「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

あともうちょっと

懸賞 2015年 11月 29日 懸賞

b0146998_19535184.jpg

寝てるか、刺してるかという女王様生活を送っております。
あともう少し、、、水曜日のレッスンには間に合いそうです^^

最近、PCとスマホの両方の調子が悪くて、強制ネット絶ち状態です。
どっちもだましだまし使っているのだけど、以前のように四六時中つなぎっぱなしではありませぬ。

はじめは、寂しいとか不便とか思ってたけど
必要のある時だけつなげるってのも悪くないかもと思い始めています。
いつもつなげているとTL警備に気持ちが行ってしまってなんか落ち着かなかったのだけど
なければないで、目の前の手仕事に集中できるもんね\(^o^)/

調子に乗って、ツイッターもフェイスブックもやめてもいいやなんてのも思ったけど
まだそれは早いかな。
適度な付き合いをするのはいいことだと思いつつ
スマホの電池が膨らんでるのは、早く何とかしないとね^^;;


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-29 19:59 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

味覚が!!

懸賞 2015年 11月 27日 懸賞

本日は、病院めぐりをしておりました~~
風邪ひいちゃったようで、2.3日ぐずぐずしてたのですが
これは治らないな、、、、と病院行きです。
まあ、いつものお薬が出たので、いつも通り大人しく飲んで治します。

だるいのや、鼻がつまるのは仕方ないにしろ、、、、
今回、困っているのが「味がわからなくなってること」
鼻づまりのせいもあるのか、、、???こんなにも「わからないもの??」
甘いとか、辛いとかざっくりはわかるものの
細かいところが???

お昼は外食したのですが、食べてる料理が美味しいのかどうかわからない。
美味しいお店なので、やっぱ私の舌がおかしいのだな、今。

いつもなら、どんな味で、どんな調味料を使ってるとか楽しめるのに、今日は全くダメ。
こんな舌の時に外食するのはもったいなかった~~(><)
味音痴っていうのは、きっとこういう状態なんだと思う、、、

家族からは寝てろ寝てろ言われるのですが
寝込むほどじゃないし、椅子に座れるので宿題をコツコツやってます。
味がわからなくなるとは、、、、いつぞやのチャングムと同じとか思ってます^^
早く治しますね!! 



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-27 20:32 | 日々のこと | Comments(0)

頭の中で立体が動く

懸賞 2015年 11月 26日 懸賞

最近宿題のこぎんばっかりで、ビーズに全然さわれてません(T▽T)
いいのか、ワタシ!!??なのですが、目の前の課題をやっちゃわないと落ち着かないのでひたすらチクチクしております。

せめて画像だけでも、、、、
b0146998_20181714.jpg

以前作ったオフルーム作品です^^
はよ、立体作りたいよ~~~

ってことで、ビーズを作る時どうしてるかってことを、少し。
ビーズ始めて長いので、頭の中にいろんなテクニックが入っています。
「これを作りたいな」と思った時、どうやって作ろうかと考えるのですが、その考え方。

頭の中に、ビーズなどの材料がぼわっと浮かび上がって
それを作り上げていく様が、コマ送りで見えるの。
完成図がひとつってのではなく、作る過程が全部超高速のコマ送りで見えます。
タ、タ、タ、タッて組みあがっていくの。

オフルームなら、針と糸が動いて、ジョイントもすごい速さでできていきます。
クロッシェなら、かぎ針がしゃかりきに動いて、作り目から立上げから全部編みあがるまで。
ついでに、ピンをさして、キャップつけるところまで見えます。
自分の手は見えなくて、道具だけがシャカシャカ作り上げていくのが見えるの。

考えるとかでなく、脳裏に映像が流れていくので、
上手くいかないところは何度も作り直したり、
そのうちに「あ、この方法だ」ってのを見つけたりします。
ちゃんと失敗もするので、そこで検証できるのね。
そうすると、その方法はダメってことがわかるのでまた別の映像にします。
頭の中でいくつものチャンネルが切り替わる感じ。
で、そうやって出来上がりが頭の中で見えたものを
実際に手を動かして作るのですが、手はそんなに早くは動いてくれないのでまあじっくりと。

立体がちゃきちゃき頭の中で、組みあがったり、動いたりするのでとっても面白いのですが
これは、誰かと一緒に見ることはできないので残念。
ワタシが手で、ひとつひとつ作っていきます^^

そーーんな感じで、ビーズに関しては、頭の中で作り上げる過程をみることができるのです。

さて、ミシンをどのくらい上手になりたいかっていうと、、、
頭の中で、作っていく過程が映像にして見えるぐらい手慣れてみたい。

ファスナー付きポーチを作るとするでしょ。
裏布と表布とファスナーが頭の中でまだ動かないのよ。
現実は「あれ?あれ??」とかいいながら、見ながら考えながら作ってる。
ちゃちゃちゃーーと頭の中で作り上げちゃって
後は、その通りにミシンを使うだけっていうぐらいに上手になれればいいのに、、、、、

