<   2017年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

目の回る話

懸賞 2017年 06月 30日 懸賞

6月は今日まで。
いよいよ明日から7月。今年ももう後半戦に突入ですね。

7月1日は、講習会の日。
いつもは、ムツカシーー課題ばっかりだしてしまうフロリッサが
易しいことをモットーにした講習をいたします♪
易しいけれど、基本はしっかり、次につながるテクニックを身に着けられるよう
しっかりご指導いたしますね^^
明日おいでになる方、どうぞお気をつけていらしてくださいませ。

ここのところ、花華火の色変わりを作っておりました。
最短でぶっとばしても3日かかる作品。
あれやこれややってると一週間持ってても仕上がらないこともざらです。
それの色変わり~~といっても、そうそうサクサクはいきません^^;;
そんなこんなで時間を使ってて、
明日の講習会の準備をすべて今日にまわしてたのですね。

やっぱり、、なのですが、、、今日、、忙しかった~~~
でも、ちゃんと終わりましたよ♪
明日は忘れ物もなしで、ばっちり行きましょう!
さーー、これで終わりだ、花華火の色変わり作ろ~~って思ってたら
飛び込み仕事が、、、、

目をぐるぐる回しながら終わらせましたよ~~
こんなぐるぐる。
b0146998_23405331.jpg
手持ちの色が少なかったので、とんでもない配色ですが
はっきりした色を使ったのでわかりやすかったです。
はい、これでオッケーー(謎)

ぐるぐる目を回した日は、こんなぐるぐる画像で終わるのもよいですね。
さ~~明日に備えて、今日は早めに寝ましょうね♪




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-30 23:48 | 日々のこと | Comments(0)

おなかがすく話

懸賞 2017年 06月 29日 懸賞

行きの電車を寝過ごし、
帰りの電車でも寝過ごしたので
「キてるなーーー^^;;」と思った昨日でした。

お疲れがたまってきた時は、少しのんびりしたスピードに。
自分で自分の調整をするのは大事ですね~~
ものすごく早く寝て睡眠充分で、とっても元気な本日です。

疲れてる、、、と自覚した昨日ですが、
寝過ごし事件連発のあとにも、自覚をした出来事が。
やたらお腹がすくのです、昨日ね。
普段通りきちんと同じ量を食べているのに、
お腹がすいてお腹がすいて、、、いくら食べてもすいてしまって困りました。
お腹の期待に応えてしっかり食べてしまうのですが
「あー情けない」の後、「なんでだろー?」と考えたわけです。

夜中お腹がすいて仕方がないってのは、
睡眠を欲してるサインなのだからさっさと寝た方がよろしい
というような記事を以前読んだことがありまして。
眠りを必要としている状態=身体の危機=空腹感
としてやってくることがあるのだそう、、、ってこと思い当りました。
きっちり食べきった後に思い出したので、後の祭りではありますが
「そっかー、私食べるより、寝た方がいいんだ~~」
とようやく自覚した昨日です^^;;
食べっちゃった分だけしっかり身についてしまったぁぁぁぁぁ(祭)

はい、いつもよりたくさん眠った本日は、特段お腹がすくこともなく
朝から快調に作業進めてますよーー♪
上手に身体と付き合うって大事だなと思う反面
身体って面倒って思うこともよくあります。

ずっと作業してて、いい感じにリズムに乗って進んでて
そのままで行きたい感じなのですが「あ、もうお昼」と
お食事をとってしまうと、午後の作業効率ががたっと落ちるのです。
食べると、消化作業に体力使ってしまうせいか、2~3時間は作業にならないの(TT)
それならいっそ食べない方が作業効率あがるのにーーーとも思うのですが
お昼食べないと悲しくなってしまう、、、

食べるの好き。
でも、食べた後は仕事にならない。
身体に適切に『餌』を与えるのもムツカシイなーと思います。
もっと上手に使えないものか。
上手に身体を酷使したい私とくいしんぼさんの私が相克する一瞬です^^;
疲れてくると空腹感がくる。
ストレスがあると空腹感がくる。
本当におまえはおながが空いているのか?
他に原因があるのではないか??
自分の症状をしっかり把握して、うまく付き合っていこうと思います。




