疲れた時はてまりの土台つくり

懸賞 2017年 03月 07日 懸賞

午前中は、原稿の最終チェック。言い回しとか書き落としがないか確認。
読み直すたびに「あ、ここが。。。」ってのがあるので確認作業には日を変えて何度もします。
今日も派手に書き直すところがあって、でもなんとか納得できるところまで行ったので
原稿を送信。はあ~~~これで作業終了です^^ ヨカッタヨカッタ♪

午後は、こぎんを刺したり、てまりを作ったり、、、、
録画しておいた『八甲田山』を見ながらものすごく集中できました。
b0146998_23114951.jpg
夜になっていいかげん疲れたので(ここで遊ぶと思うでしょ)
てまりの土台作りをしてました。

原稿 ⇒ものすごく集中するので疲れる(主に頭)
こぎん、てまり ⇒針先に神経集中するので疲れる(主に身体)
土台作り ⇒疲れない

疲れ方の度合いの順番はこんなところでしょうか。
いろんな手芸して「ああーー疲れた、もうだめーー」と思ったら
てまりの土台を巻き巻きするのです♪
結果、休むことなく手芸に邁進できます\(^o^)/
それもできなくなったら、いーかげん寝た方がいいのですね。

てまりの土台巻き巻きって何?って思いますよね。
私も実際に作ってみるまでなんのことがわからなかったのですが、、、

初心者向けには、発泡スチロールの玉に毛糸をまいて、そのうえに細い糸を巻いて土台にします。
巻いたとこの厚さはだいたい5mmぐらい。
ここに針を通して模様を作っていくのね。
本には普通に乗っているし、流通してるキットもスチロールボールが主体なので
特に疑問を感じなかったのですが、、、

ネットを見てたり、クラスの先輩方の言動を見ていると
スチロールボールを軽視する傾向がありました。
「なんで?? スチロールボール良いじゃん、充分じゃん」と思っていたのですが
教室で先輩のまりをみせていただくと「あ、いい♪」

適度な重みと弾力。
振り返って自分のスチロールボールを芯にしたまりは軽い。
手にした時に、ちょっとだけ重みがあった方が気持ちいいのだなと言うことに気が付きました。
(だから経験のある人ほどスチロールボール使わなくなるのかな、、、??)
実際にいろいろな毬を手にすることができるので、実際にお教室に通うのは価値があるな~~と思います。

てまりの土台つくりについては色んなサイトがあるので探していただければいいかなとも思いますが
せっかくなら画像つきで今度アップしてみますね。
スチロールボールでないてまりの土台に何を使っているのか。
正直何でもいいと思うのですが、だから自由で楽しいです^^









今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-03-07 23:26 | 刺し子とこぎん | Comments(2)

2月は短かった

懸賞 2017年 03月 06日 懸賞

今更なんですがね、2月って短かったのね。
Bead Artの原稿の締め切りが3月の月初にあったのです。
ようやく目途がついたので、こうやって書けてますが、、、、
結構ハラハラどきどきな日々でございました。

連載のおおまかな流れはつけて書いているのですが
やっぱり「こっちを書いた方がいいかな」とかその時の流れで内容を変えたりもします。
原稿書きためておけば、、とも思うのですが
その時のフレッシュな記事の方がいいので、ついついぎりぎりまで持ってしまいます。

ふだんなら、30日31日があるはずなのに、、、
28日の次いきなり翌月とかほんと(×0×)
土曜日のお昼過ぎにようやく第一便を送り
明日中には第二便を送ってミッション終了なはず。

次回のBead Art21号にもビーズ愛に溢れた原稿になっていますのでどうぞお楽しみに(#^.^#)

久しぶりに書き物から解放さて楽しくてわくわく。
アレもやろう、これもやろうと思いながら
気が付くとスマホゲームやってたりするので
時間の使い方をもっと上手にしよう、、と改めて心に誓う3月でした♪
b0146998_19511438.jpg
現在販売中のBead Art20号には、真っ赤なハートの作り方。
どうぞ楽しんでくださいね♡


