<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

シン・ゴジラ4回目!!

懸賞 2016年 08月 28日 懸賞

シン・ゴジラを見に行くたびに、ネットサーフィンで色々な情報を仕入れて
「え、気が付かなかった!!確認しに行かなくては!」と
この夏ゴジラに通い詰めております。

本日のミッションは、『バスの運転手が庵野秀明氏らしい』のでそれを探そうと。
でもねー、無理だった。
バスは出てて、運転手らしい人もいたのだけど、画面が大混乱のシーンだったので
顔の特定まではできず、残念。

1回目も、2回目も、3回目も、4回目も
同じもの見ても、それぞれに楽しく、毎回得るものがあり
今回も物凄く楽しんできました。

前回スクリーンの最前列で首が痛くなったので
今回は、前から3列目。私にとってはちょうどよかった♪



最近『蒲田くん』がものすごく気になってます。
ツイッターなどで話題になってますので、是非検索してみてください。

初めて蒲田くん見た時は、
あの何を考えているのかわからない不気味さが心底恐ろしかったのですが
『蒲田くん』ってキャラを知ってからは、なんかそれすら愛らしく思えてしまってます。

本日の蒲田くん登場シーンでは
「わー、蒲田くーーん!!!」
「か、かわいい!!!」
「やーん、蒲田くんでっかいのねー」
「ああ、どばしゃ~~~!!!」
「蒲田くん、壊しすぎーーー」
と、声に出さず心の中で大騒ぎして応援しておりました。
許されるなら、はちまきしてうちわ振って声援を送りたいぐらい、、、

初めて見た時からこんなに印象が変わるとは自分でも思ってなかったデス^^;;
また蒲田くんに会いに行きたい、、、、
やっぱりシン・ゴジラには心躍ります。



さてさて、ここのとこお出かけ事案が多いので
その分家にいるときは根をつめております。
目下、試作品製作の最中。
b0146998_23494788.jpg

左から第一形態、第二形態、、、ほんで右が第四形態ね、
糸を変え、サイズを変え、編み図を変え、、、
だいたい落ち着いてきたので、明日もう一度見直して決定を出したいと思います。

キンカンぐらいのサイズにできているので
ちいさいお子さんのおままごとにもなりそーな。
お正月のお持ちの上に乗せたくなるよーな。
可愛く楽しく作っております^^


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-28 23:51 | 日々のこと | Comments(0)

オヤ旅報告会

懸賞 2016年 08月 27日 懸賞

昨日までのギランギランの太陽が隠れて、本日は雨~~~
だけれど、以前から楽しみにしていたイベントがあるのでおでかけしてきました。

オヤの旅2016報告会

昨年、私が行ったオヤ旅が今年も開催されて、その報告会があったのです。
今年の参加者によるスライドやお話。
昨年お世話になった村の人たちが、素敵な笑顔でスライドに映っていたので
とても懐かしくうれしい気持ちになりました。
「ああ、みなさんお元気、、、♪」
お墓参りの映像も有って、一緒にお参りする気分で観させていただいました。

本日主催の方、報告会を運営なさった方、本当にありがとうございました。

トルコから、香川からと各地から本日四ツ谷の地に集結して
ものすごく濃いメンバーとの交流は、とーーーーってもたのしかったです\(^o^)/


台風どうなりますかね^^;;
籠城のための買い出しをしつつ、
あれこれとサンプルを作って一つ一つ前に進みます^^



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-27 23:06 | オヤ | Comments(0)

小公女セーラ

懸賞 2016年 08月 25日 懸賞

この夏、一時期テレビがオリンピックと甲子園だけになったことがありました。
どのチャンネルをつけても、観客の歓声とアナウンサーの絶叫ばかり。
オリンピックや競技は好きだけど、
この単調な声援が一日中響いているのは、
音の公害に感じてしまってさすがに厳しかったです^^;;
(じっくりひたりこんで自分でも声援を送ってる時は気にならない)