さてここからは、くいしんぼの私のミラクル劇場~~♪
最近の私のハマりものをご紹介します。

豆乳ってありますよね。
身体にいいということも有って、飲むようにしているのですが
豆乳自体の味が大好きって訳でもありません。
栄養素として、よし、今日も飲んだぞって思うくらい。
でも先日見つけたこの組み合わせ、、、
豆乳+ココナツ飲料+サイダー
b0146998_13445862.jpg
これ、サイコ~ですよ!!!!!!!!!
豆乳や、サイダーはどこのメーカーのでも良いと思うのですが
この夏みつけた「ココナツ飲料」、これは欠かせません。
はじめにコンビニでみかけて、徐々に近所のスーパーでも手に入るようになりました。
これだけだと甘ったるくて飲みにくかったのですが
ココナツミルクに豆乳を足すとなんともまろやかに!
ついでにサイダーいれてみたら「夏の飲料!!!!」って感じになってほんとおすすめ。
1:1:1で入れてますが、1:2:1でもいいと思う。

これにハマッテから豆乳飲むのが楽しくなりました^^
お腹がすいて仕方がないってときも、少しはお腹の虫をなだめられるかも♪
是非お試しくださいね♪

食後で、頭が働かない状態でこれを書いているFokameでした~~






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-29 14:29 | 日々のこと | Comments(0)

ムカデ召喚!!??

懸賞 2017年 06月 27日 懸賞

*本日は、虫の話です。苦手な方はスルーしてください。

先日ねーー、出たんですよ、家の中に、ムカデがぁ。
それも成虫サイズのでかい奴がもぞもぞと床の上を這っている!!!???
その2週間前ぐらいに、玄関から家族と一緒に入ってこようとするヤツ(ムカデ)がいてね(涙)
その時は玄関で阻止(殺虫)して事なきを得たのですが、、、、

昔昔からの言い伝えで「ムカデはつがいで行動する」とか言いません?
その昔、私の実家で母が刺されたときも、それから少しして2匹目がでたこともあって
また出るかも???と、ものすごーーーく警戒はしていたのです。
玄関に現れたあとは、ムカデ用の殺虫剤をしこたま買い込んで備えておりました。
やっぱり2匹目でた~~~~~

初めに発見したのは、家族でした。時間は夜中の1時。
私はすでに寝ていたのですが、なんだか「ひゃーひゃー」うるさいな~~~
と、思って目を凝らすと、黒いもぞもぞが床を這っている。やっぱり先日のと同じサイズ。
2匹目でた!!!!と、布団蹴り飛ばして飛び起きました。
パニックの私をしり目に主人は「えー」とか言ってるだけ。

主人は、虫も殺さない派(逃げてくれたらいいな♪)
私は、家の中の虫は問答無用派(逃がしたら家の中で動き回るじゃないか!)

実母が刺された経験もあって、ヤツはとにかく絶対許してはイケナイ相手。
私と主人とでは、ムカデに対する気合いが違いました^^;;;
私が、殺虫剤を取りに走っている間に
「逃げちゃったよぉ~~」とか主人が言っているのをしり目に
「絶対コロス!!!!」とリアルで叫んだ私(自分にびっくり)
私の形相に、主人も観念をしたのか、ようやく本気で捕獲に動き出してくれました。
テレビ台の後ろに入ったらしいので、真夜中に家具を動かして大騒動。
ここで逃がしてしまったら、布団の中に入られて刺されるのは私たち、、、
やっぱり絶対絶対に逃がさない。

どったんばたんしたあと、ようやく新聞紙の中に包むことに成功。
ビニールで何重にも縛って、外のゴミに出すことができました、、、、

家は、高気密高断熱なのであまり害虫にお目にかかることはない。
あるとしても、網戸の隙間とか外からはいってくるものばかり。
普段虫を見慣れていないので、たまに家の中でみかけるとホントパニックです。
しばらく、ぜーぜーはーはー放心して、時計を見たら夜中の2時を回ってました。
興奮しちゃってねられないのでしばらく、ムカデのこと調べたりネットサーフィンしてました。

ムカデの何がコワイって
1、刺すこと
2、動きが早い事
この2点に絞られるなって思います。
動きが早い=逃げられるってのが恐怖を呼び起こすわけで
それを解決すればよいのですよね。
まあスプレータイプの殺虫剤で動きを止めるのが一番なのですが
家の中が薬剤でクサくなるのも嫌、、、(瞬間冷凍タイプを買えばよかった、、、)

