<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

小さくても『ギラリ』の花筏がおススメ

懸賞 2016年 10月 31日 懸賞

フィギュアスケートの季節ですね。
結弦くんも、もうもう、、、、ガンバッテルネ♪でございます^^
今期の深夜アニメに『ユーリ!!!』ってのがありまして
これが男子フィギュアスケートを題材にしているのですよ。
ワクワクしながら見始めたら、、、、
OPからドンぴしゃでした!!

スタッフに本物の皆様をそろえていて、作画技術もばらつきはあるけれど
ものすごく良く頑張っていて、、、、
オープニング、エンディングはとりあえず見てオケ!推奨!!!
内容は、、、好みがあるかもです。
多分監督さんものすごくフィギュアオタク(違うかも??)
ものすごくイッちゃってて、引くときがある。視点が合わないの~~~
「自分だったらキャラ設定はこうやって、こんなドラマが見たい」
、、、、のに!!!、、、、、なんで、、、???
って思っちゃうのですよね~~~

ま、『ユーリ!!!』は私の作品ではないし
自分で作れるかっていうと作れないので、自分の脳内だけで妄想で楽しみます♪
「こうやればいいのに!!」って難しい感情ですよね(*^_^*)

b0146998_08483128.jpg
秋のビーズアートショーのキット『花筏(はないかだ)』を出します。
この夏に一生懸命つくったもの。
着想はシンプルなのだけど、応用がものすごく利くので
どのようなキットにしようかととても迷いました。
いくらでも変形していけるので、とりあえずは平面から、、、、

この平面の花筏をマスターしておくと
これから出てくる立体も作れるようになるので
先ず秋はこれを練習するのがおススメです。
展示会が近づいてくると、応用作品も増えてきます。
なるべく実際に見られるようにバリエーションを作ります。
「これが作れれば、これを、、、」ってのをどうぞご覧ください。

この花筏ものすごく力が入っています。
どのパーツをとってもそれぞれ30分は語れるドラマがありまして、、、
いろんなドラマを結集したパーツを入れております。
わかりすいところでは、これ。
b0146998_08574076.jpg
必要だと思ったパーツが、市販されていなければ自分で作ります。
理想のものを追い求めていくと、、、自作になっていくのも
楽しいものです。
今回は、ビーズにもこだわり、、、とうとう本金にしています。
作るのに時間のかかるものだから、せっかくなら良い材料を使いたい。
本金&キュービックジルコニアの輝きは小さくても『ギラリ』ときます。
「ふふっ」となる瞬間です。
ビーズクロッシェ作品とちがって、小さくて繊細なので
正直写真が撮りにくいです。遠景で一番よく分かるのがこれ。
今日は、サンプルのための花筏の応用をつくりますね!
b0146998_12141245.png
追記:
先週ご心配をおかけした作業ですが、
金曜の午後からがっつり作業いたしました。
紙を折ったり、キットの最終仕上げをしたりです。
たくさん積みあがったものを、正確にすばやくパッキングしていくのは
実はとっても楽しい。

どのキットにも思い入れがあり
「ああ、このパーツを揃えるときはこんなことがあった」と思い出したり
「これよし、これよし、オールオッケー!」とか最終確認したり。
『作業責任・西』ってハンコを押したくなる程どのキットも愛おしいです♪
ものすごく集中したので、なんとか終了。よかったです\(^o^)/
皆様の元に旅立つ予定のキットは着々と箱に用意されていきますよ♪

日曜には、、、、プロバイダの工事が入りました。
ダンボールだらけの我が家に入っていただくのは気がひけましたが
仕方ありません。
電話がね、切れてしまうの。勝手に。10分で。
工事の人に何度も来てもらって、確認や修理してもらっても
どーーしても10分で切れてしまう固定電話。
大事な通話ってだいたい10分ぐらいで佳境に入って来るので
ホントに困りました。で、最終的にプロバイダを変えようと。

そこを変えると、PCアドレスも変わってしまうので
展示会の前は困ったのですが、それよりも電話が大事だったので工事。
ちょうど私の机周りに配線があったので、全部お片付け。

この時期に!!
私の机の周りには、作りかけのキットやサンプルが詰みあがってるのに!!
全部撤去!!!!
前日までの集中作業の興奮も冷めやらぬまま、全部机周りを整理。

