<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

講習会を開くということ

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞

ビーズアートショーの準備もしようなーと思うと
あまり講習会の予定を入れられなくなっていますが、
ホントは私、講習会が大好きなのです\(^o^)/

ビーズ講習会をはじめて約8年になりますが
その前は、園芸講師として働いていた時期がありました。

お花と言っても、フラワーアレンジメントでなく、お花の植え方の指導でした。
園芸店の店頭で、その日その場にあるお花を寄せ植えに作って
作り方のコツなどをお話しながら即興で植えるというお仕事です。

裏話をしてしまうと、園芸用土の会社にスカウトされて、
各地の園芸店の店頭講習の講師の仕事を頂いていたのです。
つまり、用土販売促進が本当のお仕事^^
ノルマはなかったのですが、お客様の動きをみながら
トークを変えてみると色々と成果が変わってきたりで
とてもワクワクしながらお仕事しておりました。
所属団体でもバスケットの寄せ植えなども指導したり、自宅でも教室やっていたので
生徒は1人から100人まで。

お花の選び方、見分け方、長持ちする植え方、綺麗に見える植え方、
お花とのおつきあいのあれもこれもとトークでお仕事してたのです。

目的に応じて、パンジーの植え方ひとつとっても30分コースから2時間コースまで
どんな内容を取り入れようかなどバリエーションばっちりです。
その日のお客様の入り、年齢層、イベントお天気すべてを考えながら
効果的なトークを繰り出すのがほんと楽しかったデス^^
今考えると「若かったなーー」

腰を痛めて、園芸は家だけと決めてから
あとはずっとビーズと家でひきこもりです(笑)

ビーズは団体には所属せず、個人でこのブログ発信で講習会などを開催してきました。
園芸と違ってひとりひとりの手元を確認しながら行うので
大人数というわけにもいかないのですが、
ホントはマイクもってガンガンにご指導する、あのライブ感も大好きですよ^^

自分でも園芸講師の経験をもとにビーズ講師に移行していったので
ごく自然に講習会をひらくことができていて、ありがたかったなーと思います。

長くマンガを書いていた経験も、園芸に燃えた経験も
すべてが今に凝縮されてると思うととっても面白いです。



『教え方』を深めていくのもとっても好き。
自分なりにコツコツ積み上げたものを、講習におりこんでいってます。
「たのしかった」「わかりやすかった」と言ってもらえるような講習会をめざしてます。

本当は誰よりも自分が楽しんで開催してますよ~~
(講習会の開き方講座も、、、ネタたくさんありまーす^^;;)

でも、すべての講習会は、受講してくださる皆さんがいてこその講習会です。
楽しみにしてくださる皆様のためにも、これからも努力を重ねていきますね!!











こちら本館では、最新の情報を発信しつつ
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-29 12:30 | ビーズ講習会 | Comments(0)

初めて額に入れました

懸賞 2016年 02月 29日 懸賞

なんとなーーく、刺してなんとなーく放ってしまう事が多いので
今回心を入れ替えて額にいれてみました。
b0146998_0131891.jpg

100均に額を探しに行ったのですが
最近の額は、裏の留め金が針金っぽくなっていてなんか弱そう。
しっかり止まって欲しいし、中身を何度も出したり入れたりしたいので
100均の額は諦めました~~^^;;

額縁に入れてみるとなんかぐっと良いようにみえてうれしい\(^o^)/
今回は小さいサンプルだけど、大きいのもしっかり額装しようと思いました。






こちら本館では、現在ブラックワークが激熱!!
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-29 00:15 | ブラックワーク | Comments(2)

ブラックワークも形にしたいよね

懸賞 2016年 02月 27日 懸賞

ちょこっと刺そうかなと思って一回手を付けると
ずぶずぶになってしまうのが、刺繍~~
そしてブラックワーク~~~

はじめは①「どうやって刺すのだろう」とそこに興味が行ってて
②「一通り自分のやり方で刺せるようになったので、満足」したかな?
どっこい、では③「ブラックワークで何ができるかな?」

③まで行くとあとホントにずぶずぶなんですよーー
色々と試し始めるから^^;; ←あるあるで今ココ
どんな糸がいいのだろう~~~にハマっています。

麻布+絹糸が正式なんだろうけど、麻布のハードルが高い。
そのかわりに、アイーダを使っていて、ものすごく好きなので
アイーダ布に合う糸を探してあげたい!!ってなってるの。