ネットで見かけた捕獲方法で、面白いなと思ったのが
ガムテープで捕獲するって方法。
ムカデ見かけたら、重いもので動きを止めて(ここが難しい)
あとはガムテープで貼って捨てちゃえってのでした。
たしかに、今回新聞紙で押さえた後「これからどうずればいいの!!??」とか絶叫してた私、、、
次回からは落ち着いて、ガムテープで貼りつけにしよう、、、と思いました。
でも、ほんとコワかったの、、、^^;;

なお、ムカデがつがいで行動うんぬんは迷信だそうです。
1匹いれば、つまりは環境が出やすくなってるということで
2匹どころでなくぞろぞろっていう可能性も???
まあ、2匹もでれば、家の周りも対策するのでそれ以降は見かけなくなるのかも、、
ゴキは繁殖がコワイ
ムカデは刺されるのがコワイ
梅雨は、不快害虫のいや~~~な季節ですね(T▽T)



今回はコワいお話だったので、キレイな画像を貼っておきますね♪
b0146998_2064414.png




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-27 20:10 | 日々のこと | Comments(2)

憧れの人に会う

懸賞 2017年 06月 26日 懸賞

一日36時間のスケジュールでぶっとばしているFokame西です♪

そんな中、日本てまりの会の総会に行ってまいりました。
本部のお教室でやるので、普段通りの感じででかけたのですが、、、、
やはり『総会』いつもと顔ぶれが違ってました~~~
40~50人ぐらいで机も椅子もぎゅーぎゅー。
さすが総会。
尾崎会長も、着物地のピンクのボレロでとても可愛らしい。

現在700余名の会員数の日本てまりの会。
すごい数だな~~なんて思っていたのですが、
議題としては、創立当初からは人数が減ったこと
会員数の獲得、てまりの普及などについて話し合われました。
私なら、こうする、ああするは頭に浮かびましたがまだまだぺーぺーなので静かに静かに。
総会ならではの、日本てまりの会のこれまでとこれからを知ることができて
まだまだ入ったばかりの私は、すみっこでおとな~~しくしながらも
ワクワクしておりましたよ(*^_^*)

普段は本部のたくさんの先生に囲まれながら、精進しているのですが
実は他にも教えを乞いたい方がいるのです。
金沢の先生なので、本部でおめにかかることもなく
「いつか金沢に行って、直接習いたい!!!!」と密かに強く願っております。
習いに行くにはまだ私のレベルが足りず、早く習えるように~~~と学んでいる日々なのですが

流石『総会』、憧れのその方がはるばる金沢から参加なさっていました。
高原曄子先生。あああああ~~~♪♪♪
会員組織の上の事はあまりよく知らなかったのですが
副会長さんでいらっしゃいました。やっぱそうなのか~~~

はじめて直にお顔を拝見して、もう興奮で胸がドキドキ♪
(あの方だ~~あの方だ~~あの方だ~~~!!!!)
ご挨拶をして、お話をしたかったのですが、、、、、
会場が混んでいて、物理的に近づけなかった事
普段お世話になっている先生の前で、その方に「憧れてます!!」なんてセリフは
申し訳なくて言えないなーと思ったことなど、、、^^;;;
空気を読んだぺーぺーは、やっぱりおとなしくしていました。
先生方は、70~80台の方が多いので
皆さまがお元気なうちに、たくさんの事を教わりたい。
そのためには自分のレベルアップと努力の日々です。
いくらやっても、まだまだ学習が足りないのです~~~

てまりの丸さと、ビーズボールの丸さ。
ビーズボールでも作りたいデザインが出まくりで
(やけに時間のかかるデザインばかり、、、、)
やはり一日36時間で過ごさねば、こなしきれないです。
楽しく楽しく、たくさんの事を吸収してもっともっと造詣を深くしたいです\(^o^)/
b0146998_10201130.jpg







ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-26 20:55 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

浅草でビーズバッグ刺繍の講習会

懸賞 2017年 06月 24日 懸賞

b0146998_09380256.jpg
昨日行ったのは、ここ。
雷門~~~~浅草~~~~

浅草橋にはよく通っているのに、浅草に行ったのは子供の時以来。
テレビでは見るだけの場所だったのですが、ご用がここにあったのです。
ごちゃごちゃしてるとこ、ってイメージがあったのですが
雷門を起点に動けば迷子にならなそう。
そこでこの雷門なのですが、、、、ちょっと変よ。
実はこの雷門(右側)は『絵』なのですね。
ちょうど工事中らしく、養生シートが前面に張り巡らされているの。
んで、その養生シートに雷門の絵が描いてあるのですね~~~~
そのおかげで、おのぼりさんの私も無事場所を確認できたということでした。

