「ほっ」と。キャンペーン

てまりお稽古

懸賞 2017年 01月 26日 懸賞

『お稽古』っててまりを習うのに丁度よい言葉だな~~と思います。
レッスンではなくお稽古というのが私にとっては、とても新鮮。
その分、年齢層も高く、慣れない私はこちこちですが、
ゆっくり雰囲気に慣れて行きたいと思います。

カルチャーなどだと、月に一回というペースだと思うのですが
本部は毎週水曜日、月3回。毎週いかなくてはということでもなく月1でもよいらしいですが
ついつい今は詰めて通ってしまいます(楽しいので)
先週に続いて、昨日も。
午前午後クラスがあって、昨日はお初で通しで出てみました。

一日中座って作業するのは苦にならないので
とっても楽しく作りましたが、慣れないせいか家に帰ってからどっと疲れが、、、
先の方に作りたい課題があるので、今は基礎をどんどん進めていきます~~~
b0146998_10524471.png
来週はこぎんがあるので、てまりはお休み。
こぎんの宿題をダッシュで頑張ります♡


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-01-26 10:54 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

毎日作ってばかり

懸賞 2017年 01月 24日 懸賞

ネットを立ち上げるのも夜だけと決めてものすごく集中して作ってます。
少しずつ作り方を変えてどれがいいのか検証してるのですが
作っているうちに自分では訳がわからなくなってしまうので
冷静な人にみてもらったりもしてブラッシュアップしてます。

同じようなまりですが3種類ぐらいの難易度に分けられるので
キットでも講習でもできそう。
春のビーズアートショーにお目見えできるといいなと思います♪
b0146998_20433754.jpg
作れば作るほどハマっていくとても楽しいビーズの花てまりです^^




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-01-24 20:44 | ビーズ | Comments(0)

iPhone7にしました!

懸賞 2017年 01月 21日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^
(ビーズクロッシェのハートです)

一日中ビーズだけやっていたいと思いつつも、、、
やっぱり生活が楽しいのです。
あれやーこれやーが毎日あって、あれやーこれやーもとっても大事。
時間とともに生活も大切にしていきたいです^^


さてさて、そんな日常生活の一環。
スマホ変えました~~~~。
長らくXPEPIAを使っていたのですが
このたびiPhone7。初アイポンでーす\(^o^)/
b0146998_20060279.jpg
ずっとアンドロイドだったのでどうだろうどうだろうと恐る恐るですが
手元に来たのをいじっていると、、、、楽しいですね~~賢いですね~~~
勝手がちがうので戸惑うことも多いのですが
「おお、こんなこともできるの、お前!!」と感動が大きいです。
家族の中では、私が初アップルなので聞けないけれど
アイポンの先輩がいるのであれこれ聞いちゃってます。

手元に来たのは『iPhone7』あれこれしっかり調べて決めたはずなのに、、、
やっぱり「あれれ」と思うことも有ります。
イヤフォンジャックついてないのですね~~
そういえばどこかのサイトで観たわ^^;;
これからのスマホってイヤフォンジャックなくなっていくのかしら??
『スマホピアス』とか作品数だしているので、これは大問題ですね。

当面の問題としては、落としたらコワイということです。
今までは、スマホピアスやストラップに指を絡めて落とさないようにしていたので
何もついていないつるんつるんの本体はなんか心もとない。
ケースは付けたくない派なのですが、この際しかたないかも。
じっくり考えていこうと思います。

新しいiPhone7が来て、なによりうれしいのが
ポケモンGoがサクサク進むってことです♪
古いのがだいぶガタがきてて、すぐに熱くなって強制終了するのが続いたので
ゲームやっててもすぐにフリーズしてしまう。
今日あたらしいのでやったら
まーーサクサク進む~~~~
新しいのって、、いいなあ(*^_^*)

ストラップ問題は解決していませんが
なんかしら考えていきます♪
今日考えすぎておもいつめてたこと「スマホのまわりに輪ゴムかませれば滑らないじゃん」
頭冷やした方がいいですね~~~(汗
iPhoneユーザーの人の写真画像って綺麗だし
そっちの方の腕も磨いていきたいです♡



