「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

丸大ビーズもキロで買う!

懸賞 2016年 09月 30日 懸賞

b0146998_20420458.jpg
丸大ビーズでつくるミカンの事で頭がいっぱいになってしまったので
とりあえず、材料を先に揃えました。
またキロで買ってしまった(*^_^*)
こうなるとビーズがお米のように感じます。

丸大ビーズって消費量が多いので、ちまちま買ってもすぐに使い切ってしまう。
左のが500gの袋2つで1キロ。
右のが100gの袋。キロにすればよかったかな、、、

これくらい準備してないとと、安心して試作品を作りためることができません!
材料もばっちりそろったので、いざミカンづくし~~といきたいところで

頭の中でまた、全然別のものがひらめいてしまった。
作りたいなー、作れるはずなんだーー。

ミカンに限らず、秋のビーズアートショー用に
準備したいものがてんこ盛りの状態で、また新しいの浮かぶとは、、、
これはもう自分に対する挑戦としか思えませんぞ。

目の前の準備をしつつ、空いた時間に新作に取り組みたいと思います
(きっと綺麗なのができるはず、、はず、、はず←楽しい♪)

今日、明日、月曜日とお出かけが続きますが
元気で参りますよ\(^o^)/


秋のビーズアートショーの準備画像は月曜更新の予定だそうです♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-30 20:49 | ビーズ | Comments(0)

皮むきみかん試作して気が付いたこと

懸賞 2016年 09月 29日 懸賞

b0146998_23082000.jpg
皮むきみかんを試作していました。
ちょっと大きめにして細工をしやすくして、、、
『皮』の部分にだいぶてこずったので本日は別の方法を試しましたが、ボツ。
やっぱ最初に思いついたやり方が一番でした。
が、そのやり方ってのが、、、、、コチラ

丁度去年の今頃取り組んでいた『リバースクロッシェ』を使うのです。
ぐるぐる編みでなく、長方形に編んだ時でも片側だけに
ビシッとビーズを並べられる方法。
これで編むとみかんの皮もきれいです。

が、問題がひとつ。
レシピに起こしにくい。
昨年、リバースクロッシェの講習会を何回か行ったところ
生徒さんごとに反応が違い過ぎてびっくりしたのです。
それまでの編み物の知識があるとかえって混乱したり
かんたんなことを、難しく考えすぎたりで人によって理解がバラバラすぎるので
キット化を見送ってきた技法なのです。
慣れれば簡単だし、応用効いて楽しいのだけど、、、

そのリバースクロッシェ必須なので、さて困った。
むいたおミカンのキット化にはもう少し時間が必要なようです。
面白いからなんとか、皆様にお届けできるようにしたいのですが
もうちょっと待っててくださいね~~~



秋のビーズアートショーのおミカンはまだむいてないおミカンです~~♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-29 23:20 | ビーズ | Comments(2)

ビーズ6.5kg到着~!

懸賞 2016年 09月 28日 懸賞

どーんと届いたビーズ。ひとふくろ500㌘です。
b0146998_18191283.jpg
全部で6.5kgと記載がありました。
メーカーから直接買い付けているので、普段お店で買うロットより
相当大きくなります。こまめに買うわけにもいかないので
買う時はカタログと首っ引きで注文です。
必要なもの以上に「この色使ってみたい~~♪」ってのがあって
いつもどんどん重くなってしまいます。
宅配のおじさん、お疲れ様です!!
これでまた、キットの計量したりアイデアだけのアレを作ったりと楽しくなります\(^o^)/


