<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

3人目は誰!?

懸賞 2014年 12月 30日 懸賞

ご心配をおかけしている皆様すみません。
うちに、3人目が出て、現在進行中です。

そう、それはワタシ、、、、、、
来ちゃったよ~~~!!!

ワタシが倒れて、何が困るって
即、食生活です^^;;

幸い、材料はたくさん買い込んであったので
なんとか作れるものを。
しかし、家族4人が勢ぞろいしている中での毎回の食事は、、、
ほんと、涙でそうでした~~~

ずっと寝込んでいたのは、全日本フィギュアの頃で
記憶がなくて(多分寝てた)もったいないことをした~~!!!
あとは、ぼちぼち起きていたのでビーズしてました。

私の基準は
「起きてトイレに行けるなら、ビーズはできる」
立ったり座ったりがしんどいけれど、一度座れば手は動くので
座れる間は座ってました。
いつもとおんなじ~~
違うのは、立ったらそのまんま倒れて布団に直行するぐらい^^;;
昏睡してるのでなければ、寝ていても暇なのでビーズやってただけだよぉ。

だいぶ回復してきたのでPCに向かう余裕もできました。
気がついたらもう年末なんですね。
ぼちぼち体を大事にしつつ、、

皆様よいお年をお迎えください~
あれ? もう1日あったか。。。


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-30 18:26 | 日々のこと | Comments(0)

はい、二人目~~!!

懸賞 2014年 12月 27日 懸賞

うちの事を、実況してもどうかと思いますが、、、^^;;;

インフル患者二人目発生です!

娘を昨晩、病院に連れて行って、A認定されて
「家族の中で、咳が出て鼻水出てる人いたら連れてきてください」と言われた。
思い当っちゃったんだな~~
息子が、、咳してた。

そして今朝連れて行って、無事A認定。
子供二人が倒れたので
親に緊張が走る。

ここで親まで倒れるわけにはいかん!!

朝から主人と買い物に出かけてあれこれ買い込んで
「とにかく食べて体力をつけよう」作戦に^^

生姜とねぎとニンニクと~
大根、レンコン、根菜類。
医食同源、食べて直します、食べて耐久します。
正月も来るし、、、、
年明けには、ぷりぷり太って、つやつやの一家が出現することでしょう、、、
しかし、、体力命なので、今はダイエット気にしない=幸せ♪

ま、こんな状態なのでしばらく作れませんが
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-27 13:05 | 日々のこと | Comments(2)

インフルエンザ襲来!!

懸賞 2014年 12月 26日 懸賞

12月ももう終わり。
年末への冬期講習がはじまった~と思った今日、、、、、、

我が家の受験生、、、インフルエンザになりました~~(TmT)

ふぉーーーー!!!と叫ぶしかありません。
ゆっくり休養して、、、
そのためにせっせと看病に励みます。

自分の事はしばらく後回しになりますね^^;;;;
母として頑張りまーす!!




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-26 21:22 | 日々のこと | Comments(0)

曲がらない

懸賞 2014年 12月 25日 懸賞

ちょこっと元気なくしててすみませんでした。
ビーズ出来ないかな?と思ってたけど、眺めてたら作りたくなりました~

ネットで編み図が出ていたので、チャレンジ。
画像だけで、こうかな、、??と推理しながらだったのですが、、、、
b0146998_19421548.jpg

曲がんないよ!!!!
どーやったら、デリカをこんなに曲げろと!???

第一弾は、挑戦失敗。
もうすこし、緩く編むのかなとも思う。
画像をよくみると、糸がみえるほど、緩く編まれている??
デリカを緩く編むなんて、許し難~~い!! と、叫ぶ私がいる(←面倒なヤツです)

このまま続行するかは、寝てからまた考える。

どうしても曲げたい場合
1、糸のひき加減をかえる
2、糸を変える。ウーリーとか??
3、ビーズを変える。シリンダーより丸でしょう、、、
4、デザイン自体をかえてしまう

4になっちゃいそう。
そうするうちに、他人のより、自分のを作りたくなって~~
といういつものパターンかな。

他の人の作品を作るのは、ちょっと落ち込んでる時の
よい更生方法でーす^^
やっぱ、ビーズ良いわ~~♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-25 20:05 | ビーズ | Comments(2)

通販事務終わり~!!

