<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ハトメ芯について

懸賞 2014年 11月 29日 懸賞

*ビーズフレンドに掲載されています。パーツとして使っているハトメ芯の通販の検討中です。
それ以外のキット通販、講習会の予定は現在はありませんのでご容赦ください ^^;;;



ハトメを使ったアクセサリーと紹介されたからには、もう名称は『ハトメ』で行くんでしょうか^^;;

金属芯のビーズを作りたくて、色々探しているときに
一番いいとおもったのは、コレでした。
スワロフスキー社のパヴェ・チャーム芯←クリックするととびます
これは完璧な芯だと思います。
綺麗で貴金属の気品がたっぷり。

というか、もともとの製品のパーツなんだからいわゆる本物だよね~~
いいな~~~と思ったのですが、
お値段もとっても良かったのです。

本当に素敵なんだけど、これだと気楽に作れない。
もっともっと、気楽に量産するためには他に何があるんだろう??
どんなパーツがいいかと、考え探し続けました。

考えている最中、とてもこだわったのが『金属芯』であること。
外はペヨーテで巻くから、ビーズになってる。
外が綺麗なのはあたりまえ。
それに加えて、『内側をのぞいたらちゃんと金属の芯になっている』ということを目指しました。
「どうやってつくっているの? この芯はなに??」と不思議がってもらえるもの^^

試行錯誤している道中で、候補にはハトメ以外にも色々上がりました。
チューブビーズとか(ストローとかアクリルチューブとか、、、)
でもこの方法は、ビーズの端がみえて汚いので却下。

蓋をするようにビーズの両端だけとりあえずふさぐのはどうかと考えた日もあった。
でも、外から見れば、きれいなパーツに見えるけど
中をのぞくと、なんだかなーはどうなんだろ。
金属が途中で途切れていて、中でビーズが半端にみえるのは恥ずかしくて悔しい(××);;

出来上がりを見せると、みんなのぞくでしょ。
で、「あ、途切れてるんだー」っていうでしょ。
「なーーんだ」って言われちゃう(>▽<)
消費者に向けて出すパーツというにはそれはダメでしょーー。
そんな半端なものは出せない!!って思ったのでした。
却下~~


そしてやっと、ハトメにいきついたのね。
上下が分かれてるけれど、真ん中をくっつければパーツとして成立する!!
中を見られても大丈夫(ぴったりしたサイズは?とさらに探索)
これなら手に入りやすいし、誰にでも気軽に簡単につくれる~~
弱点は、金メッキをすることでカバー☆☆☆

ハトメで作る芯はこんな風に生み出されました♪
できあがりだけみると、簡単ですが道中は中々でした~~



これは、今回制作依頼が来たときに作った今回の新デザインサンプルです。
作品が戻ってきてないから、サンプルで許してね。

中まで金色でキラキラ。
誰にのぞかれても恥ずかしくありません☆
外から見ても、中から見ても完璧でいたい。
それでこそ、綺麗なビーズのパーツ(でもスワロ社のパーツもいい!)
b0146998_035292.jpg






さてさて、5月のビーズアートショーでキットをだしてから約半年。
出来上がってしまえば、理屈は簡単なので、
まあくるだろうな~と予想はしていましたが、やっぱきましたね。つい先日。

ずいぶんと早いなとは思いました。
でも、さらにびっくりしたのは、今回の雑誌の別のページにそれが同時掲載されてたこと。
(1冊の中で鉢合わせするとは思いませんでした。読む際はそちらも合わせるとオモシロいです)
色んな意味で神経太いぞ!!と、、、びっくりでした^^;;
つい先日から『新発売』されているようです。

それも私が却下した、中が見えちゃう仕様。
いろんな意味で「え、いいの?」と思いました。へーー。

まあ、他人の価値観はそれぞれなので、
それでいいんだーと思うことができれば、それはアリ。

それぞれが好きだと思うものを、使っていただければいいんではないかと思います^^
ペヨーテの可能性はまだまだあります。
好きなものを選択して、それぞれのビーズを作ってくださいね♪



消費者側は、それでいいと思うのですが
提供する側としては、誠実でありたいです。

新しいことを考え出すのは時間がかかり、その道筋は実に深山です。
そんな迷路から出て、「これだ!」と、綺麗なお日様を見た気がする瞬間は何物にも代えがたく幸せ!

