「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

魂を込めるということ

懸賞 2016年 06月 30日 懸賞

今日はちょっとマジメモードです。
長くなりますのでFokame節を面白がれる方だけどうぞ♪

自分が好きだなーと思ったことってマネしたくなりますよね。
お手本があるなら、その通りにやって、その方法を知るというのは
上達のための近道です。
よいお手本をみてたくさん練習するととても上手になれます。
その中から、自分独自のノウハウを見つけていけばよいなと思います。

ところが、そのマネがいつまでもマネのままってこともあります。
もちろん、それは人それぞれの道なので、誰かがどうこう言うことではありません。

私は漫画を描いていた時期が長くて、プロを目指していました。
まだそのころはプロというものがどんなものかわかっていなくて
ちょっとうまいアマチュアで満足して終わってしまったのですが(←挫折)
そんなアマチュアにも居場所は有りました。
それはコミックマーケット。

今ではコミケも進化してるので
私が描いていたころとはだいぶ様子が違っていると思います。
なので、今日描くのは、以前のコミケの頃ね(晴海時代中心)
ちょどその頃「やおい」がはやりはじめておりました。

やおいとは「山なし、意味なし、オチなし」で今でいうBLの走りです。
やおいの人にも、それなりの矜恃があると思うので
これは、あくまでも私から見たやおいのはなしね。
有名アニメや漫画のキャラクターを使って、
キャラクター同士の恋愛物語などを勝手に繰り広げていくというジャンルです。
本編の作品を離れて、アマチュアが好き勝手するのは
お客様気分で読むのはとても楽しいものでした。

創作系に属して、真剣に漫画に取り組んでいた私には(手塚、石森直系です)
お遊びで描いたものを「自分の作品です」と言ってしまう
そのジャンルの描き手が理解できませんでした。
他の人が作ったキャラクターで遊んで何が面白いのだろう??
自分の中から湧き上がるものをくみ上げて、自分の魂を削って描くのが漫画。
誰かの真似をして描くのは遊びであり、息抜き分野でありそれだけ。
漫画を愛しすぎでがちがちだった私には、他の人の創作したキャラクターを
いじって遊ぶだけのそのジャンルは本当に理解できない世界でした。
立っているところが、お互いに違うだけなんだろうと今では思います。

その後、「やおい」もパロディとして一大ジャンルを築き、いまのBLなどに発展しているので
その分野の存在意味はあったのだろうと思います。
色んなジャンルがあってこその漫画界の発展だと思うのですが
創作系まっしぐらの私には、他人のふんどしを自分のものと言い張れる人は
今でもわかりあえないなーと思います。(お客として読むのは好き♪)


漫画の話が長くなっちゃいました。
同じ信念が、今私の取り組んでいるビーズにもあります。

他の人の作った素敵な作品を作るのはとっても楽しいです。
新しい発見があったり、自分にはない発想を楽しめたりするので
お客様でいることは、私もとっても好きです。

そうやってビーズを楽しんできて、だんだん自分の中に湧き上がるものがありました。
「これを作りたい」「こんな風に作りたい」そう思って、自分のビーズの道に入りました。
創作漫画を描いていたころのように、今度は自分との勝負です。

自分の時間を捧げるのはあたりまえ
日常生活を犠牲にするのはあたりまえ(家族には申し訳ない、、、)
作品のためなら、自分の健康すらどうでもいいです。
頭に浮かんだあの作品が作れるなら、と何度でもメフィストと取引してきたように思います。

そんな風に自分の魂を込めたビーズ道だからこそ
「自分の作品」として展示会で販売したり、講習会を開催しようと思います。
逆に言うと、そうでないものはダメとも思っています(←あくまで私見)

誰かのマネだったり、受け売りだったりするのはあくまでも遊びや楽しみの範囲まで。
お金をいただこうとするなら、それはナシ。他人のふんどし借りちゃダメ。
ちょこっとどこかを変えただけで「自分の作品」としてパクッちゃダメ。
自分の中から真に湧き上がるもので勝負してほしい。

「マネをされてこそ一人前」という言葉も有りますが
これにどう反応するかで、二つに分かれるなと周りの人を観察して気が付きました。
創作系には、この言葉はありえません(その後の反応は理性的に、、、)
パロディ系には、褒め言葉になります。
ジャンルが違うだけなので、お互いにとやかく言わなくてもいいですよね。
この言葉けっこうリトマス試験紙として使えるなと思っています。