そっち方面は、まだまだ時間がかかりそうで-す(TmT)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-26 20:33 | ビーズ | Comments(0)

ミシンで作るぽってりがま口

懸賞 2015年 11月 25日 懸賞

ジャノメミシン東京支店でミシンのお教室に行ってきました^^
どこにあるんだろう??清澄白河??あ、直通だ。
ってことで、電車に延々と乗って、地下鉄の駅から地上にでると、、、、
b0146998_13274443.jpg

東京は都会なんだろうな~~という予想を裏切る
ちょっとした田舎でした(←好意)
ここなら生活するのも落ち着けるんじゃない♪というこじんまりした街。
朝日がよく似合います^^
駅から橋を渡って5分ほどで現地がありました。これなら私でも迷子にならない!!

山田あゆみ先生のミシンカフェ
家でいつも静かに眠っているミシンを使えるようになりたいなと思っての参加です。
教材のがま口もぽってりしていて、とてもかわいい!!

会場はお店の中で、中央のテーブルにミシンが4台。
こんなところが、近所にあったら常連になっちゃいたいな~~と思います。
ミシン、、、ホントに使えるようになりたいんですよ。

はじめにキットを選んで開始なのですが、まず型紙が????
これをどうやって何枚つなげるんだろう???と謎から入ったのですが、、、
レッスンにしたがってつなげていくと、、おお、本当にがま口になった!!
b0146998_13383135.jpg

ぺったんこがま口は作れるようになってたのだけど
ぽってり立体的ながま口はチャレンジしたことなかったので、作ることができてとってもうれしい!!

キルト芯もはいっていて、ふわふわぽっこりと手触りが可愛いんだ。
ミシン怖い、とか立体的なのはちょっととか言ってないで、
どんどん作ってみたいよねって思いました^^

作り終わった後のお茶タイムも楽しかったし、とっても満足なレッスンでした^^
山田先生、ありがとうございます。
こんなかんじで、バックの講習会があると、、、行きたいな~~~(とか♪)
ミシン、好きになりたいです\(^o^)/
(うちのミシンなんだっけ?と思ってみたらJUKIでした~~)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-25 13:46 | がま口 | Comments(1)

INGRESS始めました

懸賞 2015年 11月 24日 懸賞

b0146998_2251873.jpg

こういうゲームがあるんですね。スマホのゲームです。
何かなーー?と思うでしょ。私もそうでした。

先日から、子供と一緒に夜、ウオーキングしてるのね。
ただ歩くだけかと思ったら、子供がスマホ片手にナニカしながら歩いている。
歩きスマホは危ないぞーーとか思ってたのですが、、、

何日か見ていたら、、、なんだか面白そうと思っちゃったのです(>m<)

グーグルがやってる(?)ゲームで、3年ほど前からあって
緑VS青の陣取りゲーム、、、って何の事??なのですが。

ま、歩き回ってポイントでスマホを操作して陣地をはる。
敵の陣に行ってポイントを壊して自分の陣にする。
ってのを、壊したり、壊されたり延々、延々とやるゲームなのです。

ナニガ面白いんだねと思うかもしれませんが、、、
実際に自分ちのまわりにも、いくつもポイントが設定されていて
日々陣が変わって行って、それを自分で取り返しに行くぞとかおもうと
毎日のウオーキングにハリがでるのですよ~~~

「あそこまで歩くのか」ではなくて「陣を取り返しに行くぞ!」になるとね
いくら歩いても苦じゃなくなる。それどころがどんどんあちこち行きたくなるって訳で
うまくできてるなーーと思います。

グーグル主催なので、ワールドワイド。
はじめは日本語版すらなかったそうですが、今は大丈夫。
あそこだ、ここだと近所もみられるけど、地球規模をみることもできる。
日本中、世界中の人たちがあちこちでやっている様は壮大です。
あちこちで小さな三角を作って、陣を守っているのですが
でかい三角作りたいなーーとか野望もでてきます^^

なんだよ、たかがゲームじゃん、、と思うのですが
「イングレス」で検索してみてください。
色んなお話があって面白いのですよ~~
個人的に、「夜の上野公園の攻防」のオハナシが好き♪
「北海道の巨大な三角」も好きだし、「日本列島を沈めた話」も大好き。

1週間歩いたら、体重減ってきました。
すごい~~とか思っても、ここのとこの雨で歩けなかったら
またすぐにもどってしまったけど、、、
毎晩、近所をパトロールするのが楽しいですよ~~
INGRESSタイムのために、鳥と遊ぶ時間が減ってしまいました^^;;そこはごめん!!

