ビーズアートショーにトルコ旋風!?

懸賞 2017年 05月 15日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆

雨の日はお出かけしないと公言している私が
「一日中雨」と天気予報が断言してその通りになった土曜日
おでかけしましたよ~~
楽しみにしていた野中先生のイベント。

生の骨董キリムやスザンニが見られて
その由来とか分類とか歴史とかみどころとか
とにかくあらゆることにわたってお話して頂けるというので
前の日に丈夫な傘を新調して、足元は長靴と言う万全の態勢でおでかけしました。

自分のイベント直前に不足するパーツがあったので
まずは浅草橋。開店前のお店の前で「あと何分」とか時計を見ながら
朝の浅草橋をかけぬけました。
その後、無事会場の四谷三丁目『よつや広場』へ。

ここは、以前小学校だったところで
昔からの古い学校の面影をそのままに
一般に開放されている建物です。
中に入るとほんとに古い学校。廊下とか黒板とか自分たちの世代の小学校って
こうだったよね~~なんてのを思い出したりします。

こちらがイベントの様子
野中先生の許可を得て、先生は顔出しOK!!
b0146998_23493527.jpg
お教室の中で、野中先生のお話が始まります。
床に敷いて実物を前に鑑賞ポイントなどを教えてくださるので
私たちは土足厳禁。綺麗な上履きや靴下に履き替えてで入室してます^^
b0146998_23495659.jpg
ウズベキスタンからトルコにはいってきたスザンニ。
刺繍の中に年代を縫い取ってあるものもあります。
どんな過程でどんな女性がどんな思いを込めて縫い取りをしたのか。
針の運びにも年代による変遷があるそうで
現在『スザンニ』として出回っているのは現代ものだそうです。
(スザンニ、スザーニ、スザニ。その表記のアルファベットも教わりました)
見分け方のポイントを教わりながら、写真撮ったり屈みこんでガン見したり。
写真をとるときは、みんなの足が入らないようになるべく後ろに下がっておきます。
b0146998_23504669.jpg
b0146998_23515135.jpg
b0146998_23513588.jpg
画像は縮小しちゃってるけど、どれもこれもとても大きいです。
地域によってもデザインやモチーフ、色遣いに違いが出てくるとか
何故この色を使っているのかとか
「ここの、ココを見よう!」とかあって
「そうだったのか~~~~!!!」とか「えーー、そうなの~~」と目からうろこポロポロ。
実物を見ながら直接教えていただけるのって心に応えます。
自分でこのサイズを縫い取りしようと思ったら気が遠くなりそう、、、
でも、そんな大物をどんな気持ちで縫っているのか「あ、こんなところに!?」などがあると
もしかしたら自分にも縫えるのかも???とか野望が出てきそう。
縫い手の顔が見えそうな作品の数々に、その頃の女性の豊かな感性を直接拝見してきました。
実際の家庭にあったものを買い集めているそうで大物から小物まで。
大きいのがきれいでついつい写真が増えてしまいます。
ここに載せたのはほんのわずか。ものすごい数を実際には見せていただいてます。
販売可能なものもあるらしいのでご興味のある方は野中先生までお問い合わせを♪

午前から夕方までお昼をはさんで、骨董の高級品漬け~~~
眼福の一日でした。
イベントは土曜と日曜。
野中先生も主催の事務をとってくださった方もお疲れ様でした。
本当なら博物館に飾られるレベルのモノばかりを見て目が肥えて
眼福でございました(*^_^*)
本当にありがとうございます。


さてさて、大型イベント中の野中先生ですが
お忙しい中ビーズアートショーにもお見えです。
2日目の18日、B12のフロリッサブースにご滞在くださいます。
販売品もお持ちくださるそうでとっても楽しみ♪
平日の2日目とあれば、少しはゆっくりお話も出来そうです。
まだまだ面白いお話をいっぱいお持ちの先生。
普段はトルコ在住なので、せっかくの来日中の今、
ナマのお話を聞きに遊びにいらしてください!
先生はこんな人
↓ ↓ ↓
テレビに出ちゃった野中幾美先生のヤズマ姿
https://plaza.rakuten.co.jp/mihri3/diary/201704250000/




野中先生上陸で、いよいよビーズアートショーにもオヤ旋風が♪
と、思っていたらもう一つの大型オヤ旋風があるのですね。
トルコのオヤ糸屋さん も、ビーズアートショー初参戦です!!!

