<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

星のペンダント☆ポンテッドスター

懸賞 2014年 01月 31日 懸賞

オフルームブームの再来に毎日毎日作り続けています^^

星がかっこいいなあと思って作っていたのですが
先がとがった☆だと、きっともっとかっこいいと思い
試行錯誤しておりました。
先のとがった星『ポインテッド☆スター』のできあがりです~~~^^
7cm超のでかさで優勝メダルの様!!??
頭の中のものが無事できてよかったよかった。
b0146998_1456333.jpg

☆は先端5枚ですが、6枚先端にしてみました。
7枚、8枚でもきっともっとかっこいいだろうなと思います☆☆☆


b0146998_14563399.jpg

こちらは先日来ザクザクとつくっていたリボリのベゼル。
ただチェーンに通しただけでペンダントになりました。

立体ゴロゴロのように転がしておくのも良いけれど
身に着けるのも楽しいです♪




本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-31 15:04 | ビーズ | Comments(0)

デリカ☆お花の正20面体

懸賞 2014年 01月 30日 懸賞

b0146998_1123932.jpg

正20面体であっているのかな??
星を発展させて花びらみたいにしてデリカのボールつくってみました。
3色のお花で囲まれているボールです。
b0146998_11231019.jpg

構造は右のボールとおなじ。
右のはあいかわらず家族から「エヴァの使徒、こっち見んな!」と言われてます^^;;
模様がどうしても目玉に見えるらしくて、、、、

だから可愛いお花に作ってみたよ~
上のボールを違う面からみる花びらがしっかり見えます。。
これなら大丈夫かな。
おなじ構造のボールでも模様によって、
印象が変わるのがおもしろいです^^

でも、これ重大な問題をはらむ模様で、、、、
くるっとひっくりかえすと、悔しい事態に、、、、
頭の中では綺麗に行くはずだったのに。
まだまだ理解が足りないようです。
そこんとこ補うには、やっぱ実際に作って分かるしかないんだよ~~^^;;

だから作り続けますv
多面体に取りつかれると世界が深くてどんどん行ってしまいそうだよ~~



本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-30 11:29 | ビーズ | Comments(2)

デリカ立体できました~~

懸賞 2014年 01月 29日 懸賞

b0146998_9205990.jpg

リボリに浮気しながらとか、なんとか単純作業を終えました!!
でーきーたーー
出来上がりーーー
でもこれなにーー????

名前もわからないものができました。
正8面体をベースにしてます。
って、なんのことやらですよね~~~~
見る方向によって四角に見えたり、六角に見えたりして面白いです^^
とりあえず、満足。

今度は、正6面体をベースにしたものを作りたいのですが
さらにパーツが増えてしまうので、、、、、、どうしましょ。
あれ? 増えないのかな? 減るのかな??
こんな頭脳なので実際作って、自分の目で見てみないと納得できないのです。
減るよね、、、名称からして減るはず。楽なはず、、、??
b0146998_9205975.jpg

毎日こんなことばかり考えながら手を動かしているので
机の上はカオス。
頭の中はもーーっとカオス。

学生時代、数学と言うだけで寝てしまっていた私、、、
起きてりゃよかった。
幾何って、プラトンとかアルキメデスとかでてくるのね。
今更、萌~~です。
先生、もっと面白く教えてくれてたらよかったのに、、、、





本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-29 09:35 | ビーズ | Comments(0)

リボリでギラッギラ

懸賞 2014年 01月 28日 懸賞

b0146998_21385673.jpg

キラキラリボリ量産中です^^
お日様にかざしたらギラッギラに輝いて
ヒカリモノ大好物の私はとっても幸せ~~^^

14,16,18mm
包むの楽しいです。
同じ石でも、包み方によって
丸くもできるし、六角にもできる。
どっちの方が可愛いんだろう?と思ったら
???とわからなくなった(><)
ま、どう加工するかで、使い分ければいいのかな~
b0146998_21385715.jpg


机の上がギラギラがゴロゴロしてて、、、
こんなに作ってどうするの??
と、それはいつものことでした^^;;;

本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-28 21:44 | ビーズ | Comments(0)

リボリにベゼル

懸賞 2014年 01月 27日 懸賞

b0146998_17202598.jpg

なかなか進まない立体を少しお休みして、こっちやってました。
リボリにベゼル~~♪

ベゼルとは枠,縁,額縁 【英】bezel
つまり、スワロフスキーのリボリという形のビーズを、粒ビーズで包みましたということ^^
枠のビーズが中に鏡のように映り込んでとっても綺麗です☆☆☆

包むのは久しぶりでしたが、楽しめました^^
大きいビーズをベゼルする時(枠を作ろうとする時)
いくつか方法がありますが、シードビーズのみを使うなら2種類。

1、減らし目で包む方法。
一番大きいところから上下に減らし目をしていく方法があります。
使うビーズの数が少なくて、ほんとに『枠』という感じになります。
ずっと糸を強く引きまくるので、よく指を痛めてました。

はじめに、大きいところに合わせてビーズを通して、
そこからペヨーテをするのが思いの外難関で^^;

数を数え間違えるのが得意なので、3段目では気が付けなくてぐるっと編んだ後
4段目に段上がりしようとして、ようやく気が付いたってーのがあるあるなんです。
撃沈~~ペヨーテの怖さです、、、
大きいサイズだと結構ダメージが大きくて
きー!とか言ってよくそのまま捨ててました^^;;;



