「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

どんな時でも机と友達

懸賞 2016年 05月 30日 懸賞

普段は頭を使って考えることが大好きなのですが
ここのとこ、あまり考えるのをやめています。
つまり、無心!!!!

やるべきこと、考えるべきこと、まとめるべきことがどーんとそびえていて
その山が、思ったより高く感じられて「ど、どーーしよ」
麓でテント張って、ビバーク待機状態です。

では、ビバーク中の私が何をしているかというと、、、、
やっぱり机に向かって黙々と作業。

こぎんの宿題。
前回休んでしまったので、今回は行きたい~~
というか、夢の中に先生がでてきてしまったのであせって宿題をやっているのです。
決められたことを、埋めていくだけなので淡々とできて
あれこれ悩まない時間はいいな~~♪
頭使わないでできる単純作業に没頭しています。
なんか、、、心洗われる~~~とかいいながら。
ま、いつもの逃避行動でございます(ToT)

何をするにも机とお友達なので、傍から見る姿はいつも通り、、、。
ああ、このまま机と石化してしまおうか。

でも、一方で
「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」とかもあって
さあどうしましょ。
ま、宿題は仕上げたいし
考えるべきこと早くまとめたい。

でも、今は、手を動かして、頭を休めて
なるべくエネルギーを貯めて、一気に山頂へのルートを探っていきたいと思います^^

、、、、つーかね、食べないと体力も気力もがでなのです~~



イソジンのうがい薬が効いているようなのですが
一日に数回、薬液で口をゆすぎます。
するとね、毎回洗面台が大惨事。
くちゅくちゅ、ぺ。
ってやると、、、、、
「おーー、事件現場!!」ってなって毎回お掃除が面倒です~~
ぼちぼちよくなって来ているので、あともう少しです。
ご飯が待ちどうしい~~~^^







ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-30 20:15 | 日々のこと | Comments(0)

この人誰!?って思ったこと

懸賞 2016年 05月 29日 懸賞

先日、探し物をしている時、引き出しの中から写真を見つけました。
子供が小学校時代の運動会での一枚でした。
同級生のお母さんと私がいっしょに写ってて、
一瞬「誰?これ??」と思ってしまったのです。

自分だったのにね。
その自分が一瞬わからなかった。
まあ10年前の写真と言えば、そうなのかしら~~
久しぶりに見た、あの頃の私でした。

今よりずっとスリムに見えるのですが、あの頃の私も
「ああ、太っちゃった」とか思ってたこと思い出して
過去の自分に「何言ってんの」とツッコミいれてしまってました。

その写真のあと、あれこれあって
当時は、仕方のない事情もあったのですが
とっても体重が増えましてねーー
それが明けた後も、まあ、その、体重が落ちなくてですね、、、^^;;

あの頃とくらべると今は「確かに太っている」状態。誰が見ても。
年齢だし、仕方ないかーーと半ばあきらめの境地の最近ですが
それにしてもだな、、、(><)
健康の事考えると、だいぶ体重落した方がいいな、、なんて思っていても
一日中座って作り続ける生活のどこに、運動を取り入れる??
作る時間が減るじゃんか!!
と開き直りの境地でもあります。

そんな最近、体重下降気味。
わーい、うれしいなーという事情でもなく

お口の中が腫れてしまって、痛くてものが食べられないのです(T▽T)
口内炎とかの白いぽっちとかでなく
口の上の方全体が炎症起こしてて、塩気、暑いもの、冷たいもの全般ダメ。
もちろん固形物は痛くて嫌。
お豆腐すらも痛くて残してしまう。味のない、冷めたお粥ならなんとかOK。
こんなタイプの口内炎は初めて~~

普段食べること大好きな私も「痛くて食べられない」という状態に
いつもより食事量がごっそり減っております。

ご飯食べられなくても、そんな状態なのであまりお腹がすかないのです。
「あれ?これ、ダイエットにちょうどいいわ♪」
体重計に乗っては少しウキウキしてるのですが
さすがに家族が心配するのですよ。

なので、痛いながらも一生懸命食べようと努力しちゃっています。
あれこれと工夫したりして、、
こーーんなにダイエットに最適な状態なのに
ガンバルなーーダイエットだぞーーと思う自分と
体力落しちゃダメーーと思う自分両方です。

痛み止め飲んで、食事をするという情報もあって
「これなら食べられる♪」とお薬に頼っています。



まあ、こんなですが
体重落ちるカモ???ってのがとっても楽しみ。
体力落さない程度の量をぼちぼち食べて
身体の回復を待とうと思っています^^

まあ早いとこ治って普通にお食事したいですよ~~
きっとこの症状が終わったら、「万年ダイエット」宣言をまたするのでしょうと思うのですが
その期間にどれくらいまで下がるか、密かに楽しみでーす♪
こんなわけで、身体を休めながら、ぼちぼちでございます。



ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-29 22:34 | 日々のこと | Comments(2)

立体作品へのお問い合わせに答えます

懸賞 2016年 05月 28日 懸賞

デリカビーズでつくる多面体に現在どっぷりはまっています。

b0146998_2012362.jpg

この多面体は『こんぺいとう』とお客様に名づけていただきました。
可愛らしい名前なのでそれで行こうと思っています。

ビーズアートショーの何日か前に、完成してとりあえず展示だけ間に合ったものです。
デリカビーズをチクチクと組み上げていくのは、
時間がかかりますが達成感があって楽しいものです。

こちら、長らく頭の中にあったのですが
まだ作品にしたのは最近で、出来立てほやほや~~
私のノートにはポイントをメモしてるのですが
まだまだレシピも出来ていない段階です。

6月下旬~7月に講習会をしようと思っているので
この『こんぺいとう』の初お披露目は講習会になると思います。
まだ詳細を詰めておりませんのでもう少しお待ちくださいね。

講習会情報など、必ずこちらのブログでお知らせしていきます。




新作作りたいーー
講習会したいーー
と、思いつつ、ちょっと無理が来ているようで
体調くずしてしまいました^^;;
ちゃんと休まなければ体にでちゃう(><)

こんなわけで、ただ今、ペースダウン中。
まずは体を治してから、、、
ぼちぼちお待ちいただけたらと思います^^


ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-28 20:09 | ビーズ | Comments(0)

新作のアイデアはお風呂の中で

懸賞 2016年 05月 27日 懸賞

試作の追究にスイッチが入ってしまいました。
こうなると、もう止められません。

頭の中にあるものを早く目で見たくて、ものすごく集中して作ります。
出来上がったものを見て「、、、、なんか違う、、?」と思えばすぐさま次へ!!

なんか違うって思う原因は、あとから見直せば
すでに仮の編み図作った時にすでに間違っていて
描いたときはわからなくて、あとからよーーく見直して発見する。
まーー、自分のあるあるなんですが

こうやって、頭の中の幻影を追い続ける時間好きですね~~^^
b0146998_1326472.jpg

だいたいできて、一日の終わりに
「やれやれ、、」って言いながらお風呂に入ってて
また、作りたい画像が浮かんでしまった(>▽<)

お風呂で髪の毛洗ってる時が一番思いつく率が高いです。
シャンプーのマッサージ効果???
そうなるとのんびり湯船に浸かっている場合ではありません!!

濡れたままの髪で、メモに編み図をひいていく。

あーー、休めると思ったのにーー
(でも、頭の中の傑作はいつも傑作)
どうしても見たい!
作らないと気が済まないーーってことで

たぶん、4日がかりになるものなので
出来上がった後に間違いに気づくとツラいなーー

夢中で作っている時間は、楽しくて楽しくて。
ああ、生きてるって思います。
パソコンの電源も、スマホの電源も全て落して
集中しまくる時間が好きです^^




*アメブロはコチラ(クリックすると跳びます)



ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-27 13:31 | 日々のこと | Comments(6)

試作の時間は楽しくキビシく、クセになる時間です!

懸賞 2016年 05月 26日 懸賞

展示会直前の時間をやりくりして作った、多面体(左)。
『こんぺいとう』と名付けていただきました。

頭の中でだいたい出来上がっていたものを、えいやって作って
時間はかかったものの一発でできて嬉しかった♪
ジョイントの所、凹んでいるところをむずかしさを回避するつもりで
結構面倒な作業をいれてしまいました。
展示会中持ち歩き、家に帰ったら形がゆがんでいることに気が付きました。
凹んでいるところは、あまり広く取らずしっかり締めた方がいいみたい。
b0146998_2114646.jpg

ってことで、今度は小さめでもう一つチャレンジ!!(右)
凹部に手こずるかと思ったけれど、初めに作ったものより作業が簡単だったので
2度目のを採用~~~
これでレシピも描きやすくなりました。
仕上がりが同じようでも、より簡単によりわかりやすくを心がけて作品作ります。
自分のノートにポイントを描きこんで、この形はとりあえず落ち着きました。

とげとげに浸っていたので
今度は丸をつくりたいと、午後いっぱいを費やして、、、、
b0146998_2112393.jpg

なんか、、、予定とは違うものができあがりました(TmT)

頂点は5個なのに、側面が5個でなかった、、、
編み図の段階でわかってることなのに、
出来あがりをみて初めてきがつく私、、、^^;;;

