<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

11月講習募集開始をちょっと延期

懸賞 2014年 10月 31日 懸賞

11月1日(土)に、募集開始と書いていたのですが、、、、

申し訳ないのですが、体調不良により、サンプル作りがすすみません(><)
ちょっとお時間をくださいませ。
11月3日(月)夜9:00~を現在予定しています。

え、土曜日じゃなかったの!!と思ったり準備してたりした方がいらっしゃったら、、、、、、
ごめんなさい~~~

3連休頑張ります。
宜しくお願いします^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-31 07:13 | ビーズ講習会 | Comments(0)

綺麗なビーズ

懸賞 2014年 10月 30日 懸賞

良いお天気だと、なんだか嬉しい^^

昨日浅草橋に行って、新しいビーズの色もばっちり揃えてきました!
今日は、その色合わせでサンプルつくる~~
一日にそう何個も作れるわけではないですが、
ねじ巻いて、色合わせ頑張ります~~

そして、疲れた時は、これ見てるだけで癒される私のビースの箱♪
b0146998_858444.jpg




まわりに風邪ひいてる人が増えてきました。
そういう私も、、、昨日浅草橋でお買い物中
一瞬立ちくらみを起こして、ちょっとのあいだ音が消えて周りが白くなったので、
これはやばいと早々に帰宅組となりました^^;;;;
ま、ほとんどお買いもの済んでたので、大丈夫♪

ゆっくり養生する時間もとりたいとこです。
皆様温かくして、お過ごしくださいませ~~☆

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-30 08:58 | ビーズ | Comments(0)

大好きな日常

懸賞 2014年 10月 28日 懸賞

講習会が一息ついて、ほっとして日常がもどっています。

私の日常と言えば、、、、、、
はい、やっぱりビーズです。

はたからみると『単にいつもビーズしてる人』なんですが
キットなど作業系や、アイデア詰めだとやっぱ後者の方が好き~♪
b0146998_20155871.jpg

こんな感じで、次の講習画像とるためのサンプル作りにいそしんでいます。

作ってるとね~、あの色欲しい、この色欲しいってことで
また近いうちに浅草橋に行くことになる~!
とてもうれしくて今から、ワクワクしてます。

綺麗でキラキラしたものが大好きなやっぱ『カラス族』ってことで♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-28 20:17 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロッシェ横浜会場終了~~

懸賞 2014年 10月 26日 懸賞

10月のビーズ講習会、本日終了です^^

場所は、横浜の長津田。
ほとんどがリピーター様なので、和気あいあいさくさくっと進みました^^
午前は、ビーズボールの模様のねじり方、午後はミラー。

みなさん、日ごろから色々な手芸を楽しんでいる方ばかりで
「あれ?ボールってどうやって作るんだっけ?」とかいいながら
編み始めればサクサクでございます。

講習教材以外にも、試作品などコロコロもっていったものにも
興味を示していただき「今度これ作りたい♪」とうれしいお言葉をいただきました。
来月の教材も見ていただいて
「色はこれがいいな~」

、、、、遊びのつもりで作った蛍光ピンクに人気があってびっくり、、、
え、いいの????この色でいいの???
「いいじゃん!」

直に見てもらえて、希望をお伺いすることができてよかった。

さて、明日からは11月講習会のサンプルの配色を考えたり、レシピ作ったりの作業。
今日頂いた助言をもとに、作っていきたいと思います。

募集は今度の土曜日の予定、、、
そこに間に合うようにばっちりつくります。


ビーズクロッシェの講習が終わったので、教材などを整理して
連絡が必要な方には、明日から順次事務作業をしてまいります^^
10月ありがとうございました~~~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-26 17:54 | ビーズ講習会 | Comments(0)

セキセイインコのデブ

懸賞 2014年 10月 25日 懸賞

生後3か月の頃に「余命3か月です」と宣告をうけたセキセイインコがいる。
成功率30%の手術をうけるか、そのまま余命を過ごすかの選択を迫られて
悩んだあげく、余命を楽しく過ごすことに決めてから、、、、

あれから、6年。

あれ???あれれ?????

