「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

すかっと行きたい

懸賞 2015年 06月 30日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^


5月のビーズアートショーをコアに2015年前半いろんなことがありました。
ようやく一段落、さーこれで自由時間だ、なんでもできるぞーーなんて思ったとたんに
何にも出来なくなってる超あるある状態です。

ぼーっとしちゃってね^^

ずっと走ってきたからたまにはぼーっとする時間もいいものだ~~~と思ったりするのですが
ぼーっとしてると、結構余計なことが頭を占めちゃったりするのですね^^;;

色々展示会前後は作品数が増えることもあって、困っちゃうできごとがあったりして
あんなことや、こんなことで「どうしよう、、、」とセルフピンチしちゃってたので
そんで前回の記事にまとめたりしてみました。
自分の中でも線引きができたので
急に何かが起こっても、とりあえずアレで対応しようと思ってるのです。

が、内容が内容だけに相当なことも書いていて(自分的に)
自分で書いたのに自分で驚いてしまってドキドキしています(結局小心者)
それでも、きちんと『決めて』おかないと、自分がやられてしまいそうだったので
戒めに近い位置で常に置いてみるつもり。

決めたところで伝わらないとダメなのですが
現在進行形で困ってることもまだあります。
読んでくださるといいのだけどそうでない場合は口に出して
果たして言えるか!!???????????
なかなかにココも自分にとっては大変な問題です。
「だ、誰の事??」とどなたかをドキドキさせてしまっているかも。
ごめんなさい、ここを読んでいただいている時点でアナタ様のことではありません^^;;

会わないのも手ですが、ずっと引きずってしまうのも何なので
どこかできちんと伝えないと(><)

なんてことがね、頭を占拠しちゃうのですよ。
ヒマで時間があると。
ナニカに忙しくしていれば、考えずに済むことも
ヘタに時間があるばっかりにずっと考えてします。

すかっと忘れてすかっと行ける性格だったらいいのに、、、
ってことは、「そうでない」って書いてるのと同じなので
自分で自分をチクチク責めているみたい。
まだまだ悶々タイムは続きそうですが
すべてのことは「ま、こんなこともある」と人生の訓にして
自分の経験と栄養にしていけたらいいな~~~と思います^^;;;;;;;;

今日はそんな気分をふっとばしたくて、お友達とお茶。
部屋にいるより、外に出よう♪
ってことで、行ってきます~~~^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-30 08:13 | 日々のこと | Comments(0)

気がつけば上半期が過ぎている、、、!?

懸賞 2015年 06月 27日 懸賞

今日はものすごーーーーーーく気が重いイベントが入っていました。
今日が嫌で嫌で、、、、、もういっそ記憶喪失で2~3日すっとばして
気がつけば日曜日ならいいのに、とかもうどうしようもない事思うほど追いつめられてました。

何をそんなに嫌がっていたかと言うと、、、、
それは『テスト』、、、天敵です^^;;;

4月から始めたトルコ語クラス。
ニューエクスプレスの著者、大川先生のクラス。
文法をみっちりやるクラスですが
いままでわかんなかったことを日本語で聞けると初めは大層はりきっていたのです。

4月にはじめたってことは、ビーズアートショーの怒涛の準備期間とばっちりかぶるのですよ。
毎週土曜日、、、、
ハードスケジュールで「しまったぁぁぁぁぁ」と思っても後の祭り、、、、、
ほぼ泣きながらの通学となりました(トホホ

「6月の終わりに試験しますからね」ってのは最初から言われてたこと。
なんとかなるかなーーなんて思っていても
自分でやらなきゃなんともならないのが語学学習、、、

ビーズアートショーが終わり、講習会の企画などもはさみ
本格的に「時間がない!!!」と気がついても容赦なく時は過ぎ、、、、

今週、月曜日と木曜日に講習会して、土曜日にテストって、、、
なんてスケジュールにしちゃったんでしょ(T▽T)

マークシートとかそんなじゃなく、とにかく『書く』試験だというので
、、、、、、(T×T)、、、、、
自分が「勉強が嫌いだ!!!!」ってこと改めてわかったここ数日の追い込み期間でした。