DMC25番が安定の相性の良い糸なのだけど
自分的に「もう少しこうだったら」ってのがあって、
あれこれ糸を試すのがやめられません(>m<)

絹糸、コットン、ポリエステル、ナイロン。
太さは?? 色は?? 合わせ方は??
家にも結構な種類の糸があるのに
まだまだ新しく手芸店で目についたの、、、欲しいよね。

買ったら作る。
時間いくらあっても足りなくて、思いついたことを片端から試すため
根性いれて座ってますよーー
b0146998_226136.jpg

黒×金は安定でカッコいい。では、どこの金糸が使いやすい??
こうして、ずっぶずぶ街道なのはイツモノトオリ、、、、、

色糸もいいけど、やっぱ黒の潔さが捨てがたく
では、黒糸に表情を付けるためには、こうやったらどうだろうとかね。
イギリスのブラックワークの濃淡の技術はあまり好きになれなくて
やっぱ、線画系が好き。

面白いことに、昔、漫画描いていたころの技法が役に立ちそうなの^^;;
漫画も、白い紙に墨汁とペンで描くので、線の強弱やらあってさ。
そうすると、線を引き立たせるためのテクニックやらコツやらが使えるじゃん。

まー、あの頃のあんなことや、こんなことが、こんなとこで役に立つなんて!!
(漫画描いててよかったよw---)



ブラックワークって何って始まってから
自分なりにあれこれ調べて、学んで、本を見ればなんとなくわかるようになってきました。
はじめは、本当に読んでも読んでもわからなかったことが
ちょっとしたコツで、自在に刺せるようになる。

刺繍分野では、まだまだ駆け出しなのですが
ブラックワークの面白さのさわりぐらいは、お伝えできるかも、、、
ってことで、何かさし方が判明するキットみたいなのを作れたらいいなと思ってます。

自分で自由に刺せるようになると本当に楽しいのですよ~~\(^o^)/




こちら本館では、現在ブラックワークが激熱!!
別館では、長らくやってきたビーズボールの総まとめをやっております。
合わせてお楽しみくださいね^^

アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-27 22:21 | ブラックワーク | Comments(0)

ブラックワークをサイコロ型に作る

懸賞 2016年 02月 26日 懸賞

昨日「ブログ2個もってるよー」という記事を書いたのですが、、、
「私は5個やってた」というツワモノ殿が現れて、、、、
ははははは~~←飛びのいてローリング土下座!!!!

どっちも楽しく続けていきますね^^
別館の方では、ビーズボールの初期を書いてありますが
ココでは最前線の発信を。

ブラックワークにも変わらずはまっていてあれこれ作ってました。
四角く作りたいとかんがえ、
1個目は綿をいれてふっくらしあがり、、
2個目こそは!!って頑張ってんたんだけども、、、
b0146998_14265522.jpg

大きい方が2個目。
中には木材をしこんであります。
かっちりぱっちり作れるれると思ったんだけどーーー
布の厚みにはばまれてます。
これなら針刺し(小さい方)でいいなと心を改めましたです。
でも、画像で見ると、、そんなに悪くない?

ま、サイコロのブラックワークはピンクッションで!!


今日は新しいデザイン刺してます。
ちょっと疲れてぐたっとしてると
鳥が遊んでーーを声をかけてきますので
休憩中は危険物に気を付けながら、自由に遊ばせてます。
足に糸がからまるのはお互いのため避けないとね!!
b0146998_14274187.jpg

久しぶりのブラックワーク。
今日は、裏も表も同じになるように気を付けて刺しています。
(サイコロの時は裏ぐっちゃぐちゃ)
ずっと適度な緊張でとっても楽しいです\(^o^)/





ビーズボールの総まとめを目指すアメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-26 14:29 | ブラックワーク | Comments(0)

ブログを二つ運営するということ

懸賞 2016年 02月 25日 懸賞

結構ここのところ、色んなことがありすぎて
ひとりジェットコースターの一番前に乗り続けている気分でした。
ようやく少しずつ落ち着いてきたので、
また日々の事少しずつやっていきたいなと思います。

キュッキュ←ネジを巻く音。ジージーかな???