私のコンセプトは
『誰にでも簡単に綺麗なものが作れる』です。
「どうやって作るの?」「え、こんな簡単な方法で?」
”簡単”だと、びっくりしてもらえるとヤッターと♪と思います^^

常に新しいことを追究して、それを実現できる『頭と腕』(??)を持っていたいと思います。
これからも精進しますよ~~~☆☆☆




現実には、色々と凸々凹々ですが、
作る人は、そんなこと関係なく楽しく作ってくださいね~~♪
これからも一緒に綺麗なビーズを作っていきましょう☆☆☆

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-29 07:40 | ビーズフレンド | Comments(12)

ビーズフレンドに掲載されました!

懸賞 2014年 11月 28日 懸賞

ようやくビーズフレンド発売になりました^^
b0146998_20355566.jpg

ハトメを使ったアクセサリーという特集で見開きでページをいただいているので
宜しければご覧くださいませ。

パンドラビーズとか、トロールビーズとか
中に金属芯を使ったビーズが以前からありました。
百貨店などで見かけて、「きれい~」「けど、高い~」と思っていました。
アレをビーズで作ることはできないものかと
長い間考えていたのですが、ある日ふと
「ハトメがいいんじゃないか!」と考え付いたのです。

ハトメなら私の大好きな金色だし、中にしっかり金属芯が通る。
(中が金属芯というところが第一のコダワリです)

でも、、、ハトメってものすごく種類あるのよね~~
とりあえず、集められる範囲のものを片端からあつめて
ビーズで編んでみました。

どのハトメにどのビーズが合うのか、、、、、
いくつもいくつも試作した挙句
これならイケルとおもったのが、4月。

5月のビーズアートショーに出せるか出せないか結構ぎりぎりラインでした。

はじめは、市販のハトメで作っていたのですが
気が付いたことが一つ。
そのままだと錆びるんです、、、、^^;;;;

ハトメの金色は、キリンスの洗い仕上げと言って
真鍮を薬品で洗って、あの照りをだしているのです。
つまり、むき出しの金属なので、だんだんさびてくる、、、

身に着けていると、特に錆が早いと気が付いてから
ど~~~しよ~~~~と思いました。

そこは、金色大好きなわたし。
「金メッキしよう!!!」

どこの会社に持ち込むか、さまざまなところに問い合わせしたり
実際社長と会って交渉したり。
ようやく、ハトメを金メッキしてくれるところをみつけたのはもう5月。

あーーぎりぎりでした~~

って、ビーズフレンドの事を書こうと思ってたら
5月のビーズアートショーの事語ってしまいました^^;;
ほんと、ギリギリでしたので、、、、


そんな風に生まれたのが『パンドラ風ビーズのアクセサリー』でした^^

メッキしたパーツが仕上がってきたときは
これで身に着けてもさびないパーツができたととっても嬉しかったデス^^
しっかりと金メッキを施したハトメはさびないばかりでなく、キラキラととっても綺麗☆☆☆
メッキしてよかった~~~~!!!(金メッキも、超こだわったとこです)

使用するハトメのサイズをきめて、メッキをかけるなど試行錯誤で回り道。
そこにたどり着くまではとても大変でしたが
型がきまってしまえば、あとは簡単!!
ちっちゃなペヨーテなので自由にデザインを描けます。

と~~~~っても、簡単な手法です。
もうどなたにでもお勧めしたい^^

b0146998_215207.jpg

キットをご購入いただいたU様が、画像を送ってくださいました。
ネックレスで作ったのですが、バックチャームに使っていただいてびっくり。
嬉しかったデス^^
かわいく使っていただいてありがとうございます♪♪♪