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-01-21 20:06 | 日々のこと | Comments(0)

手まりレッスン

懸賞 2017年 01月 19日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^
(ビーズクロッシェのハートです)


ホントにハートのバリエーションも編みたいのだけど、、、
今はビーズで作る『花まり』にはまってしまったのでどんどん作ってます~~

中にはいつものように球体の中身をいれているのだけど
大きさが限られているので、どのような編み方で行こうか、、、
トライアングルモチーフを組み合わせて球体を作るのだけど
そのトライアングルにもいくつか作り方があるのね。
思い浮かんだデザインに対してどれがふさわしいか
いくつも試行錯誤するからあまり数すすみませんねーー
完成品でできあがった裏のボツになったまり作りかけがたくさん~~~
ボツは解いてしまうのだけど、ハサミ入れるときには
「あーー私の何時間かが、、!!」って思います^^;;


こんな風に次々と作りたくなっちゃう原因には
『手まり』に出会ってしまった!!!!!というのがあるのです。
いままで自己流でビーズボールのデザインを手探りしていたのですが
『手まり』のデザインの膨大さに圧倒されます。
そんで刺激受けまくります!!!!!!!
ビーズボールも、てまりぐらいデザインを広げていきたいな~~~

というわけで、手毬のレッスンです。昨日がその第一回目。
カルチャーとかあちこち習えるところはあるのですが
せっかくなら本部で、、、、と思ったワタシ。

最寄駅は、上野毛。二子玉川の次の駅。
前回は寝過ごして、等々力まで行ってしまったので
「今回は絶対起きていよう」と決意してたのね。
そしたら、、、、起きていたのだけど、、、ぼんやりしてたのね。
見事に乗り過ごしてしまいました。起きてたのに!!
前回と同じ等々力で反対向きの電車に乗ることになりました~~~
2連続で乗り過ごすとは、、、、
次は「意識を保ちながら起きていよう」小さな目標です♪

さて本部のレッスン。私は初級クラスなのですが
教室の中は様々な進度の方がいらっしゃいます。
みなさん私には想像もつかないような複雑なデザインに取り組んでらして
「いつかはあんな素敵なのを理解して作れるようになりたい」と憧れまくるにはとってもよいところです^^

皆様の年齢層は高め。白髪のとても素敵なご婦人方ばかり。
まだまだ緊張しててどの方が先生でどの方が生徒なのかわからないのですが
(大先生の他にも先生がたくさんいらっしゃるみたい、、、?)
徐々に慣れて行きたいと思っています。
年齢層の高い方々を見るのは実は大好き。
習いごとにいらしてる方はみなさまとてもパワフルなの~~~
「私のあのように歳を重ねていきたい」と思える先輩方がたくさんデス。

月に一回かしらと思っていたのですが
結構な回数を受講できるみたい。来週も行きたいです。
でもその前に課題ができるかどうか、、、、

こぎんも続けるので
こぎんの課題と手まりの課題と自分のビーズとで、、、、
本当に作業ぶっ通しです。楽しさと自分の健康と、、、ホホホ、、、
世の中楽しいこといっぱいです!!!

年をとってもできる手芸だし(先輩たくさん)一生楽しめますね♪




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-01-19 21:50 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

『花まり』作業集中週間

懸賞 2017年 01月 17日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^


しばらくビーズできなかった時間が長かったせいか
ものすごく集中して作業してます!!
座りっぱなしでトイレと机の往復だけ。
パソコンもスマホも完全シャットダウンして集中します。
世の中から置いてきぼりをくってるだろうなーーと思いつつ
自分の中から出てくるデザインを次々に形にしていくのは楽しいです。
ひとつのパターンでもいくらでも変化をつけられる。
次のパターンに行きたいのだけど、資料用のもつくらねば、、、、
発想担当と作業担当と私一人しかいないので
時間と体力の配分が大事です^^

ほんとだったら『ぴよ玉』とか『ハート』のバリエーションも作りたい時期なのだけど
一つの事にしか集中できないのが、もったいないデス^^;;

『花まり』楽しいです♪
どんなお人形さんがもってくれるんだろう^^
b0146998_20073639.jpg



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆



[PR]