ビーズ関係の事ならいくらでも入るし
いくらでも、追究できるし、何時間やってもちっとも苦にならないのに、、、
5分とイスに座っていられないってのを久々に経験いたしました。
、、、、、、、、自分ではじめた語学だからやるけども、、、、、、、実はツライ、、、、、
と、ここまで気が重かった今日。
ああ勉強に向いていない~~~

それが今日、ようやく終わりましたよ~~~
なんつーー解放感!!!!
テストの結果はとりあえず『合格』でよかったのですが
さて、この先の勉強、続けるつもりで入るのですがどうしようかなーー
と思っちゃうほどの今回の追いつめられっぷりでした。
今のクラスは9月まであるので、そこまではぼちぼちガンバろーと思いますが、、、

そんなこんなで、
500円玉大の立派な円形脱毛症になってしまって、、
はじめてではないのですが、久々にひどい状態です^^;;

ま、これで当面のストレスはなくなったので
ぼちぼち回復にむかうぞーーー
自分に無理は課さない。
嫌なことには嫌だとキチンと言う。
自分に優しく暮らしてもいいのがとっても嬉しい♪



とりあえず、明日からは自分の時間が確保できる。
「あれをやらなきゃ」「これをやらなきゃ」で塗り込められていたので
『何もしなくてもいい時間』がとれるのが本当にうれしい~~~~~~♪

ってことで、自分のために作品つくれます。
でも、しばらくはお休みしよう。
ハゲに再び毛が戻りますように^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-27 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

6月講習会in浅草橋第2弾

懸賞 2015年 06月 25日 懸賞

わりとしょっちゅう浅草橋に行っているので、
近くなんだろうななんて思ってる方もいるかもしれません。

うちから浅草橋まで、2時間です。
往復にすると4時間!!!!!!!!
ま、うちが田舎だからしかたないんですけどね~~~

田舎だから東京方面には、電車まあ必ず座れます。
座ってしまえば、寝たり、スマホしたり、本読んだりと楽しく過ごすので
お尻が痛くなるほど座ろうとそんなに苦痛ではありません。

が、講習会の今朝、、、
人身事故で、、、電車止まっちゃったんですね。
都心に出る命綱なのですが、やむなく他の路線へ。
座れない電車です(TT)

ただでさえラッシュの時間なのに、振替でまあ電車混むこと混むこと。
でっかい荷物をもったまま「私の腰、お願い、、、、」みたいな半泣きで浅草橋までたどりつきました。
私的にはものすごく大回りして、時間かかってついたつもりが
到着したのは先日と同じぐらい。

ほぼ2時間ほどでつきました。
いつも通りだったなと思いながらも
座って行く時間と、立ったまま行く2時間。
雲泥の差ってこのことよ(TmT)


そんなこんなもありながら、無事浅草橋につきました♪
会場のビーズファクトリーの開店時間は9:30。
講習開始は10:00なので大体開店時間を目指してお店に行くと、、、、
シャッターの前で、もう参加者のSさんがまっていらっしゃる。
朝早い時間ってどこにも時間つぶすとこないからなかなか大変、、、
早くからお疲れ様でした!!

午前中のおさらい講習は4人。
人数少なくて楽♪と思うでしょ。さにあらず。
今回の4人は、、、、何度も講習にいらしてくださっている『精鋭』なのです。
それこそおさらいも必要のないぐらいの方々ばかり、、、

そんな方がおさらい講習に参加なさるということは、『更なる上』を求められるかも!!??
ドキドキしながら準備をしていました。
お話しする内容は毎回だいたい決まっているのですが
やはり、メンバーによって構成や時間幅をかえていきます。
これまさに講習のライブ感。
今回はヘリンボーンもまざって、中々に興奮する楽しい午前中となりました^^

お昼を挟んで午後は人数倍に増えてたくさん♪
みんなでイチゴを作ります。
やはり真剣にレシピに取り組んでくださったり、ピン曲げの練習をしたり。
2時間半の時間はあっという間に過ぎていきます。