浅草は、、、、外国みたい、、、
外人観光客と、修学旅行生しかいない??みたいな状況で不思議な気がしました。

さて、前フリが長くなりましたが、ご用があったのは『柏ビーズ』
ビーズバッグの老舗です。浅草のオレンジ通りにあるとのことで
はるばる浅草~~~だったわけです。
先日、ツイッターでビーズバッグの事が話題になったの覚えてますか?
その時に色々な投稿があって、
じっくり読んでいたらこの柏ビーズ様の書き込みがあったのですね。
そこでまたじっくり読んでいくと、なんとビーズバッグを作るお教室があるとのこと。

初級でビーズのお財布を作るとのことで早速申し込んだのです。
ビーズの刺繍はやっていたのですが、ビーズバッグの刺繍ってどんなのだろう???
ビーズのバッグは昔流行っていて、持っていた方も多いかも。
さわったことある方は分かると思うのですが、全然引っ掛かりがないのですよね。
ふらふらと遊んでいるビーズが無くて、つるっと固くてさわっても気持ちいい。
自分でビーズ刺繍したとき、そのつるっと感がでなくて
ビーズバッグの刺繍ってなにか技があるのだろうな~~~と思っていたのです。
講習会では、2回ぐらいで仕上げてあげくにお仕立てまでしてくれるとあっては
お試しとしてやってみるのはものすごく良い!!!!
講習会で作れるのはこれ⇒ ☆☆☆

さて、ビーズバッグの講習会。
早めに店舗に着いたので、お店のバッグをじっくり見る時間がありました。
「ビーズ2粒で刺繍」と店内にも説明があり「2粒か!!!!」とそこで感動。
講習をしてくれたのはお店の若旦那さん。
実際に自分でも手がけるし各地の百貨店の催事にも出ている現役さんです。
雨上がり決死隊の宮迫さんみたいなお顔と軽妙なトークでとても楽しい講習会でした。

ビーズバッグの刺繍は、、、、とホワイトボードでの説明から始まり
「だからこうなる」「こうなるとどうなる」ってのを徹底的に教わってから針を持ちました。
頭でわかってても、実際できるかと言うとそうでもなくて、
全ての手芸と同じく練習あるのみ~~~それはとっても好きなこと。

どんな布をつかうか、針を使うか、糸を使うか、縫い方の基本など
あっという間の2時間でした。来月また行くのでそれまでにしっかり練習します。
ひっかかりのないつるっつるのビーズ刺繍のお財布を目指して頑張ります!!!


さて、浅草まで行ったらまっすぐ帰るのはもったいない。
浅草観光もそこそこに、今度は浅草橋です。
あれも買い~~~これも買い~~~でいつもの通りずっしりのお買い物になりました。
午前中、浅草。
午後、浅草橋。
東京を堪能して、はるばる田園都市線で帰りましたよ^^;
押上から乗れば、ノンストップで長津田まで行けますので
充分寝られます。いい加減よく寝たなーと思って目を覚ますと
まだ渋谷だったりするので、そこからまた爆睡。
私の地域は東京からは遠いですが、座って行けるのでそこは気に入っています^^

明日もおでかけ、、、
その合間に宿題。結構ギリギリですが、やっぱり楽しいので針を持ってしまいますね♪
ビーズバッグに興味のある方は、是非柏ビーズ様のHPご覧くださいね。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆





[PR]

by Fokame | 2017-06-24 10:00 | ビーズ | Comments(0)

ムツカシイほど燃える???

