「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

締切前のドキドキ♪

懸賞 2016年 11月 25日 懸賞

ここのところ、ブラックワークだとか刺し子だとか
刺繍方面に執心しております。もちろんこぎんも刺しています。

何故か。
心が落ち着くからなのです~~
決まった図面の通りに一心に針を動かしていく作業。
特に、裏と表が同じように(美しく)刺そうと思ったら
針の道筋が決まっているので、それをじっくりたどります。
少しでも余計なことを考えていると、必ず道に迷って裏が悲惨なことに。

正しい一本道をたどっていく私のブラックワークや一目刺しは
ものすご~く集中して、ものすご~~く癒されるのです。
精神統一のようで心が洗われるようです(肩はバリバリにこります)

一方、ビーズ。
ビーズは私にとって本業であり、次々と自分で課題を作ってこなしていくものです。
いつも創造的であり、頭の中が常に動くので
ものすごく面白いけれど、ものすごく消耗もします。
一旦動かし始めると、自分では止められないぐらい動くのでもうドキドキ。
その脳みその活動が面白くもあり、過集中が怖いときも有ります。
なので、ビーズは私にとっては癒しではなく、全力疾走な感じです^^

大きなレースを前に「やらなくちゃなー」「とりかからなくちゃなー」
わかっていながら「その前に精神統一精神統一」
って感じで刺繍に没頭してましたが、締切は決まっているので
そろそろ本腰をいれなくては♪

連載を頂いているBead Artの原稿。
第三回目にとりかかっています。
充分に精神統一を澄ませてからとりかかったので
いったん始めれば速いはず(??)

頭の中に画面構成はできているのですが
それぞれの説明文をどこにどれくらいのボリュームでいれこむか。
どんなネタでそれらを補強していくか、、、、
文章として、書きだしてしまわないと落ち着かないのですが
充分に頭の中で推敲してからでないと
練れた文章がでてこないので
「いくぞ」「いくよ」「ほんとにいくよ、いいの??」
みたいな今の状況が、怖くも有り楽しくも有り
一番ぞくぞく~~!!っとするところです。
頭の中に納まっている文章を逃すことなく、じっくりと熟成させています。
今回も、無事締め切りに間に合いますように(>▽<)

原稿終わったらまたブラックワーク刺すこと楽しみに頑張りま-す!!
ONがビーズ。OFFが刺繍。
傍から見ると「いつも机に向かって何かしてるね」なのですが
ONもOFFもどちらもとっても楽しいです♪



Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中♪
秋のビーズアートショー 無事おわりました。来年の春のビーズアートショーでお会いしましょう♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-25 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

刺し子の花ふきん

懸賞 2016年 11月 22日 懸賞

ブラックワークをしようと思ったきっかけは
『花ふきん』からでした。
木綿のさらしに糸で綺麗に縫い取りをしてあるふきん。
東北の伝統技『刺し子』の技法を使って作ります。
去年ハマりにハマりまくっていた時期がありました。

さて、この花ふきん運針の腕が問われるのです^^;;
ちくちくと模様を縫って行くのですが、針目がね~~~
こんな風に運針の壁に困っていたのですが、、、

刺し子のカテゴリーの中に『一目刺し』というのがあります。
こちらも運針なのですが、決まった枠の所を一目ずつ刺していくので
いわゆる『区限刺繍』布地に線をひいてしまえば、
あとは一目ずつ刺せばよいという私の大好きな刺し方。
そして、裏と表が両方とも美しいというのが、この一目刺しの特徴。

裏表同じ模様のもあるし
裏と表と違う模様が出るのもある。
どちらも裏表両方鑑賞できるのが一目刺し。
はまりましたね~~~
本とかネットとか探し回ったのですが
図案が少ないのが悩みモノでした。

「裏と表の両方が美しいなんて素敵、、、♪」
こんな風に思い詰めていた私が出会ったのがブラックワーク。
裏も表も美しく仕上げたい!!!!
こんな想いでブラックワークに取り組んでいます。



