小学校ボランティア

懸賞 2008年 07月 09日 懸賞

はいはい、おはようございます。
今週は、おでかけ強化週間です。

本日の、おでかけは、小学校の園芸ボランティアでございます。

小学校のね、花壇が荒れているわけです。
んで、空いている花壇があると、ほってはおけないのですね。

4年前から、個人的に植えさせてもらっていたのだけど、
去年から、学校をまきこんでボランティア団体にして、
たくさんの人で、植えるようになって、植えられる規模も広がってまいりました♪

で、「学校を花いっぱいにしよう!」とみんなで植える訳ですが

花がいっぱいだと、きれいなんだけど、そこには
お手入れという地味な日常作業
があるわけです。

水遣りね。草むしりとかさ。

今日は、みんなで話し合い。
夏休み中の水遣りをどうするか、が本日の課題かな、、

人数が増えると、作業がやりやすい反面
人数分だけ、考えがあって、それをまとめるのって大変よ。
みんなをまとめて、みんなをたてて、で、どうひっぱっていくか。

今日も、がんばりやす!!
[PR]

# by Fokame | 2008-07-09 06:37 | 園芸 | Comments(0)

園芸教室

懸賞 2008年 07月 08日 懸賞

b0146998_1858024.jpg


たらいま~~~

と、ゆーことで、やっとこさ帰ってきました。

今日の私は、久しぶりに働いてきました!シャキーーン!!

公民館の、シニア向け講座の園芸教室。
つまり、おじ~さま、おば~さま向けに、お花を植える教室でございます。

これで、声をかけていただいて、3年目。
毎年、同じことばっかしゃべって、いいのかなーと思うのですが、
「いいのよ!みんな忘れっぽいから!!」と、おば~様のお優しいお言葉を胸に

はい、頑張ってしゃべってきましたよ。

60人

はじめの年は、あれこれとまどったけど
もう3年にもなると、皆様も優しい、優しい。

あちこちで、ちいさな小競り合い(汗)は、あったようだけど
もう、こっちも慣れて、「はいはい、大丈夫ですよ~」と、うまくなだめられるようになりまひた♪

画像ぼけてるね、打ち合わせのときに撮った、本日の花材です。

日本のご老人は、まだまだお元気です。
皆さん、ご自分なりに、満足のいくように植えられたみたいで、よかったよかった。

講習自体は、がんばったーで済むのだけど、あとがキビシかった
帰ろうとしたわたしに、
「はい、先生の分」って、プランターと花と土をどんって渡されました。
それも、余った土、全部!

「え?い、いいです」ほんとにいいです、いらないんですぅ~~~
という、私の心の声もとどかず、どっかりとお土産をいただくことになったんです。
去年まで、なかったのに、、、ほんとうに重いのに、、、

本日の荷物+傘+プランターと花+土!!!

あたし、で、電車なんですぅ~~~

帰りの地獄の沙汰ったら、、、、
思わず、駅まで電話で息子を呼び出して、土を担がせました。

半端じゃなく重かったし、かさばったし、改札通るたびに、悲惨でしたわ、、

と、言うわけで、夕食は、ラーメン屋になりました~~

ばったり、、、、
[PR]

# by Fokame | 2008-07-08 18:58 | 園芸 | Comments(0)

銘柄

懸賞 2008年 07月 07日 懸賞

豆乳野菜ジュース

今の私には、欠かせないパートナー♪

毎朝、400ccを美味しくいただいています。
あとは、昼、夜に、気が向けば、200ccづつくらい。

ウチの冷蔵庫は、常備の牛乳のほか、この豆乳と野菜ジュースで
えらいことになってます。何人家族???みたいな、、、

さて、銘柄なんですが、どこでもいいし~
手に入りやすいものなら、なんでもいいと思ってます。
でも、飲み始めると、好みもでてきましたので、
そのお話を。

はじめはね、小さいのからってことで、コンビニの棚にあるものからはじめました。
パーッケージに25種類の野菜って書いてあるからそれを買ったの。
でも、この25種類にも、2種類ありました。