本日は横浜のベイクオーターに。
青空個展に知り合いの作家さんが出展されているというので遊びに行ってきました。
横浜が会場なので、あの辺ならランチする近くだよね、すぐみつけられるよねと気軽に考えてたのですが
なかなか行き当たらなくて、、、、
今日は「ついで」ではなく、腰を据えて探そうと、しっかりとMapを確認して行きました。
ベイクォーターの3階。よくとおるところのはずなのに、なんでみつからないのかな???
それもそのはず、きちんと建物の中だったのですね。
いつも通路に使っていて建物の中には入らなかったので見つからないはずです^^;;
もっと早くに行くはずだったのにごめんなさい。
b0146998_18302700.jpg
想像していたより、きちんと建物の中で広々とした会場でした。
丁寧に作られた作品ばかりで「私にはできないな~~すごいな~~♪」
ジャンルの違う作家さんの作品を拝見するのは本当に楽しい♪
じっくりと拝見してしまいました。

b0146998_18330057.jpg
作品を持ち歩く用のケースが欲しいと思っていたところで
中身が見えるスケルトンポーチがあったので買いました。
いろんな色や大きさがあって選ぶのも楽しかったデス。
もちろん家に帰って早速今回のサンプル詰めて遊んでしまいました。

接客に素敵な方が立っていらして
おしゃべりもたのしく、よいムードでお買い物をさせていただいて
とっても楽しい一日となりました。

明日は、今日の分まきかえしで
コツコツ作業しますよ(^◇^)



秋のビーズアートショーまであと少し~~♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-28 18:36 | ビーズ | Comments(0)

もしかしたら、、、通販できるかも??

懸賞 2016年 09月 27日 懸賞

本日は、ずっとレシピを描いていました。
ものすごーーく前のソフトを使っているとかで、ほとんどレシピ用にしか使っていたいPCです。
昔のバージョン過ぎて、他の作業には使えません。
レシピ専用だなんて、昔のワープロのようではないですか(いちたろーとか)
専用機ってあれはあれで、便利だったのだけどね^^

今回のビーズアートショー。
秋は、春に比べてブースが少なく、会場も落ち着いた雰囲気らしいです。
そうなると、春にはできないことができるのですよ♪
落ち着いた雰囲気の中でなら、たくさんお話ができるし、じっくり手元を見ることもできる!!
秋を思う存分楽しもうと思って色々イベント考えてます^^

まずは、ビーズクロッシェ体験会です。
b0146998_19584133.jpg
このあたりを、糸通し済み体験セットとしてご用意して会場で編んでもらおうかと。
おしゃべりしながら、その場で編んで仕上げまでやっちゃうと楽しいなと思うのです♪
「イチゴの季節って秋??」とか言わないように^^;;
イチゴ、みかんは来週あたりにご案内できると思うのですが
丸大ビーズで作った新作です。
どんぐりは、今回ビーズアートショー用にデザインしたもの。

どんぐりこそ『秋!!!!』なので、秋のうちに楽しみたいと思っています\(^o^)/
一つの事を考え始めると、ずーーっと集中して考え続けがちな私。
レシピ描きながら、今日一日どんぐりのこと考えていました。
「せっかくの秋のどんぐり。ビーズアートショーだけではもったいない、、、」
秋だからこそ、どんぐりにときめく!なんとか通販にできないかと検討中です。

もちろん、ビーズアートショーまであと1か月で、
他の作業もてんこ盛り。本当に通販事務をねじ込めるかは慎重に考えています。
どんぐりだけなら、軽いから送付事務も簡単になるかな??
できれば通販できるようにしていきたいです(希望!!)
どうなるかは、ここでご報告していきますので、
気になる方はブログ見にいらしてくださいね。
販売の際はきちんと予告いたします。
森のどんぐり、今私の中で激アツなので
短期間販売でも、、なんとか実現していきたいです♪
b0146998_19585355.jpg




秋のビーズアートショーもたくさんお楽しみご用意してますよ~~♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-27 20:13 | ビーズ | Comments(0)

モンスターボールあちこちで続々

懸賞 2016年 09月 26日 懸賞

b0146998_20194266.jpg
7月にポケGoがダウンロード開始。
普段、出歩かない人もこぞって街にくりだし、あちこちで〇ケモンゲットを楽しみました。
もちろん私も!!

