<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

よいお年を(^◇^)

懸賞 2015年 12月 31日 懸賞

b0146998_20131194.jpg

スマホ、無事動いております!
電池が40%になっても25%になっても14%になっても
暴走せず無事動いているってすごい~~~?????\(^o^)/
なんか、、、直ってる?????ようでとりあえず、よかった~~

さて、2015年も最終日。
スーパーが7時からオープンしてるので
本日はネジ巻いてあちこち行動しまくりました。
無事2015年を終えられそうです。よかったよかった。

以前は、お正月3が日は完全休業のとこがおおくて
その間の食材を確保するのに、四苦八苦したのですが、
元旦からスーパー営業がふつう(?)になって、
そんなにあわてて食材買わなくてもいいのに、つい習慣であれこれ買い込んでしまう年末です。

今年は、5月のビーズアートショーのあとは
トルコに行ったり、発表会があったり
こぎんを始めたり、ブラックワークの迷宮に迷い込んだりで
全部ビーズの年ではなかったです。
最近の私にしては、なかなか珍しい1年でした。

色んなことを経験して、それをまたビーズ作品に反映させていけたらいいなあ。
常に新しいこと!ってやってますが
新しいことをしながらも、今までのものを更に進化ってのも面白いかもしれない。

来年はまたあれこれと面白い年にしていきたいと思います。
画像は、私の倉庫。できあがったものをとりあえず放り込んであります。
家の掃除は少し上手になったのですが、作品の整理整頓はまだまだ苦手。
片端から作って、片端から放り込んでもうぎっちり。

時々あけると、また新しい刺激があったりで私にとっては大事な宝箱です。
良いお年をお迎えくださいね~~~\(^o^)/






本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-31 20:12 | 日々のこと | Comments(4)

スマホ生還???

懸賞 2015年 12月 30日 懸賞

電池の消費が早すぎるのでメンテナンスに出していたスマホが戻ってきました。
さっさと終わらせたかったので、早い順番をとるべく開店40分前から並んでおりました。

無事、開店後すぐに通されたのはいいのだけども、、、そ、そこからが、、、^^;;;
電池を替えてほしくてメンテナンスに出したのだけど、、、
「テストの結果電池は異常がみとめられず正常でした」なんですぐ電池なくなるのよ??
「工場ではそのような事例はみとめられませんでした」、、、、いきなり電源落ちるからもってきたんじゃん
「その代わりに、カメラの××を交換して、カバーも新しいのに交換しましたので7000円になります」

ワタクシ、、、、めったにその場で反論せず、持ち帰って検討してから物申す方なのですが、、、
さすがに、その場で「おかしくないですか?」と。

電池に異常が認められないのは100歩譲って、もう一度家でもやってみるけれど、、
頼んでもいない個所を交換されて、料金が発生するのは、ぼったっくりじゃね?と。
何度か奥にひっこんで相談してたみたい(時間がかかる~~)
結局、メンテの際の窓口の説明不足ってことでした。

おどろいたのは、実にすみやかに「では、今回は無料で」と言って来たこと。
そこにも「え」
なんかそれも、おかしい。タダにして欲しくて意見を言った訳ではない。
ものすごく早々にお帰り頂く手段として「では無料」を連発しちゃう????
なんか気持ち悪くて、請求された分、払って電池そのままで持ち帰りいたしました。

なんかなーーー
タダならそのままでいいジャンとも思うのだけど
それやったらもっと気持ち悪いし、、、、
はじめから電池だけ替えてくれればいいのに。
電池替えないなら、そのまま戻してくれればいいのに。

その後もあれこれ手続きがあって
入店してから実に3時間コース。
年末の貴重な時間を食われてしまいました。
なんかすっきりしないけど、スマホは手に戻ったしこれで電池が暴走しなければ問題ないのです。
また電池がおかしくなったら「だからーー!!」となってしまいそうなので、どうか何もありませんように(××)


家に帰ってからは、年末らしく大掃除。
今年はどうしようかなーーと思っていたのだけど
「掃除と言えば、綿棒と爪楊枝でしょう」の神が降りてきたのであちこちせっせとこすりまくりました。
いい運動になった~~~~~
今年もあとわずか。
良い年でありますように^^



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-30 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