○藤園と○ゴメ。

パッ見そっくりな、この二つ。
とりあえず、コンビニにて両方買って、試し飲み。
んで、わたしの好みは、伊○園だったので、
でっかい、ペットボトルでは、この伊○園
を続けてます。

でも、ある日紙パックのでっかいので、25種類の野菜が安かったから、
うっかり購入。ペットボトルより、安いのはいいよね~と言いながら。

そうしたら、なんか違う、、、、、
ペットボトルと紙パックって味が違うの??
って、思ってたら、

ある日、紙パックのが、カ○メだったにに気がついた。
やられたぜぃ~~
なんで、ここまで似てるかな、パッケージ、、、

あたしの味のお好みは、カ○メではない。
安心したーー
で、安心して、しかたなくペットボトルの伊○園を購入。
ドラックストア系列が安くて買いやすいです。

野菜ジュースもいろいろあるけど、豆乳とまぜるなら、ドロっとした
感触になるほうが、ポタージュっぽくて美味しいよ♪

豆乳は、「お豆腐のできる、、」が買いやすい値段なので、買ってる。
本当は、「特濃」にしたいとこだけど、お財布がつづかないので、ここは妥協。

日曜日に買いだめしたので、うちの冷蔵庫は満員でーす。
[PR]

# by Fokame | 2008-07-07 11:53 | 日々のこと | Comments(0)

クリッピング

懸賞 2008年 07月 07日 懸賞

昨日は暑かったね~

驚いたことに、昨日、もう夏バテしてみたい。
午後は、ぐったりと起き上がれなかった。
自分でも、この虚弱体質にびっくり。
今から、こんなんで、この夏思いやられるなーー

さて、セキセイインコのキョロちゃん。
おそらく生後1ヶ月~2ヶ月のひよっこだ。

でも、よく飛ぶ。
すごく飛ぶ。
かごに帰そうとすると、毎回大騒ぎになる。

困る。

気楽に出せなくなってしまう=あんまり遊んであげられなくなる

ついでに、鳥を出す部屋は、吹き抜けで、天井まで5メートルある。
その空間を逃げ回られると、本当に困るし、危険も感じる。

オカメインコのるっちゃんが死んで、昨日で丁度一ヶ月になる。
るっちゃんの死因は、壁に激突したこと。

そういうことをあれこれ考えると、このキョロちゃん、あんまり飛べなくなるように
羽を切りたくなる。

鳥の羽を切ることを、クリッピングという。
風切り羽根を切ることなのね。
また、換羽で生えてくる羽だから、いいかーとも思うのだけど
今、健康診断をうけている、病院の先生がクリッピング反対の先生なんだー

切りましたね、、と言われること考えると、手が止まる。

何のために、切るか。
*逃げ回って、気楽にあそんであげられなくなる
*部屋の構造がやばい

先生許してくれるかなーー
[PR]

# by Fokame | 2008-07-07 08:55 | | Comments(0)

届いた

懸賞 2008年 07月 05日 懸賞

b0146998_14173448.jpg


ネットショップから、注文しておいた糸が届いた♪

ナイモのコーン。うれしい。

でも、ずい分でっかいので、びっくりし、とまどう。

私が今まで使っていたのが、、右の小さい巻き。
それとおなじつもりで、頼んだら、今回左のでっかいのが届いた。

ナイモDコーン。たくさん使えそうで、なんか得した気分。
でも、使い勝手は、まだわかんない。
本当に、同じナイモって名前でも、ボビンとコーンでは、それぞれに違う。
手前のちまちましたのが、ボビンね。
今回のコーンだって、こうも大きさが違うと、また別物ではないかと疑ったほうがいい。

茶色いのはナイモBコーン。思ったより、濃い茶色で、う~ん。
ページュのつもりで頼んだから、おっとっと。
やっぱり、ネットショップは冒険だね。

とりあえず、ナニつくろうかな~
洋書をひっぱりだしてきて、ネッティングで

どこにもつけていけないよ~

な、ネックレスをつくるのも、Mっぽくていいかも~

へへへへ

結構、糸フェチなあたくしでした
[PR]

