「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

一日目に泊まったホテルはお化け、、、(旅行記一部抜粋)

懸賞 2015年 07月 31日 懸賞

本日は、午前中約束があったので目覚ましかけて起きました。
今日も起きたら正午なんてことにならないように、、、、
「なんでこんなに暑いんだよ、、」と思いながら行ったらば
なんと私日にちを間違えていた(><)

まあ、行き忘れるよりよかったけど、、、ボケっぷり半端ないですorz
とにかくこの暑さ、、、、
旅行中に1キロ太り、日本に帰ってから、夏バテなのか2日で2キロ体重が落ちるって、、
白いお米と醤油が食べられなくて(日本人なのに)
オリーブと、チーズとキュウリで生きておりまする。
こんな形でダイエットすることになるとは思わなかった~~
とりあえず、早めに健康な通常運転に戻りたいです(T▽T)


さてさて、
毎日、旅行記を書き留めているのですが一向に終わりません。
まあ、集中したいので
家族がリビングにいない間を見計らいながら書くのでそんなに長い時間とれませんが^^;;

ちらちら~~っと部分部分を紹介していきますね^^

トルコ旅行一日目、、、と言ってもとっても長い初日だったのですが
(あれやこれやは本編を)
ようやくたどり着いたホテルで休めるぞ~♪と思ってもね、、、、
というお話デス。


********************

<いよいよホテルへ>
そののち約1時間の車移動でムドゥルヌへ。
古い街というか村。イズニックへの中継点として宿泊します。
ここの宿泊、、、実はとっても憂鬱だったの、
「このホテルね、出るから」とミフリさんに言われてたのです。

出る? あー、夏だし虫がでるのか。虫よけ要るな~ゴキブリ大きくないといいななんて思ってたのですが。
そんなものではなかった。

「夜中に足をひっぱるヤツ」
「ええええええーーー!!??」
古いお屋敷を改装したホテルでね、出るそうなんですよ~~(TT)
ミフリさん実体験済みって、、そんな~~

私は見える方ではないし、霊感体質でもないからいいのだけど、やっぱ怖がりなの。
今回4人で、直前まで参加できるかどうか分からないメンバーがいたのでツイン1つに、シングル2部屋構成だったのね。
ほんで私はシングル。一人は気楽だなーと思ってたけどお化け(?)ホテルの一人部屋。
このシチュエーションで一人はやばいでしょ。
この事実は日本にいるときから聞いていたので、ほんとうに気が重かった、、、、
十字架じゃないし、塩ってわけでも。でも、、、数珠はバックの中に忍ばせてきた(TT)
部屋が割り振られて、1人なのにやけに豪華なとこが割り当てられた。表通りに面してるいい部屋を貰ったみたいでありがたいけど、どうしたって怖いのが先に立つ。
「出たらどうしたらいいんですか?」とミフリさんに涙目ですがると
「見えても、話しかけないで下さいね」って、、、見ない振りをするなんて本格派じゃないかーー(T▽T)




ってな感じで書き続けております^^
明日続きをアップするのでお楽しみに♪



しばらく旅行の後片付けでトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-31 17:35 | トルコ旅行 | Comments(0)

時差ぼけ

懸賞 2015年 07月 30日 懸賞

時差ぼけなんて、ナイナイとか書いたのに、今日起きたら目を疑った、、、、
壁の時計が、12時を指している。

どんなに遅く寝ても、辺りが明るくなれば目が覚める私。
昼間に爆睡することなんてないのに、、、、、
なに?12時ってなに?????
あたしがこんな時間まで寝続けてしまうとは、、、、

自分で自分にびっくり~~
でもトルコとは時差約6時間なので、トルコ時間の朝6時くらいに起きたことになる。
ああ、これ立派な時差ぼけじゃん~~~!