側面も5にするにはもっとデカく取らないとダメなのかも。
これ以上ピースをふやしたくない~~~

こんな風に試作してると時間なんてあっという間です。
午前中からずっと作業してて、気がついたら夕方。
途中でご飯とか食べたような気がするけど、
なんだかぼんやりびゅんびゅんと時間が過ぎた今日のような気がします。

でもね、こんな時間の使い方、実は大好き。
あーでもない、こーでもないと頭の中で遊んで
手先でつくりあげていくって、とっても贅沢でやめられません。
上手く行ったらもっと嬉しいので
それを味わいたくて、もっともっと作りたくなるのかも~~~(、、、キケン、、、)


*アメブロはコチラ(クリックすると跳びます)



ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村





b0146998_2114646.jpg

[PR]

by Fokame | 2016-05-26 22:14 | 日々のこと | Comments(6)

応援の御花募金完了しました!

懸賞 2016年 05月 25日 懸賞

改めまして、ビーズアートショーにおいでくださった皆様、ありがとうございます!

フロリッサでは、今回の売り上げの一部を募金に充てること決めてました。
<支援計画>
  1、3日間の売り上げの一部
  2、『応援のお花』キットの売り上げの一部
  3、『応援のお花』完成品の売り上げ全額
b0146998_21123173.jpg

皆様のおかげで、この額を納めてくることができました。
ご協力本当に有難うございます。
そして、熊本地震で被害を受けた方々に、なるべく早く平穏な日々が戻りますように、、、




*アメブロはコチラ(クリックすると跳びます)



ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-25 21:14 | ビーズアートショー | Comments(2)

プロについて学ぶということ

懸賞 2016年 05月 24日 懸賞

本日はお勉強会。これから新宿までおでかけです。
今年の1月から、ある勉強会に参加しているのです^^

ビーズアートショーに出るようになって5年。
色々な方のお力を借りながらやってきましたが、
やはり色々な決定は自分一人で。
あーでもない、こーでもないと毎年散々悩んで迷って
それでも当日の楽しさが忘れられず麻薬の様に展示会に出続けていました。

ようやく5年。
でも、この先5年、同じこと続けられる??
毎年毎年同じでいいの???
新しい作品はどんどんできます。それは楽しい。
けれど、やはり寄る年波がありまして、
いつまでもパワーだけで進んでいけるわけでもない。

あれこれ悩んで悩みすぎて
いっそのこと、やめる?
自分一人の趣味の範囲で楽しむ??とか思い詰めてしまってました。

人間の人生限りがありますから、永遠に続ける訳にも参りません。
でもね~~なるべくなら、楽しく長く続けたい。
長く続けるには、無理があってはダメ。



ブログ長く読んでくださる方は気がついてるかもしれませんが
毎年この時期、円形脱毛症になります。
展示会が終われば、またすぐ生えてくるのでそんなに深刻ではなかったのですが
それでもどこかに無理が来てるサインだったのだと思います。

始めの頃は、1円玉大だったのですが
年を追うごとに大きくなって、
昨年は、とうとう500円玉二つ並べてもはみ出すぐらいのハゲになっちゃってました。
(ちょっと医療用のカツラ検討しました)

そんなこんなもあってね、
「いつまでやれるかなー」なんて弱音がでちゃったのです。
でもね、いつかはやめるのです。それはあたりまえ。
そしたら、その日まで楽しくやりたいじゃないですか!

皆さまも楽しく、私も楽しく。
楽しく元気に作りたい~~~
(でも、ひとりでは限界を感じる~~)

昨年から気になっている人がいて、思い切ってコンタクトを取り
今年の1月からお世話になっていました。
本もたくさん出していらっしゃる
ハンドメイド起業コンサルタントたかはしあや先生。

自分一人でがむしゃらにやってきましがた
プロの目から見て、自分に足りないところ、
みなさんにもっと楽しんでいただくためにどんな工夫があるかなど
色々なアドバイスをいただきました。

アドバイスの中で、落ち込んだり、殻を破れたり、夢を持ったり
どんどん変化する自分が感じられました。
まだまだ修行中の身ですが
驚いたことに、今年はなんと円形ハゲできませんでした!!
こんなことはじめて!!!
相談できる人をもつのって強い!!
たかはしあや先生ありがとうございます。

くよくよ悩んでハゲ作っている間に
悩みはプロに任せて、私は新しい作品とか考えてる方がいい。
そう考えての今年のビーズアートショー。

今年の抱負
「やりすぎるぐらい、頑張る」
人生の終わりに「あの頃は楽しかったなー」と満足できるような
そんなこれからにしていきたいと思います。
さくっとプロの力を借りて、これからも元気でやっていきます!!