どこをつけても「わーわー」の嵐についに音を上げ
普段テレビ大好きな私が久しぶりにテレビやめてました。
おかげで、ニュースに乗りそびれたりしてました。

テレビを見ないでさてどうしよう。
ビデオ屋さんにいきましたね~~
1本借りて、次のを借りようと思った時
「あれ?ネットで観れるよね??」

今まで「いらないや」と思ってた『見放題チャンネル』に入っちゃいましたよ。
だって、ビデオ2本借りる金額で、一カ月見放題なんだもん♪

入会してみて、その本数の多さにびっくり。
何で今まで入ってなかったんだろう??と悔やむほど。
古いのから新しいのまで、「見たかったんだー」ってのも入っているの。
返却の手間もないし、途中で合わなかったらどんどん気軽に替えられるし♪

いくつか見まくって、どっぷりはまったのが「小公女セーラ」
本放送の頃は、全然見てなかったのだけど
子供ができてから、夕方の再放送を少し見ていた記憶があります。
良く知ってるお話なのだけど、次の週が待ち遠しかったので
今回まとめて見てみました。

やっぱりな展開なのだけど、何故だかハマるのですよね~~
何でなのかな、、と思いながら見ていてふと気が付きました。
セーラの声が好きなのです。

ものすごく綺麗な声。
誰だろうと思ったら、島本 須美さん。
ああ、だからかーー!!とものすごく納得。
風の谷のナウシカや、ルパンのクラリスなどの声優さん。
芯があって品のあるお姫様声なのですよね!

あれこれと作業しながら、ずっとそのセーラの声を聴いていると
とても心地よくて、、、、
最後には絶対幸せになるのを知ってても「くじけないで!」とか声援を送ったりして
全46話をあっという間に見てしまいました。

あんまり集中して視聴したので、疲れてしまったかな。
ぼちぼちと行きたいと思います。
それとも、セーラの声シャワーをまた浴びまくろうかしら。


大人になってもう一度見るアニメっていいですね♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-25 19:25 | アニメ | Comments(2)

ビーズアートショーは11月

懸賞 2016年 08月 25日 懸賞

春のビーズアートショーはいつでもとってもたのしみです。
「年に一度のお披露目!!」と力が入るのですが

今年は秋にも出るのです♪
年に2回になりますね。また皆様にお会いできる(*^_^*)

以前、秋に出た時に、春と違った雰囲気を感じて
それ以来春1本にしていたのだけど
せっかく出ると決めた、秋なのだから楽しいものにしたいと思います。

春も秋も同じ~~では、なんか私が物足りない。
秋の展示会にしかできないこともやりたいな♪って思っています。
秋のビーズアートショー横浜の詳細はコチラ

11月10日(木)~12日(土)の3日間です。

さてさて、どんなことをしましょうか♪
あれこれ考えてはいるのですが、なにか『参加型』にしたいなーって思ってます。
春は、お客様の数が多くて、販売以外のなにもできそうもないのですが
秋は、少しのんびりしているらしいので、皆さんとじっくり楽しみたいと思っています。
ご来場いただくお客様に、楽しんでいただけるよう色々と企画たてますね!!

さて、参加型、、、ということは
お客様としていらしていただいてもとっても楽しいのですが、、、
スタッフとして働いても楽しいことあるかもしれませんヨ。
そんなにたくさんの人数ではないのですが、若干名展示会スタッフを募集する予定です。
「あ、やってみたいかも、、」というかた、その頃の日程調整しておくと
後日募集した時に、すぐ応募できます♪

何をやるかは、いくつか案があるので
現在検討中です。
丁度いま、次回のBeads Art の原稿にとりかかっているので
それが済み次第、すぐに企画の決定にうつります。
スタッフ募集は、9月の始めにこちらのブログから行いますので
どうぞお楽しみに。

すこしだけネタバレね。
秋は『収穫のお楽しみ』をテーマに運営していこうかな~~と。
どんなものが収穫できるか
今から秋を楽しみにしていてくださいね~~\(^o^)/



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-25 00:09 | ビーズ | Comments(0)

働いた感のある一日でした^^

懸賞 2016年 08月 22日 懸賞

b0146998_2345586.jpg

関東地方は朝から台風でした。
買い物もすませ、籠城待機の本日は一日テレビつけて備えます。
天気予報をみていると、もろに関東直撃コース。どうなるんだろう~~

迫力のあるニュースを見ていたら、スマホから異音が!!!
警報のエリアメールが来ちゃったのです!!
「え、うちも???」と思ってみたら、
となりの市のずいぶん離れている地域向けの
エリアメールが飛び込んできたみたいで、、、
「なんだ、うちじゃない~~」とほっとしたのですが
もし自分の地域の避難勧告だったら、相当慌てるだろうなと思わせる警告音でした。