# by Fokame | 2008-07-05 14:17 | Comments(0)

眠い

懸賞 2008年 07月 04日 懸賞

なんで、こんなに眠いんだろう~
これでは3食昼寝付きといわれて、石を投げられてしまいそう、、、

っていうぐらい、毎日、きちんとお昼寝(含む朝寝)をしてしまう。

いままでも、ひたすら毎日寝てしまう日と、
普通に元気におきてて、夜中まで起きてて平気っていう日があった。

なんなんだろうね~

って、こじつけてみるとさ、とりあえずダイエット

しててさ、それに関係あると考えるとねーー



あたしがしてるのは、レコーディングダイエットと豆乳野菜ジュースの併用

つまり、ある程度、カロリーコントロールをしているの。

以前の私の普段の摂取カロリーは、自分でもびっくりしちゃうくらいだったから
やっと、人並みに食べることを覚え始めたってとこね。

で、ある程度の範囲の中のカロリーに、べつに気持ち的に辛さは全然感じてない。
気持ちは感じてなくても

もしかして、体が反応してるんじゃないかな?って思うわけ。

以前より、減ったカロリーに対応するために、
体を休めよう、眠らせよう
としてるとは、考えられないかい?

そんな説ないかな~

でもね、以前夜中まで起きていて、ギンギン大丈夫だった頃って、
すごく食べていた時期と重なるんだよね~~

いかーん!
このまま体のいうままに、寝ていてはダイエットにならんじゃないかー

ま、来週は、お出かけの連続になるから、寝る暇ないし、今週ゆっくり寝るのもいいか

で、さっきまで、布団には、試験真っ最中の息子が、すやすやと寝ていた。
こいつも、普段は遅くまで起きていて平気なのに
試験中になると、よく寝るし、早く寝るんだよね~~

人のこといえないけどさ

さて、クロシェの続きしよ~
b0146998_16565716.jpg

[PR]

# by Fokame | 2008-07-04 16:59 | ダイエット | Comments(0)

フレグランス2

懸賞 2008年 07月 04日 懸賞

この際、連投しちゃえ

今日は、10時から源氏物語があるから、見忘れないようにしなくては!

私が、香りの世界に興味を持つようになったのは
実は、この源氏物語からなんだ

薫の君、匂の宮

だっけ?いたでしょ。

特に、薫の君。
どんなんだろ~~と、これは授業が耳から入って離れなかった。

そのようになりたい。
そのようにするには?

これが、私の香の世界のはじまりのもうひとつ。

ホワイトローズナチュラルが私にとって一番なじむ。
自分でも、満足できる、薫、なの。。

もう充分ジャン、って、もう一度言ってしまうけど、、

ほら、新しい世界って、見てみたくなるでしょ♪

今度、おでかけするなら、忘れずにクロエをチェックしてみなくちゃ。


香料。自分の好きな香料ね。

基本は、「ローズ」
たくさんのローズがある。ダマスク系、ティー系、セントフォリア系、他にもあったと思うけど、忘れちゃった。
この中でも、ダマスクが好き。でも、メーカーによって、同じ系の香料でも香が違うので、あうメーカーを探さなきゃ。

「ムスク」いわゆる、石鹸の香にちかいかな
「ビャクダン」お香の香

結局「薫の君」になれる、香が好きなんだなと、改めて思う

苦手なのが、シアー、シプレー、アンバー、マリン、などなど

香成分から、だいたいの香調は、わかるようになったけど、
そこは、ほら、自分でためしてみないと!

ね!!


追記:本日の源氏物語、どんぴしゃ、薫と匂の宮でうれしかったわ~
と、思うまもなく、あら、午前中からどうしましょの展開で困りました。
でも、おもしろかったし、
そっかーそういう、お話だったのかーと、またひとつ賢くなれました♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-04 09:55 | フレグランス | Comments(2)

フレグランス

懸賞 2008年 07月 04日 懸賞

気になる香りがある。

クロエ

@コスメの書き込み見ていると、すご~~く気になる。
高いらしい。
店頭に行って、ためしてからかなーー

昔から、香りが好きだった。

小学生の頃、お土産でもらった、小さな小瓶。
ふたを開けると、世界がぱあぁーと広がって、そこに別の次元があるみたいに感じた。
視覚の世界、聴覚の世界、嗅覚の世界。
この嗅覚には、自分の肌の香りも関係してくるので、深い。
でも、その頃はコロン、オードトワレとかがその香りの名前だと思ってた、もの知らずのオマセ♪

OLになって、繁華街を通って、通勤するので、
色んな店頭で、色んな香りを試して、帰るのが好きだった。

つけたてのは、トップノート。これにだまされてはいけない。
長く香るミドルノート。香りの札を下げて歩いている状態。
ラストノート。これが自分の肌となじんで、よい香りであれば、買い!!

