<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

噂のフランス土産

懸賞 2017年 03月 31日 懸賞

「お土産貰ってきたよ~~」
って出てきたのが、これ。
フランスのお土産だそうです。
b0146998_21344431.jpg
「どうしたの?」って聞いたら
「ほら、あのツアー会社で行ってた人が帰ってきたんだ」

今噂のツアー会社で、フランスを旅行中だった人だそうです。
現地で倒産をきいて、まあびっくり。
日本組もびっくり。
やきもきすること数日。
自力で無事帰ってらしたのですね~~~
ホテルもフロントと交渉して、無事宿泊。
航空券も無事だったので、ふつーに帰ってこれたとか。
もうテレビでは報道少なくなってますが、よかったよかった。

その方の強運にあやかりながら、美味しくいただきましたよ(*^_^*)



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-31 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

ヘキサグラムはまた今度

懸賞 2017年 03月 30日 懸賞

寒い雨だな~と思ってたら急に暖かくなったりで一気に春を感じます。
うちの玄関の前。
b0146998_21564606.jpg
クリスマスローズとアイフェイオン。
これからまだまだ咲くので楽しみです^^


さてさてテーブルの上では日夜地味~~~な作業が続いています。
既にできている試作品の山から、キットにするものの剪定。

2連続でボツがでてるので、ちょっと凹む。
面白いのですが、レシピでは十分に書けないかも、、、ということでボツ。
講習会ネタには面白い『ヘキサグラム』
b0146998_21593520.jpg
ダビデの星って名前にしようかちょっと迷いますが、、、
今回は見送りです。
さてさて、いくつ用意できるでしょうか(*^_^*)



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-30 22:00 | ビーズ | Comments(0)

おススメ漫画あります

懸賞 2017年 03月 28日 懸賞

「本は紙!!」派だった私がKindleによりあっさり電子本派になって2年。
「Kimdleはいいぞ」と言いまくっております。

まず、布団の周りに本が積み上げられることがなくなりました。
何冊もよみかけの本を散らばせておいて、それをつまみ読みするのが好きだったのですが
夜中にトイレに行くときに、本にけつまづくこともしばしば^^;;
すべってころぶと危ないなあと何度思ったことか(片付けようね)
でも、寝るときに本がないと物足りないとか、いつもいつも散らかっておりました。

そんな私が一大転換。
Kindleにしたらば、それ1個を枕の横にいつも置いておくだけ。
布団周りがものすごーーっくすっきりしました。
バックライトのついたのにしたので、暗い部屋の中でもお布団の中でぬくぬく読むことができて
毎晩寝る前のちょい読みタイムがものすごく幸せです(*^_^*)
Kindleの中にはたくさんの本が入ってるので、いつもどれでも読めて本当に良いです。

なんでこんなに薦めるかと言うと、、、
『無料本』というシステムがありまして、0円で読めるものがたくさんあるのです。
はじめた頃は色んなジャンルを読み漁っていたのですが
最近は0円漫画ば~っかり読んでます。

無料本はどんどん変わるので、いつもチェック。
毎日のAmazon周回が欠かせなくなりました。
無料で読ませてくださって悪いわね~~おほほなんて読んでいたら
まんまとハマってしまって、ついつい続きを購入してしまったり。
すっかりKindle商法に染まってものすごくいいお客さんになってしまってます。

だって、、、本が好きで買いたいと思っても
「置く場所がない」っていう理由で我慢することが多かったので
場所を取らないKindleはもう天国。
夜中に「続きが読みたい」と思っても、その場で即ダウンロードできてしまうワナだらけ。

自分では手に取らないだろうなという本も、無料対象になっているとつい読んでしまいます。
そうして改めてハマったりで守備範囲がぐーんと広がっております。
今のおすすめが
b0146998_23273832.png
大正処女御伽話(クリックすると跳びます)
はじめはあまり興味をひかれなかったのですが
0円だったし、暇だったしでダウンロードして1巻を読んだらば、、、

