人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪名古屋出張②

懸賞 2019年 10月 12日 懸賞

珍道中2話目です。
ホントは日をまたぎたかったのですが
台風接近の緊張の中、一日2更新でまいります。

大阪のレッスンが終わったら、翌日の名古屋のために即移動。
新幹線の切符と言えば私は『みどりの窓口』派なのですが
今回お世話くださった楽習フォーラムのN氏が
『スマートEX』でさくさく切符をゲットするさまを見て驚嘆!
自分も使いこなせるようになりたいなって思いました^^;;

さあ名古屋入り。
名古屋に来たら食べたいものあったんですよ。
昨年K氏に教えていただいた『鈴波』
ここのギンダラが美味しくて美味しくて、、、もう一度食べたいって思って
今回無事実現いたしました。
もっと食事の機会があったら、他にも美味しいものたくさんあるんだろうな♡
ホテル入りしたあと、やっぱり名古屋探検したくてソワソワ。
あんまり疲れてもいけないのですが、
ついつい『地下街』を見たくなってお散歩。
駅に向かって広い地下街が広がってるのを確認してものすごく満足。
便利だ~~便利だ~~
地下街のお散歩ってホント好き♡
満足したからホテルでしっかり休んで翌日は名古屋レッスン。

前の日に会場の前まで連れてってもらって道順予習していたので
すんなりつくことができました。
っていっても大通り挟んでホテル補はす向かいの会場。
これで迷子になったら罰が当たるわ~~~

この名古屋会場すごかったのです。ホントすごかった。
レッスン会場ご存じの方、ものすごく広くて綺麗な会場ですよね。
この広い会場を、、、、、4人+私で占有してしまったのです!
「え、フツーなら4人講習は成立しないのでは、、、??」
それがキャンセルにならず決行させていただけたんですよね。
少人数講習って、実は私大好き。本当に好き。
たくさんたくさん、お話できるのですよ!!
そしてその予測にたがわず、名古屋講習は実に濃い~~内容になりました。

講習そのものはもちろん、レシピ以外のこと盛りだくさん!
ステッチとクロッシェの表現の違いによるデザインの特性や
編み図を作る時の計算方法など、まあ多岐にわたるわたる。
たくさんのお話をさせていただきました!!!
デザイナーズセミナーというとついつい大人数になってしまいがち。
決まったことを
こぼさずにお伝えすることばかりに意識が集中してしまうのですが
名古屋の方、ラッキーステージということでお楽しみタイムたくさんでしたね♪
でも、少人数だからしっかり編めるのかというと、、、
私が講習外の話をしすぎて、皆さんがそれを熱心にメモをとりすぎていて、、
すっかり手元がお留守になってしまったのは申し訳なかったです^^;;

大阪名古屋の2会場。2泊3日の出張講習でした。
各地の皆様お会い出来てとても楽しかったです。
今回のレッスンは、レシピを作った後にも内容がどんどん進化してしまって
レシピに書ききれなかったこともたくさんあります。
もちろんレシピだけでも作れるのですが
「ああしたらこうなる」「こうしたらこうなる」の部分を
たくさんたくさんお伝えしております。
「だから自分はこの方法を選択する」という各自の選択肢を
自信をもって編んでいただけるようになるといいなと思います。
ご出席ただいたたくさんの皆様、それぞれの地でお世話になりました。
またお会いできる機会があるといいな~~って思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



さて、本来ならここでレポは終わりなのですが、、、
これを書いている現在(10月12日昼頃)台風接近中、、、、
大阪名古屋にいる間も、天気予報から目が離せませんでした。
関東に帰った方がヤバいのはわかっていても
やはり家に戻りたい。日程的にはギリギリセーフなので
寄り道をせずまっすぐ家に帰ることにしました。
新幹線も予定より1時間早めて帰京。
大阪名古屋出張②_b0146998_10230017.jpg
帰りの新幹線の中で
「ただいま東京駅では人がホームにあふれていて歩くことができません」
「到着したら、ホームを歩かずに新幹線内で移動して5号車付近からおりてください」
などなどの放送があって結構緊張。
12日に計画運休の話が出てたので
みんな11日中に移動しようとする人で駅があふれかえってたみたい。
私は新横浜でおりたのだけど、東京方面の車両がホームで待機してたりして
もう少し遅い電車だったら、足止めくっちゃってたかも。
ギリギリセーフで到着してよかったとホッとしました。

さあ、家に帰ってからもまだまだ本番。
男二人に留守宅まかせていたので
食料調達が十分ではなかったのね。
スーパーやコンビニまわりしたけれど、どこもかしこもすっかかん。
大阪名古屋出張②_b0146998_10230261.jpg
大阪名古屋出張②_b0146998_10230757.jpg
パンや牛乳の棚がからっぽでした。
この風景、、、3.11以来だなって思いました。
とはいえ、牛乳無くても豆乳は売っているし
パンが無くてもお菓子は売っている(アントワネット談)
空っぽぶりを楽しみながら、あれやこれやを買い込みました。
本日夕方から本格上陸になる台風。
家にしっかり閉じこもってNHKをみてお時間過ごすことにいたします。
被害があまりでませんように、、、最小限で過ぎますように、、、
できれば洋上にそれてくれますように、、、

明日を無事迎えることができるよう祈りながら
急ぎ足の出張レポ書かせていただきました。
長くなっちゃったね。
読んでいただいてありがとうございます。

次回は、東京恵比寿会場で10月26日。
直接お電話していただけたらまだまだお申込みできますので
一緒にビーズクロッシェの世界を楽しみましょう♡






by Fokame | 2019-10-12 11:44 | ビーズ講習会 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< Bead Art31号発売中!!   大阪名古屋出張① >>