<   2017年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

キャタピラー編みとは?

懸賞 2017年 11月 30日 懸賞

コメントいただいたので、お返事を記事に致します^^
今度のBead Art用の原稿に『キャタピラー編み』について触れております。

「キャタピラー編みって?」という疑問をいただいたので
あれれ??とあわてて「キャタピラー編み」で画像検索かけてみました。
関係ないふつうのチューブクロッシェの画像ばっかり出てくるのでびっくり。
今、、あんまり編む方いらっしゃらないんだ??

キャタピラー編みとは、チューブクロッシェの技法のひとつで
裏と表のあるできあがりになる編み方です。
戦車のキャタピラーからつけられてる名称なのかなって思ってます。
今回誌面に載せる品物は、本日全部編集部あてに送ってしまったのですが
かろうじて残してあったブレスレットの画像載せます(自分用の普段使い)
b0146998_22071646.jpg
表にはスワロフスキー、裏には丸小ビーズで編み込んだチューブクロッシェです。
表と裏ができるので、ブレスレットにちょうど良いのですよ。
この画像作品ではないですが、今度の原稿にはキャタピラー編みの編み図を載せました。
構造についてもさらっとですが触れております。
ご覧になった方が、構造を理解して自分の発想で独自デザインの
キャタピラー編みを楽しんで下さるとよいなと思ってます。

チューブクロッシェってまっすぐ編めるの!?
キャタピラー編みやりたいやりたい!!って思った方
今度の記事はお役にたつと思います。
ぐるぐる編むだけがチューブクロッシェじゃないので、存分に楽しんでくださいませ♪
10年ほど前に流行に流行ったチューブクロッシェが
再び流行りまくるのを楽しみにしております♪

Bead Artとはビーズの専門誌です。18号から23号まで『ビーズの玉手箱』を連載中。
来年早々に出る24号に今回のキャタピラー編みの編み図を掲載予定です。
現行&バックナンバーはこちら





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆










[PR]

by Fokame | 2017-11-30 22:26 | ビーズ | Comments(4)

四角いチューブクロッシェのブレスレット

懸賞 2017年 11月 29日 懸賞

本日、無事パーツが届いてブレスレットの仕上げを、、、、
四角く編んだチューブクロッシェのブレスレットです□□□
ね、チューブクロッシェなのに四角いの編めました~~~\(^o^)/
b0146998_19532407.jpg
『いろんな形のチューブクロッシェ』Bead Art24号に掲載予定です。
編み図み載せますよ。
発売は、1月早々なのかな??

これにて今回必要なブレスレットすべて編み終わりました。
他にもたくさん編みましたよ。
あとは編集部に原稿とお品物を送るだけ!
なんとか11月中に済むはずです。

もともと11月はやばい(忙しい)
そう思ってたとこに、自分でも予想しない事案がどんどんと掛け算されてきて、、、、
「原稿大丈夫かしら、、、、」と密かにマジで心配してました。
なんとかなりましたよ~~~今日か明日送りますね~~~~♪

「終わった」と思ったとたん、床に倒れてしまいましたよ。
あ"----づがれだぁーーーーーって。
いつまでも床で寝てると風邪をひいてしまうのでそこそこに起き上がり。
今日こそは、ご飯作りサボりたい!!!って思ってもやっぱり家族がいるので
お台所に向かう主婦でした。脱力、、、、

ほどほどに休んだら、今週末の講習会の準備があります。
頭を、チューブクロッシェからオフルームに切り替えてまたバリバリやります。
でも、、、今日だけ、少しだけ心と体を休めます♪









ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-11-29 20:03 | 掲載誌 | Comments(0)

ご無沙汰してます!