トルコのオヤ糸屋さんは
先日のホビーショーに続き、現在表参道で展示会中。
そちらが終わってすぐに、ビーズアートショーに出展だそうです。
さぞかしバリバリ女史なのか~~~という予想を超えて
店主の米津さんはとってもふんわりした雰囲気の方です。
ネットショップもお持ちで、私も初めてのオヤ糸を米津さんから買ってファンになりました。
トルコから数々の品物を持っての上陸なので実物を見るチャンスですね。
店主様の雰囲気そのままの可愛らしい商品のラインナップです。
じゃらじゃらネックレスとか可愛いんですよ~~
今回、私はオヤ糸もっていきません。せっかくのオヤ旋風の中
野中先生や、トルコのオヤ糸屋さんでたくさんの品物をご覧ください♪

ビーズアートショーもいよいよ国際色豊かで
大型イベントになっています。
例年にも増してパワーアップしたビーズアートショーは
今週水曜日開幕で~す\(^o^)/





ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆





[PR]

# by Fokame | 2017-05-15 00:51 | ビーズアートショー | Comments(0)

パーツ販売のお知らせ

懸賞 2017年 05月 13日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆

来週の今日にはもうビーズアートショーが終わってるだなんて、、
準備万端で当日を迎えて目いっぱい活動したいと思います!

新作発表や、イベントのお知らせしましたが
パーツ類の告知がまだだったと気が付きました。

私の作品は、ビーズクロッシェやオフルームの立体です。
オフルームは中身なしで自立できるものも多いけれど
強度などを考えて、だいたい中身が入っています。

綺麗だな~~~、楽しいな~~~という観点で
中身を選んでいるので、
どーしてもそれがないとできないって訳でもありません。
スチロール芯でもよいし、ティッシュをまるめたものでもよいのです。
お家にあるものをどんどん活用してください。
、、、、とはいえ、Fokameチョイスの中身ってテンションあがるものが多いのです。
自分で「あーー、いい!!」って思ったものを中身として厳選してあるので
やっぱキュンとしちゃいます♡

てまりシリーズには、鈴を使っていこうと思っているので
中身の中に中身をいれられるものを探しました。
業者から仕入れているので、その辺のお店で気軽に買えないものもあります。
「てまりの中身が欲しいわ♪」というお声にお応えして
少しですがパーツ販売もいたします。

「どれがどの中身?」って聞かれることも多いので
今年は当該画像を付けて分かりやすくしてあります。
当日会場でじっくり選んでくださいね。

中身と言えば、ぴよ玉ちゃんの中身もあります。
これにも可愛いぴよ玉の画像もつけておきます。
何に使うかわかりやすくなったかな♪
b0146998_21402231.jpg








ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆






[PR]

# by Fokame | 2017-05-13 13:52 | ビーズアートショー | Comments(0)

蔵出しパーツ

懸賞 2017年 05月 12日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


週間天気予報でましたね。
横浜の来週は、だいたい晴れ。よかったです~~~
駅から歩くのに、足元濡れるのを心配しないでいいってのは最高。
お天気ありがとう~~\(^o^)/

毎年、天気予報はドキドキするのですよ。
思えば初めて横浜でビーズアートショーが開催されたとき
雨どころか嵐で横殴りの風の中。
ずぶぬれになってよろよろと会場にたどり着いたらば
大桟橋の中が別世界のように感じたのも良い思い出です。
今年はお天気が味方してくれそうなので、
皆さま足取りも軽く、おいでくださいね♪


お取り置きサービスへのお申込みありがとうございます。
平日続きだからできるサービスなので時々はこんなのも良いなと思います。

本日はパーツ詰めをしていました。
今年もやります『蔵出しパーツ』
いつかキットにしようと大事にしておいた数々のパーツ。
たとえば、金のパーツとおそろいで銀のパーツ持ってたりするのですが
やっぱり金のキットばかり作ってしまうFokame西。
ためておいても、もったいないので大放出です。
b0146998_11574301.jpg
銀を詰めていたら、金も詰めたくなってきて
b0146998_11572908.jpg
こんな感じでどんどん増えていきそう。
だいたい5~6種類のパターンがあるのですが
時々「あ、詰め過ぎちゃった!」袋もある(?)ので
どうぞゆっくり選んでくださいね。
初日の午後あたりからお出しします。


b0146998_11575823.jpg
これは10000円以上お求めいただいた方への
ありがとうパック。中にはこんなパーツも入っています。
b0146998_11571560.jpg

