届いた

懸賞 2008年 07月 05日 懸賞

b0146998_14173448.jpg


ネットショップから、注文しておいた糸が届いた♪

ナイモのコーン。うれしい。

でも、ずい分でっかいので、びっくりし、とまどう。

私が今まで使っていたのが、、右の小さい巻き。
それとおなじつもりで、頼んだら、今回左のでっかいのが届いた。

ナイモDコーン。たくさん使えそうで、なんか得した気分。
でも、使い勝手は、まだわかんない。
本当に、同じナイモって名前でも、ボビンとコーンでは、それぞれに違う。
手前のちまちましたのが、ボビンね。
今回のコーンだって、こうも大きさが違うと、また別物ではないかと疑ったほうがいい。

茶色いのはナイモBコーン。思ったより、濃い茶色で、う~ん。
ページュのつもりで頼んだから、おっとっと。
やっぱり、ネットショップは冒険だね。

とりあえず、ナニつくろうかな~
洋書をひっぱりだしてきて、ネッティングで

どこにもつけていけないよ~

な、ネックレスをつくるのも、Mっぽくていいかも~

へへへへ

結構、糸フェチなあたくしでした
[PR]

# by Fokame | 2008-07-05 14:17 | Comments(0)

眠い

懸賞 2008年 07月 04日 懸賞

なんで、こんなに眠いんだろう~
これでは3食昼寝付きといわれて、石を投げられてしまいそう、、、

っていうぐらい、毎日、きちんとお昼寝(含む朝寝)をしてしまう。

いままでも、ひたすら毎日寝てしまう日と、
普通に元気におきてて、夜中まで起きてて平気っていう日があった。

なんなんだろうね~

って、こじつけてみるとさ、とりあえずダイエット

しててさ、それに関係あると考えるとねーー



あたしがしてるのは、レコーディングダイエットと豆乳野菜ジュースの併用

つまり、ある程度、カロリーコントロールをしているの。

以前の私の普段の摂取カロリーは、自分でもびっくりしちゃうくらいだったから
やっと、人並みに食べることを覚え始めたってとこね。

で、ある程度の範囲の中のカロリーに、べつに気持ち的に辛さは全然感じてない。
気持ちは感じてなくても

もしかして、体が反応してるんじゃないかな?って思うわけ。

以前より、減ったカロリーに対応するために、
体を休めよう、眠らせよう
としてるとは、考えられないかい?

そんな説ないかな~

でもね、以前夜中まで起きていて、ギンギン大丈夫だった頃って、
すごく食べていた時期と重なるんだよね~~

いかーん!
このまま体のいうままに、寝ていてはダイエットにならんじゃないかー

ま、来週は、お出かけの連続になるから、寝る暇ないし、今週ゆっくり寝るのもいいか

で、さっきまで、布団には、試験真っ最中の息子が、すやすやと寝ていた。
こいつも、普段は遅くまで起きていて平気なのに
試験中になると、よく寝るし、早く寝るんだよね~~

人のこといえないけどさ

さて、クロシェの続きしよ~
b0146998_16565716.jpg

[PR]

# by Fokame | 2008-07-04 16:59 | ダイエット | Comments(0)

フレグランス2

懸賞 2008年 07月 04日 懸賞

この際、連投しちゃえ

今日は、10時から源氏物語があるから、見忘れないようにしなくては!

私が、香りの世界に興味を持つようになったのは
実は、この源氏物語からなんだ

薫の君、匂の宮

だっけ?いたでしょ。

特に、薫の君。
どんなんだろ~~と、これは授業が耳から入って離れなかった。

そのようになりたい。
そのようにするには?

これが、私の香の世界のはじまりのもうひとつ。

ホワイトローズナチュラルが私にとって一番なじむ。
自分でも、満足できる、薫、なの。。

もう充分ジャン、って、もう一度言ってしまうけど、、

ほら、新しい世界って、見てみたくなるでしょ♪

今度、おでかけするなら、忘れずにクロエをチェックしてみなくちゃ。


香料。自分の好きな香料ね。

基本は、「ローズ」
たくさんのローズがある。ダマスク系、ティー系、セントフォリア系、他にもあったと思うけど、忘れちゃった。
この中でも、ダマスクが好き。でも、メーカーによって、同じ系の香料でも香が違うので、あうメーカーを探さなきゃ。

「ムスク」いわゆる、石鹸の香にちかいかな
「ビャクダン」お香の香

結局「薫の君」になれる、香が好きなんだなと、改めて思う

苦手なのが、シアー、シプレー、アンバー、マリン、などなど

香成分から、だいたいの香調は、わかるようになったけど、
そこは、ほら、自分でためしてみないと!

