「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビスコーニュ完成\(^o^)/

懸賞 2016年 01月 29日 懸賞

*参考サイトのリンクを貼りました
b0146998_21254099.jpg

b0146998_21255983.jpg


ようやく完成しました、ビスコーニュ\(^o^)/
布が固くて綿が均一に入らなかったのだけど(洗えばよかったのかな??)
とりあえず完成。うれしい~~
アイーダ16ctで作りました。とっても楽しかったです!!

15枚って結構作り甲斐があるけれど
均一に区切られたとこに模様をいれていくのはとても勉強になりました。

枠の中に絵を詰め込むのって、漫画のコマ割りみたいで楽しいのなんのって。
これを参考にまた新しいこと考えていきたいです♪


参考にしたサイトは、 『pa-ruの刺繍ブログ』 さんです。
これに一目ぼれしたのです~~
リンクの許可をいただきました。
ありがとうございます\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-29 21:31 | ブラックワーク | Comments(0)

額縁仕立てが楽しすぎて

懸賞 2016年 01月 28日 懸賞

b0146998_1221094.jpg

*左は、はじめてやってみた額縁仕立て。
*右は、しつけが終わった布。これをかがるのが楽しい!!!



布の縁処理をどうするかなーーと思っていた。
切りっぱなしではあまりにもみすぼらしいし、、、かといってあまり時間かけたくない。
袋に仕立てるとかの発想は無くて、サンプラーなど布のままにしたいんだよなーー

額縁仕立てってのが素敵だなとずっと思っていたの。
本を見たりサイトを巡ったりしても、なんだか工程が多くてめんどくさそーと思っていました。
んで、こないだから腰を据えて取り組んでみたところ

工程をざっくり省く方法を考案いたしました!!
あれこれ、ガイド線をいれたりするのがものすごく面倒に感じていたので、、、

<私の額縁仕立て>
1、縁から5cmのところの糸を抜く(いきなりここからはじめます!!)
2、角を切り落とし、縁を三つ折りにしてしつける(角には注意しながら)
3、かがる(これが一番楽しい!!)

なんと!!たった3工程で出来ると気がついてからは、、、
私にもできる!猿でもできる額縁仕立て~~!!
楽しい~~とばかりにハマってしまいました。

布を目の前にして「どうしよう、、、」と途方に暮れる前に
とにかく糸抜き作業を始めてしまうのです。
手が動き出せば楽しいです。
糸をぬいてしまえば、しつけまではやっちゃおうかなーとなり
しつけが終わっていれば、あとは空き時間にちまちまかがるだけ。

考える前にやっちゃおう~~(きちんと理解したうえで、、、^^;;)
手を動かし始めるとあとはさくさくです。

額縁で縁取りされた布はなんとも愛らしくて、刺繍をするのにも丁寧にしようと思います^^
あとは、はじっこに糸がからまる事故がふせげる←これが一番かな

2番のしつけまで終わった布を
たくさんたくさんカバンに詰めて、どっか旅にでてしまいたい気分~~
日本の各地で縁かがりをする私を目撃されたら楽しいだろうな(凍死)
どこかの川べりに腰を掛けて、
「ほら、お嬢さん、ご一緒に縁をかがりましょう」とか。
イメージはハメルーンの笛吹き(どこに行こうと思っているのか、、、)


年が明けたらビーズとか思っていたのに
この布と糸への愛、、、どうしよう。
とはいえ、こないだ棚卸をして
これだけあれば、通販できると気がついたので、ぼちぼちそっちの準備もはじめます。
ビーズもさわっていれば、まだまだ愛があふれているよ\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-28 12:17 | ブラックワーク | Comments(0)

次から次から

懸賞 2016年 01月 26日 懸賞

b0146998_20104921.jpg

ビスコーニュはほとんどつなぎ終わって、さて綿を入れようという段になって、、、
「あれ??綿がない??」

持ってたと思うのだけど~~??
もしかして、こないだ捨て病を発症した時に、えいやって捨ててしまったのかも^^;;
仕方ない、また買いに行こう(あるある)
そう思いながらも、なんとなく外出する気分ではなかったので
お買い物は別の日にして、次にやりたいこと~~~

