<   2013年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

かぎ針の持ち込みについて

懸賞 2013年 12月 31日 懸賞

みなさま、年末をいかがお過ごしですか?
明日はもう新年!
すごいですね~ナニガすごいのかよくわかりませんがすごいですね~^^

9連休ということで、やはりあちこちにイベントが、、、、
私も里帰りをいたしておりました。

帰省ラッシュのピークと言う日に、羽田空港から出発いたしました。
やっぱ、人の数がすごかった!!!
行列してるだけでほとんどの時間が過ぎていってしまって、、、、

フュギュア会場でいえば、製氷時間の女子トイレ。
ってとこでしょうか(謎)
そんな大混雑の中帰省に臨みました。

親類が集まるってことはたぶん座っている時間が長い。
ってことは、編み物だよね!かぎ針だよね!!

機内持ち込み手荷物。
はさみは明らかにやばいので手芸用のものすごく小さいのを準備。
問題はかぎ針。はっきり書いてない。大丈夫なのかな???
持っていきたい。でもとにかく没収されたくない(><)

荷物預けないで持ち込みバックばかりの予定だったので
どうすれば安全に持ち込めるか考えました。

主人が前日発だったので、とりあえず主人で実験。
男の人がかぎ針1本持って、空港の保安検査場に向かいました。



やはり止められたそうです。
係員3人がかりで、これはなにかと眺めまわされて、、
『男の人+かぎ針』はやっぱ怪しすぎたのでしたね^^;;;
そりゃそうだよね、、、何するんだこいつ?と思われる方が自然。

でも、検討はされても、結局通れたようなのでよかった。
念のため没収されても惜しくない針で実験したので

自分が出発する日は、大事な針をしっかり持って出ました。
たとえとめられてもきちんと説明すれば大丈夫、、、なのは主人で実証済み。

止められる気まんまんで、時間に余裕をもって保安検査場にむかいました~♪
さー、どんとこい!!!
「見ててね、ママ止められるから♪」と子供たちに言い残してルンルンで向かったのに、、、

、、、、、、、なのに、、、、、、見事スルー、、、、、
え、通れちゃったの??????

主人はかぎ針1本持って止められた。
私はかぎ針2本持って止められなかった。
これをどう考えるか、、、、

仮説1
人相じゃね??ってことになって家族で大爆笑(本人除く)
決して不機嫌なわけでもないのに、黙ってると不機嫌にみられがちな主人の(^^)
、、、、、、、やっぱ、顔で止められたんだね~~



帰りの飛行機では調子に乗った私が3本持って乗ろうとしたら、、、
止められた~~~~~
そして複数の職員で検討された~~~

ここで仮説2
出発の日、、、帰省ラッシュのピークでいそがしくてそれどころじゃなかったのでは、、、
帰りの飛行機はガラガラだったので、ちゃんと検討してくれた、、と。

たしかにスゴイ人の数だったのでいちいちかぎ針は相手にしてられなかったのでしょう、、、
かぎ針は、、、預けられる荷物があるならそっちに入れた方が無難で~す、、ってことで!!

かぎ針持ち込みプロジェクトこれにて完了♪
帰省のときも遊び心を忘れない(←迷惑な客)
ついついシチュエーションを楽しんでしまいました。
空港職員のみなさま、忙しいときに変な実験してすみませんでした~~~





こんないつも通りのFokameでございます。
皆さまは新年をどこでお迎えでしょうか。
どうぞあたたかくお過ごしくださいませ^^

良いお年をお迎えくださいね(^▽^)♪

新年も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-31 09:22 | ビーズ | Comments(4)

トゥーオヤボールちっちゃいの

懸賞 2013年 12月 28日 懸賞

b0146998_21121691.jpg


いきおいはありませんが、ぼちぼち編んでます~^^

大きいボールをオヤでつつむのはできていたので
もう少し小さいのを包めないものか??と思いながら取り組んでました。

以前やった時は、やみくもに編んだので出たとこ勝負で失敗ばかりでした。
今回は、ちょっと計算してから取り組んだら、、、
おお、一発ではまった(^▽^)

やっぱ頭使って編むのも大事ね~と思いました。
楽しいのでもうしばらく編もうかな♪♪♪

年末でも座れる時間があればちまちま編みますvv
更新してなくても『ビーズ』クリックして応援くださると嬉しいでーす^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-28 08:09 | オヤ | Comments(0)