# by Fokame | 2017-01-17 20:09 | ビーズ | Comments(0)

花まり試作品

懸賞 2017年 01月 17日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^

「お人形に持たせるビーズの毬が欲しい」とのお話。
ビーズクロッシェで作ろうか、オフルームで作ろうか。
お花をしっかり形作ろうと思ったらオフルームのがいいかな。
b0146998_00150476.jpg
作っている間にも、どんどんアイデアが出てきてしまって
色合わせ、柄合わせに夢中になり作りかけのものがごろごろ。
なかなか作品が完成しません。
いつもの通りの光景です。

あーでもない、こーでもないと試作している時が
最高に楽しいです\(^o^)/



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-01-17 00:21 | Comments(0)

飛行機揺れても平気

懸賞 2017年 01月 14日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^

急なお葬式があり、でかけておりました。
高齢だったのですがとても立派なお式で
故人のお人柄がしのばれました。周りの方々もとても温かく穏やかな葬儀となりました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


その帰り。
大寒波が来ているとのことでテレビの画面を見ながら
帰りの飛行機がちゃんと飛ぶか気をもんだのですが
ちょうど雪がない地域だったので時刻通りのフライトでした。
でもやっぱり雲が厚くてゆれましたね~~飛行機。

揺れるたびに機内で「わーー」「おおう」とか声が漏れて
ああ怖いんだなぁなどとのんきに思っていた私です。
事故とか破損とかないかぎり飛行機が揺れてもそんなに気にならないのです^^;;
「ジェットコースターと違うんだよ~~」と非難されるのですが
だって、飛んでいる限り無事だし、衝突しなければ平気だし、、、

ずいぶん以前なのですが
飛行機の体験操縦を何度かしたことがあるのです。
飛行理論とか基本操縦法を座学で学んだあと
小さなプロペラ機で空に上がります。
そのゆれっぷりったら、大型機の比ではありません。
大型機の安定感はホントにすごいなと思いながら空の感覚を楽しんでいました。

飛行機にもアクセルやブレーキ、ハンドルがあります。
一定のスピードがでたところで機首をあげればもう空に舞い上がる構造になっている飛行機。
こんな風にとぶんだ~~~と、とても感動でした。
さすがに着陸はさせてもらえませんでしたが、離陸はやらせてもらって楽しかった♪
私たちの様子をみた教官が面白がって
降下、旋回、宙返りなどもしてくれて、もうぐるんぐるん。
とても面白い体験でした!!!(自由な時代でしたね)
それにくらべれば、大型機が少し揺れるぐらい、、、などといっても
「わあ」「きゃあ」は収まりませんよね~~
機長の見事な着陸で無事羽田におりましたよ。
よかったよかった。

さて、羽田空港はポケモンGOがものすごく楽しい所。
電気系のポケモンの巣なのですよね。
ゲットしまくりながら帰ってまいりました。
b0146998_22114354.jpg
年末から今日までなんか半年ぐらい過ぎてしまった気分。
少しゆっくりしたいところですが、「やるべきこと」「やりたいこと」が溜まってますので
疲れすぎないようにどんどんやっていきたいと思います^^


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-01-14 22:19 | 日々のこと | Comments(2)

Bead Art 20号発売中!

懸賞 2017年 01月 12日 懸賞

最新号のBead Art20号発売中です!
公式サイト(クリックすると跳びます)からお求めになれます^^

ビーズクロッシェでのハートの作り方初公開です♡♡♡
編み図にご注目~~~♪
(20号の表紙の上にハートを載せて撮影しました!)
b0146998_00084091.jpg


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-01-12 00:12 | 掲載誌 | Comments(0)

ちょっとお休み

懸賞 2017年 01月 11日 懸賞

先日の成人式無事終わりました。
足かけ2年の晴れ着フィーバーも終わり
なんか肩の荷がおりた気分です^^

それに引き続き弔事が、、、
しばらく更新をお休みします。
画像は制作途中の『新春てまり』か『紅梅』か??
タイトルに悩んでるところです^^
b0146998_10515805.jpg





今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-01-11 11:04 | 日々のこと | Comments(0)