飛行機搭乗でダメな奴

懸賞 2015年 12月 29日 懸賞

b0146998_1339775.jpg

帰省中に何をしようかとあれこれ準備していきました。
まあ、私の事だから手芸品をこまこまと。

いつもならかぎ針なのだけど、今年は刺繍なので
余り心配しないで荷物作りました。
かぎ針って、結構ひっかかるんだよな、、、とか。

考えなかったため、よく見たらハサミを3つも入れてました。
真ん中のは小さいから大丈夫かな。
赤いのは100均だからいざとなったら捨てても惜しくない。
上の握りはさみも、大きくないから大丈夫かな~~
ぐらいの気楽な気持ちで搭乗口へ(預け入れ荷物がなく、全部手持ち)

そしたら、、、やっぱひっかかった~~~
赤いのかな?と思ったら
上のにぎり鋏だった!!!
大きさの問題でなく「とがってるから」だそうでした。
3つの内で、一番諦めきれないハサミ。
どうしよう(><)と思っていたら「預けてくださいと」

しかし、荷物預け入れのとこがすごく混んでて、
それでボストンバック預けるの断念したぐらいなのに、、、、、
係りのお兄さんと一緒だと、すいすいと一番前に進ませてくれて、
このちっちゃなハサミは、無事預け入れ荷物となりました。

どんなふうに預かってくれるのだろうと思っていたら
ダンボール箱くれまして、その中に入れてくださいと。
ほら、アマゾンとかで小さいもの買っても、
大きなダンボールに入って送られてくるじゃない、そんな感じ。
現地ではダンボールに入ったまま、荷物返却のターンテーブルの上をぐるぐる回っておりました^^;;

このようにして、ちいさなハサミは無事私の手に戻りました^^
帰りの飛行機では、二の轍はふまないと、預け入れ荷物に握り鋏入れて
(この時点で、他のはさみ二つはしつこく手持ちしてるのです)

帰りはなんの問題もないわよね~~と通ってみたら、、、、
また止められた、、、???
今度は、羽田ですんなり通してくれた他の二つのハサミがひっかかった模様。
家族に呆れられ冷たい目で見られる私。
とりあえず、はさみの現物を見ていただいて、ようやくOKもらえました。

結果としてはオーライだったわけですが
その間係りの方の手を煩わせたのはその通りなので、、、
こんなお客さんがいるから、手荷物検査が混むんだよなーーと
自分のせいということをしみじみと思い知りました。

次は来年??
この記憶が浄化されまくってまた新鮮にハサミを持ち込んで止められている自分が見える、、、^^;;
手荷物検査場で勝負を挑んではいかんです~~~
ごみんなさい(@_@。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-29 13:50 | 日々のこと | Comments(0)

鳴門海峡

懸賞 2015年 12月 28日 懸賞

b0146998_20453717.jpg

帰省しておりました~~主人の実家。徳島です^^

四国に初めて入ったのは、主人の実家が最初。
おお、四国~~!!と思ったものです。

帰省すると、ちょこっと観光をするのですが
鳴門海峡は何度行っても好き。
うずが巻くのをみると血が騒ぎます。
すごいなーー迫力だなーー
人間が見てようが、見てまいが関係なくこの渦は巻き続けるのでしょうが、、、
やっぱりすごい、、、、

いくつか観光船乗り場はあるのだけど、カモメがつきまとってくれるところもある。
今回はうっかりカモメなしのところにのったので「う、しまった、、、」
それでも最大潮流の時間に乗ったので「おおおお\(^o^)/」
また見に来ようと思いました。
徳島大好きです!!!

家の鳥はお留守番させておいたので
飛行機を降りて家が近くなるにつれ「元気かな」と気になってきます。
危篤の子はいないので、まあ大丈夫だろうなと置いてきたのですが、、、
「ただいま~~」と鍵を開けて部屋に入ると

鳥たち、一瞬固まってこっちを見てから
「キョワキョワ」「キュイ、ピチュピチュ」と一斉に鳴きだす。
「帰ってきたの!」「心配したよ!!」「僕たちちゃんと留守番してたよ!!」みたいに
口ぐちにお話をしてくれてるようで
「寂しくさせてごめんね~~、お留守番ありがとね~~」と一気に現実に戻ります。
2,3日留守にしておくと、鳥の抜け毛もすごくって
でも元気で出迎えてくれてよかった。

とっても楽しい帰省でした。
いつも本当にありがとうございます(^◇^)