初めてのテグス

懸賞 2013年 12月 26日 懸賞

b0146998_10315573.jpg

本当にフュギュアが終わってから何もできなくなって、、、、、
これやばくね?状態でした。
やばいやばい、、、、

と、リハビリ。
大きく動く気力がないので、手元で~~
手元作業ならいくらでもあるので、オヤを結んでました~~
なんかひさしぶり、、、

いくつか糸玉を捨てた後、ようやくうまくいくようになってきたので
お花を^^
どうせならテグスでまわりを囲うヤツやってみよう~♪

ビーズの始まりはテグスからなので
テグスなら腐るほどある^^
10年以上も前のテグス、、、くさってないよね??とか思いながら使ってみました。
物持ちがいいと、こういう時よいですね~
何でもでてくる引き出しです♪

ってことで、、、途中でやはり何度も捨てたくなりながらできあがり。
テグスの入れ方があっているのか????ですが、とにかくできた~
いいリハビリになりました。

右手が切れそうになるのはいつものことなのでいいのだけど
左手の人差し指と親指に力が入りすぎるのに驚いた。
右より、左の方が痛くて翌日は断念。
爪がとれるんじゃ、、というほど、力いれてつまんでいたようでした。
力の入れどころがちがうのかも、、

次は、あんまり左手に力入れないで作ってみようと思います^^

にしても~~~
もう年末~~~
机に張り付いてばかりもいられません~~~
主婦します~~~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-26 10:39 | オヤ | Comments(0)

気が抜けたーー

懸賞 2013年 12月 24日 懸賞

昨日まで張りつめすぎていたので、、、、、
今朝からは何もする気になれず
テレビでフュギュアの放送みながら
ネットサーフィンばかりしています^^

私には珍しい気の抜けっぷりで、、、
今日なら丸一日ゆっくり寝ていたりのんびりしたりできるかも(普段はできない、、^^;;)

やっぱゆうべは、感動緊張、、、、

女子がみんな頑張ったのも嬉しいし
鈴木選手&今井選手ではうれしくて泣いてしまってました。

特に今井選手。もっとピックアップされてもいいのに、、、
いつも何かで失敗してしまって、泣いたような顔しかみられなかったのに
今回は本当に綺麗な笑顔が見られて幸せ^^
ずっとがんばってきてようやく花が咲いたとこなので、是非是非注目してください!!!!

真央ちゃんは、昨日の滑り自体をオリンピックにむけた段階のひとつと考えていて素敵。
ソチで大きなお花を見たいです^^



五輪選手発表では緊張マックス。
だって、、、、
選考が長引いてるとかいうんだもん、、、
なんでなんでと心配してしまったよ。

蓋を開けてみれば、満場一致というから、、、
驚かさないで欲しい~~~~
なんであんなに心配しちゃってたんだろうというぐらい
順当で、、、、本当によかった!!!

一人一人について書いていると、、、、もうきりがないので
あとは自分の夢の世界で。
とても素晴らしい全日本でした。
あとは、、、、
ソチだ~~~~~

で、今日は、、、寝ます、、、、^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-24 10:05 | 日々のこと | Comments(2)

女子ショート&男子フリー

懸賞 2013年 12月 23日 懸賞

書いていた記事が全部消えて、、、
びっくりしながらまた書いてます、、??

1回書いたらだいぶ気が済んでしまって2回目どこまで書けるやら^^;;;

とりあえず観戦二日目。
さいたまスーパーアリーナへの道にも慣れてきました♪

道行く人はみんなナカーマ。
同類はすぐわかります。
b0146998_1125016.jpg


ものすごい厚着+でかい荷物+サブバック
この3点セットがそろっていたら、まず仲間。
そしてブーツはいてたり、プレゼントや花束もってたら絶~対そう。

途中駅ののりかえでまごついても、このナカーマについていけば
さいたまスーパーアリーナまで連れて行ってもらえます。

昨日に続いてすごい人の数。
駅降りたらすぐに「チケットゆずってください」「ゆずります」のカード。
玄人でしょうのダフ屋もいたりして、、、、わーーー、、、、なんだか、、、、、どうなるんだろ??