「避難せよ」って言ったって、窓の外は豪雨だし、、、、、
本気で避難するとなったら、どうなっちゃうんだろ~~とか思っていました。

台風情報見たいし、リオの閉会式みたいしでなかなか忙しい気分の一日。
そんな感じで、ずっと机に張り付いて緊張していたので
今日はずいぶんお仕事計画が進みました(だれてる暇なかった)

金曜にだいたい決まっていた『ハナイカダ』
本当にこれでいいのか、一から検証し直していました。
何人かに見てもらったのですが
それぞれが見事に違うこと言うので
どうしよう、、、とちょっと迷いが出てしまったのです。

色、編み方、粒数、花芯から使用するビーズにまで
「本当にこれでいいのか」をやってみるのです。
頭の中で考えていてもわからないので
考えられるいくつもいくつもを実際に作って
並べて、また考えて作り直して、、、、

週末全部使って、相当な数を試作し直して、
ようやく本日の午前中に答えがでました。

「やっぱり当初のでいく」

つまり、他のではだめ、これしかないって確認作業をしていたのですね。
色々な意見があるでしょうが、
全部作ってみてやっぱり私が作るならやっぱりこれって決めたので
もう迷いませんよ~~~~^^

決めてしまえばあとは早いのです。
使用資材の算出もできたので、あとはガンガン作業するだけ~~
写真に撮るには難しいフォルムをしているので
お天気の良い日に撮ってみますね。

ハナイカダ秋のビーズアートショーに出しますので
どうぞお楽しみに♪

さて、冒頭の画像は本日の作業の一部。
ちいさい金具が欲しいとき、チェーンを切って作ります。
今ではこの大きさの金具は市販されているようですが
初めて使おうと思った3年前はまだ売ってなかったので
自分で作るしかなかったのです。

チマチマ作業で、やる前は「何時間かかるんだろう~」と思っていたけど
外の豪雨の雨にせかされる気分で作業したら
思ったより早く終わりました。
本日の台風の騒音で、逆に作業がはかどった一日でした。


とはいえ、この時期に予定していた作業が3日ほど遅れているので
明日もまた同じテンションで作業できるといいなーと思います。
とりあえず、今日は満足できる一日でした\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-22 23:25 | ビーズ | Comments(0)

ハナイカダというお花があります

懸賞 2016年 08月 19日 懸賞

本日も暑い風でした、、、、
浅草橋に用事があったので、おでかけしてきたら
「外の世界ってこんなにすごい!!」ってのを体感してしまいます。
まだまだ自室にひきこもったイスツムリになっておりましょう。

さて、花のくす玉から発生した「お花のナニカ」
だいたい骨子が決まってきました。
くす玉だと、お花をたくさん作らないとイケナイので少しで済む方法、、、
考えましたよーーー

一個ですむ方法。
『ハナイカダ』という植物があります。
葉っぱの上にお花が直接咲いている珍しい植物。
詳しくはコチラ(クリックするととびます)
野鳥の会で、野山を歩き回っている時にリーダーに教えてもらった植物です。
その時は「へー」としか思わなかったのに
時空を超えて頭の中に蘇り、ビーズになるとはあの頃の私考えもしなかったです。
なんでも見ておくものですね♪ 山歩きしておいてよかった♪

さて、ハナイカダ。実物はシンプルで地味ですが、姿がいい!!
葉っぱの上に直接お花が咲いててもいいって、すごいこと。
これは可愛いな~~~ということで
早速試作しました。
b0146998_193447.jpg

さすがに1個だとさみしかったので、3つつなげてスマホピアスにして様子見。
でもね、まだまだ「ナニカ」が足りないのです。

ハナイカダ可愛いので、一個だけ作ってイヤリングに下げるとかもよいのですが
何かひとつ「ナニカ」が、、、、
今日、会った人にも見ていただきました。
色々な意見を頂いて、問題点も見えてきました。
デザインのまとめ方、仕上げ方法としてはたくさんあります。
フリーステッチ、ビーズ刺繍などを使えばいくらでもできる。
きっとその方がキレイにきれいにまとめられると思うのですが
せっかく私が作るのならフロリッサらしいものを作りたい♪
他の誰かにできる方法なら、私がやらなくてもよいのです。
それぞれの専門家にまかせることにして、さて私のハナイカダ。