さてさて、私現在二つのブログを運営中でございます。
ここ、エキサイトは数えてみたらもう8年になってて、ものすごくびっくりしました~~

今迄たくさんのこと、書いてきたような気がします。
ビーズボールもこのブログを書きながら生まれてそだって、
まだまだこれから育とうとしています。
けれど、カテゴリーがざっくりすぎて、自分でも過去記事を探せなかったり、、、(>m<)
楽しいのだけど、あまりに迷子すぎないか??と思って
もう一つのアメブロを立ち上げることにいたしました。

テーマは『ビーズボールの総まとめ』。
だいたい、ビーズボールの初級キットをカバーできる
ぐらいの内容にできたらいいなとは思ってるのですが
あまりにもじっくりゆっくりと書いているので、
こっちのブログに慣れている方は「えーいじれったい!!」と感じてるかも^^;;

記事はナマモノ。私はナマミ。
はてさてどうなるのやら??毎日プチジェットコースターでございます。
(でも、わかりやすいブログにするよーー!!←宣言)



こんな風に、2つもブログもってて更新で大変でしょー
と思われちゃうかもしれないのですが
それぞれ目的が違うのでそれほど苦になりません。

まず、ここのブログは『私そのもの』
今考えてること、いま思いついたこと、これからの夢とか
毎日の私のナマミをバンバンに書いております。
なので、泣いたり笑ったり感情全開で、読んでいらっしゃる側も忙しいかも^^;;
落ち込んだら、書けなくなるし(ここ数日)

それに対して、新しいブログは『お仕事』的な性格が強い。
ビーズボールについて知って欲しくて、冷静に(?)おさえながら(??)
事実をしっかり書くようにしているので、
どんなに落ち込んだ時もきちんと書こうと思っています。
私が泣こうが笑おうが、ビーズボールの事はきちんとお伝えしていきたいです。

全く違う二つのブログです。内容リンクするとこあるけどね。


ブログを書いている時間は、
『記事を書き始めたら15分』で終わらせること目指してます。
これが長続きさせるコツかもしれません。
ネタを書き始める前に、ずっと練っておいて、書き始めたら短期決戦!!
直前に考えるものありますが、数日前からこの日に書こうとおいておくものもあります。
新聞の4コマ連載もってるみたいな感じかな。
考える速さで書けるので、キーボードも早くなりました♪

書くのは苦にならないのですが、そのあとの推敲が長いのが泣き所。
書き終わった直後から推敲はじめて、1時間ぐらい文字をけずったりたしたりしてるので
その時間いれるとブログに関わってる時間長いです(反省)

でも、推敲って超楽しい。
あっちなおし、こっちなおし、削り、増やしするので
内容の大幅訂正はないものの、より読みやすくちょいちょいいじる。
一日に何度も直すので「さっきとは一味違った記事」になっている可能性大!
一回で読み終わってしまうの、もしかしたらもったいないのかも!!??
(そんな状態で公開していいのかモンダイ)


私が、生きて、感じて、考えて、発信したいと思っている間は
まだまだバンバン書きますので、これからもどうぞよろしくお願いします♪
一心不乱で文字を綴っていく、そんな時間はとても楽しいであります\(^o^)/





ビーズボールの総まとめを目指すアメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-25 16:47 | ビーズ | Comments(0)

音楽で送る

懸賞 2016年 02月 24日 懸賞

朝から、全身黒い服で家をでました。
夕方に、親しい方を送る会があったので。
普段はズボンばっかりの私が、たまにストッキングなど履いたりすると
かかとががっさがさなので(^^;;)すぐ電線しちゃったり、、、やれやれ。

昼間の予定は前からあって動かせなかったので
「黒い服でいくけどびっくりしないでくださいね」と一報を入れてから出かけました。
昼のお話は、相変わらず現実にそって刺激的で楽しく夢があり
これからああしたい、こうしたいと脳がフル回転始めて
買い出しに出かけたりするのですが、そこをばっさり止める。
夕方のご用がある。

訃報が入ったのは数日前。
静かにやるのかなと思っていたけど、
ネットニュースにはなるは訃報欄には載るわ。
これでオープンになっちゃったなーー
会場の花輪の名前は、あの人も、この人も、この人まで、、、と、
まるでエンドロールをみているぐらいのお名前のオンパレード、、、、
すごかったんだね、がんばってたんだね。



