紫式部

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

朝、NHKで、瀬戸内寂聴さんが、源氏物語を読み解いてくれている。

人形でドラマを再現してくれてるのだけど、
この人形がすごく美しい。
品があって、凄みがあって、美しい
きっと今までも目にしてる作家さんなんだろけど
改めて、この作家を注目したくなってくる。

人形の美しさに、目を奪われながら
ふんふんと源氏物語の世界に入っていく。

源氏物語=古典の授業=面倒くさかった

という、とても品行の悪い生徒で、授業中はいたずら書きばっかりして
ほとんど聴いてなかったので、ほんとは、「源氏物語」ってきくと
反射的に「げー」と思ってしまうのでふ。

そんな生徒も大人になり、おりおりに、源氏物語のことを知るにつれ
もっとまじめに授業きいておけばよかったな
と、世の常のごとく、おもうわけです。

だからといって、56帖だっけ?(不勉強なのでわかんない)
に、いまさら挑戦する根性もない。

でも、現代語訳もたくさんでているし
読めば、きっと素晴らしいと思うに違いない
とはいえ、、、、

でも、単語はすこしづつでも、頭にパズルのように
入っているので、寂聴さんのお話をきくと
あーそうなっていたのー
と、パズルのシナプスがプスッてつながってちょっと気持ちいい

昨日と今日で、女三宮の立ち位置がやっとわかった、古い生徒でーす



夕べのテレビで、武田信玄が女だった説、をやっていて
それも面白く見ていた。

まー面白い止まりでいいけど
信玄に送られたものの中に
源氏物語の屏風があって、女性に贈るものを何故?
と、やっていたわけです。

そっかー
そんな時代から、愛されてる物語なのよね

それぞれの時代の人がそれぞれに愛してきた

こんなにすごい小説って、あるかな、、
と、そこに感心する

すごい作家だわ。

日本の作家の中で、一番すごいのは、紫式部なのかも、、、

私が心から尊敬するのは、手塚治虫だけど、
紫式部は、もっとすごい人なのかも、、
(って、いまさら気がついたかい!!)

明日の、最終回がたのしみです。
[PR]

# by Fokame | 2008-07-02 11:03 | 日々のこと | Comments(0)

豆乳野菜ジュース

懸賞 2008年 07月 01日 懸賞

みゆきさんが好き。
もちろん中島みゆきさんね。

むか~し、漫画同人誌やってた頃、聞いていた。
ちょっと、世間からはみ出してて、アウトローな気分がくすぐったかった。

むか~し、OLやってた頃、会社の友人と「夜会」に行った。
普通の人も、みゆきさんを聞くのだと少しびっくりした。

少しむか~し、子供が小さいときに知り合って、今でも大切な友人が
みゆき教(っていったら怒る??)だって、知ったときすごくびっくりした。

「みゆきさんが好き」って、なんとなく秘め事のような
「実はさ、、」って前置きしてから、しゃべることのような
そんな意識があったから、その大切な友人が、筋金入りのみゆきさん好きと聞いたとき
本当に、ぶったまげた。その人に比べたら、あたしなんてほんの初心者だったわ。
でも、初心者すらいなかったからさー
わたしのまわりに。

だからこんなに近くにいて、びっくりしたし、
みゆきさんのコンサートには、パスポートまで存在することを教えてもらって
そんな世界が!!!と、びっくりしたのよね~~
おみそれしました、へへへ~~と。

前置きが長くなったけどね、
CMやってるじゃん。

コラボしている相手が何故に??という人選。
ピンでいけばいいのに、何故相方を設定した??
よりによって、、、、、、、、、、、

まあ、いい。

みゆきさんは、きれいだ。
あんな大人になりたいと、むか~しから思ってた。
何故あんなにきれいなんだろ。

って、おもわず商品買っちゃいそうになるじゃん。
アブナイ、アブナイ。

豆乳野菜ジュース。「教」をつけさせてもらおう。

肌に、いい。マジ。

自分で、すべすべになってきたのがわかる。
他人には、わからない変化だろうけど。

今まで、高いサプリメントのんだけど、
それよりも、劇的にいい!!!