いただいたアドバイスをもとに
フロリッサ風味で調理できるか考えて
より可愛らしく、フロリッサらしいものに仕上げ行きたいと思います。




フロリッサらしいって、なんだろ??
自然に口をついて出てしまうのだけど、、、、
*フリースタイルではない
*計画された編み図で規則性、法則性がある
*誰が作っても、同じように出来上がる再現性
*その中で、出来る限り、シンプルで簡単に作れるようブラッシュアップする
このあたりは大事にしたいところです。

帰りの電車の中で構想は固まったので
また一つ一つ試していきますね~~
作品を作るってのは「これではだめだ」というのを取り除いていく作業みたいです。
「やっぱりこれしかないよね!」っていうのを毎回追究していきます。

ま、楽しく美しく作れるように、試作しまくりますね~~~
シン・ハナイカダが無事完成するといいなと思います\(^o^)/


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-19 19:23 | ビーズ | Comments(0)

お花のナニカ出せるかも、、、

懸賞 2016年 08月 18日 懸賞

お盆が終わると一気に、秋???(まだ暑いですが)

そう、秋の事考える時期になりましたね~♪
例年、秋は講習会シーズンで色々やるのですが
今年は、秋のビーズアートショーに出展することを決めたので
それに向けて一直線です!!!
b0146998_23454412.jpg

11月に向けて、キットを決めたり作ったりこれから作業がてんこ盛りで楽しくなりますね。
秋はビーズクロッシェを中心に
春は、オフルームを主体にってなんとなく考えてました。

だから、ここのところ作っている小花は、「春ね」と思っていたのですが、、、
やっぱり可愛いのですよね、お花。

秋に少しまわせないか考えています。
とはいえ、くす玉は作業量が多くて、他の作業に支障がでてしまうので
もう少し、小さいの。

第4形態のお花でナニカ作ろうと思ってます。
うまくいったら、秋のキットになるかもしれません。
まだまだ未定ですが、待っててくださいね。
秋の主力は、ビーズクロッシェにする予定なので、
まだまだアイデアだしの日々が続きます♪

ここのところ、キットの問い合わせがちらほらあるのですが
次回の販売は『秋のビーズアートショーYOKOHAMA』になります。
どうぞお楽しみに(*^_^*)

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-18 23:46 | ビーズ | Comments(0)

小花の進化形態

懸賞 2016年 08月 17日 懸賞

くす玉みたいなお花を作ってみたいと思ったのはずいぶん昔。
折り紙で、お花を球状にしているのが何とも素敵だったの。
仙台の七夕飾りとか、、、、

お花が球体になっているといいよね!!って思います。
でも、どうやって球体にしようか、、、ということについては
ずいぶん時間をかけてあたためています。

まずは、どんなお花を作ろうかってところで
以前苺をつくったときの編み図が頭にひらめきました。

その編み図をもとに、まずは小さなお花から、、、、
作ってみて、いまいちだと「では次はどうしよう」とまたお花をつくります。
作り上げてまたイマイチなので、もう少し進化したお花を、、、
こんなことを繰り返しているといつまでも、正解がでません。
楽しいのですが、盛大に迷子です^^;;
b0146998_23185261.jpg

左から、第一形態、第二形態、第三形態、第四形態です。

第四形態が一番進んだお花ですが、球体に作るのはどうなんだろう???と思ってて
多分、第二形態が今回のくす玉のおとしどころかな~~なんて思っております。
(ちなみに、ゴジラの第二形態も大好きです)


さてさて、お花を球状にするにあたって色んな方法があります。
接着剤でくっつけちゃう方法
集めて糸で縛ってしまう方法
チェーンで束ねる方法

どの方法もお花を球状にするにはよいのですが
どうしても「その人の手」によって違うものになってしまう、、、
「好きにつなげましょう」っていうのが苦手。
「こうやったら、こうなります」って誰がやっても同じように作れるようにしたいのですね。

誰にでも作れる再現性のある作り方は、、、と考えて
今回ふとひらめいた方法。
ものすごーーくフロリッサらしい、お花のまとめ方になっています。
私が作るなら、この方法しかない!!ってのにたどり着いてやっとホッとしました。