だいたいの準備が終わってからのあと少しの期間って大好きです。
「他にやれることはないか」
「もっと何かできるのでは?」と
頭フル回転してしまうのです(ゆっくり休むという選択肢はないらしい)
まだまだ日がありますので、
とりあえず蔵出しパーツの種類を増やしていくことに情熱を燃やし続けますね^^


こちらのブログの読者さまで、フロリッサのブースにおいでくださる方々は
もうよく御存じの初日のお祭り状態。
いつもいつも本当に感謝しています。
今年も初日の午前中はブーススタッフを増員して万全の態勢でお待ちしています。

少しの間ですがお会計が混みあうことも有ります。
会計は順番にいたしますので、少しの間おまたせしてしまうかも、、、
商品をお預かりして、他のブースを回ってきて
後ほどお会計というのが常連様のテクニックになってきたようです。

あとから戻ってきて「え、あたしのどれ?」にならないように
商品をお預かりする際『お名前を必ず伺う』ことにしています。
伺った名前をメモにして、会計係りにまわし袋にお入れして保管しておきます。
「アタシの名前?知ってるでしょう??」という
メンバー様ばかりで申し訳ない気もするのですが

一瞬の繁忙による忘却をふせぎたいのでどうぞご協力おねがいいたします。
(年々物忘れがひどくなってきてというお年頃でございます<(_ _)>)
もちろん『おもしろい名前』名乗っても良いですよ。
のちほど『おもしろい名前様~~』と連呼させていだだくプレイ付きです♪
(これを読んで『おもしろい名前様』が複数でてきたら悲劇、、、、)


明日は、リフレッシュのためのおでかけです。
『オヤマニアの会』(クリックすると跳びます)
ビーズアートショー2日目の18日にご一緒する
野中幾美先生のトークイベントです。
たくさんの実物を前にお話を伺えるチャンスなのでとっても楽しみ。
スケジュールを詰めて作業していたのも
このイベントに行きたいがため、、、、、
お楽しみがまっていると、人間どんどん働いてしまいますね♪
まだお申込み絶賛受付中だそうです。東京四ツ谷の小学校を改装した会場です。
いろいろと面白いので是非ご一緒にいきましょう(♪)






ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆
















[PR]

# by Fokame | 2017-05-12 12:24 | ビーズアートショー | Comments(0)

プレゼント詳細とお取り置きサービスについて

懸賞 2017年 05月 11日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


今年の新作は昨日まででご紹介しました。
オフルーム祭りなので、針と糸派の方、喜んでくださいね^^
ビーズクロッシェ派の方々、フルーツシリーズや『ぴよ玉』も連れて行きますよ~
b0146998_014344.png
b0146998_11470098.jpg


さて、お知らせ行きましょう。まずは
プレゼントイベント
7000円以上お買い上げの方に『指輪レシピプレゼント』
お花のパーツを使った花筏、花のくす玉など
可愛らしいお花モチーフも増えてきました。
せっかくなら指輪にも作ってみたいですよね。
こんもりと山形に盛り上がるお花の土台のコツ
ご希望の方にプレゼントしちゃいますよ~~~(つまりブログの読者様有利!)
b0146998_11021458.jpg
お花の寄せ方は「ああ、こうやるのか!!」と
目からうろこぽろぽろになる方法です。
時間があれば、キット販売するところなのですが、、、
ここは、どーーんとプレゼントで貰ってくださいね♪
*お花の編み方は載っていません。花筏や花のくす玉のレシピをご覧ください。
b0146998_11014238.jpg