ね!!


追記:本日の源氏物語、どんぴしゃ、薫と匂の宮でうれしかったわ~
と、思うまもなく、あら、午前中からどうしましょの展開で困りました。
でも、おもしろかったし、
そっかーそういう、お話だったのかーと、またひとつ賢くなれました♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-04 09:55 | フレグランス | Comments(2)

フレグランス

懸賞 2008年 07月 04日 懸賞

気になる香りがある。

クロエ

@コスメの書き込み見ていると、すご~~く気になる。
高いらしい。
店頭に行って、ためしてからかなーー

昔から、香りが好きだった。

小学生の頃、お土産でもらった、小さな小瓶。
ふたを開けると、世界がぱあぁーと広がって、そこに別の次元があるみたいに感じた。
視覚の世界、聴覚の世界、嗅覚の世界。
この嗅覚には、自分の肌の香りも関係してくるので、深い。
でも、その頃はコロン、オードトワレとかがその香りの名前だと思ってた、もの知らずのオマセ♪

OLになって、繁華街を通って、通勤するので、
色んな店頭で、色んな香りを試して、帰るのが好きだった。

つけたてのは、トップノート。これにだまされてはいけない。
長く香るミドルノート。香りの札を下げて歩いている状態。
ラストノート。これが自分の肌となじんで、よい香りであれば、買い!!

これがわかるのは、6時間くらい、、、
本当は、それくらいじっくりと香りは選びたい。

でも、OL時代と違って、毎日そこ行くわけでもないので、
1時間くらいで決定してしまったりする。

ホワイトローズナチュラル
JOY
フルールドロカイユ
ベロージア

本当に私の中で殿堂入りしているのは、これくらい。
このあとにまだ、「好き」な香りはずらりとある。

これくらいあれば、もう充分ジャン
って、自分でもおもうのだけど、それでも新しい世界がそこにあると思うと
どうしても、その世界に触れてみたくなる。

香りの世界
ヤバイ世界である、、、、

香料についても、語りたいけど、まだ今度ね♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-04 09:35 | フレグランス | Comments(0)

なんだろ?

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

b0146998_18142680.jpg


もう自分が何をしたいか、完全に見失いながら
それでも、手を動かし続けておりました。

「ボールじゃないの?」
相変わらず、息子のチェックはキビシイデス。

アクセに仕上げるか、また別のにかかるか??

どーしよ~~


今晩は、ドクターヘリ見るんだ~
山ピーでるから♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-03 18:14 | ビーズ | Comments(0)

まいった

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

またやられた。

アルジイーターという魚がいる。
コケを食べるという、ふれこみの魚で水槽にはある程度必要な魚である。
だって、いないと、すぐコケだらけになってしまうんだもん。

とても働き者のアルジー君なのですが、働き者過ぎて、あっという間に
水槽からコケがなくなってしまう。
普通なら、沈下性の人工餌に行くはずなのだけど
うちのアルジー君は、それではお気に召さないらしい。

んで、何に行ったかというと
同居のエンゼルフィッシュである。

このエンゼルフィッシュというのも、おもったより厄介な子で
とにかく気性が荒い。
ネオンテトラとエンゼルフィッシュが泳ぐ水槽なんて素敵~
なんて思って、同居させたら、一夜のうちに10匹中7匹が
翌朝、頭のない死体となって横たわっていた。
あわてて、残った3匹を救出したという前科がある。

そのような緊迫したエンゼル水槽でも、アルジーなら動き早いし
同居可能ってことで、入れてきたのだけど

アルジーはエンゼルをうわまわっていた。

あれ、追い掛け回されてる?
アルジー→エンゼル
体の大きさ全然違うのにすごい~と
はじめは感心していたら、やがて
エンゼルの表皮がはがされてて、弱ってきた、、
んで、死んだ。