ペヨーテステッチの入門といえば
指輪か、ストラップと相場が決まっていたのですが
初心者がはじめてつくるペヨーテステッチに、このハトメを使うのはとっても面白いですよ。

短時間でいくつも作れるし
いくつも違うデザインつくれる。
できあがったあとは、自由に皮紐などに通せばあれこれ楽しめる。
そんなのが、私の考えた『パンドラ風ビーズ』

ビーズフレンドから、掲載のお話を頂いたときに
名称について提案してみたのですが
「ハトメでお願いします」とあっさり却下、、、、、、、、

ま、ハトメなんだけど、もう少しおしゃれな名称がつけたかった。
そ~~んな中での雑誌掲載。
宜しければ見てくださいね^^

ページの都合で割愛されたこともあるので
使用ビーズなどについてぼちぼち書いて行こうと思ってます。

とりあえず、週末にはもう一度講習会があるので
まだまだそちらに集中します。



使用するハトメについて、メッキをかけたパーツが手元にあるので
ご要望があるようなら、パーツの販売も検討していこうかと思ってます。
週が明けた、来週には色々決めていきますので
しばらくブログでのお知らせを待っててくださいね^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-28 20:54 | ビーズフレンド | Comments(4)

星の講習会in浅草橋②

懸賞 2014年 11月 27日 懸賞

星まみれの最近^^
本日は、浅草橋のビーズファクトリーで2回目の講習会がありました。

内容は前回と同じ
午前、星の基本と発展(とがった星)
午後、とがった星の更に発展(穴の空いた星)

内容は前回と同じなのに、受講者様が変わると
講習の印象もぐんとかわってオモシロイ~~とおもいながらレッスンさせていただきました。

今日の皆様も「ステッチ大好き!」な皆様なのには変わりなく。
最近どこのクラスでも出る話題。
「こんなに材料ばっかり買って、死んだあとどうする」
ホント、、、この話題多いんですよ^^;;;
ちょっと前は『老眼』の話題で花盛りだったのですが、なんか最近こっち方面で。
あたしたち、そういうお年頃、、、ってのはワルイ冗談ですが

私も含めて、皆さん相当の在庫を持ってる現状。みんなおなじ、、、
ビーズは腐らないし、いつかは使うよと思って貯めた量が
それぞれ半端ないらしい(推定)
綺麗なものを買うのって、ほんと楽しくて、、
ついつい増えちゃうんですよね~~

そうやって増えてしまったものを、さあどうする??って話題はにぎわいます。
別のクラスでは
「お棺にビーズも一緒に入れてもらう。そうすると高温ガラスが解けてお骨がコーティングされる」とか、、、
ハラハラするような話題ですが、みなさんニコニコしながら話すのです。

あっちでもこっちでもこんな話題が飛び出す元気なクラスばっかりでとっても楽しい。
とりあえず、作れるうちにたくさん作りましょうね~~☆☆☆
はい、今日もみなさんとっても元気でした!!

星を作るのは初めて、、、と言う方が何人かいらして
基本の星はとても上手に楽しそうに作ってくださったのですが
発展のとがった星、そして更なる発展の穴あきの星はちょっとしんどそうで申し訳なかったデス。

基本の星ひとつで、1クラスできて
とがった星で、1クラス
サーキュラーペヨーテで、1クラス
穴の空いた星で、1クラス、、、、、

本当なら4コマに分けて、レッスンしても十分な内容です。
そんな盛りだくさんの内容を、
せっかちな私がついつい一日に詰め込んで講習会を設定してしまったので
やっぱ、ちょっときつかったかな、、、

基本の星をご自宅でたくさん作ってから
それぞれの発展をもう一度つくると「なるほど~」とより理解が深まると思います。
星をキライにならないで、ご自分のペースでゆっくりと作ってくださいね^^


それぞれご家庭にご事情がある中、ご参加いただいた方が多くてどきどきです。
皆様のご家族様のご快癒をお祈り申し上げます。
ご出席いただきました皆様、本当に本当に有難うございました。




