「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

かっちりな編み目

懸賞 2015年 10月 31日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!


昨日から講習会第一弾がはじまっているワンサイドクロッシェ。
いちおう、名付けてみたけれど、どうなのかな~~??はずっと思っている、

かっちりと糸の見えないビーズボールの発展系なんだよな。
レシピを描きながら、あれ?この編み方なんて呼ぶの??とか。

とりあえず、今までのを『順』今回のを『逆』とか書いてみたけれど
どうにもしっくりこない^^;;;

昨日講習にいらした方に「往きはクロール、帰りは背泳ぎってかんじ」と言われて
ハッとしました。
そーーだよ、そーーだよ。
でも、クロールだの背泳ぎだの書くともっと分からなくなりそうなので
とりあえず、以下のようにしようと思います。

糸の見えないかっちりした編み方⇒『かっちり編み』
そのかっちり編みを作る時の編み方が「かっちりノーマル」⇒『ノーマル』
そして、もう一つの編み方を「かっちりリバース」⇒『リバース』
(翌日の記事で、『リバースクロッシェ』に変更してます)

この辺りの呼び名を使いながら、レシピを描き直してみようかしら。
かっちり編みは、ノーマルとリバースで編みます。
はい、いっそう分からなくなった人~~~~~~

講習会でお待ちしてますね^^
その編み方でできる編み目がこちら。
b0146998_19551983.jpg
ビーズがヘリンボーンに並んで可愛いのです\(^o^)/

さて、さっさと作品に仕上げてしまおう~~
(まだまだ、かかりますのでコツコツと、、、)







本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-31 20:01 | ビーズ | Comments(0)

秋のがま口講習会☆浅草橋会場その1終了

懸賞 2015年 10月 30日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!


本日は、ワンサイドクロッシェでつくるがま口講習会の浅草橋会場の日でした。
新しい講習会場どんなところかな???と思いながらも楽しい一日になりました!!

まず講習会場がどこかというと、、、、
『ピエールピコ』様の会場をお借りしました。
この秋に、お店がお引越しなさったのです。

ピエールピコさまの、新しい場所は、
パーツクラブの入っているビルの5階です。
東口の駅にとってもちかくなって、より便利になりましたね~~

パーツクラブの東口店で、馬喰町よりのビルです。
浅草橋を歩く方はご存知と思うのですが
パーツクラブってお店の構造が『コの字』型になってますよね。
お店の形不思議だなってずっと思ってたのですが
その『コ』の真ん中が、ビルの入り口だったのですね~~

ピエールピコ様においでになる時は
パーツクラブ東口店のコのところのエレベーターで5階に上がってくださいね^^
窓が大きくて、とっても明るいお店の一区画が新しい講習会場です^^


さて、本日の様子は、、、、、
3人の受講者様とがっつり編みました^^

始めに、サンプルで編み方を練習して頂いて
レシピや編み図の見方をご説明して
そしてがま口用の編み地にとりかかっていただきました。
「えーー、こうやるの」「そっかーー」「これなら編めるわ」
などなど、Fokameがゾクゾクと嬉しくなるようなお言葉を頂きながら
(「肩がこる」「緊張する」もありました)
オモシロイ編み方を体験していただけました^^

ほんとなら、編み方の伝授だけでもよいかな~とも思うのですが
そこはほら、ナニカ形になった方がおもしろいじゃん??と
『がま口』を強行してしまって、だいぶ盛りだくさんで大丈夫かなとかも思いながら、、、
午前午後と続けて取り組んでいただいてうまく編めていましたよ。

①編み地は3人とも編みあがって
②口金用に、布でがま口を一つ作っていただいて
③飾り用のタッセルをつくる

この3つのことが全部できました!!
編み地を口金につけるのは、お家でじっくり落ち着いて取り組んでいただいた方がいいかなと
布地でのがま口で練習いたしました^^

全員でしゃべるしゃべる。
3人+私の4人だとおしゃべりにちょうどいい人数です。
お店の中についたてがあって、講習会場が仕切られているのですが
私たちのおしゃべりがお店中に響き渡ってしまったかも^^;;;

講習が終わった後、浅草橋散策をいたしました。
今回の材料はここで買えるよってのを、説明しながら口金を買いに蔵前まで。
お買い物ツアーは今日の仕上げのトクベツでーす^^(普段は無いのです)