そして、ブラックワークの図案を一目刺しに縫い取りました\(^o^)/
上が表。下が裏です。ほんのちょっと模様の出方が違います。

b0146998_19153349.jpg
b0146998_19155491.jpg
大きさとしてはこんな感じ。
b0146998_19161105.jpg
晒に刺しているのでよれよれですが、もとはお台所で使うものだと思えばまあいいか。
でも時間がかかっているので、実用にするには勇気がいります(大事に仕舞います♪)
ブラックワークを刺し子に生かしたいと思って、約1年半。
ようやくオリジナルの花ふきんができて少し満足です^^

見てわかるように針目が大きいので
刺している間中とても癒されます。
気持のリフレッシュもできたので、
しっかりと色々なことに取り組んでいきますよ~~





Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中♪
秋のビーズアートショー 無事おわりました。来年の春のビーズアートショーでお会いしましょう♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-22 19:38 | ブラックワーク | Comments(4)

ブラックワークと私のビーズ

懸賞 2016年 11月 18日 懸賞

昨日はブラックワークのこと書きました。
いきなりの方は「ブラックワーク?何それ??」と思うでしょう。
私もまだまだ勉強中なものでえらそうなことは言えませんが、、、

*ブラックワークとは、
  区限刺繍の一分野に分類される。クロスステッチやこぎん刺しもこの分野。
  あくまで刺繍という業界に置いての分類。
*もともとはスペイン発祥。
  のち王族の婚姻により英国に広がり花開く。資料は英国のものが多いです。
*黒糸1本で刺していく
*裏と表と同じように刺せる(裏まで美しい!!!)

、、、とこれくらいの認識です。

b0146998_12560701.jpg

勉強を始めたばかりの頃刺したもの。上が表。下は裏。
時々失敗しているのはご愛嬌。昨年末ぐらいのブログにいろんな顛末が書いてあります^^
b0146998_12565523.jpg
以来独学でひたすら一人で刺し続けています。
これを刺した時によくわからなかったものも、
このあといくつも刺すうちに「そういうことか、、」と納得できてきたりもしてます。
勉強といってもひたすら洋書とネットの独学なので
まだまだ分からないこともたくさん。
刺繍の素養がないので、たぶん刺繍の常識もぬけてるところもあるかも。

だけど、ブラックワーク好きなのです^^

区限刺繍って、一目一目決まった区画のなかに刺していく刺繍。
この「区限」という縛りが、私の『ビーズ』と同じなのです。
私のビーズはデリカビーズなど
同じ大きさのものをひたすら組み上げていく作品が多いです。
もっと他の形や様々な大きさのビーズを一つの作品の中に
組み込めばもっと表現が広がるのでしょうか
今はとにかく「同じ大きさのビーズを使ってどこまで表現できるか」に挑戦中。
子供の頃やったブロック遊びの延長のようなものです。

私にとって、ビーズもブラックワークも
『小さなひと目を組み立てる』というところで同じです。

いずれはブラックワークの考え方を、
ビーズのデザインの中にとり込んでいけたらいいなと思っています。
いつも色々なことに挑戦しつつ、
いつの間にかそれら全部が自分の糧となってきました。
そうやってどこまでも無限に自分の世界を広げながら
常に新鮮な発想を持ち続けていきたいです♪
b0146998_13090016.jpg




Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中♪
秋のビーズアートショー 無事おわりました。来年の春のビーズアートショーでお会いしましょう♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2016-11-18 13:13 | ブラックワーク | Comments(6)

疲れたなーという時、私がやること

懸賞 2016年 11月 17日 懸賞

春のビーズアートショーのあと、すぐに秋のビーズアートショーが決まったので
ここ半年は、ずーーーっとその準備に追われていた気がします。
もちろん、日常生活はこなせていたので大した仕事量ではないのですが
精神的に余裕がなく、いつもいつも秋のイベントどうしようってことばかり考えておりました。

ようやく秋のビーズアートショーが終わり
春の展示会までは、スケジュールが読めているので
ちょっとだけ余裕も出てきました^^
春にまた全開で皆様にお会いできるようちょっとづつ準備しておきますね。

まだまだ今は養生中。
基本的には、机に向かって一人でこつこつと作業するタイプの私。
日中は外に出ず、インコとおしゃべりしながら
作品を作る日々をこよなく愛している私なので
展示会などたくさんの人がいる空間は本当に非日常。