はい、訂正します。
時差ぼけで生活リズム狂いまくりです♪

そんなこんなで帰ってきた夜、取り出した荷物はこんなになったきり。
手前の薔薇模様のバックは、レスポのでっかいボストンです。その上は、コロコロバックを空っぽにしたとこ。
ここからサイズ&量を推測してください^^;;
b0146998_13292068.jpg

買ってきたお土産をダンボールに詰め込んであとで整理しようと思ったきり。
さわったらなんか世界が壊れる気がして、、、とかうだうだいってますが
生来のめんどくさがりが全開してるだけですーー
ダレカお片付けしてくださいーーーーorz



旅行の事をブログに書こうとか思ってて
雑用に追われてるとなかなか腰を据えてかけない。
こんなんではあかんなーと思って夕べ書きはじめてみたら、、ものすごい量になる!!??
まだほんの1日目なのに、どれだけ書くことあるんだってほど、書けちゃいます^^;;
こんなに文章量が多くてはブログに収まらない(><)

でも、どんどん忘れていくので、あれこれ考えてる時間があるなら
覚えているうちに覚えてることをとにかく書き留める作業します。
ブログにはここから抜粋かなーなんて。

昨日2日分の買い物しておいてよかった。
昼の12時に起きてきて朝昼兼用のごはんを少しつまんだら
今日は一日中書ける!!

遊んでと騒ぐオカメインコを肩に乗せたまま(時々カゴに戻さないと飲まず食わずで遊ぶヤツ)
夜まで書きまくります~~(なんだかまた昼寝しちゃいそうな予感も、、、、^^;;;)




しばらく旅行の後片付けでトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-30 13:44 | トルコ旅行 | Comments(2)

全然片付かない(笑)

懸賞 2015年 07月 29日 懸賞

ゆうべトルコから帰ってきて、まあ昨日は片付けもほどほどに寝たのですよ。
今日の昼間やろうとかおもって。

時差ぼけはありませぬ。
すやすやと寝れましてよかったよかった。
けれど~~~
1週間も主婦が家を空けてたものだから、やっぱあれこれありまして(T▽T)
片付けどころじゃね~~
明るい時間にお土産の山の撮影したかったんだけど、まだ先の話になりそうです。

今日、一番手がかかったのが、鳥さんたち。
家族曰く「鳥が一番かわいそうだった!!」

普段私が家にいて、ずっと鳥をかまっている。
そんな私が長く家を空けてたから、、、、、
もちろんカゴの掃除とかは家族が代わりにやっててくれたから大丈夫なのだけど

昼間まるまるカゴにはいりっぱなしで(普段アタシがいる間は自由にカゴの外で遊ばせている)
インコたちってば、食欲なくなるは、だんだんやつれてくるわで、しょ~~んぼりとしちゃってたそうです^^;;
いつも死ぬ死ぬ詐欺の年寄り文鳥も
だんだんクチバシの色が薄くなるとかで(鳥のくちばし=人間の顔色)
「ママがいない間に(今度こそ本当に)死んだらどうしよう」とか家族やきもきしたみたい、、、

いやいや、、、家族にも鳥にも本当に申し訳なかった!!
結果、今日一日鳥をばっちりかまってなーーにもできませんでした(言い訳)
ま、片付けはね、ぼちぼちやるわ~~~



さてさて、まだ確定ではないのですが
できればお土産話を披露できる場所を今探しています。
せっかくの貴重な村体験とかね、お伝えしたいです♪
8月末ごろに、野中さんが帰国されるらしい(?)ので、
その日程にあわせて開催できればいいなと思ってます。
候補日は、8月30日。

会場が確定したら正式に告知しますが、、、、
「お、聞いてみたい!」と思う諸姉さま、そのあたりの日、、開けておいてくださいね♪




しばらく旅行の後片付けでトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-29 20:11 | 日々のこと | Comments(0)

無事帰宅^^

懸賞 2015年 07月 28日 懸賞

さあ、あれから一週間たちました~~
そして無事に帰ってきました~~~
皆々様、あれやこれや本当にありがとうございます^^

明日から時間見つけてポチポチ旅行記書きますね。
今はまだバタバタです、、、、(ファイト~~!!)