何度も何度もくりかえし読んでしまいました。
人を想うとはどんなことかとか、悲しいとはどんなことかとか、温かいとはどんなことかとか
登場人物に感情移入してもう気持ちがゆさぶられて
何度も滂沱してしまいましたよ^^;;
これはね、繰り返し読みたい本のひとつになりました。
ジャンプコミックスということもあり、ちょっぴり青年向けテイストもありますw
絵や表現で躊躇する方も多いと思うのですが、そこで止まってはもったいない。
お話の味わい深さはものすごいものがあります。
読み終わると、身近な人をもっともっと深く愛したくなります。

絵も上手なのか下手なのかはじめはわからなかったのですが
記号化された簡潔な線にいまはぞっこん。味があるというのでしょうか、、
ディフォルメの効いた線が阿修羅王を思わせる絶妙な表情を描き出していて
泣いているのか笑っているのかどちらにもとれる表情の深さは何度も味わいたくなります。。
当時の言葉使いも検証されていて美しく、しみじみ何度も読み返してしまいます。

3月30日までの期間限定で0円です。
騙されたと思って読んでみるのもまた一興と。
一緒にじーーーーーーんと温かい気持ちになりましょうぞ♪
Kindle0円本により自分でも思ってもみなかったジャンルに出会えたのでとっても幸せ。
やっぱり「Kimdleはいいぞ」
PCでも読めるので是非是非どうぞ~~~\(^o^)/



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-28 13:10 | 漫画 | Comments(0)

キット準備開始です

懸賞 2017年 03月 27日 懸賞

いよいよ本格的にキット準備作業に入りました。

キット準備ってどんなことするんでしょうね^^
まずは、作品の選定から。
いくつも作りためてある試作品の中からキットにする作品を選び出します。
もう一度作ってみて、キットとしてどれくらいの難易度かなどの確定。
レシピにどう描くかとか。
この時点で、キットとしてふさわしくないものははずしたりもしますので
時間ばっかりかかって表にでてこないものもあります。
運よく、キット化決定となると、ほっとしますね(#^.^#)

次は、ビーズの必要数の算出。
オフルームの場合、計算で必要量を出すことができるのですが
果たしてそれがホントか2~3回作り直して確かめます。
同時にレシピ用の画像撮影とか。
このあと、発注やレシピ描きが続きます。


今は花てまりビーズの大き目作品に着手しちゃったので時間かかって大変。
1個作るのに、ものすごくネジ巻いて約1日。
以前に作ったものなので細部を失念してて「あ、これじゃなかった」「こっちでもなかった」と
すでに3日費やしてしまいました(><)
投げ出すわけにはいかないので、明日を信じてコツコツ作業します。
「きっと、今度こそ上手くいく、、、!!」
手加減とか中に入れる玉に微調整が必要なのですが、
きっちりレシピに書きこむべく完成に向けて作業続けます。

ようやく1個目。
まだまだキット化したいものたくさんあるので
とにかくどんどんやっちゃいますね~~
b0146998_20012697.jpg
桜のモチーフはこれからキュンキュンくるので
今の季節感モリモリで作りますね~~\(^o^)/
なんとなく薄日が差してきたときに窓辺に置いてみたら、、
色の感じが素敵だったのでパチリ。
丸いものっていくつあってもいいな~~♪
みなさまも、たくさん作って下さいね^^



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-27 20:11 | ビーズ | Comments(0)

新作準備

懸賞 2017年 03月 24日 懸賞

桜の開花宣言も聞かれるこの頃。
もう春なのですね~~~

春と言えば、春のビーズアートショー横浜です。
寒い間は、こぎんだ~~ブラックワークだ~~てまりだ~~と
充電に勤しんでましたが、いつまでも充電しっぱなしというのはもったいない。
展示会にむけて放電準備です!!!

