人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記 成田~イスタンブール観光

懸賞 2013年 06月 10日 懸賞

いままでは、スマホに撮った写真での画像紹介でしたが
カメラも持っていったので、今日からはカメラの画像紹介です。

どこから書こうかと思いましたが、まあ順番に書くのが一番楽なので
しばらくご一緒に旅行している気分でいかがでしょう。

まず、乗る飛行機はトルコ航空。
昨日も書きましたがとても快適です。
ただし、日本人乗務員はいません。日本語を話せるトルコ人搭乗員はいますが、かなり微妙です。
英語なら大丈夫です。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_857298.jpg

旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_8585773.jpg

旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_858241.jpg

やはりエコノミー席はせまいですが、がんばりましょう!

12時間のフライトののちに、到着。
まず、両替所に行きました。
Pttと書いてあるここは、空港内の郵便局。ここのレートがよかったのでここで換えました。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_931657.jpg

最初に泊まったホテル。ここで3泊。次には泊まりたくないな。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_942141.jpg

ホテルの部屋から、向かいの屋上が見えました。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_99830.jpg

ゴミ捨て場のような屋上で、カラスがお食事中。
このあと、屋上なのに、何故か犬も現れました。
ネコ、カモメもご飯をあさっています^^;
その様子を毎朝見ていました~

朝の風景には、テンション下がりましたが、ホテルの朝食はおいしかったです。
そういえば、ホテルの名前がわかったとき口コミを調べました。
世界各国のお客様が口をそろえて、ホテルを酷評していました。
が、みなさんもれなく朝食は美味しいと書いてある。
確かに美味しかったです~~
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_911177.jpg



で、イスタンブール観光。しっかりと観光スポットを回りました。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9174731.jpg

旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9184998.jpg

旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_918357.jpg

トルコの気候は日本と同じくらい。
初夏、、、、なのですが、陽射しはとっても強かったです。
日傘をさすのは日本人くらい、、と言われていたので
日傘はやめて、帽子とショールで乗り切りました。

気候が同じくらいということは、植物をみてもわかりました。
ほぼ、日本と同じくらいの植生で、うちの庭にもあるじゃんってのが
どこにでも植わっていたので、なんだか安心しました。
ただし!!!
植栽の規模は大きいのですが、お手入れはほぼ皆無???
宮殿のなかの、バックヤードを見てしまったのですが、植物の残骸が、、、、^^;
もっとお手入れしてあげたら、長くきれいに咲くのに、、、
ツアーのみんなと「お手入れしたい!薔薇の切り戻ししたい!」と叫んでおりました。

ツアーの名前が、『グルメの旅』とありました。
確かにトルコ料理美味しいです。私は大好き^^
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9355894.jpg

旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9362282.jpg

スズキのソテーです。でかいです。なのに、何故2枚くれる?
一枚でいいよ~~
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_93724100.jpg

ボスフォラス海峡を渡す、ガラタ橋。みんなで釣りをしています。日常の光景らしい。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9384630.jpg

ガラタ橋といえば『サバサンド』
名物で、どこのガイドブックでもテレビでも
「ここに来たら、サバサンドを食べなくっちゃ!」と宣伝しています。
どんな味なのだろーと思っていたら
焼いたサバ+スライスした玉ねぎ+野菜これに塩とレモンの味でした。
こないだ中谷美紀が「うーん、サバですね」と感想を言っていた。
たしかに、、、うーん、サバですねの味。持っていた醤油が喜ばれました。
なんでこれが一押しなのか、さっぱりわからん。でも一応は食べなくちゃという味でした。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9413588.jpg

サバサンドの後は貸し切りの船でクルーズ。楽しかったけど2時間は多かった^^;
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9422968.jpg

船から見たガラタ橋。
この光景は好きです^^
私にとってのイスタンブールはこの橋の風景かも。
この橋の下でサバサンドたべます。
旅行記 成田~イスタンブール観光_b0146998_9444571.jpg

そのあと、エジプシャンバザールへ。
イスタンブールには大きなバザールが二つあります。
グランドバザールと、このエジプシャンバザール。
ここは規模はそんなに大きくないので、まずこちらから行くのがいいでしょう。
値段がついているものは、値切らない方がいいようです。
値札のついていないモノこそ、腕の見せ所??ま、できないけど^^;
人が多くて大変です。

さて、今回の旅で私が一番悩んだこと。
貴重品の管理はどうしよう??

