<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

三原順原画展

懸賞 2015年 03月 30日 懸賞

ビーズアートショー横浜(クリックするとHPに跳びます)
  2015年5月15日(金)-17日(日)横浜港大さん橋ホールにB-12で出展いたします。
*キットの通信販売は、現在行っておりません。会場でお待ちしてますね^^




はみだしっ子の三原順先生。
没後20年の原画展に行ってきました。
b0146998_2393712.png

場所は、お茶の水の明治大学。米沢嘉博記念図書館。

米沢さんと言えば、コミケット準備会じゃん。
図書館の存在は知っていたけど行くのははじめて。
お茶の水駅から、盛大に迷子になりながらたどりつきました~~~
b0146998_2371439.jpg

写真が横になってしまってごめん。

開館日が限られているので、HPをよく確認して行って下さいね^^
ドアを開けると、すぐに展示が始まっていて
おもったよりも小規模だったけれど、濃い内容でした。
中央のガラスケースに、実際に使っていた道具やメモノートとかあって
とてもしみじみしてしまいました。
道具の中に、ペン軸とペン先がなかったのでなんでだろ?と思いましたが
「そっか、お棺の中に一緒に入れたんだろうな」と思いついたらもっとしみじみ、、、、

筆圧のしっかりした原画。
ガラス越しだけど、墨汁の匂いも漂ってきそうな
力のある絵ににじーんとしながら
『あの頃』のことも同時に思い出してしみじみしてしまいました。
色々あった、、、よね、、、



すごいなーーと思ったのが
見に来ている人達。

いかにも、私と同類な感じがする人ばかりが見に来ていたのですが
人数いるのに、異様に静かなこと。
みんな、食い入るように見つめている。
だーれもおしゃべりしないの。

会場がそんなに広くなかったってのもあるけれど
思い入れが強いひとが来てるんだなと思いました。
ここにいたら、きっと昔の知り合いに会える!、、と思うほど
タイムスリップした濃~~い場所でした。

会期はまだあるので、あの頃を見たい方、是非行ってください。
近くだったらふらりと行きたい。
原画展示を見るだけなら入場無料です。


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-30 23:26 | 漫画 | Comments(0)

大好きなピンク

懸賞 2015年 03月 29日 懸賞

ビーズアートショー横浜(クリックするとHPに跳びます)
  2015年5月15日(金)-17日(日)横浜港大さん橋ホールにB-12で出展いたします。
*キットの通信販売は、現在行っておりません。会場でお待ちしてますね^^


デリカビーズがね、好きなんですよ。
これは、ピンクの引き出し。
他には青の引き出し、紫の引き出し、緑の引き出し、モノトーンの引き出しなどなど
色々あるのですが
やはり、テンションが上がるのはこのピンクの引き出し~
b0146998_20553468.jpg

色んなピンクがあって、見るだけで嬉しくなります。
たくさんあるデリカのなかで、だいぶ揃えたぞ、と思っても
まだまだ気が付かなかった色があったりして「ぬかった、私としたことが!!」とか思っちゃいます(>▽<)

また最近、綺麗なピンクに気が付いたので仲間入りさせました。
単色で使わないで、この中で微妙に混ぜたり、、、
気分はカラーインク♪

綺麗な色をたくさん使えて、ビーズはいつまでも楽しいなと思います^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-29 21:01 | ビーズ | Comments(2)

やっぱり難航

懸賞 2015年 03月 28日 懸賞

ビーズアートショー横浜(クリックするとHPに跳びます)
  2015年5月15日(金)-17日(日)横浜港大さん橋ホールにB-12で出展いたします。
*キットの通信販売は、現在行っておりません。会場でお待ちしてますね^^



あるあるすぎて、もはやまたか、、状態ですが
レシピ書き始めるとやっぱり難航します。

基本の内容を細かく書こうとしているのですが
そもそも、何をどこまで必要かとか、、、
あれあれあれれ???