しばらく旅行の後片付けでトルコ漬けになりますが、、、
1日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-28 23:46 | トルコ旅行 | Comments(0)

トルコへ出発!!

懸賞 2015年 07月 21日 懸賞

ようやくこの日が来ました!
前回トルコに行ってから、色々と心残りがあったのでまた行きたいと思い続けてた日々。
計画があがっては、ぽしゃりあがってはぽしゃり、、、、
もう私にはトルコは縁がないのかも、、と思いはじめた頃。

野中先生のお世話でトルコに行けることになりました!
約1週間の短期間ではありますが、思いっきり楽しんできたいと思います。

、、、、、が、今回はハードなの目に見えてるの~~~~~~~
きっとものすごくハードで、前回のが天国にも思えるくらいなのを
覚悟していきます。
覚悟するからには、ものすごく準備を重ねました。
準備は楽しかったデス。

そして今日は出発の日。
やるだけのことはやった。
あとは行くだけだ!!!
b0146998_12562493.jpg

この本の中の村々を訪ねる旅です。
フツーでは、まずできない旅だと思います。
野中先生と言う偉大な先導者さまと実力ある同行のみなさまのおかげで
こそっと混ぜてもらってますーー
このありがたさをかみしめながら、ひとつひとつを心に刻みながら旅してきたいと思います。

向こうから更新できるかもわかりませんが
更新できそうなら途中レポいたしますね。

それでは行ってまいります!!!
野中先生、お世話になります。
どうぞよろしくお願いします♪
野中先生のブログです^^
一緒に旅をする気持ちになりましょうね^^

え、「今日は32度で涼しい。明日は40度」になりますって、、、、、(@_@。ええーーー
びびってたら「行くところは湿度低め涼しめかと思います」とさっそくフォローが。
やさしいなーーー^^


留守宅は鳥と家族にお任せです。
いない間も一日1回『ビーズ』クリックして応援していただけるとうれしいです^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-21 13:16 | オヤ | Comments(2)

どっちでもいいんじゃないかorz

懸賞 2015年 07月 19日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^





あるあるなんですけどねーーー

上のエンジのブレスレット、作ったはいいけど、目が詰んでる気がして
自分的に今一つだったんで、今日黒い方作り直してました。

よっしゃーー、狙った通り~~~
いい感じに隙間が空いてレースっぽくなったので嬉し~~!
できあがり~~\(^o^)/
まだちょっと訂正箇所あるけど、ほぼ完成です。
b0146998_22481510.jpg

喜んで、家族に見せたわけですよ。

「え、どこが違うの?」
、、、、、、、、あるあるです。
自分のコダワリなんて、他の人にはどうだっていいんでした^^;;;

「え、でもここがこうで、こう直したらこういう効果が」と説明してみたのですが
「どっちだっていいんじゃない」
ど、どっちだっていいところに私のコダワリがっっっ!!


はあ~~~~~世間の風って、、、、、、、冷たい。。。うん、知ってた。
とりあえず、黒い方が自分的に成功なので、ノートにはそれでメモメモ。

これを作っている間に
うまいことカーブさせるのも思いついたので、次はそれ編む。
「どーだっていいんじゃない?」の「どーだって」の部分がなくなるように
今日も自分の自己満足の世界の中ではりきって編んでおります^^
ハンドメイドあるあるでした。



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-19 22:48 | ビーズ | Comments(0)

忘れ物してorz

懸賞 2015年 07月 18日 懸賞

今日は久々にびっくりしました^^;;;
来週から旅行に行くので、少しずついろんなものを準備してるのです。
あれと、これと、、、、
メモを取りながらそろえていくのが最近の大きな楽しみです♪

そーーんな、今日。
毎週土曜日のトルコ語の授業。
4月から初めてもう習慣になっているのですが

何故か、教科書を忘れてしまいピンチでした!!!