競技は、、、、
家に帰ってからおさらいするのですが
テレビではやっぱりものすごい編集かかってます。
特定の選手押し。
ジャンプは成功してるけど、え、、、あの演技で、、、この涙???でいいの????
テレビでは感動を演出してるけど、
まあ『発表会』としてはありだと思いますが、、、
いいのかーー????とびっくりできる現地でした。
テレビでは解説者が冷静でよかったです。

そのあとは、上位選手の真剣勝負。こっちはマジです。
村上選手の泣き顔に笑い
鈴木選手の笑顔に泣いて、、、、
女子で本当に消耗したけど
肝心の男子の始まりです!

もちろん羽生選手押しの私ですが、、、
やはり客席では言えない雰囲気。
高橋織田勢がすごくて、、、、

羽生?
大丈夫でしょう?
というムードなのですが、、、

それでも私は死にそう、、、、
大丈夫とかでなく
彼が満足できるかできないか、なのです、、、

始めの4回転でころんだとき頭が真っ白になって『キーン』って音が聞こえてしまったけど
そのあとは、もう、もう、もう、、、、、
よ、よかった、、、、

最後の最後まで勝負がわからず、、、
本当にドキドキの男子でした。
でも、、、、、、最後の一人が誰になるか、、、、、、、
本人のコメントがもう降りた感満載で、、、
もうちょっと粘って欲しい。たとえ気持ちだけでも!!
反省するのはそのあとだ!!!
今日もドキドキです、、、




終電がなくなるといけないので
表彰式前に会場をあとにしました。

帰ったのは12時まわってたけど
テレビでおさらい。
会場で観てる時とおなじ集中力でみてしまって
家族にドン引きされました、、、^^;;;


二日間家を空けてフュギュア漬けになってしまったのですが
世間はクリスマス。
お母さんに戻って楽しいクリスマスにしましょう~~~☆☆☆

お付き合い有難うございました~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-23 11:07 | 日々のこと | Comments(2)

フィギュアSP3ケタの瞬間

懸賞 2013年 12月 22日 懸賞

何事にもやりすぎる傾向にある私には
やはり同じくやりすぎな傾向のお友達がいたりします。

私がビーズボールとかポーチ(今は)つくるのと同じぐらいフィギュアのチケットをゲットするのに
血道をあげているお友達、、、
私はまだフィギュアファンになってから4年くらいなのですが
彼女はリレハンメルの頃からで筋金入りです。

高橋大輔選手の応援ももう初期のころから、、、
そういう彼女にとっては、大ちゃんの今季は特別な想いがあって
だいちゃんをみつめる彼女を鑑賞するのもとっても面白いことです^^

そいういう彼女が今回の全日本のチケットとってくれました。
今季のフィギュアのチケットは正規のルートではとてもとれなくて
彼女のもつあらゆるつてを駆使したみたい。
「とれたよ♪」というメールをもらった時はびっくりしました。

端っこの方~~の、上の方~~だけど会場にいられるだけで幸せです^^
b0146998_921338.jpg

開場は14:15。写真はその1時間前の様子。
テレビでは19時から生放送でしたね。
現地ではこんな明るいころからみんな根性いれて集まっています^^;;;

会場はさいたまスーパーアリーナ。1万人の観衆のひとりとなりました。
ひろいので、、、、こんなかんじ、、、
b0146998_9334180.jpg

中二階のボックス席みたいなとこだけど、前に何もなくて双眼鏡でガンミできてラッキー。
野鳥の会の現役なので双眼鏡はお得意でございます。
加えて空を飛ぶ鷹を追える精度の双眼鏡なので苦労なし。
ずっとそれで観ててもいいのだけど
唯一、、、
双眼鏡もってると拍手ができない、、、(><)
やっぱ、会場では拍手したいので豆粒みたいなのを肉眼で追うことになります~~

家に帰って「生放送だったよ」と言われて「うそ」っと思ったけれどまあよしです^^
ビデオでおさらいしたのですが、、、
やはり会場での印象とだいぶ違う。

私は羽生結弦選手のファン。
友達は高橋大輔選手のファン。
もちろんなかよしですが、会場はみんな誰かのファン(それもものすごいファン)だったりするので
心の中の戦いは結構すごい、、、、、