懸賞 2017年 11月 28日 懸賞

あれから1週間、、、、、、
書いてました~~~~
編んでました~~~~~
ご飯作ってました~~~~

それ以外の事、やってないかも、、、、????
お陰様で、そろそろ終盤の光が見えております。
といっても、明日届く予定のパーツ待ちなのですが
なんとかなりそうですよ~~~~

今回のお話は、ビーズクロッシェの編み図のお話。
ビーズクロッシェの編み図みて「?どっちから通すんだ??」という疑問を持ったことありませんか?
うん年前の私も悩みました。
色々やってみて「これだ!!」というのがわかったので、今回記事に致しました。

またキャタピラー編みも、無事編み図化することに成功。
あの頃は、配列命だったので、編み図にするなんて考えもしなかったのですよね。
編み図にすることで、ああそうなのかってのが整理しやすくなったので嬉しいな♡
何年も前に作ってた作品も、今回原稿に再現することで次々と蘇ってくるみたい。

チューブクロッシェの作品は山のようにもっているので
それらの解説だけすればいいかななんて思っていても
つい新作でやりたくなるのですよ。
今回も編み図たくさん書いたので、その分たくさんたくさん編んでいます。
今回三角形のチューブクロッシェの編み方や、四角のチューブの編み方も載せています。
どうぞお楽しみに♪
b0146998_22522037.jpg
仕上げ待ちの四角いチューブクロッシェ。
ちゃーーんと四角いので
ホントは実物をお見せしたいとこです(*^_^*)






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-11-28 23:02 | 日々のこと | Comments(2)

熱血執筆作業中

懸賞 2017年 11月 22日 懸賞

こんなタイトルでブログを更新してるってことは、執筆はまだまだ難航中ってことです。
文章に煮詰まってしまったので、ちょっとこちらに逃避中、、、、
よろしくお付き合いくださいませ。

ほぼ毎日ブログを更新しているFokame西でございます。
よくブログというと「書くことないよーー」というお話を聞くのですが
日常にも世の中にもあふれふほど話題があると思っている私には
文章を綴るのはそんなに苦ではありません。
もちろんそれなりに時間がとられるのであまりかかりきりになりたくないのですが
頭の中にぶんぶんうなっている文字を外に出すのはとても楽しい作業です♪

でもね、ブログの文章と、本に載せようという文章の時って、似てるようでもちがうのですよ。

ブログは、ゆく川の流れはたえずして~~なんて感じで
書きとばすというと人聞きが悪いのですが、
頭の中にあるものを筆に(キーボードにまかせて)流していきます。
書きはじめとテーマは決めてからとりかかりますが
そのあとは指に任せた方がうまくいきます。
考える速度と指が同じに動くので傍から見るとブツブツつぶやくおかしな人です。
書き始めると筆が(指が)走ってしまって、自分でも思いもよらない着地点になったりして面白い。
自分ってこんなこと考えているんだ~~なんて思うぐらい、指で考えながら書いています。
この時に声をかけられると、指がとまり、文の流れが止まってしまうので
なるべく集中できる環境で書きます。
このように、自由自在にほとばしらせるのがブログの文章ね。

では、原稿の文章は、、、
やはりほとばしってくる文章の方が勢いと流れがあって好きなのですが
連載という形をいただいているので、
前後の整合性、目指す方向、そのために今回押さえるべき情報など
慎重な積み重ねがあるので、勢いだけでは書けないの。ここが悩むところ、時間を使うところです。
前回までと、今回から書き方を変えてみてるとこなのですが、だいたいは、、、
初めに全体の構成を考えます。今のところ、毎回4ページいただいているので
どこにどんなことを書いて、どんなふうにまとめて行こうかって考えるの。
b0146998_18263704.jpg
どのあたりにどんな情報をいれるかざっと決めておくと
文章のボリュームとかも決まって来るし、自分の中で流れもわかってやりやすいです。
この時にKJ法みたいにカード方式で情報をまとめていくと
よりよくなるのですがそこまではしてません。
頭の中に全体の構成を思い浮かべて、どんな情報が必要かをあぶりだして
より詳しく調べたり、ネタを膨らませたり、サンプルを作ったりしていくのね。

