<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

撮影は午前中に

懸賞 2016年 04月 30日 懸賞

GWに入ったとたん、素晴らしいお天気ですね^^
皆さま、楽しくお過ごしでしょうか♪

計画をたてるのが好きな私。
GWにもあれしてこれして、と予定はバッチリ。
しかし、、、人間って、、、ナマミなんですよね。
ちょっと疲れがたまってるなーなんて日もあって
なかなか計画通りに進むとも限らず。

早めに終わったら、あんな作品作ろう。
これが終わったら、あのボール作ってみよう。
ゆとりをもたせて計画をたてて、
ゆとりの時間にお楽しみの新しい作品作りをしたいのですが
ほほほ

なかなか~~~

幅をもたせて計画してあるので、すぐに詰んでしまうことはないのですが
その分、ゆとりの時間でやろうとした新作になかなか手がつかないでいます。
早く、、、新しいの作りたいよね~~!
目の前の事、粛々と片付けるようにしますね^^;;


お天気の良い日は撮影の日。
昨日は手元にある分を片端から撮っていました。
今日も見本分を新しく作ったので、明日お天気が良ければ撮影したいな、、、

私の撮影は、いまのところ自然のお日様たのみなのです。
午前中にすごく良い光が入るので
それを狙って、撮影します。

あれこれ準備をととのえたところで
雲が出るのが一番ショック。
撮影をしようという日は、天気予報みたり
庭に出て雲の流れを観察したり。

スタジオ欲しいな、、と思う時も有ります。
自然現象に左右されない環境があれば
もっと早く仕事が進むのでは?
そんなこと、思いながらネットで探索の旅にでちゃうと
また大切な『時間』を消費しまくっちゃうので
色んな事に優先順位をつけながら、すすめています。
b0146998_18163763.jpg

昨日のお日様はすごかったなーー
でも、本当に好きなのは、冬の日の午前11時の日差し。
やわらかくて、本当に素敵な日差しがそれ。

これからの日差しは、カッと強くなりがちなので
そんなことも考慮に入れながら撮影していきますね^^

ただいま、絶賛レシピ書き中です!!!
新しいテクニックのレシピって、お手本がないから
あーでもない、こーでもないといつまでも推敲しちゃうのですよね~~
ゴールは決まっているので、時間の中でできること
今日もやりつくします^^

そんな成果がビーズアートショーに並びます♪

ビーズアートショー横浜2016の詳細はコチラ
(クリックすると跳びます)
ブーズナンバーB12でお待ちしています!!




『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村


アメブロの別館はコチラ

[PR]

by Fokame | 2016-04-30 18:29 | ビーズ | Comments(2)

仕入れ先は難しい

懸賞 2016年 04月 29日 懸賞

昨日は重い荷物をもって歩き回ったせいか
今日は、体のあちこちが痛くて痛くて、、、

でも、本日のハンドメイド勢にはそんな諸姉も多いかと。
お身体大切にしてくださいね^^

GWはあれこれやることがあるのですが
今日はあまり動かない、机の上の作業を選びました(つまり通常どおり)

昨日と違ってお日様の加減がとっても良かったので
作品撮影をしていました。
キラキラに撮れたので嬉しいです^^
b0146998_2255344.jpg

オフルームでつくる『ステンドグラス』シリーズ。
星形にくりぬいたペヨーテステッチで作ります。
「どうやって作るのですか?」と見た人に必ず聞かれますが
思ったより簡単。「あー、なるほど」ってなりますので
ペヨーテステッチがわかる方なら、どんどん挑戦してくださいね^^

「中に何が入っているのですが?」もとってもよく聞かれます。
固くてコロコロでキラキラの綺麗なアクリル玉を入れています。
綺麗なものを厳選しすぎたせいで、巷には売っておりませぬ。

私にも手に入りにくくて、
今回1月初旬に注文を出して
3月の下旬にようやく仕入れ先から入荷案内もらいました。
ビーズアートショーにまにあうのか本当にドキドキしましたが
発注数がきちんときたので、キットにすることができました。

素材には複数の仕入れ先を持つようにしています。
あっちでも買える、こっちでも買える。
そうすれば、不意の注文や品切れにも耐える体力も保てるのですが
このアクリル玉だけは、本当に苦戦中。
ある時にまとめて仕入れるようにはしていますが、、、、
予備の注文先も、ずーーーーーーーーーーっと何年も探し続けてます^^;;

綱渡り、、になりそうですが
それでもキラキラ綺麗なのは他に類をみないので
やっぱり作り続けてしまいます。

このステンドグラスシリーズのキット、
ネオンカラーを中心に今年は5種類の色数があります。
どうぞお楽しみに☆

ビーズアートショー横浜2016の詳細はコチラ
(クリックすると跳びます)
ブーズナンバーB12でお待ちしています!!