それぞれの立場で繁栄していけば、世の中平和だろうと思います。
楽しいことはいいことです。
同時に、自分の作品にそれだけ魂込めまくっておりますので
安易に他のジャンルの人が「パロディだ」「オマージュだ」と
踏み込んで来られると、心底不愉快に思います。

やりたいなら、どうぞ他のどこかで。
命がけのうち作品に手を出したら火傷しますよ。
なーんてのが本音です。
作家であればそうありたいといつも思っています。

他人の作品には敬意を、自分の作品には誇りを持ちながら
これからもビーズを楽しんでいきたいと思います。




堅苦しかったですねーー
三者三様、100人100様で楽しんでいきましょうね♪






本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-30 11:17 | ビーズ | Comments(0)

ニードルグラバーって何?

懸賞 2016年 06月 29日 懸賞

先日の講習会で面白かったことを書きます。

今回のこんぺいとうについては、ペヨーテステッチではありますが
編み図など、ちょっと見方にコツがいるかなーと思ったので
今迄講習会にいらしてくださった方を中心に募集しました。
b0146998_2364939.jpg

上級者向けだったのですね。

キットで腕を磨いてきた方、講習会の常連様など
腕に覚えのある上級者の方が集まり、割とハード目の講習となりました。
もし、初心者からはじめてこんぺいとうまで作りたいなと思ったら
5レッスン分ぐらいかかるかな~という内容を、一日に詰め込んでいきなりやったので
ちょっと大変だったかも、、と思います。
いつもよりおしゃべりが少なかったのは、皆さま真剣モードだったからかしら、、、^^;;
でも、きちんと作っていただいて感謝感謝のFokameです。

さてさて、そんなビーズ上級の猛女さま、もとい淑女様方。
それぞれに腕を極めていらっしゃる方々ばかりなので
そのお持ち物もとても素晴らしいのです。
私がモノを知らないだけなのかもしれないのですが

「えー、そんなものもあるの」
「そんな便利なもの!」
「これ素敵~~」など
それぞれのお持ち物の品評会が開催できちゃうほど、皆さま素敵なお道具をお持ちです。
そして、すっごく便利。

最近の私の悩みは「針を引っ張る時に、固くて指が痛い」ということでした。
デリカビーズに糸を何度も通すのでだんだん通りにくくひっぱりにくくなるのです。
仕方ないのでペンチを使っていたのですが、それにしても指の痛みがすごくて、、、、

そしたらば、そのためのお道具あるのですね。
お一人は、チューブ式。もうお一人はくまちゃんの形のとてもよい道具をお持ちでした。
くまちゃんのだけ名前がわかったので貼っておきます。
ハマナカKK ニードルグラバー

なるほど、これなら指に負担をかけないで針をひっぱることができるのですね。
形もくまちゃんでとってもかわいい。
早速買いに行ったらば、近くの手芸屋さんにはなくて、
仕方ないので他のものを買ったのですが
形がかわいいので、是非使ってみたいな~と思いました。
チューブ式のもとっても気になるので、これから探すのが楽しみです。

たくさんの生徒さんがいらっしゃるとたくさんの知恵があつまります。
自分一人では知らないことも、みなさんと共有できると楽しいなと思います。
講習会の時は、
みなさまの便利なお道具に、胸がときめくFokameでありました~~♪♪♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-29 23:10 | ビーズ | Comments(0)

こんぺいとう講習会in浅草橋

懸賞 2016年 06月 28日 懸賞

おはようございます、筋肉痛です!