しばらく、アルジーは隔離水槽に入れていたけど
またエンゼル水槽がコケってきたので、もとにもどした

注意深くみていたつもりだけど
追い回されてる、と気がついたのは、昨日の午後3時頃。
で、娘の歯医者があるので、そのままでかけて
6時頃帰ってきたら、もうエンゼルの目玉が真っ白になってよろよろしていた。
で、今朝、死んだ。

またか!!またか!!またか~~~

前回でわかってたはずなのに、またやってしまったことに
まいってる。

アルジーは、悪くない。
働き者なだけ。
見落としていた人間に問題がある。

ごめん、エンゼル。

でも、これから水槽をどう管理していくか、悩む。
オトシンクルスという、これまたコケを食べるのを入れてもいいのだけど
こいつが、ちと体質が弱くて、、、、

困って、まいって

今朝は、おもわず、食べ過ぎてしまった。

あたし、ストレスが食欲にでるんだよね、、

は~~~~~~~~~~

この気分、助けて欲しい、、
[PR]

# by Fokame | 2008-07-03 09:05 | 熱帯魚 | Comments(0)

海賊のお宝

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

b0146998_15365766.jpg


はははは~~
だんだん、自分で何をやってるのか、わかんなくなってまいりました~

いくつつくれば、気が済むんじゃい、、、って感じで、、

色んな実験も、やったので、

そろそろ、
あら素敵~というような、ネックレスのひとつでもつくりたいヮ


糸のデータ

フジックステトロン30番
フジックスファイン手縫い糸
ナイモDボビン
ナイモDスプール
ファイアーライン4lb

さて、どれがどのビーズにどうむいているでしょう♪
知りたい人は、コメントちょ~らいね~
(非公開でもコメントできるんだじょー)
[PR]

# by Fokame | 2008-07-02 15:36 | ビーズ | Comments(0)

紫式部

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

朝、NHKで、瀬戸内寂聴さんが、源氏物語を読み解いてくれている。

人形でドラマを再現してくれてるのだけど、
この人形がすごく美しい。
品があって、凄みがあって、美しい
きっと今までも目にしてる作家さんなんだろけど
改めて、この作家を注目したくなってくる。

人形の美しさに、目を奪われながら
ふんふんと源氏物語の世界に入っていく。

源氏物語=古典の授業=面倒くさかった

という、とても品行の悪い生徒で、授業中はいたずら書きばっかりして
ほとんど聴いてなかったので、ほんとは、「源氏物語」ってきくと
反射的に「げー」と思ってしまうのでふ。

そんな生徒も大人になり、おりおりに、源氏物語のことを知るにつれ
もっとまじめに授業きいておけばよかったな
と、世の常のごとく、おもうわけです。

だからといって、56帖だっけ?(不勉強なのでわかんない)
に、いまさら挑戦する根性もない。

でも、現代語訳もたくさんでているし
読めば、きっと素晴らしいと思うに違いない
とはいえ、、、、

でも、単語はすこしづつでも、頭にパズルのように
入っているので、寂聴さんのお話をきくと
あーそうなっていたのー
と、パズルのシナプスがプスッてつながってちょっと気持ちいい

昨日と今日で、女三宮の立ち位置がやっとわかった、古い生徒でーす



夕べのテレビで、武田信玄が女だった説、をやっていて
それも面白く見ていた。

まー面白い止まりでいいけど
信玄に送られたものの中に
源氏物語の屏風があって、女性に贈るものを何故?
と、やっていたわけです。

そっかー
そんな時代から、愛されてる物語なのよね

それぞれの時代の人がそれぞれに愛してきた

こんなにすごい小説って、あるかな、、
と、そこに感心する

すごい作家だわ。

日本の作家の中で、一番すごいのは、紫式部なのかも、、、

私が心から尊敬するのは、手塚治虫だけど、
紫式部は、もっとすごい人なのかも、、
(って、いまさら気がついたかい!!)

