「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ビーズボール、固さの限界

懸賞 2016年 03月 31日 懸賞

b0146998_10372455.jpg

家の東側のシャクナゲもようやく咲きました。
この花が咲くと、我が家に春が来たなーと感じます。
冬が来る前に仕込んでおいた花や、
毎年の宿根草、球根などが花盛りで、一年で一番きれいな季節です\(^o^)/

今日で3月も終わり。
色々なことがありすぎた3月ですが
明日からの4月をまた楽しんで行きたいです。

さて、別館ブログにて
『ビーズボールの中身公開』をシリーズで書いています。
その中で、再三『固い』ことを提唱していますが、、、、、、、、

限度がありますからね^^;;
指でくってさわって「固いな」と思うレベルですよ~~~
そこのとこ、書きながらドキドキです。

固くても、ガラス製品なのです。
中身がかたくても、外側を覆うビーズはガラス。
落したら割れます。
ぶつけたら割れます。
そんなことも、どこかでしっかり書いて行かねば。
でもいっぱいに情報をいれすぎると、混乱するので
様子見ながら「固い、固い」と連呼しています^^

そんな別館ブログはこちらでーす♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-31 10:42 | ビーズ | Comments(0)

仕入れも着々

懸賞 2016年 03月 30日 懸賞

3日前、一日荷物運び
2日前、一日ブラックワーク
昨日、コンサル受講&仕入れ旅
そーーんな、こんなでもう3日間作業にかかれていません。
しかし!!この空の期間が、本日キット作業へのやる気充実につながっております^^

特に仕入れが充実したのがよかった。
足りないモノ、注文したものなどがほぼそろった状態になりました。
これで止まっていた手元の作業ができるよ~~

なによりうれしいのが、1月に注文して、ずーーーーーーーーーーっと待ってたものが
ようやく入荷連絡来たこと!!
これで安心してつくれる。
b0146998_8302528.jpg



欠品していた在庫の補給のあてもつきました。
b0146998_8224369.jpg

マトちゃんの資材です\(^o^)/

仕入れをしていたお店が、閉店してしまって
すぐ他の所がみつかるだろうと甘く考えていたのですが
探しても探しても探してもなくて、、、、

ようやく1件だけ扱っているところをみつけました~~^^;;
現物はなく取り寄せになりますが、とにかくほっとしました。
マトちゃんの新デザインやりますよ!!
しかし、、、、以前の何倍もの仕入れ価格になってしまって、涙。
作れないよりましなので、、、、
新仕入れ先とも仲良くして安定供給をしたいと思います(T▽T)



仕入れ先は、同一素材でも「あそこにある」「ここにもある」と
複数仕入れ先を持つようにしているのですが
ここ数年閉店してしまうところも多く、ビーズ業界の隆盛も見る思いです。
みかけた資材はなるべく確保するようにしてるのですが、、、
「使ったらなくなっちゃう」とかいって
安定供給が見込めない資材は、心配で使えなかったりするのです。
自分のためにも、そんなルートをしっかり確保していこうと思います。
今日もガンバリます\(^o^)/




別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-30 08:36 | 日々のこと | Comments(0)

而今-JIKONー

懸賞 2016年 03月 29日 懸賞

録りためていた録画を一気にみていました。
手元はもちろんちまちま動かしながら。

NHKあさイチの特集の中で「而今」という言葉に出会いました。
禅、掃除などの話題の中で枡野 俊明さんが見せて下さったその言葉。

枡野さんは、Amazonで著書はよくお見かけして、名前は存じ上げていたのですが
お顔を拝見するのははじめて。
ちょっと他のお坊さんと顔を覚え間違っていて、おっと違ってた。
画面に向かって「はじめましてーー」とか挨拶しちゃいました^^

「過去を思い煩い、漠然とした未来に不安を覚えるに人にかける言葉は?」
「而今です」



、、、、、、って、何??
まず、読めない。
見たことない、意味知らない。
もちろん番組の中で解説がありました。
「今を生きる」みたいな意味。

言葉だけにすると、よくある言い回しで、さら~と流れて行ってしまいそうになるのだけど
何故かこの而今ものすごく刺さりました!!

自分に向かってこの言葉を説明しようとすると
『テラフォーマーズ』っていう深夜アニメがあって(2014年秋)
そのEDの歌詞に
「鼓動のありかは 過去じゃなく 未来でもない」って一節がありまして
これかーーっと思ったのと同じ感覚が、『而今』
テラフォーマーズの歌詞も良いので、リンク貼っておきます。
字だけで見ると、厨二病すぎるけど、いいこと言ってるのです^^
あ、今度春アニメで復活です♪

大丈夫、今あなたはどこにいる?
ほら、心臓はどこで動いてる?今でしょ。
過去を恐れすぎないで、未来を心配しすぎないで♪

みたいな、メッセージを勝手に受け取りながら過ごしてきました。
この感覚を説明するときに「テラフォーマーズが」とか言い出すと
あまりにオタクすぎるので、口に出せなかったのですが
今度からは「而今が、、」と言おうと思います。

アニメの歌詞も悪くないのだけど、第三者に説明するときは
お坊様のお言葉という方が、ありがたみが100倍。
短い言葉にまとまっているのもいい。

さて、読み方。
番組では「にこん」と言っていました。
検索してみると「じこん」
どうやら仏教用語としての読み方の違いのようです。
漢字はこれ「而今」検索に苦労しちゃいました^^;;

額に入れて飾っておきたい気分の「而今」のお言葉です\(^o^)/
さあ、みなさんご一緒に唱和いたしましょう「にこん!!!!」
って、テレビでやってましたよ~~

何かに心が乱れた時は
而今です!