懸賞 2014年 12月 24日 懸賞

先週、突発的ネットショップの販売期間を終了したのですが、、、、、
水面下での事務手続きは、まだまだ続いておりました。

どうしようと思っていたのですが、期限を切っていたので今日で終わりです。
ようやくほっとできます。


今迄も、何度か通販をやってみて
地域的な事情で「わあ、大変」と思いながらもなんとか回しておりました。
そんな事情は、皆様には関係ないと言えばそれまでなのですが
家族への負担も大きく(これもお客様には関係ありません)
今回のがうまくいきそうなら、継続も考えていたのですが
現在の状況では、すべての方のご要望を満たすことはできなかったようです。

各種心労から、販売時期には、私はまったくビーズをできなくなります。
創作作業と事務作業は、私にとってどちらか一択のようです。
ビーズへの情熱がなくなってしまっては、本末転倒なので
やはり従来の対応を続けることに致します。

キット、パーツなどの通信販売は行っておりません。
ビーズ講習会、ビーズアートショー横浜の展示会などでの
対面販売に限らせて頂きます。

今回楽しくお買いものいただいたすべての皆様に感謝申し上げます^^


そんなのもあって、ここずっとオヤに逃げておりました(でも、バラかわいい)
しばらく、体と心をやすめて
また新しい気持ちでビーズを作り始められたらいいなと思います^^
待っててくださいね~~♪

参考記事
http://fokame.exblog.jp/18185544/
http://fokame.exblog.jp/19779480/など

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-24 16:32 | 2014 ネットショップ | Comments(6)

2個目の薔薇

懸賞 2014年 12月 22日 懸賞

先日教わった、オヤの薔薇。
忘れないうちに、2個目を作ろうねと思っていたら、、、、、

なんと見事に忘れてた(××)
こんなに忘れる!?
1個目、自分で作ったジャン!!(結局、1個目は間違えて作ってた、、、)

なんで忘れてる!!??
ザルなんですーー大ザル特盛なんですーーー
師匠にまたメールしまくって、
今度は忘れないように、詳細なメモをとって
ようやく、、ようやくできました~~~
オヤの薔薇、2個目です!!
b0146998_208301.jpg

ほぼ丸一日座り続けてようやく1個。

でも、まだ納得いかないとこがあるし
なにより可愛らしいので、もっともっと作りたいな^^



なんで、こんなにザルなんだろう、、、と悲しく自分のことを思い返していてふと気が付いた。
もともと、ザルなんだと、、、^^;;
だからこそ、メモを細かくとって、文章に作って
自分のために、自分が忘れないようにずっとやってきたんだった。

メモとか、レシピとか、、、、、
全部、すぐ忘れっぽい自分のためだったとは、、、(>▽<)
たしかに、次に作る時、自分のメモを必ず見ながら作る。

うーーーーん、フクザツ~~~~

これが落ち着いたら、モチーフのままのビーズの薔薇もまとめようと思ってます^^
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-22 20:21 | オヤ | Comments(2)

バラの花に挑戦!!

懸賞 2014年 12月 21日 懸賞

やっぱ、お花はいいですよね~~^^

根っこ付きのお花を育てるのも大好きですが
絵でも、手芸ものでもお花モチーフのものはなんでも好き!

お花の中で、何が一番好きですか?との問いに、、、
自分はバラが一番好きなんだ、、、、と自覚した時は驚きました、
だってそれまでは「好き花はわすれな草、、、」とかちょっと奥ゆかしいアピールをしていたのに、、

どうしたって、バラが好きだとある日強く自覚してからはそれを受け入れることにしました^^
バラの花びらのひんやりとした厚みが好き。手触りが好き。香りが好き。
花びらが巻いてるところがとっても好き。とげは痛い、、、

花の女王バラ。やっぱり一番好きです。
なので、最近ビーズのバラが出来上がってとてもうれしかった。大事にしたいな~と思ってたとこに、、

イーネオヤでバラを作っている方が、、、!!!
くっく大師匠です。ブログはコチラ

バラの画像自体は、ツイッターの方でみかけました。
web画像はコレ
かわいい!!
とにかく可愛い!!!