さてさて、糸フェチの続きのお話。

釣り糸がまた届きました。今度のは300m。
使いでがあるぞ~~と思ってワクワクしてたのですが、、、、
b0146998_2125619.jpg

左のが今日届いたの。右のが私の愛するファイアーライン。
結論から言うと、今日のは失敗。
悪くはないのですが、縒りが荒くてファイアーラインの代わりにはならなそう。
ナイモのかわりにはなるので、まあ使いますがこれは次は無しだな~~

昨日のパワープロは『シマノ』という国産メーカーのもの。
今日の左のは、輸入品となっております。国産偽装っぽい、、、^^;;;

色々とためしてみると、成功や失敗があってそれもまた良い経験になりますね。
でも、ビーズ用のは約50m。釣具屋の糸は300m。
やっぱ釣り糸でしょーー!!と叫ぶ、大巻き好きのFokameでした~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-27 21:28 | ビーズ講習会 | Comments(0)

糸フェチ

懸賞 2014年 11月 26日 懸賞

糸フェチっていうと、毛糸とか刺繍糸とか
ナニカ綺麗な糸を集める人、、、のイメージがある。

私にとっての、今の糸フェチは、、、、
釣り糸。

ベゼルにはまっていて、それにはどうしてもファイアーラインが必要。
けれど、なんでこんなにファイアーラインは高い!!!???
高騰といってもいいほどに、値上がりしていてとっても気軽に使えない。
サンプル量産派の私には、辛いのですよ。

まてよ、ビーズの糸っていっても、もとは釣り糸。
んじゃ、釣具屋さんで買えばいいじゃん!!!
とばかり、釣り具めぐりばっかりしていました。

そこでみえてきたのは、、、、

ファイアーラインの生産終了の文字。
、、、、、、、、どゆこと、、、、????
ビーズ屋にはあいかわらずたくさん並んでいるので
釣り業界では、終了してこれからはビーズ業界よってとこなのでしょうか?
正解は不明ですが、ますますファイアーラインが手に入りにくくなってるのだけはわかりました。

では、それにかわるものは???
いくつもの釣具屋から、いくつもの釣り糸を取り寄せ中。
とりあえず、有名どころのパワープロ。
b0146998_17175186.jpg


、、、、、手触りは、ファイアーラインとかわらないみたいだし、、、、
とりあえずは、これでいけそう。

さすが、釣り具のアオリ文句は迫力あります。
「常識破りの新戦力!」
「直線強力、結節強力とも破格の値!」
「驚異的な耐摩耗性能!」
「糸質特性:扱いやすい適度なハリ、コシ!」

全部に「!」マークがついていて、なんて漢らしい、、、、
釣具屋さんではそういうアオリがいいんでしょうね。

これがビーズになると
「いままでになかった新しい糸♪」
「からみにくく、扱いやすさは抜群♪」
「とっても丈夫♪」
「ハリ・コシがあって、ステッチに最適♪」

ってとこでしょうか^^;;;
日本語って、、、、すごいな~~


とりあえず、大きいロットで手に入るのでこれからは釣具屋さんも
愛していこうと思っています。
他のメーカーのも届くの楽しみです♪ 


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-26 17:23 | ビーズ | Comments(2)

今週末発売(?)

懸賞 2014年 11月 25日 懸賞

さて、三連休も明けました。皆様いかがお過ごしでしたか^^

ワタシは夏の庭の残骸を整理して、冬の庭を迎える準備に精を出してました。
そうしたら、、、めったにしない肉体労働のせいか、次の一日丸々寝込んでパーにしたことは内緒、、、、
針より重いものをもってはいけない体になっていたとは、、!!!!





b0146998_12562437.jpg

5月のビーズアートショーでキットを出した『パンドラ風ビーズ』でございます^^
時期的に差し迫ってきてから思いついた作品だったので
えらくあわただしかったのですが、
『ギリギリになった方がアイデアがでるタイプ』なんだと改めて思った作品です。
アイデアを形にした時、我ながら、、、いいじゃんと体が震えました。