今年の春は、オフルームの立体作品を中心にしようと決めていました。
花てまりとか、こんぺいとうとか。
ビーズさわるの久しぶり、、、と思いながら手慣らしに作りはじめました。
冬の間、ビーズにとんとご無沙汰だったので、いざ作ろうとすると
「どうやるんだっけ??」
ほとんど、初心者の気持ちで立体作品作ってみると、、、
「む、難しい、、、!!??」
三角モチーフの組み合わせですが、ジョイントにいくつか種類がありまして
久しぶりに作るとその部分、混乱するのですね。
球体を作るには、その三角が20枚。こんぺいとうにいたっては、60枚。
「なんだって、こんなに難しいことやるかな」という心境を味わってしまいました。
発信側でなく、作り手側の気持ちがわかってしまいました。

では、やさしいのにしようかな、、、と思って作りためた作品ひっぱりだしてくると
b0146998_18115956.jpg
やっぱ、可愛い(手前味噌)
難易度3~5ぐらいのものって、、、可愛いのです^^;;
初心者でも作れる難易度1のものも出さなくては、、、とも思うのですが
「やっぱりこの模様を出すには、このテクが欲しい」とか言うとついついフクザツなことを。
この中からさて、どれをキットに選ぼうかなという作業をしております。

可愛いの、面白いのを出したい。
三角モチーフを作れる人を前提。
基本のジョイントができる人前提。
このあたり方々には、私のキットは、その先のテクで作っているので
と~~~っても楽しめますよ\(^o^)/

以前の私ならこれでつっぱしるのですが
久々のビーズに困難を感じたこの頃。
「もうすこし、、、技術的に簡単で且つ可愛いのも出したいな」って思い直してます。
この挑戦ににどれくらい時間が割けるかな。
さてさて、あとは時間との競争になりますね。
早々に作品選定をして材料発注して、、、
なんて考えてると、また新作のヒントが出てきてしまったり。

はああああああああ
色々と悩ましい春の始まりです♪




さて、先日のてまりの「簡単な10分割」
お教室で先生方にちょっとお話してみました。
そーーしたらーーー
すでに個々の先生方実践してらっしゃいました。
私ぐらいのが考え付くのは、すでに先人の方々が実行してらっしゃるのでした(^◇^)
個々の先生方のノウハウも入っちゃうので、webでの公開はひかえますね。
知りたいわ~~と思う方、実際にお会いした時にそっと聞いてくださいね♪




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-24 18:30 | ビーズ | Comments(0)

コンパクト針箱

懸賞 2017年 03月 21日 懸賞

皆様の針箱ってどんなのですか?
私は普段家で使用する針箱は『机の引き出し』です。
引き出し開けたら、必要なものがすべて入っています。
片付けるときは引き出しにパパッと放り込んで閉めるだけ。
とっても便利です。

でも外出先まで、机の引き出しを持っていくわけにいきませぬ。
そんな訳でお針箱を持つわけですが、、、、
シンプルだのミニマリストだのという言葉が好きになっている最近。
(部屋やお道具はわさわさしてるくせに、、、^^;;)
ものすごくコンパクトで使いやすい針箱って何だろうと思ったわけです。

手芸のジャンルによって使う道具は決まってきますが
とりあえずてまりのお道具に特化した針箱が欲しくなりました。
例によってたくさん考えたあげく採用したのがこちら。
厚さ17mm薄い缶の箱(〇撃の巨人w)
b0146998_23341544.jpg
開けたらこんな感じ
b0146998_23343234.jpg
針山は自作です。
無地でもいいのですが、せっかくなのでこぎんで『猫の目』を縫い取りしました。
底の部分に厚紙とネオジウム磁石を仕込んでます。

なんでそんな仕様にしたかというと、、、、
こんな風に立てて使うためです。
b0146998_23345022.jpg
てまりは、たくさんの待ち針を使ったり、針が長かったりするので
寝かせたままの状態の薄い針山では使いにくく、立てた時のこの深さが必要です。
抜いたり刺したりの作業中に針山が動くと危ないの、でネオジウム磁石の強い力で固定します。
缶箱だから可能な技ですね。

使わない時は寝かせて収納すれはすっきり。
ハサミと針と待ち針という危険なものは
すべてこの薄い缶の箱に入っているので安全にコンパクトに持ち運びできます。
ハンドバックの中にだって入ってしまうお手軽さです。