ま、別の部屋に移動しただけなんですがね^^;;
少なくとも作業の人が困らないぐらいに机周りが綺麗になりました。
そしたらねーーものすごく気持ちいいの!!!
ああ、整理されてる環境って好き^^

工事終わっても、机周りを戻す気になれず困ります。
必要なものだけを、別の部屋に行ってとってくるようにしてます。
なるべく綺麗な環境で暮らしたい、、、
とかいいつつ、結局別の部屋が大惨事なんですがぁ、、、、
片付け下手の綺麗好きって一番困りますよね^^;;
今日も頑張るぞーーー





Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 秋のキットは今週まとめてご紹介します♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-10-31 09:05 | ビーズ | Comments(0)

人魚の涙

懸賞 2016年 10月 28日 懸賞

今週は、月曜日と水曜日にそれぞれ荷物が届いて
キット作業をする予定だったの。
それが、まーアレがあったり、コレがあったりで
本日の金曜日に全部届くことになっていたわけです。

金曜日に届く。
金曜日に作業すればいいや。
でも、金曜日の何時に届くの??

発送伝票では、もう出たことになっている。
こっちの営業所には届いている。が、いつ来てくれる??

今日は金曜日なのにーー
午前中がなんて静かなんだーーー!!

昨日は時間をもてあまして、つい新しいキットを追加してしまった。
今日はそんなに時間がないはずだから、あまり派手な作業はいれられない。
では、、、、ってことで、待ち時間に作っていたのが
b0146998_12132268.jpg
秋に『花筏(はないかだ)』というキットを用意しているのですが
その中のお花をちまちま作ってました。
キットはこれ。
b0146998_12141245.png
夏に作ってた『花のくす玉』の仲間です。
くす玉は、立体で説明がちょっと難しいので、
秋はとりあえず平面の『花筏』にいたしました。
ご案内はまた改めて。
とりあえす、この花筏の花を作っていたのです。

何にするというのでもなく、、、

大好きな童話の一つに『赤い蝋燭と人魚』ってのがありまして
人魚の女の子がせっせと蝋燭に色を塗りながら悲しみのあまり、、、、
どうしようもなく、せっせとお花を作る気持ちが
この人魚の女の子の心情に重なっちゃった(???)
とりあえず、『花筏』ではあるけれどこの独立したお花は『人魚の涙』って命名。
b0146998_12133932.jpg
こうやって使えます。
たくさんできたので、自分用のピアスにも仕立てました。
『人魚の涙』単体のキットは存在しませんので
作ってみたいなーという方は『花筏』をどうぞ♪



こーんなこと、書いていたら届きました!
届きました!!
届きました!!!
嬉しいこれでやっと作業ができる~~~

待っていた作業は、ちょうどこの『花筏』のキット詰め。
キュービックジルコニアもきららかに、美しく作業してまいります\(^o^)/



Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 秋のキットも順次紹介いたします♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-10-28 12:21 | Comments(0)

ビーズアートショーとハンドメイドメイカーズ

懸賞 2016年 10月 27日 懸賞

再来週の、今日はビーズアートショーの初日。
夕刻には光る電球の点灯式が行われ「なんのブース!??」ってぐらい
ド派手になっている予定なので、どうぞ見物にいらしてくださいね~~☆

さて、11月10日(木)~12日(土)という日程なのですが
「あれ?この日って、、?」と思った方いらっしゃいませんか?
それがわかった貴方は、かなりのハンドメイドフリーク!!
そうハンドメイドメイカーズの開催日と一緒。
よくまあかぶせたなってくらい、同じ日程です。
(ハンドメイドメイカーズのHPはコチラ(クリックすると跳びます)
 あの『ホビーショー』の母体がこの秋初企画した大型手芸イベントです)

歴史あるビーズアートショーの同日程に挑むとは
いい度胸ですな、、と思ったのですが
よくよく考えたら、とってもいいチャンスなのでは♪♪♪
さて、ここで会場地図を見て見ましょう。
b0146998_17131715.png
ハンドメイドメイカーズの会場は『パシフィコ横浜』
最寄駅 みなとみらい線『みなとみらい駅』

ビーズアートショーは『大桟橋』最寄駅 みなとみらい線『日本大通り駅』

ザブザブと海を泳いでも来れちゃう距離なんですね♪
こ~んなに近いんだ!!
嬉しくなります。
何故なら、ハンドメイドメイカーズに来た人は
もれなくビーズアートショーも楽しめちゃう距離だから♪
どちらも3日間。3日間存分に楽しめるとはなんて素敵な舞台設定!!