人と接するときに出る自分のエネルギーや、他の人から頂くエネルギーは
日常にはない質量なので「鳴門のうず潮で揉まれっぱなし」だったような気がします。
(「洗濯機で回されてる」とお読み替えください^^)
大きな幸せでぐるんぐるんと回されて、
またきっと良いものを作るためのエネルギーを貯めることができたのでしょうが
自分からあふれてアップアップしてしまいそうでした。

そんな後、土曜日に家に帰ってきてまずやったこと(ご飯とお風呂の後)
まず、針をもったんですねーーー
布団に行くより、針を持ちたかったのです。
身体も心もくたくたに疲れてしまった時、私がやりたいこと。
それはブラックワークなのです。
b0146998_14395962.jpg
白い布に、黒い糸でひたすら縫い取りをしていく刺繍の一種です。
表と裏が同じように見えるのを目指しています。
刺し順を間違えないように、ひと目ひと目集中するので
他の事は気にならなくなります。
目の前の白い布と黒い糸。脳裏には裏面をおもいうかべながら刺すのが
なにより精神集中できて楽しいです。
くたくたの身体で針をもって、もう眠くて前が見えなくなるまで刺しました。

たくさのことで自分が「わーー」となった時
黒い糸1本で模様を紡いでいく
ブラックワークが、今一番心が落ちつくことです。

ブラックワークはやっている人も少ないし、
まだ同志も少ないのですが
一度やれば好きになる人多いと思います。
こんなおもろいこと、私一人で刺しているのもったいないと思うのですよね。
難しいのはとっかかりの所だけ。
そこさえわかれば、パズルを解くように模様を理解することができるのもやりがいのある分野です♪

今のところ、模様の読み解きと刺し順の練習ばかりなのですが
自分なりの基準ができてきたら
また初心者用キットなど作れればよいなと思います^^
ビーズをこつこつ拾うのが好きな人はきっと好きになりますよ♪



Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中です!
秋のビーズアートショー 無事おわりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

by Fokame | 2016-11-17 14:57 | ブラックワーク | Comments(2)

講習会で皮むきミカンにチャレンジ!

懸賞 2016年 11月 15日 懸賞

昨日までは、ビーズアートショーの後の興奮が冷めず
色々と行動できてたのですが、
一転して、本日はぼーーーーーっとしてました。
まあ、こういうON/OFFがあるのも悪くないですね♪

さて、まだ少しビーズアートショーの話題がありますよ!

今回初めて展示会の中で講習ブースを設置したのですが
いらしてくださるお客様とゆっくり話せたり、よかったように思います。
皆さまはいかがでしたか?

さて、体験講習ですが、やはりいちごとみかんに人気が集中していました。
いちごの方は「金具がかわいいから」
みかんの方は「皮むきみかんが可愛かったから」
b0146998_17333929.jpg
そう、『皮むきみかん』人気だったのですよ~~~
体験講習を企画した時にはまだ『皮むきみかん』が存在してなかったのですが
その後、ツイッターなどに発表したら「どーなっているの??」と大反響でした。
講習会でも皮むきみかんができたらいいなと
ぎりぎりまで試作を続けたのですが、、、、、、
色々な理由で『皮むきみかん』は体験講習にはむかないことがわかったので
普通のおミカンにしました。

体験ブースでは「ビーズクロッシェはじめて、、、」という方を想定しておりました。
いちごとか編んで「ビーズクロッシェ楽しい♪」と思う方が増えるといいな~~♪
実際講習会でお会いして「コツがわかった!」「編めた!」というお声もいただき
よかったよかったと胸をなでおろした私たちです。

中には数件、すでに編める常連様のお申し込みも有り
席についていただいておもわず「で、今日は何を、、?」と聞いてしまいましたw
展示会でゆっくりお話しするには、一緒に編む体験ブースって良いですよね。
やはりそういう方には、編み方でなく裏ワザなど情報をお伝えすることが多くなります。

皮むきみかんへのご質問が多く、口頭で作り方などお伝えしていたのですが
さすが常連様方。「やってみよう~~」とすでに用意してあるキットを
皮むきミカン用に自分で通し直して編み始めてくださいます。
編みかたをよく御存じの方ばかりなので、説明だけでも編めちゃうのです♪