お肌に、ダイエットに悩むあなた。
サプリを買うより、CMにつられて化粧水を買うより

豆乳野菜ジュースを飲みなさい。

昨日心配していた、野菜ジュースの値上げに関しては、
あたしの飲んでいる、銘柄ではなくて、一安心♪

やれやれ
[PR]

# by Fokame | 2008-07-01 16:29 | ダイエット | Comments(0)

温故知新

懸賞 2008年 07月 01日 懸賞

b0146998_630750.jpg


おはようございます。
ヘンテコボール熱の症状が、ひどくて、昨日は遅くまで頑張ってしまいました。
夢の中まで、ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろうと考えていました。

昨日は、5個つくって、その中で、一番素敵と思うのをパチリ。
携帯画像でも、なんとか写るよね~♪

で、ブラッキー先生のヘンテコボールですが、あれこれとひねくりまわしていると
テグスでのボールと基本構造は、同じかもってわかってまいりました。
でも、ヘンテコボールたるべき、ポイントがしっかりあるので、そこは
ブラッキー先生の授業を受けましょう!

とはいえ、テグスの経験は宝だぁ~
とかいいながら、昨日つくりまくっていたのだけど
出来上がったのを見て、息子が一言
「前にもどったね」
つまり8年前と同じことしてると、、、

こんだけヘンテコにしているのに、こんなにかざってるのに
彼奴は、表面の装飾に惑わされず、しっかりと構造体を見抜いたようで
恐るべし、理系男子、、、きれいだねくらい、言ってよね~~

今日は、ビーズニュース2を引っ張り出してこようと思ってます。
ビーズをする貴女!!
なつかしいでしょ、ビーズニュース2
初めて買った、ビーズの本。
長いことあたしのバイブルとして、活躍してくれました。
捨てないでよかった~~

っつーことで温故知新

昔の人は、いいこといいますね。

今日も、進化系を目指します!!



あ、昨日、私ではない人が、このブログを更新してました。
私が楽しそうにやってるのみて、
あんまりうらやましそうだったので、やっていいよと許可を出しました。
ネットの社会勉強にもなるかな、、と。
わたくしともども、よろしくお願いします♪
[PR]

# by Fokame | 2008-07-01 06:30 | ビーズ | Comments(2)

※本人ではございません

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

私は、このブログを書いている本人ではございません。さて、誰でしょう?

書いている本人は・・・、ああ、今、夕食の支度を始めましたね。
6時20分です。(早くつくって~

ついさっきまで、「ビーズボール」とやらをつくっておりました。

・・・何だか、クリスマスみたいなカラーです。

楽しそうではあるのですが、いくつもあるのが気になりますね。
たしか、午前中にやっと1個作れるぐらいの時間がかかるものだったハズ。
私は聞いてみました。
「ねえねえ♪(^o^)今日あれ、何個作ったの?」
「3個。」

3個ですと?

さては、1日中作り続けていたな?
1個に午前いっぱいかかるよーな代物を。
・・・オタクすぎるとは思わんのですか。


☆それでは、正体を明かしましょう。私は、このブログを書いている本人の娘でした!☆
[PR]

# by Fokame | 2008-06-30 18:39 | 日々のこと | Comments(0)

本日の午後♪

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

いや~春日の局、、、というか、大奥最終回面白かったぁ~~
前もみたけど、何度見てもいいわ。
着物もきれいだし、いろんなキャラのリンとしたとこもいい!
日本女性というのは、強くて美しいのだな~~

と、大奥みては、喜んでおります。
どの女性も魅力的で、、
ああ、このわたくしめには、とてもとても、、、
でも、あのような芯のある女性でありたいな~~
へらへらへら、、

でもせっかくの、ラスト15分のとこで、息子が帰宅して、あれこれ話しかけてくれるもんだから
泣きそびれちゃったよ。最期の皆様へのご挨拶、よかったな~~
でも、ラストのセリフは聞き逃さなかったよ!!
きちんと、第一話を踏襲した、最終回でよかった~!