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-03-06 21:46 | ビーズ | Comments(0)

ビーズとこれからについて

懸賞 2017年 03月 03日 懸賞

なんかとんでもないタイトルになっていますが
いつものようにさらりと読める内容ですのでご安心ください。
b0146998_00384957.jpg
最近、てまりだのこぎんだのにハマっている姿ばかりお見せしております。
「ビーズやめちゃったの?」と聞かれることも有りますが
私の事を良く知ってくださってる方々は「いつもの寄り道ね♪」と分かってくださってるはず。
はい、楽しい楽しい寄り道です。
5月のビーズアートショーにはビーズキットをどーんと出しますので楽しみにしててください。

でも、ちょっと寄り道しすぎぢゃない?とも思われることもあるでしょう。
今回の寄り道には結構訳がありますの。
くどくどと書きますので面倒な人はすっとばしてね。
結論は『ビーズ楽しいよ~』です。



ビーズボールを中心に活動しているのですが
いつまでビーズをできるかな?と不安に思うことがあるのです。
ビーズもちろん大好きだし、これからもいつまでも続けていきたい!って思うのですが
なにぶんものすごく細かい作業。
集中力が必要だし、目もだんだん疲れてくる。
今はまだ体力もりもりだからいくらでもビーズに取り組めるけれど
あと10年、20年したらどうだろう??
年をとってもビーズを続けられるかしら、、、とふと思ったことがきっかけです。

体力や集中力がなくなってしまった時に
ビーズができない=なにもできることがないってのは困るなって思ったの。
それはあまりにもつまらない。
年をとってもできることってないかしら、、、って考えてた最近。

ビーズクロッシェにトルコのオヤ糸を使っているの縁で
トルコ手芸にも一時期ものすごくハマりました。
トルコに行って、現地の女性たちの手仕事を実際に見て
伝統の手仕事ってすごいなと感動していたのですが
ふと立ち止まってみると、日本にも伝統の手仕事がたくさんあるのです。
それが津軽こぎんだったり、てまりだったり。

改めてニッポン発見!!ってなノリでもないのですが
手がけている方はお年寄りが多くて
トルコでも感じた「今いる人が亡くなったら、もう聞くことができない」手仕事の数々。
日本でも同じ現状です。
素晴らしい先輩方がいる日本の手仕事。その方々がまだまだ現役の今。
聞いておきたい、見ておきたい。しっかり習っておきたい。
トルコも捨てがたいけど、まずは日本だと強く思ったのね。

そして、先輩方がお元気なのにも感動。
錚々たる面々の先輩方。70歳とか80歳とか。まだまだとてもお元気。
「あれ?伝統手芸ってもしかして歳をとってもできるのでは♪」と。
もちろん歳を取ってからはじめてもいいのだけど
思い立ったらすぐ行動のワタクシは歳を取るまで待てません^^
それでこぎんだのてまりだの
スケジュールぎゅうぎゅうにしてやっています。
私にとって歳をとった時の保険としてのこぎんやてまりのつもりでしたが、、、

ハナシはここで終わらないの。
保険だからのんびり楽しくやれればいいなと思っていたのですが
案の定ものすごくはまってしまった。
こぎんもてまりも「幾何学模様」ってところが
私のビーズとものすごく共通点があって、、、、
これをビーズに生かさないのはもったいない!!!って思ってしまっているのですよ。

こぎんの奇数模様もぞくぞくするほど素敵。
ビーズ織りにでも、ペヨーテにも応用できる。
てまりなんて、まるでビーズボールのデザイン。
ずっと独学でビーズボール作って来たけど
デザインの源泉として日本の伝統手芸はとても素敵。
色々な形を作れるビーズだけど、やっぱり私には球体のビーズボールが一番好き。
てまりをビーズに置き換えて『てまりビーズ』なんてどうだろうとか。

歳をとった時の保険のつもりの日本の伝統手芸が
今の私のビーズにこんなにインスピレーションをくれるなんて!!!!