夜、スマホ画面が緑だったり青だったりしながら歩いてる人いたら、、、
その人はINGRESSで戦ってるとこですよ。
こないだ、、、、知らない人から「お疲れ様です!」とか声をかけられてしまった。
その人もINGRESSの戦士(エージェント)でした^^;;;;


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-24 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

刺繍糸

懸賞 2015年 11月 23日 懸賞

b0146998_19423837.jpg

刺繍糸なんです、はい、刺繍糸。
これ、習っているこぎんの宿題用の糸。

ようやく半分ぐらい刺し終わっても、まだこれだけ残っています^^;;
ひたすら、まだまだ、残りを刺しまくるのですが、、、、、
写真に撮ってもこの量。びっしり刺すと、ほぼこの倍の量の刺繍糸が消費されちゃう予定。

これって、、、、けっこうスゴイ量なんじゃね????と並べてみて思いました。
「これ、宿題。来月までに刺してらしてね^^」いつものように、穏やかに教えていただいたものの、、、

いくら刺しても終わらない、、なんで?なんで終わらないの??私、手が遅い???
焦りながら刺してますが、そもそもの量が多いのだとようやく気が付いています。
強制ではないものの、次のレッスンでも必ず宿題が出るので
毎回確実に終わらせていきたい、、、と思うと頑張るのですが、、、、
う、嬉しいじゃないか(T▽T)ってぐらい、刺しごたえがあるので、、ホントに(T▽T)

今月は「花っこ」と「糸目入り豆」この二つのもどこ(モチーフ)を色んなアレンジでたっぷりさしていきます。
はじめは、あれあれ??と思う模様も、この量を刺せば嫌でも体で覚えてしまいます。
アレンジが綺麗なので飽きずに刺せるし、、、、すごい教材だと思っています^^

でも、、、とにかく進まないのですが、嘆いていても終わらないのでこつこつと刺しまーーす\(^o^)/




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-23 19:51 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

あいつが、帰ってきた!?

懸賞 2015年 11月 20日 懸賞

b0146998_8263246.jpg

朝っぱらからショックだったので、とりあえず今好きなものの画像を、、、、
 
部屋の中にポインセチアを置いているのですが
毎日見ていると真っ赤な花が可愛くて可愛くて^^
ああ、クリスマス~~~という気分になって『赤』大好きになっています!!!

と、こうやって好きなものでテンションを上げてからタイトルの事を、、、、
あああああーーーー(><)
赤色とは正反対の緑の『あいつ』の話です(@_@。

い、以前、、、、、、部屋の中にあいつが入っていて
度胆を抜かれた話をさわりだけ書いたのですが、、、、、

3軒ぐらい先の葉っぱの中に、捨ててきたはずなのに(息子がやってくれた)
何だか知らないけど、また、あいつがいる!!!!!
顔が三角で、カマもったあいつ、、、、、

季節柄あちこちにいるから、また別の個体だろとも思うけど
なんだって、うちの網戸に張り付いているかな!!!???????

今回も息子が発見してくれたので、私の心臓は止まらないで済んだのですが
もしも、私が発見者だったら、、、、、、(TT)

ま、とにかく嫌いなのです。んで、嫌いなものほどよく見つけてしまうとかあってしまうとか。
今日はカーテン開けられません。
それでも怖いもの見たさで、別の窓からそっと覗きこんで「いる~~!!!」とか騒ぐワタシ^^;;;;;
嫌いな理由は、いくつも書きたてられるけど、ほんとは好きなんじゃ???と思うほどよく遭遇する。
やっぱ、瞬間的にものすごくびっくりするから、やっぱ嫌いなんだと思う。
まだゴキの方がまし(???)

結構自然児の私だけど〇マキリだけは、やっぱだめーーーーーー
あいつ、、、うちの網戸で卵産むつもりじゃないだろうな^^;;;;
コワイコワイ一日の始まりです(><)


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-20 08:34 | 日々のこと | Comments(0)

秋のがま口自宅講習会終了

懸賞 2015年 11月 18日 懸賞

本日、天気予報では雨ってことでしたが、、、、
午前中は「あれ?天気いい?暑い??」ぐらいの「天気予報はずれたね^^」だったのですが、、、
午後にはきちんと薄暗くなり「やっぱ雨降って来たねーー」みたいなお天気になりました。
気温も一気に下がるし、、、やっぱ晴れの方がいいです\(^o^)/

そんなお天気でしたが、本日はリバースクロッシェをつかった
秋のがま口講習会の最終日でした。
自宅講習会。
b0146998_20282372.jpg

b0146998_20284646.jpg

こーーんな奴がいる我が家ですが、、、、
テーブルで話をすると、割り込んできてものすごくうるさくなるので
お客様の時は、別の部屋に置いてきます。

本日は1日の方が一人と、午後からもうお一人。
ゆっくりじっくり取り組めたかしら?
ついついお話に花が咲いてしまって、、、、でも手元は一生懸命編み続けていたので
仕上がらなかった部分で、わからないことあればメールくださいね^^
秋は日が短くて、帰る頃には真っ暗になってしまったけれど、、、
今日一日ありがとうございました\(^o^)/