うっかり他の選手に対しての感想なんかいったら、、、こわいこわい。
そこにいるってだけでどんだけ熱烈なんだよのファンだらけ。
皆さん応援のバナー(応援する布)をもってたりするので
それみて誰を応援するかこっそり確認したりもします。

もちろんフィギュアを愛する人は、全選手を惜しみなく応援するのですが
推しメンが出てきたときの狂乱ぷりったら、、、、
テレビではアナウンサーがしゃべるので会場の音を消しているのですが
客席にいると生のどよめきがすごいです。
もちろん私も「おーーー!!」とか叫んでどよめきに参加♪

大ちゃんが出てきたときが一番会場が湧きます。
リンクに出る前。
控えから出てきたちらっと出ただけで「でたでた」と拍手。
リンクに乗れば一段と大きい拍手。

テレビでみてると羽生選手羽生選手言ってますが
会場のムードはやはり大ちゃん推しですね~~~
だから私は気を付けて小さくなってます、、、^^;
大ちゃん一筋の古参からみると
結弦クンファンはまだまだ新参者なのです~~~

結弦くんが、初の100点越えしたとき
もちろん会場はどよめいて拍手。私も万歳をしたのですが
驚いたのが、その直後会場の応援が一斉に大ちゃんに向いたこと。

わ、私としてはもっと結弦くんにおめでとうの歓声を送りたかったのに
次の演技者としてリンクに出ている、大ちゃんを応援するコールが、、、
そんななかで結弦くん、、、などと言ってるのは勇気がいります、、、、、
テレビでは、アナウンサーが長いこと興奮してしゃべってたみたいですが
現地会場内では、ほどんど引きずらず、すぐ切り替えられてしまって、、、、
ほとんどその後も話題になってなかったのが、、、、、かえってすごい、、、、

えーん、、、
も、もっと喜びたかったな~~~~
みんなあとでこっそり喜ぶのかな。


そんだけ大ちゃんは会場中に愛されてるってことです。
客席に掲げられる応援タオルの数が違うものね、、、
ま、まだまだ少数派なんだと実感した次第です。
もちろん大ちゃんも応援しますよ~~

それぞれ、自分の推しメンが出てる時とは感覚が違います。
結弦くんが滑る前は、私が緊張して手が冷たくなって頭痛くなってきてどうしようと思ったのですが
無事滑りきって、私もやりきった感で心から安堵。
で、となりでは次に滑る熱烈大ちゃんファンの友人が「不整脈が、頻脈が、、、」といいながらフラフラです。
大ちゃん滑り終わった後、友人は号泣してるし、、、、

でもこんなおかしな二人が
会場では全員おかしいので全然ふつう~~
会場に直接いられるってのは、そんなおかしな人になれるという面白さにつきます^^


ずっと見てたからテレビにあまり映らない人たちもみました。
レベルが~~~ってな感じですが
高校1年生や中学3年生ぐらいにいい感じの子がでてきてるので
まだまだ男子フュギュアは面白くなりそうです(^^)


で、帰りが大変。
b0146998_9213312.jpg

一万人が一斉に帰るのだから、、、、
よく事故がおきないよな
とか、会場側少しは工夫しろとか思うぐらい
もうぎゅうぎゅう、、、、
終わってからアリーナ抜けるのにすごく時間かかります、、、、^^;;;

外に出たら少しはましですが
b0146998_92133100.jpg

電車もぎゅうぎゅう。


満足と深い疲労でもうへろへろ、、、、
だ、だけど、、、
アホの様だけど、今日も行くのです~~~~
「チケットとれたよ」と聞いては行くしかない、、、(>▽<)
今回の全日本に全力投入の私です。

友人はもう来年の世界フィギュアのチケットもゲットしたみたいだけど
私は、全日本までだ。

ってなわけで、今日も全力応援です。
どうかどの選手も、全力で満足のいくすべりができますように、、、、
端っこの方~の、上の方~から応援します!!



結弦くんが滑っている間は、、、もう心配で心配で、、、、
会場全体が『おかん』状態になるのもいとをかし。
でもね、去年あたりから雰囲気かわった。
彼はもうそんなおかんの心配の手の届かないところに行ってるんだな~ってのも感じてます。
他所の子供で空の巣症候群だ、、、、

今日も行ってきます~~~~
帰りの電車あるかな、、、、^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-22 09:54 | フィギュア | Comments(2)

観に行ってきます!