10000円以上お買い上げの方に『パーツプレゼント』
毎年たくさんお買い上げいただくお客様に感謝の気持ち。
ちょっとしたパーツ詰め合わせをご用意いたします。
中にはこれも入っていますよ~~
(画像は参考。こんなにたくさんは入ってないです、、^^;;)
b0146998_13122181.jpg
可愛いこんぺいとうのパーツをご用意しました。
うっかりすると本物と間違っちゃうようなかわいいパーツです。
このこんぺいとうとキャップなどのパーツ詰め合わせをプレゼンです。
ネックレスは、製作見本で作ったのだけどやけにかわいらしい♡
お子様がまちがってお口に入れないよう気を配ってあげてくださいね。
b0146998_13123736.jpg
こんぺいとうについては、
パーツ販売も少しだけ有りますのでどうぞお楽しみに♪

今回のプレゼント累積です。
つまり10000円以上お求めの方は
『指輪レシピ』と『パーツセット』両方ともプレゼントです。
毎年たくさん買ってくださるアナタ是非貰ってくださいね♪
*ご用意分が、なくなり次第終了となります。

お取り置きサービス

初日に行きたいんだけど無理~~
あれが欲しいのだけど、なくなっちゃうかしら~~~
と、ご心配のアナタ。
今年は試験的にお取り置きサービスしてみましょう。
(平日なのできっと大丈夫、、、????)
若干名様18,19日にご希望品をお取り置きしておきます。

お取り置きサービスの受け付け方法
本日のコメント欄に『非公開』でご記入ください
 ①お名前、ハンドルネーム(必ず両方ご記入ください)
 ②アドレス
 ③希望商品(今回の新作紹介をご覧ください)
 ④ご来場予定日(必ず来れる日)

全てもれなくお書きください。
不備があると受付できませんのでご注意ください。
18,19日にご来場可能な方のみです。

両日とも先着5名様までとさせていただきます。
記載事項が全部揃っている方から受付します。
お取り置き受付できた方のハンドルネームはこちら
*18日 あーさん様、こんぺいとう様、やっちん様、響音様、うみねこ様
*19日 きょん様、ゆうひ様、よーよー様、とらさま

お名前がある方のみ受付完了です。
受付できなかった方、当方からのご連絡は特にいたしませんので
ご自分のハンドルネームをご確認くださいね。
もちろん、18日、19日にも商品はたくさん用意しておきます\(^o^)/

なお、本日のコメント欄はサービス希望者のみでお願いします^^
(「欲しいけど行けない、、、」などにはお答えできません)




本日は連絡ばかりになってしまいましたね。
プレゼントもお取り置きサービスも
ご希望される方は、じ~~~~っくりと目を通して
しっかりと受け取ってくださいね\(^o^)/
b0146998_13082806.jpg




ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆




[PR]

# by Fokame | 2017-05-11 14:09 | ビーズアートショー | Comments(15)

新作キット紹介☆③お花のくす玉

懸賞 2017年 05月 10日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


久しぶりの雨のような、、、、♪
GWに植え替えた夏向けの花も、この雨でしっかりと根を広げてくれそうです。
夏に向けて二回りほど大きくなる予定の鉢。
お花たちが生き生きとしていると、私も楽しくなります^^
b0146998_12371586.jpg
さて、園芸大好き!お花大好き!!の私が作るビーズのお花たち。
だんだん種類が増えてきましたよ。
本日ご紹介するのは、今年の新作『お花のくす玉』です。
b0146998_09054552.jpg
ちっちゃなお花を集合させてくす玉仕立てに致しました。
お花を丸く作ったら可愛いだろうな~~~と思ったのです。
でも、どうやって丸くする?
いくつもいくつも試作しましたよ。
b0146998_20162817.jpg
たくさん作った試作品の中から、今回は
一番シンプルで作りやすいものをキットに選びました。
b0146998_12414976.jpg
球体にしていくと、だんだんモチーフが混みあってきて
つなげにくくなりがち。
ご心配なく、一番作りやすい方法をチョイスしてあります。
ここから段々難しくしていくのも楽しいのですが
キットとしては、
「シンプルに、作りやすく、作っている間楽しい」が大事ですよね♪