あるんですよ、ものすごくあるの。
色んなデザインを刺したいって他に試してみたいこと。

頭の中に浮かんでくるものを形にできるかどうか試さないと。
立体に組み込むにはどれがいいかとかさ。
本日いくつかためして「やっぱダメ」があって「さ、次行こう~~」ってなもんです。
思ってもやってみて無理がくることは潔く諦めです。
いかに簡単で、いかに楽しくってのが私のテーマです。

そんなお試ししたいもののうちの一つに『額縁仕立て』がありました。
b0146998_20111031.jpg

布の周囲をどうしようと思った時に、この額縁って素敵よねってずっと思っていました。
でもなんだかよくわからなくて、、、、
今日、腰を据えて取り組むことにしました。

資料も材料もすでに揃えてあるのであとは私のやる気だけ~~♪
本にきっちり書いてあっても、なんだか納得できないので
自分であーかな、こーかなとメモを取りながら進めます。
ほんで、そうなのかーと納得いったことって、、、本に書いてあったりするので
落ち着いて読めばいいのに私とおもいます^^;;

でも、心の底から納得しないと理解がすすまないアタマなので(泣)
自分なりにすこしずつ進むしかありません♪
でも、じっくり理解するからこそ、組み直しもできるの^^
額縁の構造を理解したので、次にはどうやったら効率よくできるか、
そういうの考えるの大好きです\(^o^)/
本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-26 20:17 | ブラックワーク | Comments(0)

ビスコーニュ途中経過

懸賞 2016年 01月 25日 懸賞

b0146998_200154.jpg

ビスコーニュって言葉を初めて聞いたとき「へ?」って思った。
脳裏に浮かんだのは「ビスケット??」それくらい知らない言葉だったの。

それが針刺しの事だと知って、まだまだ知らない事いっぱいあるなと思った。
2枚で作るのもかわいいのだけど、
どうしてもやってみたかったのが、15枚つなげて作るヤツ。

とりあえず、15個模様を作らなくちゃ~~~
今回は、中に綿を詰めてしまうので裏は見えない。
って思った瞬間から「裏表同じ」のこだわりはふっとんで
へいへーーいと自由に刺してしまった^^;;
もちろん、裏は大惨事なんだけどさ。

裏表同じにも仕上がれるだろうけど
時間かけて考えないと、、、ってことで今回はスピード優先で作ってます。
でも、やっぱ時間かかるけど、、、
ようやく15個作って(一つ間違えたので16個になってる)
b0146998_2002050.jpg

モチーフに切り離して、ただいまジョイントの最中~~

模様の配置とか考えてからスタートしたはずなのに
あれ?あれ???と間違えた配置しちゃったけど、、、
縫い直すのが嫌なのでこのままいきます。

どんな仕上がりになるのか、ワタシにもさっぱりわかりません(^◇^)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-25 20:05 | ブラックワーク | Comments(0)

今日は赤い糸

懸賞 2016年 01月 23日 懸賞

b0146998_18523243.jpg

刺繍の経験と言えば、学生時代に母のマネをして刺していたぐらい。
つまり、刺繍の常識ってのがあまりわかんないでやっている^^;;;

作品って、作ったら洗うのかしら??
洗っちゃったらどうなるのかしら??
こないだ仕上げたものをいきなり洗う勇気が出なかったので
とりあえずちっちゃいもので実験。

洗えば落ちるペンってので、丸を書いてその中に刺しておりました。
とりあえず、水洗いでペンの線が消えたので「おお~~♪」
なるほどなーーと思いながらひとつひとつやっております^^

「これ、何になるの?」と家族に聞かれて
「今から考える」と答えたワタシです。さてさて??