あの夢のネズミーランドの
『シー』と『ランド』の気分で、どちらも両方回っていただけると
とっても楽しいのではないかと。
もちろん、ビーズアートショーメインだと嬉しいです(*^_^*)
朝ビーズアートショーで一番乗りを果たし、その後パシフィコの方に顔を出して、
夕刻にまたビーズアートショー会場に戻り、みなとみらいのライトアップや
うちの点灯式見るなんて、もうこれはデートコース!!
(ハンドメイドメイカーズは入場にお金かかるのでご注意ください。
ビーズアートショーは入場無料です♪)

両会場の交通に関しては、直線距離およそ1Km。
元気な人はザブザブ海を泳いで、、、、(ウソ)
地元民としての推奨は『みなとみらい線』を使っていらしていただくのが良いかと思います。
人数いれば、タクシーのあいのりとかもよいですね。
地下鉄を使うと最寄駅みなとみらい駅⇒日本大通り駅。
徒歩をふくめても30分ぐらいでしょうか。
すぐそこに見える会場同士ですものね~~

「えー、同じ日程かぶった??どっちに行こう??」
なんて悩むことはありません。
同日に両会場回れちゃいます!!
ま、フロリッサのブースは楽しいので皆さんで
きゃっきゃ☆うふふ♪ とゆっくりお買いものしたり、
一緒に編んだりしましょうね。お待ちしています\(^o^)/


*昨日は体験へのご予約ありがとございます。
3日間ビーズクロッシェ体験イベントをやっております。
みかんとかいちごとか編んでカバンに下げて帰りましょう♪
当日急に編みたくなっても、席が空いていれば大丈夫。
レース用かぎ針の6号と10号をバックの中にご用意くださいね。

Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 秋のイベント目白押しですね♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-10-27 17:47 | ビーズアートショー | Comments(0)

体験クロッシェのご案内と予約方法

懸賞 2016年 10月 26日 懸賞

昨日はお騒がせしました。
できる手配はすべて終えたので、あとは各種資材の到着を座して待ちます。
当初4日見込んでいた作業が1日に凝縮されたのですがなんとかなるでしょー(?♪)
その分、ぽっかり空いてしまったこの2日間を有効活用していきますよ~~!

『体験クロッシェのお知らせ』いきます!!
秋のビーズアートショー横浜では、春と違ってゆっくり見て回れるので
皆さまお一人お一人とお話できる機会も増えると思います。楽しみです^^
先日の新刊Bead Art 19に
丸大ビーズで作る『いちご』『みかん』の編み図を発表しました。
もう作ってみましたか?
秋のビーズアートショーでは、
『いちご』『みかん』を糸通し済みキットとしてご用意いたしました。
「ビーズクロッシェってなに?」「私にもできる?」という方に
「できた!!」「楽しい!!」を体験いただきます。
フロリッサのブース内に、講習テーブルを用意いたしますので
一緒に楽しく編んで体験しましょう♪

初日午後からの開講となります。
Bead Art 19ご持参で受講してくださる方には記念品を差し上げます。
b0146998_20464747.jpg
私も一日中ブースに居りますので、
一緒におしゃべりしながらビーズクロッシェを編みましょうね♪
雑誌記事に載せきれなかった事、コツなどを口頭でお伝えしていきます。
「あ、こうすればもっとうまくいくのね」というのをお楽しみにいらしてくださいませ。
皮むきみかんの作り方なども、そっと聞いてください^^
皮むきミカンのキットはありません。そっと「聞く」だけです。
(着席いただけるのは、体験の方だけです)