お相手がわかる講習会と違って
不特定多数にむけてのキットは
なかなかターゲットが絞りにくくて書きにくい。

どんな人が買ってくださるのか
どんなふうに書けば、わかりやすいのか、、、、
そもそも何を求めて買ってくださるのか???

色んなこと考えながら書いてます。

やっぱりやめておこうか、
いやこうした?
これはいれた方がいいのか、、
あーでもない、こーでもない、、、

なんてのを、サンプル編みながら検討をしていると
時間なんてあっという間に過ぎていく。

つまり、焦りが~~~
いや、落ち着け自分。
明日になったらまたいいアイデアが浮かぶのでは
という、時間的余裕はまだあるはず。

こんな試行錯誤がいつもで、道中は毎度迷子です^^;;;



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-28 22:32 | ビーズ | Comments(0)

ビーズクロシェのボール

懸賞 2015年 03月 26日 懸賞

ビーズアートショー横浜(クリックするとHPに跳びます)
  2015年5月15日(金)-17日(日)横浜港大さん橋ホールにB-12で出展いたします。
*キットの通信販売は、現在行っておりません。会場でお待ちしてますね^^


オフルームについて質問があったのでお答えしまーす^^
Q「オフルームって何?」
Ans.「針と糸で作るビーズのこと」

ぶっちゃけ「ステッチ」でもいいんです。
今はその名前の方で通っているんで。
loom(織り機)を使わない=off loom
なんとなく、まだこの名前しかない時に始めたので、、、
ついついこっちを使いたくなってるだけです。

針と糸でビーズを楽しみましょ!
と、去年からオフルームのキットを出しているのですが
以前は、かぎ針で編む「ビーズクロッシェ」を主体にしてました。
編むボールをころころ、ころころ作ってたのです。

糸の見えないかっちりしたビーズのボール萌えです^^
今年はクロッシェの新作少ないのですが、、、
要望の多いこれ出しまーーす!!
b0146998_19101551.jpg

『三角のボール』って名前にしようかなと思っています。
なかなかでかいので作り甲斐あります。
なにより!!
これの推しポイントは
使っている色数の多さ!!!

大体ボールのキットは3~5色ほどで作ること多いのです。
これは初め自分の遊びで作ったので、たくさんの色で楽しみました。
「キットで欲しい」と言われたときに「、、、え、、、、」と思ったのですが

そのまんま作っちゃいました!!
ビーズ13色。
一個のボール作るのに13種類のビーズがぁ!!!

本日キット用に、ビーズ計量作業してて、、、
計っても計っても終わらない、、、、、
泣けました~~~~
ってことで、私の涙を肴に楽しく作っていただければ嬉しいなと思います^^

キットにはチェーンつけてますが、つけないでコロコロころがして楽しむのもお勧めです。



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-26 20:10 | ビーズ | Comments(1)

お花がいっぱい!

懸賞 2015年 03月 24日 懸賞

ビーズアートショー横浜(クリックするとHPに跳びます)
  2015年5月15日(金)-17日(日)横浜港大さん橋ホールにB-12で出展いたします。
*キットの通信販売は、現在行っておりません。会場でお待ちしてますね^^

プライベートも落ち着きまして、、、、
ようやくビーズアートショーへの準備も本腰に入りつつあります。
まずは作品を確定して、画像を事務局に送って、、、、
だいたい今年のラインナップも決まりましたので
ぼちぼち紹介していきますね~~

以前は『ビーズクロッシェ』のみを扱っていたのですが
去年から『オフルーム』も取り入れています。
今年もその2本柱で参ります!!