久しぶりの友人たちの顔はまさに「30年ぶり!!!」
お互い若かった顔がきちんと歳をとった顔ばかりがならび、懐かしい懐かしい。
30年ぶりの再会は嬉しいけれど、その中心だった人が横たわっている。
「なんでなんだよ、、」
気持が高ぶってしまうのだけど、高揚が上がってるのか下がっているのか、、、
どうしたらいいのか自分たちの感情を持て余してしまった
30年前の若者たちの再会でした。

お花の真ん中に白い箱。
拝見させていただいて、お別れに。
あの頃の合宿で寝落ちしちゃった顔そのままで
「ほら、締切だよ、起きて」といったら
「あ”--」と言って起き上がりそうなぐらい綺麗で。

あの頃の時間をこのメンバーで共有。
それが一生の大切な思い出になってるってこと
あらためて思った時間でした。






普段は、結構元気で暮らそうと思う私ですが
今日はだめーーー
活動はすべて停止。
ゆっくりすごし、彼女の事を考えたいと思います。
本当に本当にありがとう。








アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-24 10:09 | 日々のこと | Comments(0)

オヤボールに名前がついた

懸賞 2016年 02月 23日 懸賞

なんかねーー
色々あって、「うあああああ」ってなることあるじゃないですか「うああああ」

そんな時って、本当に自分でもどうしようもなくて「うああ」している訳ですが、、、
そこはそれ、オタなFokameなもんで『何もしない』ことができないのです。
『ナニカ』していたいのですよねーー

心は「うああ」でも、手元は編み物 ←傍から見ると平常運転

「うああ」に気がついてもらえないことも多いです^^;;;
ま、手仕事してると、その間だけは色んな事忘れられるので
ほんと、手仕事いいなあ。

今回の「うああ」は、結構手ごわかったので
こちらも、より没頭できるものを選びました。
つい先日講習会をやった『オヤボール30mm玉』

これをねーーひたすら、ひたすら無心に編んで、無心に包んで、、、
編んでいると「時が経つのを忘れてしまえるようだ、、」などと思いながら。
そして、ふと気付いたの。
このボールの名前、それにすればいいんじゃない??

「オヤボール30mm」では、まるで工業製品のネジの名前みたい。
もっと、なにかこう、、、語りかけてくるような名前。
せっかくこんなに、私を助けてくれるボールなんだもん。

『時忘玉』

「トキワスレノタマ」って読んでもいいし。
「TOKIBO」ってルビをふってもいい。

出来上がったのを光にかざしていると、
色々な色がキラキラですべてが吸い込まれていきそうになる。

編んでる間は、すべての事忘れられます(←マジ)
だって、、、上手く包めるか、同じテンションで編めているか
うっかりジョイント忘れたりしないか、気を付けまくってると
ほんとに時を忘れて没頭してしまうのです!!

編んでも時忘れ。
眺めてても時忘れ。
これからは
『時忘玉』って命名しますので、どうぞよろしく~~~~


気を抜けない部分が多いので、
対面の講習会でしか作り方お伝えできないかなと思っていたのですが
没頭する中で、少しずつ考えて「これならレシピだけでも理解いただけるかも」って感じになってきました。
まだまだレシピ描いている途中なので確証はとれませんが

ビーズアートショーに向けて「時忘玉」ご用意できるといいなと思います。





『TOKIBO』って名称ねちょっと読み方変えると『と、希望』って読むことができるの。
忘れて忘れて忘れたくて、それでも思って思って思って、、、、
そして、、、希望が、、ある。

そんな玉なのかも、、思ったら、、、私にとってもっと特別なものになった。
前回の画像はそんな気持ちで撮った画像でした^^





アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-23 00:38 | ビーズ | Comments(2)

時忘玉

懸賞 2016年 02月 21日 懸賞




b0146998_2138599.jpg












アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-21 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりの電話

懸賞 2016年 02月 20日 懸賞

今日はとっても個人的なことです。
ビーズ以外はいいやとおっしゃるかたは、本日はスルーで^^






昨日のブログを書きあげたタイミングで電話がかかってきました。
はじめは「あれ?誰だろう?」と思っていたのですが、
ものすごーーーーーーーっく懐かしい人でした。

「わーー久しぶりーー元気~~^^」などとテンションマックスだったのですが
その電話と言うのが、、、

共通の友人が亡くなったという訃報を伝える電話でした。

20代前半をともにすごし、自分の青春が全部そこにあった漫研サークル仲間。
一緒にコミケも行き、合宿もし、お互いの原稿を手伝いに泊まり込みしたり。
若いときの全部がそこにあった時代。

