「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

異業種で探す

懸賞 2014年 02月 27日 懸賞

ビーズの針はビーズ屋さんでしょ、、、と思ってた私。
普段は、イギリスのJOHN JAMESの針使ってます。
最近は、日本のチューリップからも針が出ているようで喜ばしいことです^^

今日の話は、ちょっと痛いです。ほんとの痛み。
実際に痛い目にあったわけでないのですが
多分読んでると痛い気持ちになるかも。
それでもいいよと言う方だけどうぞ。




立体用にちょっと特殊な針を、、、、といろいろと探しておりました。
結局いきついたのが医療用の針。

医療分野のお友達に聞きながらカタログから探し出しました。
人体用の針か、、、とか思いながら。

人体の部位別に針が細かく分かれていて、、、
たくさんあるなーーーとびっくり。
「人間の身体って、こんな太い針で縫うの、、」とビビったり。
そんなに太いのから、ほそーーいのまで、ほんとに色々な種類があります。
心臓ナンとか用だの口唇だの、目だの、、、
やめてーーというほど、素人には見てるだけで痛い痛い(そもそも素人が入っちゃけない分野、、、)
きっとその時々の術式で変わるからこんなにあるのかな。
それぞれの細かい作業に特化しているのかなとかいろいろ考えながら
さて、私のビーズの術式にあったものはどれかな~??(痛くてもねばる)

ついでの興味で
糸についても調べると「え、材質これなの!!」とかあって
ビビりながらも、なかなか面白かったデス。

カタログは針のイラストや写真ががずら~~っと並んでるもので
始めは眺めているだでなんだか体が痛くなってくるようです(><)
実際に人体に刺すものだものね~~怖い怖い。

迷いながらもようやく決めて、注文をお願いしたとき
緊張のあまり指先が冷たくなってしまった。
そしてブツが届いて実際のもの見たら
なんだか血の気がひいて、おもわずしまいこんでしまった。

先端がギランって光ってるような気がして、、、^^;;;
本物って、、、コワイ、、、、

で、何日かして、なんとか使ってみようと思ったのがこないだ。
糸を通せば『ただの針』と思えたのですが
まあ、忠告に従って慎重に扱いました^^;;;

で、昨日の記事です。
糸穴のとこだけ、カタログより太くなってて、、、
ビーズ用には使えませんでした~~~
(それでいいのか人体???)
あ~あ、頑張ったのに、ふりだしです、、、

もっと細い部位用のを、、、現在検討中。
はーー
ビーズやりながら、こんな世界を垣間見るとは思いませんでした。
友達に聞いたとき
「それ、オペ室だから」と言われた時が一番ビビったかな^^;;;;
特殊なお友達がいてよかったです。

プロの忠告をしっかり聞きながら
保管&取扱いには十分気を付けます!!!!



ビーズを極めるためならどこまでも~~
本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-27 11:35 | ビーズ | Comments(2)

花の立体、、、まだ途中

懸賞 2014年 02月 26日 懸賞

まだ作ってる途中なんですが~~
b0146998_1951265.jpg

時間がとってもかかる作品です。
ねじ巻いてやって3日かなと思いながら作って
2日目でネを上げて放置中です、、、^^;;;

あとちょっとなんだけどね。

こういうのって、作っていくとだんだん狭くなって
針の取り回しが難しくなります。
ネックレスなどのアクセサリー作る時は
長針が好きだったんですが
立体始めた途端に、短針でないと対応できなくなりました。

短針をせっせと動かすのですが
こういう凸凹作品はどうやっても針が通らないとこが出てきます。

諦めるしかないか、、、と思っていたのですが
ビーズ界をとびだしてあちこちで針を探しております。
なんとなくいいかなーーという針を手に入れたのですが
太さの点であと少し。

カタログ上のサイズでOKかと思ったのですが
いざ使ってみると、針のサイズはよかったけど、
糸穴のとこが、カタログよりだいぶ太くて、、、
嘘つき~~って感じでした^^;;;