明日の、最終回がたのしみです。
[PR]

# by Fokame | 2008-07-02 11:03 | 日々のこと | Comments(0)

豆乳野菜ジュース

懸賞 2008年 07月 01日 懸賞

みゆきさんが好き。
もちろん中島みゆきさんね。

むか~し、漫画同人誌やってた頃、聞いていた。
ちょっと、世間からはみ出してて、アウトローな気分がくすぐったかった。

むか~し、OLやってた頃、会社の友人と「夜会」に行った。
普通の人も、みゆきさんを聞くのだと少しびっくりした。

少しむか~し、子供が小さいときに知り合って、今でも大切な友人が
みゆき教(っていったら怒る??)だって、知ったときすごくびっくりした。

「みゆきさんが好き」って、なんとなく秘め事のような
「実はさ、、」って前置きしてから、しゃべることのような
そんな意識があったから、その大切な友人が、筋金入りのみゆきさん好きと聞いたとき
本当に、ぶったまげた。その人に比べたら、あたしなんてほんの初心者だったわ。
でも、初心者すらいなかったからさー
わたしのまわりに。

だからこんなに近くにいて、びっくりしたし、
みゆきさんのコンサートには、パスポートまで存在することを教えてもらって
そんな世界が!!!と、びっくりしたのよね~~
おみそれしました、へへへ~~と。

前置きが長くなったけどね、
CMやってるじゃん。

コラボしている相手が何故に??という人選。
ピンでいけばいいのに、何故相方を設定した??
よりによって、、、、、、、、、、、

まあ、いい。

みゆきさんは、きれいだ。
あんな大人になりたいと、むか~しから思ってた。
何故あんなにきれいなんだろ。

って、おもわず商品買っちゃいそうになるじゃん。
アブナイ、アブナイ。

豆乳野菜ジュース。「教」をつけさせてもらおう。

肌に、いい。マジ。

自分で、すべすべになってきたのがわかる。
他人には、わからない変化だろうけど。

今まで、高いサプリメントのんだけど、
それよりも、劇的にいい!!!

お肌に、ダイエットに悩むあなた。
サプリを買うより、CMにつられて化粧水を買うより

豆乳野菜ジュースを飲みなさい。

昨日心配していた、野菜ジュースの値上げに関しては、
あたしの飲んでいる、銘柄ではなくて、一安心♪

やれやれ
[PR]

# by Fokame | 2008-07-01 16:29 | ダイエット | Comments(0)

温故知新

懸賞 2008年 07月 01日 懸賞

b0146998_630750.jpg


おはようございます。
ヘンテコボール熱の症状が、ひどくて、昨日は遅くまで頑張ってしまいました。
夢の中まで、ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろうと考えていました。

昨日は、5個つくって、その中で、一番素敵と思うのをパチリ。
携帯画像でも、なんとか写るよね~♪

で、ブラッキー先生のヘンテコボールですが、あれこれとひねくりまわしていると
テグスでのボールと基本構造は、同じかもってわかってまいりました。
でも、ヘンテコボールたるべき、ポイントがしっかりあるので、そこは
ブラッキー先生の授業を受けましょう!

とはいえ、テグスの経験は宝だぁ~
とかいいながら、昨日つくりまくっていたのだけど
出来上がったのを見て、息子が一言
「前にもどったね」
つまり8年前と同じことしてると、、、

こんだけヘンテコにしているのに、こんなにかざってるのに
彼奴は、表面の装飾に惑わされず、しっかりと構造体を見抜いたようで
恐るべし、理系男子、、、きれいだねくらい、言ってよね~~

今日は、ビーズニュース2を引っ張り出してこようと思ってます。
ビーズをする貴女!!
なつかしいでしょ、ビーズニュース2
初めて買った、ビーズの本。
長いことあたしのバイブルとして、活躍してくれました。
捨てないでよかった~~

っつーことで温故知新

昔の人は、いいこといいますね。

今日も、進化系を目指します!!



あ、昨日、私ではない人が、このブログを更新してました。
私が楽しそうにやってるのみて、
あんまりうらやましそうだったので、やっていいよと許可を出しました。
ネットの社会勉強にもなるかな、、と。
わたくしともども、よろしくお願いします♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-01 06:30 | ビーズ | Comments(2)