本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-28 21:45 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスケーキ

懸賞 2015年 12月 26日 懸賞

最近は、クリスマスあたりのお休みが増えたこともあって
「いつ、クリスマスやる?」みたいに選べるようになってます。
今年は、我が家は23日の夜にやりました。

チキンを買って、チーズフォンデュやサラダやらでなんとなく盛り上がります。
ケーキは家族4人だというのに、それぞれの好みがあるので
丸い台のケーキを2個買います。
んで、自由に切って好きなだけ食べるという、普段はできないフリーダムなお食事を楽しみます。

23日にやっちゃったら、翌日がイブだろうが何だろうが「もう終わったもんね」なんて気になってしまう。
いいのか、わるいのか。

25日に横浜駅におでかけしてました。
あちこちにクリスマスケーキが売っていて
「25日ならきっと安いよ!」とか言って思わず見に行ってしまいました。

が、ふつーーの値段。
「まだ午前中だからね、夕方にはきっと下がるよ!」
そう、私の世代は
「25歳過ぎたらクリスマスケーキ」といぢめられた世代。
25日過ぎのケーキは安売りするでしょ!
ってのが刷り込まれてたので、25日はケーキが安く買えると思い込んでました。

さんざん遊んで夕方もちろんショーウインドーをのぞく。
まだ値下げしない。
えーーーーーー

最近は、ケーキの投げ売りしないの~~!!???
もちろん、もっと夜遅くなったら安くなるのかもしれないけど、、、、
「25すぎたら」っていう呪いが今は無いのだとおもうと、なんだか不思議なかんじ~~~

クリスマスが23~25日自由になったように
24までが売り時なんておっかない呪いももうないのだと思うと
良い時代になったなーー^^と思うおばちゃんな自分を感じました^^
(単にケーキを安く買いたかっただけなんだけども)
みなさまのクリスマスはいかがだったでしょう。
いよいよ年末本番ですね。

あれこれ忙しいと思いますが、健康第一。
無理しすぎないでくださいね~~^^


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-26 09:38 | 日々のこと | Comments(0)

レッドワーク??

懸賞 2015年 12月 25日 懸賞

b0146998_2059252.jpg

そろそろ年末。各医療機関も仕事納めってことなので
とりあえず年内にお薬~~と病院まわってました。

混むかなと思って待合室用に持っていったのが画像の。
普段は大きいの刺していて、さすがに持ち歩けない。

ブラックワークで何か作れないかとやっているとこです。
とりあえず、パーツ用に周りをぐるりと取り囲む作業は飽きちゃうので
待合室用にぴったり。

クロスステッチ用とはいえ、針は針なので周囲に気を使いながらちくちくしていました。
3人ほどから話しかけられて、、、
「あ、ごめんなさい、針嫌ですか?」と聞くと
「いいや、大丈夫。でも細かいね~~」と目を細めて覗きこまれました。

「何作ってるの?」
「ブラックワークという刺繍があって、、、」
「糸、赤いね」
「は、はい、、、、^^;;;;」

改めて説明すると
全く知らない人にブラックワークを説明するのは難しいと思いました。
ま、ちっちゃい完成品を持ち歩くようにすればいいのかな。

それにしても年末の待合室、、、激混みでした!!!!!
途中でご老人の一団が入ってイラシテ、、、、あーー順番先でよかったと思うほど
待合室、シニアでいっぱいでした。

そう、話しかけてきた方もシニア。
会話の続きは
「細かいね~~もう老眼でね、白内障でね、、、」みたいな話ばっかりでした^^;;
目は大切、ほんとにね。
いつまでも大事に使います~~\(^o^)/

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-25 20:59 | ブラックワーク | Comments(0)

これだけ刺して、糸1本分

懸賞 2015年 12月 24日 懸賞

b0146998_2391312.jpg

自分でもいい加減にすればいいのに、、、と思いながらまだ刺しています。
小さい四角、ひとつひとつにチャレンジと、学習と、達成感が詰まっているので
なんだかもう中毒になる感じ。

よし!ここは綺麗に仕上がった(裏も表も一緒。完璧!!)
う、なんだろ、今日は上手くいかない、、、(表は綺麗でも、裏は通ってないところと2回通ったところが混在)