朝からいらしている方は、お昼を挟んで実に6時間滞在になり、お疲れ様です。
それぞれの時間に真剣に取り組んでくださって、可愛く作っていただいて本当に感謝いたします。
楽しく作っていただけたようでよかったです^^

5月のビーズアートショーのおさらいの発想から企画した6月講習会でしたが
準備を始めてみるとあれもこれも盛り込みたくなり、
中々に全力投球の講習会となりました。
春のイベントはこれにて終了。

次の予定はまだ決めておりませんが、、、
夏は暑いからお休み。
秋にはまた講習会したいと思ってます。
9月終わりぐらい、10月?11月???
何かまた楽しいこと思いついたら必ずここで告知してから募集しますので
時々読みに来てくださるとうれしいな。

さて、講習会終わってFokameは何をするか。
ふふふ、やること、やりたいこと満載なんですよ~~~
何からしようかとっても楽しみ!!

が、今週の土曜日に、、、ものすごーーーい気の重いイベントがあるので
それが終わってからだな、さっぱりするの。
はーー、土曜がなくなっていきなり日曜日になってればいいのにと祈る毎日です。


ともあれ、6月の3回の講習会にいらしてくださったすべての皆様。
お疲れ様でした!!
おさらいでやった発展とか、イチゴちゃんとかぼちぼち作りながら楽しんでくださいね~~
いらしてくださったすべての皆様に深い感謝をささげます^^
ありがとうございました!!


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-25 23:13 | ビーズ講習会 | Comments(7)

久しぶりのヘリンボーン

懸賞 2015年 06月 24日 懸賞

明日は、6月講習会in浅草橋の第2弾。

午前中おさらい講習と、午後にイチゴちゃんです。
明日の受講者さんから、提案が欲しいというので
おさらい講習からは少しはみ出してしまいますが
編んでみました。久しぶりにオフルームでロープ♪

スパイラルロープ、ペヨーテロープ、ダッチスパイラル、アフリカンフェリックスとか
色々ロープ作る方法はあるのですが、、
今回は『細く』仕上げようと思っているのでヘリンボーンステッチで試作。
一番細いバージョンでも、これだけ太い、、、、、^^;;
太いの作って、ロープ自体の変化を楽しみたいところですが、
それなりに時間も必要になるので、、、、無理しない。
今回は付属としてのロープなのであくまでも細く試作。

面による変化とか、間に1粒いれるか入れないか、針を入れる位置でねじりが変わる等を
見ていただいて、ご紹介できればと思います。
できあがりをみて「希望の提案と違う」ってなるかもですが^^;;
ま、こんなオフルームも久しぶりで楽しかったデス。
明日いらっしゃる方々もどうぞお気をつけて♪
楽しく編みましょうね~~~
b0146998_1053506.jpg



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-24 10:53 | ビーズ | Comments(4)

6月講習会in浅草橋・第一弾 ご参加ありがとうございます!

懸賞 2015年 06月 23日 懸賞

昨日は、6月講習会の浅草橋第一弾。

最近梅雨気味で、毎日天気予報とにらめっこでしたが
見事にお日様の女神に微笑んでもらえて、とっても良いお天気でした。
よかった~~~~
ホントによかった~~~~

浅草橋会場の開始をいままで10:30にしていたのだけど
今回試験的に10時開始に。
帰りも早めに時間に終われるので良いのかなと思ってたのですが

ちょうど行きが朝の、通勤ラッシュにもろあたるのですよね~~~
これは、、、どっちがいいのか、、、今後を少し考えてしまうところ。
1コマ2時間半なのだけど
1日の場合は、もう少し短めの設定もいいのかも???
などなど色々考えております^^


さて、講習会。
午前中は、先日の長津田講習と同じく、薔薇の組み方など。

花びらを編んできてくださった方も多く、
実演の後、自分のテーブルでしっかりと仕上げてくださってよかったです。
キットに盛り込み切れなかった(混乱をさけるため)の、裏技のアレコレも
臨機応変に使っていただけると良いなと思います^^

午後のイチゴちゃん。
午前のおしゃべりあれこれと打って変わって
やはりレシピに真剣になるので「し~~ん」と、、、、
沈黙がコワイのであれこれと話しかけたりして、、、^^;;;;