こんぺいとうの発展形

懸賞 2017年 01月 08日 懸賞

こんぺいとうのキットを作ろうとあれこれやっております。
講習会の教材にもしたので、ベースのレシピもできてるし楽勝~~~

そう思っているとね「それでいいの、もっとやろうよ、、、」ともう一人の私がささやきかけます。
既にできているもの、簡単なもの、、、、もっと面白くしたい!!!と思ってしまうのですね。
多面体の『こんぺいとう』は必ず出すことにして、、、
その発展形を考えておりました。
b0146998_17401042.jpg
こんぺいとうと同じ多面体で、そこを色分けすることで
お花の形が出てきたのですね。
はじめは、自分の楽しみのためだけに作っていたのですが
講習会などでお見せすると「今度はそれ作ってみたいです」というお声が続出。
「作るの大変だよ~^^;;」と思いながらもレシピを描いてみました。

まともに描くと、20ページ超のレシピになります~~~~^^;;
それでもよいのだけども、、、もう少し効率よく描く方法はないものかと
あれこれと頭をひねっているこの頃です。
自分で普通に作ると約2日半でできるこの形。
今回レシピ用に確認しながら作ったので5日もかかっちゃった。
いつもは「次はこうなる」という勘で作っているところを
全部図面におとして、一つ一つ確認しながら作ったのでこの日程。
自分で作っておいて何ですが
「めんどくさいですよ~~~」「時間かかりますよ~~~」
さてさてレシピ描いてキット出すのはよいのだけど
どんな人が買うのだろう??買った挙句どんな人が完成させてくれるのだろう???
「?????(ーー;)」がいっぱいでーす。

ベースはこんぺいとうと一緒なのだけど
*色を変えているので向きを誤ると大惨事
*金のラインが扱い辛い位置にある
*一部をとんがりのジョイントにしているから1粒で大事故などなど、、
これをつくると、こんぺいとうは涙が出るほど簡単に思えます。
(でもね、面倒に思えても一定の法則性があってレシピは美しいです♪)

勇気あるチャレンジャー様のためにも
手元にあるレシピをとりあえず完成させますね(まだまだかかります、、、)
簡潔に描いて3ページ。
詳しく説明していくと20ページ。
さてさて、どんな工夫で読み易いレシピになっていくでしょうか♪


多面体、、、好きですね。
1つ作ると「次はどうしたい」っていうのがどんどん出てきてしまって
何種類でも作ってしまいたくなります。
自分は『形』が好きなんだろうなと思います。
デザインうんぬんよりも「どんな構造にしたら、その形が簡潔に作れるか」っていうところに興味メラメラぼうぼうです。
そうやってひとつひとつレシピを描き上げながら、次は何を作ろうかと♪

実はこのお花の多面体作っている間も、別のデザインが頭の中にボンって浮かんで作りたくて作りたくてうずうずです。
いま描いているレシピを発展させたらもっとこうなる!!ってのが出てきてしまったのですね。
どんどんむずかしくして自分を追い込んでしまってます。
頭に浮かんだ形を、簡潔にシンプルに作れる方法を探すって最高ですよね~~~~~

さて、来週出るBead Art20には
そんな風にして頭に浮かんだ『ビーズクロッシェで作るハート』を掲載しています。
こっちはかぎ針の世界のお話、
b0146998_18025180.jpg
*同じ編み図でビーズの大きさを変えて。
左から丸大ビーズ、丸小ビーズ、トルコビーズ、特小ビーズです♡
ハートの編み図は作り甲斐ありましたよ~~~
脳みそフル回転で描き上げて、シンプルな編み図に仕上がった時ものすごく幸せでした♪

ビーズクロッシェとオフルーム。
テクニックはかわれど形を作りたくて編み図をつくる楽しみは一緒です。
あんな風な多幸感をまた味わいたくて
色んな編み図にチャレンジしちゃうんだと思います♪
『作っている間は脳みそに血の汗をかきながら、でも出来上がった編み図はすっごくシンプル』
ってのを目指して今日も明日も楽しく頑張りま~~す\(^o^)/



今年も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-01-08 18:04 | ビーズ | Comments(0)