懸賞 2013年 12月 21日 懸賞

b0146998_8373642.jpg

さいたまスーパーアリーナに向けて出発です!
この目で観てきます!!!!!


今朝の朝日新聞のテレビ欄、、、ニクすぎる、、、、^^;;;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-21 08:37 | 日々のこと | Comments(2)

ポーチ増殖

懸賞 2013年 12月 20日 懸賞

b0146998_17184797.jpg

もう毎日毎日いいでしょーー
ってほどポーチ増殖中です。
もともとポーチが大好きってのもあるのです。
大き目のカバンの中を、小さなポーチで整理するのが大好き^^

イヤホンいれたり、充電器いれたり、薬やリップなどなど、、
へたすると、ポーチの中にさらにポーチ入れたりして。
そういう使い方するには、100個あっても困らない!??
買ったら大変だったよねってほど贅沢な使い方できて幸せです♪

量産のついでに、素材の実験も並行中。
布からスタートして、昨日まではナイロン素材(?)っていうのかな?
今日は、合皮(?)っていうのかな??
(用語がわからなくて、、、、^^;;)
色々素材を変えて作ってみてます。
同型のポーチでも私にとっては毎日が挑戦~~♪

針は14番がいいと聞いたので
はじめての針替えに挑もうとしたのですが
よーーくみたら、もともとついている針が14番だった。
さすが、職業用^^
ドカドカ縫い続けられるわけですね。

毎日ミシンで遊んでいるのですが、
今日からは3日間お出かけが続くので
いつまでも蜜月はできない~~(><)

が!!
明日&明後日のおでかけは、
も~~~楽しみ♪♪♪なので
気分転換も兼ねて嬉々として行ってきます!

もちろん、カバンの中にはポーチをたくさん詰め込んで(^m^)V
ついでに材料も、、、増やしてこよう、、、、♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-20 17:31 | ソーイング | Comments(0)

工業用ミシン糸の使い方

懸賞 2013年 12月 19日 懸賞

しっかりしたミシンも来たし、たくさん縫いたいし。
でも手芸屋で買うような小さな巻の糸では、すぐなくなりそう。
ってことで、たくさん巻いてある工業用の糸が欲しくなりました。

シャッペスパン60番に相当する工業用の糸って、、、、???
わ、、、、わからん??????
教えてもらったり
夕べ一晩かけて、ネットめぐりしたり。
な、なんとなくわかったかな~~???

フジックスのキングテトロンとかでいいのかと。
あれ??
それなら持ってるよ、私。
b0146998_147936.jpg

ここに写ってる物の他に引き出しにまだ新品のもあったーー。
糸の見本帳まで持ってました。
そっかー、工業用ミシン糸ってこれのことだったのか。
あんまり自覚しないで持っていた、、、

8番、20番、30番、40番、50番。
キングテトロンとか、キングフィットとか、、、
あらためて自分が糸フェチだったというとを思い出しました~~^^;;

何に使っていたかと言うと、、、、
オフルーム用に、キングフィット30番と40番。
ビーズクロッシェ用に、キングテトロン8番と20番。

ナイモの代用糸にしたり、
ビーズクロッシェしてたんですね~~
ちょっと糸割れしやすいのだけど、たくさんあるし丈夫だし。いくら使ってもなくならないのがよかったです。
そのころは、チューブクロッシェだったので、多少の糸割れは気にならなかったんですね。
でも、ビーズボールみたいに、目の頭を拾うにはどうにも向かなくて、、、、
それでオヤ糸探し出したんでした。
懐かしいものが!!!!

これだけもっていても、さてミシンにそのまま使えるのかな??
ゆうべはここで悩んでました。
で、どうやら60番、50番ならいけそうということまでわかってタイムアウト。

朝、明るくなってから改めて引き出しかき回してみると
50番ありました!!
1本だけ持ってたよ~~♪
ドラえもんポケットの様な私の引き出し、、、

早速朝からこれを使ってミシンかけ。
工業用ミシン糸いいわ♪
なにがいいって、

下糸用にボビンに巻きとっても全然なくならないこと!!!
シャッペだとかだと「ああ、なくなる、、、」と心配しながらボビンに巻いていたのに
さすが工業用は量がちがいますね~~^^
どんどん、巻け巻け♪♪♪

そして縫ってみるととっても快適~~
一色しかないからまた色をそろえよう^^



毎日楽しんでますが、毎日発見があります。ミシン。
まだ取扱説明書みながら、のとこもあって
今日は「あれ?このボタンなに??」に気が付きました。
糸上下スイッチってのがあったんですねーー
早速押してみたら、、、おお、、!
こんな便利なものが!!!