これは、以前私が漫画を描いていた影響もあると思うの。
漫画にはネームというのがあって、今回のはそのネームにあたるところ。
それを練り込んでいって、今日下書き<その1>ができた、、かな、、、???
まだまだブラッシュアップしていくので下書き<その50>ぐらいまでは気が抜けないのです。
毎回読むたびに「あ、ここはこう」「あれ、こうした方が」「それならここを」と
自分で直しまくっちゃう。朝起きた時と、寝る前ってちがうじゃない。
同じ文章でも体調によって違ってみえたりするのでなるべく自分をフラットにして、
みなさまのお目にさらしても大丈夫なもの、
わかりやすい構成にするのにものすごく神経を使います。
ブログみたいに、一発勝負でなく百発ぐらい勝負するので時間と体力消費します^^;
まーーこんな感じで作業中。

文章のブラッシュアップ、情報の精査なども同時に行いながら
まだまだガンバルですよーーー応援よろしくデス♪
(コワイのはね、、、明日からお休みなのね、、、、やっぱり家族とワイワイしたいのね、、、)
でも!!!ビーズも原稿も家族も大事なのでまるごと抱えて走っていきますよ\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-11-22 18:42 | 日々のこと | Comments(2)

Bead Art の原稿にとりかかります!

懸賞 2017年 11月 21日 懸賞

怒涛の11月の最後の大波に挑んでおります^^
そう、Bead Art24号に向けての原稿です。

『ビーズの玉手箱』として連載のページをいただいて2年目。
Bead Art18~21号で、ビーズボールについて4回掲載いたしました。
そして、22号からは4回の予定で、チューブクロッシェについての考察を深めております♪
チューブクロッシェ第3回にあたる今回は『色々な編み図』について書いていきます。
斜めになっていたり、まっすぐだったり「これどうやってみるの??」などの疑問に答えていきたいと思います。

当初の予定では、11月はまるまるこの原稿にかかりきりになるはずが
秋のビーズアートショーや、委託販売のキットつくりなどが入りまったく書けず
今日現在(21日)ようやく手を付け始めたところ。締め切りは月末なので
4週間の予定を約10日で仕上げるという超ハードスケジュールです。
自分でも、をををををを~~~って感じです。
幸い体は元気なので、この調子で原稿を最高の状態で仕上げていきたいと思ってます。

この10日の間に何もなければ、原稿仕上がると思うのですが
ものすごい集中期間になります。
もしかしたら、このブログも更新が時々になってしまうかも、、、
更新がない日も「Fokame西頑張っているのね、、、」って
1日に1回ランキング用のハートの画像をクリックしていただけると嬉しいです。

皆様から頂く、コメントやメールへのお返事も滞るかもしれません。
火急の要件以外はご容赦くださいませ<(_ _)>

本日は、頭の中にある編み図を次々と試し編みしていました。
ビーズと糸の相性などもあり
どの作品を掲載作品にしようかなど、、、
10個試して、2個は残ったので生かしていくとして、、、
あと、6個ぐらい載せたいのでまだまだ試作が続きます。
b0146998_18254541.jpg
試作期間は、編んだものが全部成果になる訳ではないので
自分的には苦しい期間です。
自由試作なら、いつまでもどこまでもこだわれるのですが
締切のある案件なので限られた中でいかに最高の成果をあげるか
自分の中でぎりぎりのせめぎあいをしていきます。
『限られた中での最高の成果』って実はものすごく好きなミッションなので
わくわくしていますよ\(^o^)/

困るのは、疲れること、眠くなること、身体が痛くなること。
この辺を上手にクリアしながら、最高のパフォーマンスでミッションこなしていきたいです!