サイズを変えてまたとりよせるか、、、、、
高い針なので、躊躇しますが
思ったことは確かめてみないと気が済まないので
早晩お取り寄せになるでしょう。

立体を心地よく作る針、、、
出会いたいです~~~!!
そしたらお花も快適に完成させられるかも、、、^^





本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-26 19:56 | ビーズ | Comments(0)

毎日挫折

懸賞 2014年 02月 25日 懸賞

挫折って言ってもちっちゃいものなんですがね~~^^;;;

物を作ろうとすると、『よし、〇〇をしよう!』と自分で目標を立てるわけです。
目標が叶えばうれしいですよね。
立てた段階で、叶った時のことが脳裏をかけめぐりとっても興奮するのです。
よし、それならがんばろ!!って取り組み始めます。この時点んでは浮かれ状態に近いです。

でも、時間的スケジュール的に色々考えて
ここまでやって、駄目だったらやめようとか、自分で線引きも同時にしておくのね。

そうして、毎日コツコツ、コツコツと作るのだけど、、、、ここが長いのよ。楽しいんだけども。

おととい昨日と、そうやって立てた目標が二つ潰れるのがあって、、、、
自分の実力不足なんですが、、、
やはり、目標はある程度でかいのを立てるので時間がかかる。

残念、、、
目標を立てた時のときめきが大きかったので
それなりにがっがりします。
デカい目標は、そう簡単には叶いませんね^^;
これが挫折でございます。
まあまあ、ありがちな挫折なので、仕方ないねと割り切ります♪

それとは別に、もう一つ。
小さな目標は毎日たててます。
それは大体一日で終わるものなのでOKです。
小さいのはそれなりに進めるので

そういう小さいのを集めていつかでかいのに立ち向かえたらいいなーと思います。

今朝も、選手の帰国を見ながら目標立ててました。
編み図を描いて、ビーズを選んで試し編みする。
午後はそれを実践します。
作品にするべくひたすら編む。これは楽しい時間です^^
夕方には成否がわかる~~
最近は間に合わなくて夜に持ち越しますが、、、

こんなことやってると、本当にいくら時間があっても足りません。
充実してるといえばそうなのですが
座りっぱなしなので、健康には悪いよ~~

今日も楽しく頑張ります^^




本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-25 12:54 | ビーズ | Comments(0)

ねじりが好きになりました

懸賞 2014年 02月 24日 懸賞

b0146998_13282173.jpg

オフルームの立体にハマッテ作り続けている今年。
今迄、形にばかり目が行ってあまりデザインは気にしませんでした。

大体の立体が理解できたので
今度はデザインも^^

ということで、手始めに模様をねじることを始めました~♪

デザインでねじりに見えるようにしたのが右(のちにこれでエラク苦労します^^;;;)
実際に編み方でねじるのが左。
どっちも面白いです。

三角は基本的だしなとか
あんまり可愛がってなかったのですが
やっぱり基本のすべてがぶち込まれている三角。

デザインを気にし始めたらその奥深さにはまってしまって、、、
現在いろんな実験を三角で実施中。
机の上には試作品の小っちゃい三角がいっぱい△△△

これが何になっていくかはまだ時間かかりそうだけども
コロコロと楽しく試作を続けて行きマーーす♪




本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-24 13:28 | ビーズ | Comments(1)

蒼い炎の金の星

懸賞 2014年 02月 22日 懸賞

もうすぐオリンピックが終わってしまう。
夜中に起きて一人でテレビ観てるの楽しかったな♪

今日はエキシビション。
初めから終わりまで見るのは大変だけど
楽しく見ますよ~~

さてさて、結弦くんにささげる私のビーズ。
『蒼い炎の金の星』です。
ポインテッドスターを蒼くして
裏は勿論金の星。
お疲れ様でした~~♪♪♪
b0146998_20113326.jpg

b0146998_20115896.jpg





明日は東京マラソン。
家族がまたもやボランティアで出るので見ていてあげたいけど、、、
たぶん起きられない、、
寒さに気を付けて頑張って~~^^



本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-22 20:13 | ビーズ | Comments(0)

真央ちゃん おめでとう!