悩んだ末、腹巻式の貴重品入れを用意していったのですが
私的には大あたりでした。

まず、ホテルがあてにならない??
ホテルの部屋に貴重品ボックスなんてないし、まずフロントがあてにならなそう。
自分で持っていった方かやはり安心でした。
でも、カバンはひったくられる危険性がある、、、

ということで、特にバザールのような込み合うところに行くとき
カバンは必死でガードしますが、おなかに貴重品を巻いていたので少しは安心できました。
おすすめです~~

さて、長くなったのは初めのイスタンブール編はここで終わりにします。
ほぼ4日分ぶっとばしてのご紹介です。
おつきあいありがとうございます。
次は、のんびりとした地方編でいきましょう。

同じツアーにブロガーさんがいました。
彼女のブログにはもっと素敵な紹介があると思うので
合わせて読んでくださいね^^

ぼちぼち日記

まだまだトランクも整理できてないので、ゆっくりビーズに浸る時間がありませんが、、、
本日も『ビーズ』もクリックして応援してくださるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ

    <br class=

by Fokame | 2013-06-10 10:04 | トルコ旅行 | Comments(10)

Commented by あるこ at 2013-06-10 12:46 x
おかえりなさい♪
日本では、ほぼ毎日、デモのニュースが流れていたので、大丈夫かなと心配しておりましたが、楽しく、美味しく(過酷に)過ごせたようなので良かったです。
高級お土産怖いですね~

お疲れでしょうからゆっくり休んでくださいね。
Commented by hisae at 2013-06-10 14:40 x
お帰りなさい!!
ツアーは過酷ですね フリーでは怖いし~ でも 首尾は上々だったようで よかったよかった♪
ガラス玉や絨毯 革製品から腕時計まで 中近東や東南アジアは要注意ですよね。 うちの母なんて 沢山のちゃんねる(シャネル)を格安でおもちかえりでしたもの。
ご無事だったのが一番
沢山のお土産話や戦利品のお写真楽しみにしています。
まずは ホネヤスメ ですけど  ね!
Commented at 2013-06-10 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうひ at 2013-06-10 20:23 x
お帰りなさ〜い(*^◯^*)
お土産話沢山聞きたーーーーい!
何だか、とっても楽しい旅になったようで色々聞いてみたくてウズウズしてます(笑)

しばらくは、思う存分に編んで〜
Commented at 2013-06-11 05:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Fokame at 2013-06-11 08:55
あるこさま、こんにちは!
ご心配をおかけしてしまってすみませんでした。
あちらは、報道ほど殺伐としていませんでしたのでご安心ください^^
あとから語れることが多くて楽しいです!
Commented by Fokame at 2013-06-11 08:56
hisaeさま、こんにちは^^
楽しいことばかりのつもりで参加したら、現実は、、、、
まあ、いい思い出になります。人生いろいろ~~
って、勉強になりました!
Commented by Fokame at 2013-06-11 08:58
カギコメ20:01 さま、こんにちは。
はい、この年になってこんなに冒険するとは思いませんでした!
副題はサバイバルツアーでいきましょう♪
ありがとうございます^^
Commented by Fokame at 2013-06-11 08:58
ゆうひさま、こんにちは。
はい、いくらでもしゃべりますよ~~^^
山のように持ち帰ったオヤをどうしようか、、、、
ただ、ただ眺めるだけでも楽しい時間ですよ^^
Commented by Fokame at 2013-06-11 09:04
カギコメ06-11 05:26 さま、こんにちは。
是非、ご自身で体験なされることをお勧めします^^
楽しいことだけで彩られていたわけではないので
正直にかいております。
始めの説明どおりだったら、どんなによかったか、、
次回は是非ご自分で体験してくださいね。
次回のツアーはきっと楽しいですよ!
名前
URL
削除用パスワード

<< 旅行記 ボルのホームステイへ   ガイドが怪しい >>