そんなこんなを見ながらできあがったのがこれ。
b0146998_8593692.jpg

フラットな気分でいたかったので、ブラックワークしてました(落ち着く、、、)
キットにできるかなーーと思いながらも
難易度と、魅力的なデザインとのはざまで煩悶中。
裏と表は全く同じです(ちがうところもありますが、ここか!と感動します)
これでいいのか?
いや、もっと?
まてよ、はじめてだと、それは無理、、、とか。

この画像のデザインならなんとか出せそうですが、、、どうなんだろ(@_@??





別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]

by Fokame | 2016-03-29 09:04 | 日々のこと | Comments(0)

疲れてしまった時のとっておき

懸賞 2016年 03月 28日 懸賞

いやーー働きました!!!!
反動で本日は、くったくたです♪

なんにもしたくないわーーと思っている今日。
ブログのネタもないぜと思ってたところ
「ビーズアートショー横浜のHP更新しましたよ」のご連絡いただきました^^
アメブロの方で公開しますね~~



さて、本気でぐったりして一日寝てたいなと思っちゃうのですが
寝てても「あれやってない」「これやってない」と悶々で休んだ気がしない派です^^;;

でも、PCに向かってボーーっとしてるのはそれこそ時間がもったいない。
そんな時は、これです。
b0146998_12222862.jpg

人それぞれなのですが
私はとっても好きです。

この人の漫画読んでると
どんどん物を捨てたくなって
ほんで捨てるとすっきりするので

元気がでないなーーというときは
 『捨てる』 に限ります!!
ゴミ袋もって
一つでも二つでも捨て始めると
なんだかすっきりしてくるので一石二鳥ですよ\(^o^)/

でも、ビーズ関係は絶対捨てないので、、、、
いつまでも散らかりがちな我が家です^^;;






別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]

by Fokame | 2016-03-28 12:26 | 日々のこと | Comments(0)

ありさんマーク

懸賞 2016年 03月 27日 懸賞

本日は、ビーズにさわれませーーん!!

肉体労働の一日です!!
荷物運んで、お掃除して~~
指を痛めないように気を付けながら作業いたします^^
(明日は筋肉痛確定!!!)


庭仕事ではないのですよ。
でも、春でお花がキレイなので見てね♪
b0146998_23392792.jpg






別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-27 08:36 | 日々のこと | Comments(0)

キットあるある

懸賞 2016年 03月 26日 懸賞

私は、キットを中心に販売しています。
「みんなが作って楽しんでくださるといいな~」と思いながら。
作ること前提で、レシピもものすごく詳しく書いているのですが、、、、

自分のことを振り返ると、、、、
購入したキットは
作らないでそのまま大事にしまっている派です^^;;;

ある作品を見て、作りたいな、作り方を知りたいなと思います。
そのキットを購入するのですが
入っている材料とレシピをみてものすごく満足してしまうのです。
「そっかー、こうつくるのか」と。
頭の中で出来上がった作品を想像して楽しみます。

旅行などに行くときに、それを持っていれば旅先などでも楽しめるな
長い休みがある時に飽きなくていいなとか思いつつ
そういう日はなかなか来ません。

作ろう作ろうと大事にためているキットを
いざ作ろうと思い立っても、
「作ったら材料がなくなっちゃう」とかいって
もったいながって作れないのです。
材料を同じようなものを自分の手持ちの素材から探して作ってます。

これはもう立派な
キットコレクター

自分が『コレクター』なのだと自覚してから
はじめてお客様の気持ちがわかりました^^;;


作ってないキットを引き出しの中にずらっと並べて
「これでいつでも作れるわ」とほほ笑んでそっと引き出しをしめる幸せがあることに気が付いたので
それはそれで有りな方法だと思います!!!!
 
「作る時間ない」とか言って買わないであとで後悔するのはやめて
気になるキットがあれば、とりあえず購入することにしました。
「だって、私はコレクターだから」と^^

持っていれば、いつかは作れる。
そんな楽しみを先送りにしつつ、引き出しの中に大事にしまっておきますよ~~



とかいいつつ
自分が今作っているキットは
是非とも作って欲しいです!!