『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村


アメブロの別館はコチラ

[PR]

by Fokame | 2016-04-29 23:04 | ビーズ | Comments(0)

明日からガンバル!

懸賞 2016年 04月 28日 懸賞

明日からダイエットならぬ
明日からガンバルなのですが、、、、

アメブロの別館にも書いたのですが
今日は、東京ビックサイトで行われている、日本ホビーショーに行ってきました。

かなりの人出は覚悟していったのですが
やはりすさまじい人の波ですね。
明日以降行かれる方は、どうぞしっかり準備して参戦なさってくださいね。

ホビーショーの次はGW。
それが明けたらすぐにビーズアートショーなので
準備の最終仕上げに入らなくては、、、、

色々とどうしようか迷っていたこともあって
あまり準備が進んでいなかったのですが
「とにかくやることが大事」

考え込んで時間過ぎるよりも
さっさと手を動かして、準備進めた方がいいですね。



考えていたことは
これからのフロリッサ活動。
ビーズアートショー参加も、今回で5回目の春なのですよ。

これからこの先、あと5年同じスタイルでやっていけるか考えたら
体力的なことも考えたら、今迄通りでは少し無理、、かな、、?
それならどうすればよいのだろう、、、??

色んなアイデアが浮かんでは消え、消えては浮かび、、、
はてさて、どうするかなんて考えたら手が止まってしまいがちの日々でした。
でも、考えすぎて当日机の上がからっぽだったなんてオチは
夢の中だけにしたいので、現実の私はとにかく働きます。

でも、頭の片隅にはいつも「これから」を考えながら。
とりあえず、今年のビーズアートショーは例年どおり。
でも、来年からはスタイルを変えていくかも。
ビーズアートショー終わった後、本格的に検討&実施していく予定です。

よりよいサービスを目指すために、価格の見直しも検討事項に含まれています。
同じものでも、変革以降では変わっていくものも有ります。
気になっているキットなどがありましたら
是非今年のビーズアートショーまでにゲットした方が、多分お得、、、
「お友達に頼まれてのお買いもの」も大歓迎です。
毎年、メモを見ながら、ブースの前で電話しながら
お友達と話し合ってお買いものくださる方もたくさんです。
b0146998_21252637.jpg

ビーズアートショーでご紹介できるもの
今回は見送り。多分講習会になるものなど
常に次の作品がたくさん用意できてますよ~~\(^o^)/

今日疲れちゃった人、今日はゆっくり休んで
明日からガンバリましょ~~!!




『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村


アメブロの別館はコチラ

[PR]

by Fokame | 2016-04-28 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

本日第一弾発送です!

懸賞 2016年 04月 28日 懸賞

有志の皆さまと一緒に作っている応援のお花。
段々数がそろってまいりましたので、そろそろ発送作業にはいります。
ちょうどGWはさんでしまうので、
お申込みいただいた方のお手元に届くのに少し時間がかかってしまうかも。
b0146998_9245430.jpg

こんな感じ^^


第2弾の発送はGW明けになってしまうかも。
皆様のお気持ちを活かしたいので、なるべく早く発送できるように頑張りますね~




『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村


アメブロの別館はコチラ

[PR]

by Fokame | 2016-04-28 09:26 | 日々のこと | Comments(6)

今年の決意

懸賞 2016年 04月 27日 懸賞

今年が始まってから、いいかげん1/3も経ってからいうのもナニなのですが、、、

今年は販売に力を入れます!!!!

思いっきり力を入れて書いてみました。
ふふふ。何のことでしょう。

最近、もの想うことがおおくて。
テレビでながれる報道、有名人の去就、そして私自身の事。
半世紀以上生きていると、さすがにあと半世紀生き残れるような気がしません。
そうなると
生きている間にどうしたいか。
残りが見えてきたら、どう有効に使いたいか、とか。

だってね
「新しいものを創ってます」「新しいもの創ってます」とばかり言い続けてても
ブログ読むだけでは
テレビに映るメニュー表を見ているだけみたいな感じ。
実際どうなのか。
自分で作ったらどうなるのか、新しいテクニックって何か。
やっぱり実感しなきゃ、実感してもらいたいと思うのです!!