前回、苺のジョイントをピン曲げでする方が多かったのですが
今回は、全員糸。
おもしろいな~~クラスによって違うのは、何なんだろう??
とおもいつつ、つまり結局どっちでもデキルノヨってのお伝えできればいいなと思います。

イチゴに盛り込んだアレコレもなんとなく聞いていただいてありがとうございます!
5の数字がとか、3の数字が、、、とか(笑
何がどこで買えるなど、お得に楽しく取り組んでいただけるといいな~~と思います。

色んな意味でアツい一日でしたね。
ご参加くださった方々本当にありがとうございます。

次回は今度の木曜日。
また気持ちも新たにお荷物詰め直します^^


本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-23 00:00 | Comments(2)

糸の用意

懸賞 2015年 06月 22日 懸賞

週末ところにより雨がすごかったりで、
浅草橋に行くのに雨は辛いなーーと思っていたけど
朝から見事に晴れ~~~♪
よかった! 荷物が多いからね、晴れてた方がいいです♪
これから出発。
ラッシュアワーにぶちあたるんだった、、、時間設定、、、どうだったんだろ???


画像は、私の横の風景です。
b0146998_6153848.jpg

ま、ご覧のとおりカーテンのところにナニカをぶら下げているのですが
これが何かというと「糸」です。

オフルーム用に。

70cmって長さがよく使うので(特定の作品で)まとめ切って
すぐに使えるようにぶらさげてあります~~~~
糸の根元は、他の短い糸で束ねてて、それを止めているの(そうしないとバラけます)
ここからどんどん使えるので、効率がいいよ~
なんて話を先日したら「量産はしないから、、」と言われました^^;;;

ま、効率よく作りたいななんて思ったら、こんな方法もありますよってとこで。
効率大好き、無駄が大嫌い。
って言いながら、ぼけぼけぶらぶらしてることも多いきままFokameでした~~

では、行ってまいります!!
本日いらっしゃる皆様、どうぞお気をつけて~~~♪



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-22 06:15 | ビーズ | Comments(0)

気がつけば織りにずぶずぶ

懸賞 2015年 06月 20日 懸賞

週の終わりに、病院めぐりしてました~~
以前うけた人間ドックの結果があんまりよくないなーー
ってことで、ま、再検査みたいなもの。

自覚は無いんだけど、ちょっと心配??程度で。
結果「特になし」のオンパレード。
アノ結果はなんだったんだろう???
検査費ばかり支払ってまわることになり

でもそれが一番だよね~~~
とりあえず安心安心で、またひたすら編んでます(咳をしてもビーズ)


月曜日は、講習会ってのを頭の隅に置きつつ
今やりたいのは、ビーズ織~~

いつもの通りに、順調にずぶずぶです。

はじめは苦手だった糸処理も
理屈がわかってくると楽しくなってきたし
糸張りも、そんなにストレスなく張れるようになってきました~~

平面だけで何ができるんだろう???と思っていましがた
平面には平面の良さが!!!
と、またも鼻息荒く目がキラキラ☆☆☆

色が置けるんですよ!!!

思ったところに、思ったように色を配置していくヨロコビ。
サクサク進むし、結果も分かり易いし。
大物にも挑戦しやすいってもんで、いま90cmをコツコツと。
途中で色が足りなくなるのでまた買ってこないとで
完成できないのがちとくやしいけど、、、

ビーズ織りは、浅草橋のピエールピコさんのお教室で習っております。
作品をさわらせていただいて、そのしなやかさに一発でノックダウンでした。
高級品だと思って今までさわれもしなかったのですが
とにかく一度手に取ってみると、、、、

今迄とは違う質感にまだまだ可能性を感じてゾクゾク~~
色を面であそべるのって楽しいな♪

しかし!!
ちゃんと月曜日もありますよ!!
カッチリした質感のオフルーム。

技法によって固くもなるし、やわらかくもなるビーズってホントに楽しい^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-20 09:02 | ビーズ | Comments(2)

