「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ちょっとお休み

懸賞 2014年 07月 27日 懸賞

b0146998_849628.jpg

家庭の事情にて、少しの間ブログお休みします。



更新がなくても、1日1回チマッとクリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-27 08:48 | 日々のこと | Comments(0)

まだまだ~~~!!!

懸賞 2014年 07月 26日 懸賞

イーネは難しいねとかいいながら、ホントにはまってしまい
糸をひくのをやめられません(>▽<)

コロコロつくっては、転がしておくのも散らかる一方なので
ビーズの三角に差してみることにした。糸で固定してます。
これで飾れるわ!とか思いついたときは楽しかったんだけども、、、、

とりあえず、、、、、、、、、、
b0146998_1156320.jpg

まず、、、花に失敗したね、、、

教科書のお花ばかり作ってて飽きてしまったので
頭に思い浮かんだのを
今できる技術で編んでみたのだが、、、、、、

まだまだまだまだ~~~~!!! (ジョジョ風)

ムリゲーなのは、編み始めてわりとすぐ気が付いた(T▽T)
でも、やめてしまいたくなかったので、やりきる一心で最後まで走ったのだけどね~~

現実はキビシイけど、テクニックが足りないのだから仕方ない。
だからもっとコツコツやって、頭に浮かんだのを自由に造形できるようになりたいな。
あんまりなので、正面からは撮れません。
だから後ろからね^^;;;
ビーズとオヤの初コラボ。
まだまだまだまだ~~~~~!!!

コツコツ努力します~~~♪



本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-26 12:00 | オヤ | Comments(0)

あれやこれやと増殖

懸賞 2014年 07月 25日 懸賞

ついつい増殖するんですね~^^
b0146998_2023880.jpg

よし、奇数目がんばるぞ!と思った矢先なのに、、、、
偶数で済んでしまった。
うーん、残念。

もっと、ブレスレットとかに発展させたかったけど
浮気するものがたくさんあって、とりあえずちまちまやるしかありませんね。


玄関先のキンギョソウがいきなりしおれていた。
春に植えたのが十分に根ついて、
2度目の花を吹き終わって、3度目にかかり始めたとこでした。
はじめは、あれ?水不足??と普通に思って水遣りしたのだけど
復活しない。
土の水分量も十分。なのにしおれてるってことは、アレだ。

アツさにばてて根っこが痛み始めているのかも、、、、
うっかり肥料入りの水を遣ってしまったので、ばてに拍車をかけたよう、、、
逆の措置しちゃったようで、見立てを誤りました(><)
一緒に植えているセンパフローレンスが丈夫なので油断してた。

とりあえず、真水で土をもとにもどしたあと~
1/3ぐらい切戻して根っこの負担を軽くして~
あげるなら薬剤は、肥料でなくてメネデール、、、カリなら少し入れても大丈夫かな~

とかやるべきことはわかるんだけども、、
ついついそのまま家に入ってしまった。
だって、、、、暑すぎる、、、

今度玄関出るときは、とりあえずハサミをもって出ようと思う^^;;;;


本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-25 20:23 | ビーズ | Comments(2)

バックルの指輪

懸賞 2014年 07月 23日 懸賞

材料はだいぶ前に集めていて、準備はしていたのだけど
とりかかってなかった指輪♪

最近イーネオヤブームが来ていて連日結びまくっていたら
指を痛めてしまった(TmT)
関節にキタので、少しお休みするしかない、、、

ってことで、ではビーズビーズと楽しげに針を持ち替えて遊んでおりました。
b0146998_10252539.jpg

とりあえず、予定通りの仕上がり。
さて、この次は、、、とデザインに走りたいのですが
今回作ってて気が付いたこと。

金具の大きさに合わせるために、段数の調整が必要。
ペヨーテは偶数が大好きなのですが、そんなこと言ってられず
奇数目でやることになりました。

奇数目嫌いなんですよね~~
ターンが面倒だから。
教科書通りにやろうとすると、端で8の字ターン。
糸回しが毎回面倒だし、片方だけ糸がたくさんわたるので
固さに偏りがでる。

量産しようとするときは、とりあえず偶数で作っておいて
残りの1列をだーーーっとくっつけていく。
これだと、糸が偏るので経年で形が崩れる。
なにより一筆でできないのが嫌。