懸賞 2017年 06月 22日 懸賞

*7月のビーズ講習会のご案内をしています。
詳しいことはコチラ⇒☆☆☆


今度の7月講習会の課題は、『花華火』
昨年のこんぺいとうの発展形なので、ちょっと作るのにはやっかいな作品です。
やっかいだとか、大変だとか、間違えやすいとか、、、、
結構なマイナスワードを満載でご案内したにも関わらす
とてもたくさんのお申し込みがあって、感激すると同時に「なんで??」とも思ったのです。

たしかに、応募してくださった方は、リピーター様ばかりで技術的には十分な面々です。
やりがいのある講習会になるなって思っているところなのですが
こんなに難しいってはっきり言っているのに、なんでわざわざ???
って思っていたところ、ある受講者様から
「難しいほどやりがいあります!」ってお言葉を頂いたのです。

そっかーーーそうなのかーーーー
ハッとしましたよ!!!!!
燃えてくださっているのですね!??
かえってやりがいを煽ってしまったのですね(^◇^)
何と嬉しい事でしょう。遠慮なくガンガンやりますので
どうぞみなさま(震えながら)お楽しみに!!!!

今回、この作品作った時に「こんなの編み図描けない」って思ったものです。
ものすごーーく、ものすごーーく頭絞って
脳みそジンジンするほど考えまくって「これなら大丈夫かも、、、」
と、比較的シンプルなレシピができました。
これなら順番にやっていけばできるレシピだわ♪
とはいっても、レシピの見方自体に説明が必要なのでそこにしっかりと時間をかけていきますね。
シンプルで美しいレシピ、、、、って密かに思っているのですが
当日の皆様の反応が、、、今からワクワクブルブルです^^

課題が難しいほど燃える。
私はそうなのです。
わからないことには「わかりたい!!!」という欲求が湧きあがり
とっても燃えてしまいます。
「やったーー、わかったーー、できたーーー」っていうのが良いのですよね。
でもどっちかというとそれは『変な人』のやることだと思っていたので
ご応募くださった方々が私と同じカテゴリーの人と知って嬉しくなっちゃった♪
頑張りましょうね^^


昨日雨の中でかけていったてまりのレッスンの宿題にかかりきりの日でした。
時間配分を気にしながら、もうちょっともうちょっと、、とかかりきり。
まだまだ途中のてまりです。
課程が上がっていくにつれだんだん手のかかるものが増えてきて
それはそれでやりがいがあってますます燃えます。
周囲30cmのまりなので刺しても刺しても終わらない。
一つのまりの中に、菊が8個も!!!!!!あああああ
b0146998_20593390.jpg
明日も実はおでかけです。
てまりではなく、新しい分野。
絶対宿題がでるので、私の細ーーいくびはますますしまっていきます、、、、
レポしますのでどうぞお楽しみに♪


ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-06-22 21:16 | ビーズ講習会 | Comments(4)

色がありすぎると悩む

懸賞 2017年 06月 21日 懸賞

朝の天気予報が、本日の悪天候を盛んに伝えてくる中
「今日は行かなくては!」と雨の日は外出しない派の私が重装備でお出かけ決行しました。
ばっちり降られましたよ~~~~~

横から降る雨は久しぶり。
二子玉川の駅のホームで、
増水している多摩川をみながら電車を待っていたのですが
風が渦を巻いてふきまくり、高い位置のホームにいると
横殴りの雨はおろか、下からも雨が吹き上げてくる。
屋根のあるホームにいたのですが傘をさしてもびしょ濡れ~~
「電車、早く来て~~~~~!!!!」と線路の向こうに念を送ってしまいました。
、、、、やっぱり雨の日はお出かけしない方がいい、、、、



てまりのレッスンは荷物が大きいのです。
仕上がったもの、作りかけ、次の課題などカバンの中にごろごろ。
25~30cm級のてまりをいくつも抱えて、糸もかさばるし、本は重いし、、、
(濡れるし!!!!!!!雨の日は悲惨!!!!!)
やっぱりお日様が恋しかったです!!!

荷物がかさばるので、カバンをあれこれ物色してます。
カバンとか袋物が大好きなので、いろいろ見て選ぶのは楽しいな♪
夜な夜なネットに張り付いてあーでもない、こーでもないと楽しんでます。
ここがいいな、って思うところがあるのですが
色の展開がものすごく多くて悩む。
色見本をもらえるようなので送ってもらったら、、、
b0146998_23083459.jpg
レザーのトートバッグなのですが、どれもこれも可愛い色で決められない!!!
かれこれ10日程悩んでます、、、、、
いくつも買えるわけではないので、色選びも慎重に、、、、
どれも可愛くて、あー決められない!!!!