*アメブロはコチラ(クリックすると跳びます)



ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-24 09:59 | 日々のこと | Comments(0)

完成画像いただきました!!

懸賞 2016年 05月 23日 懸賞

怒涛のビーズアートショー準備。
怒涛の開催期間。
間髪を入れずのマダムの会、、、、

一年間のハイライトがすべて集中しててさすがに今日は気が抜けています。
とっても長く寝て、起きたのは午前中遅くでした。
宅配便のチャイムで起こされたのですが、
お布団から直行するわけにはいかず居留守しちゃいました(><)
今日はブログおやすみしようかな~~なんて思っていたのですが、、、、
やっぱり書きたくなったので、寝間着のまま書いてます。

ビーズアートショーで応援のお花のキットをお求めくださった方が
もう作り上げて、画像を寄せていただいたんです!
b0146998_10593955.jpg

綺麗に作っていただいてありがとうございます(*^_^*)
そして、写真がとってもお上手!!

自分ではいつも自然光たのみのどばーーっとした写真しか取れないので
なんかこうしっとりとした画像にうっとりしてしまいました。
S様、本当にありがとうございます^^

これを送ってくださったS様は、
ビーズアートショー初日の、フロリッサブースの一番乗りの方です。
ものっすごく美しい足さばきで、
誰よりも早く、お客様ご一行の一番前をキープしておいでくださいました~~

そして驚くことに、3日目に再度おいでいただき
「ここをどうすればよいのですか?」とご質問くださったのです。
そう、キットを購入後、
すぐに作り始めてわからないところを実地に聞きに来てくださったのです。
熱心で真面目でありがたいことだと感激でした。
針と糸のついたままの、途中のモチーフをもちながら
「ここのビーズを裏からね、、、」とポイントをお伝えして
これが対面で出来る展示会のよいところだなと実感いたしました^^

これからも色々なことでお力添えをお願いするかもしれません。
どうぞよろしくお付き合いくださいね\(^o^)/



さてさて、ブログを書きながらもまだ起きたままの私、、
今日はとりあえず、、、、
・着替える
・お花の水遣り
・掃除をする
・町内会のゴミ当番
・バックの中の整理をする
・事務処理をする
・夕飯の買い物に行く

ぼーーっとしてても片付かないので、まずは動きましょう。
それでその辺のお仕事終わったら、あの立体作るんだ~~ってのを
本日の楽しみに、今日もがんばりまーす。



ブログランキングに参加しています。
『ハート画像』をクリックしていただくと、ますます頑張れます!!

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-23 11:12 | ビーズ | Comments(0)

38年ぶりの仲間たち

懸賞 2016年 05月 22日 懸賞

大桟橋でのビーズアートショー3日間が終わっての明けて日曜日。
ふつうなら、ばたんきゅーーっと寝てしまいたい本日だったのですが

やっぱり外せないイベントがあるので
腰をさすりながらも、本日もおでかけしてきました~
それは、、、同窓会!!!
中学高校の時の学年会です。
卒業以来全然会っていない方もたくさん。

横浜元町のお店を借り切っての同窓会。
みんな素敵なマダムたちなんだなーーー
そこはちょっとドキドキと緊張してしまうところ。


「お久しぶり♪」と幹事さまの華やかな笑顔で出迎えていただき
やはりお美しいマダム、マダム。
同じ年齢なのに、なんでみんなあんなに綺麗なんだろうと思うほど。
それでも、、、、

「ノグ(と、呼ばれていました)宇宙戦艦ヤマトだよね」
「古代君だよね」
「いつも歌、歌いながら絵を描いていたよね」
「休み時間に黒板にヤマトの絵描いていたよね」
「漫画好きだったよね」
「みんなとアニメの歌うたったよね」

そういって私に話しかけていただいて
赤裸々にかたられる若きあの日の今思えば穴掘って隠れたいくらいのお恥ずかしい行動。
お話した全員に「ヤマトの、、、」という枕詞を頂きながらの語らいとなりました。
あーーもーーーあたしったらーーーーーー(T▽T)

そんなこんなはありましたが
やはり多感な時期の6年を一緒に過ごした仲間たち。
38年の月日を経ての出会いに、短い時間だけれども、お互いの事を語り合い
それぞれいろいろなことがありながらも、
逞しく美しく生きているお姿を確かめ合いました。
「私もガンバロー!!」と思いましたよ。