初っ端から何事??と思うご挨拶を申し上げます^^
昨日は、浅草橋でのこんぺいとう講習会初日でございました。
講習会の日は、たくさんのお荷物になるのでとっても重労働。
普段はビーズより重いものはもたないFokameはすぐに筋肉痛を起こしてしまうのです。
もっと鍛えなければ、、、、\(゜▽\)(・▽゜))

さて、講習会はとってもひさしぶり~~
ビーズアートショーという大イベントをはさむと、どうしても間が空いてしまうのですが
講習会ものすごく好きなので、もっと気軽に開いて行きたいな~と思います。
昨日のこんぺいとう講習会は、大人数が予想されましたので
浅草橋のビーズファクトリー様の会場をお借りいたしました。

会場は明るく、机は広く、ビーズが買いたくなったらすぐにお店で買えるので
ビーズ講習会にはぴったりです。講習会風景はこんな感じ。
b0146998_10345556.jpg

こんぺいとうはペヨーテのトライアングルモチーフを組み合わせて作るので
単純作業の繰り返し。編み図をみながら、順番につなげていけば、、、、(約3日で完成)
つなげ方にも各種あって、簡単なものも有れば、ちょっと頭を使うものも有ります。
かんたんバージョンと、とんがりバージョン。

道が分かれていれば、より困難な方に行きたくなってしまうワタシ。
「ちょっとむずかしいのやってみましょうか~♪」と受講の皆様をひきこんでしまいました。
とんがりバージョンを制すれば、
他の色々なものにも対応できるのでついついお誘いしてしまいました。
どこをどうやってつないでいくか「呪文」を唱えながら
皆さま黙々とつなぐ作業を繰り返していただきました。

無事、山を5こつなぎ終わって、あとはそれの繰り返しなのでお家で作ってみてください。
とんがりバージョンを制した後は、かんたんバージョンがより簡単に作れるので
是非是非お手持ちのビーズで色々楽しんでくださいね。

昨日、サンプルとしてお持ちしたモチーフ。
カウンターの上で撮影会が始まりました。
いつもは自宅の机の上で撮るのですが、
ふだんと違った雰囲気で撮れて面白かったです。
b0146998_10431295.jpg

午前中のこんぺいとうを作ったら、
そのテクニックをもとに刺さった三角が午後のモチーフです。
こんぺいとうでさんざんご苦労したみなさまは、
「なるほどね~」と言いながら発展形の刺さった三角はスイスイ。
こんぺいとうで先にご苦労していただいてよかった!!

私が手元で試作品として作っている制作途中のものを持って行ったらば
それにも興味を示していただいて、
ホワイトボードに即席で編み図を描いて説明したりしました。
すぐにお店でビーズを買いたして、その試作品に取り組む方もおおく
皆様の「やってみよう」「作ってみたい」の情熱には毎回圧倒されてしまいます。

だから楽しくてついつい「もっと」「もっと」になってしまうの。
なんて話していたら
「マニア向けもいいけど、もっと取り組みやすいものも作ってください
」とのお声もいただきました。
「むずかしいことがおもてなし」と思ってしまってた私には新しい視点だったので
やはり生の声が聞ける講習会は貴重な場です。
いただいたお声をもとに、色々な方に気軽に楽しんでいただけるように
これからも精進してまいりますね^^
おいでいただいた方々、本当に有難うございました。
家でやってみて分からないことあったら、どうぞ遠慮しないでメールでお尋ねください。

来週7月5日(火)にまた同じ場所でこんぺいとう講習会をいたします。
またまた一緒に『呪文』をとなえながら作れるのがとっても楽しみです~~~




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-28 10:55 | ビーズ講習会 | Comments(0)

ポインコかわいい

懸賞 2016年 06月 27日 懸賞

「3本がパアーー」っていうCMでおなじみのポインコ。
某携帯電話会社のキャラクターです。

はじめは、「へんなのーー」としか思ってなかったのに
さすが大手で何度も何度も流れるので、何度も何度も見る。
そうすると不思議なもので、だんだんと気になってきて、
ついには「なんか可愛いかも」と思ってしまうように。

3本がパアーで印象を残したのち、どんどんと色んなバージョンがでてくるのね。
そうすると、もっともっと可愛く見えてくる。
はじめは、どうでもよかったのが、
わあ可愛いってなるのには『刷り込み効果』があるのかしら~~
くせになってしまうポインコさんです。

でもね、一番のポインコの萌えポイントは
「こいつオカメインコじゃね??」と思えてきたから。
オカメインコならばどんな子でも受け入れる!!もう可愛いに決まってるジャン!!
公式には、オカメインコのオの字もないですが、
そう信じてる人もきっと多いと思いますよ^^
うちの『3本がパアーー』
毎日頭をなでなでしているせいかこころなしか冠羽が薄い。擦り切れてるのかしら、、^^;;
b0146998_18553726.jpg

ここまできて『ポインコ』って何?と思っている方。
これですこれです~~~
b0146998_18555387.jpg

新宿駅でみつけたコラボの広告。高島屋コラボだと思うのだけど
凶悪にかわいいわ~~~(>▽<)!!!