『詳細』
体験用丸大いちご  2500円
体験用丸大みかん  2500円
体験用丸小どんぐり 1500円
(糸通し済みキット、講習代を含めた値段です。)
所用時間:10分~1時間半 
大切な展示会、
限られた時間で他のブースを回りたい方もいらっしゃいますので滞在時間は自由です。
お持ちいただくもの レース用かぎ針6号、10号
*ご自分のかぎ針をお持ちください。
 ない方には、かぎ針の有料レンタルを用意します(+500円)
*ご自分のかぎ針にはお名前を書いて他の方のと間違わないようにしてくださいね
b0146998_10425302.jpg
『予約方法』
1回につき約2時間。2名様までお席の予約を承ります。
11月10日 13時 じゅんこ1様、じゅんこ2様
       15時 えりこ様(丸大いちご)、はた子様(丸大みかん)

11月11日 11時 みちねこ様(丸大いちご他)、きょん様(丸大いちご) 
       13時 エリオット様、うさぽん様
       15時 とら様(丸大みかん)、残1名 

11月12日 11時 あゆみ様(丸大いちご) 
       13時  ちび1様(丸大いちご)、ちび2様(丸大いちご) 
       15時 ノンノン様(丸大みかん)、ちえ様(丸大いちご)


お申し込み方法は、本日のブログのコメント欄から。
下記必要項目を、本日のコメント欄に『非公開』でご記入ください。
1、お名前(本名と記載可能なハンドルネーム)
2、希望日と希望時間(第一希望、第二希望、第三希望)
  *どこか空いているところという書き方だと優先順位下がります
3、希望品目(会場でもお選びいただけますが、ご予約いただいた方が確実です)
4、PCから受信可能なアドレス

*ハンドルネームの記載をもって予約完了です。
 こちらから連絡は差し上げません。
 ご自身のお名前があるのを確認して、当日ブースに直接おいでください。
*お時間の少し前にブースにいらしてください。
 (時間を過ぎてお見えにならない方は、自動的に予約を取り消し、他の方にご着席いただきます。)
*予約は今回限り。当日の予約はお受けできません。お席が空いていればいつでもご受講いただけます。
*ご質問がある場合も、本日のコメント欄に『本名とPCから受信可能なアドレス』と一緒にお寄せ下さい。
このブログアップ後、先着順で、決まった方から記載していきます。

予約席は各時間2名のみ確定です。テーブルには4~5名様に着席いただけますので
どうしても予約できなかった方は当日直接おいでください。
出来上がった順にお席を空けてください。ブースが狭いのでお荷物のお預かりはできません。
たくさんの方に体験していただけるよう楽しく運営していきます。



この体験クロッシェは『はじめての方』『ビーズクロッシェについてあまり知らない』
初心者に向けて企画しています。
すでに編める方でも「あれが聞きたいな」「一緒に編みたいな」という方大歓迎です。
「できた」「たのしい」の気持ちを大切に
『完成品をお持ちいただく喜び』を提供していきたいと思っています。
作り目の始めから一緒に編んでも良いですし(勉強になります!)
すでに編み進めてあるキットもご用意いたしますので(楽で楽しいです!)
最後の仕上げだけ一緒に編んでいただくこともできます(めっちゃ楽です!)
『途中まで編み進めたキット』もご用意できますので、
ご予約の際にその旨(「途中まで」「ほとんど」など)お書き添えください。

今回の体験会のために
フロリッサには数人のブーススタッフを配置いたします。
どの方もフロリッサのキットには精通していて、
今回のための事前講習も実施済みのエキスパートです。
安心して一緒に編んでいきましょう。
今回限りのイベントとして、ブーススタッフの皆様の作った完成品コーナーもあります。
「できあがったものが買いたいわ」という方
完成品のお買い物をお楽しみください\(^o^)/


Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 体験クロッシェのご予約お待ちしています♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2016-10-26 12:00 | ビーズアートショー | Comments(20)

ちょっとだけ延期^^;

懸賞 2016年 10月 25日 懸賞

本日お知らせ予定の、体験クロッシェのご案内は明日に延ばします。
楽しみにしてた方、ごめんなさい。
トラブル対応で本日はきびし~~~~<(_ _)>

大口の仕入れの案件は無事解決。無駄にするか二重発注にするか気をもんだのだけど
乗り越えられてよかった、、、とて安心したのですが、新たなピンチが!!
レシピの発注ミスが発覚。細い橋のようなスケジュール進行がとたんに
細い紐にかろうじてしがみついてるスケジュールに。(><)
始めはぶっとい橋のスケジュール(3週間ぐらい余裕)用意していたのですが、
あれこれでガンガンにライフ削られてもう後がないよーー\(^o^)/オテアゲ