そして仕上げの所が、、、、、
説明がなんともむずかしく、レシピにするまでにシンプルにできなくて
断念したところ。
どういう方法があるか一通り説明をして、チャレンジ。
レシピにしていないということは、まだ一番の近道が分からない状態なのですが
なんとか編むためのご案内をしてお家で仕上げてきてくださいました。

常連のUさまの『皮むきみかん』
b0146998_17290763.jpg
皮、むけてますね~~~♪
私の説明が足りなくて、
何度も同じところをチャレンジしていただいただったのですが
見事に完成させてくださってありがとうございます\(^o^)/
皆様方のご様子を拝見して、これをどうやったらわかりやすいレシピに
していけるのか考えていきたいと思います。


いつもは浅草橋などで万全の態勢で講習会を行うのですが
今回は、本当に手さぐりというかその場その場のライブ感満載の講習会でした。
たくさんの方にお会いできて、ビーズクロッシェって楽しい♪って
思う方が一人でも増えていくと良いなと思います。
講習会にご参加くださったすべての皆さまありがとうございます(#^.^#)


Beads Art19 は現在販売中。20号の原稿の構想中です!
秋のビーズアートショー 無事おわりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-15 17:37 | ビーズアートショー | Comments(0)

秋のビーズアートショー横浜 最終日

懸賞 2016年 11月 13日 懸賞


b0146998_17340884.jpg
ビーズアートショーの3日目は、とっても良いお天気!
朝日の中を大桟橋会場に向かうと、景色が一変してました。
豪華客船飛鳥Ⅱが入港していたのです。
やっぱり大きいな~~~~右に見えるのが大桟橋の屋根。
どーーんと、遥かに大きい客船が止まっているのを見ると
やっぱり「大桟橋」はお船が停泊する「桟橋」だったんだ~~と思います。
お客様を迎えるためのタクシーもずらりと並んでいてとってもにぎやかです♪

さて、3日目はもう最終日。
秋は比較的ご来客数含めて静か、、、と聞いていたのですが
そんなことない!というのが、今回出てみた感想です。
やはり「なにかいいものはないかしら♪」と楽しみになさるお客様の笑顔は春と変わりません♪
秋のビーズアートショー、参加してみてよかったです。

春とは趣向を変えて『体験ブース』を設置したフロリッサ。
1,2日は余裕がなかったのですが、ようやく最終日に写真をとれました。
b0146998_17353767.jpg
朝一番でご予約くださっていたIさま。
「はじめてでも大丈夫ですか?」とお申込みいただいたのですが
とっても熱心に取り組んでくださって見事にイチゴを完成させてくださいました!!
途中金具を付けるときに、ピンワークがはいるのですが
練習用のガラスビーズもたくさんいちごもまわりについています。
Iさまの嬉しそうなご様子を拝見して、私たちもとってもうれしかったです。
ブログ掲載にご許可もいただきましてありがとうございます。

b0146998_17395789.jpg
他の受講者さまですが、こちらもしっかりと完成したイチゴをカバンに飾ってくださってます。
みなさまはじめは「、、、、、」と不安そうなのですが
講習が進むにつれて笑顔もたくさんになって
私たちもとっても楽しくご指導させていただきました。
たくさんの方に受講していただいた展示会場での講習会。
見物のギャラリーがたくさんの中でも皆様の集中力は素晴らしかったです!
受講してくださった皆様方本当にありがとうございました<(_ _)>

講習会をしている間も、もう一つのテーブルでは通常販売をしています。
常連のお客様方が、春と比べてぐっと厚着でいらっしゃることのほかは
本当に春と同じなフロリッサのブースです。
秋のおすすめの『光る電球』や『花筏』をご購入くださる方。
「あら、まだこれ持っていなかった!」と見つけてくださる方。
「春に買ったのをまだ作っていないのだけど、、、、」といいながら
カゴにあれこれ入れて楽しく悩まれる方。
焦らなくてよいので、作りたいな~~と思う時に編んでみてくださいね。