秋に予定した講習会の日程が終わりました。
がま口に取り組んでくださった皆様ありがとうございました。

初の試みとして、自宅で開催したのですが
道具や本やサンプル、資材などなんでもそろった自宅で開催するのっていいかもって思ってしまいました。
よろしければ、これからも自宅講習会続けていきたいと思います。
もちろん、浅草橋で開催するのも楽しいので、両者併用で。

来月はもう年末。お正月が続いて、春が近づくと来年のビーズアートショーの準備がはじまります。
あとどれくらい講習会ができるのか、ちょっと???ですが、

「この日空いてる?」と声をかけてくださればいつでも対応したいと思います。
「これをやりたいんだけど~~」など、お問い合わせお待ちしてます^^
今のとこ、オヤボールの講習会ができればいいなと準備中でーす♪
これからもよろしくお願いいたします^^


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-18 20:37 | ビーズ講習会 | Comments(0)

オヤボール完成\(^o^)/

懸賞 2015年 11月 17日 懸賞

ちまちまと、いじっていたオヤ糸で作ったボール。
本日、ようやく納得がいきました~~~\(^o^)/
ってことで、これ。
大きいの(赤いボール)は、おととし完成していたのですが、他のサイズを作るのに迷走してました。
変形にも着手。ナツメ型もあります。

b0146998_208834.jpg

b0146998_2084956.jpg

まるいボールの真ん中の大きさが(紫色のボール)一番手がかかりました!!
あまりにも、何度もやり直しては絶望を繰り返していたので
最後のピースがぱちっとはまった時「やったーー!!」と叫んでしばらく床に倒れてしまいました。
自分でも、そんなに根を詰めなくても、、、^^;; とか思っちゃいます。
でも「できるはず!」って思ったものが、できないとムキになるし、できたら嬉しいよね^^

ってことで、ここのとこずーーーっとひねくりまわしていたオヤボールもまあまあ納得がいきました。
他にも作ってみたい形もあるけれど、とりあえずは今のこの種類の完成を喜びます^^
やったーーー♪♪♪
おととしの一番大きいボール以外はまだレシピはこれから。
ぼちぼちやります~~~

いずれは講習会のメニューにもしようと思っています^^
明日は、自宅講習会の日。がま口を楽しく作りましょうね♪


秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-17 20:13 | ビーズ | Comments(2)

九転び十起き

懸賞 2015年 11月 16日 懸賞

なんか不思議~~な夢を見ました。
覚えておきたいので、書きます。

真っ暗な道を歩いているんですよ。
それこそ足元も見えない真っ暗さ加減。
「困ったなー」と思いながら進もうとすると、
自分のポケットがぽわっと光っているんです。

中を見ると、懐中電灯が入っていました。
足元を照らすのには十分な懐中電灯の灯り。
「わー、助かったなー」と思いながら進みました。

っていう、これだけのお話なんですが、、、
もしかして、これに意味がある?と珍しく思ったのです。

色んな作品を作ってて、迷子になってしまってもうどうしようもない時=真っ暗な道
自分のポケットに入ってる灯りで歩くことができた=進む力は、自分の中に持っている

って思ったら、ちょっとぞくっとしちゃった。
遠くまで見渡すことはできなくても、自分の足元は照らせる。一歩一歩進もうと思います^^
つまり、今は暗い道の途中なんですが~~^^;;;ガンバル♪

  

NHK朝の連続ドラマ『あさが来た』
なんとなーく、習慣で見始めたら、、、、ハマってしまいました。
ひさびさの当りキターって感じ\(^o^)/

ざっくばらんの描写には「え」と思うこともあるけれど
あさちゃんの元気さとどこまでも進んでいく力は見ていてワクワクします。
実在の女性のお話、、、ってことまでは知っていても、
毎日毎日、次はどうなるんだろう??とか思うとなんか我慢できなくなってしまいました(><)

アマゾンで原作本があったので、購入~~~
レビューによると、原作もドラマも楽しめるってことなので
ネタバレとか思わないようにして楽しみます!!

そのあさちゃんの座右の銘が『九転び十起き』
普通は七と八だよね。
かっこいい!!!!!!
そうそう、いくらころんでも起きればいいのよ。
いくらだって転んでやる~~ってのが私にもぴったり^^

暗い道でも、転んでも進み続けてればいいことあるよね!!


秋のがま口講習会はコチラ⇒  ☆☆☆
ビーズクロッシェの新しい可能性を楽しみましょう!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-11-16 20:22 | 日々のこと | Comments(0)