そして、ビーズボールでモンスターボールをデザインして編み図公開
たくさんの方が、チャレンジしてくださいました。
楽しかったですね~~~^^
今でも作ってくださってる方がたくさんいらっしゃいます。
Mさまのブログはコチラ
ゲットした時、真ん中の色変わるんですね。細かい芸を見せていただいて面白いです。
お知らせくださってありがとうございます(^^♪

そして、日本の中でも着々と広まっていきます。
香川のイーネオヤ教室にモンスターボールが現れます。
平尾直美先生のブログはコチラ
イーネオヤのレッスンの時に、スマホにつけていたのを平尾先生が気づいてくださったのです。
手芸をしていると色々なジャンルの人との出会いもあり
色んな所でつながっていくと思うととっても嬉しいです。

香川県唯一のイーネオヤのお教室。
平尾先生は、既に2冊の本を出されている本格派です。
この夏から、カフェの経営にも着手なさって
ご自身のお店でカフェレッスンを行っています。
平日営業が多いのですが、不定期に土曜日なども営業あるみたい。
オヤ用品の販売もあるそうなので、お近くでご興味のある方はお問い合わせ くださいね^^

たくさんの方に喜んでいただいて私も嬉しいです。
秋のビーズアートショーにもたくさんのキットご用意しますね。
どうぞお楽しみに^^



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-26 20:20 | ビーズ | Comments(0)

丸大ビーズでつくるおミカン、皮むいちゃいました!

懸賞 2016年 09月 25日 懸賞

b0146998_12164139.jpg
今度のビーズアートショーでは、体験クロッシェをしてもらおうと思って用意しています。
丸大ビーズでつくるおミカン。
糸通しずみで用意するので、その場で作って持って帰ることができるかも!?
糸はレース糸使っています。ご自分のレース用かぎ針6号があったらお持ちくださいね。
慣れたお道具の方がスイスイ進むと思います。

丸小のどんぐりもあります。こちらを作りたい方はレース用かぎ針10号ですよ^^
会場にもご用意しますが、順番待ちになってしまうかも、、、
ご自分のがあった方がきっとすぐとりかかれます♪


体験クロッシェ用のおミカンで遊んでみました。
ビーズのみかんも皮をむくことができるんですね~~
誤解を招くこと言ってはイケマセンね。
体験用のおミカンは普通のビーズクロッシェのおミカン。
皮むけません。

皮のむき方は、まだ私も昨日始めてむいたので
どうしようか思案中です^^




秋のビーズアートショーの準備は着々ですよ~~~
どうぞお楽しみに♪

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-25 12:22 | ビーズアートショー | Comments(4)

左利きの人のクロッシェって面白い!

懸賞 2016年 09月 24日 懸賞

b0146998_20003115.jpg
秋のビーズアートショーでは、日の入りが早いので
外が暗くなるのが早い。
暗いのを楽しくしたくて『電球』のイベントを考えています^^

暗くなったら一斉に電球を点灯して、ブースをピカピカさせたら楽しいのでは♪
きっと楽しい、きっと綺麗!!って思って今からウキウキ。
しかし、一つ問題が、、、、ある程度、数いるよね、、、、

一個つけるより、たくさんつけた方がきっと綺麗。
となるとたくさん電球があった方がいい。
電球ひとつ作るのに、いまのとこ1日に1個が限度かな。
私でひとりでたくさん作るのはキビシイ、、、ということで
当日ブースのお手伝いしてくださる人中心に制作をお願いしました。

本日はその第一弾。
皆で作ってブースを派手に光らせてみましょうね~~

本日いらした方は、Tさん。フロリッサのビーズキットのベテラン様。
過去にいくつも作っていらっしゃいます。
本日もすでに作ってある電球をもってきてくださいました。

右が私が作った電球。左がTさんの電球。
よく見ると模様が反転してるのわかりますか?
Tさんは、左利き。以前から左利きでクロッシェするとどうなるかなど
お話は伺っていたのですが、実際出来上がったものを見比べると
本当に反転してるので、とっても面白いと思いました!!!!