下腹には、腫瘍がぽっこりでたまま。
いつ破裂してもおかしくないです的なことを言われてて
ハラハラしながら大事にそだてていたの。

ってなコが今朝ぐんと体調をくずした。
「腫瘍が大きくなった!!」と確信してしまった私は急きょ小鳥の病院へ。
土曜日だから混んでて、、、それでも命には代えられない。
今度こそ、本当の余命宣告か!!?ととても暗い気持ちで行ったのだけど、、、

しばらくインコの体を触っていた先生(あれから先生は代替わり)
「大丈夫です。内臓は大きくなっていない。これ、脂肪ですね」

脂肪~~~~~
腫瘍だとおもってたのが、脂肪~~~~~

つまり、下腹ぽっこりでていたのは、、、、
デブのせい~~~~~~!!!

「寒かったんですかね」ってことで、大きなヒーターを用意して様子見。

あの6年前の余命宣告はなんだったんだろう???




ま、結果はよかったんで???やれやれ。
体調がもどったらダイエット考えましょうねみたいなこと言われて

ただ今鳥4羽のうち、ダイエット対象3羽。
人間も混ざっちゃお的な我が家は、、、、
今日もとても平和でした、、、^^;;;

アタシの午後の4時間をかえして~~~~
(でも、インコが無事でよかった♪)
明日の準備は、、、また明日の朝ガンバル!!


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-25 22:17 | | Comments(2)

来月の講習会ついてなど少し、、、

懸賞 2014年 10月 24日 懸賞

講習会が終わった後は,少しぼーっとしてしまうのです^^

あ、でも今週末に横浜会場の講習会あるのだよという事実♪
ぼーっとしすぎてると間に合わないので、
お天気の良い午前中、よい気分で準備しました。

またもやでっかい旅行バックいっぱいになってしまって、、、^^;;;;
ざくざくもっていきますので、出席される方どうぞお楽しみに。

その他のご連絡事務などが少し遅れております。
週末のレッスン終わったら、順次いたしますのでちょっとだけお時間くださいね~。



は、っと気づくともう10月もほぼ終わり。
例年以上に、盛りだくさんの月になりました。
子供二人の誕生日も10月だし、、、、
10月って、大人気!!

で、来月は11月。なんか1年早過ぎね^^;;
来月も、講習会予定してるのでそっちの準備も進めています。

サンプルができたら募集します。
現在の予定、、、
11月1日(土)21:00~募集開始の予定。
まだ変わるかもしれませんので、出てみようかな~というかた
ちょっとブログの動向見ててくださいね。

講習予定日は、
11月27日(木)浅草橋
11月29日(土)長津田

内容は、オフルームです。
今回は、星!!
まだ試作の段階ですが、午前中のはこんな感じにしようかと思ってます。
b0146998_13474699.jpg


午前の難易度としては、、、
*すでに、星は作れるよ⇒ポイントスターの基礎やりましょ
*トライアングルモチーフのジョイントがわかってる方⇒基本の星をつくってから、ポイントスター作りましょ!!
*トライアングルは、大丈夫だけど、ジョイントどうだったかな~でも頑張ってみる!⇒頑張りましょ!!!

