<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

やっぱずれた

懸賞 2014年 08月 30日 懸賞

編み図書き直して~
糸にビーズ通して~
編み始めに苦労して~(これもなんとかならないかと考えるポイント)
そしてお花のところで、ずれに気が付く ←今、ここ
b0146998_19485661.jpg

はい、やり直し~~~、考え直し~~~
いくら時間があっても、毎日があっという間^^

とにかく簡単に簡単に。
ストレスなく編める方法、探してます!!

うまくいった編み図ができたら(その時は、今度こそ!!)
ダメだったのと並べて、
「どれが正しい編み図でしょう?」とかやって選んでもらって
そのあと、どれがどうダメだったか1個1個説明したら面白そう♪




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-30 19:48 | ビーズ | Comments(0)

編み図のロマン

懸賞 2014年 08月 30日 懸賞

すごーーーく手前味噌なんですが
自分で描く編み図がとっても好き、、、、

こんなに簡潔でわかりやすい編み図が他にあるだろうか!
と、自分の作品に親バカすぎて日夜目がくらんでいるFokameです。

いかにわかりやすく
いかにシンプルに。

そうするためには、どう描けばいいか、どう表現すればいいか。
ビーズ編んでるより、編み図をいじくっている時間の方が長かったりします。

ビーズボールは、もう描き方が確定してるから
さっさと描けるんですが、新しいものには「さー、こい!!」と腕まくりして
延々と紙と格闘します(←紙と鉛筆なんです。自分の周りは消しゴムのかすだらけ。ばっちい机)

ボールのねじりを考えてから
今迄の編み図を見直していました。
新しい目で見ると「あれ?ここ??」と
今まで見過ごしていたり、ほったらかしにしておいたことが気になりはじめます^^
b0146998_1132222.png


右が以前作ったミニバッグ。
横4cmぐらいのちっちゃなバッグ。
そういえば、ラインが斜めになるところ
考えを詰めていなかったんだ、、、

ねじりの考え方を応用して
編み図を描きなおして編んでおりました。
頭の中では「こーなるはず!!!」と力強く思っているのに
まあ、おいそれとはうまくいかないのがオヤクソク。

ただ、模様が反転しただけになりました。左のが今日の。
うーーん、頭の中の理想像に近づけるためには
どんな編み図がいいんだろう、、、、
もう、ムキになってます^^;;

夕食つくるタイムアップで中断していた作業を
夜、家族の前で続けます。
こないだみたいに、家族つかまえて説明しながら。
私「ね、だからきっとここはこうなるはずなの!」
なのに、なんで反転するかな、次はこうしようと思うの!を目で訴えます。

家族「え、でもそれってさ、、、、、」
と、いいながら私の編み図に、すーーっと線を一本。
家族「こういうことでしょ?」
私「、、、え、、、、、そ、そのとおり、、、だけど、、、、」

示されたのはまたしても、あまりに、シンプルな解決方法。
たしかに、そーーーなんだけど!!!!

編み図にロマンがなーーい!!!
おおもとの編み図に、ちょっとだけ魔法をかけて
『だからこうなるのよ!』ってのが私の考える編み図のロマン(←たぶん役に立たない)

もとがこうなのに、こうしただけで、こうなるの~♪
を、思い描いて、最小の手間で魔法をかけるにはどうしたらいいか
自分でびっくりしたくて、夢を描いて
さんざんない頭を絞っていたのに、、、

「こうでしょ」
って、、、、示されたのは、あまりにもその通りすぎる編み図。
その通りすぎて、、、なんかクヤシイ、、、
でも、この考え方は?こっちでもうまくいくと思うの、と食い下がるも
見事に論破されて、、、、
たしかに、、、シンプルが一番。またしても、、、、><

もう一度編んで試してみることに。
きっとうまくいってしまうわ~
以前書いた編み図にちょっと魔法をかけて
思い描いた編みあがりにしたかったのに、、
現実って、、、シンプルすぎるわ ^^;;;

私、編み図オタなんだなーと改めて自覚。
こないだの花カゴも、編み図まだだった。
忘れないうちに描いておかないと♪

こんなんに、時間使って
これはこれで楽しいです^^
さて、明日編むのが楽しみ♪

アオイホノオみて、笑っていたらこんな時間。
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-30 01:36 | ビーズ | Comments(2)