もちろん、今迄通り『新しいものを創りだす』活動は続けます。
現在も「作って」「作って」と騒いでくる素材たちがたーくさん引き出しに眠ってます。
だいたいの構想はできているので、順番に形にしつつあるので
これからも、まだまだ新作はでますよーー

けれど、そうやって作ったものを
皆様のお手元に届ける活動にも
今年は力を入れたいのです。
やります。
今まで以上にやります。

西さん、どうしちゃったの?と言われるかも。
作ってみたい人に、作ってもらいたいのですよ~~~
その先には、もう一つの目標も有ります。
そこに進んでいくために、、、ちょっぴり苦手だった販売活動を
今年は頑張ってみたいとおもいます^^

まずは、ビーズアートショーでどかんと。
そのあとは、やっぱなんとか広くいきわたる通販を
軌道に乗せたいです。
なるべく多くの作ってみたい人が作れるように、、、

たぶん、ツイッターなどでの宣伝活動これから多くなるかも。
「えー、どうしたの?」とドン引きするかも、、、^^;;
も、目標のために、、、コツコツやるの、、、デス、、

新しいのもを作り続けて
ある日、力尽きた時。
私にとっていくら価値があるものでも
他の人が見たら、ごろごろと色々ころがってるなーぐらいになっちゃう。
面白さをできるだけ多くの人に届ける機会を作りたいです。

これはね、ここが面白いの。
ここがこうなってるから、こうなるの。
作ってみましょう。一緒に「なるほどー」と言ってみましょう。
そのために、今年はちょっぴり恥ずかしさに頬を染めながらも、、、
販売活動、やっていきたいです^^

あっというまに、時間は過ぎ去ります。
今ある時間を大切に!!!



アメブロでは、粛々と作品紹介をいたしますね^^
別館はコチラ




『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村


アメブロでは、粛々と作品紹介をいたしますね^^
別館はコチラ

[PR]

by Fokame | 2016-04-27 09:20 | 日々のこと | Comments(0)

ビーズクロッシェ新作は、、、

懸賞 2016年 04月 26日 懸賞

先日、応援のお花を作った時に集まった方に言われました。
「今年の新作は何ですか?」

そういえば、、、
5月の連休明けにラインナップのご紹介とかいっていたけれど
「今週末のホビーショーでどれくらい遣っちゃっていいのか^^;;」
そうですよね~~
上手に配分していかないと!!

ところが、まだ新作の画像が揃っていなくて、、、
あるのからどんどん紹介していきますね。
本日はビーズクロッシェ部門からのご紹介です。
b0146998_20534861.jpg

ビーズクロッシェでは『美味しそうなフルーツシリーズ』です。
画像は一部です。

*スライスしたフルーツ
「輪切りジューシィ☆キウイ」「輪切りジューシィ☆オレンジ」「輪切りジューシィ☆レモン」
今年の完全新作です。
バックチャームに仕上げていますが、
皮紐を付けてペンダントなど夏にぴったりのモチーフになります。

*半分にカットしたフルーツ
「半切りフレッシュ☆みかん」「半切りフレッシュ☆キウイ」
以前のリバイバルです。編み図をみなおして、更に美味しそうにしています。

みかんやキウイは輪切りと半切りがあります。
どっちかでいいや、、、と思うのはもったいない。
同じでしょと思ったら、、、違うのです。
其々のサイズにあわせて、一番おいしそうな配列にしていますので
半切りと輪切りは別物の編み図です。
どれどれと比べてみると「なるほど~☆」と楽しい発見がありますよ!!

フルーツシリーズにはイチゴもあります。
語りたいことたくさんありますので、また明日~~♪


ビーズアートショー横浜2016の詳細はコチラ
(クリックすると跳びます)
ブーズナンバーB12でお待ちしています!!




なんか美味しそう!!とおもったら
『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村


アメブロの別館はコチラ

[PR]

by Fokame | 2016-04-26 21:08 | ビーズ | Comments(0)

春の花盛り!