どっちになるか、、、今日も刺した~~

といいながらも、家族行事の年末進行でそんなには集中できない。
まあ、年の瀬だから~~

画像は、約2週間刺したところ。刺繍糸1本分。
一本どりで刺すので、糸はそんなに消費しませんね。
時間のある時に、ぽつぽつと刺していきます。

もうとっくに気づいている人もいらっしゃるでしょうが、、、、
この、一つの事に集中するしつこさ、、これが、ザ・Fokameクオリティーです。
これだけ集中できるから、あれこれとやってこれたのよ~~
なので、今はこの集中を切らすのが怖い(きっと、そのまま終わる)

ブラックワーク、、、まさに自分との勝負です\(^o^)/



そういえば、今日、娘と一緒にランチに行った。
青葉台駅で何食べようと、寿司とイタリアンと2択で迷って
結局、寿司に^^

帰ってきて、テレビのニュース見てたら
「青葉台の質屋で強盗」とかあって、、、、
あれ?あの時間、イタリアンを選んでいたら、現場に遭遇してた時間だった!!!
窓ガラス、パリーンで、走り去る犯人に体当たりとかしちゃったかも!!
目をキラキラさせて、ニュースのその後をチャンネル変えながら探す私を
家族はあきれておりました。

事件、、、ヤジウマです^^;;

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-24 23:09 | ブラックワーク | Comments(2)

鬼気迫ってくる^^;;

懸賞 2015年 12月 22日 懸賞

b0146998_20444871.jpg

まだまだ取り組んでおりますが、、、、
ここにきて、年内終了は難しそう、、、とようやく判明してまいりました(遅!!)

でも、一旦止めたら、本当にやめちゃいそうなので、遅々としておりますが、、、
まだまだやめられません。
マジメにやってるのになーー
小さい四角が2時間コース、、、本当に楽しいんだけどね。

これにとりくんでいることで、被害をこうむっているのは家族です(すまん、、、、、)

一人で作業する時と、家族がわさわさしてる時は
作業内容を変えるようにしています。

家族がいる時は、考えなくていい単純作業のとこ。
四角い枠が最適。お話しながら刺せる唯一の作業。
そのかわり、一人の時は思う存分考えられるとこを刺すの。
具体的にはお花や地刺しのとこね^^

ブラックワークって、私にとってはホルベインステッチの裏も表も綺麗に仕上がるってのが理想♪
(他の方法のブラックワークもあるよ)
ん??って思った人。
つまり、運針で行って帰ってきて、それを一筆書きで仕上げるの。

お花の部分とか、どこをどうやって刺したら綺麗な一筆になって
無駄な糸渡しがなくなるかとか、ちゃんと起点まで戻れるかとか、考えるのが超たのしい。

調子がいい時は、裏の糸も完全に頭に入って
ここをこう通って、こう帰ってきたらこうなるはず=綺麗な一筆書き~~\(^o^)/
ぼーーとしてると、
あれ?あれ??どこを通ったんだっけ??やべ、2回通っちゃった(T△T)裏が汚い、、、

毎回毎回自分との勝負なので、ホントに楽しいの。
でも、まじ集中するのでね、、、はた目には怖いみたいなのよ、私が、、、^^;;
だって、、、一瞬でも気をそらすと、どこを通っていたか、わかんなくなっちゃう。

「ねえ」なんて声をかけられた時は、「あ”あ”!??」とか言って振り返るワタシ、、、
鬼気迫る表情で集中してるらしくて、、、、、ううう、、、申し訳ない(>m<)
怒ってるんじゃないけれど、顔が真剣なだけなの~~
怖い顔してても、心の底から楽しんでいるので、、、怖がらないで~~

これから年末にかけてお休みに入るので、そんなに一人の時間とれないし、、、
うーーーん、、、、、、、、、、ムズカシイわ~~~~
(もっと小さくてさっさと仕上がるのにすればよかったと、超今更、、、、)


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-22 20:54 | ブラックワーク | Comments(0)

スマホ死す!