ポインコのグッズがあったら絶対買うのにとおもって関係者に聞いてみたら
大人の事情でグッズが出ていないのでは?と返された。
聞いてみたら「うーん」なのですが、
需要があれば出してほしいな~~と思う消費者なのでした^^

ポインコの公式HPはコチラ(クリックすると跳びます)

グッズはないけど、無料スタンプはもらえますので愛でてくださいね♪


本日はこんぺいとう講習会です。
遠くからの方も多いのでどうぞ気を付けておいでくださいね~~\(^o^)/




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-27 06:43 | 日々のこと | Comments(4)

作ってくださってありがとうございます^^

懸賞 2016年 06月 26日 懸賞

ビーズアートショーでキットをお買い上げいただいた皆様が
「作ったよ~~」と、あちこちで報告してくださってます。
フェイスブックやブログで楽しんでいただいている様子を拝見して
心の底から幸せになっているFokameです。

自分で作って楽しい!って思っているので
それを作った人が楽しい!!って思ってくださるなんて~~(*^_^*)
同じポイントを楽しんでいただけているんだなと本当に嬉しいです。
b0146998_22583235.png


Sさまのブログはコチラ(←クリックどうぞ)
フェイスブックでも経過報告があるのですが、
記事だけをピックアップできなかったので(私がFBをよくわかっていない、、、)
ブログの記事だけのリンクでごめんなさい。

画像アップについて、完成画像を可愛く撮ってくださるの、本当に嬉しいです。
レシピを直接アップしたり、経緯を詳しく写真解説、、というのはちょっと困ってしまうのですが完成画像なら大丈夫。大歓迎です。
うちのブログのリンクを貼ったり、
Fokameの~とか、フロリッサの~とか書いていただけるとさらに嬉しいです。

私もブログに記事書きました!とかあれば、
どんどんご紹介していきたいと思いますのでお寄せ下さいね。
ブログにアップしたのは、私のツイッターやフェイスブックにも流れます。
それならパスってことであれば、
コメントの非公開や、メール(講習会でお知らせしているアドレス)などで
ナイショで教えてくださいね^^

皆様の楽しんでいる姿を拝見したいでーす\(^o^)/

*時々、作品に没頭しているとせっかくお知らせいただいたのに
 ブログ更新できずそのままになってしまうこともあります。
 そんなときはお手数ですが再度お知らせくださいませ~~




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-26 22:55 | ビーズ | Comments(0)

こんぺいとうにはまりすぎてます!

懸賞 2016年 06月 26日 懸賞

今日は久しぶりに朝起きたら陽射しが!!
やっぱりお天気だと嬉しいです\(^o^)/

ここのところ、ずーーっとこんぺいとう作ったり、あれこれやったり、、
(あれ?いつもと一緒、、、)
こつこつやりすぎて、すっかり手が痛くなっていますが
こんぺいとうが密かに進化をはじめてます。
まだまだアイデアの段階なので、ものすごくドツボ状態ですが、、、
できたら「こんなの絶対かわいいよ!」になると思います。
いろんなことをしつつ、こんぺいとう育ても楽しんで行きますね。

さて、明日はそんなこんぺいとう講習会の第一弾。
浅草橋のビーズファクトリー様の会場をお借りして行います。
遠くからおいでになる方も多いので、皆さま気を付けておいでくださいね。
こんぺいとうは、色数ふえました~~~
b0146998_8564798.jpg

こんぺいとうは「スイートシュガー」「クールミント」「ピンクピンク」の3種類
刺さった三角は「青」「赤」の2種類。
仕上げの方法は、「かんたんバージョン」「とんがりバージョン」

どの色にしようか、どっちの仕上げにしようか
会場でも選べるようにしておきますが、
とりあえず本日は画像で「ど・れ・に・し・よ・い・か・な~~♪」と楽しんでください。
講習会場では、教材以外の色も購入できるようにしておきます。