サイズとか使用ビーズとかの検証に時間をとられたり
パーツ加工の特注とか、メーカーとの取引って大変とかいろいろあったのですが
ギリギリまでねばり奔走する価値はありました!
作ってよかったよ~~
アイデアさえ確定させちゃえば、作るのは簡単なんだよ、これ~~♪

ビーズアートショーでもご好評をいただき
「中身はなんですか?」とさんざん聞かれたのですが
それはキットを購入してくださった方のみぞ知る、、、ということにしてありました。

『どなたにでも簡単に作れるビーズ』と言うコンセプトで作ったくせにひっぱってすみませんでした。

なんだろな??と、思ってくださってた方々、お待たせしました!!!
b0146998_12454228.jpg

今週末でるビーズフレンドでお披露目できることになりましたよ~~♪

せっかくだから、たくさんの人に見てもらいたいなと
ビーズフレンドの編集部に持ち込んだのは、ビーズアートショー終わってからすぐ。
感触はよかったものの、すぐに掲載とはならず、世間はキビシイと思った夏の日。

10月上旬にぐだぐだしてたのは、コレだったんですね^^
本当に載るかどうかわからない中での、つめこみスケジュールの作業だったので
どうなっちゃうんだろと思いながらのことでしたが、無事掲載されたようでよかったです^^

芯の中身、、、、
どうぞご覧になってくださいね~~♪♪

ページの都合上か、お伝えしたものが全部載せきれなかったようで
随時、こちらのブログで補完していく予定でございます^^
とりあえず、週末を、待-つ!!

その前に、木曜の講習会の準備もする!!
ってわけで、ようやく動くようになった体にムチ打って
頑張りまする~~~☆



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-25 13:36 | ビーズ | Comments(0)

キラッキラの星

懸賞 2014年 11月 21日 懸賞

キット作業だのレシピ作業だのから解放されて
思うままに作っています^^

星に穴をあけたいのよ~ってことで
11月の午後のレッスン作ったのだけど
穴開ける方法はまだ他にもあった!!
b0146998_2342324.png

一日ががりで開けた穴でございます^^
数々の失敗作を経て、
ようやく綺麗に貫通できてよかった~☆☆☆

光にかざすとまたキラッキラです。
ビーズの色をうけてさまざまにかわるキラキラが私のツボ(>▽<)☆
これは試作品1号なので、まだ頭の中にあるのを
1個1個つくって、実物並べて
どれが使えるヤツか検証作業がはじまります。

それで生き残ったのがまたいずれキットか何かになるのでしょう♪
3連休、☆しま~す!!


来週からちょっとうざったく宣伝始めます(*^_^*)
b0146998_23453376.jpg




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-21 23:48 | ビーズ | Comments(10)

やっぱり星の日々

懸賞 2014年 11月 21日 懸賞

今回の講習会のテーマが星。

基本から、応用、発展まで作ったのでもう大丈夫だろうと思っていたら、、、
やはり、今日も星を作ってしまってました^^;;;;;

まだまだ、星でやることあるんでした。
そして作れば作るほど「今度はこうしてみよう!」が出てきてしまって、、、
午前中に取り組み始めて、

いくつも失敗を重ねて、、、ようやく「これ!」と思うものができたのは
真っ暗になってからでした~~
今日も夕飯の支度が遅れてしまう、、、、

こんな風に1日なんてあっという間に過ぎていきますが
あれやこれやと一人妄想でとても楽しい一日でした。
まだ、進展中なので別の画像載せておきますね。

ちまっとした星。
寒くなるとちっちゃいものが作りたくなるのは我ながら不思議です^^
b0146998_0593971.jpg

基本の星のちっちゃい版。
ちっちゃくて軽いので、シザーマーカーにでもしておきましょう♪




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-21 00:59 | ビーズ | Comments(2)