まだ落ちてないからOKですが、作業に人数いれるとその分管理が大変になります。
任せてないで全部に目を配っていかなければ! 今がふんばりどころです。
物理的にはなんとかなっても、
余裕がなくなると『企画モノ』ができなくなっていくので
ゆとりはなんとしてでも確保したい!!
こんな楽屋話も、後になれば笑い話になるのでちょこまか書いていきますね^^


Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 展示会当日まで少しずつ作品紹介していきますね♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-25 11:12 | 日々のこと | Comments(0)

キットご紹介☆光る電球

懸賞 2016年 10月 24日 懸賞

あと2週間ちょっとで、秋のビーズアートショーですね。
出品キットは、まだまだ準備の真っ最中なのですが
少しずつご紹介して行けたらと思います^^
「どれにしようかな~~」なんて楽しみにしていただけたら嬉しいです。

*ご注意
秋のビーズアートショー横浜で販売する予定のキットのご紹介です。
会場でお求めになれる商品なので、現在通販の受け付けは行っておりません。
キット価格のお問い合わせも多いのですが、明記するとその後何年にもわたって
通販希望の問い合わせをお断りする事務作業が増えますので
そういった事情の元、明記を避けております。
どうぞ会場にてご覧くださいね(おおよその価格帯は表示するように心がけます)
ビーズアートショーの会場に遠くから足をお運びいただくお客様のために
特別価格になっているものも多いのでどうぞお楽しみに。
これから会期当日にかけて少しずつご紹介していきますね♪

さて、第一弾は『光る電球』です。
週末にちょっとご紹介したのですが、改めて。
b0146998_12583402.jpg
動画については、ツイッターでご紹介しています。
https://twitter.com/Fokame1/status/789715785744846848
ピカピカと結構派手に光るので、夜道などで
自転車にぶつかられたりなどの事故に遭いにくくなると思います。
夜が長く、暗い道を歩くことも多くなりますので
ピッカピカにして自分の存在をアピールして安全を高めていきましょう。
もちろん、自分のテンションも上がるので楽しいですよ~~♪
電池交換式なので、一度作れば長く楽しめます。
そう、ビーズクロッシェで編んでいます。
先日どんぐりを作った方なら大丈夫、どうぞチャレンジしてくださいね^^

種類は画像のの3種類はご用意があります。
『ヒョウ柄』いつも幾何学模様を作ることの多い西が、アニマルモチーフに挑戦しました。
      規則的なのにランダムに見えるよう工夫を凝らしております。
      是非編んでみてください。星形のバックチャームパーツが特に可愛いです!
『トルコランプ紅』暖色系の配色。トルコランプをモチーフにして作りました。
『トルコランプ碧』寒色系の配色。トルコランプをモチーフにして作りました。
    どちらにも、帯の部分に『ナザールボンジュ』を施してあります。
    私の大好きなトルコでは『邪視を防ぐ魔除け』として色々なお守りになっています。
こちらの3種類は、確定です。この他以前のデザインのリバイバルを出すかは未定です。
(価格帯は3000~4000円)

こちらの電球は光ってこそ楽しいので、会場でもイベントします。
夕刻辺りが暗くなるころに『点灯式』を行い一斉に光らせます。
日が沈んでからのの数時間、ピカピカとやたら派手なブースになると思われますので
是非見物においでください(=^・^=)


明日は『体験クロッシェ』のご案内を行う予定です。
ご興味のある方はお見逃しなく~♪



Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー 展示会当日まで少しずつ作品紹介していきますね♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-24 10:52 | ビーズアートショー | Comments(2)

ハゲた夢

懸賞 2016年 10月 23日 懸賞

今朝はいつもより遅く起きたのです。
たくさん寝たから疲れがとれたかというと、長く寝た分長ーい悪夢をたっぷり見ていました。
こういう寝起きは疲れがマシマシですね^^;;

頭の左半分全面からごっそりと髪の毛が抜け落ちた夢でした。
リアルで、指に絡まった髪がやけに多くて
「?」と思って鏡を見ると、、、「あ!!」 ホラーです。
こんな夢見ちゃうほど、追い詰められてる??と自己分析しちゃいました。