左利きクロッシェってすごいな~~~
模様が反転するってことは、文字列などを編んだときにそのまま出るってこと。
なんか、左利きの人うらやましい~~~!!
Tさんの作った電球見ながら
自分でも左利きで編めるように練習しようかなど思っていたのですが、、、
「あれ?」とひらめいたことがあります。

ビーズクロッシェ用に私が作っている編み図。
ガイドビーズや、編み始め、通し始めの位置など
ビーズボールを作り始めた当初に決めたルールでずっと使っているのですが
それを右利きの私が普通に作ると「模様が反転」します。
そんなものなんだと、自分の作る編み図にあまり疑問をもたずにここまできたのですが

今日Tさんの左利きで作ったものを見せていただいて
「あれ!?右利きでも模様が反転しない編み図作れるかも、つか、できるわ~~」
ということに気が付きました。なんで今までやらなかったんだろうと思うレベルですが
それやると、今までの編み図がガラッと変わる可能性があるので
採用は慎重に考えてみたいと思います。
今のところは、現行編み図を変える予定がないのですが
文字などを入れたくなった時、新しい発想のルールでの編み図作るかもしれません。
そしたら、文字をバンバン入れられるかも?? ちょっとワクワクします♪
どうぞお楽しみに~~~~

今日は、ビーズアートショーでのブースイベント『体験クロッシェ』の進め方などもお話しました。
「そうやったらきっと楽しいよね!」というアイデアがいくつも出てきました。
ビーズクロッシェを楽しんでくださる方が増えますようにと
想いを込めてイベントしていきますね!
来週は、第二弾。秋のビーズアートショーの準備は着々ですよ~~~
どうぞお楽しみに♪

本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-24 20:23 | ビーズ | Comments(0)

Beads Art19の原稿も書いています!

懸賞 2016年 09月 22日 懸賞

昨日までで たかはしあや先生の新刊の27時間アマゾンキャンペーン終わりました。
ツイッターやブログなどで告知の連投。
お付き合いくださいました皆様、ありがとうございます。

日中は15位あたりを行ったり来たりしていましたが、
最終の追い込みで7位までいきました。
日本中の本が集まっている中で大健闘だったと思います。

アマゾンの順位のしくみとか、キャンペーンをやるとどんなことがあるかなど
実際に応援することによって、肌で感じることがありました。
自分が出版する際の大きな参考になったので
今回のキャンペーン応援は私にとっても大きな経験と糧となりました。
皆で一丸になって一つのことをするって面白いですね。
自分の時も頑張ろう!!って思いました(*^_^*)

27時間キャンペーンは終わりましたが、本の発行はまだこれから。
本当ならキャンペーンの開始と同時に、発売だったのですが
出版社の事情だか何だかで発行が遅れてしまったようです。
『予約のみ』の状態でのキャンペーンはとても不利なスタートでしたが大健闘。
これから本が発行されて、手元に来始めるとまた色々と楽しいことあるかもしれません。
新刊発行の応援を、まだまだ続けていきますね!

アマゾンでポチッたみなさま、キャンペーンの応募はコチラ
下の方に自分で商品を選ぶ欄があります。本日中まで受け付けOKです♪



b0146998_15165296.jpg
応援に燃えまくった私。私も早く本を出せるようになりたいな。
そしてみんなに楽しく応援してもらえる人になりたい!
とりあえず、今は、秋に出るBeads Art 19の原稿の校正をしております。
コツコツいきますよ~~♪

原稿を出した後、レイアウトされた初稿が来たのですが
「わあ、かわいい!!」と思わず声をあげてしまいました!
自分の文章を、デザイナーさんがものすごくとてもかわいく誌面にしてくださる。
100倍可愛くなって手元にきています。デザイナーさんってスゴイ!!
私の文章も色々な方の力を借りて、世の中に出ていきます♪