ビーズをバリバリやりたい今
こぎんだのてまりなど言ってる場合じゃないでしょーー
なんて思っていたけど、こぎんやてまりのおかげで
まだまだデザインが泉のように湧いてくるのです。
何を見ても「ビーズに活かせる」って思っちゃうところが私らしい♪
今もこれからも、ものすごく忙しくなるけれど
やることなすこと全部身になるので
どれもこれも手を抜かずにやっていきたいと思ってます。

今も楽しく。
歳をとってからも楽しく。
そんな風に過ごしていきたいです(*^_^*)
b0146998_23295695.jpg






今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-03-03 01:09 | ビーズ | Comments(0)

本日はこぎん

懸賞 2017年 03月 01日 懸賞

毎月第一水曜日はこぎんの日。
なかなかタイトなスケジュールですが、クラスが楽しいのでおでかけです。

始業時間にあわせて、ぴったりの時間のバスがあったのに
時刻表がかわってしまって、とうとう1時間に1本に減らされた。
ちょうどいいのがなくなって、30分早く着くか、30分遅刻するかになってしまった。
30分早いと、横浜ってどこもお店が開いて無くて
ただ立って待ってるしかないので困るのね(座れれば手仕事するのに)
バスでなく電車(1時間に3本)使うと、座れなくなるし、、、
郊外の住宅地は静かでいいと思って暮らしているのですが
交通の便は悪いな~~とこういう時は思います。

こぎんを始めてから1年半。
はじめは見ること聞くこと「え」「え」「え」と初めてづくしでおたおたしましたが
ようやく慣れてきたかな^^
現在は、毎月1個模様(もどこ)を指定されて
デザインは自由に刺してよいカリキュラムに入っております。
計算でもどこをあわせる練習の課程で、なかなかムズカシイ、、、
b0146998_23162134.jpg
「猫の目」が課題だったので
「猫の足」と組み合わせてなんとか帳尻をあわせました^^;;
刺し終わってから「ここをこうすればよかった」
「もっとここをこうした方がよかった」が出るのですが
そういうのに気がつくのも練習の内です。
こつこつとできることを増やしていきましょう。
いつか堂々とした大きなタペストリーを
バチッと決まった模様で刺せるようになるのが目標です。

お世話になっていたクラスメイトが、ご主人の転勤でお別れになりました。
クラスが終わってから、みんなでお食事しながらお別れ会。
年齢もさまざまなグループですが、みんな手芸好きでイっちゃってるところのある方々ばかり。
いつまでたってもおしゃべりはつきませんでした。
来月から、お会いできなくなるのはとてもさみしい。
色んなことを教えていただいたりお世話になりました。
本当にありがとうございます。どうぞお元気で^^

3月に入って、手持ちのビーズ仕事もいよいよ追い込みになります。
昨日まではこぎんの宿題が気になってしまっていたのですが
本腰を入れてビーズ仕上げていきますね\(^o^)/

今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-03-01 23:31 | 刺し子とこぎん | Comments(0)

浅草橋でタイ料理

懸賞 2017年 02月 28日 懸賞

本日は用事がありまして、秋葉原に行ったのです。

秋葉原か、、、あまりよくわからないけど、大丈夫かな。
とりあえず、地図をダウンロードして持って行ったのですが
迷った!! 盛大に迷った!!!
番地はわかっていたので、番地をたどりながらようやくたどりつきました。
スマホをもっていたのですが、グーグルの地図がいまいち使いこなせず、、、、
街中で遭難するとこでした^^;


