<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

文鳥介護

懸賞 2015年 02月 26日 懸賞

もう10年を超えて生きているシナモン文鳥のモモちゃん。
毎日、、、、「もう今日ぐらいかな。明日の朝まで生きているかな」みたいな日々を送っています。
だいぶ以前から白内障で目が見えなくなって
「自力で生活できるかしら?」と心配してても、根性でクチバシであちこち探り当てて
元気に自力で生きてきました。

冬に入って元気がなくなったものの
ヒーター環境を整えなおして、年が明けて、まだまだ元気!
と思っていたのですが、ここのとこ急に弱り出しました。
がくっと、、、本当にがくっと弱ってきて
小さい動物は進行が早いなと思います。

まだご飯は自力で食べるのですが
排便が辛いみたいで、みていてかわいそう。
一日に何度も私がお尻を洗っています。

介護ですね~~
文鳥の介護は、毎回の事でお世話できるまで生きてくれて本当に嬉しいのだけど
痛そうなのは、見ていて辛い、、、

毎日毎日「もうだめかも、、、」と思いながらじわじわと1週間たってしまいました。
また明日の朝も会える??
夜中にカバーの隙間から何度も確認してしまいます。

あと少しガンバレと言う気持ちと
もう楽になっていいよという気持ちと、、、、

また明日の朝も、生きて会えるといいな、、、
明日もお尻を洗わせてください。
雛の頃から大切にしてきた命なので最後まで面倒みたいです^^
[PR]

by Fokame | 2015-02-26 22:49 | | Comments(0)

穴あき星のボール

懸賞 2015年 02月 26日 懸賞

穴の空いた星をボールに作るのにはまっております。
無地から初めて、多色使ったり、お花になるかな??とやってみたり。
もうちょっと、お花らしく、、、、と注文も入り、
黙々と作ります~~~♪
b0146998_2021141.jpg



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-26 20:02 | ビーズ | Comments(7)

お雛様

懸賞 2015年 02月 24日 懸賞

毎日サンプル作りながらも、部屋のお片付けを進めております。
どうしちゃったの私、、、
まあ、まだ祭りが続いているのでしょう。
祭りのうちになるべくなんとかしたい。

だいぶ片付いたな~と思って振り向くと私のビーズの収納庫。
他をどんなに片付けたって、ココが一番の難敵(><)

片付いたよ~と人を呼べるのはいつの日か、、、、、

とりあえず、お雛様だしました。
自分のなので、年代物。
花が終わってしまった鉢植えの代わりに出窓に。
これで3月3日までは大丈夫だけど
終わったら何を飾るのかな?

飾るってこと自体、片付かないのかと煩悩するこの頃、、、
b0146998_8543743.jpg

お雛様ひさしぶり。
他のお道具を出してあげなくて、ちょっとごめん^^;;




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-24 08:54 | 日々のこと | Comments(0)

ビーズ用スケール

懸賞 2015年 02月 22日 懸賞

ビーズで作品を作る時に、後の参考のためにビーズの必要量を計っております。
だいたいこんなもんかって量をマットに出して作品を作り
そのあと、残った量を計って、初めの数字から引くと、使った量がでるってわけです。

割と日常的に使っている秤ですが、、、
なんかの拍子にとても不安定になる時がある、、、、^^;;
置いてある場所がななめだと正確な数字がでないらしく
そこは平べったい場所でやっているのだけど
0.04ぐらいをいったりきたりふらふらするときがあって~~~

そこは少し多めで計量することで回避してます。
計りのせいかな?
そう思って久しぶりにネットで買ったところ、、、、

やったら小さいのがきてびっくり!!
右のが新しいの。7cm×4cmってとこ。
ろくにカタログ読まずに買ったのがばればれ~~☆
b0146998_2164653.jpg


使い勝手はどうかな?と、
両方を計り比べたら同じ数値がでたので(あたりまえのはず、、、)
まあいいかと、これからどっちも使います。
小さい方が場所とらなくていいかも^^

今日もコツコツ作り、コツコツ計っております♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-22 21:06 | ビーズ | Comments(0)

またですわ^^;;;

懸賞 2015年 02月 19日 懸賞

本日到着したお荷物。
わくわくしながら開けたら、、、

中身が違うじゃん、、、
っていうか、そもそも表示にウソがあるの???
はい、クレーム対象~~~~~(><)

別の会社なのに、、、
同じようなミスをされて、、、、
もうアソコ嫌、、、、、(T△T)

たまたま初めの数度がうまくいったのでつい安心してしまったのですよ。
やっぱ慎重にいかないと、、、、

高い勉強料につきましたが
なにごとも経験だと思って
凹んでる時間がもったいないから
またバンバン作業を続けていきまーーす!!