今までにフロリッサの球体のレシピをご覧になった方には
「ああ、こうやればいいのね♪」とスイスイだと思います。
もちろん今回の球体は、
今までのモノとは違って少ないモチーフで作れるようにしてあるので(大事!!)
のちのち、色々な応用が利きますよ。
お花のくす玉の応用はとっても広いので
是非是非、今回基本のキだと思って作って下さいね。
応用はこんな形に、、、
b0146998_14315276.jpg

b0146998_11023778.jpg

今回のお花のくす玉を覚えておくのホントお勧めです。
やっぱりお花モチーフは可愛い~~(*^_^*)

そして、今回のくす玉のもう一つのおすすめポイント。
『チェーンタッセル』です。
ほらくす玉の下に下がっているチェーン。
この作り方もレシピに記載してあります。
チェーンタッセルも自分で作るのですよ。
これを覚えてしまえば、ビーズ好きの人ならお家にあるあれとこれで
これからはオリジナルタッセルを作ることができます!
b0146998_13061630.jpg
b0146998_13410737.jpg
『お花のくす玉』キットは
お花を丸く作る方法とチェーンタッセルの作り方の
ふたつが同時に学べるとっておお薦めのキットでございます♪
毎日おススメばかりで迷っちゃいますよね。
私のキットはたくさんの試作品の中から厳選したものだけを
レシピに起こしてキットにしたので
ホントにどれもこれもおススメです(お勧めできなければキットにしません)
ご自分のハートにどきゅ~んと来たコをお迎えくださいませ♪




お花と言えば、、、
花てまりでご紹介した『明桜』で面白ものできました。
こんなパーツがあったので、、、
b0146998_18415191.jpg
『明桜』で包んでみました。
できました!!!
b0146998_18421628.jpg
スイッチ入れると灯りがついてお花の色が変わっていくのです~~
秋冬と違って日が長いので灯りを楽しむ風情ではないのですが
またまた発展しちゃいましたと言うお話です。
ビーズアートショーで展示しますので
明桜/夜桜をお求めの方是非『発展方法』も聞いていって下さいね♪

今までのフロリッサのお花たち
『華やかバラのピンブローチ』
b0146998_13292022.jpg

b0146998_13232624.jpg
花筏のスマホピアス
b0146998_13275010.jpg
b0146998_12434430.jpg
GOKAKUネックレス
b0146998_13315606.jpg
b0146998_13312650.jpg
これらもしっかりと持っていきますね。
色々なお花をお楽しみください♪

さて、新作キットはほぼご紹介終わりました。
①花てまり達
②こんぺいとう
③お花のくす玉(本日)
b0146998_18410500.jpg

今年は、オフルーム祭りにしようと決めていたので
オフルームの新作がたくさんです。
いままでのビーズクロッシェキットも持っていきますので
今年も机の上はキットでいっぱいになります♪

明日は、イベントやお得なおしらせなどしていきますね♪
どうぞお楽しみに\(^o^)/






ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆








[PR]

# by Fokame | 2017-05-10 13:37 | ビーズアートショー | Comments(2)

新作キット紹介②こんぺいとう

懸賞 2017年 05月 09日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆

昨日に引き続いて、今年の新作キットのご紹介です。
昨年5月に「球体をとげとげにしてみたい!」って思って作ったのがこれ。
b0146998_8564798.jpg
ご希望が多かったので、今年キットとして初お披露目します。
多面体『こんぺいとう』

昨年の講習会ではとげとげにすることに重点を置いて
ちょっと難しい内容にしてしまったのですが(その分手取り足取り)
今回のキットでは簡単につくれるようにバージョンチェンジしております。

昨年講習会に出ていただいた方には分かる「かんたんバージョン」です。
その時はさくっとレシピ1枚の説明でしたが
キットにするにはもっと詳しく!!って書いていたら
4ページになってしまいました。詳しくするにはこれくらいは必要。
順を追った写真がたくさんで、全部コマ撮りにして
動画にしたら楽しいのでは??と思ってしまいます^^
つまり写真と図と解説を見ながら作り上げられるのね。

三角モチーフを基本にしています。
時間はかかります。
じっくり作るのがお好きな方に向いています。
出来上がった時の達成感はとってもよいですよ~~

こんぺいとう初挑戦の方はもちろん
講習会で苦労しすぎて、あれ以来見ないことにしていた方も
詳しいレシピに頼りながら是非作ってみてください。

コップに入れても
b0146998_19223510.jpg
コップから出してもかわいいこんぺとうです。
b0146998_19293731.jpg
お手持ちのビーズで色違いを作っても楽しいのです。
b0146998_20111785.jpg