懸賞 2016年 04月 25日 懸賞

テレビ報道の内容もだいぶ変わってきましたが
よく見るとまだまだ、現地は大変なまま。
必要な情報はしっかりと取捨選択しながら事実を知るようにしていきたいです。

色々なことがありつつも
季節はもう初夏に入っていることに気が付きます。
b0146998_23252722.jpg

ウッドデッキに置きっぱなしのカリブラコアです。
去年の夏に植えた鉢を、なにもしないで一冬放置してみたら
特に枯れることもなく、気がついたら満開を迎えていました。
自然って、、、、すごいですね。
花に対面すると、おもわず「こんにちは」などと挨拶したくなります。
「今日も元気に咲いてるね」とか「花がらがついちゃったね、早く取るね」とか。
お花全員にがん見されているようで、語りかけてしまいます♪

このお花は、以前は木立性ペチュニアなどともいわれていましたが
今ではペチュニア(サフィニア)とは違う科に分類されています。
カリブラコア、、、ってすごい名前ですね^^;;
ペチュニアと大きさが違うだけでお花の形が同じなので
上手に寄せ植えできると、とっても可愛いです。
肥料にとってもよく反応するので、
チッソで葉っぱを茂らせてカリで花をバンバンつけていきたいと思います。
固形肥料は月一回、液体肥料を水遣り代わりにして甘やかしましょう!



もうすぐGW。
長いお休みの間に、冬~春のコンテナをすべて植え替えて
夏~秋の花に植え替えをしようと思っています。
GWが終わったら、いよいよビーズアートショー。

色々なラインナップはGW明けにどんどんアップしていきますが
今週中に今年の新商品のご紹介もする予定なので
また読みにいらしてくださいね~~\(^o^)/




アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-04-25 23:37 | 日々のこと | Comments(0)

浅草橋で応援のお花を作りました!!

懸賞 2016年 04月 24日 懸賞

23日の土曜日、とっても急な企画ではありましたが
『応援のお花を作ろう会』に有志の方々が集結いたしました。
場所は、デリカビーズの専門店ピエールピコさまです。

表通りに面していて、とっても明るく広い店内でゆっくりとビーズを選べます。
そしてすごいのが浅草橋でどこよりもお得価格でデリカビーズを買うことができるのです。
浅草橋の最低価格ってことは、日本のどこよりも安いということ。
大人事情により、割引率はお店に直接お問い合わせくださいませ。
地方にも、ひと箱からでもデリカビーズを通販可能とのことなので
是非HPをごらんくださいませ^^
デリカ専門店ピエールピコ
b0146998_22164948.png


イチオシのお店なのでつい力説してしまいました。
デリカビーズを買うならピエールピコさんです。隠れた名店ですよ~~♪

もちろん応援のお花はデリカビーズで作っております。
講習会場としてもよくお借りしてすっかりお世話になっているお店です。
おなじみの講習会会場に朝の10時から夕方4時まで、
約10名の方が応援のお花に取り組んでくださいました。
b0146998_2231419.jpg

集まった方は、何度も講習会にいらしているいわば精鋭メンバー。
精鋭メンバーの持ち物はやはりすごい。
(画像手前の大きい糸みえますか?
ナイモ糸の大巻です。小さい巻にくらべて、張りがあります。
なによりいくら使ってもなかなかなくならないのです!
気にしててくださいね^^)

全員でとりくんで、夕方に4個完成しました。
私のも含めてこれで9個。
やっぱり細かい作業の連続です。
もう少し数が足りないので、お家に持ち帰って作業を続けて下さる方もいらっしゃいます。
引き続き制作がんばりますので
お手元に届くまであと少しお時間下さいね^^
b0146998_22272557.jpg

基本の資材は私の方で提供したのですが、
みなさまからもビーズをお持ちより頂いてお手元にある色で作っていただきました。
私がしないようなハッとするような新鮮な配色もあってとても綺麗です。
どの色がどなたに行くのか、、、どれもこれもお勧めですので楽しみにしててくださいね。

作業頂いた、有志の皆さま、本当にありがとうございます。
読んでくださった方、一緒に作っている気分になってくださいましたか^^
引き続きお作りいただいている方、私も一緒に頑張っていますよ。

応援の花に込めた想いが、
皆様方へ、そして九州の方々へそっと届きますように、、、










アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-04-24 22:36 | 日々のこと | Comments(2)

なんだかとっても薄い本

懸賞 2016年 04月 22日 懸賞

「忙しい中を、、、」とご心配頂くのですが
ビーズアートショーの作業はわりと余裕をもって進行しているので大丈夫。
大体3波ぐらいイレギュラーがあっても、びくともしない先行スケジュールを立てています。
精神的に余裕を持ちたいのでどうしてもそれぐらいの幅は欲しい、、、
とはいえ、、、すでに2波分ぐらいはかぶっちゃったので
あとゆとりは1波分ぐらいですが、
まあきっとなんとかなりますのでどうぞご安心を\(^o^)/

昼はコツコツ作業するのですが、夜は疲れてぼーーっとしてます。
PCに向かってぼーっとするの最高ですね♪
それでついついあれこれとポチってしまうのですが、、、

ブラックワークの本はとっても限られていてなかなか手に入らない中で
先日「これは!」と思う本をみつけました。
DMCのブラックワークの本!!
どんなのだろう~~とわくわくしながらポチったら
送料がやけに安い。
イギリスからくるって言うのに、送料500円ぐらい。

Amazon.comとかめちゃくちゃ送料かかるのになー
なんでこんなに送料に違いがあるのかな?
もしかして船便なのかも??とか思いながら待っていたら

わりとすぐに届いちゃいました。航空便だ!!