この春に初めてフロリッサのブースを見つけてくださったO様。
とっても熱心な方で、春にご購入いただいたり講習会に出た時のキットなど
完成させて持ってきてくださいました。
春に初めてうちのブースにご来店なのに
もうこの完成度はすごいです~~~~~~~~
嬉しくて思わず写真を撮らせて頂いちゃいました!
ブログへの掲載も快くご承諾下さり
Oさま、ありがとうございます♪
b0146998_17373695.jpg
b0146998_17364176.jpg
ブースにお立ち寄りくださる皆様の多くが
このように作ったものを見せて下さったり
『フロリッサのここが好き!』を熱く語ってくださいます。
皆様本当に熱心で熱心で頭が下がります。
「ここがこのように好き」というのをお伺いすると
またまた「よし、次はこうしよう!」と
次の構想が湧きあがったりしてきます。
皆様のお気持ちが、次の作品の活力源になるのです♪
たくさんの元気を頂いたので、またたくさんたくさん作りますよ!!!

こんな風に展示会に出ると、皆様のお声をじかに聞くことができて
たくさんのエネルギーをいただけるので
「準備大変、、、、」とか思うことあっても
「当日が大好き」なので、いつも頑張ることができるのですよ♪
私がいつも多くの作品を生み出すことができるのも
展示会でお話し下さったり、ブログを読んでくださる皆様のおかげなのです。
本当に本当に有難う御座います^^


楽しかった3日目はこうして終わりました。
閉場の頃に、豪華客船飛鳥Ⅱの出航の合図が。
ボーっという汽笛の音とともに
ライトアップされ始めるみなとみらいの海を大きな船が進むのを見ると
「横浜って、、、やっぱり、好き、、、」とか思っちゃいます。
秋のビースアートショーの良い思い出になりました♪

来年は、春のビーズアートショー横浜への参加が決まっております^^
また皆様にお会いできますね♪
秋の大桟橋にご来場いただいたすべての皆さま。
このブログで現場レポートを読んでくださったすべての皆さま。
大きな感謝をささげます。
これからも、みんなで一緒にビーズを楽しんでいきましょうね\(^o^)/♪


Beads Art19 は現在販売中。すぐに20号の原稿にとりかかります!
秋のビーズアートショー 無事おわりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-13 18:21 | ビーズアートショー | Comments(4)

秋のビーズアートショー横浜 2日目

懸賞 2016年 11月 11日 懸賞

大桟橋のビーズアートショーも2日目。
天気予報通り朝から雨~~~~
とりあえず、靴下などの替えをもって会場に向かいました。

『雨、平日、中日』と3拍子揃った本日。
比較的静かなはじまりでしたが、
会場前に並んでくださる熱心なお客様もいらして
ビーズアートショーには心底熱心なマニアの方が多くお集まりなのね♪と
心強く思いました^^
雨の中大桟橋に足をお運び頂いて本当にありがとうございます!

ビーズクロッシェの体験講習会場をブース内に設置しているので
フロリッサのブースはいつも人の途切れないにぎやかなブースとなりました。
本日の一番乗りは、大阪の方。
皆様の熱心さには頭が下がります。
体験のためにわざわざ横浜までいらしていただいて本当に感謝です。
色々なことをおしゃべりしながら(♪)熱心に編んでいただきました。
クロッシェがとてもお上手な方で色々な夢を聞かせて頂いて
私もとても楽しかったです。
これからも一緒にビーズクロッシェを愛していきましょうね(*^_^*)

うちのブースにいらっしゃるほとんどの方が、
ブログを読んでいただいている方で
「いつも読んでます~~」というお言葉を頂くと
嬉しいやら恥ずかしいやら、、でも、やっぱりうれしいです!!!