これがわかるのは、6時間くらい、、、
本当は、それくらいじっくりと香りは選びたい。

でも、OL時代と違って、毎日そこ行くわけでもないので、
1時間くらいで決定してしまったりする。

ホワイトローズナチュラル
JOY
フルールドロカイユ
ベロージア

本当に私の中で殿堂入りしているのは、これくらい。
このあとにまだ、「好き」な香りはずらりとある。

これくらいあれば、もう充分ジャン
って、自分でもおもうのだけど、それでも新しい世界がそこにあると思うと
どうしても、その世界に触れてみたくなる。

香りの世界
ヤバイ世界である、、、、

香料についても、語りたいけど、まだ今度ね♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-04 09:35 | フレグランス | Comments(0)

なんだろ?

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

b0146998_18142680.jpg


もう自分が何をしたいか、完全に見失いながら
それでも、手を動かし続けておりました。

「ボールじゃないの?」
相変わらず、息子のチェックはキビシイデス。

アクセに仕上げるか、また別のにかかるか??

どーしよ~~


今晩は、ドクターヘリ見るんだ~
山ピーでるから♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-03 18:14 | ビーズ | Comments(0)

まいった

懸賞 2008年 07月 03日 懸賞

またやられた。

アルジイーターという魚がいる。
コケを食べるという、ふれこみの魚で水槽にはある程度必要な魚である。
だって、いないと、すぐコケだらけになってしまうんだもん。

とても働き者のアルジー君なのですが、働き者過ぎて、あっという間に
水槽からコケがなくなってしまう。
普通なら、沈下性の人工餌に行くはずなのだけど
うちのアルジー君は、それではお気に召さないらしい。

んで、何に行ったかというと
同居のエンゼルフィッシュである。

このエンゼルフィッシュというのも、おもったより厄介な子で
とにかく気性が荒い。
ネオンテトラとエンゼルフィッシュが泳ぐ水槽なんて素敵~
なんて思って、同居させたら、一夜のうちに10匹中7匹が
翌朝、頭のない死体となって横たわっていた。
あわてて、残った3匹を救出したという前科がある。

そのような緊迫したエンゼル水槽でも、アルジーなら動き早いし
同居可能ってことで、入れてきたのだけど

アルジーはエンゼルをうわまわっていた。

あれ、追い掛け回されてる?
アルジー→エンゼル
体の大きさ全然違うのにすごい~と
はじめは感心していたら、やがて
エンゼルの表皮がはがされてて、弱ってきた、、
んで、死んだ。

しばらく、アルジーは隔離水槽に入れていたけど
またエンゼル水槽がコケってきたので、もとにもどした

注意深くみていたつもりだけど
追い回されてる、と気がついたのは、昨日の午後3時頃。
で、娘の歯医者があるので、そのままでかけて
6時頃帰ってきたら、もうエンゼルの目玉が真っ白になってよろよろしていた。
で、今朝、死んだ。

またか!!またか!!またか~~~

前回でわかってたはずなのに、またやってしまったことに
まいってる。

アルジーは、悪くない。
働き者なだけ。
見落としていた人間に問題がある。

ごめん、エンゼル。

でも、これから水槽をどう管理していくか、悩む。
オトシンクルスという、これまたコケを食べるのを入れてもいいのだけど
こいつが、ちと体質が弱くて、、、、

困って、まいって

今朝は、おもわず、食べ過ぎてしまった。

あたし、ストレスが食欲にでるんだよね、、

は~~~~~~~~~~

この気分、助けて欲しい、、
[PR]

# by Fokame | 2008-07-03 09:05 | 熱帯魚 | Comments(0)