ノートとか副読本とか、辞書とかはしっかり入っているのに
肝心の教科書が入っていない!!!
電車の中で気がついて、さーーーっと青くなりましたよ^^;;

いっそのこと帰っちゃおうかと思ったのですが、、、
まあ、早めに到着してたクラスメートに、
今日のとこコピーさせてもらって
何事もなく授業を受けられてよかったよかった。

でも、、、

それよりも、、、、

忘れ物をした!!!
という事実にorzです、、、、(><)
この私がっっっっ!!!

どちらかと言うととっても抜けている方なので
その分これでもかっていうほど、しつこく確認しまくります。
だから普段はあまり忘れ物しません。
それなのに、、、
旅行の直前のこんな時期に、こ~~んなボケた忘れ物事件があると

すんごく不安になります(@_@。

旅行は楽しみなのですが、抜かりがあってはならないと細かく準備してるせいか
とっても緊張してます。
緊張のあまり、眠りも浅くなり、食欲も細くなり、、、ほんのちょっとだけ体重も落ちて(これはうれしい!!!)
体力落しては元も子もないので、そこは気を付けているのですが

まあ緊張度合いは半端ないの。
そこに忘れ物事件ときたら、、、ぶっちーーん(>×<)って感じ。

より一層、抜かりなく、抜かりなく、、、、
あと二日、荷物を出したり入れたりしながら気を付けて準備をします。
(忘れ物をする大きな要因=荷物の入れ替え時)
うううう、、、、気を付ける~~~


ビーズに触らない日でも、何かしら作っております^^
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-18 23:48 | 日々のこと | Comments(2)

イーネオヤ三角にはまる

懸賞 2015年 07月 16日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^


キット作業などに追われることもなく、自由に時間を使えて幸せな毎日です♪
いろんなことをのんびりやっておりますが
最近ハマッテいるというか、、
復習に没頭しているというか。

それはイーネオヤ。
針で編む方のオヤね。

習ってはみたものの、難しくて難しくて、、、、
最近はめっきり逃避しておりました。
だってうまく編めないんだもん!!!

とかいいつつ
まわりにとても上手な方が多いので
その方たちを見習って少しずつ、、、^^

基本練習ってのは好きなのですが
イーネの三角は、糸を下すのが毎回不安定で、そこがドキドキしてあまり好きではなかった、、、

けれど、、こーんな三角を作る人もいるんですね~~
b0146998_2236376.png


ある方面で超有名なくっくさんの、アルバム(クリックすると跳びます)から。
許可いただいています。
他にもまだまだ素敵な画像があるから見てみてください^^

布を使わないで三角編んでいます。
どんどん伸びていく三角。
つまり、糸をおろすことなく、延々と三角を編める!!!!!
始めたら面白くて面白くて、、、
どこまでも編めてしまうのが面白くてどんどん編んでしまってます。

もちろんこんなお手本みたいにはうまくいかないのだけど~~
こういう綺麗な編み目を見ていると、目標になっていいなあ。
HPもお持ちです。
糸遊(クリックすると跳びます)

最近の更新はアルバムの方らしいですが、オヤに関する過去記事はとっても勉強になるので是非♪

なんでこんなうまい人がいるんだーーー
と、そうはいかない自分の手をもどかしく思いながら
ひと目、ひと目を息を詰めて編むのもまたドキドキして楽しいものです^^

三角、最高!!





ビーズに触らない日でも、何かしら作っております^^
本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-16 22:38 | オヤ | Comments(0)

久しぶりのミシン

懸賞 2015年 07月 15日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^



ちいさめの手提げが欲しいなと思って探しました。
これは大きい。これは深いなどいろいろ回った結果
アフタヌーンティのミニトートにしました。
黒地にピンクがやけに派手♪

よしよしと思っても、、、
ファスナーがついてないのよね。
わかってて買ったのだけどやはり中身が飛び出しそうで心もとない、、、、

ってことで、内袋作ることにしました。
ほんとは、トートも自分で作れればいいのだけど
サイズ計ったり、まっすぐに裁断するのが面倒と言うとっても初歩のところで躓いているワタシなので
やっぱ買うに限るわ~~~\(^o^)/

