどこから手を付けていいかわからないので放置、、、してあります^^;
片付けなきゃねーーとは思いはするものの日々です。

でも今からやるとなると!!??
とにかく捨てる。だけ。

そんなに捨てるんかい、それで家族はいいのかね。
ってことを経験としてじっくり書いた上に、
(またこの経験がすごい。初めは汚部屋出身だったのがまたイイツボ)
そんな彼女が捨てまくり
仕上がった部屋を写真で視覚的に訴えてくるので
結構強烈でーーす。

いいんだ、捨てて!!!!!

とりあえず、「そっかーー」とかごみ袋を手に持ってしまいましたね。
確かに、捨ててもいいよね、なくても困らないよねモノって多い。
捨てたらすっきりするかなーと思うとちょっとゾクゾクします(>m<)

いい本を買った♪
実行するかは、まだ怖いので、やる気が出た時にしよう~~~♪

一種のビョーキ、、
罹患してみるのもいいかも、、




やはり、片付けるより、ひたすら編んでいたくて、、、
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-22 10:32 | 日々のこと | Comments(0)

氷上の舞い

懸賞 2013年 10月 20日 懸賞

b0146998_9522258.jpg

フィギュアスケートのシーズンですね~~♪
夕食の時間に放送されると、家事全般がストップしてしまうので
家族がとっても困っています。

それでもテレビ画面にくぎ付けの私。
このシーズンは許してください!!

さて、ビーズボール『氷上の舞』を作ったのはずいぶん前。
そういえば、前回の冬のオリンピックみながら創作していたのでした。
丁度4年経っていたんだね。

この模様はとても好きで、今でもあれこれいじってそのたびに進化を続けております。
スケートシーズンだねと思いながらまた作っていたら、、、、、、、

自分の技術にあわせて、少しずつリニューアルしてきています。
画像のボールも同じようにみえるでしょうがサイズや編み図それぞれ違います。検証です。
ここまでくれば、どこまでこだわるのか自分との勝負です♪
そういえばと思い直して、一番初めの編み図で作ってみたのです。

ビーズのサイズ、アクリル玉のサイズ、編む段数、、、、、、
今の私では、決してやらない計算がそこにありました。
うそでしょーーと思いながら編んでみると

なに、これ、、、、、
どうしてぴったりなの、、、、、

あんなに計算して、式作って定数つくって
積み上げてきたもの全部を無視しても
どうしてこんなに綺麗に仕上がるのか???

素人ってスゲー、、、、
考えてないってスゲー、、、、

私はどうやら自分の作ってきた既成観念にとらわれ過ぎていたみたい。
ピッタリサイズを出すための数字に縛られていたんだねえとびっくりでした。
そんなこと、考えていないころの方が発想が自由なんだ~~

今の自分の理論とあいませんが
この編み図は、自分なりに改めて大切にして行きたいと思います。
レッスンなどで、これを説明できたら面白いかもと思うのですが
こんなボールオタ、数字オタのお話はつまらなかろうと
作品をそっと出すだけにしてきますね^^

このボールに合わせて、また海外から買い物しました。
着くのは来週か再来週か、、、、
わかってはいるけど、自分でもまたびっくりするお荷物となることでしょう。
楽しみです♪




昨日の男子ショート。
町田樹がすごかったです。

え、どうしちゃったの???という綺麗さ。
いままでのあがきから、びっくりするくらい綺麗になって、、(演技よ)
特に今年の初めのビジュアルには、どうしたんだといぶかっていたので

昨日の演技には
醜いあひるの子のお話を思い出してしまいました。
でも、彼なら白鳥になったあとでも、水面下では必死に水を掻き続けると思います。
今日の夕方のフリーの放送がまた楽しみです(>▽<)



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいしまーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-10-20 10:14 | ビーズ | Comments(0)