春のビーズアートショーでお求め下さったキットを仕上げて
見せて下さる方も多く、とてもかっちりと綺麗に作っていただいて
本当に熱心な方が多いのだと嬉しさと同時に気持ちが引き締まります。
これからももっともっとたくさんの方に喜んでいただけるような
作品を生み出し、分かりやすいキットを作っていきたいなと思いました。
皆様の熱意が、明日からの西の活力源になります!!
ブログを読んでいただいている皆様、展示会に足を運んでくださる皆様、
本当に本当にありがとうございます。
(お差し入れをお持ちいただく方もいらしてとても恐縮です。
直接お礼をお伝えできないままになってしまってすみません。
お心遣い感謝いたします♡)
心と体への栄養をいただき、もっともっと頑張って行きます\(^o^)/


以前のテトテハンドメイドアワード2013で企業賞をいただいた
ビーズクロッシェのハート達です。記事はコチラ(クリックすると跳びます)
新しく目を留めてくださるお客様も多くてとてもうれしいです。
模様を入れることのできるハートは、フロリッサのオリジナルなので
是非とも現物をごらんくださいね。
*各種ハートのキットは『初級ハート』を編んだかた向けの内容になっております。
大切な内容はすべて『初級ハート』に込めておりますのでまずはそちらを編んでから
色々なハートに挑戦してみてくださいね♪
b0146998_22272475.jpg
b0146998_22280384.jpg

b0146998_22285058.jpg

b0146998_22310273.jpg
針刺しも人気です。
体験クロッシェコーナーで使用しているので
目を留めていただける方も多いようです。
実際に使っているところを見ると「なるほど~~♪」とご納得頂けるのでうれしい!



明日は、もう最終日。
もう終わっちゃうの??という気持ちを
まだ明日1日あるよ♪という嬉しい気持ちに替えて
皆様のお越しをお待ち申し上げております(*^_^*)

*明日はご要望の多かったオヤ糸をもっていきます。
  お見逃しなく♪



Beads Art19 は現在発売中。
        これをお持ちになって体験クロッシェなさった方に『青きのこ』のレシピさしあげます♪
秋のビーズアートショー 楽しい展示会真っ最中\(^o^)/お待ちしてます♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-11 22:55 | ビーズアートショー | Comments(6)

秋のビーズアートショー横浜 1日目

懸賞 2016年 11月 10日 懸賞


b0146998_22310807.jpg

今日からビーズアートショー。大桟橋で本日から3日間連続開催です。
さて、フロリッサのブースは、B4。
どこかというと、、、、
b0146998_11083315.png

b0146998_22302385.jpg

テーブルの上で撮っていたら、
うっかりセキセイインコに歩かれてしまいました(失礼しました~~)
主催者ブースのすぐそば。ガラス窓に近い所です^^
本日外のデッキではお嫁さんが写真撮影してたりで、
お外を眺めてもとても楽しめる場所にブースがあります。
(お嫁さん可愛らしいのだけど、めちゃくちゃ寒そうだった、、、)

本日のフロリッサブースの様子は、、、、
画像がありませ~~ん。
撮影するヒマもなく、たくさんのお客様にご来場いただきました。
いつも終わってから「写真撮ればよかった」と思うのですが
いつも目の前のお客様と過ごしていると、あっという間に一日が終わってしまいます。
はい、初日はお陰様で大盛況。

午前中はお顔なじみの皆様がお買いものに。
本当に遠くからいらっしゃる方も多くて
「朝6時に電車に乗りました」「朝5時」「関内にホテルとってます」などなど
遠征組の皆さま、いつも本当に有難うございます。
そして、埼玉県千葉県よりお越しの皆さま、お疲れ様です!!
ビーズアートショーは横浜なので、私は比較的近くて助かるのですが
(といっても1時間強、、、)
浅草橋でお会いする面々には、大桟橋って遠いだろうな、、、と。
大桟橋が端っこすぎるんですよね!
それでも皆様のお顔を拝見すると本当にうれしくなります。

午後は、ビースクロッシェ体験会のはじまりです。
ご予約いただいた皆様がお席について編み始めると
あっというまに、見物の輪が。
「あそこで何かしてる!」というのはきっと楽しいのでしょうね。
はじめこそ、ギャラリーの多さにどきどきの参加者も編みはじめたら無心です。
皆さん一生懸命取り組んでくださいました。