多面体に共通することなのですが
糸はしっかりひいてください。そうするとかっちりできます。
でも、初めての人にはそのひき加減が難しいと思われる方も。
せっかく作ったこんぺいとうがふにゃふにゃでつぶれてしまうと悲しいですよね。
ホントは中身は何も入れずに自立できるのですが
*たくさんの人に押されるとつぶれちゃうかも?
*糸がゆるいとつぶれちゃうかも?
そんな心配を回避するために、今回補強のための『中身』をセットに入れています。
これで多少手が緩くてもつぶれない立体作れますね^^
(もちろん、中身なしでカッチリ作っても気持ちいい!!)

こんぺいとうがキットになるのって恐らく世界初???
せっかくなら写真多用の詳しいレシピ初お披露目の今
作ってみましょう!!
はじめてこんぺいとうを見る人が必ず口にする言葉
「どうやって作っているのですか?」
その答えが詳しいレシピになっています♪
丁寧なレシピは今年一番の推しキットです。
貴女(貴方)の手で作り上げてみてくださいね。
(四千円台半ばになります)


今年は推しキットが多くてウキウキです♪
明日も激押しをご紹介していきますね\(^o^)/



ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆








[PR]

# by Fokame | 2017-05-09 12:01 | ビーズアートショー | Comments(0)

キット紹介①てまりビーズと万華球

懸賞 2017年 05月 08日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


終わってしまえばあっというまのGWでした。
ビーズアートショーの準備もお陰様でほぼ(←)終わり、
本日はまた『挑戦』してましたがそれはまたあとでね。
いよいよ来週に迫ったビーズアートショーにどんなキットを持っていくか
新作を中心にその一部をご紹介していきますね。

まずは、丸いものから行きましょう!
各キットの価格は2千円後半~4千円半ば。
3千円台のものが多いです。詳しくは会場でご覧ください。
(価格を明記すると『通販!?』と間違える方が多く
誤解を防ぐためこのような記載となります)

まずは『花てまりシリーズ』です。
この春一押しの『てまり』①⇒③と難易度が上がっていきます。

①花てまり 赤椿 直径約30mm
球体の基本の編み方のてまりです。
三角モチーフが作れるなら大丈夫。
まだ三角は、、、、とおっしゃる方、三角の基本の内容になっていますので
赤い椿をつくりながら、初めての球体を楽しんでください♪
b0146998_18340683.jpg


②花てまり 藤壺 直径約35mm
赤椿との色違い?と思われる方も。
だたの色違いでは物足りないと思ったFokame西。
ほんのちょっぴり進化させてます。
三角モチーフが初めての人だと混乱するかもしれません。
フロリッサの球体作ったことあるよ~~というかた是非どうぞ。
緑の帯部分を豪華にする方法がわかります!
b0146998_18343903.jpg


③花てまり 明桜 直径約40mm
今回花てまりの中のイチオシがこちら。
花びらに切れ込みを入れて、桜らしく作るのが新しいテクニックです。
本金ビーズをふんだんに使用しています。
できあがりも40mmと大きくなるので作り甲斐も有ります。
できあがりの満足感もよいですよ~~~
使うビーズが複雑なので、球体に慣れた方にどうぞ♪
b0146998_18381593.jpg


④花てまり 夜桜 直径約40mm
明桜と同サイズの色違い。
こちらは、艶消しの金色がとても落ち着いた桜です。
ピンクの色を微妙に変えて黒にも沈まない桜にしました。
会場で実物をみてお好きな方をどうぞ(もちろん両方ゲットも良!)
b0146998_18384495.jpg
①~④が今年のてまりビーズの新作です。
①初級②中級③④上級ぐらいに考えていただくと分かりやすいかも。
つまりてまり①~④をゲットすると、球体の初歩からバリエーションまで
学べるというラインナップにしてみました。
是非お楽しみください。
(一口に三角モチーフで球体を作ると言っても
こ~んなにバリエーションあるんですよ)

