鳥のしつけ

懸賞 2008年 06月 24日 懸賞

b0146998_9363172.jpg

オカメインコに関しては、しつけのことが本にしっかり書かれている。
今から思えば身体もでかいし、声も大きい。
だから、必要なんだろね。

んで、文鳥は、どうかというと、あちらの方が王様なので、しつけられるのは人間の方ねf^_^;

セキセイインコは、とくにしつけについて、本に記載がなかった
ような気がしたから、気にしてなかったけど、
どうしてどうして、結構な甘えたさんなのね。
サイズが小さいから黙殺しようとおもえば気にならない範囲だけど、
行動はしっかりオカメインコと一緒。

さて、どうしたものか(☆_☆)
[PR]

# by Fokame | 2008-06-24 09:36 | Comments(0)

逃避行動

懸賞 2008年 06月 23日 懸賞

鳥や魚の話が続いてますね。

ビーズの話はどこへいったんだい?
と、自分で自分に突っ込んでみる。

はじめはさ、自分のビーズを紹介できたらいいなーなんておもって

タイトルつけたのにね。ビーズのびの字も出でこな~い。

そ~れ~は~~~

今、宿題をかかえて、いっぱいいっぱいだからなのだー

ブログの更新が頻繁なのもそのせいでし。
逃避行動なんでひゅ。

なつかしーなー(おい!)

定期試験の前になると、長編小説よみきったりしてたよね。
やってることは、おんなじだわ~(おいおい!!)




宿題ってのはね、刺繍なの。

小学生頃にやったフランス刺繍や、クロスステッチって針つかうでしょ。

その常識を覆して、特殊な鈎針で刺繍していくの。

cocoさんのページで出会った刺繍で、衝撃うけましたね~

んで、早速習いに行ったのだけど、これがすごい、、

今まで、やったことのないことで、、、、、、じつに大変、、に感じてしまってね、、

は~~~~~~~~~~~



写真みたらわかるとおもうけど、まず枠がでかいでしょ。

フランス刺繍のかわいい丸い枠とは、訳が違うのね。

でかい。動かすたびに、鳥たちがパニックになるし(泣)

これは、手芸でなく、工芸だなーと思いながらやっています。

単純な動きなんだけど、これでいいのかな~などど思いながらやっててね
やれやれです。



でも、クロシェをはじめて習ったときも、「一生やらない!!」と思ったけど、はまってるもんね。

きっと、この刺繍も好きになれるはず、、、

これが終わんないと、ビーズやる気になれないんだよね。



さっさと、やっちゃお~

あ、でも、お昼食べたら、眠気が~~~b0146998_13102689.jpg
[PR]

# by Fokame | 2008-06-23 13:00 | ビーズ | Comments(2)

キョロちゃん

懸賞 2008年 06月 23日 懸賞

我が家にやってきて2週間越えた、セキセイインコのキョロちゃん。

もう、さし餌もいらないと、拒否られ、立派に自立しちゃったよ。

今は、王様街道まっしぐらで、いつも外に出たがって騒いでいる。


文鳥だって、王様な性格だから、文鳥キックで出せだせと騒ぐ。

うちの文鳥様はもれなくペア(同性愛含む)ではいっているので
人間への依存度は少ないので、そこは助かっている。

セイセイインコ様を特別扱いしちゃっている。

そこには、下心がある。
おしゃべりを覚えて欲しいのだ。

30年以上文鳥まっしぐらだったわたしにとって、インコは何をしても新鮮。
もしかしたら人間のおしゃべりおぼえてくれるかも!
なんておもっただけで、特別扱いしちゃうわけですよ。

男の子!ってのをしっかり見分けて買ってきた自信あるし。
病院でも男の子みたいね~といわれたから、もう大丈夫。

あとはあたしが、教え込むだけだ!

まず名前から!キョロちゃん♪と呼ぶ。かわいいね♪とおだてる。

いつか同じ言葉をしゃべってくれるといいな。


そうそう、病院といえば、このキョロはすごい。
ホームセンターで1900円ぐらいで買ったと思う。

文鳥の経験から、ペットショップやHC出身者はもれなく、なにかしら病気を持っているので
小鳥の病院に健康診断につれていくことしているのでそうした。

そしたら、やっぱりメガバクテリアをもっていて、投薬治療になった。

文鳥にもうつるのでみてもらってよかった。
んで、オウム病だのなんだののキャリア検査もしてもらう。
こっちは、人間に移ったら困るから。結果はノンキャリアでした♪

でね~なんだかんだで、お支払いが15000円を軽く越えて、
そのときお財布にもちあわせがなく、病院に借金して帰ってきた。

2000円ぐらいのインコにあっというまに高値がついた。

以前は、なにもしらずにペットショップから購入して、
具合悪くなって近所の犬猫病院に連れて行って死なせてしまっていたから、
いくら高くつこうが、はじめの健康診断だけはきちんとしようと思ってる。