その包み方は苦手だわと言う自覚があったので
今回は後ろからぴっちり包む方法でいたしました。

2、増やし目で編んで包む方法。
裏から初めで段々増やしていって、枠を作っていきます。
手加減もしやすいし、サイズも合わせやすいので
のでこっちの包み方の方が好きかな~^^
裏から見ても、ビーズびっちりに包まれてるので
あら綺麗~と、アクセサリーに向いています^^

コロンコロンとつくっていると楽しくて、、、、ハマル!!!
最近ハマッテばかりですね~~~
画像は16mmと18mmのリボリ。
以前買いためてあったものを使いました。
なんでもためておくとこういう時に便利です。
しかし、以前買った時よりもリボリの値段がだいぶ高騰しているのでびっくり。
大切に使わねば♪

ビーズ漬けは楽しいです^^






本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-27 17:32 | ビーズ | Comments(0)

なかなか進まない立体

懸賞 2014年 01月 26日 懸賞

b0146998_12534881.jpg

デリカビーズでがんがんに立体にいそしんでおります。
多面体ラブとかいって、本を買ってきて
さまざまなものに挑戦しよう~~~!!

これもつくりたい、あれもつくりたいと多面体に妄想が♪
ついには、紙でつくって
それをみながらビーズで作ってみよう、、、、とか。
まるで小学生のようですが、一つ問題が、、、、

とにかく進まない。
単純作業と言えばとっても単純作業の繰り返しなので、、、、、^^;;;;;
一日かかって、まだ1個できないです^^;
b0146998_12534832.jpg

あと半分なんだよなーー
と、鏡に映して、、、、
鏡の中なら完成形が見えた。
見えた挙句、、、、、これか、、、
さ、次行ってみようという気分ですが
鏡からでてしまうと、依然半分が出来上がってない状態なので(TmT)
地味~~に作業するしかないですねーー

何をやるにも、作って目で観てみないとわかんない
相変わらずなわたくしでーーす^^;;;




本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-26 12:53 | ビーズ | Comments(4)

星のキーホルダー

懸賞 2014年 01月 25日 懸賞

b0146998_1231838.jpg


パーツを10個作ってつなげたらこの形~~
うにとかヒトデとか連想できてまた面白くなりそう^^

カッチカチに作ってますが、重さが欲しかったので
中にアクリルいれて強度をつけていまーーす☆


本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-25 12:36 | ビーズ | Comments(2)

机に黒マジック

懸賞 2014年 01月 24日 懸賞

b0146998_2281950.jpg

オフルーム(ステッチ)で立体を作るとき、
小さなパーツをたくさん作ってすこしずつはぎ合わせて形を作っていきます。

小さなパーツをたくさん作るってことは~
いちいち糸を切って用意しなくてはならない、、、、
たくさん作るときに面倒。

適当にシャーっと出して切ればいいのだけど
余りすぎたり足りなかったりだと不安なの。
いちいち定規を出して計るのも面倒、、、

ってことで、、、

机に、、、
作業してる机にマジックで印つけちゃいました(><):
これで1mがすぐ計れる~~♪♪♪

でも私の作業してる机って、、、、
家族のダイニングテーブルだったりするの^^;
そ、それにマジックで黒線、、、、
相当逝っちゃってます。

でも、、、内緒ですが以前にも黒線ひきました。
毎日生活してたらそのマジックの線消えてしまったので
今回もほどなく消えることでしょーー

家族のテーブルより
目先の作業効率優先。
これ、、内緒です!!!

本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-24 22:15 | ビーズ | Comments(0)

カッチカチの四角ボール

懸賞 2014年 01月 23日 懸賞

b0146998_19392157.jpg

角問題も無事解決したので、
次の立体に行ってました^^

☆の次は四角~~~
2種類の四角の作り方してみたのですが
できあがりの見た目はあんま変わらないようなので
簡単な方でこれからは作ろう、、、

ビーズでカッチカチに編む四角楽しいです^^
中にアクリル玉いれてみたら、重量が増し~の、さらにカチカチ。
このゴロゴロ感がたまらないです(>▽<)♪♪♪

これを何に仕上げていくか??

今はデザインは二の次で、構造確認に夢中です。
納得したらデザインで楽しもう。
待っててね^^

地味な作業が続きまーーす^^


本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-23 19:44 | ビーズ | Comments(0)

星のエッジが決まらない

懸賞 2014年 01月 22日 懸賞

b0146998_22142812.jpg

でかいのを作ってちょっとだけ満足したので
手ごろなサイズのをつくってました。

☆が楽しいので☆ばっかり~~
で、、ふと気が付いたことが、、
☆の先っちょ、、、割と適当で、、、、^^;;;
あれ?あれ?あれ??と、いくつか先っちょの成形をしておりました。
??そんな難しいとこではないのだけどなんで悩んでいるのか??
でも、なんかカッコ悪い&作りにくい、、、

どうやったら、カッコよくかつ作りやすくできるかの糸回しを考えてます。
もう少しでわかりやすくなりそう、、、
と、また☆ばっかり増えていきます^^

本日もクリックよろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-01-22 22:18 | ビーズ | Comments(0)