作業中はこんな感じ
使い終わった時に、缶の中に針とハサミをぱちんとしまうのは快感です(#^.^#)
b0146998_23350318.jpg
持ち物をコンパクトにして運ぶの楽しいわ~~思っていても
肝心のてまりが大きくてかさばるので、お荷物としては、がさがさ持ち運ぶことになります^^
物事をシンプルにするのが好きな私がたどりついた針箱のご紹介でした~~~


さてさて、てまりの10分割。
ひらめいた気がします。
ものすごく簡単に分割できる方法。

てまりの大きさが変わってもすぐ対応できて、計算がいらない。
10以外でも4、5、6、8分割なども自在です。
9とか7分割も同様(使い道がない数字ですが)
計算とかメジャーで計るとかいう作業が一切いらないので
とっても楽ちんで、分割が面倒でてまりが嫌いにならない方法。
実際に自分で試してみて、その簡単さにびっくりです。

とりあえず今度のお教室の時に先生方にお見せしようかなと思ってます。
本当に有効な方法なのかどうか。
すでに他の人が考えていることかもしれません。
「横着しないでちゃんと計るのよ」と一蹴されちゃうかも??
ちょっとドキドキです^^






今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-21 00:13 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

てまりの分割に悩む、、、

懸賞 2017年 03月 18日 懸賞

ブラックワークの図案に没頭していたのですが
自分的に「ここは大変だな~~どうやって刺すんだろう??」という
チャレンジし甲斐のあるところは無事乗り越えたので
あとは作業ゲー♪
ひたすらひたすら手を動かしたいときに刺すことにします(*^_^*)

ってことで、てまり。
基本的なとこ過ぎて、ちょっと難問にあたっていたのです。
だからてまりが止まっていた、、、、、^^;;
難問と言っても、まだまだ基本。
でもここを越えないと次に行けない。
越えればものすごく楽しい所に行ける、、、という峠でした。
峠の名前は、、、『10分割』

本で見て「教室で直接習おう」と待っていました。
先日、直接習ってちょっと混乱を感じたところで
ようやく本をじっくり見る。
テキストになっている本を見て余計混乱したので他の本にもあたります。

分割は基本中の基本なのでどの本にも載っております。
だからこそいろんなアプローチで書いてあって
1冊だけ見るよりたくさんの文章を見た方がいいのね♪
b0146998_23425631.jpg
分割の公式を考案した先生の本も無事入手できたので
ご本人ならどのように表現しているかしらとか、、、、、、
たーーくさん読んだ挙句、公式の元を知りたくなってあれこれあれこれ。
家族も巻き込んで「この数式はどこから出てきたか??」とかやってました。
「平面の三角が、、、」「球体の三角」「この角度が」「√が、、、」
理系の人の会話はさっぱり???です^^;;

でも10分割が正20面体であることに気付けたし
それなら何とかなると思うし、、、、
午前いっぱい公式の解明に努めたのですが
数字をいじっているより、実際に手を動かしてみようと思った午後。
色んな本を総合して、分割に対する基本的な考えもわかったし。
(土台を安定させるか、しっかり計るか。とりあえず後者派で♪)

てまりの10分割が正20面体ってのは大きな発見。
もっと細かく分割を追究していくのも楽しいし
このままオフルームで作る球体に落とし込むのも面白い。
分割に満足が行ったら、ビーズに模様を移すのもどんどんやってみたいな\(^o^)/



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-18 23:58 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

ブラックワークで使っているもの

懸賞 2017年 03月 17日 懸賞

3月に入って家族の動きもあわただしくなっています。
出たり入ったり「今日の夕食は何人?」みたいな感じで
ああ、春休みなんだな~~を実感してます。

家の中に変化が多いので、手仕事の世界では粛々と。
変化のない単調な作業が大好きなんですよね~~~
カウントステッチの1目1目埋めていく作業って心の底から落ち着きます。
b0146998_21211140.jpg
裏と表が同じ針目を目指しています。
ブラックワークの醍醐味だなって思いますが
針目を考えながら進むので時間かかります。
うっかり考え事などしていると、必ず間違えて解きなおすのも面白い。
針先と進む方向、裏に渡っている糸の事を常に頭に入れながら
ひと針ひと針さしていきます(*^_^*)