なにより、うちにいる子にうつるのがこわいもんね、
うちのお鳥さまは、もれなく箱入り娘に箱入り息子となっている。

今回は緊急避難的にHCで買っちゃったけど、普通ならブリーダーからお迎えするわ。
でも、健康になったし、かわいいし、しっかりうちの子になったからなんでもいいの~


今もパソコンのモデム(っていうのかな?)の温かいところでぬくぬくと眼をつぶっている。

かわいいけど、そろそろつぎのことしたいのて、とっ捕まえて入れなければ、、

b0146998_12321984.jpg
[PR]

# by Fokame | 2008-06-23 08:40 | | Comments(0)

豆乳野菜ジュース

懸賞 2008年 06月 22日 懸賞

豆乳野菜ジュース。

本に影響されて、飲み始めてみた。

まだ、一週間ぐらいかな。

はじめは、あれ?いがいとおいしいじゃん。
んで、本をキチンと読むと、ミネラルとかうんぬんが大変よろしいと書いてある。

それならば、まじめに飲もうと、
朝、昼にのんでいる。

豆乳200cc、市販の野菜ジュース200cc
大きいコップにどば~とまぜると、どろ~っとしてくる(ここが不思議)
で、これをヴィシソワーズよろしくいただくわけです。

はじめは、がぶがぶのんで、おなか冷やしていたけど、
最近は、すこしずつかむようにして飲んでみている。
おなかに負担がないし、満腹感も味わえる。

って、だらだら書いているけど、書きたいことはね、
肌のきめがこまかくなってきたの!

本当だよ~ん!!

もともと、ぼろぼろ系の肌で、やだなーとおもいながら、乳液とかでごまかしてたけど

最近あら不思議。

まるでCMのように「なに?このもちっと感♪」

まじ、びっくりしますた!

まだ、日が浅いのにもう効果が出てきて、これからがたのしみ~

b0146998_21474811.jpgって、ダイエット用に飲んでいるのに、美肌になってくるのか??
うれしいじゃん~_

ミネラルバランスがとれはじめたとかで
暴飲暴食がしたいという、飢餓感がなくなった

なにはともあれ、めでたい。
続けてみませう。

ふふふふふ      加工by娘→
[PR]

# by Fokame | 2008-06-22 21:52 | ダイエット | Comments(0)

本日のお買い物

懸賞 2008年 06月 22日 懸賞

アヌビアス・ナナ。アク抜き済み流木付:人工の流木沈めといたら、上塗りがはげてきてしまった。流木は高いけど、この際がんばった。

グリーンFゴールド:最近エロモナス病がはやってる。予防も兼ねて。

10円玉サイズのエンゼルフィッシュ:かわいかった、、、、小さい頃から育てたら、グッピーやネオンテトラとも混泳できるはず。白い子をかったから、おおきくなったらプラチナになるはず。男の子だったら、娘の水槽の女の子と一緒にして、子育ての夢をみよう。

コリドラスの餌:みなさんがお好き

帰ってきてから、水槽ひとつ丸洗いして、疲れ果てた。

寝ちゃおかな、、、

きょうは31アイスにいって、トリプルに挑戦するのだーb0146998_15383034.jpg
[PR]

# by Fokame | 2008-06-22 14:05 | 熱帯魚 | Comments(0)

昨日はね

懸賞 2008年 06月 22日 懸賞

おはようございます!

今朝は何をおもったか、5:30に起きてしまった。

そう、普段お弁当作る時間。
なんだか今日が月曜日だと、信じていたのだな~
で、「あ、日曜日だった」と気がついたときのうれしさったら!!

すごく得した気分だったわ~うふうふ♪


昨日はね、結局たいしたことなかったの。

脳ドックっていうくらいだから、当然尿検査もなくて(爆)

音がすごいと評判の装置の中で30分ほどじっとしてるだけ。

つばも飲めないとか、脅されていたけど、
「寝てていいですよ」といわれ「寝ていいんですか♪」、とうれしくなって
爆睡してるうちに終わっちゃった。

音に関しても、地下鉄の中で、音楽聞きながら寝てしまう私なので、
そんなかんじで気にならず♪

ゆっくり寝られて、さっぱりしました。



結果は、はい~~
ぴかぴかの健康体でして、、、

保険もきかないから、出費はすごくて、、、、

高~~~~~~~~~~いお金はらって、気持ちよく昼寝してきただけ、、
という、脳ドックの顛末でございました。

ま、健康第一ですね
[PR]

# by Fokame | 2008-06-22 09:57 | 日々のこと | Comments(0)

着いちゃった

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

b0146998_12395611.jpg

駅前の花は美しく咲いていた。そのうしろに見えるビルの中で、わたしの脳みそ輪切り写真が撮られるのだー(┬┬_┬┬)
[PR]

# by Fokame | 2008-06-21 12:39 | Comments(0)

熱帯魚

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

電車に乗って出発ダァーッ!何をするか具体的に知らないので、自分で思ってる以上に緊張してるみたい(>_<)ハアハア。思わずさっきは水槽の掃除をしちゃったよ。それも普段洗わない濾過装置の方まであらったから、あたしの緊張もMAXなのかも~(-.-;)うちにいる魚はグッピーとエンゼルフィッシュ。他にもいれてるよ。今プラティが欲しくてしかたない。でも卵胎性めだかばっかりいれたら、スゴクなりそうで我慢してる。二匹いるエンゼルフィッシュも♀ばかり。♂がいれば子育て見られるのにー。でも外見で判別難しいから賭けにでるのもためらわれる。ふーミッキーマウスプラティが欲しいよー!と、緊張するわたしでした。携帯から送信GO!!
[PR]

# by Fokame | 2008-06-21 12:00 | Comments(0)

脳ドック

懸賞 2008年 06月 21日 懸賞

本日、初めてのチャレ~~ンジ!!