今度の糸は、今までにあまりご紹介していない糸も使おうと思うので
メーカーにも連絡をとらなければ、、、、(お返事如何で原稿の内容変わったりします)
原稿作業って、、、大変だけどものすごくワクワクしますよ。
どうぞ見守っていてくださいね(*^_^*)





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

by Fokame | 2017-11-21 18:44 | 掲載誌 | Comments(0)

氷の輝き『げんきのかたまり』

懸賞 2017年 11月 20日 懸賞

土曜日は、浅草橋で1日通しの講習会。
日曜日は、子供の学校でペアレンツデー。午前午後通しの学校説明会みたいなもので
移動したり、座学があったり、講演があったり、、、

一日中作業テーブルに座って、ただ一人、座りきりの生活を
こよなく愛する私にとってはとてつもなくアクティブな週末になっていました。
さすがに今朝起きたら身体中バリバリ。
今日くらいは、お布団の中でゆっくり過ごしたい、、な、、、
と思っても、スケジュールってもんがあり、1日寝てると後が困るのね^^;

どーしても疲れがとれてないし、集中力も出ない今日。
それならばてまりの宿題をやっちゃおうと朝から取り組んでおります。
糸はDMC5番。針はふとん針。
でっかいので多少疲れてても大丈夫なの~~~
それで宿題が片付くなら一石二鳥。
自分の体調を慮りながら作業ができるので、ビーズとてまり生活の両立はありですね。
どっちも時間を食うのでそこの調整は必要ですが、、、、
どっちも楽しんでまいります!!

土曜日に講習会に参加してくださったKさまから早速画像が届きました。
午後の課題の、げんきのかたまり。画像の加工エフェクトも可愛い♪
b0146998_11200085.png
オリジナルは、黄色なのですが
今回はビーズ、パール両方ともお好きなものを自由に選んでいただくスタイル。
同じ形をつくっていても、色と組み合わせによってさまざまな表情がでてます。
Kさまが選んだビーズは、私がとても好きなビーズ。仕上がりがとても可愛いのですが、
目が疲れるので自分の作品には積極的に取り入れることはありません。
こうやってつくって見せていただいて嬉しいです。
実物はもっと輝いているはずです☆☆☆~~♪
ケースに入っている時は地味なのですが、作品にすると急に輝きだすビーズです。
今度講習においでになる方は、どのビーズかお知らせしますね。

今の季節感ピッタリの、霜柱のような氷柱のような
そんな表情をみせるげんきのかたまりになりました!
今からコツコツとつくりためれば、12月にはツリーに飾れそうですね。

皆さまからの画像やメールにげんきをいただいて
ビーズに向かう集中力をとりもどしますね\(^o^)/
ありがとうございました!!

ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

by Fokame | 2017-11-20 11:25 | ビーズ講習会 | Comments(0)

皆様の作品

懸賞 2017年 11月 19日 懸賞

さてさて、講習会をすると皆さまがお家で作ってきたものを見せて下さいます。
この日にあわせて以前のキットを完成させて下さったり、、、、
一生懸命とりくんでくださってありがとうございます。とっても嬉しいです!

キットや教材を完成させてくださるのはとてもうれしいし
楽しんでいただけると本当に作ってよかったな~~って思います。
最近の講習会はベテラン様ばかり。
フロリッサの多面体の講習会のベテラン様って、、、、
すごいテクニックの持ち主様ってことだと思います。
皆様の上達は本当に講師冥利につきます。ありがとうございます^^

ベテラン様になると、キットや教材をそのままつくるのはもちろん
お手持ちのビーズで色々工夫してみたくなるものなのですね。
冬花火をバッグにつけてくださったO様。
b0146998_20415080.jpg
大きなモチーフなので、飾るものだと思っていたのですが
バッグに着くと存在感抜群で素敵です。
「冬だからファーとかみんなしてるし、、、」
そういえば、バッグについてるモチーフは最近大きくなっているので
花華火級のものをつけても、カッコいいのですね\(^o^)/

さらに、携帯電話には
b0146998_20420523.jpg
ポアンソの星の小型版をつけてくださいました。
小さくなったポアンソもとっても素敵。
色々試してくださったみたいで「〇〇段だとこうなる」「〇〇段だとこんなかんじ」と
研究の成果を披露してくださいました。
キットをそのまま作るだけでなく、色々工夫してくださってO様ありがとうございます。