自分の思ったようなパーツを探し出すのは、、、、、
ものすごく楽しいことなのだけど、伴うリスクも大きいよぉ、、、



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-19 18:50 | ビーズ | Comments(0)

なかなかね~^^;;

懸賞 2015年 02月 18日 懸賞

あんましトラブってる話は書きたくないのですが、
やっぱテンションがだだ下がりなのでとりあえず書きます。

ずっと探していたパーツがあって
ようやくそれがみつかって「やれ嬉しや」と購入してみたのですが、、、、

ってお話しです。
注文通り売ってくださればいいのですが
どうしてこんなに間違われるのか、、、^^;;;;

色んな方法を使って抗議しているとこなのですが
遅々としてすすみません。
資材を仕入れるときはある程度のリスク覚悟して買うので
あ~やられちゃったと思っても、やっぱテンションは下がります~~

また、それが本当に欲しいパーツで
一部が手に入った時に、
あれもやろう、これもやろうの夢が広がりすぎてて、、、
それが手に入らないのが濃厚になった今
自分の夢の回収に苦労してます。

あーあ、普通にお買いものしたかったな~~

半ばあきらめてるとはいえ、なんかすっきりしなくて、、、、
ま、お天気のせいにしましょう!

代替品をまた探す楽しみが増えたと、、、、、
前向きパワーで行きたいのですが(T▽T)こ~んな感じ^^;;;

すっきりとお天気も気持ちも晴れてくれ~~!!!



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-18 18:09 | ビーズ | Comments(0)

編んだボール

懸賞 2015年 02月 17日 懸賞

今日は普段の針を編み針に持ち替えて、久しぶりにクロッシェ~~♪
感覚あるかな?と思ったら案外忘れてなくてよかった。

針と編み針だと、痛くなる指がちがってて、、、
ああ、その部分の皮膚薄くなってるのね、と思いました^^;;;


さてさて、オヤで編むこのボール。
以前の講習会の教材でご紹介しました。
きっちりくるめるととってもすっきりする♪
ひさしぶりに編んだら、手が固くなってるのか、、、
サイズが合わなくて焦ってしまった。

編み図を変える必要があるのかどうか
もうひとつ編んで確かめてみなくては(>▽<)
でも、そろそろ中指がぶよぶよしてきた~~(豆直前、、、)

ほんとに痛かったら、オフルームとクロッシェ交互にすればよろしい。
私の机はいつだって、作りかけのものであふれてる!!
b0146998_20102382.jpg



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-17 20:17 | オヤ | Comments(0)

制作途中

懸賞 2015年 02月 15日 懸賞

いつものようにビーズしてたら、家族の用事でかける時間になったので
片付けるため制作途中のマットを窓辺に置いたの。
そうしたらやたら光線が綺麗だったので撮りました。

冬の午前中の光は綺麗で好き^^

ビーズマットは、浅いプラスチックケースに敷いて使ってます。
そうすると途中でもケースごと持ち上げてどこにでも置けるから便利。
100円ショップの品物だけど、今は置いてないな(><)
b0146998_23472943.jpg


あれもこれも作りたくていつもマットの上はいろんな作りかけていっぱいで~す♪

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-15 23:53 | ビーズ | Comments(0)

とがった星経過

懸賞 2015年 02月 14日 懸賞

誰か私の代わりにトイレ行って~~~~(>▽<)
ってな楽しく集中した日々を過ごしています♪

ほんと、一度座るともう立つのも面倒な廃人まっしぐらで、、

とがった星をどう扱うか???
以前作った大きいメンツにしようかと思っております。
色合わせから始めたのだけど、大きいメンツはそれだけ編むのに時間もかかり
なかなかはかどりません。
去年作ったのが一番ハズレがなさそう(?)なので、色は決まり。

あとは、ビーズの計量だけねと思って楽しく作業中なのですが
ふと気が付いたことが。
これ、編み図やばい!??
b0146998_11453073.jpg


自分で編むときは、本能のままにつなげてそれでうまくいっているのですが
いざ、編み図におこすとなるとそんまんまじゃやばくね???