色の展開が多すぎると選べなくなっちゃうのですね。
迷いすぎて、また他のお店とか見ちゃったり、、、
良い勉強をしながら、夜中のネット警備は楽しく迷う時間です♪






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-21 23:27 | 日々のこと | Comments(2)

本日はてまり

懸賞 2017年 06月 20日 懸賞

7月の講習会を企画募集して、ご案内メールを送り終えた今日。
久しぶりにてまり三昧してました~~~♪

明日、お教室があるのです。月3回。2週目をのぞいてほぼ毎週通っております。
カリキュラムはあるのですが、それぞれの進度で進めてよいので
慌てることもないのですが、ついつい楽しくてあれもこれもと進めてしまってます。
結果、、、『宿題』が溜まってしまうのですね^^;;
最近ちょっと貯め気味だったのですがなんとか明日の分まで終えることができました。
今回は、ゆびぬきみたいな模様が多くて、頭の中を整理するのにだいぶ時間を使ってしまいました。
ゆびぬきも面白いな~~~と思ったのですが、さすがに自制しております^^;
b0146998_18580884.jpg
宿題仕上げたり、本で気になってた作品作ったり。
構造を知って作ることが楽しいので、出来上がった瞬間で終了~~
先生に見ていただいたあとはしまっちゃってます。引き出しにゴロゴロ~~
収納に収まりきれない未来がすぐに見えてます、、、^^;;
明日は雨予報ですがどうしてもこれを提出したいので傘さしてでかけますヨ!

カリキュラムにそって学んでいるので、ひとつひとつの技術の積み重ねです。
はじめは「どーみてもわからない!!」と思っていたものも
数をこなすうちに「あ、これはアレの応用かも!」
ってのが増えていくのがとても楽しい。
その分、課題作品は華やかさがないものもありますが
全部が練習だと思ってこつこつやります♪
いくら時間があっても足りないのですが、頭の中でだいたい時間割をして
24時間をコントロールしていくのは楽しいです^^

ビーズ作品に関して、目で見てだいたい作り方がわかるようになっているので
てまりでも、それぐらいには自由自在に作れるようになりたい。
20年30年の先輩方に交じって、てまりひよこはコツコツとガンバリマス(*^_^*)


『花華火』の講習のご案内は、すべて返信済です。
申し訳ないのは、浅草橋がすぐ満席になってしまったこと。
人気の会場はなかなか競争率も高く、思うようにご用意できなくてごめんなさい。
いただいたメールにも少しずつお返事していきますね。




ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-20 19:12 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

感謝と追加講習について

懸賞 2017年 06月 19日 懸賞



7月講習会『花華火』へのたくさんのお申込みありがとうございます。
予想をはるかに上回る数とスピードのお申込みで、
ご用意した講座があっという間にいっぱいになってしまいました。
嬉しいやら有難いやらドキドキでPCの前で震えてしまっていました。
いつもながら本当に本当にありがとうございます<(_ _)>
b0146998_18162616.jpg
今回の課題は難しいので人数も少ないのかしら、と思っていたのですが
なんのなんの。フロリッサのお客様はビーズ上級者様多数なのでした~~
いつも私の講習会で熱心に取り組んでくださるピカピカの猛女様(褒め言葉)ばかりで
これは楽しくやりがいのある講習会になりそうだとわくわくしています。

やっぱり、浅草橋が人気でしたね~~~
たくさんのお申込みであれよあれよといっぱいになってしまいました。
締切後にお申込みいただいている方は『キャンセル待ち』として記載させて頂きました。
過去の経験から、キャンセルはほとんど出ない状況と思われます。
平日の浅草橋への追加も検討したのですが、どうにも予定が合わず
今回の追加は7月の30日(日)長津田のみになります。
確実に受講なさりたい方は、どうぞこちらへのお申し込みを再検討下さいませ。

7月1日には、予習を兼ねて『こんぺいとう』をお作りになる方もいらっしゃいます。
ビーズアートショーのキットを一緒に作ることもできますので(一部購入可)
合わせてご検討下さい。

本日午後より、お申し込みを受け付けた方にはご案内メールを送ります。
お時間を頂いて申し訳ないのですが、もう少しお待ちください。
現在は、花華火のレシピの確認中。作った私がまだ間違えるのです^^;;
本当に本当にしっかりと意識を保ちながら(ぼーっとすると×)取り組むものだなーと思います。
可愛いので頑張って作りたいです。
並行して、水華火の色合わせも進めていきます^^