編んでいる間も、他の方が質問したことを皆様一緒に耳ダンボで知識を吸収したり。
大桟橋会場ということを忘れるほどいろんなことをお伝えしました♪

b0146998_17320046.jpg

皮むきのおミカンにも興味津々。
金具を取り付ける際の、ピン曲げ講習など
講習ブースにいると色々なことが学べて楽しいですよ♪
(本日のゲリラ講習
①二重ピン曲げ②めがね留め③リバースクロッシェ④ブラックワークなど)
ご来場の際、テーブルに空きがあるようでしたら
お立ち寄りくださいね~~~♪
本日満席の時間帯もありましたが、後ろで並んで待っててくださったかたも、、、
とても熱心に取り組んでくださる方で熱意がうれしかったです。

明日も明後日もまだまだ楽しいビーズアートショーが続きます。
明日の天気予報は雨。
『平日、中日、雨』と3拍子そろっているので
恐らくご来場者様少ないかな、、、、
「そしたらあれをやろうね」「これをやろうね」とスタッフでワイワイ話し合っております。
いつ来ても、いつ覗いても楽しいブースになっておりますので
どうぞお立ちよりくださいね♪

パシフィコ横浜のハンドメイドメイカーズとのはしごの方も多くご来場いただいています。
「みなとみらいの駅はすぐそばだもの♪」との弁。
はい、大桟橋の最寄駅は「日本大通り駅」
地下鉄でしゅばっとお越しくださいね♪


Beads Art19 は現在発売中。
        これをお持ちになって体験クロッシェなさった方に『青きのこ』のレシピさしあげます♪
秋のビーズアートショー 楽しい展示会真っ最中\(^o^)/お待ちしてます♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-10 22:53 | ビーズアートショー | Comments(6)

前日搬入に行ってきました!

懸賞 2016年 11月 09日 懸賞

秋のビーズアートショー横浜は、いよいよ明日から3日間。
搬入は前日なので、本日いってまいりましたよ!

良いお天気なのだけど、海べりはものすごい風!!
『本日天気晴朗ナレドモ波高シ、、、』
秋の決戦を前にこんな文章を打電したくなります(>▽<)
b0146998_20282311.jpg
真っ青な空に、海が波立ってるのわかりますか?
湾内だからそんなに目立たないけど、のこぎりの歯のようなさざ波が。
大桟橋の屋上に立っていると、吹き飛ばされそう、、、、
パシフィコのビルも確認!
明日からここでハンドメイドメイカーズのイベントもあるのですよね。
「横浜だもん!」と両会場いらしていただけるといいなあ\(^o^)/

秋のビーズアートショーは2回目。
やっぱり会場はとっても見晴らしが良いです♪
だからこそ、ゆっくりしていただくための講習ブース。
b0146998_20275009.jpg
じっくりと座って、一つまた一つと完成させていって下さいね♪
販売ブースの方はこんな感じ。
b0146998_20273026.jpg
いつもよりぐっと数をしぼっています。
が、
同じ列に色違いとかたくさん詰め込んでいるので
品数はいつもとそんなに変わらなかったりします。
表の面だけみるより、後ろの方をずら~~っとご覧くださいね。
画面左下のほうに、『ピンクの箱』置いてあります。
これは、机の上に乗りきれなかったあれやこれやがたくさん入っています。
じっくりみればみるほそ「あ!こんなのあったんだ!!」という並びになっています。
ゆっくりご覧になってくださいね。
新商品の、『光る電球』『花筏』はゆったりと置いています。
光る電球の以前のデザインはレシピのみでの販売も有りますのでみつけてくださいね♪

今回はブースの場所が変わります。
B4です!!
いつもの所に行って「あ、いない!」とびっくりしないでくださいね~~(=^・^=)
ビーズアートショーは明日から3日間。
秋にもお会いできることを楽しみにしております♪



b0146998_11083315.png
Beads Art19 は現在発売中。
        これをお持ちになって体験クロッシェなさった方に『青きのこ』のレシピさしあげます♪
秋のビーズアートショー 明日から楽しい展示会\(^o^)/お待ちしてます♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-09 20:41 | ビーズアートショー | Comments(0)