朝から、夕方までがっつりの一日になりました。
おいでいただいた方々本当にお疲れ様でした^^

次回の講習は、11月10、11日自宅会場、11月14日浅草橋会場、11月18日自宅会場となります。
ご興味のある方は、冒頭の案内をご覧くださいね~~
新しい編み方、ワンサイドクロッシェ。
沢山の方に楽しんでいただけたらいいなと思います^^

追加:本日の受講者様から「行きはクロール、帰りは背泳ぎ」って言葉いただきました。
うーーん、うまい!!
「クロールで編んで、背泳ぎで戻るの」っていうのもナニなので、
『ノーマル+リバース=ワンサイドクロッシェ』って言おうかな。
説明の仕方、文言を考えてるとさいこーに楽しい\(^o^)/



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-30 22:23 | ビーズ講習会 | Comments(0)

明日の準備~~

懸賞 2015年 10月 29日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!


この秋に発表した、ワンサイドビーズクロッシェ。
ちいさながま口で作り方を学びます。

今回は、少数精鋭で丁寧にご指導を~~と思っております。
「人数少ないから準備も楽勝♪」とか思ってしまったのですね~~

糸にビーズを通すのとかは早々に終わらせていたのですが、
それぞれを袋に入れる作業を怠っていたのです。
「わあ、明日だ!」と思ってバックを準備しながら、袋詰め作業を並行していたら、、、
思いの外、作業量が多かった^^;;;

うおおおおおお

で、でも少人数だから大丈夫、、^^;;;なのです。
b0146998_22312193.jpg

とりあえず、デモ用に太い糸で、、、、
タコ糸なら太くて見やすいかな?と思ってたけど
やけにごつくて「このままブレスレットに編んでしまおうか」とか妄想してしまいました。
b0146998_22322882.jpg

布でちっちゃながま口作ったり、タッセル作ったりと
細かい作業が多くて、ごみもたくさん出ることが予想されるので
ゴミ箱も用意。折り方知りたい人、講習時間内に実演します。

クロッシェ以外にも、盛り沢山な内容になりますが
無理なく楽しく編んでいただけたらいいな~~と思っています。
明日の会場は、パーツクラブの5階になります。
どうぞ気を付けてお越しくださいませ^^




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-29 22:42 | ビーズ | Comments(3)

フェイスブックも

懸賞 2015年 10月 28日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!



先日から、フェイスブックに興味を持ってやってみよ♪とアレコレしてました。
ツイッターは、もう大体様子がわかったのだけど
フェイスブックは右も左も分からないのが現状。

自分が、どこに何を書いているのか、どう反映されるのか???
中々毎回チャレンジングなお気持ちでございます。
どっかでポカやってそう^^;;;

そんな中でも私を発見してくださって
お友達申請してくださってありがとうございます♪♪
私も勇気を出して、友達申請に挑戦中でございます。
私のページはコチラhttps://www.facebook.com/nishi.fujie

このブログも連動してるのかしてないのか???な状態ですが
ツイッターやら、フェイスブックやら色々使い方が違ってて
其々に面白いので、まだまだ楽しみます^^
自宅警備の励みになるよーーー(>▽<)

って、超時間泥棒なのも事実なので
あんまりはまり込みすぎないように、すぎないように、、、


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-28 20:19 | 日々のこと | Comments(0)

編みあがってみたら大きさが合わない(><)

懸賞 2015年 10月 27日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!
(ひっそりと、日程の追加してます^^)



ここのとこ、ずーーーっと編んでた変形口金のビーズクロッシェが編みあがりました。
とりあえず、名刺入れにでもなるといいなあと思いながら^^
講習で作るのより遥かに大きいけど、実用性でいえばまだまだ小さい。
大きさ、重さ、実用性、手間。
なかなか悩みどころですね^^

口金付けにはこんな道具が。
b0146998_19581471.jpg

とりあえず、丁寧に作業します。
ほんでできあがったのが(まだ乾燥中だけど、、、)
b0146998_19585682.jpg

とりあえず、予想通りのできです^^
編み地をみてもらいたいので、あえて裏地は付けないで仕上げます。
b0146998_1959427.jpg



って、ここまでくると、珍しく(?)1回で大成功!!??とか思ってたのですが、、
「では使ってみましょう」と名刺を入れようとしたら、、、、、、、

僅かに深さが足りなくて、名刺がはみ出して口金がしまらない(TmT)
これぞFokameの通常運転。あるあるでございます。

編み地分の高さが出るのをを計算に入れるのを忘れてたorz
名刺がはみ出しちゃては、名刺入れって言えないわ。
さて、何に使おう??