午後は、穴の開いた星。
この画像のが作れることが前提の午後なので
午前中がんばってつくってみましょ~~



ペヨーテステッチの立ち上がりが理解できてる方なら大丈夫です。
やってみたいけど、興味あるけど、敷居が高いよーというかた、、、
テクニック満載なので、やっぱトライアングルわかってる方お待ちしてます。
もしご希望が多ければ、
他の日を設定して他の教材で初心者向けの簡単で楽しい講座も開けるかもしれません。
(人数や日程にもよりますが参考にさせてください)
コメントなど下さいね。糸や針の選び方から始まる講習会もとても楽しいですよ♪

講習会の申し込み方法は『募集日当日のコメント欄』からのみになっています。
それまでに申し込み方練習したい方、どうぞコメントくださいね。
『非公開』にチェックつけていただければ私にだけ内容がみえます。

週末の準備&来月の準備に楽しくいそしみま~す♪♪♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-24 13:55 | ビーズ | Comments(5)

浅草橋講習会

懸賞 2014年 10月 21日 懸賞

本日は~、浅草橋での講習会でした!
雨模様かも、、、と思っておでかけしたのですが、幸いにも傘の出番はなくてラッキー♪

ここのとこ、オフルームの講習会が続いていたのですが
ひさしぶりの、ビーズクロッシェの講習会。
午前中は、ビーズボールのそもそも論の講習で
編み図の見方から始まって
糸の選び方、面数の選び方
なぜ、ここがこうなるのか、こうなるとどんな効果がでるか。
こうしたいときはどうすればいいか、、、
結構マニアックなことばかりをしゃべらせて頂きました^^

ふつーに編んでいるビーズボールにも
こんなにも屁理屈がつくんだーと驚かれたかも、、、、
編み図になっていると、気が付かないことも
どういう理由でこの編み図になってるかとか
わかるとオモシロイ!と思ってくださる方もいるといいな~

今日も一日通しの方が多くて
お昼休み1時間をとったものの
その時間中も編み続ける方が、、、
みなさん、手芸好きなんだな、みんなナカーマ!!と心強く思いました。
今日一日ほぼ6時間、お付き合いくださいましてありがとうございます^^

午前中は、ボール。
午後は、ミラーと盛りだくさんで
後はお家で仕上げてねになってしまいましたが
ぼちぼちとお楽しみいただければと思います^^

結構集中して編んだので、どうぞゆっくりお休みくださいね。
おいでいただいた方、本当に有難うございました。




来月の講習会へのお問い合わせもいただいて、ありがとうございます。
来月は、オフルームの予定です。
まだサンプルができていないので募集はそれができてから、、、(早めに頑張ります)
予定はコレになる予定~~

午後はこれだけど、さて午前中をどうしようと思案中です。
頭の中にはあるので、とりあえず作ってみますね。

さて、今度の日曜日にも、講習会あります。
本日の反省をふまえて、またもや盛り沢山な講習会にしますので
横浜会場の方々もどうぞお楽しみに♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-21 21:49 | ビーズ | Comments(6)

2m級

懸賞 2014年 10月 20日 懸賞

はあ~~、明日講習会。
あと今日1日頑張れば、なんとか間に合う~
つか、間に合わないと困りますよね^^;;
なんとかします!!

今回は、久しぶりにビーズクロッシェの講習会。
用意するのはスルーキット、、、
色んな教材を用意して、ざっと数えたら60個ぐらい通しまくってた。

自分で通しておいて「まじか」

中には、2m級(通したビーズの長さ)が、25個はいってて、、、
他のは1m級ぐらい。
模様があるので、間違えないように1粒1粒、、、

よくまあ、毎日毎日通したものだと思います。
1か月でゆっくりと準備するつもりが
飛び込み仕事で、期間が1か月⇒2週間になったのか
今回のバタバタの原因、、、、

すべて、、すべて私の糧になってると思いたい!!
明日の浅草橋講習会にいらっしゃる方、気を付けておいでくださいね~♪




最近、、、通すのに集中してるせいで、PCから遠ざかっていました。
んでね、ツイッターがPCから見られなくなってて、、、
検索したら、そういう方が多いみたいなので
やがて直るんだろうと放っておいたのですが、全然、、、

これ、うちのPCのせい?と心配になってくる。
スマホでも見るけど、PCの方が見やすいので
早く開通してほしいな~~


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-20 07:43 | ビーズ | Comments(0)