去年のブースで
「で、これはビーズクロッシェなのペヨーテなの??」と聞かれることも多く
ありがとう、そのセリフは褒め言葉~~!!とか喜びながら
わかりにくいのはいかんよなあと同時に反省もしております。
なんとか売り場の見やすさも考えていきますが~~
今はまだ、レシピを描きたくない病でぐずぐずしているので
生暖か~く見守っていただければ幸いです^^

今年はお花のかわいいのができました。
ブローチやペンダントヘッドにもなるコロッとしたお花を主流に
ピアスなどを導入するかは、、、これから考えます^^;;
スマホ用品もお花を取り入れてみましたので、どうぞお楽しみに^^
「ほほ~、こんな編み方があるのね」「え、この金具こうやって使うの!?」など
隠し玉がいっぱいです!!
b0146998_1458664.jpg


自分用にいろんな大きさを、いろんな色で作って遊びたいけど、、、
その前にレシピとパーツ準備が~~~と、、、
やりたいこととやるべきことを前にして、おたおたする日々が始まります^^;;
真面目に、ぼちぼちやりま~す、、、、

本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-24 18:33 | ビーズアートショー | Comments(3)

10年ぶりの罪庫

懸賞 2015年 03月 24日 懸賞

ここんとこ、なんだかずっと緊張してたけども
ようやく卒業式も終わりました~~

スーツに身を固め、花もバーンとつけていったのだけど
他の方がわりと地味目に固めていたので、、、、
わ、ちょっとミスったかもと焦りましたが
まあ、終わったからよしとします。

懐かしい校歌を歌えたのはやっぱりうれしかった。
今時、仰げば尊しと蛍の光で終えられたのはよかった。
卒業おめでとうの気持ちで厳かに終わってよかった。



で、終わった!終わった! 終わった!!
そう思ったら同時にすごい解放感。
何これ!? 自分で戸惑うほどの解放感ですごく軽くなった!!
そのまま、御徒町と浅草橋に行って
ビーズ買う買う。

余りの解放感、、、、
あんなことや、こんなことや、いつも緊張みなぎる学校でした。
ま、それもいい思い出ってことで。

帰ってから疲れてるはずなのに
またせっせと作ってしまうビーズ♪

しこたま買い込んだはずなのに
ちょっと「ここを、こうしてみようか」と思うだけで
もう「パーツが足りない!!」

引き出しいっぱいに材料あるのに、まだ足りないだなんて、、、、^^;;;;;;

夜中に近い時間に、あちこちあちこちごそごそかきまわして
ようやく「これだ~!」というパーツが見つかった良かったよかった。

先日来の掃除で、大分処分してしまったので
冷や汗たらたらでした。
「ああ、、、処分しなけりゃ使えたのに、、、」あるあるですねーー
とりあえず、10年来罪庫として持ってたものが今回使えることになったのでよかった~~
「腐るもんじゃないから」とビーズを貯め込んできたかいがありました。

これからは処分ひかえよう、、、と思いました。
明日からまたバリバリ作りまーーす^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-24 01:11 | 日々のこと | Comments(0)

唐突に中二病

懸賞 2015年 03月 20日 懸賞

ビーズが大好きでいつも作っていると
なんとなく四六時中ビーズの事が、無意識に頭の片隅にスタンバイしてたりする。
そんでふとしたことでひらめいたりして「お!いいのを思いついた!!」ってなる訳です^^

だいたい思いついた瞬間って、ものすごくそれが素敵に思えて
「これすごい!!」
「思いついた私って天才!!」とか
人様にはとても聞かせられないような声が脳内をかけめぐったりします。
ドーパミン? アドレナリン???

とりあえず、そんな時の私は
興奮と幸福感でいっぱいで、キラッキラしています。
頭に浮かんだものを、実際に形にする過程で
「やっぱ、天才!」と思う時と
「気のせいだった、、、、」と別れていくのですが、、、、、

今回はね、すんごくいいの思いついて
ぱぱぱっと作ってみて
これまたすんごく良くって。
「わあ、私やっぱり天才!!」ってなってます。
まったくおめでたい奴です。
いい歳こいていまだに「中二病」をこじらせたまま~~~
本人は幸せなのですが、口に出したらダメよーダメダメーー
とりあえず、ブログなので書かせてくださいね。
そんで「ああ、こじらせてるんだな」と思ってくださいませ(>▽<)