んで、わくわくしながら封を開けると、、、
b0146998_2231032.jpg

表紙はサイトに載っている通りの本だったのですが
中身が、、、、、、、、

たった4ページ。

4ページ、、、、、、
しっかりと洋書の値段なのに、、、
ふつうこの値段だと100ページぐらいの本がくるのに、、、
たった4ページで、この値段、、、さすが、、、DMC、、、、、、
送料がやけに安かったのは、ぺらっぺらの薄い本だったから。納得。

やっぱ洋書を表紙だけで買うのは冒険ですね^^;;
また一つ勉強になりました。
4ページでも成立してる洋書もあるので、お買い物には気を付けて(T▽T)

たった4ページでも内容は充実してるので
しっかりと活用していきたいと思います。


次回は浅草橋で作ろう会のレポしますね。
どうぞお楽しみに!!



アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-04-22 22:34 | ブラックワーク | Comments(0)

皆さまのお気持ちが本当にすごいです!

懸賞 2016年 04月 21日 懸賞

昨日は、頂いたコメントへの返信作業などをしておりました。
アドレスが無い方がいらして、本当なら過去メールなどを遡って調べようかとも思ったのですが
ちょっと今回その手間を省いてしまいました。
お気持ちだけいただくことにしますね。ありがとうございます^^

応援のお花へのコメントは、とてもたくさんで
追加を作成するための急きょ浅草橋での会場も手配できました。
皆さんと作るのがとっても楽しみです。

本当なら今日は、
それらにご参加いただく皆様のハンドルネームを記載することで
感謝の気持ちに替えようと思っていたのですが、、、

もしかしたら、、、と思い当ることがありました。
コメントくださった方のお気持ち大変うれしいです。
一方で私の作業を増やすまいとして
遠慮の気持ちからコメントをなさらない方もいらっしゃるのでは?

コメントくださった方も、遠慮なさった方も
九州を応援したい気持ちは同じくらいお持ちだと思います。
ブログを読んでくださった皆さんが、
今回の企画にお心を寄せてくださっているのだと思います。

コメントいただいた方のお名前だけをブログに載せるのはとても心苦しく思ったので
今回は載せないことにさせてください。
皆様のお名前は、しっかりと私のノートに手書き(アナログなんです)で記してあります。
そのノートを見ながら作業を進めていきますのでよろしくお願いします!!


群馬のもんが様から頂いたメールを掲載しますね(許可いただいてます)。
きっと皆さまも同じお気持ちだと思います(*^_^*)
********************************

西先生の「応援の花」企画にとても感動し
きっと応募される方が多いだろうと思いながらもコメント欄を書かせていただきました。
ゆっくりと入力しているうちにあっという間にコメント数が増えていき
皆さん同じ気持ちなのだ…と実感することが出来ました。
同時に私の所に「応援の花」が来てくれることはないだろう…とも思っておりました。

でもその後の「浅草橋企画」、そして昨日の私にも送ってくださるとのメールをいただき
たいへん驚きました。
私は「浅草橋企画」は土曜は都合が悪かったこともありますが
以前にキットで練習したのですが上手に作れず、時間がものすごくかかってしまうので…
「参加します」とは言えませんでした…
こんなことなら老眼に負けずもっともっと練習しておけば良かったと後悔しました。
(キットはすごく分かり易かったです!私の視力と注意力、能力の問題です…すみません…)


時間が経っても「応援の花」を見ることで今の気持ちを思い出し、
過去の出来事と忘れたりせず、被害に遭われた方々に心を寄せていければ…と思っております。
(原文のまま)

*************************

おなじようなお気持ちの方がたくさんだと思います。
本当にありがとうございます。
九州は今晩は雨。冷たい雨の中お過ごしの方本当に大変なことだと思います。
皆様のお心を一つにして、できる限り応援していきたいです!








アメブロの別館はコチラ

本館では下の『ハート画像』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-04-21 19:53 | 日々のこと | Comments(2)