ってんで、今日はとっても充実した午後でした。

海賊の宝物も続々とつくってまふ♪

ビーズボールばっかり、机の上にごろごろしてて、
何になるってんじゃないけど、これこそ
海賊の宝物みたいで、いいじゃ~ん


それは、そうと、、、
明日から、値上げというではありませんか。
昨日の夜きがついたけど、ま、しょうがないとおもってたけど
今日の、ワイドショーとかで、何がどう値上げするか、わかってきたら

しまった~

と思うことたくさん(汗

ガソリンだな。
それと、

野菜ジュース!!
今のわたしの、大切な相棒であーる。

実は、ダイエット進行中じゃん。
この一ヶ月で、やっと1.5キロ
まあまあでしょい♪

このたびは、リバウンドしない無理のないダイエットを目指しているので
しっかり、好きな菓子パンも欠かさないし、アイスも食べて過ごしております。

で、その分、空腹をがまんしてるかっていうと、
今回のダイエットは、全然とはいいませんが

空腹が辛くありません

これなによりね♪

で、この野菜ジュースがその強い相棒なわけ

豆乳と野菜ジュースを等分に割ったものを、くいくいと飲んで、
食事に取り入れてると、飢餓感がなくて、楽。

普通に、お腹すくけど
前みたいに、強烈に

「アレが食べたいんじゃ、アレが~~!!」

という、衝動がないので、楽チンだわ。
無理して、がまんしなくても、別にいいか~♪

という、気分的に楽なダイエットを進行しているのだけど

その、野菜ジュースが値上げだとぉ~!?

ううううううううううう

あたしの生活直撃だわ。

値上げの、バカ、、、
[PR]

# by Fokame | 2008-06-30 17:40 | 日々のこと | Comments(0)

午前中から

懸賞 2008年 06月 30日 懸賞

今朝は、まじめにビーズボールにとりくんでいた。
お供は、もちろん、ファンジニのビデオ。

ファンジニは、つくずくスポ根ドラマだなあとおもう。
練習、努力あり、妬みによるいじめあり、栄光あり。
来週は、スカッとさせてくれそうで、楽しみ。
頑張れ!チニ!!

で、ビーズやってるはずか、グッピーの出産がはじまってしまって
つい、みとれてしまった。

親のおしりから風船みたいなのが、でてるなーとおもったら
ちいさなしっぽが、するんとでてきて、それからお腹がでてきてすぽっと
生まれた!やった!!目撃した!!

で、うまれた仔は、底にじっとしていて、動かない。
あれ?死産??とおもっていたら、少しずつ動き出した。
生まれたらすぐ泳ぎだすとおもっていたら、ちと違ったのね。

そういえば、どこかのサイトに、生まれてから30分ぐらいは、そこにじっとしていて
それから浮かんでくるってかいてあったな。

んで、うまれた仔の姿は、メダカが孵化した直後の姿にそっくり。
あたし、卵胎生ってことは、親グッピーのお腹の中に子供がうじゃうじゃいて
順番に、生まれてくるのかと思っていたけど
卵がたくさんあって、で、お腹の中で孵化するのと同時に生まれてくるみたい。
おもしろいなあ。

産仔水槽のなかは、そういうわけで、小さい仔でうじゃうじゃよ。ははは。


それから、娘の歯医者につきあって、午前中が終わってしまったわ。

でも、午後は、医龍もあるし、大奥もあるし、昼寝してられないから
ビーズがはかどることでしょう♪

がんばんべ~~
[PR]

# by Fokame | 2008-06-30 12:26 | 熱帯魚 | Comments(0)

グッピー

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

今朝起きて、魚に餌をあげようとして、グッピーが一匹死んでいるのに気がついた。

昨日、あまり水槽を観察してなかったから、死因はよくわからない。

病気を疑って、とりあえず、殺菌剤を入れておく。

この殺菌剤というのが、幾種類かあって、あたしが知っているのは、

グリーンFとグリーンFゴールド

グリーンFっていうのは、水が真っ青になる。よくみかける殺菌剤ね。

で、じゃあ「グリーンFゴールドは、透明なのですか?」とお店の人に聞いたら
「黄色くなる」とのこと。たしかに、いれてみると、黄色い。なるほどゴールドね、と納得。

よく、ペットショップの熱帯魚コーナーで「治療中」という水槽をみかける。
なにかしらの、殺菌剤をいれてると思ってたんだけど、
先日「透明の殺菌剤ってあるんですか?」と聞いたら
「あれは、塩を入れてます」と答えてくれた。