図案作成ソフトとスカッとする記事

懸賞 2015年 06月 18日 懸賞

ビーズ織りはまだ練習中なので、フリー素材などからデザインをお借りして練習してます^^
もちろんこれは、自分の楽しみのためだけ♪
綺麗なものを作って、上手になる練習をするのはとても楽しいです。

が、いつまでも他の人のデザインばっかり使っていてもつまらないので
先々は、自分でもデザインを描けるようになりたいな~と思っております。

そこで気が付いたのが「あ、そういえば図案作成ソフト持ってたぞ!!!」
おととしぐらいに買ってあったのですね~~~
でも使いこなせてなくてほっておいたんですね~~~
b0146998_12303481.png

久しぶりに起動させてみると、、、、、
「??????」
使い方忘れてるし、、、
そもそもよくわからないから放置してあったし、、、、、

でもとりあえず「こうかな??」とか思って少しずつ描いてみてます。
もちろん、失敗して「全部消えた(T×T)」なんてのもありますが
それは少しずつセーブしながら、、、
でも、どこにセーブしたのか、それを探すのも一苦労だったりするのですが
これを使いこなせるようになるといいなあと思いながらやっております。
そういえば、買う時もよく分からなくてドキドキしながら買ったんだっけ、、、
マカフィーがうるさかったけれど、半分賭けで買ってみたのでした。

どうなんだろう??とか思いながらも今のとこ事故はないようだし、、、
せっかくだから使おうと思ってます^^
ぼちぼちの試行錯誤は、とっても楽しいですね☆




最近、もやもや~~っとすることが多くて(TT)
どうしよう、、、もうやめようかと弱音全開だったのですが
すごいブログにぶち当たりました。
だいぶ過激でしたが、なんだか気持ちがスカーっと♪
色々な立場の人がいると思うので読む人は気を付けて、、(受け手でなく発信側からです)
 『ブロガーかさこの好きを仕事に』

エキサイトブログのランキングでみかけたので
同じように思っている人も多いのだとほっとします。
なかなかこうはっきり言える人って少ないと思うので
読んで、ありがとう、、、って思わずつぶやきたくなった^^



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-18 13:32 | ビーズ | Comments(2)

トライ&エラー

懸賞 2015年 06月 18日 懸賞

何か面白いことしたいよね~~~
と、自分で面白いと思うことコツコツしてます。

いつものとおり、、、、
思った通りになんか行くわけない♪
やってみて「ああ、だからこれはダメなんだな」とひとつひとつ確認しているところです。
トライ&エラー
いつか綺麗な実を結んでくれるといいな♪

手間と、見栄えが釣り合わなかったのでボツ。
発想は悪くないと思ったんだけど、、、^^;;;
b0146998_0273061.jpg


開発途中なんで、ちっちゃい画像でごめんね。
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-18 00:33 | ビーズ | Comments(0)

ビーズ織りも好き

懸賞 2015年 06月 16日 懸賞

毎日ビーズを触っているなーー
私にとってビーズって何だろう?と自問自答して出た答え。
『空気』、、、、、、自分の答えに自分で納得(>▽<)

ビーズ織りもぼちぼちやっておりますが、なかなか長さの感覚がわからなくて
織り機から外した後「長さが足りない!!」という事故が起こり、、、
b0146998_19411171.jpg

やむなく金具とチェーンで長さを足しましたとさ。
まだまだだなぁ~~

「ん?長さ?どんなふうに使いたいの?どんな服?
それなら、幅はこれくらい、貴女の体格なら長さはこれくらいだから、何段ね!!」って
バチっと編み図をキメられるようになりたいな。


すその処理も、フリンジの長さ具合もよくわからないままとりあえず作ってる。
作った後「なるほど~」と自分で思ってまた次のに生かす。
本当に納得いくものをつくれるのはいつなんだろ??
経験が超絶足りないのは自覚してます^^

この形になる前に、1個失敗してて放置してるのだけども、、、
もう一度リメイクして日の目を見せようか???
(思うだけかも、、、^^;;)

とりあえず、初めて形にした最初の1個♪(日の目を見ていないのもゴロゴロ、、、)
ビーズに関するものならなんでも手を染めてみるFokameでした♪



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-06-16 19:47 | ビーズ | Comments(3)