いつも試作品なんてこんな感じサー
さあ、次行ってみよ、次!!
今度こそ、きちんと名刺が入る『名刺入れ』を目指すわ!!
とか思っても、、、
編み糸50m超なので、なかなかあっさり次にいくのもぐったりぽんでした。

金曜日の準備もまだだったので、先に準備をすませてから
また編もう。多分今度は70m級だわ~~~~
気長に編みます^^;;


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-27 20:03 | がま口 | Comments(0)

紫の糸に迷っちゃった!

懸賞 2015年 10月 26日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!
(ひっそりと、日程の追加してます^^)



毎度のことですが、講習サンプルはこれ!って決めてからも
「まだナニカできることがあるのでは、、」のFokameです。

色は4色用意して、紫の『若紫』が人気です^^
私も、紫大好き~~~~!!!

ビーズの色は、厳選したものの
糸は「家に有るコレで編もう」とか思ってたけど、、、、

ビーズが繊細で、糸の色の影響をすごく受けるので
それなら、糸にも凝ろう!と思ってます。
他の3色は「コレしかない」とあっさり決まったのですが

紫に、迷子になってます。

青よりの、紫
赤よりの、紫
ラベンダー、パープル、藤色、、、、
一口で「紫」っていっても、幅がありすぎるのよね^^;;;;

とりあえず、集められる範囲で試し編みの最中です。
最終的に、どこのどの糸を使おうか。

それぞれに、ビーズに写り込む色が違ってね、、
同じビーズを使っても、違う紫に仕上がるの。
といっても、自分だけのこだわりで他の人には「え、どこが違うの??」のレベルかもしれない^^;;
でも、常に自分にとっての最高を提供したいので
もうちょっとこだわります~~!!

今週金曜日に講習第一回目だっていうのに
絶賛迷子中。

どれが『最善』になったのか楽しみにしててくださいね~~\(^o^)/
b0146998_20222474.jpg





本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-26 20:28 | ビーズ講習会 | Comments(0)

冬に向けてパンジー

懸賞 2015年 10月 25日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!
(ひっそりと、日程の追加してます^^)


この週末に、横浜の大桟橋で体験乗船会があるというので
はりきってお出かけ準備をしておりました。
そしたら、現地から連絡があって「風が強くて、今日船出せない」とのこと。
えーー、残念。そんなに風が強かったっけ??と思ってたら、木枯らし1号だったのですね。
もう冬期に向かっているのかとびっくり。

日中の時間がぽっかりと空いてしまったので
庭の手入れをすることにしました。
大きな植え替えは、春と秋の年2回だけって決めてます。
手を掛ければいくらでもかけられるし、それだけ綺麗になるのわかってるのだけど

今は、お庭にかける手間は最小限にしたいの~~
ビーズ編みたいの~~(^◇^)

ってことで、お花屋さんに。
以前と違って、店頭にはしっかりとした苗が出回っていたので丁度良かった!
よさげなのをまとめて買って、あとは適当に考えるの。

コンテナをいくつか作って、スポットで地植えを何か所か。
2時間ほどの作業でおわりました。
しかし、その裏には、主人の苦労が。

ワタシ、植える人。
主人、片付ける人。

植えながらも、あちこちの剪定作業もするのね。
私がハサミを持って突き進む先には、カットされた枝や、間延びした茎などが点々と山になる。
クリスマスローズの古い葉っぱも切らなきゃね。
セージも、もう今年は終わり、オレガノもつめておこう。
なんて言ってたら、いつまでも作業は終わらない。

「もう終わりにして!」「ハサミ離して!」など嘆き節を聞きながら
とりあえず、気のすむまで作業しちゃいました~~
かたずけありがとーー^^

気になっていた、夏の花の残骸がなんとかなって、とりあえずホッとしました。
これで、来年の5月までもたせるぞーー^^
b0146998_21122482.jpg

約半年咲き続ける花なので、まだスッカスカ~~
ってことで、本日はへとへと~~~~



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-25 21:03 | 園芸 | Comments(2)