他にも購入希望のものがあったら、用意しておきますので本日中にメールくださいね(^^♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-26 09:01 | ビーズ | Comments(0)

こんぺいとうが少しずつ増えてます

懸賞 2016年 06月 22日 懸賞

梅雨ですね~~~
毎日さっぱりしなくて、お日様が恋しいです。
でも、カラッと晴れた日が続くときっと雨も欲しくなったり。
雨を楽しめばよいのですが、植木鉢の縁をゆっくり移動するナメクジをみるたびに
「やっぱ雨きらい、、、」と思っちゃいます(><)

雨の日は外に出ないと決めていると、ほんとに外に出なくなっちゃいます。
家の中で何をしているかというと、、、、ビーズですね~~
幸い、講習会が近いのでやることはあれこれあれこれいっぱい!!

こんぺいとうが、すこしずつ増えてきました。
でも1個つくるのに最低3日(2日チャレンジもしてみたい!)。忙しいと1週間ぐらい平気でもちこしてしまうのでなかなか数が増えません。
色のバリエーションも増やしたいし、
編み方の見本で何種類か用意したいし、、、、
もっと他の色や、試作をしたいのだが、どうしても手が追い付かない~~
いくらでも作りたくなる楽しいこんぺいとうです♪
b0146998_20111785.jpg

トライアングルのジョイントって、3種類あると思っています。
勉強したての頃、見るレシピ、見るレシピジョイントの内容が違ってて混乱したのですが
3種類あると突き止めてからはぐっと楽になりました。

簡単バージョン
普通バージョン
とがりバージョン

3種類それぞれ特長とに使いようがあるので、
ジョイントの使い分けなども講習会で説明できたらいいな~と思っています^^

来週の月曜日が講習会の第一弾。
いらっしゃるみなさま、どうぞお楽しみに^^
(講習教材を用意しておきますが、講習会の中で色々な説明をします。
その試し編みをしてみたい方は、
練習用にお手持ちのデリカビーズを何色かお持ちになるとより実践的で楽しくなると思います)




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-22 20:13 | ビーズ | Comments(2)

本日、ちょっと血の気が引いたお話、、、

懸賞 2016年 06月 21日 懸賞

なんかオカルトチックなタイトルですが、
目に見えない世界の事じゃなく、目に見える現実世界の事です。
さあ~~~はじまりはじまり~~!!

最近、楽しい案件が重なっておりまして、その重なりっぷりに
「うわーーーどれから手を付けよう!!??」って、、、
、、、、もうネタわかっちゃいますよね^^;;
察しの良い紳士淑女の皆々様にはお見通し、、、、

事件です!!!

全部のスケジュールをきちんと把握して、
これはここまで、これはここまで、、、と進行してきたつもりなのですが
本日、ふと1本の電話が、、、、
「明日までです」「え」「明日までに到着してないと、、、、」「、、、はい、、、、」

久しぶりに「さーーー」と血のひく音がしました、、、(@_@。
なんとなく、、、来月かと思っていたら、、、明日とな!!!???

電話を切った後「どうしよう~~~」と一瞬うろたえましたが
現実に対処するためには、あわててる場合ではない。
あわてるよりも、先に行動することの方が大事。
ラッキーなことに、作業は昨日までに終わらせていたので。
だから、あとは明日に間に合うように発送するだけ。

手元にあるものをかき集めて、発送のための準備。
あいかわらずセロテープぐるぐる巻きの荷物ができあがる。

クロネコちゃんで、明日までに届けるには何時に発送すればよいか???
夕方までに持ち込めば、明日の午前中に届けてくれる。
現代ってありがたい~~~
すくにクロネコに駆け込んで無事発送終了。

ものすごーーく、血がひいたし、あたふたしたけど無事発送することができました。
明日の朝、新幹線で直接届けるかとかも検討はじめちゃってましたよ~~

ほんとに来月と勘違いしてたので、今回間に合ったのは奇跡、、、
こんなことではいけません。
ふんどしの紐をもっともっとキリリとひきしめなければ!!!
うっかりさんが、冗談で通じないとこにいるので、ほんときちんとしなければ~~と反省しました^^;;

直近のお仕事と言えば、あとは講習会の準備。
これもものすごーーく大事なので、うっかりしないように丁寧に丁寧に、、^^
毎日やるべきことがあるって、ちょっと忙しいけど幸せなことだと思います。
ガンバルヨ~~

最近作ってた編み比べ。
丸小ビーズと丸大ビーズ。同じ編み図で編んでも印象がだいぶちがう、、、。
丸大はやはり練習用限定かな~~??
b0146998_0181227.jpg

丸大の大味を活かせるデザインって、なにかあるはずなんだけど、、、
なーんて考え始めるとまた楽しくて止まらなくなります\(^o^)/



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-21 00:30 | 日々のこと | Comments(0)

熱烈ラブレターいただきました!