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-23 18:55 | ブラックワーク | Comments(0)

ビスコーニュはじまりはじまり~~♪

懸賞 2016年 01月 22日 懸賞

b0146998_20352951.jpg

昨日、大作を終わらせてしまったので、さて次は、、、

とりあえず、1度は作ってみたかったビスコーニュを!!
ちまちまっと作れるかな?とかはぎれで作れるかな?とか割と気楽に取り組み始めてます。
ちっちゃいからすぐできるかっていうとそうでもなくて、、、、

黙々黙々、、、、、これが楽しいのよね~~~(>m<)
15枚って、、、結構多いなとか。
6枚でサイコロに作ってしまいたいとか、いろんな誘惑に駆られておりますよ~~

さて、布と糸の事。
前回のは、初めてってのもあって割と基本に忠実に作りました。
アイーダ16ctと、DMC黒1本どり。

他の糸を使うとどうなるんだろう???と刺している間中気になっていたのですが
途中で糸を変えるわけにもいかないしね、じっとがまんしてました。

ほんでビスコーニュ。
気になっていたミシン糸を使うことにしました~~~
刺繍糸だと、布の裏で結び玉がいつのまにかできちゃうことがおおくて。
あと、毛羽立ってきたりね。

イーネオヤで使っていた糸が好きなのでそれで刺すことに。
材質がポリエステルなので、どうかな????
DMC1本どりより、わずかに太さがあってとってもしっとりした刺し上がりに見える。
この糸、よいのでは~~~~

ブラックワークは、麻の布に絹糸ってのが正統なのだろうけど、、、、、
他のも使ってみても、いいかなとか思って刺してまーす^^

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-22 20:42 | ブラックワーク | Comments(2)

初ブラックワーク完成\(^o^)/

懸賞 2016年 01月 21日 懸賞

b0146998_19564066.jpg

ようやく完成しました~~
昨年12月中旬から刺していたブラックワークようやく完成です!!!!!!
はじめてなのに、こんなにでかいのに挑戦した自分を「バカかも、、、」と思いながらも
毎日毎日刺し続けていた日々。
ようやく完成しました!!!ああ、うれしい^^

ブラックワークの何が楽しいって、、、、
裏も綺麗に刺せるってことです。
表とほぼ同じでできる模様が多いです(不可能のもあるけど)
でも、そのためには、正しい道筋をたどらないとできないのね。

途中でそのことに気がついて、
裏も表も同じに美しく仕上げることに心血そそぎました。
始めの頃はだめだめだったけど
経験をつんだら、段々綺麗に刺せるようになってきてそれはそれはうれしい\(^o^)/

でもね、出来るはずの模様も、ちょっと気を抜くと途中で迷子になってしまって
台無しになったり、、、、(やり直す根性は無し)

ずーーーっと細心の注意を払って刺し続ける日々はとっても楽しかったデス!!
図案はEtsyからのダウンロード。ああ楽しかった。

これが裏~~~
b0146998_1957710.jpg

さて、この後どうしよう。
額装する???
発注って、、、どうやるんだろう???

とりあえず、終わってよかったよかった!!

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-21 20:03 | ブラックワーク | Comments(6)

あと少しなのに、、、

懸賞 2016年 01月 21日 懸賞

b0146998_03287.jpg

もう1か月半とりくんできたブラックワーク。
もうすぐ刺し終わり、、、というところで、急にさみしくなってしまった^^;;
終わるなんて、、、嫌、、、とか思ったら仕上げたくなくなった。

とりあえず、次を考えてからでないと完成できない~~
今日は次に何を刺すか考えてました。
自分で絵を描こうかとも思ったけれど
まだまだ修行中なので、とりあえずネットの既存のデザインを刺すことにしました。

ビスコーニュです。
これでまたしばらく刺せるので楽しいな。
明日は安心して完成させたいです。しみじみ、、、、
b0146998_0133421.jpg



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-21 00:08 | ブラックワーク | Comments(2)

いつもより多めに刺しております^^

懸賞 2016年 01月 18日 懸賞

b0146998_2223997.jpg

本日の雪、久しぶりでしたね~~~
天気予報で「雪」と言っていたので
今日はお外に出ないぞ!と誓い、食料もあれこれ買い込んで籠城に備えておりました。

朝、カーテンを開けると庭が真っ白。
「よっしゃあああああ」(自宅のテレビで台風情報を楽しむ派)
今日は外に出ないで、一日ブラックワーク刺すんだ~~
とか浮かれていたのですが、、、