てなわけで、奇数を避けて通っていたのですがーー
画像の通り、少ない段数。
8の字とかあとづけとか面倒なくらい幅がない。
作業と出来上がりが割に合わない。

んんーーーっと、考えてふとひらめいた。
一筆で最小の糸渡しで編む方法、、、、ある!!!!!!
ためしてみたら、糸がわたるのが最小すぎて、
ふつーーに、ストレスなく一筆でさらさら作れました。

わ~い、このやり方なら奇数目が嫌にならないぞ!!
ってことで、
>フォカメハ マタヒトツ ワザヲ オボエタ



色んな手芸を手掛けていると、どこかの指痛めても
別の事できるからね^^
デスク周りに色んなのを置いてあって、ローテーションで楽しみますよ~~
でも、早く指治って、、、^^;;;

良く考えたら、関節を痛めるほどひいてるのって、、、違うのかもしれない。
基本に立ち返ってよく考えてみます。
今回痛めたのは左の人差し指第一関節と右の小指のつけね。
海外の動画みると、そこまで渾身の力で引いているようにも見えないし、、、
なんかが違うんだろうな~~(>▽<)


本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-23 10:35 | ビーズ | Comments(6)

夢を買いに

懸賞 2014年 07月 22日 懸賞

宝くじの時期ですね。
泰三さんのCMは楽しくて大好き♪

夢は買わなきゃはじまらないんだよ、とばかり
宝くじコツコツ買ってます。
私でなく家族が。それはそれはコツコツと。

買う前には「当たる」と言われている神社でお参りしてから買いに行く。
もはや買うこと自体がフツーにレジャーになっております。

先日夜中の番組で「ここが当たる」みたいなのをやっていて
まあびっくり、浅草橋だったんですね~
えーー、あそこ!!???

で、テレビの言うとおり喜んで買いに行くわけです。
私も浅草橋なら文句なくお付き合いします^^
スゴイならんでました。駅の階段を下りたとこにある宝くじ売り場。
こんなに人がいるなんて! 人員整理のおじさんまで大活躍。
皆当たるといいね、とか言いながら私は浅草橋ショッピングをたのしみます^^

今はまっているのがケース
b0146998_7242634.jpg

あ、写真が横になってしまった。
小さいサイズのケース探していたんです。

普段こんな感じでビーズ広げたりで
毎回回収して片付けるのが、、、面倒で、、、、、
1個作業はじめると、次のにかかれなかったりしてました。

いくつか作業ケース欲しいな、そんな大きくなくてもいいのだけど、、、、

そしたら、あったんですね~~
小さめのケース。
ここにビーズマット敷いて使うのが好き。

1こか2こでいいのに、、、、
ついつい「ナニカのために」と多めに買ってしまう私です^^;;;;
さ~、道具からそろえる私。
いつものこと。

今日も楽しく手芸しましょ♪♪♪


本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-22 07:34 | 日々のこと | Comments(0)

インコのダイエット

懸賞 2014年 07月 21日 懸賞

うちにいる鳥は現在5羽。
そのうちオカメインコは2羽。

以前、「羽の色が黄色すぎる!」とびっくりして病院に連れて行って現在も治療中なのがいる。
投薬継続中なのだけど、ついでに?と思っちゃうけども
「ダイエットしましょう」と先生に言われてしまった(←鳥よ! 鳥によ!!)

オカメインコの標準体重は100gと、先生おっしゃる。
連れて行ったコは、110g。
そっかーーー

センセイ ジツハ イエニ モット デブナコガ イマス(←鳥よ! 鳥の事よ!!)
ソノコノ タイジュウハ 130gコエテル、、、、
ってことで、病院には罹っていませんがついでダイエットをしちゃうはめになった『たま』です。
b0146998_8444863.jpg

羽の下というか、わきの辺りをさわるとぷよぷよしてて、あー脂肪だーとは思ってたけども、、、^^;;

鳥のダイエットって、どうやるかは病院から指導されました。
一日に食べる量をはかって、その7割にする、、、、、

自由に適当な量をエサ箱に入れていたので、
毎日何グラム食べているか?の計測からはじまりました。
およそ9g前後だったので、そこから減らして
きっちり8g入れるとこから始まりました。
だんだん減らしていって、最近は6g(しか)餌箱に入ってません。

そうすると、かえって必死に食べるのね。
空の餌箱をコツコツつつく音がかわいそーーで、、、、
でも肥満の引き起こす病気もかわいそーー
飼い主としては、なんだか切ない日々でございます。
(そこで一緒にダイエットしようねとかは、やらない♪)

毎日餌の管理をしているのは、私なのだけど
数日家族に代わってもらったことがある。
大丈夫かな~とかおもっていたら、
その期間食べる量が激減して痩せてきた!