てまりシリーズの特徴として
*鈴が入っています
*あえて金具仕立てにはしていません。
手のひらの中でやさしくころがして楽しんでください。



⑤万華球 紅玉 直径約28mm
昨年のビーズアートショーの推し『ステンドグラスシリーズ』をひとまわり小さくしました。
赤い方は、先日ホビーショーにネックレスとして付けて行ったら
どこにいってもガン見されました。
自分が思ってた以上にキラキラと人の目を惹くようです。
キットにはバックチャームでお作りしています。
ターコイズカラーは夏の定番。
作り方はどちらも同じなので、お好きな色をゲットしてくださいね。
星の窓からは中に入れたカットアクリル玉が見えます。
光にかざすと、これがまた綺麗。
万華鏡のように光るので『万華球』って名づけたのです。
是非是非作ってみてください\(^o^)/

b0146998_18393448.jpg
b0146998_18401109.jpg
b0146998_18425909.jpg


今年の丸いものの新作紹介でした。
大きさの比較はこんな感じ。

b0146998_18410500.jpg
昨年度の激押しステンドグラスシリーズも
まだまだ持っていきます!!
b0146998_1052234.jpg
b0146998_1054450.jpg
b0146998_10435886.jpg



明日も紹介しますのでどうぞお楽しみに~~♪




ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆





[PR]

# by Fokame | 2017-05-08 19:36 | ビーズアートショー | Comments(2)

花のくす玉でイヤリング

懸賞 2017年 05月 07日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


さてさて。GW最終日、皆さま楽しまれてますか~~\(^o^)/
今年のお休みは9連休だったかたも。気候も良いし楽しい日々でした。

私の方は、こんな感じで充実して過ごしております。
前半、、、キット作業
中盤、、、庭の手入れ&お外にお遊び
本日、、、キット作業

昨日はお遊びの日だったのですが、私のお遊びはコレ
b0146998_14315276.jpg
『花のくす玉』をイヤリングにできるかを挑戦していました。
やや大振りかな~~とも思うのですが
無事イヤリングにできましたので、当日つけていきますね。
何が挑戦だったのかと言うと、、、
これ、やっぱり単純作業のくりかえしなので
これまで一日に1個できるかな、、、?ぐらいだったのです。
そこを昨日は、同じ日に2個できるかっていうところに挑戦してました。
、、、結果は、可能です^^ 2個できた!!
、、、でもね、だいぶ疲れて、
そのあとだらーーんとしてしまったので
あんまり根をつめて作らない方がいいかなって思います(=^・^=)
疲れたけどとっても楽しい遊びでした。

さて、こんなかんじであれこれ楽しめる『花のくす玉』ですが、、、
昨年の秋におめみえした『花筏』覚えてますか?
b0146998_08051362.jpg
既にお持ちの方も多いと思いますが
これもくす玉に作ること出来ます。
b0146998_14320877.jpg
花筏のお花を使ってくす玉つくると、お花が大きい分豪華になりますね♪
昨年秋の先行販売の花筏でしたが、
この春くす玉と一緒にお勧めしたいお花ちゃんです♪
既にお持ちの方は存分に楽しんでくださいね。
b0146998_08375455.jpg
もちろんこうやってリングにもできます~~~
お花楽しいです~~~
b0146998_12441257.jpg
昨日まで楽しく遊んで満足したので、
本日はキット作業に戻ってます。
連休のおかげでだいぶはかどったので
まだまだ色々楽しく遊べそう。

私が行きたいお遊びはコレ
野中先生のイベント(クリックすると跳びます)
トルコから素晴らしいコレクションとともに来日中。
なんとか時間を作ってお話を聞きに行きたいでーす(^◇^)






ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-05-07 14:47 | ビーズ | Comments(0)

こんぺいとう増殖!?