星の講習会in浅草橋①

懸賞 2014年 11月 19日 懸賞

大好きな星の講習会がありました!
会場は、浅草橋ビーズファクトリーの3階です。
講習会場としては、やっぱ好きだな~の場所での講習会です^^

風邪のシーズンと言うことも有り、昨日はいつもよりも少し少ない人数で。
ゆっくりできてこれくらいの人数の方がいいかなとシュミレーションになりました。

星を作るのは初めて、、と言う人がほとんどだったので
どうなるかな~と思いながらまず基本の星から。

デザインは最低限で、理解しやすい編み図にしてあります。
私流の編み図なので、まずはそれの見方から。
あとは実践です。
三角との違い、編んでいくとどうなるか、、など
手を動かすに限ります^^

今回、編み図をしつこいほど解説してあるレシピを作ったので
私の説明の後、少しずつレシピをみながら編んでいただきました^^
(なんでここで、あえてこれをやるかは午後に分かる、、、)

編み図も頭に入り、快調にすすみはじめたときにワナがあります。
レシピの見落としがある方がちらほら、、、
なるほど、よく見ようと定規などあてて自分の編んでいる位置を確認。

基本の星をつくったあとは、とがった星へ。
午前中の内に、2種類の星を作るのでちょっと大変かな、、と思ったのですが
基本で「なるほど」と思ってくださった面々、「なるほど」といいながらとがり星にも着々です♪

「星、楽しい~!」「これならたくさん作ってプレゼントできる~」とのお言葉もとびかいます。
丁度クリスマスシーズンにもはいるし、ナニカプレゼントのおまけにはちょうどいいみたいです^^
たくさん作ってみよう! と思ってくださってとってもうれしい。



さて、ここで昼休み。
熱心な皆さんは、ここでもチクチク、、、、
お昼休み1時間もいらないのかな~と思うほど、
食べる時間少し、あとは編むよ~♪の熱心ぶりでした^^

ここでビーズファクトリーの無料レシピをペヨーテに書き直した編み図をプレゼント。
午前中の基本の星を編んだ後は、らくらくです。
お家で楽しんでくださいね!


さて、午後の部。
今回は全員、1日通しのかたでした。

午後は、星の中心に穴をあける方法。
いきなりこれをやると「え、え、え、、、」と戸惑うところですが
午前中からじっくり私のレシピを見てくださった方々。

「あ、これはこういうこと」とご理解がとても速いです^^
順番にレシピを追えばつくれるはず、、、、
うんうん、皆さん順調ねと思っていたらここで!!

なんと、レシピに間違えが、、、
何度も見直したのに、ものすごい大きな間違えが、、、(TmT)
とりあえず、手書きで直して回りました。
まちがえちゃってごめんなさい(汗
みつけてくださったのは、生徒様。
しっかりレシピみていただいているからこそ、間違えを見つけてくださってありがとうございます。

お教室内で説明を聞きながら「うんうん」と作っても
家に帰ってから「あれ?」となることがあります。
それでは、せっかくの講習会にいらした甲斐がないので
お家でもひとりで作れるようにご指導してます。

そうしたら、、、午前から引き続いたみなさま
レシピの見方もすっかり覚えて、、、
説明しようと思っていたところも、しっかり読み解いてどんどん作り進んでいただいて、、、

詳しいレシピつくってよかった♪、、と思うとともに
皆理解が早くてすごいな~と、とてもびっくりしました。

星の作りかけをみながら、ここをこうしたらどうなる?
ああしたらどうなる??とそれぞれの頭の中で星がどんどん進化していくみたいです^^

「この星楽しい!」と言ってくださって本当にうれしいです^^
とがった星は、ちょっとしたことなのですが
なるほどーーが、満載です^^
これからたくさんの方が、この星を楽しんでいただくようになるといいなと思います。