たしかに、白点病にたいして、塩は効果があったけど
ショップで使ってるとは思わなくてびっくり。

案外、簡単な対処なんだなーと思いつつ、塩をみなおしつつ
うちの水槽には、ゴールドをいれてるのよ。

で、今朝一匹のグッピーが☆になったのだけど
夕方には、おなかの大きかったメスが産仔した。

グッピーて、卵胎生で、卵じゃなくていきなり、稚魚をうむのね。
産仔用の水槽に移しておいたら、そこに小さいのが20匹ほど泳いでるの。

小鳥も、魚も小さい子はかわいい。
大きくなっていくのを、見るのは楽しい。

わーい、またかわいい子が生まれたよ。
と、喜ぶのはいいけど、うちの水槽のキャパを越えている。

息子が一言「エンゼルフィッシュの生餌?」
やだけど、それもありかも、、、
と、おもいつつ、誰かにもらってもらおう、、、

グッピーは、1年という短命なだけに、生まれたり死んだり忙しい。
わたしが、グッピー水槽を飽きずにながめてしまうのも、
そんなところに魅力がある。

稚魚だったのが、少しずつ大きくなって、雌雄がわかってくるとことか
次に、この雌が産みそうだ、とか、産み終わってると、どこかに稚魚がまぎれてるかも
そんなことおもいながら、いつまでもながめていると、一日が終わってしまう。
[PR]

# by Fokame | 2008-06-29 20:03 | 熱帯魚 | Comments(0)

爆進中

懸賞 2008年 06月 29日 懸賞

おはよう(^-^*)/ございます。今朝は、足がつって5時前に目が覚めました。

興奮はまだ続いてるようですね(*_*)もちろんそのまま起きて製作続行です。

昨日ブラッキー先生にコメントいただきました。
ビーズに興味がある方、是非御覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/masianpao
これでブラッキー先生のとこのブログ行ってください

わたしが何をやろうとしているか、すぐわかって、まだまだがんばれって、思うはず、しくしく。
まだまだ、なんだよな~~

なにやら面白そうなサイトもご紹介頂きました!
早く見たい~~

私はといえば、そのサイト見たいよーといいながら、電車の中。

セキセイインコのキョロちゃんの健康診断です。
病院から帰ったら、すぐビーズしたい~!!

そういえば、昨日、教室でリングネーム(!?)をいただきました。

ゴールド西(風邪薬ではないよ!)

はい、ありがとうございますf^_^;

たしかに、金色好きですがー、
たしかに、練習用に引っ張りだしたパールも
金色ですがー

なんともありがたい名前をいただいて、今度のレッスンには
額に水引締めていこうかひら~(^_-)-☆

帰ったらまた、編集か、更新シマース!

電車の中の一人と一羽よりo(^-^o)(o^-^)o


追記;帰って来ました。ね、眠い~~~デス
[PR]

# by Fokame | 2008-06-29 08:52 | Comments(0)

出来た

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞

b0146998_2330175.jpg

とりあえず、今日習ったこと、復習しました。

ぼけた写真で、悲しいのかラッキーなのか、、、、、

チェコ6ミリでは、小さくて物足りないです。
やっぱし、おおきめ球でやったほうがいいのかな。
まだ、練習中だもんね!!

デルタ八面体です。

まだまだ、針の向きとか運任せでやったので、もっと理論的にやりた~い!!

んで、ダヴィンチの星にもチャレンジしてみたいでーーす。


追記:粒ビーズで中心をしめてから作る方法だと、造形にはむくけど
    今回のような、飾り付けには向かないと判明。

    まだまだ、精進します
[PR]

# by Fokame | 2008-06-28 23:30 | ビーズ | Comments(2)

楽しかった!!!

懸賞 2008年 06月 28日 懸賞

やっぱり、最高!!
ブラッキー先生ったら、すごい!!
次々と新しいこと考えて、海賊の宝箱みたいでした!

今日は、目からうろこが30枚ほど落ちました。

テグス、オフルーム、クロシェ、、と進んできたあたしのビーズ歴だけど

どれもやってきてよかった!!

今日、習ったことは、いままでのを全部ぶちこんで、あげくに前進、進化できる
可能性のあることを教わりました。

はぁ~~~~

楽しかった、、、
頭の中、すごく興奮してます。

ヒントはね、多面体!

とりあえず、またできたら画像をのせませう♪
[PR]

# by Fokame | 2008-06-28 22:19 | ビーズ | Comments(0)