布は『 DMCのアイーダ16ct』
固い布なので張りがあって刺しやすいです。
糸は本当ならDMC25番の1本どりで刺したいのですが
布に負けてしまうような気がしたので
あえて『#20のミシン糸』使いました。撚りが反対で油断するとすぐ絡みますが
アイーダのごつさにはこれくらいの糸の方がいいなと思ってます。
ホントの本場では麻布に絹糸なのだろうな~~~^^
『針は#26』

布と黒糸と針だけ。
裏と表が同じになるようにひたすら神経を集中する。
シンプルだけど奥が深いブラックワークです(*^_^*)



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-17 21:30 | ブラックワーク | Comments(0)

立体収納

懸賞 2017年 03月 14日 懸賞

「そこに白い紙があるから」
なーんて言いながら、一心にペンを動かしていたのはずいぶん前。
今は
「そこに白い布があるから」
そう言いながら、一心に針を運んでいる今。

ビーズ、こぎん、てまりと手仕事を抱えつつ
やっぱりブラックワークも捨てられません。
刺したかった図案が買えるようになっていたのですね♪
ずいぶん待っていたので、ついポチ。
小さい図案なのかなと思って実際にダウンロードしたら
思ったより大きい図案なのでびっくり。
これは、、、、時間がかかるヤツだ。
しかし、、、

布を準備して、針と黒い糸があればすぐに刺し始められるのがブラックワーク。
準備がとっても簡単。ついつい準備してしまって
ついつい刺し始めてしまった。
始めるのは簡単だけど、ここからが長い。
いつまでもいつまでも刺せる(刺し終わらない)のがブラックワークですね~~

もしも、どこかに島流しにされて何か一種類だけもっていっていいなら
布一反と針と黒い糸にするかも。
一番準備が少なくて、一反あれば一生刺せる量。
島流しにされても一生飽きないだろうなと。一反の布だけかかえて流してね。
(ビーズ:重い、かさばる。 てまり:準備するものが多いなどなど)

さて、一日は24時間。限られている。
分かってはいても、、、
刺しても刺しても終わらない~~♪
心の中で色んな時間配分をしつつ
ほぼ中毒のように針を運び続けてしまってます。
やめられないのよ、楽しくて。
画像は今の机の上。
あんまり優雅な感じはしませんね。
バーベルが布を抑えるのに丁度いいから^^;;
b0146998_23051596.jpg
ほぼ、1m四方の布を相手に刺していると、机の上がいっぱいになってしまいます。
あれこれの道具がどうしても布の下で迷子になってしまう。
危ないし、不便。

ってことで考えたのが『立体収納』です。
b0146998_23053209.jpg
ハサミと針を縦に収納中です。
もちろん作業終わったら引き出しの中にしまいますが、作業中出しっぱなしにしたいものを
こんな風に縦にしておくと、布の下で迷子にならなくて便利なの。
スタンドの柄のところに、マグネットをはりつけてそこにぺったりとつけています。
ネオジウム磁石なので、しっかりホールドできて便利。
針とかハサミとか迷子になったら絶対危ないもの、
そんなお道具は眼に入るところに管理したいものですね。

こんな風に一心に刺していても、まあ順当に言って1.5か月はかかる。他の事をしながらだと3か月から半年ぐらいはみたいところ。
きちんと時間管理しながら
ぼちぼち楽しんでいこうと思います~~♪


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-03-14 23:15 | ブラックワーク | Comments(0)

てまりとビーズ

懸賞 2017年 03月 10日 懸賞

今度のビーズアートの記事はこんなかんじ。
ビーズ愛とてまり愛に満ちております(*^_^*)
b0146998_20245265.jpg

[PR]

by Fokame | 2017-03-10 15:46 | ビーズ | Comments(0)