<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

平べったいてまり

懸賞 2017年 05月 31日 懸賞

日本の伝統手芸は最近見直されてるな、って思ってます^^
加賀のゆびぬきとか、小さいサイズのてまりとか
手芸好きにはほんとにわくわくするものばかり。
作って楽しい、並べて楽しい、ついつい次へ次へと作りたくなります比較的短時間でできあがるもの。
アクセサリーに転用できるものが、手芸界での流行を生むのだろうなと思っているのですが
私の習っているてまりは、その辺と比べるとでっかいです。
手のひらにすっぽりおさまるてまりのサイズ感。
適度な重みが手のひらに気持ちいいです。でも、、、、
b0146998_20500017.jpg

でっかいのでネックレスにするという訳でもなく
「何に使うの?」「うーん、飾る??」的な問答あるあるです。
面積が大きいと、複雑な模様を描くことができて
それをどんどん追究していくのが楽しいのです。

最近の手芸界の流行に乗れているかというとどうでしょう。
本屋さんに行っても、従来のてまりの本より
小さいてまりや、指貫の方がたくさんならんでる。
「てまりはうちのおばあちゃんが作っていた」というお話は良く聞くのですが
ご自分で作れるよという人は少ないようです。
せっかくの古来からの日本の伝統手芸。
本来のてまりのこれからの行く末は、、、、
なーんて始めたばかりの私が悩んでも仕方ないのですが
お教室の年齢層の高さに「どうやったらてまりを若い人にもつくってもらえるようになるのか?」
という命題を考えるのはとても楽しいです。
作り始めると奥が深くとても楽しく美しい。
12世紀後半の頃から伝わっているこの技術、後に継承していきたいと強く思います。

アクセサリーなどの装飾品に転用できると、良いのかな。
まあまあありがちなのですが、てまりを色々と形を変えてまず、ひらべったいの

b0146998_20494455.jpg
アクセサリーにするには、まだまだでっかいですが
ここからサイズを小さくしていくのはそんなに難題ではないはず。
小さくしてブローチなのかな~~??
b0146998_11340933.jpg
b0146998_11342649.jpg

きちんと従来のてまりを学びつつ
遊びとして、平べったいのとか小さいのも作っていくと楽しいのかなと思います^^
平べったくすると、頂点が一つになり模様が単調になるのが残念。
やっぱり球体で描く立体的な文様には従来のてまりならではですね~♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-31 11:47 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

DMC刺繍糸値上げ!?

懸賞 2017年 05月 30日 懸賞

特に目的も持たず、ぽ~~っとしながらふらふらしたい時、
私にとっては浅草橋のお散歩が一番好き。
目的をもたず、、、といっても、それなりな交通費がかかるので
アレも買おう、これも買おうとかついつい気合いが入ってしまいます。

てまり用の糸が少なくなってきたので、今回の目的は糸。
いつも糸を買うお店に行って、選んでいたら、、、
「DMCの糸、来月から値上げなんですよね~~~」と店員さんが教えてくれた。
「え、来月って6月!?」
5月中に買いに行っててセーフ!!!!!
どの糸がどれくらいの値上がりするのかは、よく分からなかったのですが
とりあえず必要と思われる糸を、ざぶざぶ買いました(幸せ♪)
b0146998_20482221.jpg
色数もどんどん増えてくるので
色ごとのグラデーションでジッパー付き袋で管理しています。
やっぱり自分の好きな色調でそろえてしまってる(ビーズも同じ色調)
自分のつくるてまりもビーズも似てくるわけですね。

これだけ色があれば、さぞかしさまざまなものができる~~とは思っても
やっぱ好きな色は好きな色、、、
試作品などはどうしても好きな色で作っちゃってどれもこれも似て来るわ^^;

てまりでちょっとやりたいことがあったので
今日は一日中作成。
やってみて「うーん」と納得することも有ったりで
実際に手を動かしてやってみること大事だなと思いました(*^_^*)

あさってからのDMCの値上げがどこまでの範囲かよくわからないのですが
とりあえずお買い求めのご予定のある方、急いだ方がいいのかも????