すごいなー、こんなの作れたらいいなーーと思っていたところに
「忘年会しましょ♪」というお話に。
こ、、これは、、、忘年会をネタにバラを教えてもらうしかない!!
強く決意して、その日を迎えました^^

バラに対する愛情はとっても強いと思っても
技術がそれに追いついているかと言うと
ものすごーーーーーーーーーく、ダメ。
ホントにダメ、、、、、、、、、、
普段からやってないし、、、

当日を迎え、日ごろ結んでいないイーネを久しぶりに。
へろへろ、ごちょごちょ。
そして、私の技術に対して、すんばらしーーテクニックのバラ。

心の中で半泣きになりながらも、とりあえず教えてもらって
そして今日。

メモを取りながら聞いていたはずなのに、見事に2行目で間違えて書いていて
出来るはずのない作り初めで、午前中を全部つぶしました。
一人で悩んでいても前へすすめないと
くっく師匠にメールを送り、ようやく自分の思い違いが判明。
ものすごーくフレッシュな頭で(以前聞いたことは全部忘れてる、常にフレッシュな頭、、、)

あの日、何を聞いていたんだろうというぐらい、同じことを何度も聞いてしまって
ようやくできたのが、これ。
b0146998_0102524.jpg

ホントにごちょごちょですが、なんとか仕上がったので記念にスマホで撮りました。

忘れないうちに、再びメモにまとめて、、、
次に作るともう少し上手にできるといいな。

ひらべったく編んでいたものが、途中でパーツを入れた途端
ぐっと立ち上がり、カチッと固く巻くさまは、
鳥肌物で、私の知っているどの編み方でもなかったので
とっても感動しました~~~~
ものすごく、面白かった!

ダメダメ生徒で申し訳ありませんでした。
もっともっと可愛く作れるように精進します!!

さて、、そのためには、もっと糸が必要♪
もちろん、いままで持っていない糸なので
一から買わなきゃね!!(祭りの予感)

くっく師匠のバラ、機会がありましたら是非実物をご覧になってくださいね♪


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-21 00:18 | オヤ | Comments(0)

花の試作中、、、

懸賞 2014年 12月 19日 懸賞

ここ2日ばかり、忘年会と言う名のおしゃべり会が続いてありました~~
普段は、机と同化して、キノコのように一人でじっとビーズをつくっているのに
なんだかアクティブで面白かったデス。

さてさて、これで12月の3週目も終了。
来週からはクリスマスだ年末だとあわただしくなります。
受験生のいる我が家は、とりあえず私のお出かけはおしまい。
あとは、じっと家でこもります~~~

こもるネタは山ほどあるので、楽しい冬籠りにしたいです。

ぼちぼちとネタをまとめたいのがこれ
b0146998_1951893.jpg

Fokameとして、今年取り組んできたことを
全部まとめたあげた集大成にしたいモチーフです。
モチーフはできたものの、、、、
どうやって作品に仕上げようか、悪戦苦闘。
これから時間はいくらでもあるのでじっくり考えます^^
冬籠り中になんとかなりますように!!


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-19 19:12 | ビーズ | Comments(2)

どうせやるなら大容量②

懸賞 2014年 12月 17日 懸賞

さて、大容量その②です。

やはり、Fokameといえばビーズです。
長いことビーズクロッシェを軸にやっていましたが
今年からオフルームも導入。
使うビーズが変わりました。

私の好きなオフルームは、ペヨーテステッチ!!
他もできるけど、好きなのはやはりこれ。

だって、、、、『0,1,2』で出来ているんだよ!!
、、、少々意味不明ですが、、、、
つまり、カチッとしてること。
かならずどこかにハマること、正解があること、誰がやっても同じ結果になること。

えーと、数学ではありません。私、算数・数学は苦手中の苦手、、、
数式なんて見てしまうと、脳のシャッターがガシャーンと音を立てて閉まるのが聞こえます。
こんなに嫌いなのに、、、、
なのに、考え方はどうやらそっち系らしく(苦手なのに、、TT、、悲劇よ)
でも、正解を探すのが大好きなのだから仕方ないです。

ペヨーテステッチで、デリカを一粒ずつカチッカチッってはめていくのって、いい!!
0=糸を渡すだけ
1=1粒いれる
2=2粒いれる

この、0,1,2で出来上がっていく世界、、美しいわ~♪♪♪

苦手なのはフリーフォーム。
その時の気分で仕上がりが変わるから、ものすごく疲れる、、^^;;;
(私のビーズクロッシェも。0,1,2ですね。
狭い編み図のなかで、どんな配置が効果的か、一粒にとことんこだわりぬく。
傍から見たら、ごくろーさんとしか映らないでしょうが
これは、もうFokameというオタのオタたる由縁、、、、、)


とにかく、誰がやっても同じように仕上がるってのが大好き♪
素敵だ~と思う形を、0.1.2の制約の中で作っていく快感^^
これだっていう形ができたら、
どうやったら、分かりやすく、誰にでもより簡単に作れるか、、、
こんなこと考えて、ノートとビーズを前にずっと座り続けて
いくら時間があっても足りませ~ん!