用事が終わってから
「せっかく秋葉原なのでスマホのバッテリーでも買おう♪」
思ったところまではいいのですが、さて??
何処に売っているの?? バッテリー
秋葉原の電気街にいけばわかるのかとおもったけれど
その電気街がわからん(><)
そっちの方は地図をもっていなかったの。

とりあえずヨドバシがあったので入ったけれど
なんかちがうし、、、、、
結局、秋葉原に来たのに電気のものにたどりつけなくて残念。
もっと計画と対策を練ってから潜入する街だったのですね。

秋葉原は、魔界だけども
浅草橋は、聖地。
お昼を食べようと思って、浅草橋に行きました。
浅草橋なら目をつぶっても歩けるわ♪

浅草橋でランチと言えば、タイ料理。
パヤオの一択です。
ここのタイ料理はほんとに美味しいの。
本格派のしっかりした味です。
希望を出せば味の調整もしてくれるみたい。
b0146998_18535401.jpg
ランチを注文して運ばれてくるまでぼーーっとしてたのですが
ふと気が付くとテーブルセンターが綺麗♪
刺繍の技法がこぎんにも応用できる模様だったので
楽しく眺めました。
こぎんにできるってことは、ビーズ織にも応用できるのね。
街の中にはデザインのヒントがいっぱいだな~~と思いました。

その後は馬喰町。
欲しかった本をたくさん買ったので、カバンはずっしり重く
あちこち歩いたのでへろへろ。
寝てしまいたいけど、、、、、ビーズボールがまだ完成の域にないので
これからまだまだがんばりますよーー(明日はこぎん、、、大丈夫かホント、、、)



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-02-28 18:56 | ビーズ | Comments(0)

腐男子社長

懸賞 2017年 02月 25日 懸賞

ふだんはKindle派の私ですが、、、、
23日に発売されていらい電子書籍になかなかならないので
紙の本買いましたよ~~~

紙の本は本屋さんにしか売っていません。
すぐに読みたかったので、本屋さんまわりました。
あるかな、あるかな、、、???

あるとしたら、平積みか、レジの前か、売り切れか、、、、
大手の漫画ではなく、ピクシブ発。私が知ったのはツイッター経由でした。
昨年の秋からぽつりぽつり投稿されていたのがべらぼうに面白かったのです。
あれよあれよとコミック化が決まり今に至る。
b0146998_23415470.jpg
webで出てるなら、もう読まなくても、、、、
なーーんてことは言いません!!
面白いからこそ『まとめて』読みたいのです(*^_^*)

『腐男子社長』
コミケにハマっている人なら間違えなく面白い!!
けど、一般ピーポーはそこまで面白がれないかも、、、
こんな会社本当にあるんだ!!!!
ど、どこの会社だろう???
真剣に社名を知りたくなりますが、そこは同朋の憐みであえてみないふり。
こんな会社で働いてみたいなあ!!

さてさて、紙の本を手に入れるべく本屋まわり。
ないのですよ、ないの。
23日に発売されたばかりなのに、、、、
初日に重版がかかったらしいので、飛ぶように売れてるわけです。
何件もまわりましたよ~~~
店員さんに「ふだんししゃちょうありますか?」「は?ふらんし??」
「いいえ、ふだんしです。腐った男子、、、、」「ああ」
BL本が並んでる棚の前に連れて行かれました。
まあ、合っているんですが、、、、^^;;
結局その本屋さんにはなくて。

本屋さん出た後、大きな声ではっきりと「腐った男子!」と発声したことに気が付き赤面。
半世紀ゾロ目の私が、、、「腐った、、、」などと(>0<)おほほほほ

ようやく1冊残っていたのを見つけ出して読む。
ああ、やっぱり面白いな~~~
腐った社長のご尊顔を拝したいな~~~
こんな出会いがあるから、ツイッター放浪やめられませんね^^;;

腐りものが、こんな風に現実社会に実在しているなんてファンタジーすぎるけど
現実なのがホントにすごい!!!