講習会の準備をしつつ、
自分も学びに行く予定がたくさんあります。
どれもこれも、楽しく、興味深く一度はやって見たかったことばかり。
習うものの復習、独習楽しく取り組んでいきます。
単発で二つ、長期で二つ。ブログでもご報告していきますね。
読んでると「ビーズはどうした!?」と笑われてしまうかも^^
指の先から美しいものが作り出される手仕事が、心の底から大好きです\(^o^)/



ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-19 11:43 | ビーズ講習会 | Comments(0)

7月講習会募集いたします

懸賞 2017年 06月 17日 懸賞


お待たせいたしました、お久しぶりの講習会のご案内です^^
じっくり読んでお楽しみください。まずは、事務連絡から。
b0146998_15205232.jpg
【講習課題『花華火』】
ぴんととがった花びらが四方八方に張った立体の作品です。
お花の広がりが、まるで花火のようでこの名前を付けました。
画像はピンク系の『花華火』(水色系の『水華火』もあります)

<開催日時&場所>
   2017年7月17日(月)満席 長津田 みどりアートパーク
     午前の部 10:00~12:30  6~8名(こんぺいとう様、やっちん様、
                            うーちゃん様、ノンノン様、
                            マル様、ゆきくら様、KON様、たかこ様)
     午後の部 13:00~15:30  6~8名(こんぺいとう様、やっちん様
                            うーちゃん様、ノンノン様、
                            ゆきくら様、KON様、たかこ様)

   2017年7月21日(金)満席 浅草橋 ビーズファクトリー
     午前の部 10:00~12:30  6~8名(クマが出た!様、nemurineko様、
                            BRAST様、けいちゃん様、たむ様、
                            きょん様、とら様、絵里*様)
     午後の部 13:00~15:30  6~8名(クマが出た!様、nemurineko様
                            BRAST様、けいちゃん様、たむ様、
                            きょん様、とら様、絵里*様)
     *キャンセル待ち(asuka様、Fumi様、clavia様)



   2017年7月30日(日)満席 長津田 みどりアートパーク
     午前の部 10:00~12:30  6~8名(のぎばあば様、もっちゃん様、わたぼう様
                            ぶんた様、かんな様、うみねこ様、マコ様、みちねこ様)
     午後の部 13:00~15:30  6~8名(のぎばあば様、もっちゃん様、わたぼう様
                            ぶんた様、かんな様、うみねこ様、マコ様、みちねこ様)

<講習費用>
   半 日 :6500円(講習代と花華火教材費含む)
   一日通し:9000円(講習代と花華火教材費+α含む)
*講習内容については、以前のこんぺいとうを完全に理解して作れる方なら
 半日でも大丈夫だと思います。
 以前こんぺいとうの講習会にいらした方にはお分かりいただけるかと思いますが
 時間のかかる作品ですので、講習時間内には完成しません。
 できれば1日通しでじっくり取り組んでいただくことをお勧めします。

<1日の場合のスケジュール>
・午前はジョイントについて詳しく説明して、理解してから作品を作り始めます。
 作業工程2割ぐらいまでは進めるといいなと思います。
 半日だけ参加希望の方は、午前中をお勧めします。
・午後は引き続き、製作します。半分以上まで進めると理想的なのですが
 だんだん作業に飽きたり、本当に完成まで行くのか!?と危ぶまれる方も出て来るかも。
 気分転換を兼ねて、途中までの工程でできるモチーフの作り方をお伝えします。
 指輪やペンダントヘッドなどに使えるモチーフなので、きっと何かのお役にたつと思います。
つまり1日通しでご受講いただくと、花華火と応用モチーフの二つを学ぶことができます。
1日の方のみの特典です。(応用モチーフキットは別途ご用意しますが、
お手持ちのビーズをお持ちいただいても大丈夫です)
b0146998_18162616.jpg


