人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズドドドド!と、宿題をする

懸賞 2013年 04月 20日 懸賞

ズドドドド!と、宿題をする_b0146998_8524365.jpg


編み物って優雅にするものだと思ってた。そういうイメージなのに、、、、
なんであたしが編むと効果音が『ズドドドド!』になるんだろ~~???

こないだっからトゥーオヤを習い始めました。
やっぱり楽しいので習いたくなったのね。

で、まずそこで直面したのが針の持ち方。握り持ちですね。
従来慣れている鉛筆もちは手首を返して針をひらひらさせて編む。
それに対して、握り持ちは前後に動かす。動く幅は狭いのでロスが少ないのかもしれないけど
どうも針先が安定しなくて、、、^^;
まあ、だんだん慣れてきて持てるようになったのだけど、、、、

先生のように目にもとまらぬ早業の針さばきをしてみたい♪
なんて思っちゃうと、
あたしにとって、前後運動がドリルのように思えて、ズドドドドの効果音になるんですよ。

だいぶズドドドドと編めるようになったのですが、でもやっぱりこの持ち方大変~~
要所要所で鉛筆もちになるのは内緒です。

画像は宿題です。
布テープに少し編みつけていけばいいはずのに、
よせばいいのにガーゼのハンカチを縁取っていこうなんて思っちゃったから
ほんとズドドドドと、編まないと間に合わない~~(><)になってしまったのですーーー

ガーゼハンカチ30cm四方。
小さいハンカチと思っていたのに、直線距離にすれば120cm。
それを3段編むのって、、、距離長かった~~
30cm四方でこれなんで、トルコのスカーフなんて、、、、、、、、、、、、、、途方もないと思いました。
まだまだですね~~

ズドドドドと、編んでようやく終わって、、、、
ああ、手が痛い、肩が痛い、指が腫れている、、、
これのどこが優雅な編みもの??状態ですが、、、、^^;

でも、まあ楽しいです。
ほんとに無心に編めるので(無心に編まないと数を間違える)
編みあがってほんとにすっきりです♪

長編みにピコットだったのですが
本に書いてあるのと違う編み方なので
ほーーそんな考え方があるのかとびっくりでした。
初めはなれなかったのですが、理にかなっていると思ったので
私は習っている通りにしてみよう♪

ズドドドドと宿題が終わったので
今日は楽しくキット作業をいたします^^

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2013-04-20 08:52 | 日々のこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< お仕事を、、、   家族ゲーム >>