花かご

懸賞 2014年 08月 28日 懸賞

ねじり~~~に行き詰っていたので
気分転換をしておりました^^

はい、やっぱどーしてだか、ビーズなんですよね~~
フツーなら身体を動かすとか、静と動で気分転換すりゃいいものを
手芸に魂を売った私は、、、
ひたすら座りながら暮らします、、、(もう、いいの)

b0146998_1821793.jpg

カゴができるとうれしいなと思いながら作ったので
まだまだ試作品なのですが、まあとりあえずできましたよとの証拠映像(?)
お花の大きさは10円玉ぐらい。

1個つくると楽しくてね、、、
え、カゴたのしい、もっと作る♪♪♪
ってなりそうで、、、ねじりは?ねじりは??

ご飯作ってー、みんなで食べてー、落ち着いてからまた考えまーす^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-28 18:08 | ビーズ | Comments(0)

ねじってねじって迷いの森

懸賞 2014年 08月 26日 懸賞

ねじり~~~とか言ってたのですが
頭の中までぐるんぐるんしてきました。

なんか、、、決定打がでない~~(><)
労力と成果が比例してくれない~~~
のは、仕方のないことだけども、
迷いの森の先が見えないのはクルシイ、、、、、

パッとやめて別のことして
また心機一転もどってこれるタイプでもなく
イジイジと一日中座って、ねじって、ねじくれてます~~♪
b0146998_20383031.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-26 20:39 | ビーズ | Comments(1)

ぐるぐるぐるぐる

懸賞 2014年 08月 25日 懸賞

この夏、いろんな手芸に手を出しながらも
ぼちぼちと続けていて、まだ継続しているのが
『ビーズクロッシェでねじる』こと。

編み図をかえずに、ねじるにはどうすればよいかにハマッているのです。
できあがりは「えと、何が違うのかな?」と、とまどいの笑顔をむけられるものなのですが~^^;;

今迄と違ったことをやりたい!と思ってた自分には、
工夫のし甲斐がてんこ盛りでとってもたのしい追究事案だったのです。

こうだろうという見当と、数字だけで編んでたのですが
ようやく編み図をいれて編んでみることにしました。
単純な模様から初めて、形のある模様を作ろうとした昨日。

あれ、今迄のでは対応できない????
と気が付いてから
ずーーーーーーーーーーーーーーーっと昨日考えて

お風呂に入ってる時が、一番頭がさえることがおおくて
昨日も、シャンプーしてるときに
あ、これかも!!!があったのです♪

アルキメデスよろしく
お風呂をとびだして、手近な紙にメモを走り書きして
髪を乾かしながら、頭の中で
ずーーーーーーーっと考えて「よし、イケル♪」というとこまできました。

が、頭の中がまだ抽象的で
文章では説明できるようになったのですが
イマイチうまく伝えられない。
なので、家族捕まえて説明をしてみたのです。

でね、これがね、だからね、、、、と必死に説明する私。
じっと聞きながら、「これはこう?」との質問を交えながらも一緒に考えてくれて

「だからね、説明むつかしいの」という私に
「これって、こういうことでしょ」と、さらさら~と目の前で編み図を起こす。
すでに検討し終わった編み図だったので、ダメだししよとおもったら
「で、こっちがこうなるの」とその先を示された。

わ、、、、わかりやすい、、、、、
まさに、、、、そういうこと、、、、

ってのが、示された編み図にありました。
すっきりわかってスゴイっていうより
なんであたしがそれに気が付かなかったんだ!!!!
という自分へのクヤシサ、、!!!

頭の中で、いろいろ動かしてみたものの
うまく着地できてなかったのが目の前にありました。
「え、でもこういうことじゃ、、」と必死の抵抗を試みる私。
こっちでもできるはず!!!
と、新たに検討をはじめたのだけど、結局示された編み図には勝てなかった。

「こっちの方がシンプルでわかりやすいと思うよ」
はい~~~~~~~~~~~~~~

ってなことで、そっち採用。
説明方針を変更することにしました。
『いかに簡単に目で見たまま編めるか』ってのが一番の信条なので、自分のコダワリは捨てる。
わ、わかりやすいのがイチバン、、、、、、、、、、(はー、あなくちおし)


とりあえず、「できるはず」という理論ができたので
今日は実際にそうなるかの検証~~~
「こうなるはず」ってのは大体難航するのはオヤクソク。
さ、ここからだ!!