懸賞 2016年 06月 18日 懸賞

先日こんぺいとう講習会の募集をいたしました。
お陰様でいつもの通りにすぐ満席になり、いつもいつも感謝です。

そのあとは、お一人お一人に案内のメールを送っているのですが
その作業ってラブレターに似てるなと自分では思っています。
何度もいらしてる方には「お元気かな?」「わ、おひさしぶり♪」
初めての方には「どんな方かな?」「心配事はないかな?」
その方の事を考えながら一言添えてメールするのが本当に好き。
ホントならばもっと長文で送りたいぐらいですが、そうすると事務が滞ってしまうので
短文になっちゃっててごめんなさい。

当日皆様にまたお会いできるのがとても楽しみです!!

今回は、ビーズアートショーで
初めてフロリッサを知ってくださった方のお申込みも目立ちました。
その中のおひとりS.O様から、
アツ~~いラブレターをいただいたので紹介させていただきます。

**************************
ビーズショーで、フロリッサのキットに出合い、今も大感動が止まりません。その感動を少し書かせてください。
まるい三角カラフルボールのステッチのようなかっちり感、複雑な模様にびっくり。
パアンソの星、どこから見ても星、不思議、すごい。
ステンドグラスボール、キレイ、作っている途中は、お花みたいと思っていたら、真ん中に星形が現れて感動。
計算し尽くされているキットの数々に感動、感動、感動です。
**************************

私こそ、こんなに喜んでいただけで、感動、感動、感動です!!!
ビーズ作ってて、キット作っててよかったなーーと思う瞬間です。
S.O様ご購入のお品は多分コチラ。
b0146998_1044054.jpg

左から「ビーズクロッシェ カラフルな三角ボール」
「ステンドグラスシリーズ」「ポアンソの星」

カラフル三角は、かぎ針で編むビーズクロッシェ。
丸いボールの中に、どれくらい三角を詰め込めるかとても楽しかったです。
ステンドグラスシリーズが出来た時には
「中が透けるボール作れた!!」と嬉しかったです。
ポアンソの星は、
どこからみても星が浮かび上がる多角形をどーしてもビーズで表現したかったのです。
こんな風に幾何学模様が大好きな私がとても喜びながら作った作品ばかり。

自分で楽しくて作った作品で、他の方にも喜んでいただけるなんてもう幸せすぎます。
本当にありがとうございます。
つぎは、こんぺいとうの講習会でご一緒しましょうね\(^o^)/

他にもいろいろなラブレターをいただいて
募集期間って、実は幸せなのです(*^_^*)

さて、そんな私がいまどっぷり取り組んでるのが
b0146998_10111668.jpg

ビーズボールの小さい基本サイズに
どれくらいの模様を詰め込めるか、バリエーションを増やしている最中。

ちょこちょこっと描けるよねと思ってたら
「あのモチーフを表現したい!」となってしまって
「ここをこうしたら」「あそこをこうしたら」「いっそ計算からやり直そうか」とか
いつもの沼にはまってしまってなかなか抜け出せてません。
いくつもの編み図を描いて、その中から大丈夫そうなのを編んで
また直すためにいくつも、、、、
小さい分早く済むかと思ってたら、
小さいから制約が大きくて一粒のずれが大きく響きます。

アナログなので、編み図描いてる時はいつもこんな感じです。
以前は、修正液が手放せなかったのですが、
色ボールペンなのに書いて消せる
フリクションボールペンの発売を、誰よりも喜んだのは私です。
今日はまだまだ描いて編んでを繰り返しますよ~!