いままでフロリッサのオフルームのキットを作ってくださった方は
「ああ、あの方法で!」って思える作り方です。

たくさんお花を作るのはお約束。
それなりに時間がかかるので
今のところ『花くす玉』は私のお楽しみの範囲です^^

花くす玉は、第二形態のお花で作ることに決めたのですが
第四形態のお花も物凄く可愛らしい形になっているので
これは改めてナニカに作り上げてみたいなーって思っています。

もう少しお花で遊びますね♪


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-17 23:20 | ビーズ | Comments(0)

花のくす玉試作品

懸賞 2016年 08月 16日 懸賞

お盆いかがお過ごしですか^^

私は、『シン・ゴジラ』を観てましたよ!!
合計3回。
映画館を変えて、視聴環境を変えつつ観ると
おなじもの見たはずなのに、受ける印象が違って面白いなーと思います。

ストーリーを追うだけなら、テレビ画面でもよいのですが
世界にどっぷりはまって一体感を味わいたいなら映画館はやっぱり最高!!!

一体感を味わいたいばかりに、最前列の真ん中で見たら
さすがに首が痛くなったので、そこはほどほどに、、、と思いました^^;;
ほんとはセリフ全部覚えるぐらい、まだまだ観たいですよ!!
(それでゴジラごっこするの。私にとってもゴジラごっこはあの場面♪)


そして、家の中では新しい作品の試作をしていました。
b0146998_20162817.jpg

お花を毬のようにしたかったのですよね。
小花を作っていたら楽しくてどんどん作っています。

まだ決定が出てないのですが、この中のどれかが
いずれ、お披露目できたらいいな~と思います\(^o^)/



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-16 20:18 | ビーズ | Comments(0)

『最適解』が一番美しい

懸賞 2016年 08月 11日 懸賞

昨日からいじくりまわしているこれ。これはボツです。
b0146998_10113558.jpg

花のくすだまみたいなのが、ずっと以前から作りたかったの。

お花の原案は、オフルームでイチゴを作った時にできていたので
それをモチーフに作っていました。
ものすごくシンプルなモチーフなので、すいすいできるかなーと思っていたら大変。
シンプルだから、一粒がものすごく影響があって
どこをどう動かすか、、、
昨晩遅くまで悩んで、
それでも朝、ふとまた新しいアイデアが浮かんでしまって、、、、

浮かんだら確かめなければいけませんよね。
また、ひとつひとつ作り直して
「やっぱり、さっきの方がいい」
「これをもう少し発展させるか、、、」
など、また思い悩むのです。
ほんと、たった一粒の事なので、他の人が見ると「何やってるの」と思うことでしょう、、

画像のお花は、早い段階で「これは無理だなー」と気が付いていたのだけど
途中でやめるとごみになってしまうので
とりあえず最後まで作りきりました。
進化第一段階。

このあと、どのように進化させていくか、、、、、

手間と、見栄えと、レシピの美しさ(=シンプル)を考えながら
最終的にどれにするか決めていきます。
こーんな作業が、いつも続きます。

傍から見ると
「第一段階で充分」って思う人も多いでしょう。
でもね、そこから色々枝葉を伸ばしていって検証するのが面白いのです。

たくさんの選択肢の中から「やっぱり第一段階が一番よかった」となる時も有ります。
何も選択せず、決める第一段階と
あらゆる可能性を試した挙句の、第一段階の選択。

皆様の元に届くときは、「どっちでもおなじだったねー」となってしまうのですが
そこは、自分との勝負なので
自分が心の底から納得したものだけをお出ししたいと思っています^^

「最適解」って言葉を知ったのは、林修先生の発言から。
たくさん答えが存在する中から、一番の答えを導き出すのが好きだなーーって思います。
自分を納得させるのが一番難しく、
そして一番楽しい仕事です。

もちろん、状況に応じてこの解は変わっていくので
それもまた面白い所。今の自分にできる精いっぱいをやりぬきたいです!!!

このちっちゃなモチーフの最終進化形をどうぞお待ちくださいね^^
(「今はやめる」ってのも解の一つの時もあります)



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村
[PR]

by Fokame | 2016-08-11 10:34 | ビーズ | Comments(0)