懸賞 2017年 05月 05日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪
公式HPはコチラ⇒☆☆☆


今回の、お薦めのもう一つ『こんぺいとう☆スイートシュガー』
三角を組み合わせて、とげとげころころにしたら可愛いだろうな♪
そう思いながら作りました^^
b0146998_09201549.jpg
今回はこんぺいとうよ!!!とわくわくしております。
ただね、これ作るのには時間かかります。
こつこつと作業するのが好き
いつかできればいいわ♪
そのような方に作っていただければいいな~~♪と思っています。

たくさん並べたら可愛いだろうな。
たくさん作りたいな~~なんて妄想してたら
こんなことになりました!!
b0146998_23084779.jpg
いっぱいのこんぺいとうの上に乗っかっちゃいます!!!
実物はもっと可愛らしくて本物っぽいこんぺいとう。
小さいお子さんが口に入れないように注意が必要なほど
美味しそうなこんぺいとうなのです。
次はもうちょっと綺麗な発色になるように画像を撮りますね。

このちっちゃいこんぺいとうも
何か楽しいイベントにご提供できたらいいな~~と思っております^^
ビーズアートショーのイベント考えるの楽しいです\(^o^)/







ブログのランキングに参加しています。
ハートの画像をクリックすると順位がぴょんと上がります!
今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-05-05 23:15 | ビーズアートショー | Comments(0)

お花の指輪はプレゼントレシピ!?

懸賞 2017年 05月 04日 懸賞

ビーズアートショーYOKOHAMAに
出展します(5月17日~19日)
ブース番号はB12 フロリッサです♪

公式HPはコチラ⇒☆☆☆

キット作業の目途がついたので(終わった訳ではなく、、、)
「さ~、ちょっと遊ぼう!」とばかり
いそいそと作業机に向かい、針と糸とビーズを広げました。
私にとってオシゴト=遊びなのですね。
違っているのは、
オシゴトは『決まったことをきちんと作業すること』
遊びは『頭の中に浮かんだのを自由に作ること』
わくわくしちゃうのはどっちだ(=^・^=)♪

ふと「あ♪」
「これをこうしたら」「あれをこうしたら♪」というのが
次々浮かんでしまったことを
「あー早く作ってみたい!!」ってガマンしてたんです。
早速チクチク、チクチク~~♪

お花の指輪!!
b0146998_11023778.jpg


できてうれしいはないちもんめ♪
今回の新作キットの発展形です。
新作『花のくす玉』はこちら~~~
b0146998_09054552.jpg
小花をたくさんつくって玉にするキットなのですが、、、
このお花を指輪にできないかな♪っておもっちゃって
ついあれこれやっていました(きっと可愛いハズ!!)

頭の中に浮かんだことと、実際やってみると違うのはあるある。
お花を寄せるのにはいくつも方法があるのです。
美しく寄せる方法もわかっているのですが、、、
*作りやすいことが一番
*誰にでも同様に再現できることが一番
ってなると、どれが良い方法なのだろう~~
いくらきれいでも大変だったり難しすぎるのはNG。
作りやすく、可愛らしく、作っている間楽しい方法。

たくさん試作した中で、ようやく「これだーー」
ってのが決まったので、ついついレシピに描いてしまいました。
(どこが遊んでる!??)
いつもの通りになかなかに力の入ったレシピです♪
、、、、が、ビーズアートショーまであと2週間をきっています。
いまから材料を集めているとさすがに他の事務に影響がでてしまいます。

見送りか、、、?
どうするか、、、??
でも、せっかく可愛いのできたし、ほやほやなうちにお届けしたい!

ではでは!!
という訳で今回この『お花の指輪』のレシピは
プレゼント要員にすることにします。
ビーズアートショー3日間で〇〇円以上お買い上げの方(金額は後程決定)
お花の指輪のレシピプレゼントしますね\(^o^)/
いつもたくさん買ってくださる方に感謝の気持ちをぎゅっとこめます。
GW明けには、各種商品のご紹介や、イベントなどをまとめてお伝えしていきます。
今回のプレゼントレシピもイベントとしてお楽しみくださいね~~

この指輪は応用範囲がとっても広くて
昨年の秋の『花筏』も指輪にできちゃいます。
b0146998_12441257.jpg
今は色違いで作っているところ。
楽しすぎてどんどん作りたくなりますが
他にも準備するものたくさんありますので、
ほどほどにしておかなくては~~~~~

是非是非このプレゼントレシピをゲットして
お楽しみを分かち合ってください~~♪♪♪
きちんとしたご紹介はGW明けに(*^_^*)










今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-05-04 12:45 | ビーズアートショー | Comments(0)