きっちり「こう」と決めるには、この模様のある星はまだ未着手の分野でした。
編み図~~~~~

編み図~~~~~

こうやれば必ずこうなるって、編み図~~~~~~~

とりあえず、手元は計量のため編み続けながら
頭の中は、どんな編み図をどう書こうかうかと考え続けてます。

手元にビーズとメモ帳。
考え付いたことを、次々と書きとめておかないと忘れてしまうので。

がーーーーっと編んでたと思ったら
いきなりメモをとりはじめ
またがーーーーっと編む。
手と頭が別々に動いている状態は、自分は楽しいのですが
傍から見れば、本気で怪しいヒトだと思います^^;;

そしてこういう時は集中しているので、生理現象すら面倒になるの。
だ、だれか私の代わりにトイレに行ってと^^;;;

こんな集中は突然切れたりするので
切れたらあとはスマホゲームをずっとするのです。
なんて楽しい廃人の毎日!!!
b0146998_1205629.jpg




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-14 12:01 | ビーズ | Comments(0)

とがった星をメンバーにいれるか?

懸賞 2015年 02月 11日 懸賞

心配事もなくなり、いよいよ作業です。
といっても、具体的でなくまだまだ頭の中の作業。

オフルーム+クロッシェで出したいのです。
特にオフルームでは、星推しで☆

『キラッキラの星』は出すの確定なのですが
そういえば『とがった星』もあった^^

昨年の講習会で私のハイライトだったとがった星~
さて、どのようにだすか??

講習会でなら、言葉で補えるからだいぶ高度なのでも大丈夫。
でもキットにするなら、とりあえずかんたんで分かり易いものを?
b0146998_9362656.jpg

基本をおさえやすい簡単なデザイン。


でも、、、、なんか商品としてはどうなんだろ??
講習会の基礎にはもってこいなのだけども。

というのは~~
基礎として簡単で且つ安価設定の基本キットをつくって
それを踏まえての上級キットで全体の価格を抑えたい。
ってのをやっているとね~~

「そんなの作りたくない」といきなり上級キットだけ買いたがる人が必ずいるのです。
ブログを長く読んでくださってる人は大丈夫なのですが
会場にいらっしゃる一見さんに多くて、、、、^^;;;
「大丈夫、私ビーズ長いから!」

色んなお教室や本でたくさん作っていらっしゃる方に買っていただくのはとっても嬉しい^^
自信がある方に、作って喜んでいただけたら、更に嬉しい。
私のキットは、本に載ってない自分で考えたテクニックを使ってること多いので
ビーズ歴云々でなく
とりあえず一度は『基本』を作ってから次に行って欲しいのだけど、、、
(上級は基本をクリアしてること前提でレシピ書いてます)


『わかりやすい基本』にするため、デザインがシンプルなものが多い。
そうするとそれは魅力無しと判断されちゃうのが、自分でも残念(×m×)
まだまだだな~~と思うとこ。

基本を言いながら、デザイン性を盛り込んでいくと
大きくなってフクザツになるので、材料もレシピもその分価格アップ。
かっこいいけど、上級も合わせて買いたいとき全体の価格が上がってしまう。

私が消費者ならそれイヤだし~~~
でも、とばされちゃうのイヤだし~~~
毎年新しいキット出すたびに悩むとこです。

とがり星。
今日の画像のなら価格は比較的抑えられますが、、、
「こんなの作りたくない、上級だけ買いたいわ!」って事態を作らないために
他のにするか~?

私がお客さんならどっちを買いたいかって視点で考えます^^
自分で自分のキットを脳内お買い物だよ~♪


迷うのもまた楽しい作業です^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-02-11 09:43 | ビーズ | Comments(0)