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-30 20:59 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

麻の葉模様のビーズとてまり

懸賞 2017年 05月 29日 懸賞

デリカビーズで作る球体。
麻の葉模様は、とても作りやすいです。
フロリッサの球体キットを作ったことある人なら
「ああして、こうして、ああよね」ってすぐ分かりますよね♪
b0146998_21062454.jpg
色味をみたりする試作品などにもとってもおススメのデザインです。

てまりの中に「麻の葉」という模様があります。
どういう糸回しになっているのだろう?????と習い始めのころからずっと謎でした。
いつかわかるといいな~~~と思いつつ
教材が進んできて「あ、もしかして作れる?」と気が付くことがありました。
「あれとこれの組み合わせかも??」
何教程か先の教材になっているらしくて
そこに行くにはまだいくつも教材課程があるのですが
遊びも兼ねてちょっととばしてチャレンジしてみました!
b0146998_21131483.jpg
麻の葉模様のてまり。
きちんと習っての作成ではないのでわりとテキトーなところも。
教材になったらまたしっかり作ります。とりあえず初麻の葉完成です♪
ね、ぱっと見だとどういう糸回しになっているか謎っぽいでしょ~~

作ってて気が付いたのですが、、、、実に糸の使い方が贅沢。
表に見えていない糸が何重にも隠れています。
こんなに糸を使うとは、、、刺繍だったらきっともっといっぱい刺せるなあとか。
てまりは、やっぱり贅沢品だったのかなとか考えてながら作っていました。
とりあえず、麻の葉模様の謎が解けてすっきり!!

さあ、写真とろうとおもったら「あれ?私これ見たことある」
デジャブな感覚が湧いてきました。あれ?どこだろう、、、、
自分の引き出しの中見渡してみたら
b0146998_21060541.jpg
随分以前になりますが、すでにビーズで同じようなものを作っていました!!!
『ポアンソの星』どこからみても、星が浮き上がる多面体で作ってたんですね。
そしててまりの麻の葉模様も、これと同じ構造だったのです。
二つ並べて写真撮りながら
「ビーズでもてまりでも同じようなことしてるんだな♪」と思って楽しくなりましたよ!!
ビーズとてまりの類似を思わぬところで再発見した朝でした。

麻の葉もようは、今回の作り方以外にもいろいろなパターンが存在します。
もっともっと複雑にすることも、全く違う糸回しで同じ模様を作ったり。
本を見ればいろいろなデザインが出ているのですが
まだまだそれを完全に解読できるわけではないので
やはりひとつひとつ教材としてこなしていきます。
でも、この麻の葉をヒントに「もしかしたらできるかも」というのもひらめいたので
またまたチャレンジしたくなるかもしれません。

で、出来上がった後「あれ?これビーズで既に作ったかも?」になったらまた楽しいなと思うのです。



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-29 21:27 | 刺し子とこぎん | Comments(4)

受付分発送しました

懸賞 2017年 05月 28日 懸賞

ビーズアートショー会場受付した分の
こんぺいとう、花のくす玉、花てまり。
本日、郵便局より発送いたしました。
5月中には、皆さまの元へ届く予定です。
b0146998_13061630.jpg
ビーズアートショー後の事後事務が少しずつ終了。
さみしいような「次、いってみよーー」みたいな、、、、

*次回の展示会は、来年春のビーズアートショーです。
*夏前に、講習会を予定しております。
*6月からの納品予定品を現在検品中。詳細決まりましたらブログにアップしますね。
*その前に、Bead Artの原稿も追い上げ中です。

こつこつとひとつずつ前に進んでますよ~~\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-28 21:41 | ビーズアートショー | Comments(4)

丸いものは可愛いなあ

懸賞 2017年 05月 26日 懸賞

先週がビーズアートショーだったというのが夢のよう、、、という日々を過ごしています。
ずーーーっと根をつめてビーズばかりやっていたので
今週は、ブラックワークやてまりを作ってました^^
久しぶりの糸は、いやされますね(*^_^*)


b0146998_20470561.jpg
b0146998_20472362.jpg
てまりは、月3回のレッスン。
少しずつ刺せる模様が増えてまいりました。
はじめた頃は「菊が刺せれば」「10分割ができれば」と思っていたのですが
こつこつ修練を積み重ねていくといつの間に習得出来ちゃってる。
この先は何があるのかなとおもうと、教本はそれはそれはたくさんあるので
「あと20年は大丈夫」「死ぬまで勉強」という諸先輩方のお話も納得です。

