美魚購入

懸賞 2009年 11月 26日 懸賞

金魚って、金魚だとおもってた。
赤くて、ひらひら泳げばいいやと思って、
ホームセンターであまり考えず購入したのは

桜流金。
名前かわいいじゃん。

で、買ってからあれこれ調べてみると、
流金のなかでも、ショートテールってのがあるらしい。
金魚の癖に、尻尾がみじかい、、、、

水中で、ひらひらと舞い泳ぐのが金魚だと思ってたのに
短いしっぽでえっちらおっちら泳いでる。
小さい個体だから、おおきくなったら尻尾も大きくなると思ってたけど、、、

http://www.ac.auone-net.jp/~manpuku/zukan/z%20ryuukin.html

なんだかそうでもないらしく、、、、、短い種類ってことで、納得せざるを得なかった。

長尾、短尾、普通鱗、透明鱗。
金魚って、奥が深い、、、、
こんなにも深かったんだと、改めてはまりそう。
嫌いだった出目金まで、可愛く見えてきてしまった。
でも、長いこと飼うのが今回の目的だから、今いる仔を大事にしよう!!

ああ、でも、ひらひらする、赤い尻尾がみたい、、、
と、ペットショップにいったらば、、、

いるじゃん。
美人が。

更紗流金。
すごい美人だ。しっぽもきれい。
おまけに、口紅つけたような、それはそれはかわいい美人で、、、、、、
思わず、『この子ください』って、言ってしまったよ。

ああ、これで金魚水槽には、3匹。
まだ大丈夫だけど、大きくなったら、、、、またその時に考えよう。

美人の更紗流金にくらべると、うちのちびっこ桜流金、、、、、雑魚、、、、
って言葉が、自然にでてしまった。ごめん。
まだちびだし、色もきちんと揚がってないからだよね。
君たちの鱗が、光って、桜模様に見えるってこともようやく理解したし。
きっと、立派な桜流金になるよね!

これから3匹で末永く仲良く暮らせるように、せっせとおせわするからね。

あああ、また水槽の前から、うごけなくなる(^^);
[PR]

by Fokame | 2009-11-26 11:17 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ネックレスの長さについての考察   今日こそは編み上げたい >>