ポアンソの星は、皆さま創作意欲が湧くらしくこんな工夫も見せて下さいました。
G様の作品。
b0146998_20424316.jpg
b0146998_20422223.jpg
「ポアンソの星」の配色でで「基本の星」を作って下さいました。
この発展は気が付かなかったので、とても素敵と思います!!!
同色で形の違う星が並んでいると、こんなにも可愛いのですね!
ものすごく素敵です。Gさま作ってくださってありがとうございます^^

ポアンソの星は、発展応用がしやすい素材なのかいろいろなアイデアがでますね^^
b0146998_19572967.jpg
これもポアンソの星がベースになっているし、、、
みなさまもどんどん工夫をして楽しんでくださいね!

講習が終わった後、ピエールピコ店にキットの納品へ。
11月18日の納品後の棚はこんな感じ。
これから2週間ばかり忙しくなるので次の納品は12月に入ってからになります。
ご希望のお品がある場合は、どうぞお早めにお求めくださいませ♪
b0146998_21143982.jpg









ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-11-19 12:59 | ビーズ講習会 | Comments(0)

クリスマスオーナメント講習会 第一弾

懸賞 2017年 11月 18日 懸賞

本日は、浅草橋にて『クリスマスオーナメント講習会』がありました。
雨ですよ~~~と、天気予報が脅かすのでドキドキしていたのですが
行きと帰りの時間はほとんど降ってなくてホッとしました。

こんぺいとうだ、花華火だと普段から色々な多面体をつくっているのですが
今日は少し変形した多面体に挑戦です。
b0146998_10592532.jpg
普段の球をベースにした多面体でなく
直方体をベースにしております。
どんな形なのか分かり易くするためにサイコロ状の木片も持っていきました。
トップとサイドのジョイントが複合だったり、とがった形状にするための工夫など
花華火より進化した内容。
大丈夫かな~~~と皆さんの様子をみながら説明していたのですが
さすが皆さま常連さんばかり。こんぺいとう、花華火を作りこなしてきた方ばかり。
説明を聞いている時はちょっと不安そうな表情を浮かべていましたが、
実際針と糸をもって作り始めると、するすると作っていらっしゃいました。さすが!!

午後は、黄色の『げんきのかたまり』
今回は午前の教材も、午後の教材も「色を選べるように」しました。
この色!と固定しないでお好きな色を選んで組み合わせるという趣向。
みなさまそれぞれお好きな色をニコニコ選んでいらっしゃるのが
拝見していてこちらも楽しかったです^^

みなさまスイスイと言っても、そこはやっぱり神経を配る場面が多くて
あまりおしゃべりもなく真剣に取り組む面々。
たしかに、、、少し気を抜くと自分がどこを編んでいるか分からなくなりがちなモチーフ。
真剣にとりくむのは正解です♪
でもしーーんとしているのがドキドキしてしまうFokame西は何くれとなく話し続けてしまいました。

今回の講習会の面白い所は、
多面体の持つ形の面白さもさることながら、色々と発展することができるってこと
お伝えしたかったのですね。
モチーフを作っているうちに「あれ?これ〇〇に見える!?」という空目だったり妄想だったり。
作ってるはずのモノ以外のものが見えてきたらそれはもう、発展と応用ができちゃいます。
「こんなかたちもできます」「こんな風に変形したら?」など
色々な可能性がでてきて、皆様には楽しんでいただけたかなと思います。

習ったものだけつくるのではなく、こうしたらどうなる、もっとこうしたら?
なんて皆様それぞれの空想力や妄想力で色々なものを作っていただけたらいいなと思います。
たくさん工夫してみて、多面体の持つ楽しさや可能性を感じてくださいね。
12月にも2回講習会があります。
出席予定の方々「え?どんなかたち?どんな可能性があるの??」
とワクワクを膨らませながら待っていてくださいね^^

次回は皆様が作ってきてくださったものをご紹介いたします♪
本日おいでくださった皆様、ありがとうございます。
遠くからおいでのSさま、無事にお家に着きましたか?
Sさまも、皆様もどうぞ今日はゆっくりお休みくださいね^^