四角い口金、丸い口金

懸賞 2015年 10月 23日 懸賞

*現在通信販売は行っておりません。

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!
(ひっそりと、日程の追加してます^^)





糸の見えないかっちりしたビーズボールを、展示会などにだして提唱しはじめてから、はや5年超。
それの前に、コツコツの積み重ねの時期もあるので、もうずいぶん長いことビーズボールやってる。
あれこれと作っておりますが、どんどん発展させていくのが面白くて仕方ない!

丸く編めるので、ビーズボールにしてたのですが
いろいろ作れるよねってことで、バラの模様のがま口も以前作ってました。
デザインを鉛筆書きしてから、微調整をかけて細部のデザインを詰めていったので
試作、試作の連続でした。一粒ずれると模様がくずれてしまうので、何度も何度も(残骸ゴロゴロ)
だって、、、、頭に浮かんだものを、実際に目で見てみないと良し悪しが分からないのだもの^^;;

糸を見せずにかっちり丸く編むビーズクロッシェに関しては、ほぼ完成の域だったので
デザインには苦労しましたが、そこは模様だけのお話。
b0146998_19463536.jpg

その頃は、丸い口金を使っていましたが、
四角を作るにはどうすればいいのだろうと同時に考え始めていました。

丸く編めるなら、四角も編めるので、ぐるぐる四角にすればいいじゃん。
あれ?それでは正方形しか編めない。長方形を編むにはどうやって???
自分に納得いかなくて、頭の中でずっと温め続けました。
いつかかわいいヒヨコが生まれるかな??
ビーズを棒針で編むのも試作していて、行ったり来たりの編み地もいいななど、と折々に考え続けます。

編んでいくと、裏側にビーズが整列して美しいビーズボール。
ぐるぐる編む分には、いいのだけど、
かぎ針で行ったり来たりすると、一段ずつ飛んで糸が見えまくって
自分的には、どーにも納得いきませんでした。
くさり編みの上に、延々作り目をする気力もなかったし(これは、2013年春に解決済み)

バシッと片側だけにビーズを整列させることができたらどんなにいいだろう~~
(今、大学生の娘が小学生の頃、歯医者の待ち時間長かったのでそこでじっくり考えていたんだなーー)
逆に編めればいいんだよ、と

一時期は左手で編む練習をしたりしてたのですが
それでは、汎用性がなさすぎる。では?では??と節々に考え続けて幾星霜。

この秋にぽっかり時間が空いたので、本腰を入れて考えました。
ほんで出来上がったのが、『サンサイド』で編むビーズクロッシェ。
ビシッと片側にビーズを寄せることに成功したのでした~~♪

編み方の理屈や、テクニックは自分の中で確立したのですが
まだまだ生まれたばかり。
とりあえず、分かり易くするために、
大きめのビーズと太目の糸。小さい口金で今回の講習会を開いております。

この先、ビーズの大きさや、糸を変化さえていったら
このワンサイドがどう進化していくか
余り大物だと手におえないし、でも大物って楽しいし??
さて、どんな方向に行くのでしょう??

とりあえず、今回の受講者様に実際に編んでいただいて、ご様子を拝見しながら
今後さらに発展させていきたいと思ってます^^
まずは、もっと小さいビーズでも楽々作れるようになりたいね~~\(^o^)/
(ジカンカカルンダヨーー)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-23 20:04 | がま口 | Comments(0)

009VSデビルマン観てきた!

懸賞 2015年 10月 23日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!