手を動かすのも好きだけど
頭を使うのも好きだと改めて自覚した(←でもどうしても頭を使うのが下手と言うのも判明 ^^;;;)
そんなことやってたら、12時には寝る私なのに、2時まわってしまって、、、眠い、、、、、、

ふらふらでお布団にはいったら
その編み図の修正点にきがついてしまい
メモのためにまた起きようかと思ったけども、そのままダウン。
目が覚めて、昨日思いついた修正点がまだ頭に残ってたからうれしい^^
編み図完成させよう~~っと♪


抽象的なお話ですみません。
でもなんだか楽しくて楽しくて。
たぶん考えてる時が一番楽しいってとこに入ってるんだと思います。
とりあえず作って目で見える形にすることにも力そそぎます~~
(フラグだな、、、、)

新しいこと考えるの好きです。『ビーズ』クリックして応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-25 07:50 | ビーズ | Comments(3)

暑いってこういうこと

懸賞 2014年 08月 23日 懸賞

超インドアのあたくし、、、、
部屋の中で一日中こまこまとナニカを作っているのが通常運転なのですが
やはり、人間なのでお外にでることもあります。

昨日は子供のオープンキャンパスにつきあって一日お外。
建物の中で説明を聞いたり、キャンパスツアーをしたり
まあいつもの20倍ぐらい動いたのでした(普段どんだけ!!??)
「暑いね~♪」
なんて軽口たたけたのは、初めの内だけで、、、、、

とりあえず、帰ろう、駅に向かおうとしたのが午後1時を回ったころ。
一番暑い時間帯。

道路からの照り返しがキツクテキツクテ、、、、
(暑い、、、、←声がでなくなってる)

電車から降りての新宿駅、、、、
「あれ?あれあれあれ??」
立ちくらみするジャン、、、、
わ~、危ないから線路側から離れよう、、、

子供と一緒だから口には出さなかったのだけど
『ヤバイ』状態でフラフラ歩いてました。
家に帰るには、まだまだ何回も乗り換えないとイケナイ郊外の我が家、、、^^;;;

電車では座れたのでもう大丈夫と思ったのに
やっぱり、めまいが。
これ、だめ。
と、途中で休憩をとること何回も。

どこかに座りたいと思っても
ショッピングモールのソファは先客が鈴なりで座ってる。
座りたかったらお金を払うしかないのですよね、、^^;;
アイスティー350円も回数重ねると高いよ!!!
そういうとこ入らないと、ゆっくり休憩もできないのが日本の現状(嘆
イノチニハカエラレナイ。

ようやく家について、玄関のかぎが開けられなくて
子供と一緒でよかったーーーー



という、一日でした。
テレビでみてる猛暑を体験してしまった、、、、
そして私は、それを乗り越えられないインドアひ弱ってのを再度実感。
常日頃お外で仕事をしてる人を、心底尊敬いたします。
みなさまの日々の健康をお祈りしちゃいます。

それでも、途中で西荻窪で糸を買ったりして(こういう寄り道するから、、、、)
夜はイーネを結ぶほど回復していました^^

なんとなくイーネがうまく行ったわと思って
ビーズボールに戻ってたのですが
昨日結んでびっくり。
ヘタになってる~~~~
たった3日結ばなかっただけでこの退行は何!!??

しばらくは家にいられるので
またコツコツと結ぼうと思います^^

みなさま、くれぐれも暑さにはお気をつけて、、、、
なんとかならない『暑さ』もあります、、、
夏籠り、、、マジ必要です、、、、



とりあえず『ビーズ』クリックして応援くださると嬉しいです(健康第一)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-23 08:19 | 日々のこと | Comments(0)

楕円の活かし方

懸賞 2014年 08月 21日 懸賞

久々に~
ビーズに戻っておりました♪

さる(^^;)事情により、たーーーーっぷりと手元にある楕円のビーズ。
なんとかして、活かしたいなとあれこれと用途を考えております。
ま、その前に段数ださなくちゃね。

普段ならすっと計算するのですが
ついでに編み方も遊ぼうとかしてたら
どっちがどう影響したのか、あれあれ??ってなって、、、
検証に手間取ってしまいました。
なにかを試してみようとする時は、1回に1個ずつにしなくちゃね^^;;;

昔の人は言いました。ニトヲオウモノイットヲエズ。

今回はビーズのサイズに問題があって
元々の計算があってたことにようやくもどれて、スタート地点に立てました。
これからデザインにかかれま~す♪
b0146998_1558495.jpg




