人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコのお茶会におよばれ♪

懸賞 2013年 05月 09日 懸賞

昨日はとても楽しくおでかけしてきました^^

オヤを習っていて、その先生のご自宅に遊びにお伺いしたのです♪

色々な本をみると、トルコの方にとってお茶会をするのは日常のことで
とても楽しく時間を過ごされるとか。
わーー、それが体験できるのだーー!!

とってもテンションがあがりました(>▽<)
本で見た、あんなことやこんなことを見ることができる~~
とてもわくわくでした。

でも、待てよ。
先生はトルコの方。
普段は通訳の方が間に入って、会話をします。

え?ご自宅でってことは、、、お話は直接???
チョー無理ゲー????
な、なんとかなるでしょ。

ってことで、一緒に習ってる方々と駅で待ち合わせしてご自宅へ。
途中迷子になりながらも、マンションに着きました。
まず、インターホンを鳴らす時
「え?なんて言えばいいの??」

ピンポーン♪「アロー」
わーーアローだってーー!!(そこで私の脳内すでに大騒ぎ)

そしてご自宅に上がらせていただくと、、、、、、
トルコの方は片付け上手と伺っていたのですが
これがザ・綺麗ということなのねーー

というほど、無駄なものを一切排除してそれでいて要所要所は可愛く飾られていて、、、、
とっても素敵な空間でした。
まさにモデルルーム、、、、、
これで幼稚園生が2人いる家庭とは!!

本当にすっきりした室内で
まず、手作りのクッキーとトルココーヒーをいただきました。
美味しい~~♪ お洒落だ~~♪
会話は、、、ぼちぼちの英語。
でも、途中で普段通訳してくださる方も加わり、、、先生ナイス!!

そこからはガンガンにしゃべれて、先生の編んだオヤを見せていただいたり。

楽しくしゃべっていたなーと思ってたら、先生何やらキッチンで。
そしてテーブルの上に何種類のお料理が並んだと思ったら「どうぞ♪」
おーー!!これが噂に聞くお茶会だ!!

あこがれのヤプラスドルマ(ブドウの葉の巻物)
ほうれんそうのお焼き??
クッキー
ひき割り小麦のサラダ

それも量が多い。たっぷりとお皿に盛ってあります。作るの大変だっただろうなーー
これ、食事だよねって思う量でも、トルコではお茶会なのだそうです。
デザートもしっかりボリュームあるものをいただいて
合間にチャイを何杯もおかわりしたりして
とにかくおなか一杯にさせていただきました♪

ああ、本で読んだ通りだ♪

綺麗なお部屋と、たくさんの手作りのお料理、、、、
トルコの女性ってすごすぎる♪♪♪
私なら、、、寝込むわ、、、、

ダメダメ主婦の私は、もう平身低頭でございます。
本当に美味しくて楽しかったデス。
F先生お招きありがとうございます。
そして通訳してくださったG先生ありがとうございます。

土曜日の授業がまた一層楽しみになりました^^
楽しいことがいっぱいで、本当に幸せです!!





そして、ブログへのコメント本当にありがとうございます。
皆様のアツさに、、、、、
感謝でいっぱいです。

もうビーズアートショーも3年目だし、
もうお客様も少なくなるだろうなーーなんて思っていたのに
「はじめまして」の書き込みが多くてびっくりしてます。
そして感激!!!!
遠くからも、参戦宣言いただいたりして
嬉しい&申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は横浜(ホントは横山 by月曜から夜更かし)なのでわりと会場には行きやすいのですが
遠くからと思うと、、、会場は本当に海の先っちょの隅っこなので
大変だろうなーーと思います。
たどり着くだけでも一苦労の場所で開催されます。
本当にありがとうございます。

お気持ちに応えるためにも、しっかり準備してお待ちしてますね。
皆様もどうぞお気をつけていらしてください♪

本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2013-05-09 07:20 | オヤ | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 作品ご紹介続々   ネオンボール2種類 >>