白鳥の王子

懸賞 2014年 10月 18日 懸賞

粛々と作業進行していても、自分の都合通り進むわけでもなく、、、、
やっぱ、時間足りないわ~状態です。
ほほほほほ。

時間がないという言葉から連想されるのは、、、、
『不思議の国のアリス』のうさぎさんと言う方も多いと思いますが
私は『白鳥の王子』です。

11人の白鳥にされたお兄様たちをすくうために
セーター(?)を編み続ける妹エリサ。
色々あるのですが
いよいよのときも、せっせと編み続けて
空から舞い降りるお兄様たちに出来上がったセーターを投げるの。

セーターをまとったお兄様たちは、魔法が解けて
白鳥から王子の姿に変わるけど
一番下のお兄様だけは、袖の部分ができあがってなくて
白鳥の翼が残ってしまった、、、
とかいうお話。

刑場へ向かう前の荷車の上でもせっせと編み続けるエリサがとっても印象的で。
「時間がないなー」と思うことがあるとこのエリサを連想するのです。

とにかく編もう!との根性が素敵(決して、根性論のお話ではありません)

まー、そんなことを妄想しながら、せっせと準備を続けます。
時間切れで、どなたかの糸だけ通せてません~というオチにならないように、、、、


ついでにその中で印象が強かった『イラクサ』
とげがいっぱいついているのを、足で踏んで繊維をとって、、、という描写があったのを
ドキドキしながら読んでました。
イラクサって何?
近所には生えてなくて、どんだけとげがあるんだろう、、、とか思いめぐらせておりました。

ドライハーブを学んだときに
『ネトル』ってのがありました。
鉄分豊富で、滋養に富む。味にもクセはなく飲みやすい。
ネトルのことを、調べているときに「イラクサ」って書いてあったのです。

ネトル=イラクサ!!!

それを知った時、エリサのイメージがボン!!と浮かんだものです。
そうか、そうだったのか!!
ああ、なんて運命的とか思いながら飲んだネトルの味はカクベツでした(でも草の味、、、)



さてさて~~~
脱線しまくっても、作業は終わらないので
エリサの気分でまた続けます~~


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-18 07:52 | ビーズ | Comments(2)

糸通しは気持ちいい

懸賞 2014年 10月 17日 懸賞

b0146998_8343458.jpg

とても順調な毎日です^^
座って~、糸通して~、並べて~、綺麗だなと思う、とても充実した日々を過ごしております^^
録画番組をみながら(聴きながら)、無心に糸を通す時間はとても好きな時間です。

ビーズクロッシェは、糸通しがつきもので
この糸通しが「好き」な人と「苦手」な人に分かれてて
そこがクロッシェ好きになるかどうかの境目かななんて思ってます^^

私は、、、、ものすごく好き。
編むよりも好きかなとか思う時も有ります^^;;;

だって、通してる時は、間違えないようにと適度な緊張感で張りつめるし
「きっと、こんな模様になるのだろう」と頭の中で綺麗な妄想がいっぱい!!!
生きてる~なんて実感でとてもワクワクします(すでに、、、おい大丈夫かの域?)

編むよりも、攻める感じがして、、、、
たくさん通して、ずらっと並べて「わあ綺麗」と、とっても満足です←満足、、、つまり「後で編めばいいや」になって、忘れることも多々、、、
そこは、バランスとらないとね~♪

時間をたくさん使ってしまうことと
他の新し物に取り組めない
地味すぎて、ブログの更新ネタがない、、、というのが目下の悩みですが
作業を着々とこなしていくのは、達成感の連続でいいですよ~、

ま、結局自分のテーブルの上の世界だけで生きて満足しているという
おひとりさますぎて、おい、大丈夫か!?な人生です(>▽<)
でも!
この糸通しの向こうには、たくさんの人がいるんだと思うと嬉しいですよ♪

あと少し、順調にいけば大丈夫。
どうか何も起こりませんように(風邪ひきませんように、、、)



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-10-17 08:34 | Comments(0)