お、これはダイエット成功か?と思って喜んでたら
フンの色が変わってきて、、、、
ネットで調べたら『断食フン』の色らしい、、、、
急激に食べる量が減った理由での、病院行った方がいいカモの色らしい、、、
連休なので、とりあえず餌を増やして様子見。

肥満は怖いからダイエット。
食べなさすぎると『断食フン』

、、、、、、あたし、、、、、どーーすればいいの~~~(T0T)
ま、様子を見ながら病院に相談だな。

食べる量が減った時期=あたしが留守にしてた時期
ナニ?
あたしがいなくてさびしいからたべなかったの??
嬉しいような、、、困ったような、、、、

やっぱりどんなコでも、かわいくてしかたのない鳥バカでございます^^;;;
明日から一緒にダイエットしようね」フラグ




前回の記事でさーー
鉄の女とか書いてたでしょ。
色々聞くと、他の人の方が何倍も何倍も『鉄』だった、、、、、
それにくらべるとあたしのスケジュールなんか、、、、
ペラペラのアルミでした~~~~
すみません、ペラペラなのに鉄とかホラふいて、、、><
みんなすごいんだな、がんばってるんだな~としみじみ思って
よし、もっと頑張ろう!って思いましたよ♪

本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-21 09:02 | | Comments(0)

鉄の女

懸賞 2014年 07月 18日 懸賞

自分でもタフだな~と思います。

連日のお出かけなのですが、
本日も、学校の面談日~~~~

昨日までと服装はがらりと変えて
ピアスも真珠に変えてーー
とりあえず、表面上はできるかぎり楚々として行ってまいります^^;;;

でもね、その前に浅草橋寄っちゃうから、、、
やっぱ学校着くころはヘロヘロになってるかも(>▽<)

とりあえず、子供に迷惑をかけない母を演じてまいります(???)
はー、でも久しぶりの浅草橋なので
あれも買ってーー
これも買ってーー
と、楽しみが先に立ってしまう♪



本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-18 10:15 | 日々のこと | Comments(0)

音信不通

懸賞 2014年 07月 17日 懸賞

またもや穏やかでないタイトルをつけてしまいました^^;;;
無事解決しておりますので、安心してお読みください。

電車に乗っておでかけしたのですよ。
目的地について、カバンをみたら、、、、
「あれ?スマホがない!?」

電車の中で、出したり入れたり遊んだり、寝たり、、、
色んなことをしたのですが
バック内にあることは視界には入っていたのです。

え、どこへいったの????

バックの中での行方不明だとおもって、
降りた駅のベンチに座ってじっくりとバック捜索したのですが、、、
ない、、、????

そういえば、さっきトイレに行ったわと
駅トイレに確認に行きます。
あそこの個室に入った、、、と並んでそこが開くのを待ちます。
他のとこは次々人が出てくるのに、
目的の個室だけなかなか開かなくて、、、、
でも、ひたすら待つ私。
後ろに人が並んだら、かなり怪しかったと思います。

ようやく開いたので、確認したらやはりなく、、、

これは乗ってきた電車に忘れたなと
駅の落し物係りのところへ。
この時点では発見できなくて、
私、、、、落ち込む落ち込む、、、、
スマホ落としたーーーーー!!!