ビーズアートショーに出すものがだいたい決まって
早めに画像とって送らなければ~~と思ってる時期にまた新しいの思いついちゃったりして
おいおいな状況ですが、、、
ぎりぎりまで頑張ります!!
んで、私が思いついた「天才!!」ってのを手にとって笑ってくださいね^^
そのために、今日もコツコツやりますよ~~

お片付け熱は少し冷めました^^
部屋が使いやすくなってよかったよかった
これでビーズに集中できるよ♪

天才的な作品については、5月に入ってから画像公開しますので
あれこれ想像しながら待っててくださいね~~
作ってるのは楽しくても、、、、
これからレシピと言う、、、苦手な作業がまってます、、、
考えただけで肩こる、、、、(T▽T)


くどくど言ってても仕方ないのでコツコツやります。
眼福にコレ
b0146998_1195039.jpg

来週の卒業式用に取り寄せました。
ランのお花♪
母の顔も頑張りますよ!!



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-20 11:20 | ビーズ | Comments(0)

お花もらった!

懸賞 2015年 03月 18日 懸賞

b0146998_1015512.jpg

またひとつ大人になりました!
たとえ!貯めたポイントで!もらったお花であっても!!
お花ってもらうの嬉し~~~!

一の位を四捨五入したらまだぎり若返る。
来年からは、切りあがってしまう。
十の位に至っては、四捨五入したら百歳になるので見ないことにする。

身体が動く限り頑張る~~



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-18 10:15 | 日々のこと | Comments(2)

もう、趣味!

懸賞 2015年 03月 16日 懸賞

もうこれは、新しい趣味だね、、、という領域に入っています。
昨日は、深い納戸をやったので、終わった後が目に見えて
「やった~!」という爽快感と満足感があったのですが
今日は朝から地味ですw

引き出し~~~
自分の趣味のもの(ビーズビーズ針仕事~~~!!!)
これをこの引き出しにとりあえず収めている。
これが30段、、、、すでにここでひきまくってください。
作業途中なので、自分への指示書のメモがはさまっています^^;;
(何をしたかったか、すぐ忘れちゃうので、、、)
b0146998_1230515.jpg


これ以外に、身の回りあちこちに引き出しがあって
総数60段、、、、
引き出しは収納指数1だということで、気楽に増やしていったらえらいことになって
にっちもさっちもいかなくて、今ココ状態です^^;;;
どこに何が入っているのか、思い出すだけで脳トレになります!

中身の捨てはだいぶやったので
あとは、引き出しの使い方と中の整理、、、
これが地味~~~に大変。

『枠を作ってそこにものをはめていく作業』これは自分大好きなようで
あーでもない、こーでもないとパズルをはめてます。
とっても楽しくて、ばっちりハマった時の『やった♪』感はとっても嬉しい。
何度も引き出し開けて眺めてしまうほど嬉しいけれど、、、、

大好きだけど、それだけ精力を使うので、まあ少しずつやります。
そうするとね、、、、、、、、
そうするとね、、、、、、、、
いくらやっても爽快感がないの。

中身の整理なので、とりあえずは収まっている。
引き出し閉めてしまえば、外からは収まって見えているので、OK。
でも中がぐちゃぐちゃなのが許せなくてちまちまやるのですが、、、
外からはやってもやってなくても同じに見えて~~~
やっぱ、爽快感が足りない。
地道にやるしかないなーーー

でも、引き出しの中身を四角く区切って
モノをはめていく作業はとっても楽しいよ!!