ビーズでもてまりでも丸いものは可愛いな~~
と、思いつつ先日習った「錦」は指貫の技法なのだと気が付くと、、、
本棚にならんでいる「指貫」の本をつい手にとってずっと眺めてしまいます。
手芸本を集めるのが好きなので、すでに本棚にあったりするの^^;

今週は心行くまで、癒されたので来週からはビーズをまた始めますね(*^_^*)




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-26 20:53 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

ポケモンGo裏ワザ

懸賞 2017年 05月 24日 懸賞

ガラケーからスマホに乗り換えてから随分たつのですが
乗り換えたとたんにやったこと。
それは、「スマホゲーム」。楽しいんですよね~~♪
スマホは『ほぼゲーム機』、、、、とかになっちゃってます。

今やってるゲームは『パズドラ』と『ポケモンGo』。
これ以上増やすと大変なのですが、この2つは真面目(?)にやっています。

ポケGOについては、真面目に歩くのが一番なのですが
つい面倒で色々と楽な方法はないか、、とか考えてしまうのです。
いちいちスマホ画面をみなくても、ポケモンがとれるという
便利なおもちゃも手に入れたのですが、ボタンを押すのすら忘れてしまうワタシ、、、
ネットで裏技をみつけたのでやってみました。
b0146998_22182633.jpg
秘儀ボタン押しっぱなし!!!!
カバンの中で大活躍。
ポケモンは取り逃がすこと多いのですが
ポケストップは確実にとれるので
いつのまにかお道具がいっぱいになってた今日でした^^





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-24 22:20 | 日々のこと | Comments(2)

完成品のSNS紹介について

懸賞 2017年 05月 23日 懸賞

ブログやSNSでの完成品のお写真。
可愛く作ったらご自分のページに載せたいですよね^^
はい、どんどん載せてください!!

*「フロリッサ」という名称やここのブログのリンク貼ってくださるとなお嬉しいです。
*画像は完成品の状態で。
  レシピ自体や編み図、作り方の経過がわかる画像はご遠慮ください。
*気がついたらご紹介させていただきます。「載せましたよ~~」のご連絡嬉しいです♪
b0146998_21510278.jpg
S.O様の作品。ビーズアートショーで直接見せていただきました^^
たくさんですね~~


こんな感じでツイッターでもご紹介くださる方も。
https://twitter.com/clavia_msm/status/866639298359050240
可愛く作って下さって本当に嬉しい♪お写真上手なのです。
せっかくのSNS時代。
一生懸命つくったものは「ほらほら♪」ってどんどん見せていきましょうね(*^_^*)



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-23 19:10 | ビーズ | Comments(0)

糸のひき加減について

懸賞 2017年 05月 22日 懸賞

新しい週がはじまりました。
なんだか新しい一年のようなさわやかな感じ(日中は暑かったけども)

お仕事のある方は、先週のお休み分を巻き返すべく
お疲れ様~~の一日でしたでしょうか。
そうでない方は、色々ゲットしたキットを眺めたり♪
さてさて、先日糸のひき加減についてちょっと『つぶやき』があったので書きますね。

オフルーム(ステッチ)は、針と糸で作ります。
皆さんそれぞれの手加減と言うか糸引き加減に個性があると思います。
私の手はこういう手。と決めてしまうのもよいですが、、、、
今回のキットでちょっと『手加減』した方がより一層美しく仕上がりますよ♪

花てまり……デザインにもよりますが、やや緩めの糸の引き加減だと美しく丸くなります。
      ぎゅんぎゅんに引いてつくると、表面がとげとげになりがち。
      かといって、ゆるゆるでもだめだし、、、やさしい糸の引き加減で作ってみましょう。

こんぺいとう……これはギュンギュンに強く引いて作って大丈夫。
        固く作った方が、かっちりした多面体になります。

花のくす玉、花筏……花びらをしっかり作りたいので、ギュンギュンにひいてください。
b0146998_10211157.jpg
強く引くといっても、糸を引きちぎったり、針を折ったり、ビーズを割ったりなどの
荒技にいたるほどは求めませんよ~~(耳の痛い人、挙手!)
ほどよく強くで♪