前回の国旗の編み図をのせたBeads Art18号、ビーズのメーカーの方に
「個人的には全部公開しちゃうの惜しい気がします」ってお言葉いただきました。

Fokame個人的にはとってもありがたい言葉です。
でも、今度の19号も、惜しみなく『新作編み図公開』行きますよ~~!!!
編み図だけでなく、作る上でのあれこれなどこれでもか!!と詰め込んで書きました。
いつかはこれらの原稿をまとめ1冊の本にできればいいなと力を込めておりますので
来月早々に出るBeads Art19も是非読んでくださいね(*^_^*)v


本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-09-22 15:24 | 掲載誌 | Comments(0)

実地で学ぶ出版の勉強

懸賞 2016年 09月 21日 懸賞

台風一過で、もう少し晴れるかと思ってたけどなんかじめじめした一日でした。

「あれが欲しい。どーしても欲しい」ものがあったので雨の合間を縫っておでかけ。
色んな作品をかわいく仕上げたいと思うと、家に有るパーツだけでは足りないので
どうしてもこまめにおでかけすることになります。
今日は、撮影用のアートフラワーとかも買いましたよ。
あとは、お日様の具合で撮影などしていきたいです。
b0146998_16534937.jpg
さて、昨日から始まっている たかはしあや先生の新刊のキャンペーン
本日の23:59まで。
ツイッターでは昨日から私ものすごくリツイートとかしちゃってます。
「いいね」下さったりリツイートしてくださったり本当にありがとうございます。

今回のキャンペーン、本気で応援しているのです。
昨日に引き続き、三軒家西で行きます!(フルーツモチーフに注目!!)
b0146998_23363475.png
アマゾンの総合1位をとると宣言している先生。
どうやるんだろう?
スタートこそ、4ケタですが夜中にはすでに20位⇒15位と驀進中。
上位には、映画の原作本や葛飾亀有の両さんの最終話が載っているジャンプ等がずらり。
ものすごく競合が激しい時期です。

この状況の中「やっぱ無理」ってさっさと諦めるのでなく
最後まで「ねばる」あーや先生。22時からはツイキャスでライブもやるみたい。
あと7時間一緒に粘りたいと思います\(^o^)/

さて、どうして私がこんなに このキャンペーンを推すかというと、、、
『出版の実地体験』と思っているからです^^
いずれは、自分の本を出そうと思っているので
先を走っているあーや先生(今回ですでに3冊目という先輩)が、
何をどのように書いて、どのように展開していくのかがとっても興味あるのです。

今日も仕入れの合間に、ずっとこのことを考えていました。
27時間キャンペーンとはいえ、買うべきメンバーはすでに買いつくしてしまっているあと。
この先をどうやっていったら部数を伸ばせるのだろう?
歩きながら考えて、考えながらトイレに行こうとしたら見慣れないおベンキが???
うっかりと男子トイレに入っておりました(汗
心ここにあらずとは、まさにこのこと。赤面でした(>▽<)!!

考えまくって、考えまくって、、、
まさに出版にまつわるあれこれを実地で見させてもらって、本当に貴重な体験してます!
自分の本の時は『このようにしよう』とか頭の中たくさんのシュミレーションでぎっしり。
(だからトイレ間違える、、、)
あーや先生のキャンペーンはまだ期間中。まだまだこれからです!

私は、ビーズ講師をやる前には、園芸講師してました。
お花はもちろん、お手入れにまつわる肥料とか土も扱ってました。
目の前を通り過ぎていくお客様を前に、
どうやったら足を止めてもらえるだろうか
どうやったら私の話をきいてもらえるだろうか
納得のいくお花を選んでもらって楽しい時間を過ごしていただくには??
考えて考えて考え抜いていた頃のこと、今懐かしく思い出してます^^

ものを作ることはもちろん大好き。でもそれをお客様にお届けする
アクションとしての『販売』は私にとっては楽しいイベントなのです!
心の底から楽しんでやっていきますYO~~(^^♪

11月の秋のビーズアートショーでは、
いろんな体験を通して考え抜いたイベントで皆様をお待ちすることにして、、、、
今は、師匠の新刊のキャンペーン応援がんばります!!!
ツイッターなどでどんどんつぶやいてまいりますので
今宵23:59までどうぞお付き合いください。
何か良いお知恵がありましたらどうぞお寄せ下さい♪
三軒家西!GO!!!!