ようやくもどりました!『ビーズ』クリックして応援くださると嬉しいです(デモマダアソブ、、)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-21 15:58 | ビーズ | Comments(0)

コップのふちインコ

懸賞 2014年 08月 19日 懸賞

これが欲しい!!
ガチャめぐりをしよう♪♪♪
b0146998_2164165.png

『羽休めバージョン』って何?
ま、まだ他にもこれから出るの?
ア、アクマ、、、、、(>0<)




今日は鳥~だけど『ビーズ』クリックして応援くださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-19 21:07 | | Comments(0)

写真から花を作ってみる

懸賞 2014年 08月 18日 懸賞

オダマキ、、、、
大好きなお花です^^

な~の~で~
出来るかどうかはわからないまま、チャレンジしてみることにしました。
写真から編み図を起こして、結ぶ結ぶ結ぶ、、、
とりあえず
b0146998_1952538.jpg

ん、、、、、ん、、、、、、、
色が違えばスイセン??な、お花ができました^^;;;
距の部分の再現が面倒だったんで省いてしまったのでした。
うーーん、手がかかってもやればよかったかな?
とりあえず、試作1号ということで。

オダマキ大好きです^^
これは、ミヤマオダマキ。
深山に生息してるんだよと聞かされていたのですが
園芸店に売っていたので、育ててみたらまあ丈夫。
すっかりうちの雑草扱いになって毎年元気に咲いててくれます。
うれしい♪

西洋オダマキも一緒に植えたのだけど、
そっちはいつのまにか消えてしまった。
ミヤマオダマキの方が日本の風土にあっているみたい。
西洋オダマキの造形もかっこいいので、作ってみたくなる ←ハードル上がる

でも~作ってみて思ったのは。
「オヤって、写実よりマンガ花風の方が可愛いのかな?」
こんな感じで
b0146998_19151155.jpg


ついでに作製途中。
筒の部分を編むのに、編み地を痛めないようにボールを仕込みながら編んでます。
編み地は守れるのだけど
ぴんぴんとびだすのには要注意でした。
b0146998_19115254.jpg

お花はかわいいから好き♪

オダマキの別名『糸繰草』
花言葉『断固として勝つ』
ハートがズギュンと貫かれてクラクラです♪
糸繰草だって!!!
スゴイ花だ(^▽^)
b0146998_202711.jpg

うちの庭のオダマキ。ワイルドに生えています^^;




まだまだですがとりあえず『ビーズ』クリックして応援くださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-18 19:12 | オヤ | Comments(2)

まだ途上

懸賞 2014年 08月 16日 懸賞

「もうタイトル変えたら?」といわれるぐらい
ビーズとご無沙汰している最近、、、、、 ^^;;;

変えませんよーー
ビーズはやめませんよーーー
といいながら、手元で作っているのはオヤであって、、、、 ^^;;;

自分が至らないのがわかっているので
くやしいというか、とにかくひたすら精進してしまいます。
次やったらもっとうまくなるのでは
今度はこうやって、、、
なんてやってると1日があっと言う間。

うーん、人生の夏休み(?)のつもりで
今はオヤに励みます!
b0146998_13113937.jpg

テクノロートにはまって、面白がっている最中です。
花びらは尖らせた方がかわいいのか、丸い方がかわいいのか??
花ばっかり作ってて、これをどうまとめるかの知恵はない。
あと、花芯もなんか納得いかない。

やってみたいこと、ためしてみたいこと
一つ一つ確かめながら
編んでる時間より、結び間違えて解いてる時間もものすごーーくたくさん。

右手の小指は、自家製のゆびぬきで守れるようになった^^
左の人差し指も、よいばんそうこうで守れてる。
今守れてないのが、左の親指の爪。
いたいーー、はがれるーーとかいいながら結んでます。

休めやーーーですよね~~~



パソが復活しました!!
お店に持っていく前でよかった!!

「ウインドウズのアップデートにともなう不具合が報告されてるらしい」との
情報をキャッチして、うちの男組があれこれやって
なんとか復活を遂げました。よかった~~♪

アップデートこわいね~の今回の事件だったようです^^
ほう、やれやれ ^^;;

こんな毎日ですがとりあえず『ビーズ』クリックして応援くださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-08-16 13:16 | オヤ | Comments(0)