昨日は月に一回の刺繍の日。関内で教わってます。
普段は、そのまま帰るのだけど、、、
なかなか電車代もかかるので、もうひとつくらいイベント入れたいな~と思ってました。

そしたらば、、、
見たかった映画『009VSデビルマン』2週間限定上映が、隣の駅でやっていることがわかり、、
これは「見るべし!!」って神様のお告げよね♪とばかり、うきうきとおでかけしてきました~~

昔のそれぞれの作品の大ファンだったので
とりあえず、見たいけど、、、どうなんだろう、こういう新作ものって、、、と
ほとんど怖いもの見たさだけで行ってきました^^;;
事前の情報を、、シャットアウトして臨んだので、どんな展開になるのかドキドキ。

平日の真昼間の上映館。
チラホラぐらいしかお客さんいない。
一人客が多いな~~、と思ってたらおじさん&おじいさんのペアが。

おじさんは、まあ私の年代だろうし昔のファンなんだろうとおもうのだけど
あのおじいさんは一体何を見に来たんだろう?????なんて周りの観察しながら楽しみました。

映画自体は、、、、
大好きな、アポロンとの戦闘シーンからはじまって
あの大好きな「あとは、勇気だけだ!!」のセリフが出ちゃって
え、こんないいシーンを冒頭にもってきちゃってあとどうするの~~~(><)とものすごく心配でした。

以下ネタバレ含みます。
009とデビルマンを同じ画面に入れるのはどうやるんだろう???
と思っていたら、現代風に少しずつアレンジされた作画だったので、そんなに違和感なかったよ^^

明君はいい具合に濃い顔だったし、ジョーは優しげだったし。
けれど、、、飛鳥了が気が抜けた顔してたので、残念。
あまり活躍してなかったし、サブのサブあたりの扱いだっからかな、、、
もっとカッコ良い作画にしてあげて~~と思っちゃいました。
b0146998_2063794.jpg

ジョーと明君がどうして対決することになるのかな?と思っていたらば
それぞれの敵、ブラックゴースト(009)と、デーモン族(デビルマン)が手を結んだので
協力して戦うというストーリーでした。

上手く作ってるなーという感じ^^
とってもよかった部類にできあがってたので、見に行って大正解でした\(^o^)/

渋谷とか、六本木とか写実的に舞台が展開していたのでやけに現実的に思えてしまってました。
だから戦いの舞台に富士山付近&樹海らしき場所が設定されたときに
「あそこにあんな風景は無い!!」とかつい気になってしまって、、、、、
昔は何とも思わなかった荒唐無稽な設定(基地の場所とか、仕様とか、デザインとか、、)
「ありえないでしょ(←あたりまえ)」そんなことが、やけに気になる大人になってしまってました(ヨゴレツマッタ)

見ている途中で、いきなりエンディングがながれて、スタッフなどのエンドロールがでたので
びっくりしましたが、OVA3本立ての構成だったようです。
おかげで2本目のEDの時に、すっとトイレに行けてよかったよ^^

ってなわけで、お一人映画楽しんできました~~
普段は、割引の関係で主人と二人で行くのだけど
お一人映画は高くつく(><)
当たり前のように買ってたポプコーンとジュースも高く感じて買えなかった(T▽T)

明日もあさっても、外出が続く、、、
時間を見つけて、ビーズ編みたいよ♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-23 09:01 | 日々のこと | Comments(0)

がま口とタッセルの組み合わせは可愛い(*^_^*)

懸賞 2015年 10月 22日 懸賞

秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を編み出しましょう!


講習用のサンプルができあがった後でも
「まだ、何かできることはあるのではないか」とひねくり回すのをやめられないFokameです。

ワタシのビーズクロッシェでは、カード型の糸巻に糸を巻いて入れていることが多いです。
講習では、そこに事前にビーズを通してもっていくので、色をお伺いして準備をするのね。
で、講習中~お家で編み上げて完成というパターンが多いのですが、、(今回は時間内完成できるといいな)

おそらく、、、なのですが
糸巻カード、皆さんお家にたくさんあまってるんじゃ!??
キットを買ってくださったり、講習に出てくださってる方々、、、
手元にゴロゴロ残って「どうしよう」とか思ってるのでは、、???

そこで、昨日はそんな糸巻カードを使ってタッセル作ってました。
b0146998_7354546.jpg

大きさや固さがね、ちょうどいいんですよ。あの糸巻カード。
今度の講習会でも、時間に余裕があれば作り方をお伝えできるのですが、、、、
あまりにも盛りだくさんになってしまうかしら~~~(>▽<)

ちょっと足すだけで「チョー可愛いじゃん!!」と、にまにまして家族に見せて回ってました~~
リサイクルって訳でもないですが、他の使い方もできるよってのが、楽しいですね^^


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-10-22 09:35 | ビーズ講習会 | Comments(0)