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-09-21 17:26 | 日々のこと | Comments(0)

この27時間で一番興味のあること

懸賞 2016年 09月 21日 懸賞


たかはしあや先生の、3冊目の新刊を前に、
27時間限定のアマゾンキャンペーンがはじまりました。
21日の23:59まで。あとほぼ24時間になっている。

さてさて、ぶっちゃけで行きます。
私この本にとっても興味あるのです。
b0146998_23363475.png
<気になる理由>
その1 表紙見て気が付きますよね。左上に私のフルーツモチーフが載っています!
これだけでも気になる理由に充分♪
その2 3冊めの本。前回まではノウハウが中心だったところ、今回はマインド中心。
    ナニカと言えばすぐ凹む自分をどうやってコントロールしていくとか。
    楽しいことを本当に楽しく続けるための心のサプリメントがいっぱい!
その3 キャンペーンの行方が気になる。

今、力を込めて語りたいのがこの その3です。

新刊の上梓にあわせて、27時間キャンペーンはってまして
先ほどから開始となっております。
あれやこれやが当たるかもしれない、楽しいキャンペーンってことだけでも充分なのですが
私はもっともっと深い所に興味があります。

ゆくゆくは、自分の名前を冠したビーズの本を出したいという野望をもっているFokame。
師匠たるあーや先生がどうやって、本を出していったのかとか
それこそ根掘り葉掘り聞きまくっております。
「そうやって本って出るんですね♪」
出版に関する先輩が身近に居てくださるのはとってもありがたいことでございます^^
ノウハウをあれこれ聞く内に、出版業界の裏側とか仕組みとかも自然に耳にします。
「へー、そうなっているんですね!」

いつか自分も本を出す日のために、着々と準備を重ねております。
だからこそ、いまあーや先生がどう行動するのかが、ものすごく興味あります!!!!!

新刊を出すときに、大事なのはアマゾンでの初速。
あれやこれやそれやどれやで、発売開始直後がとても大切なのだそうです。
あーや先生のブログで、宣言がありました「アマゾン総合1位をめざす!」
総合、、、??? 総合!!!!!!
ものすごく高いハードルを掲げたなあと正直驚きました。

しかし、前回の本が、総合8位までいったとか。
それだったら、今回の新刊も「1位をめざす」って言ってもおかしくないのかしら!
先ほどの順位が、総合1847位。
ここから、どうやって1位を目指していくのだろう????

追記:今(0:15)見たら、順位が20位になっている。さっきまで1847位だったのに、20位!!
   どうやって1827人抜いたんだろう??!!!!すごい!

この27時間キャンペーンの中で達成することは可能なのだろうかとか。
さっきから、頭の中ぐるぐるでずーーっと考えています。
あーや先生がこの目的のために、この27時間以内にどう行動するのか。

それは、いずれ本を出したい私がきっと直面するであろう問題の数々。
師匠がそれをどう乗り越えクリアして目的に近づいていくのか。
本当に本当に興味があるのです。

自分の次のBeads Artの宣伝記事も書きたいところですが
それよりも、まず あーや先生の新刊の行方が大事。
27時間キャンペーン絶賛開催中です。

『頭の中ぐるぐる』をもう少し詳しく説明すると、、、
自分が三軒家万智だったらどうするだろうかとか♪
「私に売れない本はない!」とか言って、
さてどんな方法を考え付くだろうかとか(←ミーハーなんですね)
あーや先生のキャンペーンに乗って、脳内サンチーごっごしてるわけですが
それにしてもやはり、今一番気になります!!!

皆さまも、サンチーになった気分でアマゾンページに「GO!!!」でございますよ♪




本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-09-21 00:08 | Comments(0)