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-02-25 08:40 | 漫画 | Comments(0)

とんでもない美女っているのね

懸賞 2017年 02月 24日 懸賞

プロバイダを変えてから、BSやCSが気軽に見られるようになったので
地上波以外にもあれこれとテレビを楽しんでおります。
ビーズしながらお座敷ひきこもりしている私にとってはテレビはとってもよい相棒。
番組表をみながら、どれを録画しようか、、、と考えている時間はとっても幸せ。

ドキュメンタリーやドラマが好きなのですが
今、はまりにはまっているドラマが、、、!!!
地上波ではないので見てる人も少ないと思いますが、、、

武則天公式HPはコチラ
BS12で毎日18:00~

中国ドラマです。大奥などの後宮モノが好きなので、
予告での女性たちの衣装が気に入って見始めました。
まーーーーさすがに美しい、、、、
ちょっと綺麗とか、かわいいとかではなく
美しいってこういうことだ!!!!みたいな女性がごろごろ。
中国ドラマの美しさって、凄味があるのね。
衣装も重厚で美しい(アクセサリーの金具が現代のモノなのはご愛嬌、、、)
こんなに綺麗な人間っているんだーーと思いながら見ています。
もう物語も中盤にはいっているので
これからいっそうどろどろとしていくのですが、本当に綺麗な女優さん。
とりまく人間相関図もおもしろくて、とても美しく個性的な役者さんがぞろぞろ。
仕草とか、目配せとか、衣装の色合わせとか見どころ満載です。

美しいって凄みがあるんだ、こんなきれいな人間もいるんだ。
正装も綺麗だけど、投獄された時とか病で臥せって弱ってる時とかもきれい。
男装も可愛かった。なにやっても本当に綺麗だなーー。本当に人間か??
何気に調べてみると、中国でものすごく有名な女優さんみたいでした。
ファン・ビンビンさん
楊貴妃も演じている方でした。
すごい納得!!
ものすごく綺麗な方です、、、、(*^_^*)

なんとなーーく見始めたドラマなので
歴史的にどの辺かなど、あまり考えずに見ているのですが
(『武則天』??誰??とか、、、^^;;;)
最近ようやく、もしかして『則天武后』のことかしら???と思い当りました。
則天武后なら教科書に載ってたから知っている(忘れてるけど)

あーそうなのかーー
それはこれから一層どろどろしそうだな、、、^^;;

まあそれはあまり気にせず見続けているこのドラマ。
私にとっては見どころは
*陛下が、ナイナイの岡村そっくり
*主人公が美しすぎる
*女性の衣装が豪華でうっとり

字幕なので、ビーズのおともにはできないのですが
空き時間をみつけてはちょこちょこ見ております。
全82話なので、見るのもなかなか大変ですが、、、、
こうなったら最後まで頑張って見ますよ~~

凄味のある美人に毎日続々しっぱなしですよ~~\(^o^)/
これにはまってから、ウン10年ぶりにアイシャドウの色も変えてしまいました♪
綺麗に見える色ってこうなの??とか。
絶世の美人さんに浸りたい方、是非是非ご覧あれ♡




今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-02-24 08:16 | 日々のこと | Comments(2)

製図途中の風景

懸賞 2017年 02月 23日 懸賞

ここのとこ「うーん、うーん」と机とにらめっこが続いております。
ビーズクロッシェで作るビーズボールのデザインをしている最中です。
電卓と紙とペンでアナログな作業が続きます。
b0146998_20112368.jpg
球体の大きさから、ビーズの数と段数を割り出して
それを紙に基本の製図をしてから
その中にデザインしていくのね。

こんな線をひいたら、こうなるっていうのは大体わかってはいても
丸く仕上がった時のバランスは、やっぱり実際目で見て見ないとね。
なーんてやっていると時間なんていくらあっても足りません^^;;

作っては、通し
通しては、編んで、、、
今度こそ、今度こそ、、、ってやりながら
まだまだ自分の中での正解にたどりついておりません。
引き続き、、、、ファイトしまーす\(^o^)/



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-02-23 20:15 | ビーズ | Comments(0)

吹っ飛んだ!