その時代の仲間の訃報。
びっくりすぎて、、、、

懐かしさと、驚きといろんな感情がないまぜになってしまって
ものすごくあわててる自分がいました。
慌てても仕方ないのわかってるのに、何をしても何もできない。
オタオタするばかりで、何もできない。感情が制御できない時ってあるんだー、、、



久しぶりの電話。
懐かしい人からの電話って、そういう話になってしまう年頃なんだ、、、と思いました。
本当に、どうぞ、どうぞ安らかに。







アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-20 11:49 | 日々のこと | Comments(0)

オヤボール講習会2日目とオマケ動画

懸賞 2016年 02月 19日 懸賞

昨日は、自宅講習会二日目でした~~♪

自宅講習会では
、私の過去の講習会やキットを作ってみたいというかた向けに
うちのリビングを会場にして講習会を開催するというものです♪

平日かつ、お時間が合えばいつでも開催しますので
「これ、作ってみたいのですが、、、?」とリクエストください。
過去の受講者の方で私のアドレスをご存知の方は直接メールを。
はじめてだけど、聞くだけ聞いてみたいなという方も、
コメント欄を非公開にしてアドレスを添えてお問い合わせくださいませ^^

ちなみに、すでにリクエストをいただいた教材もあります。
準備の目途がつき次第、募集していきたいとおもいます。

外に会場を借りるときは、人数が増えるので募集も大々的になりますが
自宅会場の時は、お一人からでもお受けしているので
募集も、「あれ?」と思うくらいひっそりと始めますよ~~(笑)
気が付いたときにお申し込みくださいませませ^^

今回のオヤボールも、リクエストからでした。
会場がちっちゃいので、3人までお座りになれます。
(頑張れば4人まで座れるでしょうか、、、
ちょっと窮屈になるので人数多いのは、お友達同士の時の方が良いと思いまーす^^)

昨日は満席の3人の方においでいただきました。
オヤ糸を扱いなれている方、そうでない方。
やはり「おもしろいくさり編み」で手加減をみながら糸に慣れていきます。
それから少し太めの糸で、モチーフの構造を理解してから
いよいよ本番です~~

いきなり細糸なんていけずはいたしませぬ。
それぞれの方の進度にあわせてご指導いたしますので
「慣れてないから、、、」なんて遠慮はなさらなくていいですよ~~\(^o^)/

30mmのオヤボール、作っていただけるとよく分かるのですが
とても綺麗なのに作りやすく、見栄えがして、応用がききます。

発展の変形ボールは、30mmボール作れる方ならレシピをさっとみて作れるようになります。
が、30mmボールほどシンプルでないので、ちょっとだけ苦労しちゃうかも。
楽しみながら徐々に取り組んでいただければきっと楽しいと思います!!
(いきなり変形はおススメしませんよ~~。受講者様なら「そうそう」とおっしゃるとこです)

基本の編み方で、どんどん変形させいけばどんなものでも包めるはず←はず

が、「はず」ですが一発で正解にたどりつけるわけでもなく、、、
二日間にわたって皆様のお手元を見ていた私は
やっぱり、次の変形ものに挑戦したくなるわけです。
んで、今日一日仕上げに頑張って~~

作りました
↓ ↓ ↓
光る電球ショートバージョン


とりあえず包みました。
でも、もっとかっこいい包み方あるはずなので、もう少し挑戦をつづけますね。
シンプルにかっこよい編み図が描けたらまたお知らせいたします♪


さて、動画は無事ご覧いただけましたでしょうか?
YouTubeのアップはまだ練習中~~
一緒に過去に投稿した画像も出てきます『テクノ手芸』ってのが過去作品なので
合わせてごらんください。
今回のYouTubeは『限定公開』に挑戦してみました。

これがうまく使いこなせるようになれば
将来キットにURLを記載して、ご購入いただいた方だけに動画を公開できるようになるかも、、
しかし、ちょっとだけ(本当はものすごーーく)
PC方面弱いので、、、、そこは頑張りたいと思います。

今日の動画は、
ここで記事をご覧いただいた方だけに読めるようにしているはずなのですが
どうかうまくいってますように~~(>▽<)

そんなことしてたら、今日はブログのアップが遅くなってしまいました。
別館もこれから書きます~~(^◇^)





アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-02-19 17:45 | ビーズ講習会 | Comments(0)