人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の勢力図

懸賞 2011年 07月 12日 懸賞

朝、暑くならないうち6時ころに、花に水をやっている。
その時間くらいだと、じっくりと色々観察できて楽しいの^^

うちの庭の困り者は、アルゼンチンアリ。


もう定住してずいぶんになるけど、あの時あの花屋から苗を買わなければ、、、
と、アルゼンチンアリが来てしまった日のことを思い出す、、

来てしまったものは仕方ないので戦うのですが
ここんとこ結婚飛行か何かあったのか
続けて3匹ほど、女王アリを発見することがあって、即昇天していただいた。

おもしろいなーーと思ったのは、
女王アリを昇天させたあと、そこにアルゼンチンアリがいなくなること。
巣が解散するのでしょうか。

更に、アルゼンチンアリがいなくなると、ほどなくして
日本古来からいる、クロオオアリとか更に小さいアリがちまちまと歩くようになること。

アルゼンチンちゃんがいる間は、どこにいるんだろう?と思ってた彼らが
どわーーっと現れて、せっせと働きだすのが面白い。
じっと息を潜めて、彼らなりに戦っていたのでしょうか。

アルゼンチンちゃんは、その繁殖スピードに脅威を感じているので滅する対象だけど、
そのほかのアリは、食物連鎖の重要な担い手だとおもっているので大事にしている。

3日前にアルゼンチン女王を暗殺した場所に、今朝は小さいアリがせっせと卵を運んでいた。
巣のお引越しが始まってるらしい。
安心して暮らせるようになったんだね、きっと。

こんな風に、あれこれ観察していると
いくら朝とはいえ、じりじりと日焼けしてしまうので、要注意。
朝6時は、頭ぼさぼさ顔はすっぴんなのよね~~

それでもウォーキングの人たちがたくさんで、皆元気なんだなと思う。



今日、文鳥のなっちゃんを迎えにいきます(^^)
無事、ヤマを超えたので、退院です。
自宅介護に移りますが、こないだと同じなのでどんと来いですv


準備時間がただでさえ足りないってのに、、、、ははは。
この炎天下、また子安まで往復すると、、、、、、、バテること必至。
でも、なっちゃんが大事なので、行って来ます~~


本日も、『ビーズ』をクリックして応援よろしくおねがいいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by fokame | 2011-07-12 07:20 | 日々のこと | Comments(1)

Commented at 2011-07-12 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 冷や飯ダイエット   オヤ糸がこない(T▽T) >>