搬入前日の過ごし方

懸賞 2016年 11月 08日 懸賞

明日は、搬入日。ってことは、もうビーズアートショー直前です。
前日に私が何をしているかご紹介しましょう♪

まずは、テッパンのリハーサル。
先日、部屋の中でロープをはって
ブースの大きさ、机の位置などのリハーサルをすませました。
今回は、講習スペースがあるのでいつもと配置がかわるのね。
だから慎重に考えていきます。
机の配置が決まったので、今日は机の上の配置。
一つを講習スペースにするので、
販売用の机はひとつだけ。
どうやったら効率的に美しく見やすく配置できるかな?
まー、キットがずらっと並ぶいつもの感じなのですが、、、
b0146998_14221006.jpg
とりあえずサンプルなど並べてみました。
これから位置などを変えたりしますが基本的にはこんな雰囲気になるのかな。
今までと違うところがあります。気が付いた方いらっしゃいますよね。
はい、お値札がついておりません。

サンプルにつけた『キットの値段』を販売品の値段と
お間違えになってそのまま買おうとなさる方がいらっしゃるので
今回思い切って値札を外すことにしました。

お値段はキットについておりますのでそちらをごらんくださいませ。
(注意・キットに貼ってある値段は、会計の際集計用にはずしますので
お値段が知りたい方は先にメモしたりして控えておいてくださいね)

今回は、主要キットの品数をしぼっておりますので混乱はないかなと。
今までのキットも数点ずつ持っていく予定です。
リバイバルのキットは『ピンクの箱』にはいっていますので
宝探しのつもりで楽しんで探してみてくださいね。
サンプルとして飾ってあるものはあくまでも参考用です。



今回は、割と早くから準備していたのですね。
秋にビーズアートショーに出るって決めて
夏の間からコツコツと準備進めてきました。
早く準備すれば、早く済んで楽かなとか思ったのですが

気温の高い夏に
気温の低い秋を想像するのって
やってみたけど難しい。
つまり、あんまり早く準備しても
直前になると「今はこれ!!」とアレコレ思いつくので
あんまり楽にはならないのです~~~~
ぎりぎりまで、全力投球するくせがあるので
あんまり早くから準備しすぎない方がいいのだな
というのが今回の教訓です。

夏に準備をしておいた『花筏』
秋になると、、、またまたアイデアが出てしまうのですよ~~
とりあえず、ネックレスも少数ですが準備しました。
会計の人が首にかけててくれるはずなので、実際に着けた感じをみてくださいね。
b0146998_14230632.jpg
次に指輪。
b0146998_14222992.jpg
もうキットには間に合わなかったので、完成品を数点。
これは重ね着けがものすごくおすすめ!!!
b0146998_14224518.jpg
2本でも3本でも重ねることができます。
これは、完成品として販売します。
ガラスモチーフの色や数は選べますので
その場で貴女のオリジナルリングを作って、
その場で身に着けて楽しんでくださいね(選ぶの楽しいのですよね~~♪)



はい、ご覧のとおり前日の過ごし方としては
①真面目にリハーサルする
②直前まで品物をふやそうと全力投球する

準備が楽しいのでついつい全力投球してしまいますが
あまり疲れ果ててしまわないように、調整しながらぼちぼちやります。
でもね、次々に浮かんでくるアイデアをどんどん形にできる
この期間って楽しいのですよね~~~\(^o^)/

週間天気予報でましたね。
金曜日のお天気がおもわしくない、、、?
ご来場者数が減るかもしれないこの平日真ん中の雨天の予報。
このチャンスを決して逃さない西です。

今ほど紹介した指輪。
これを現地でせっせと作っているかも??
花筏をお買い上げの方に、
その場で一緒に作って楽しむってのもありよね~♪
とか、色んな事すべてをイベントにしてしまいますので

いついらしても楽しいブースに盛り上げていきたいと思います。
何をやっているのかな?と思いながらブース覗いてください!
ご来場いただける皆様どうぞお楽しみに~~♪

B4
b0146998_11083315.png
B4ブースでお待ちしています。
11日にいらっしゃる方は、トワイライトチケットをお持ちくださいね♪
b0146998_14563814.png



Beads Art19 は現在発売中。掲載されているいちごとみかんは当日体験できます。
秋のビーズアートショー いよいよあさってですね♪



本日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2016-11-08 14:45 | ビーズアートショー | Comments(0)