そ~んな私も内袋くらいなら作れる♪
ざっと裁断して、ざっと縫い合わせて紐付ければオッケー!!
これのために、なんと久しぶりにミシン出しましたね~~。
ものすごく久しぶりでちゃんと動くかな、、、?と心配だったのだけど
経た年月を感じさせない動きをしてくれて、
久しぶりのミシンだったけど楽しかった~~~

でも、細かいとこの処理とか
ここをこうしたらどうなるとかの経験が足りないので
やはり内袋(体操着入れ)みたいなのが私にはお似合い。
b0146998_15194640.jpg

黒×ピンクのトートの中に、ヒョウ柄の内袋、、、
結構派手目で大好きな組み合わせになってとっても嬉しいです^^




本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-15 19:19 | 日々のこと | Comments(0)

かわいいマイクロファイバーハンカチはどこ?

懸賞 2015年 07月 14日 懸賞

よくあるご質問についてはコチラをクリックしてください^^


いつも何かしらにハマッテいる私ですが、今ハマッテいるもののひとつに
『マイクロファイバータオル』があります。

ずいぶん以前にテレビ通販で「ぐんぐん吸い取るタオル!!」とかやってるのを見たのが最初だったかな。
普通のタオルにみえるのに、そんなに吸い込みがいいんだ~~すごいな~~
でもテレビ通販って結局は高いよね~~
なんて思ってそのままにしていたのですが、、、

今、マイクロファイバーってちまたにあふれてるんですね^^
主に掃除道具とかふきんの売り場で見かける。
そういう売り場でみかけるから、
マイクロファイバー=家事用と思っていたのですが、、、、

ふと思い立って汗拭きタオルに使えないかな、、、と。

物凄い汗っかきなんですよ~~~
タオルハンカチにしていても、すぐにびっしょりに。
ぐんぐん吸い込むマイクロファイバーならびしょびしょにならなくてすむのでは!?

そこで、マイクロファイバーのハンカチを探すのですが、あまりない。
あってもバカみたいに高い。
そこでまずふきんを使ってみることに。
ハンカチと信じるにはやや大きいのですが、、、
これが狙い通りにとっても良く吸い込む!!!
一日つかってもびしょびしょにならない!!
これ良いじゃん!!!

ってことで、すっかりマイクロファイバー信者になって今ココです^^

勢いづいて「バスタオルにもつかえるのでは?」と手を出し始めました。
バスタオルサイズは結構でまわってる。
でもせっかく吸い込み良いなら、そんな大きいのでなくフェイスタオルで十分なはず。
ってことで、本日探しに行って無事購入。
b0146998_22403888.jpg

上が600円。
下が100円。
大きさはどちらも同じ。

600円のは、ちゃんとタオル売り場で。
100円のは、お掃除売り場で。

とりあえず使い比べて、そんなに変わらなかったら100円のでいいか~~
エラク安上がりになります♪
ま、使い比べて遊んでいるので本人十分楽しいです。
マイクロファイバータオルが大好きになっています!!

吸い込みのいいこの材質、、、、
顔を拭いているときにふと「洗車にもバツグン!!」って通販のアオリ文句が頭をよぎるの。

アタシの顔=車のボディ
まったくおしゃれでないこの感覚(T▽T)
こんなにいい感じなのに、どうしても雑巾のイメージがついて回るの、、、、
端の処理も雑だしね。やっぱまだ雑巾なのかな、、、

やっぱ、商品にはイメージ大切^^;;
マイクロファイバーのちょこっと可愛らしいモノ流行ればいいのに、、、
可愛いハンカチを堂々と使いたいです。
切に願っております!!!業者さんマジよろしく!!!



本日も『ビーズ』クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ
            <br class=
[PR]

by Fokame | 2015-07-14 22:59 | 日々のこと | Comments(0)