、、、って、今日はペヨーテ愛を語ろうとしたのではなかった、、、、^^;;;

つまり、デリカビーズばっかり使ってるよ~ってことです。
使ってるよ~ってことは、どんどん消費してるよ~~ってこと。

デリカって、、、少量販売なのですよね、、、^^;;
使いまくってると、出てくるのが空のケース。ほんと、これ困ります。
始めのうちは、この空ケースがうれしかったのですが
もう引出しに入りきれない。
なんか捨てるのももったいない、、、、ととっても困っておりました。

そうだ! 大きい袋で買おう!!、、、、、、、、^^;;;;;;

買ってみました、デリカ1kg
b0146998_114515100.jpg

どうなっちゃんだろーーと思ってましたが、腐るもんじゃないし♪
でっかい袋だと扱いに困るなと思っていたら、500gの袋がふたつ。
これならぼちぼち使えばいいね^^
左のケースが20g。このケースがね~~~もったいない。


とりあえず、糸も大容量。
ビーズも大容量。
あとは、、私のやる気だけ、、、、

やる気は、、、、、、、???
(単に大容量が好きなだけ、、、、^^;;;?????)
とりあえず、冬籠りの支度は完了です^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-17 12:07 | ビーズ | Comments(4)

どうせやるなら大容量①

懸賞 2014年 12月 16日 懸賞

タイトルだけ見ると、何事か!? 
とうとう家電の販売まで始めた!!??みたいなノリですが、、、

いえいえ、ビーズの記事なのでご安心を^^

ビーズ作品を作るうえで、頭の中でなんとなくできていても
いざ形にすると「そうじゃない」ってことが、よくあります。
じゃあどうすればいいか、理想に近づけるためにどこをどう変えていくか。
いっそのこと、全部やめて一からやり直すとか、、、
そんなことを一日中やっているわけです。

使うビーズの量も、、、
そして糸の量も半端ではありません。
ビーズはほどいてしまえば、またサンプル作りに再利用できますが
糸だけは、だめーー
どんどん消費されるばかり。

「ああ、、、使ったらなくなっちゃう、、、」
どんどん少なくなる糸を見ながらの製作はなんだか寒い気持ちが、、、
試作品の段階では、どれくらいの長さが必要か出していないので
捨ててしまう端糸もたくさんで、本当にもったいない。

ってことで、ナイモについては
ものすごく大きいコーン『別名・使って使ってもなくならない糸』を導入したのですが
ファイアーラインについては、もったいながりながらもチミチミ使っていました。

ファイアーラインの価格が高く、どうにかならないかと代用品を探しまくり
今のとこ、パワープロで行こうとここまで来ました。

号数については、あれこれ取り寄せてみましたが、、、
特小を使うなら、0.6~0.8号
デリカ程度なら、1号でいいかな?
実際使ってみないと、号数だけでは判断できないと実感してます。

さて、ファイアーラインとかパワープロとか、、、
ビーズ用品に使ってますが、もともとは釣り糸です^^
丈夫なので、大事な作品や長持ちさせたい作品にはやはりこっち。

そして、たくさん使いたい私、、、、
25mとか50mでは物足りないのです!
そこで、本家の釣具屋さんを探索。
ありますね~~~大容量の糸!!!

手元には、100m、150m、300m揃えてみました。
長さが違って、容器がものすごくデカくなりすぎるということもないので
使うなーと分かっていれば、より長いのをはじめっから買うのもありかと思います。

まあ、100mもあればわりと十分なので
はじめはそこから買ってみるのもアリ。
b0146998_1751468.jpg

この際、どっか釣りにでもいくか!?
みたいな気分になります。

漢のロマン、釣り!
その糸を使って、女のロマン、ビーズ!!

ガンガンに使ってもそう簡単になくなりそうもないので
安心して、試作しまくり、サンプル作りまくってまーーす!!
大容量の糸は、私にとって欠かせない安心アイテムです♪
(ホントは、もっと他のメーカーとか、他の太さとかも試したいのだけど、、、、
さすがに使いきれないかもしれないので、ぐっと我慢、、、
今度のデートは釣具屋さんだな、、)


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2014-12-16 18:07 | ビーズ | Comments(0)