懸賞 2015年 12月 20日 懸賞

毎日、ふつーーに使ってただけなのに、、、、
しばらく前から電池の減りが激早くなってきた。

ネットで色々調べて、手元でできることはほとんどやったのだけども
それでも電池残り30%ぐらいでいきなり強制終了する日々(TT)
だましだましやってたけれど、どうしても電池交換しかないかーーと思って
今日docomo行って来た。

開店前から並んだのに、終わったのは3時間経過したあと。
時間かかりすぎーー(ほとんど待ち時間)

結局、スマホ預けてメンテナンス出すことになっただけ。
原因も電池かどうかわかんないので、とりあえず宜しくお願いするしかないです。
年末にかかるしね、、、しばらくはお別れ。

代替機を借りたので、その間はしのげるけれど
メーカーも違う、全然使ったことのない機種がきたので
その使い方覚えるだけで、すっごいストレス~~~
機械、、ホント、嫌い(><)
なるべく最小限だけにして、あまり使わないようにします。

ってかここんとこ、電池の減りを気にしてなるべくスマホ使ってなかったのです。
使わないでもなんとかなるので、
便利な文明の機器も必ずしも必要でもないのかもとか思ったりして。

でもね、、どーしても、どーしても必要なのがゲーム。
1年半ほどプレイしているパズドラのゲームだけは諦められなくて、、、
なんとか継続できるように設定したいのだけど、、、、
はーー、それを調べたりするのもストレスーー

慣れた機器で、慣れた操作だけで
呼吸するようにスマホを使いたい。
いまは、、、、呼吸器をつけられてぜーぜー言ってる感じ。
ホーム画面に戻るために30分ひねくりまわして、もう死にそう(><)
えらい年の瀬になりそうです^^^;;;



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-20 21:12 | 日々のこと | Comments(2)

ウワサの日暮里ザクロに行って来た

懸賞 2015年 12月 19日 懸賞

b0146998_22562339.jpg

トルコ語クラスの忘年会がありました。
4月から通い始めた大川先生のトルコ語クラス。
入門が終わって、今は初級を勉強中。
毎週、四ツ谷に通っていてよく続くなーと自分でも思いますが
この歳になってから、『教室でお勉強する』というシチュエーションを楽しんでおります。
クラスの仲間もとても楽しい方々で、クラス内結婚(2件)があったりで
なかなか素敵な学生気分を楽しんでおります^^

そんな仲間たちと本日は、忘年会。
どこしにしょうか、、、と探してくださって日暮里のザクロというお店に連れて行ってもらいました。

テレビに出るとか、知ってる人は知っている結構有名なお店。
どんどんお料理が出ててくるし、どれもおいしいし。
けども、有名な内容としては「日本一うざい店主」で売っています。
片言の日本語で(本当はうまいのに)どうしようもない冗談をとばしながら、店主働きます。
お客さんをいじりたおします。男性への暴言もなかなかです。
毒(制御された暴言)を吐きながらも、隅々の客に気を配り、場を引立ててお店の中を一体にしていきます。

たしかに絡み方はどぎついけれどギリギリの線は守っているのでうまいな~~
店主がしゃべりはじめると、店内はショーの現場になります^^(お話するどころではない)
2.5流の終わりのないショーを見ている感じ。

テーブルや椅子はなくて、絨毯の敷かれた床に地べたすわり。
テーブルの代わりに大きいタイルがあるだけなので、足を投げ出すわけにもいかず、、、足がしびれた^^;;
お店の中には、無駄にラクダがおいてあって
お客さんが駆り出されて乗らされるとか。
楽しもうと思って行くと本当に楽しいのだけど知らないで行くとドン引きするかも。

悪ふざけ、冗談きついように演出しているけれど、それも計算の内。
他の従業員がきちっとカバーしたり、ものすごくサービスが良かったりで
だからお客さんがこんなにいるんだなーと納得のザクロでした。
楽しかったーー美味しかったーーまた行きたいけど、行くメンバーは選ぶかも^^;;

ほんとうちわ同士の話はほとんどできないし、
どんびきしてたらきりがないし、、、^^
こんな感じでわさわさしたお店での忘年会だったけど
個人で行くのは大変、、と思ってたので一度は行けてよかった!

今のクラスは、来年の3月で終わってしまってその先、、
どうなるのかは分からない(クラスの人と離れるのさみしい)
トルコ語が上達したかといえば「毎週通ってるだけ」なので推して知るべし。
行かないよりは行ってた方が少しは頭に残るかもねの劣等生なのだけど
そんなのをひっくるめて、とっても楽しい仲間と楽しい場に参加できて嬉しかった!
歳の締めくくりとしてのトルコ語クラスの忘年会、最高でした\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2015-12-19 22:52 | トルコ語 | Comments(2)