【ゆるゆる手芸教室】

花華火の講習会際に先立って、初心者の方または経験者の方で
復習などしてみたい方にゆる~く参加できるお教室も開催いたします。

2017年7月1日(月) 長津田 みどりアートパーク
     午前の部 10:00~12:30 6名(こんぺいとう様、たかこ様、ときとき様) 
     午後の部 13:00~15:30 6名(こんぺいとう様、ときとき様) 
*半 日  3000円(教材費別途)
*1日通し 5000円(教材費別途)
b0146998_15190068.jpg
ご受講者様のご希望合わせて講習を組み立てていきますが
基本的には上記のような作品を予定しています。
 左端:パンドラ風ビーズのブレスレット(ペヨーテステッチを学びます):超初心者向け
 右端:菱型の指輪(三角モチーフを学びます):経験者向け
 真ん中:花華火の午後の課題の指輪です。三角モチーフのジョイントなどを学べます:上級者向け
この他にも、フロリッサのキットをお持ちいただいて一緒に作ることもできます。
ここがわからなかった、一緒に作りたいなど皆様のご要望にお応えしていきます。
普段はテクニックにばかり走りがちなフロリッサの講習会ですが
比較的やさしい課題をゆっくりのんびり取り組むのも良いかと今回ご提案させていただています^^

更に、午後に希望があればビーズ以外の課題(ブラックワークなど)も受け付けます。
私のブログで「あれがきになっていたんだー」などがあれば、この機会に是非聞いてください(あれとかあれとか)
*過去行った講習内容はいたしません。


【応募方法】
本日のブログのコメント欄からご応募ください(非公開コメントでお願いします)
1、お名前(本名フルネームと記載可能なハンドルネーム
2、希望日時 希望教材(後で変更可)
3、PCから受信可能なアドレス
4、初めての方はご住所
*本日21時より受付開始になります。
*応募内容が揃っている方から、ハンドルネームで記載していきます。
*先着順になります。応募者が多い場合は日程を追加する可能性があります。



事務的な概要は大体お分かりいただけましたか?
さて、以下は四方山話でございます。
とりあえずの参加への心得というか覚悟のほど、、、お読みいただけると幸いです^^

【花華火の難易度について】
昨年考案した『こんぺいとう』をもとに発展した作品です。
前回の講習会や、この春のビーズアートショーでもキットになったので
こんぺいとうをお楽しみいただいた方も多いと思います。
作った方はお分かりかと思いますが、何しろ時間のかかる作品です。
それだけに、完成した時の満足感はとてもとてもたくさんだとおもいます。

さて、今回の講習課題『花華火』は、それをさらにバージョンアップしております!!
こんぺいとうより、さらに工程が多く、随所に工夫がありますので
「こんぺいとう楽勝だったよ~~」という方にもまだまだ十分お楽しみいただけると思います。
つまり言葉を返すと、花華火は、すっごい面倒で手がかかる作品でございます。
ここまでぶっちゃけで言ってしまうのは、私が作る時にまだ手こずるからです^^;
きちんと書いておかないと「なんでこんなの考えたのよ!?」とブチ切れてしまう方がいらっしゃると困るから。
対象としては、こんぺいとうは作れるという方にいらしていただけると良いかなと思います。

通常、講習課題は講習課題向けに、取り組みやすいものを用意することが多いです。
なるべく簡単に、なるべく工程が少なく多くの方にお楽しみいただけるように作るのですが
今回の花華火は、自分の楽しみのために作った作品なので
その辺の優しい配慮は一切ありません。
作品の精度を高めるために、一粒にも妥協をしていないものです。

会場で展示してあると、皆さま目を止めてくださるこの花華火。
たしかに格好いいのです。自分でも大好きです。
どなたにでも見て欲しいし、作っていただきたい。
でもきちんと正直に言っています。「作るの面倒ですよ」

あまり脅かしすぎてもナニなのですが、その分
今回の作品に向けてレシピは細かく作ってあります。
すべてのパーツに編み図を付けておりますのでそれを追って行けば必ず作れます。
面倒だけど、正確にこなせば必ずできる作品なので
「綺麗なものを自分の手で作ってみたいな~」と言う方に是非チャレンジしていただきたいです^^
今までフロリッサの講習会にご参加いただけている方なら大丈夫と思っています。
また、7月1日のゆるゆる手芸教室で、こんぺいとうの復習をするのも良い方法ですね。
脅かしまくりすぎましたが、皆様に楽しんでいただけるよう
分かり易い講習会にしたいと思いますので是非おいでくださいね(*^_^*)
b0146998_15203326.jpg
水色系の『水華火』については制作途中です。
でき次第ブログでご紹介していきますね^^





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-06-17 07:15 | ビーズ講習会 | Comments(41)