なんと、「脳ドック」をやるのです。

なに?なに?何やるの~~~???
と、結構どきどきです。

心配性のだんな様から、行きなさいと言われて、この休日の雨の中、
ヘイヘイとでかけていきます。

へへへへ♪今日は携帯から更新!っつーのをやってみようではないか♪♪

で、脳ドック経験者の主人の話によると「30分じっとしているのが辛かった」
らしい。
ふーん、痛かったり、苦しかったりするわけではなさそうなので、
まあそんなに心配はなさそう。

でもね、病院からのご案内によると「所要時間約3時間」って、、
30分がなんで3時間になるの?他に何やるの??
って、そこにひっかかってます

そこで、頭に浮かんだのが、他の検査もやるのか?
ということ。
う~んと具体的に言えば、「尿検査はあるのか」
その1点です。

病院に入る際、事前にお手洗いをすませておくか、否か。

今を去ること、うーんと前。
ぴかぴかの新入社員だった私。
うふふ、花のOLと呼ばれていた頃よ。

時代はバブリー。まわりは華やかだったけど、
地味なあたしは仕事の傍らひたすら漫画を描いていたわ。
ってのは、また他の機会に書こうね。

で、新入社員の健康診断っつーのがあったわけ。

特に、なにをするという意識もなく、緊張していた私は、
しっかりとお手洗いをすませて会社にいったのね。

で、健康診断が始まって、渡されたのが例の紙コップ。

え、、、、、、と、固まったあたし、、、、、、、

すごく困ったけど、事実を言えるほど、度胸もなく
おとなしく個室に入って途方にくれた。

ほんで、何とかして、なんとかして、なんとかして、、、、
なんとかしたわけです。

そーゆー過去があるもんで、
あら、今日はどうなるのかしらと思ったわけね。

人生経験もしっかりつみまくった、あたくし。

そ~ゆ~ことなら、とりあえず、トイレには行かないで病院いけばいいんだわ。
ほほほほほ。おば様はもうなんにも、悩まない。

あのお嬢チャンだった頃とは、ちがうのよ~~
b0146998_762389.jpg
では、本日、レポートできる余裕があったら、携帯レポートしてみるね!
[PR]

# by Fokame | 2008-06-21 07:10 | 日々のこと | Comments(0)

好きな香り

懸賞 2008年 06月 20日 懸賞

今日も一日眠くて、ビーズが全然すすみません。
こういう時は、寄り道するに限りますね~

いろんな趣味を持っている私ですが、フレグランスが好き~
というリアル友にはまだ会ったことありませぬ。

ネットだとコアな方たくさんいるのだけど、、、
と、いうことで、フレグランスに関しては一人で楽しんでいます。

好きな香りは、キャロン、セルジュルタンス、ロレンゾヴィオレッシ。
殿堂入りしてるのは、ホワイトローズナチュラル。
これが全部わかった方、すぐお友達になりませう!!!

おいおい、ひとつひとつについては、アツ~ク語らせてくださいね。

今日はね、こないだ買ったばっかりで、おもいがけずよかった香りをご紹介b0146998_19345024.jpgします。

ティーローズは、割と有名なので、知ってる方も多いと思いますが、
バラの香りです。

ティー系のバラの香りをそのまま再現していて、とても清潔な香りです。

でも、つけすぎ注意。ほんの少し、下半身に香らせると、
自分が一本のバラになったような気持ちになれます(あくまでもイメージ、、だってば~)

それが、右側のビンね。


で、こないだ買ったのが左側のジャスミン。

てっきり、バラ+ジャスミンのどんだけ濃厚な香りなんだろと、怖いもの見たさで
注文したのだけど、実際届いたものは、

すご~く清潔なジャスミンの香りでした。

ジャスミンも色んなメーカーから、いろんな香調で出ていて、実は苦手な分野だったの。

もわ~んと熱帯をおもわせるのが多くて、好きでなかったのだけど、
このジャスミンは素敵よ!

本当に、咲いているお花のジャスミンそのままの楚々とした香り。
やさしくて癖がないの。生花を身につけているような自然な香り。


おもいがけず、素敵な香りに出会えて、幸せ~~~~~~

試す機会があったら、是非香ってみてね。

お花屋さんにある、ジャスミンの前をすっと通りかかったときみたいな香りなの~♪
[PR]

# by Fokame | 2008-06-20 19:50 | フレグランス | Comments(0)