苺やらキウイやら、今年のフルーツモチーフは
作ってても楽しいし、人に見せても楽しいので
もったいなく思わないでどんどん作ってくださいね~~\(^o^)/






別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-26 18:59 | ビーズ | Comments(2)

新しい色に興味があります^^

懸賞 2016年 03月 25日 懸賞


キット作業を続けつつも、、、頭の中ではどんどん考えています。
何にもない所からよく考え付くなーなんて思わないでくださいね。
常に新しい刺激をインプットし続けての、アウトプットです♪

テレビっ子(死語)なのですよ~~
ビーズしてる時は、だいたいテレビついてます。
反対にブログ書いてる時は、音を消しますが
一日の大半がテレビが鳴っている家です。

あらゆる情報が垂れ流し~~
番組から芸能、CMまで、何でも見ますが
情報番組が好き。
今、こんな話題があるのねとか。

色んなものを雑多に詰め込んでおくと
後で「あれ?」って思った時に、思わぬ形で実を結んだりするので
とにかく雑学、雑学をどんどん詰め込んでいます。

そんな中で「今それか」っていうものがあります。
使ったことのない色なので、どうしたらいいのやら。
ビーズのままだといくら眺めてもアイデアがまとまらないので
とりあえず思いつくまま作っておりました。

だいたいその色の性質がわかったところで
さあどう生かすか。
とりあえず「、、、これかな、、、?」というところまで来たので
作品に仕上がればいいなーと糸を通すところまでは終えました。
通すまでは好きなのだけど
実際編む作業は、そんなに好きじゃないの^^;;
でも作らないと、目で見ることができないので
頑張って編みます~~~(編んでいると時間がとられるのでキット作業が進まず煩悶)

無事、実を結ぶといいなと思いますが
「だめーー、はい、次!!」もあるあるなので
あまり時間がかかるようなら、今回は断念するかも。
うまくいったら見てくださいね\(^o^)/


別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-25 19:40 | ビーズ | Comments(0)

今まで作った子たち

懸賞 2016年 03月 24日 懸賞

b0146998_22535396.jpg

b0146998_22542683.jpg

b0146998_2323574.jpg

b0146998_2331425.jpg

b0146998_22553420.jpg

ものすごくほんの一部です。
今迄にいくつ作ったのだろう??

立体オフルームもここにまぜたらすごいことになりますねーー^^;;



別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-24 09:51 | ビーズ | Comments(0)

撮影日和

懸賞 2016年 03月 23日 懸賞

この時期、天気予報をものすごく気にするようになります。

もちろん「雨の日は外出しない」派なので、晴れてた方が好きなのですが
実はもっと切実な理由が。

キット用のレシピを書いておりまして
レシピ用の写真が必要になるのです。

写真はあまり上手じゃないのですが
やっぱり、できるだけキレイに撮りたいと思うじゃないですか^^;;

そうすると自然の力を借りるのです。

つまりね、この時期の午前中11時頃の日差しが最高なのです。
(自分の部屋の場合ね)

この11時頃に、お天気がどうかとっても重要です!!!
朝から「よし!今日はいい天気だ!!」といそいそしていても、、、、
とちゅうから雲がかかってきたりすると、とってもorz
b0146998_21243035.jpg

撮影現場はかなり散らかすので
再々撮り直しってのが、大変って思っちゃうので
できれば一発OKを狙いたい♪
b0146998_21251416.jpg


そーーんなこんなで、サンプルを作り
レシピを描いて、材料を集めて
今日もコツコツとキット作業を続けるFokameでございました。

新作、、、作りたいよぉ~~~~~~~~~(叫)




別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-23 08:51 | ビーズ | Comments(0)

開花宣言

懸賞 2016年 03月 21日 懸賞

本日テレビをつけたら、桜の開花宣言のニュースにだいぶ時間を割いていました。
日本って平和なんだなーとなごんだひと時です(*^_^*)

開花宣言の頃の桜って、ほとんどまだつぼみ状態。
ま、ここから皆さんお花見の計画をたてましょうねっていう宣言なのかしら。

桜の見ごろってなんだろう?と考えてみました。
①7分咲きがきれいとおもう
②満開こそがすばらしい
③散った花びらが、水面を埋め尽くすのが素敵。

、、、、、自分にとって、どれも素敵って思っちゃったのです。
どれも得難い!!!
咲き始めて待ち遠しい
咲いて綺麗、散り際もまた麗し。
やっぱり桜はいいですね。

昨年のオフルームの作品、『桜花』
b0146998_23251896.jpg

ペヨーテステッチで穴の空いた球体をつくるキットです。
桜色を重ねて、お花が満開になるイメージで作りました。

今年はビーズクロッシェが中心になりますが
ご希望があるようなら昨年のオフルーム作品もお持ちするようにいたします。
このペヨーテステッチも、、、、語り始めると長くなる
とっても面白い編み方です。

、、、と、ここでかぎ針をオフルーム針に持ち替えたくなった
気の多いFokameです。
実は、、、作りたいものがあるのです。
頭の中ではできてるのです。
作り上げて、この目で見たいです。

そういえば、明日外出予定があったのですが
見事に一週間、間違えてました!!!
今晩の内に気がついてよかったーー
ってことは、明日の予定が空いたので、、、、、、作るか(笑)!!!



別館ブログも合わせてお楽しみ下さい♪
↓↓↓↓
アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

by Fokame | 2016-03-21 23:22 | ビーズ | Comments(0)