トライアングルモチーフもどうかな、、とおっしゃっていた方も
楽々(?)作ってくださったので、講習会やってよかったなと思いました。

1日通しの講習会は、長時間で大変かと思いますが
皆様の楽しんでくださっている姿を見て
また作ろーーと思いました^^
出席いただいた皆様有難う御座いました。

月末にあと2クラス。
楽しみにしています☆☆☆

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-19 20:24 | ビーズ講習会 | Comments(0)

準備あるある

懸賞 2014年 11月 17日 懸賞

明日は、11月講習会の第一回目~♪
準備はほぼ済んでいたのですが、あと一息の準備で一日使っちゃいました~~

細かい計量のとかがまだだったのですね。
なので、小袋に詰めたり計ったりしてたら、、、、、、、

案の定事件です。
b0146998_2104758.jpg

ぶちまけちゃったんですね~~~~
たまにあるの、、、^^;;;;;
そして、こういう時はすごーーくショック!!!

ショックすぎて、スマホで写真なんぞ撮ってしまいました。
これは机の上。
床の上なんかもっと悲惨です(><)

でも全部拾うのは大変すぎるので、机の上と拾いやすいとこだけひろって
あとは、掃除機、、、、
ああ、金ビーズでなくてよかった。

こんなことがあったりして、全部荷物詰め終わったのはもう暗くなってから。
一日がかりになってしまった。
でも、これで明日の準備はOKです!


以前に作ったアヤシイものの画像を貼っておきます。
頭の中にあるもの作ったらこうなった、、、、、
b0146998_2161595.jpg

これ、、、何になるんだろう??
ってのが、また次の作品のヒントになるといいなと思います。

明日いらっしゃる方、どうぞお気をつけて~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-17 21:05 | ビーズ | Comments(3)

星の弱点克服!?

懸賞 2014年 11月 15日 懸賞

今度の講習ネタとあって、ここんとこずーーーっと星漬けです。

大好きな星ですが、大きな弱点が気になってました。
時が経つにつれ、ぺちゃんこになってくる。
糸の質とか、ひき具合にもよりますが
できあがりは、どんなにパリッとさせてても、、、
まあ、何年もたてば、仕方ないよねーと思いながら
大体半年でダメになりはじめる。

糸が伸びてしまうのか、、、
ぺちゃっとした星は、なんだか「はい、終了~」って感じ。

どうにかして、つぶれないようにしたい。
今度の午後の講習は、そんな星の弱点克服を目標にしたテクニックを含んでます。
でもね、それ、けっこう手間がかかるの、、、^^;;;
量産ムキでないというか、、、集中力がないと作れないの。

もっと、かんたんにナニカできないかなーー
つぶれない星をつくるには、、、、
その方法を、密かにずーーーーーーっと考えていました。

んで、ようやくこれならいいかな?という素材に巡り合いました~~♪♪♪

補強の方法。
それは、、、この上なく『Fokameらしいやり方』です。
「これかーーい!!」と言われようと
こいつに巡り合うために、、、どれだけ時間つかったか!!
(結構、いつもそんな案件をかかえてます。ある日ヒラメクのがうれしいの♪)

今度の講習会で、おためしキットとして
つぶれない星を販売いたします。
クリスマスツリーに飾れるような色展開にしてます。(3~4色)
いずれは、春のビーズアートショーにも出す予定です^^

昨日の、赤×黒の星ピアスは、
計量の問題でキット化できないのですが
今回のお試しキットには、赤黒の星の作り方も盛り込んでいます。
あのピアスつくってみたいな~という参加者の方々
よろしかったらお試しに作ってみてくださいね^^

どうぞお楽しみに~~♪

キットの名前は『リバーシブル☆ポインテッドスター』
通称『裏表のある星』
名前だけ見ると、、、なんかクセのあるやつのムードが、、、(>▽<)
b0146998_13355028.jpg

画像まで、まがまがしく見えたりして、、、

名前はどうあれ、可愛くて、長年の工夫てんこ盛りの星です^^
クリスマスカラーは明るいので
楽しみにしててくださいね~☆




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-11-15 13:51 | ビーズ | Comments(4)