懸賞 2014年 02月 21日 懸賞

泣かせていただきました。
ありがとう!!!
b0146998_8475768.jpg




VTRが流れるたびに泣けます(T▽T)すごかったね!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-21 08:47 | フィギュア | Comments(0)

Go! Mao!!

懸賞 2014年 02月 20日 懸賞

連日のメダル報道にうんざりしてて
この話題から遠ざかっていましたが、
ちゃんと連日夜中視聴しております^^

目覚ましかけて明け方起きているのは楽しい♪
そして、ゆうべは、、、たぶん日本列島がうなってしまったと思う、、
現実って厳しすぎる、、、

今日の練習とか見ててもほんと胸が痛くなるばっかりだけども
それだけみんなが応援してるってことだよね!

笑顔でとか納得のいくとかもいろいろあるけど
今は、ただGoーーー!!!!!!!!!!!!!

全力で応援します!!



頑張ろうとする姿勢がすご過ぎる人だと思うの。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-20 18:59 | フィギュア | Comments(0)

ポイントスター穴あき試作

懸賞 2014年 02月 19日 懸賞

b0146998_1036493.jpg

雪かきの合間につくってたもの~~
真ん中の穴を大きくしたいと考えて作りました。
さて、次だ。。。



早く次の作りたいです^^;
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-19 10:36 | ビーズ | Comments(0)

腰にキターー

懸賞 2014年 02月 18日 懸賞

手の豆が潰れようと
腰が痛くなろうと、、、

雪かきは、関東のコにとってはある意味面白いのです(途中でハイになるってことね)
ハイのままに調子こいてやってたら、、

腰にキテターー
じわじわと違和感がでてきて、動けなくなり、、、
プルシェンコなうで、
今年も、整形外科のよいお得意さんになってしまいました~~

ぜんぶ雪のせいだ!!!



椅子に座れなくて、作業机に向かえないのが一番イタイ、、、(T△T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-18 17:56 | 日々のこと | Comments(2)

ぜんぶ雪のせいだ

懸賞 2014年 02月 17日 懸賞

今回の雪は本当にひどかったんですね。
テレビで各地の被害を見てはびっくりでした。

さて、我らがこどもの国線ですが、、、、
午後にはクレーンが入り
夜にはバーナーで屋根を焼切り、、、
b0146998_7594242.jpg

b0146998_759428.jpg

b0146998_7594326.jpg

b0146998_89349.jpg

おそらく夜中作業をしてくださったのでしょう。

翌日日曜日の始発から元気に運航開始してました!
線路を走る2両編成の電車をみて、うるっとキテしまいました。なんか感動、、、
b0146998_837551.jpg


ホームは屋根が無くなって、雨が降ったら困るなー状態ですが
こんなに早く復旧するなんて、、、
鉄道マンすごい!!ありがとーー!! ♪♪♪

各地も早く復旧するように祈っています。

なんでこんな事態になってしまったんだろうとおもっていたら
b0146998_8224683.jpg

そっか、雪のせいか。

ツイッターのトレンドに『雪のせい』って入っていたのでなんだろうと思っていたら、、、
これのことだったんですね。

ですよね~な、ナイスなコピー。
すごいぞJR!
でもなんだかやっちまった感が、、、^^;




写真を見てお気づきの通り、、、、
私、朝昼晩と3回見に行ったんですね。徒歩10分のとこを。
夜はさすがに車でしたが
朝と午後は雪の中長靴はいて~

、、、、そして、、、、風邪ひきました、、、、(><)

スケート観戦上がりの体に、雪中行軍はきつかった(雪かきもやったし^^;;)
全部、、、雪のせいだ!!!!!






晴れてしまえば全部夢のよう。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-02-17 08:25 | 日々のこと | Comments(0)