懸賞 2017年 02月 20日 懸賞

すごい風でしたね~~
布団が吹っ飛んだ、、わけではありませんが
我が家でも吹っ飛んだものが、、、
b0146998_23234179.jpg
処分しようと思ってた棚をウッドデッキにおいていたのですね。
風が強いなーと思った瞬間、、、、
ガシャーンと言うかドカーンというか大きい音とともに
棚がウッドデッキから庭に転がり落ちてました。
強風で飛ばされちゃったのです、、、、すごい、、、怖い~~
思わずその後庭を見回って飛ばされそうなもの片付けたりしました。

風が強いと春が近いのだろうなと思うのだけど
台風並みの風はびっくりするのでヤメテほしい、、、^^;;


今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-02-20 23:26 | 日々のこと | Comments(0)

てまりとビーズボール

懸賞 2017年 02月 16日 懸賞

『沖田艦長52歳』にびっくりして息が止まっていましたが、、、、
止まっているのは思考だけで
手は黙々とオシゴトしていますよ~~
ずーーーーっとてまりしてました!
b0146998_23293848.jpg
b0146998_23295695.jpg
てまり4回目の課題『上掛け千鳥』です。
まだまだ手が荒いですが、習作ということで片目つぶって見てね。

この模様、、、、ああ、これか!!!
これが作りたかったんだ~~という模様でした♪
某社のキットでは『古典菊』という名前で紹介されています。
それを見た時はどーやって作るんだ???と、途方にくれたけど
てまり教室で、簡単なものから段階を踏んで作っていたら
できるようになりました~~

こんなに初期のうちに、この模様が課題に入っているなんて感激(#^.^#)
ホントの課題は、もう少しシンプルな模様なのですが
原理がわかれば、本に載っているのを見ながら作れちゃうのでどんどん試作したくなる。
土台の分割を、6にするのと、8や16にする、、、
同じことをやるのでも、分割の数や土台の色、糸の色を変えるだけで
様々に変化していくのが本当に凄いと思う。

教室に行くと、先輩方が「2/3」とか「10分割」「8ケイ←謎」とか数字でお話している。
小耳にはさんでもまだ謎の会話です。
たぶん構造の話題だと思うのだけど
いつか先輩方のように数字でお話をできるようになれるといいな。
まだまだてまりにはいろいろな模様があるので
これからその構造をどんどん勉強していきたいと思います♪


ずーーーっと、ビーズボールを作り続けてきて
始めの頃は、ビーズクロッシェで、
最近はオフルームで丸いボールを作ってきました。
最近は丸だけでなく、いろんな形を作っていたのだけど
やっぱ『丸い』ビーズボールはまだまだ奥があるみたい。

てまりをはじめてから、てまり模様を応用できるか検討してて
ビーズクロッシェで作ることのできる模様と
オフルームで作ることのできる模様が違うってことに今更気が付いたの。

たとえば、本日掲載の画像をビーズで作ろうとすると、、、
断然ビーズクロッシェがいい。
これをオフルームでやろうとするとものすごく苦労することになる。
b0146998_23302253.jpg

でも、この模様は、オフルームの方が断然いい。
ビーズクロッシェもオフルームも基本の編み図にそれぞれ特長があるから
そのよさを生かした使い方をしていきたいな\(^o^)/
今更ながら、てまりとビーズボールの相性の良さに震える、、、、♪
てまりの勉強と新しいビーズボールの試作と(こぎんの宿題と、、、、)
目の前の課題の山に、、、震える、、、(汗



今日も『ハート』をクリックして応援よろしくお願いいたします☆


[PR]

# by Fokame | 2017-02-16 23:58 | ビーズ | Comments(3)