人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コラボのお仕事をするということ

懸賞 2019年 09月 10日 懸賞

自分でコツコツとブログを開設して、講習会などのソロ活動を続けてきました。
ひとりで教材を作ったり、
レシピを書いて講習会や展示会で販売するのはとても楽しい事です。
自分だけの責任であれもこれもやる、上手く行く事もやらかした事も
全~部、自分に跳ね返ってくるので気が抜けず、とてもやりがいがあります。
でも、ある時期から「他と組んでお仕事してみたいな~」って思うようになりました。
自分の中だけで完結していると、どうしても発想が単一になる。
もう一皮自分の殻を脱いでみたいな~~なんて思っていたのです。

他のところとコラボするには、どうしたらいいだろう??って考えておりました。
そんな時、ハンドメイドのコンサルを受ける機会があったのですね。
色んなことをいっぺんに相談できてとても頼もしかったのです。
言われたことは「どんどん発信する」
やりたいことがあったら、自分から発信しないと。
待ってても誰も拾ってくれないということを言われたのですね。
白馬の王子さまはいくら待っても現れないのはハンクラ界でも同じこと。
自分からがつがつ書くのってなんだか恥ずかしいな~~
がっついて見られたらいやだな~~なんて思ってた私の考え方を
先生は一蹴してくださいました。

ブログは一貫して続けていたので
そこで「こうしたい」「ああしたい」を書くようにしたのね。
本を出版したい、ビーズに関する文章を書きたい。
そんなことからBead Artにご縁をいただき、そこからどんどん話が発展していきます。
「大きなところとコラボできたらいいだろうな」なんてのも
先生の前ではどんどん言えました。
口に出すことで、自分の目標がはっきりしていきます。

以前から応援してくださっていた方からお話をいただいたのはそんな時。
楽習フォーラム。そんな大きなところとオシゴトできたらそりゃ楽しい!
まあ、何でもかんでも夢が叶ったら嬉しすぎますが
そこから1年以上、実際にお話が動き出すためにはそれだけの時間が必要でした。

自分だけでやっている間は
思いついたこと、こだわっているところ、めざしたいところ
作品についてなんでもかんでもリアルタイムで書くこともできるのですが
『先方』があると、どうしても自分だけで突っ走ることもできません。
深く深く潜航しながら、色々な作品を手掛けていきました。
実際に世の中に出せるのは半年ぐらいかかるものも多くて
ブログにリアルに書きたい私には、ちょっともどかしくもありましたが
そこが『コラボ』なんですね。

私の第一回の講習がが昨年行われました。
普段私の講習会は、6~10人。
大きな会場でたくさんの生徒様を前にしてものすごーーく緊張しましたが
よい受講者様に恵まれておかげさまで無事セミナーを終えることができました。
初めての地方講習会。
初めてのビデオ撮影によるweb講習会。
初めて尽くしでドッキドキ。
楽しかった~~と思いつつ、その後もおかわり講習会をしていただいたり
今年も第2回を開催していただいたり。
大事に大事に準備したものが、大きく皆様にご案内できるってとっても楽しい事です。
コラボのお仕事をするということ_b0146998_12033900.jpg
この作品は、今年の4月ぐらいに、静かに静かにつくっていました。
「手仕事箱の中のクロッシェマーカーが散らかるからそれ用の何か作って」
というご依頼でした。
手仕事箱は薄い持ち運び用の手芸ケースなので、そんな制約の中から
どんなものがご提案できるか、来る日も来る日も考えました。
これ!って思ったアイデアの中からいくつか試作品を作って
担当者さんにお見せして「OK」が出たときはとても嬉しかったです!!!
OK出たから即お披露目できるわけでもなく、レシピ描いたりの
潜航作業が続いたのはビーズアートショーの頃。
この頃作業がいくつも重なって結構しんどかったです。

いろんなあれやこれやを潜り抜けて、募集開始。
ようやく晴れて皆様のもとにお披露目することができています。
画像を見ると「あんなことあった」「こんなことあった」と走馬灯のようですが
まだまだ本番はこれから。
10月の講習会開始に向けて、更に準備を進めております。

で、9月はこの単一仕事で行こうと思ってたところ、、、
今また「潜航案件」をいただいております。
まだまだお披露目は先ですが、あーでもない、こーでもないと格闘中。
今ある仕事を「大変」って思うより
すでに実ったお仕事を「楽しいよ♪」ってお披露目することに力使います♪
約半年ほどして実りが来たオシゴト楽習フォーラムデザイナーズセミナー を
どうぞよろしくお願いします。
見て見て、作って作って、楽しんでくださいね~~(*^▽^*)
コラボのお仕事をするということ_b0146998_12034314.jpg
コラボのお仕事をするということ_b0146998_20372966.jpg

by Fokame | 2019-09-10 21:52 | ビーズ講習会 | Comments(4)

Commented by さくら at 2019-09-11 10:56 x
こんにちは枚方市のR.Hです。花珠も無事届いてありがとうございました。まだ作らなければいけないクロッシェキットが残ってるんですけど どうも私はオヤ糸が苦手てで
何回やっても無理なんです。それでそれにかわる糸を教えて欲しいのです。たくさんのキットが残ってるのでよろしくお願いします。
Commented by Fokame at 2019-09-12 15:20
さくらさん、こんにちは。
ビーズクロッシェの糸については、10月の講習会の教材内容になるのでここではお伝えしておりません。よかったら講習会にいらしてくださいね^^
Commented by さくら at 2019-09-12 20:36 x
こんばんは、さくらです。10月10日大阪の学習フォーラムは都合で行けないので、11月28日のWEBで視聴したい
と思います。その時に使っている糸の情報も出してもらえますか?お手数ですがお返事よろしくお願いします。
Commented by Fokame at 2019-09-12 20:45
教材に何を使っているか具体的にはお伝え出来ないことになっています。糸のお話はもちろんさせていただきますが、web講習となると編集でカットされる可能性もあります。その辺は私の力の及ぶところではございませんので、ご理解くださいませ。
名前
URL
削除用パスワード

<< ビタミン剤は効く~~!   Web講習について >>