今回のキットではありませんが、オフルームの一般的技法の
スパイラルロープとか、ヘリンボーンステッチのネックレスなどは
やや緩めの方が、美しく首の曲線にそいます。
ネックレスロープつくってて「ぴーんと立っちゃう」ってのに心当たりのある方は緩めに作ってみましょうね。
緩めと言っても、糸が見えるほどガバガバだとよくないし、、、、
慣れが必要な所ですが、作りながらご自分の糸の引き加減、手加減覚えて行けると良いですね。

ゆっくりでよいので、楽しく作ってくださいね~~~\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-22 20:52 | ビーズ | Comments(0)

怪しい勧誘メール

懸賞 2017年 05月 21日 懸賞

展示会などに立ち始めると色んな事あります。
来ましたよ、怪しい勧誘メール。
「ビーズアートショーで作品を拝見しました」から始まる文章。
そこだけ読んで、わあ嬉しいと思いながら進めていくと
「本に載せて作品を紹介しませんか?」
ここらで「え?」と赤信号。

ビーズアートショーで作品拝見ならば、ブースにいらしたどなたか?
いや、その手の人とは今回名刺交換していない。
では、トイレに行っている間?
いや、スタッフからそんな話は聞いていない。

メールには「大手書店で販売予定」と書いてあるけれど具体名が「え、あそこ本屋なの?」
っていう会社だったり(おもしろグッズおいてるとこ)
「企画書を送りますので、検討してください」
とあるのでとりあえず最後まで読んでみたけどどこにも企画詳細なんて書いていない。
そのかわりに「郵送するから本名とご住所と電話番号をご記入ください
って、、、、誰が見ても怪しすぎますよねーーーーー^^;;
わざわざ『本名と住所と電話番号』教えろとな???
逆に面白すぎるレベル。

HPもあって一見立派そうで、信じそうになのだけど、手広すぎてごった煮な感じ。
資本金のわりに住所から推測する事務所の規模が「?」だし。
赤信号点滅しすぎ~~~~びかびかびかびかっっっ☆☆☆

念のため、『社名・評判』で検索すると出るわ出るわ。「???」の数々。
ヤフー知恵袋とかにもでていて、見開きで二桁の金額を請求されたとか。
まあその金額支払えば本当に誌面になってるみたいなので
それをどう思うかは人それぞれ。
追記:高額の掲載料(1ページ5万円)を支払ってでも載りたいか載りたくないか。
そもそも掲載料ってこちらが払うものなの??(一般的にはあまり聞かないハナシです)
この手のお誘いが、自分にとって「有効」か「不利益」かでとらえ方が変わります。
『褒め上げ商法』ってこのことよね、、、、
ご自身で判断してくださいね。



いつかは、本当に1冊にまとまった著書を出したいと思っている私には
「それがホントならどんなに嬉しいか」と言う内容。
ちょっとだけわくわくしたし、もっと若ければうっかりのってしまうところだけど
もうトウが立ちまくっている百戦錬磨の熟女なので現実が見えちゃった。

ビーズアートショーって書いてあるから、、、
他の人にもいっているのだろうな、、、と密かに心配しちゃうFokameです。
(みんなガンバレ~~~!!! まずは疑え。まずは検索、自分で考える!!)

色んなことありますが、
澄んだ目で見てしっかり考えれば、何もかも皆、面白い。
こんな風に早速ブログネタになっちゃってまーす♪







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-21 12:15 | ビーズアートショー | Comments(0)

展示会の後はゆっくりとブラックワーク

懸賞 2017年 05月 20日 懸賞

昨日までの3日間がまるで夢だったようです。
「今日はおもいっきり休むぞ」と始まる前から決めていたので
ビーズアートショー明けの本日はとにかく『休んで』いました。

休むと言われて、このFokame西が寝ていると思っている人はいないですよね~~~
そう、私の『休む』はこれ。
b0146998_21504438.jpg
時間を忘れて思いっきりブラックワーク刺してました~~~♪♪♪
一日中さしても、ほんの少ししか進まないこの刺繍。
頭空っぽにして、ただコツコツ刺していくのが何とも気持ちがゆる~~~くなっていくのです。
気が向いたところをあちこち刺しながら「いつか完成したらいいなー」ぐらいのノリでのんびり進めています。