やっぱり展示会って緊張するのですね。
作品を用意するのはもちろん
発案から、本当の作品として決定するまでのボツの山を乗り越え
先の事を見越して今回はどれをキットにするかの決定。
決まった後は、材料の発注、レシピのための画像用意。
編み図を一から書き起こして、他の人が読んでも理解できる文言にして。
上手くいっても時間のかかる作業のあれこれですが
材料の発注に事故があったりで、本当にいつも細い橋の上を渡っている感じ。
(今も解決できてないことがあって、あと2~3日中になんとかしなければ、、、
月曜早々先方に乗り込むかどうかって案件を抱えたままなので
こんな夢を見てしまったのかもしれません。
材料をそろえてからも、まだまだ作業が続くので早く解決したい!!!)

こんなことがずーっと続くと、まじハゲます。
毎年春は必ず10円ハゲが出ます。
その後、夏から秋にかけて全部生えそろうので
あまり気にしないのですが、今年は秋にも展示会あるせいか
春先に抜けたハゲが全然生えてこない、、、、
美容院でなんとかしてもらっているので目立たないはずなのですが
電車の中で寝こけた時などは、前に立っている人には絶対見えてる(><)

家族や昔からのお友達に「もうやめれば?」と言われちゃうのはこんな時です。
私の身体を心配しての言葉なので「しまった、もっと頑張ろう」と思って
黙って隠すので、またハゲが増えていきます^^;

やっぱりね、お客様に自分の作品を届けるのが大好きなのです。
オリジナル中心なので、新しい技法が満載。
自分が魂込めて作り上げたレシピをお届けして
「そういうことなんですね!」「こうやればできるなんて♪」
「こんな工夫が!!」「レシピわかりやすいです」とか
そんな風にキットを手にして、実際作ってみて発見して喜んでもらえる。
これが作り手として一番うれしいことです。
あー、分かってくださいましたかーーとシェイクハンドブンブンしたくなりますね♪
本当に嬉しいのです。
作って初めて「なるほど!!」という声をいただくと
より良いと思うものを作りたくなります。だからもっと頑張っちゃいます。
b0146998_09494781.jpg
さて、こんな声ばかりだと良いのですが、時として
「こうした方がいいと思います」「私ならこうやります」
「レシピはこう書いた方がいい」
「材料だけ売って」「レシピだけ売って」(安く買いたいらしいです)
10人いれば、10通り違うこと言ってきます。
私のキットにご満足いただけない方ももちろんいますよね。
10人全部を喜ばせたいと思った時も有りますが、無理。
「こうしたら?」という提案も、過去に私がボツにしてやめたものだったりもします。
「プライドあるんだろうなー傷つけたら悪いかなー」と思って、
ふんわりと受け流す事にしていますが
こういう方はエスカレートして「私の言うことが正しい」オーラ満載。
良いと信じちゃってる人をかわすエネルギーったらまあ消耗します。
はっきり「いりません」と断れればよいのです。
目の前の方を嫌な気持にさせるのが嫌なのでついつい、、、

よく考えたらそういうことをする方って、きっと私のお客様ではないのですよね。
「こうしたらいいのに」って思うこと自体、私の作品では満足できない方なので
きっと満足できる作家を他で見つけた方がその方のためです。
うちのお客様でない方の対応に神経すりへらして
ハゲて活動をやめてしまったら、レシピや作品を楽しみに待っていてくださる
私の本当のお客様にお届けすることができなくなっちゃう。
そんな事は一番ツマラナイし、一番いや!!
心を配る方向を間違えてちゃダメですね(*^_^*)



びっくりした夢を見た今日、改めて思ったことは
『私は私のお客様のために一生懸命働きたい』それが私の望み。
どんな方がお客様か、そうでないのかをしっかり見極めて
本当のお客様に喜んでいただけるよう、神経を使う方向を間違えないようにしたいと
気持ちを改めていきたいと思いました。

そんなことに気がつけたから、今日見た夢は良い夢だったのです。
きっとごっそり抜けおちたのは、私にべったりはりついていた嫌な気持ち。
すっきりと抜け落ちた今は、
また私の作品を作って楽しみにしてくださる本当のお客様のためだけに
気持マシマシで喜んで働いていきますよ~~\(^o^)/




Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介する予定です♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-23 13:50 | 日々のこと | Comments(2)

秋の新作光る電球3種類

懸賞 2016年 10月 22日 懸賞

夕飯のあと少しお散歩することがあります。
ちょっと近くのコンビニにとか、
さっき思いついちゃった作品のためにどーしてもアレが欲しくて手芸屋さんにとか。
夏は蒸し暑かったりで出かけるのもどうしようと思うけれど
今は一枚はおれば歩くのには程よい気温で、ポケGOしながらのお散歩とか最高♪

暗くなってからでも外を歩くと、結構いるのですね。
ワンちゃんとのお散歩組や健康のためのウオーキング組
暗い中で、黒い服装とか黒いワンちゃんだと闇に溶け込んでて見えなくて
急に近くに来てびっくりなんてことも。
(うちの近所が田舎だから暗いというのはさておいて)
車とかが来たら、本気で危ないこともあるかも。

そんな時は、ぴかぴか光る電球なのですよ。
グッズなどもすでに出回っていて、
特にワンちゃん組は色々なピカピカグッズを付けている人多いです。
可愛いな~~と思うと同時に、『光る電球』も仲間入りしたくなります!

電池式の点滅電球を、ビーズクロッシェで包んでおります。
電池は交換式なので、いつまでも使えるので一度作ればずっと楽しめる。
4年前に一度秋のビーズアートショーに出た時に光る電球を作ったのですが
今年せっかくまた秋に参戦するので
新しいデザイン3種類でご用意しました。
左から『光る電球ヒョウ柄』
『光る電球トルコランプ紅』
『光る電球トルコランプ碧』
b0146998_12583402.jpg
以前作ったことのある人はご存知の事と思いますが
スイッチ入れると光りますよね~~それもピッカピカと。
私も帰りが遅くなるのに備えてバックにチャームとしてぶら下げております。
ビーズで模様を作っているので、昼間は普通のチャームとして。
夜は、防犯も兼ねてのグッズとしてすでにこの秋大活躍中です\(^o^)/
(トルコランプ、もちろんナザールボンジュモチーフですよ!)

秋のビーズアートショー一押しとして飾らせて頂きます。
もちろん、夕刻になれば一斉に点灯して
フロリッサのブースは、ピッカピカ(←あやしい、、、^^;)
どうぞお楽しみに♪




Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介していきますね!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-22 13:04 | ビーズ | Comments(2)

真夜中も働く戦士たち

懸賞 2016年 10月 21日 懸賞

b0146998_08481113.jpg
「今日は何日。残りはあと何日」
だいたいイベントの3か月前くらいからカウントダウンしながら生活します。
きちんとカレンダーだけはしっかり頭に入れておかないとね。
いくら準備しても、結局当日に間に合わなければやらなかったのと同じなので
『締め切り』だけは守りますよ~~~(=同人誌時代)

もうビーズアートショーも5年目。通算で8回目かな。
毎回いろんな試みを手探りでやってみて、少しずつ進化しております♪
今年あたりから色々なプロの力をお借りしながらより良いサービスを
提供していきたいなと各種試みを始めております。
自分一人で全部やっていたものをその道のプロのお力を借りながら
より精度の高いものに仕上げていくのはワクワクします。

その中の一つが、レシピの見直し。
印刷を外注に出しています。
『森のきのこ』のレシピご覧になって「ほほ~♪」と思われた方も多いのでは^^
印刷がしっかりしていると、テンションもあがります↑↑↑↑

今まで家でやっていた印刷を外注してみて
「やっぱ綺麗だわ~~これで行きたいわ~~」と
その出来栄えの良さに大感動したのですが
やはり色々なことがそれなりにかかります。日数とかね。
今までは当日でも間に合ったものを前倒しで進行していかなくてはならないので
それが今回の準備作業の読めないところ(><)
早めにやりたいでもぎりぎりまで粘りたいとか。

夕べも頑張って入稿していたのですが、
バグなのかどうしても先に進めなくなっちゃいました。
夜中の0時の締めに間に合わせたかったのですがどーにもこーにも、、、、
「お困りの際はコチラにお電話」と0120で始める番号があったので
「こんな夜中に出ないよね」って言いながら電話。
出ましたね~~~すごいね~~夜中にオシゴトしてる人いる~~~