そして、今私が愛しているものを紹介します^^
b0146998_1236479.jpg

コードレス掃除機です。
前から欲しかったのですが、
なんか高いし重いらしいし、、、、と二の足を踏んでました。
そんで普通の掃除機を使っていたのですが(まあ当たり前)
コード出すの面倒だし、コンセント差し替えて歩き回るのも面倒だしそれなりに重いし、、、、
で、これを見つけたのです!!!
マキタの掃除機。

知らなかったのですが、マキタは電動器具メーカー。
ドリルとか芝刈り機とかのメーカーね。
電動工具メーカーの掃除機なので、つまり現場作業の強いヤツ^^
モーターのでかさがすごくて、武骨です。
充電は、22分と超速。

このあたりでダ〇ソンなどの、家電メーカーぶっちぎりです。
デザインはださくて無骨で自立しないので面倒ですが
そんなこと吹っ飛ばしてしまうほど、
パワー、充電の速さ、取り回しの良さ。
うーん、さすが職人用の品ね!ってとこです。

これが来たとき、うれしくて抱いて寝ようかと思ったぐらい愛してます。
今は自分のすぐそばに置いているので「あ」と思った時すぐに掃除できて便利。
片手で出して片手で掃除して、片手でしまえる、、、、、
夢のようです。

こんなあたりから、掃除に対する面倒な意識がぐぐーーっと下がったみたい。

とりあえず、、、、、
まだまだ、掃除と整理やります!!
目にみえないところでも、
やれば自分の心の埃が落とせるようで気持ちいいから^^



でも、午後はビーズやりますよ~~!!
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-16 12:39 | 日々のこと | Comments(2)

老前整理??

懸賞 2015年 03月 15日 懸賞

本日はとうとう一度もビーズにさわらなかった。
この私が!!
昼も、そして夜も外食、、、、^^;;;;;;;;

そしてずっと家にいた。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと掃除してた、、、、、^^;;;;;
1階の一部がようやく片付いた。
どんだけすごい部屋だったんだ、、、、、、、


最近とにかく片付けにハマッテハマッテ、、、、
今迄通りすぐ飽きるだろうと、淡々とやっていたのだけど
今回はまだ飽きない。
いくらやっても終わらないからという説もあるけれど^^;;;;;
そんだけため込んでました。ハイ。

この家に引っ越してきたのが上の子が幼稚園の時。
そして今、下の子の大学受験が終了。
親として一段落した気分なのかな???
幼稚園の頃のもの、小学校の時のもの、、、、
なんとなく整理できなくて、
その上に積もって積もって積もりまくって
何があるかわからなくなっていた場所。

そんなところを少しずつ整理していたのだけど
本日はメインイベントの一つともいえるとこをやった。
とりあえず中のものを全部出して
掃除して、拭いて、必要なものだけ戻す。
大きい場所だったので、途中本当に途方に暮れたけど
何とか夜までにやっつけました~~~

やっと歩いて入れるようになった。
よかった。

大物以外にも、自分の周りの引き出しも整理が進んでる。
なんでこんなに掃除してるのかな自分???

『老前整理』という言葉がふとよぎる。
本屋に行くと「50歳からの生前整理」などのタイトルの本がたくさん。
きっと今それをやっているのだろうな。

とりあえず、今必要なものだけにする。
今迄気にならなかったのに、急に気になったのは
自分の人生が次のステージに行きはじめたのだろうな~と思う^^

たぶん、気力も体力もこれからはゆっくり落ちていく。
一気に整理するなら、やっぱ『今』なんだと思う。

整理して埃を払って床が見える状態にする。
できていなかったから、これからはぼちぼちやっていこうと思います。

やれてる時はこうやって書くの。
書かなくなったら「掃除に飽きたな。また元に戻ってるな」と思ってください。
まだまだ掃除するとこはたくさんある。
何をするにも、とことんだなーと自分で笑ってしまうけど
今必要なことだから、やっちゃいます!!


本日たくさん出てきて驚いたもの。
園芸の仕事してた時に、サンプルなどでももらった土とか肥料とか、、、
25リットル級の土が6袋、、、、、、、
5リットルレベルはごろごろ。
肥料は、3シーズンは余裕でジャブジャブ使えるほど。

今迄少しずつ使っていたけど、
奥にしまいこんでて、わからなくなってしかたなく買ってたりしたけど
総量を把握できたので、これからばしばし使います!!!


今日はビーズできなかったけど、明日は???
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-03-15 22:20 | 日々のこと | Comments(0)