教材とか、キットとか、レシピとか、、、
ここ何か月か頭の大半を占めていたものを、いったん取り出してリセットかけるためには
の~~~んびりと『休む』時間、大事です♪

週が明けたら、またスケジュールに沿ってコツコツと予定をこなしていきます。
(原稿とか発送とか新しいレシピとか、、、)
気力充実のため、週末はこころゆくまで自由を満喫いたしますよ(*^_^*)

さてさて、のんびりと休んでる姿ばかりではあんまりなので
ビーズアートショー中のあれこれも書きましょうね。
期間中3日間、本当にたくさんの方がいらしてくださったのですよ。
貴女も、貴方も、アナタ様もありがとうございます。
「これ完成しましたよ!!!」と見せて下さる方も。
b0146998_21510278.jpg
あーー、キットのあれとこれと本に載ってるアレですね!!
作りためていたものを見せて下さるのとっても嬉しいです。
S.Oさまいつもありがとうございます\(^o^)/
他にもたくさんの方が作ったものをバックにつけたりしてくださってました。
作って下さって本当にありがとうございます。
そして
「まだ作ってないモノたくさんあるんですよ~~」といいながら
楽しそうに新作を手に取ってくださる方々もありがとうございます。

お話を聞いていると『キットを作る派』と『貯めておく派』の二つに分かれるようです。
どんどん作ってお友達にプレゼントするアクティブ派とそっとしまうコレクション派ね。
私も可愛らしいキットを今回いくつも買ったのですが、作り上げることはまれです。
自分がどっちだろうと思うと、コレクション派なのですよね~~~~
綺麗なレシピときちんとパッキングされたキットが何とも美しく見えて
「作ったらなくなっちゃう!」とばかり、それをばらすのが惜しく思えてしまうのです。
作家としては、作って楽しんでいただくのが一番だと思うのですが
購入する側に立つとレシピを読んでものすごく満足して
「惜しくて作れない」という現象になっちゃってます。

だから「まだ作ってない」と言う人の気持ち、、、わかる~~~~
『罪庫』という言葉もありますね。はい、私もおんなじ罪をかぶってますので
安心安心(???)
眺めて楽しんでまたそっとしまう人、、、ここにもいますよ~~(小声)
作り上げて見せに来てくださる方『神』だと思います(大声)



作品を見せて下さる方、ここが面白かったと語ってくださる方、
ブログ読んでますと言ってくださる方。
ほんとに20人いれば20通りのお話を伺えてホントにたのしいです。
会期中のご来場は20人を軽く超える数いらしてくださったので
その5倍(?)くらいたくさんのお話をうかがいました。

なかには「こうした方がいい」のお話も。
お客様のお話はどれも面白くニコニコ拝聴しているのですが
それを全部取り入れて実現するわけでもありません。
、、、、、ってわかりますよね~~^^
密かに決めていることもあるのです。
「人が言うことはやらない」←Fokameの大原則
(人が思いついたことは、その人が実現すればよいと思うのです)
なにかの赤信号のサインだと感じることも。
私がやることは、私の中から湧き上がってきたものか、
検討に検討を重ねて必要だと思うことのみ。
この原則で本日まで至ってきました。
人が思いついたことを、そのままなぞってるならオリジナリティなんて出せませんのよ♪
でも、何が赤信号を感じさせるかはきちんと考えます。
「ああやればいいのに」「こうやればいいのに」と
力説なさる方を前に、ただニコニコとさせていただく、、そんな時間もありました。
思いついた素敵なアイデアは、是非是非ご自分でやってみてくださいね♪


明日は少し外をお散歩したり
体力と気力をますます充実させていきますね~~~\(^o^)/

*そういえば、会期中「え?」というメールがありました。
面白すぎるので、次回書きます。
明日の更新をお楽しみに~~



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-05-20 22:31 | ブラックワーク | Comments(0)