夏ぐらいにはこれらがお披露目できるといいな~~と思ってます^^




こんぺいとう講習会はコチラ(クリックすると跳びます)募集は終了しました。ありがとうございます☆




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-18 10:25 | ビーズ | Comments(0)

カップスープにご用心

懸賞 2016年 06月 16日 懸賞

昨日に引き続き、ワタシのやっちまったネタを、、、
(画像は関係ありません。せめてものほのぼの感を、、)
b0146998_9394428.jpg


もう全快なのですが、ちょっとまえに「口内炎が痛くて、、」というネタを書きました。
痛いうちは、書く気にもなれなかったのですが
痛くなくなったら、面白い過去ネタと思うので書きますね。

ことの発端は6月上旬、浅草橋の午後3時。
その日は、お昼ご飯を食べそびれてたので
「お買いものする前に元気付けたいなー」とおもって
駅近のサ〇〇〇クへ。ちょっと暑い日でした。
普段なら、チョコクロワッサンとアイスティーLを頼むとこでしたが
珍しくその日は「ランチ兼用だし、、、、」とスープを頼んだのです。
『クラムチャウダーL』
スープなら、栄養あるし夕食にも響かないしね♪

カップに入ったスープならまあまあ冷めているだろうと思い込んでいた私。
外気温は高く、
カップが大きかったので
そそがれたスープの温度はアツアツのまま保たれてたのですねーー

コーヒーカップの大きいのになみなみつがれたクラムチャウダースープは
とても美味しそうで「スプーンいらないか、、、」と
そのままカップに口を付けて「こぷ♪」と一口。おなかすいてたんですよ。
おいしーーと思う間もなく「やばい、熱い!!!!!!」

子供の頃は、よくお口の中やけどして口の中剥けたりしたよなー
いい歳して、またやっちゃったかーー

そう思いながら、口の中で冷まして、それから飲み込んだのでした。
熱かったので、そのあとは気を付けながら「ああ、おいしかった」とお店を出て
ま、翌日から口の中荒れましたよね。
ごっくんと熱いものを飲んだ時の火傷なので上あご全体をやっちまってました。

3日ぐらいで治るだろう、、、と思ってたら
3日後にはものすごく痛くなってて食事に支障がでてきたのですーー

おかしい。前は一回口の中剥けたらそのまま治ったのに????
そう、私は自分の年齢をあなどっていたのかもしれません。
若い頃とは違います。傷はそう簡単に治りません(+_+)
そのあたりから、ちらちらブログに書いた通り。

「自然に治るはず」と思って、薬局で消毒薬を買って様子を見ていたのですが
とにかく水もしみて飲めなくて「このままでは死ぬ」とか思って心配しました。

よく離乳食で「はぐきでつぶせる固さ」とかありますよね。
上あご全体を痛めていたので、歯茎が一番いたい。
おかゆすら、痛い。
こんにゃくゼリーは凶悪。
チョコレートなんて絶対無理。

痛み止めを服用しながら、ストローで豆乳を少しずつ飲むだけでした。

ようやく自力では治らないと気が付き、病院行くことにしました。
口腔外科が遠く、近くの歯医者に行くのが気が進まなかったので
かかりつけの内科に行きました。なにかあったらすぐココの先生と決めている近所の病院。
専門が胃腸科の先生なので、出たお薬は『胃潰瘍の薬』
でも、これが劇的に効いたのですねーー
さすが、胃潰瘍も直すお薬。粘膜に効果抜群だったのですね!

2日後にはけろりとお食事できるようになりました。
すぎてしまえば、笑って書けますが
口を痛めると、食事ができない。
食事ができないと、気力が萎える。
気力が萎えると、病院に行きたい気持ちも起こらない。
結果、悪化という今回の経路。

食事と気力があんなにつながってるとはーーー!!
「健康って大事」ってつくづく実感した出来事でした。
痛いと思った時に病院に行ってればこんなに長引かなかったのに、、、
自分を過信してはダメですね。
若い時と同じって思ってちゃダメってことちゃんとわかってなければ~~
ご心配くださった皆々様、どうもすみませんでした。

でも、クラムチャウダーほんとに美味しかったのですよ。
これからは、ゆっくり気を付けて飲みます\(^o^)/




こんぺいとう講習会はコチラ(クリックすると跳びます)で募集中です☆




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-06-16 09:41 | 日々のこと | Comments(2)