4年前にお会いできた方、卒業以来のお懐かしい顔。
やっぱり大切にしていきたい、素晴らしいご縁。
できるかぎりこのような集まりには出席していこうと思います^^
帰ったらもうフェイスブックに画像がアップされてるし。
本当に仕事の早いデキる女性たちです。

ビーズアートショー準備のためにここ何か月か不規則な生活になっていましたが
アップされた画像を見て(ショック)
「まずはダイエットしようかな、、、、」と思った本日の私の同窓会でした^^;;



明後日は勉強会があるので、完全にOFFにできるのは明日だけ。
明日~~久しぶりに何もない日~~何を作ろうかな~~(それとも寝ようかな~~)
楽しく考えを巡らせながら、今日はゆっくりおやすみしまーす♪



ブログランキングに参加しています。お陰様でビーズ部門の上位をいただいています。
『ハート画像』をクリックして、ランキング表をご覧いただくと、更に上がります^^

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-22 21:55 | 日々のこと | Comments(0)

本日は最終日

懸賞 2016年 05月 21日 懸賞

ビーズアートショー横浜も本日が最終日。
相変わらずお天気のいい大桟橋です。

本日の大桟橋はたくさんの人出。
豪華客船飛鳥Ⅱの出航があったり
クラッシックカーレースのスタートが大桟橋だったり。
平日と違って土曜日はイベント盛りだくさんて楽しいなー
なんてスマホで写真撮ったら、
自分の眼鏡のつるがうつってしまいました(お恥ずかしい、、、)
レース狙いか、出航狙いか
カメラをもった男性の姿が多いのがいつもと大きく違うとこ。
b0146998_21323538.jpg

大桟橋の入り口をはいると、たくさんの人が!!
飛鳥Ⅱが午前中に出航するとのことで、その乗船のお客様でいっぱいでした。。
いいなーー、私も豪華客船にのりたーーいと思いつつ会場へいそぎました^^
b0146998_21325891.jpg



最終日はどんな日になるかな??
なんて楽しみにしていたら、、、、

あ、っというまにお客様がいらして、いらして、いらして、、、、

フロリッサは通常、初日午前中だけ混みあって
あとは比較的すいているので
お手伝いスタッフは初日午前中だけに集中して配置してました。
なので2日目、3日目は、私と会計さんの2人でブースにいるのですが、、、、

本日は思ったよりもご来客が多く
おもわず、心の中で(スタッフ~~~~!!)と叫んでしまっていました。

お話をしながらも、どんどんお客様は増えていきます。
それでも一度に沢山の方と同時にはお話ができない。
私が対応していると、他のお客様もご質問がありそうで、、、
わあどうしよう、、と思っているところに
講習会の生徒様のお姿。私が一か所で対応している反対側で

その生徒様が、さりげなくご質問を受けて下さったり、商品の説明をしてくださったり、
心の中で(ありがとう~~)と叫びながらも、お客様の数はどんどん増える、、、、

その生徒様「特に今日の予定はないの^^」とおっしゃってくださったので
急きょスタッフとしてお手伝いをお願いしてしまいました(>▽<)!!
さすが、いつも講習会にいらしては、ものすごい数の作品を作り続けてくださる方。
質問の答えもツボをこころえていて、対応もものすごく上手!!


その後もご質問くださるお客様がどんどんいらっしゃり
同じような経緯で、そこにいらした生徒様もう一人にもお手伝いをお願い。
当初2人の予定のブースは、本日4人体制でお迎えとなりました。

急な助っ人要請に快くお手伝いくださったお二人、
本当にありがとうございます!!
フロリッサの技術をよく御存じの方々ばかりでで本当に助かりました。

そんなこんなの最終日。
色々な人に恵まれて、無事3日間を終了することができました。
ご来場くださったお客様、運営をしてくださる事務局の皆さま、周りのブースの皆さま
お手伝いくださった皆様、ブログを毎日読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

ビーズアートショーに出るようになって5年。
ビーズクロッシェでスタートしたフロリッサです。
この先の5年も同じことをやるのかな??
これからどうしようかな??と思い悩みながらも迎えた
今年のビーズアートショーですが、
今回の出展で、今後のフロリッサの活動に新しい転機が見えてまいりました。

詳しいことなど、決まり次第またこちらのブログでお知らせしていきますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね。


*色々なお問い合わせをいただいております。
お返事をお待ちの方、順にお答えをしてまいりますので、
少しお時間くださいね。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


*アメブロはコチラ(クリックすると跳びます)





ブログランキングに参加しています。お陰様でビーズ部門の上位をいただいています。
『ハート画像』をクリックして、ランキング表をご覧いただくと、更に上がります^^

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-05-21 22:06 | ビーズアートショー | Comments(2)