主人とか子供から「電車が、、」という悲痛なメールが入り始め
もしかしてこれうかれててはいけない状況なのでは、、、とようやく現実を直視致しました。

本日、足元の悪い中、会社が学校へ行った皆さまお疲れ様でした。

雪の日にあったかい部屋で手芸するってウキウキ気分だったのですが
なんとなーーく、後ろめたい気がして、、、

本日、いつもより多めに刺させて頂きました!!
はい、それはもう熱心に、贖罪の気持ちをいっぱいこめて!!
そしたらばーー、ずいぶんと進みました。
これは、あと一日で終わるかもしれない\(^o^)/

終わったら何をしようかなーーなんて楽しい気持ちに想像をめぐらせながら。
でもね、めんどうなとこや面白みがないとこをちょこちょこ残してあるので
そういうのを全部仕上げるにはまだ油断がならないぞ。

集中力を切らさずに走り切りたいと思います!!!
本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-18 22:23 | ブラックワーク | Comments(0)

やおいとオタク

懸賞 2016年 01月 17日 懸賞

b0146998_949432.jpg

センター試験が始まっている。
去年泊まり込みで気合い入れて臨んだ日から
もう1年経ってしまったんだなあと感慨深いです。
受験生のみんな、全員の持てる力が出せますように!!

1年経ったのかーーなんて考えてたとこに、
昨日の国語の問題の事がとびこんできた。
文中に「やおい」の文字がある。んでその注釈までついていると。

何ーー!!??
良い時代になったな!!!!!!
今朝の新聞で楽しみに問題文チェーーック。

えええええええーーーーーーー(-"-)
それええええーーーーーーーー???

現場から言わせてもらうと、ええええーーーーー????デスデス。

ヤマト第一世代が推進力となって大きくなった同人誌界。
コミケが徐々に大きくなっていくのをサークル側から見ていた。

まだ小さい会場の時に、
参加者がお互いを「おたくは」「おたくの本は」と呼び合い会話しあう中にいた。
(先輩が使っていたので、ちょっとマネして使ってみたりもした^^;;)
⇒オタクの名称の発祥

J9やキャプ翼のキャラを使って、きゃっきゃうふふな本ができるのを見ていた。
「えーー何これ。山無し、オチ無し、意味なしじゃん」
創作系で、ストーリーつくりから真面目に創作にとりくんでいた側から見ると
2次創作のお手軽さは、異質なものにうつっていた。(真面目に憤慨していた)
⇒やおいの発祥

この辺を踏まえていると、、、
今回の問題文
「評論家が楽しそうに評論してるなーー。でも、おまえ、描いたことないだろ」
って思っちゃった。ま、好きに語ってねーーと歯牙にもかけない内容なのに、、、
こ、これがセンター試験様になってるのぉ????
時代は変わったわねーーーー
な、感じ。

もう、自分は老兵の域に入っているし
昔語りはやぼもいいとこなのだけども、、、

現場の事をさもわかったように後から語られる、むずがゆさと言うは「はぁ!???」
みたいなかんじ。もっともらしく語ってるけどねーーとせせら笑いたくなるって訳でした。
自分がこの問題文に対峙したらば
やおいの定義にこだわってしまって、
問題文を解くのがしばしおろそかになってしまうだろうな^^;;;
結果⇒大失敗あるある

それぞれの立場で好きに語ればいいことなんだろうけど
なんとなくみんなどこかに傷をもっている集団だったと思うので
こんなふうに大舞台でえらそうに出されるととやっぱり違和感をもってしまう。
そ、それぞれにやろうよね、、、っていうのがこの世界の良さだったとおもうのだけども
メジャーになってしまうと、望まないところを切り取られてアップされて
そのように認識されて、置いてきぼりくらったような気分になる。

誰がこんな設問選んだのだろうな、、、、、(+_+)

なんか懐かしくなって、同人誌を置いてある本棚を見てきた。
懐かしいというより「さっき」という感じ。
あの頃生きてた証が本になって残っているのはいいもんだわ。
100部刷る?200部刷る???というカワイイ時代でした。
まだまだ創作の現場にいる人たちもいる。
あの頃のみんな、ありがとーー\(^o^)/
そしてまだまだ頑張ろーー\(^o^)/




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-01-17 09:49 | 漫画 | Comments(0)