ってな感じで、新鮮です。
素人だからこその驚きと楽しみ方。
もっと若いときに気がつけばよかったなーー
でも、まだまだ縫います♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-19 14:28 | ソーイング | Comments(2)

職業用ミシン

懸賞 2013年 12月 18日 懸賞

昨日届いたミシンです~~
さっそく机の上に置いてみました^^

昨日は午後一杯これの設置にかかってしまった、、、、^^;
だって、、、、?????なことばかりで~~~

まず、名前が怖い。
『職業用』だよ?
私は、趣味にしか使わないのに、、、、
ポーチがつくりたくて、ファスナーが扱いにくい、、、
ただそれだけの理由でのこのミシン、、

いいのかな、私なんて使っちゃって、、、
宝の持ち腐れになるんだろうな~~~^^;
そして、、、、わ、わからーーん!!

などなど叫びながら、必死に設置。
b0146998_20502659.jpg

置いてみると、いいじゃーーん♪♪♪
なんじゃこりゃ、と度胆をぬかれた糸巻も、、、、いいかも、、、、
ためし縫いしてみると、わりかしいい。
b0146998_2050263.jpg

で、早速つくりはじめました~
ようやく構造に納得がいったので量産体制に^^
何のための量産か。
「たくさんある~♪」とよろこぶためです。
糸を変えるのがおおごとなので、初めは同じ色で。

で、縫ってみると、、、、

いい!!!! これはいい!!!!!
ファスナーとか重なったところも、ドカドカ縫えるし
フットコントローラーがこんなにいいとは(いままでは、手元操作だったんだな^^;)

針のスピードもどうかなと思ったけど
とっても快適。
これはすごい~~~~

私にとっては家庭用は必要なかったかも、、と今更思うほど
職業用いいです。
だって、、、まっすぐ縫うだけ。

いままで、押さえの交換一つしたこともなく
ファスナー押さえって何???
状態だった私に、、、、いろんな機能なんて必要なかったんだ^^;

まっすぐ縫えればそれで幸せ~~~
ドカドカと快適に縫ってました^^
b0146998_20502626.jpg

たくさんできた~~♪♪♪
ファスナーはたくさん持ってるし
布地があるだけ縫いまくってみよう。

この形が、、、一番好き。そして一番簡単だ~~♪♪
子供が幼稚園の頃にミシンにはまればよかったのに、、、
バザーとか役に立っただろうな。
今となっては、たくさん作っても何にもならないのに、、
でも、まあ楽しいので^^

これが夏場なら危なかった。
洋裁にいきそうだった、、、
冬だから、手に負えないとはなから洋裁あきらめてるけど、、、
夏場なら部屋着の一着ぐらいチャレンジしちゃうんだろうな~~

といいながら、コスプレサイトをいつの間にか見てる私、、、
よ、洋裁はしない予定、、、
だけど、もったいないから何か作らないと~~




途中で、コンビニに払い込みがあるのを思い出してローソンへ。
そしたら、店内にメロディが~~~
そして、、、吸い寄せられるように、、、、
キャンペーン乗ってしまいましたーー^^;
b0146998_20502792.jpg


欲しいお菓子がなかったので、リポビタンD。
ま、疲れたら飲みましょう^^




今の悩みは、糸。
シャッペの60番がすぐなくなりそう。
この際だから、大きい糸を買おうとするのだが、、、???

60番って、、、手芸用も工業用も糸の太さは共通って思っていいのかな??
キングテトロンの工業用なら、ビーズクロッシェ用にたくさん持ってる。
8番とか20番、30番なら各色ある。
でも普通地に使えるのかな??
真面目に60番を買わないと駄目なのjかな??

これから泣きながら調べるのですーー
ホントにこんなに分からない状態で、立派なミシンを買ってしまって、、、
ミシンさん、皆さんごめんなさい。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2013-12-18 21:09 | ソーイング | Comments(6)