とにかく待ち合わせの場所まで移動しようと思うのですが
自分でも思った以上にショックが大きくて
こんな残念な顔で人に会うのは申し訳ない(><)

落し物はしないほうなので、ショックを通り越してかなりの衝撃状態(忘れ物は多いのですが)
色んな情報が入っているので
行った先でdocomoみつけて、停止とかの手続きしなくちゃとか
あらゆることを考えて落ち込み続けました、、、、、(T△T)

目的地について、とりあえず届いているか確認しようと
先ほどの駅の事務所に電話。時間差で届いているかもしれない。
公衆電話って、探そうとするとないのですね、、、
普段は気にもしないのですが
「電話~電話~」とさすらうさまはかなり怪しかったデス^^;;;;;

でね、結局あったの。
駅にちゃんと届いていたの。
はーーーよかったよーーーー

不思議なのは、落し物が届いていたのは
私が降りた駅でなく、途中の駅だとか。
なんで途中の駅で、スマホ落とすのよ???
でも、そういえば隣の人が降りた駅だった。サラリーマン風のスーツの人。

なんかのタイミングでその人のカバンか何かにすべりこんでしまったのかな????
とりあえず、駅の事務室で管理してもらっているのが判明したので
物凄く安心、、、、、、、、、、
不安にぶちのめされていたのは、この間30分。日本でよかったな。

所在がはっきrしたので、とりあえず帰りに取りに行くことにしました。
、、、、、スマホ不携帯、、、、、、
普段ものすごくスマホ依存してるので
しばらく手元にないことがなんかとても頼りない感じ。
主人の携帯の番号ですら、、、、覚えてない状況。
こういうとき、スマホ依存しすぎているとやばいですね。

なにより、継続してるスマホゲームができないことがショック(どんな奴だ、、、)



と、いうわけで手元にスマホがない時間を過ごしておりました。
その間にメールくれた人、こういう訳でした。
音信不通になっててごめんね~~~

とてもびっくりな出来事でございました。はぁ、、、、

本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-17 18:48 | 日々のこと | Comments(0)

ビーズinビーズ

懸賞 2014年 07月 16日 懸賞

b0146998_2104374.jpg

がま口に何を入れよう~♪
ビーズボールを入れよう~♪

細かい三角形がたくさんあるボール。
結構お好きな方が多くてうれしいです^^
キットは?と聞かれるのですが、、、、

これキット用でなく遊びで作ったものなので迷います。
ビーズの色、13色、、、、、
普段は多くても5~6色でキット作ること多いので
お手間を考えると、、、、「キットなし」としてしまいたくなるのですが

かわいいよー
と言われて心がぐらついている私、、、



本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-16 07:59 | ビーズ | Comments(0)

毒のある花

懸賞 2014年 07月 15日 懸賞

いわゆる毒をもつ植物は、身近にたくさんあります。
紫陽花しかり、チューリップしかり、スイセン、ポインセチア、クリスマスローズ、、
上げ始めたらきりがない(><)

園芸植物なので、口に入れる機会はないのですが
時々中毒事件が新聞に載るし、まあ、知っておいてもいいかな程度で。
毒もあるよー気を付けようねー
とは思うのですが、まあきれいだしね^^
なんて気持ちが先に立ちます。

それでも「これは毒草だぞ!気を付けよう!」と思いながら植えるのはジキタリス。
死ねます^^;;;;
ペットのいるお家は気を付けて~

あとはエンジェルストランペットの名前で流通してるダチュラ。
これもシャレになりません。
取扱いには十分気を付けて~~

園芸植物はだいぶ網羅してたつもりでしたが
先日「あれ?」と思うのもを道端でみつけました。
正確には、お店の駐車場。
夜だったので写真撮れなかったのですが
見慣れない白い、でっかいお花。
エンジェルストランペットに似てるけど、上を向いて咲いてるんだよなー

なんて思いながら調べてみたら、、、
猛毒のお花でした。

『アメリカ朝鮮朝顔』(←国籍はどれ?とツッコんだ)
園芸種ではない、いわゆる『ダチュラ』

あれです。『花岡青洲の妻』で読んだ麻酔薬のもとです。
失明しちゃったヤツ、、、、

自生してるのはじめてみた!
それもこんな近所に!!!
以前誰かが持ち込んだのが、そのまま生えてるんだろうなと思いました。

その毒っぷりったら、おっかなすぎ。
Wik読めば読むほど怖すぎる、、、
いいのかなー大丈夫なのかなー
でも、花はしっとりと肉厚でつやがあって、とても美しかった、、、
毒草であっても、知らないお花を見つけることができてうれしかったのでした。

かわいいケーキ屋さんの駐車場の片隅、、、
くれぐれも事故が起こりませんように、、、


ビーズで作ったら美しかろ、、、
本日も『ビーズ』クリックして応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-07-15 07:28 | 園芸 | Comments(0)