途中でフリーズしているデータを向こうでキャンセルして
一からやり直すことで道が開けましたが
「25:30までなら入稿間に合わせますので、、、」
夜中の1時30分なら間に合うとは、、、どんだけ仕事するの(TT)
ううう、ありがとうございます!!!!夜中に電話の向こうに人に手を合わせます。

さて、入稿作業のあれこれ。データを直接送るわけですが
そういえばパソコン苦手な西のはず、、、? 思った方、当りです!!
そう、私できません。
日ごろレシピも、文章と写真は私がやるのですが
図面は、主人が描いてくれるのです。
データ入稿も、「ぐーぐるくろーむって何??」とか言い出す私を
見かねたのでしょうね~~~、粛々とやってくれます。
夕べの夜中の電話のやり取りも主人が。電話の向こうも男の人。
日本のサラリーマンが働いてる、、、と涙いたしましたよ。
ホントにホントにありがとうございます<(_ _)>

色々な人の手を借りながら、よりピカピカの商品にして
皆様のお手元にお届けしたいと思いますので
どうぞ楽しみにしててくださいね^^

たくさんの事が目白押しのイベント3週間前なのに
今日は半年に一度の定期検診。今日がまるまる潰れそうで
この時間のないときに面倒とも思うのですが
待ち時間が多いということは、色々作業ができるということではありませんか!
各種お仕事をバックの中に詰め込んで
待ち時間も無駄にしないように進めたいと思います\(^o^)/
頭の中のカレンダーにまたひとつ印をつけながら
時間を大事にしていきます。





Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介していきますね!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-21 08:50 | ビーズ | Comments(0)

きのこが立った!!

懸賞 2016年 10月 20日 懸賞

先日の通販『森のどんぐり』お作り頂いていますか♪
ビーズクロッシェで色々なものを包むのを身上としているフロリッサ。
アクリルの一部分を活かすというのは、今回初めての試みでした。

つるりんとしたアクリルの質感を生かしてみると
全部包んでしまうより可愛いってことあるんだなー!
ホントのどんぐりっぽい印象で新しい発見楽しかったです。
それの続きで「どんぐりをきのこに発展できる!」と気がついて
ちょいちょい足して、きのこの編み図にしたのは
お手元におまけの編み図をお持ちの方のお楽しみです。

手元にちょうどよいアクリルの軸があったので、
無事活かすことができました。
以前「かわいい~~!!」と一目ぼれした買った軸ですが
何に使おうかと長いこと寝かせてありました。
無事きのこの軸として成立したので、本当に嬉しかったです。
こんな風に何年かがかりで作品に仕上がっていくものもありますね^^

さて、このきのこをどう料理しようか
今、ずっと考えているのです。
「おまけ」につけちゃったから、今更キットにしてもな、、とか
水玉が可愛かったので、模様に入れてみたら案外水玉の位置が難しかったとか
試作のつもりのピンク&パープルのきのこが案外可愛いとか
もっと小さい編み図で白いマッシュルーム作ったら結構かわいいなど、、、
どれもちょっとずつ可愛いのです。
しかし、いざキットにしようとすると
「どれがいいか決められない」沼にハマってしまっているのです(+_+)

あれやこれや毎日考えを発展させながら
きのこって生えてるものだから、ぶら下げるより立てたいなーと、
本日ようやく「生えてる」ように作ること出来ました。
土台の色を工夫したらきっともっと楽しいだろうとか

どれもこれも、ちょっとずつ可愛い状態ってホント困りますね^^;;
あれこれいじって、結局キットにならないかもしれないし
「キミに決めた!!」って突然作り出すかもしれないし。
こんな風に迷っていられるのもあと少し。
時間的にどこかで決定をださなくっちゃいけないのでなるべく早く~~
あーだこーだ遊ぶ時間って、実は楽しいのです♪♪♪
b0146998_21531402.jpg


Beads Art19 は現在発売中。いちごとみかんの編み図掲載。
秋のビーズアートショー 来週から作品紹介していきますね!



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2016-10-20 22:00 | ビーズ | Comments(0)