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-11-18 20:56 | ビーズ講習会 | Comments(0)

黙々と明日の準備♪

懸賞 2017年 11月 17日 懸賞

明日は『クリスマスオーナメント』『げんきのかたまり』の講習会。
ちょっと進化した多面体の講習会を行います。
難易度としては、花華火よりちょっと進化してる。

自分が今どこを編んでいるのか、今どこにいるのか
しっかり自覚しておかないと迷子になること必須!
今日はゆっくり寝て、明日はすっきりした頭で作っていきましょうね^^
大丈夫、私がしっかりご指導します。
ゆっくり確実に作っていきましょうね。
b0146998_19583853.jpg
そして、明日の課題は、色々な応用が利くのも魅力のひとつ。
もちろん発展方法などもしっかりお話する予定。
その前に確実に教材を理解した上でのお話ですよ♪

本日は、明日の持ち物に忘れ物ないかの確認などしておりました。
天気予報が雨とか言っててドキドキです。その上とっても寒いとか(><)
みなさま、どうぞ温かい装備でいらしてくださいね。

明日浅草橋でお会いしましょう\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

by Fokame | 2017-11-17 19:59 | ビーズ | Comments(0)

楽しい低温調理

懸賞 2017年 11月 16日 懸賞

本日から神戸ではビーズアートショー。
会場に行った方がツイッターで画像つきのツイートしてくださって
現地の雰囲気が伝わってきて楽しかったです♪

ビーズアートショー横浜ばっかり出展してるのですが
もともとビーズアートショーといえば神戸が発祥なのです。
そこでの、レッスンに出たくて新幹線でホテルとって神戸に遠征したのも楽しい思い出♪
キットだけとはいえ、ビーズアートショー神戸にご縁がいただけてとっても嬉しいです。
今週の土曜日まで開催しております。本部ブースでフロリッサのキットがお迎えいたしますね。

さて、先週は大桟橋で展示会。
今週は、神戸や浅草橋にキットを納品したり
この週末の講習会の準備をしたり、、、、
たくさんのキットを詰めながら「あー疲れた、ちょっと休憩~~」といいながら
やおら針と糸を手に取りサンプルを編みはじめる(←これが休憩)
こーんな生活を送っているので、家の中の事ホントお留守です。

それでも今は家事をさぼれないので、せっせと毎日ご飯をつくります。
手をかけないでそれなりにボリュームのあるおかずを、、、、
焼いたり揚げたり炒めたりは美味しいのですが、まわりに油がとびちってお掃除が大変。
そんな私が今ハマッているのが『低温調理』
一定温度のお湯の中に、
ビニールでしっかり縛ったお肉の塊を2~3時間漬けておくだけ。
大きなお肉の塊も、中までしっかり火が通って、ものすごく柔らかく仕上がります。

出来上がったお肉を切り分けて、煮詰めた漬け汁をかければ
どかーんとお肉のおかずの出来上り(楽ちん!!!!)

まだまださぐりさぐりなので、お肉の大きさに対して
漬けておく時間と、お湯の温度の兼ね合いがはっきりしてなくて
つい火を通しすぎてしまうのですがそれでもしっとりと美味しいお肉ができあがります。
大きいお肉に柔らかく火を通すことができて嬉しい。

いまのとこ、ポークばかりなのですが
ビーフもチキンもやってみたい!!!!
この漫画の第一話でてきます。
『めしにしましょう』
b0146998_20013104.png
この漫画の中では、お肉をものすごいところに漬けるのですが
(なか見!検索つつくとそのシーンが読めます)
本当に作中のお料理が美味しそうでね~~~♪
しっかり食べていれば、少々のことは大丈夫。
美味しいものを食べることも楽しんでおります。
今月はまだ2波、、、どんどん乗り越えていきますよ~~~\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます。
今日も『ハート』の画像をクリックして応援よろしくお願いいたします☆











[PR]

by Fokame | 2017-11-16 20:07 | 日々のこと | Comments(0)